伝統芸能板 雑談スレその69 ☆ID無し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは伝芸板で感じた事、ちょっとした質問など
全般的な事を雑談するスレです。
今月の伝芸の観劇・鑑賞感想は、別途専用スレに宜しく。
☆メル欄 sage 進行にご協力お願いします(板常駐の荒らし対策)
☆関連スレは>>2 以降。
☆次スレ立ては>>970または>>980過ぎたぐらいで
ちょっとした質問・雑談など@落語
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1648269743/
(↓事件を中心に語る場所)
猿之助雑談スレその34 ☆ID無し(実質その35スレ)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1712527216/
<前スレ>
伝統芸能板 雑談スレその68 ☆ID無し
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1710275211/ カワイソス
みっくんみたいにひねくれないことを祈る 孝太郎ブログに名題試験の受験資格を書いてた
俳優協会に所属し十年
満二十才以上
師匠の推薦
尾上左近は? 羽生結弦をフィーチャーした写真展を開催
グッチ銀座ギャラリーにて5/22(水)から羽生結弦写真展を開催。写真家小浪次郎がグッチのブランドアンバサダー羽生結弦を撮りおろした作品を展示する。予約受付は、5月中旬よりグッチLINE公式アカウントにてスタート予定。
#羽生結弦 >>55
「初舞台」からカウント始めて10年以上経過
っていうのが受験資格条件になってるのは、歌舞伎ヲタには常識で
だから左近がなかなか初舞台してない事や
新之助もコロナで遅れた事で客からもヤキモキされてたよ
左近は2014年6月蘭平物狂が初舞台だったので
名題昇進試験はこれからだろうし、試験は毎年は実施されない
で、今まで初舞台=日本俳優協会に入会するというのが暗黙の了解になってた感じなのに
中村屋の勘太郎長三郎兄弟が入会したのが今年の2月という前例になさそな事をしたのが
個人的にどう影響出るか気になっている 左近はまだ十代なのに受けられたのかってことでしょ
合格してるのは松緑の配信で言ってたよ 受験資格緩和したんだろうね
新之助も中村屋もそうするだろう >>59
なるほど
紀尾井町の配信、自分が何回か聞き逃した際に語ってたっぽいな >>64
シャイなのに粋な事をさりげなく実行しちゃう情に溢れた部分があったんだね
だから襲名披露口上でちょっとヤバい裏話の暴露があっても、左團次だからと赦されてたのかなと思ったり 今更だけど「鎌倉殿〜」の弥十郎って三谷キャスティングなの?
NHKキャスティングなの? 彌十郎ががむしゃらに働いて名前と顔売ってるのは、やっぱりシンゴの役付良くするためなのかな? 親は立役で息子女形は共用できない物が多くて金がかかりそう あれは加役と言って通常立役やってる人がやる役
岩藤とか、妹背山御殿の女官と、同じ >>69
新悟さんは背が高いのに、なぜ女形になってしまったのだろう。
立役をやればよかったのに。 >>69
新悟さんは背が高いのに、なぜ女形になってしまったのだろう。
立役をやればよかったのに。 パパパ パパパ パパパ パパパ 歌舞伎町歌舞伎見参! >>69
がむしゃらにって解釈がどうかなぁ
還暦過ぎてから月光露針路日本で三谷に気に入って貰い、大河で脚光浴びたなら単純に役者として嬉しいでしょ
以前は脇役専門だったのだから
映像仕事も歌舞伎も可能な限り受けてるだけでは >>75
名跡を預かる玉三郎が首を縦に振らなきゃ無理だけどね。 憧れの地に家を買おう▼アメリカ・ロサンゼルス BSTBS 4月26日(金) 21:00-21:54
今回紹介するの町は、大谷翔平選手のドジャース移籍で盛り上がるロサンゼルス!ゲストは、歌舞伎俳優の尾上松也さん。
そしてロサンゼルスの物件を案内するのは、番組には6度目の登場!リスト・サザビーズの浦田美和さん。
物件@ドジャー・スタジアムからも近い、ダウンタウンにある32階建てマンションの最上階ペントハウス。約200uの室内はシックなデザインで、窓からはダウンタウンが一望できる。
↑
松也、海外ロケに行ったの?
それともロスから映像のみで紹介される番組かな 議決権が消滅はしても、未だ役職続行ってこと?
松竹、大谷信義名誉会長の取締役退任を発表…5月28日付、名誉会長職は継続(スポーツ報知)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c043b1316fe21e70fcb5daf087a68e43da22d71d
松竹は25日、取締役名誉会長を務める大谷信義氏が5月28日付で取締役を退任することを発表した。名誉会長職は続ける。
同社は、大谷名誉会長を含む人事について「2024年5月28日開催予定の第158回定時株主総会およびその後の取締役会決議を経て、正式に決定される予定です」としている。
大谷氏は、松竹創業家出身の78歳。慶大卒後、1968年に同社に入社し、取締役、歌舞伎代表取締役などを経て98年(〜2004年)に社長に就任した。
取締役の在任期間は、1980年から約44年に及んでいる。
報知新聞社 >>58
新之助って、まだ俳優協会に入会してないよね? >>86
実権を握ってるのは創業一族外戚の迫本会長だし、
いずれにしても創業者一族経営の限界を感じるいまの松竹です
>>85
憧れの地ロサンゼルス
いまロス周辺の治安がとんでもないことになってるの日本人にはあまり知られてないし、価格きいて驚く番組かな
不法移民に溢れてる(憧れの)パリ取材よりはマシだけど >>65
そうそう 他の人にはなかなか真似できない魅力があった >>90
障害物というか、玉三郎より人気も実力も低い人間は守田勘弥という名跡をあたえてもいいものか?という話じゃない? 来週のきわみ堂はカンクの籠釣瓶 勘七インタビュー ハコちゃんゲスト 時々新悟とか歌昇とかの名を挙げて襲名云々いう人がいるけど今の年齢で目覚ましい人気があったり活躍してる人達でもないのに煽りなのかな
ファンの人の勇み足なのか悪意でわざと言ってるのか知らないけど
玉三郎や吉右衛門の贔屓が聞いて愉快じゃないのは分かるだろうに
現状特に嫌われる要素もないのにそう聞くとなんとなく不相応な野心を抱いて暗躍してる端敵みたいなイメージになって当人にも気の毒(なりたがってあちこちで言いふらしてるならともかく) いまでている役者より愛之助の仁左衛門襲名のほうが確率高いよ
昔を思い出して若い衆従えて糊化に啖呵切ってもらえば一発
20年前の2ちゃんねるで糊化と広末といえば「ほんまもん」
当時は写真いっぱい貼られてたけどいつの間にか削除された 死んだ後の襲名なら別に名前を剥がされる訳でもないのに先代の贔屓が嫌がるものなの?
その感覚はよく理解出来ん 昔と違って歌舞伎自体に力が無いし時代劇もほぼ死んでるのに歌昇や新悟世代に若い内から人気とか求められても無理じゃない 仁左衛門ファンの気持ちは別として愛之助位には人気があって一人でそれなりに客を呼べる位置にきているなら名前があがるのはまあわかる
もしくはどんなに出来が悪くても本人の子や孫なら誰も文句は言わないだろうが… >>88
確かに一覧に名前ないね 中村屋の二人の息子も今年
に入ってやっと入会したみたいだし、何かあるのかな? 大学を留年したことがないからわからないんだけど、千之助はあと2年は大学に通う感じ? わたしもそれ書きにきたわ
今大学2or3年て事…?
25歳だよね? 久しぶりに国立劇場再整備について調べてたら4月10日に梅玉扇雀呼んで文化立国調査会やってたんだね 上記の4月10日の第2回会議の時に日ハムエスコンフィールドを手掛けた前沢賢がリモート参加したっぽいから内容知りたいんだけど扇雀コメントくらいしかネットにひっかかない 人気より系譜だと思うが
先代の血が直接入っているというだけで、音羽屋の後継者として役者に成り立ての丑之助が継ぐとか、全く関係無い眞秀が継ぐとか言い出すよりは歌昇が継ぐ方が幾らか健全だろ
萬次郎みたいに準備万端の状態から松竹がなのか他の力なのか知らんが止められた例もあるが、
逆に言えばそれ以来萬次郎も竹松もあぶれ気味なのを思えば、余程無理のある襲名で無いなら縁のある役者に繋いだ方が良い 5月12日のBS松竹東急 菊おやぢと左團次の弁天と夕顔棚だ >>96
紀香様に「私は愛之助が宇宙一とぅき」と発言してほしいですね。
分かる人にはわかる発言 >>98
役者は基本若いうちに人気ないのなら歳取って人気出ることはないかと。
一般の役者はデビュー時期や売れるタイミングによってはあり得るのかもしれないけど、それでも独身時代だろう。
歌舞伎役者は子供の頃からやってるわけで… >>105
しょぼい役者が継いで名前を小さくするくらいなら当分空けておいたほうがマシ >>96
ヒロスエは男依存症で関東○合?チンピラ兄さんに振り回されてる若い女
糊化は彫りもの爺さんに囲われてる姐さん 異種格闘技のMCしてたときは痛々しかった ○力団が関わってる証拠つかまれて途中でテレビ放送切られて消滅した
あの連中が歌舞伎に押し寄せたらやばい NHKの日曜美術館で村上隆さんの特集をやっていたから見たけど、
あの人気のある村上隆さんでさえ美術展をやるときに
カードを特典にして集客したりしてた。
歌舞伎でもカードを配ったりして集客すればいいのに。 欲しいかは人それぞれだろうけど、カードはどうかなぁ…
それあげたら、写真買う人たち減りそうだし。
宝塚みたいに、歌舞伎座でも安く若手や弟子が主役の公演の日を設けられたらどうだろう。古典の継承は急務だと思うし、集客に繋がらないかなぁ。 宝塚は団員全員が同じカリキュラム同じ学校卒で
新人公演出演は入団8年目までと決められている
歌舞伎座で主役だけ若手起用は混乱を招くだけではないかな
若手だけ集めた公演のほうがいい
歌舞伎役者に退団なし、定年なし、死ぬまでの長いマラソンだよ >>113
やってるけど
何も知らないんだったら黙ってればいいのに >>108
佐々木蔵之介とか長谷川博己とか西島秀俊とか、あるジャンルでは若い頃から知られていたが、世間的に遅咲きと言われている俳優はゴロゴロいるからなんとも
小劇場界のプリンスと言われていた堺雅人も世間的に名前が売れたのは、三谷の新撰組からだし その前の朝ドラのオードリーの時も売れるかな?という兆しはあったけど、そこまで露出が増えたわけではなかった >>117
ホリプロあたりに歌舞伎部門作ってもらってそこに所属した役者だけで興行したらホリプロなら売るためにあらゆる媒体で宣伝するから一般の歌舞伎役者でも有名になるかも >>119
有名な俳優さんの若い頃のことを知らなかったけど、
素質とともに、そういう若い頃の下積み生活というか
実力を蓄える時期があったのね。 松也さんと赤胴鈴之助にでていた近藤芳正は松竹エンターテインメント所属で
松也さんと同じ事務所なんだね。
ブギウギにも出ていたけど、よい役者さんだね。 >>120
ホリプロの営業努力はすごいと思う。
ホリプロのミュージカルに出演している俳優さんが
イベントに出るときに、チラシの手渡ししてたりする。
パンフレットを挟んだりするのではなくて、
1枚1枚手渡ししてた。 >>119
歌舞伎役者じゃないでしょ
子供の頃から取り上げられてて人気でないのに出るわけない。 >>117
歌舞伎役者に定年や退団がないのは高齢になれば勝手知ってる古典ばかりやるからでは。高齢俳優が引退する理由は「台詞が覚えられなくなるのを自覚する」からですよ。歌舞伎も新作ばかりなら新陳代謝する世界になってるかと >>125
古典作品でも台詞を覚えてない歌舞伎役者なんていっぱいいますよ。
台詞が覚えられなくなるのを自覚しても金が欲しいからしがみつく。 物語の内容が人目で分かりやすいキャッチコピーつきポスターつくる。
学校教育で伝統芸能として出張授業をさせてもらう機会増やす。大学生にゼミで見に来て貰えるよう、学校に掛け合う。
とかは?結局は小さいことからコツコツやって集客するしかないかと 宣伝費に見合う集客が見込めないのが分かりきってるから松竹以外の大手が参入しないんだよ
歌舞伎は長い間本物志向で、衣裳・舞台美術・専属音楽にも金かけてきたから
役者の出演料もそうだけど、興行だけでは儲かる仕組みになってない
そして玉三郎が引退したら
ああいった豪奢で特殊な技巧を凝らした衣裳を特注可能な役者が絶滅するので
同時に染織とか手縫いとかの着物関連の職人も絶滅しそうな感じもする >>125
>勝手知ってる古典ばかりやるからでは
今の菊五郎らが若い時代から
松竹に興行期間を短縮するなり、興行体制の見直しを図り
稽古期間を作って滅多にやらない古典や新作制作を可能な状況を作りたいと何度も交渉してきたのに
25日間連続にしないと利益が出ないと却下していたのはマツタケだから
今の大幹部だって変わり映えしない古典ばかりマンネリ化している事を良しとは考えてなくて
でも改革出来ずに40-50年経過しちゃったんだよ 玉三郎には特注して貰えててありがたかったろうけど、既に歌と素踊りに力入れだしてるし、玉三郎からの注文だけで食べてけてたなんてこと無いと思うなぁ。国立劇場が閉まって舞踊の公演も減って職人が…は舞踊家かなんかが仰ってたと、記憶。現在進行系で少しずつ職人は減ってきているのだろう。 >>129
最近は新作をやろうって方向には松竹がなってる感じだけど、やっぱり25日間やらないとって考えは変えられないようだね。
あまり掛からない古典や通し狂言も見たいが、新作じゃないと収益がって考えも分からなくもないが… 築地市場跡地は総事業費9000億円規模の三井不動産5万人多目的スタジアムか 東京都はお金あっていいなあ 国立劇場の再整備は総事業費いくら予定なんだろ >>131
25日が長いと思ってたけど、他の芝居だと東京2ヶ月の後で地方2ヶ月回りなんて事もザラだしね。 >>112
らぶの後援会長になった福岡のパワーストーン屋のことをググると関東連合を自宅に呼んでパーティーするくらい仲良いって出てくる
もう入り込まれてるんじゃないの
インスタにらぶの写真いっぱい載せてるよ
5月にらぶディナーショー主催するらしい いくら役者が人気商売といっても付き合いは考えた方がいいよね。それで痛い目にあった演歌歌手とかもいるんだし。 >>124
歌昇も新悟もべつに子どもの時からとりあげられてないだろ そういう商売ができるようなでかい家じゃない 中村屋の兄弟くらいガキの頃から顔をテレビの晒されて話は別だが >>121
あるジャンルの中では認められてるけど世間では認知がないというのはよくあることなんですよね >>134
検索してインスタ覗いてみた
あっち系そっち系のやばいのがごろごろ出てきてこりゃいかんな
格闘技あり詐○疑惑あり、追放宮○野親方までひどい面子だよ
糊化姐さんもいっしょに笑顔で撮影、さすがです >>95
>ファンの人の勇み足なのか悪意でわざと言ってるのか知らないけど
これは新悟や歌昇のことより、七之助を玉三郎やら歌右衛門やらにとか言ってるのを見る時に思う 宝塚みたいに〜って言ってる奴は件の自死の原因が新人公演の過重労働と言われているのは知らんのかな
知らないで言っているならあまりに無知だし 知らないで言っているならあまりにお花畑だし 宝塚のようなやりがい搾取構造よりはまだ世襲の方がマシ 萬次郎が羽左衛門を継げないのに、正之助が河原崎権十郎を継いじゃったのいまだによくわからない >>130
でも玉三郎さんはまだ注文しているものがあるみたいよ。 市村羽左衛門の大名跡が復活するのは何十年後なんだろう?
自分が生きてるうちに復活するかどうかw ただでさえコロナで、襲名押してるからな…
ここ数年で菊五郎と勘三郎…跡継ぎが決定してる大名跡が優先されるだろう >>134
派手に飲み歩いてそうだし、こういう社長繋がりで女アテンドも有りそう。過去にFLASHでスクープされたように。
今話題のyoutuberも繋がりある社長でしょ?
愛之助狙いつつ菊之助の不倫がバレたワケだし危機管理意識ないのかね ABもあの事件前から不穏な噂があったけどあくまで関○連合チンピラの20代だった
らぶのメンバーはチンピラではないからさらに怖いよ
福岡を仕切ってきた工○会が組長逮捕でつぶされて新しい勢力がのしているんだろう
これタクシー事件、テキーラ事件と同じ組織が歌舞伎を狙い撃ちしてるのかな 糊化さんの元愛人芸能プロ社長と親しい組織の下にいたのが武闘派集団関東○合だからな
昨年オレオレ詐欺でフィリピン刑務所で逮捕された組織ともつながってる
マツタケさん、厳重注意しないと >>149
石田純一がコロナ禍に福岡でこの社長とゴルフした後にアテンドされて写真撮られてた
紀香が最近ゴルフ始めたって話も聞くしビンゴかな
社長のインスタに載ってる芸能人がどいつもこいつも落ちぶれた奴ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています