落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? 蔓辺ちゃんはうまいよ。間が落語向きなんだよね。
昼のバラエティーなんか出るより落語の方が向いてる気がする。 落語スレオエスギウザ-
イッペイダケデイイカラスレヘラセYO >>369
一門は同じだけど違う人じゃない?チン出しの人でしょ? ホリエモンは、
金になる分野にしか興味を持たないよ。 >>376
そりゃそうだ。
ホリエモンがいるから、その分野が改革され、金が動くようになるんじゃなくて、
金になる分野には、ホリエモンのようなやつが現れるってことだわな。 金にならない分野には、正蔵?のようなやつが現れるってことだわなorz 小さん、柳昇は寿命みたいなもんで仕方ないとしても
枝雀、志ん朝の早逝に加え、右朝。三木助。
先々が楽しみだったのが
みんな死んじゃってるように見える。
こうやって書き出すと。
今の落語界なんかはっきりいって残りかすの
寄せ集めみたいなもんにしか見えない。
とりあえず、
ガンの撲滅と、自殺の引き止めからはじめよう。 ガンは仕方ないとしても、自アボーンだけはやめてくれ。 歌舞伎みたいに、ずーっと先まで襲名予定を発表して
話題づくり…そんなことしたら終わるな。 >>381
新作の50年後ぐらいに期待しようよ。
古典だって最初は小さな噺を色んな演者が煮詰めていって
ホントに面白い噺だけが残ってるんだからさ。
しかし残るような新作があるかは漏れにはわからんorz いくら新作作っても、他人に伝えていかなきゃ残らない。
ってことで残るのは「鯛」かな。 米丸師匠の噺を誰かに伝えようと言うことになっているそうだが、なんか貧乏籤引かされ感強し。
当時は名作だったとは思うが。 自分の周り(首都圏の田舎)には、「寄席に行ってみたい」と
思うも、なかなか一緒に行くヤツが見あたら
ないというケースもある。
あと、自分としては2時間程度のものを増やして
欲しいと思う。電車の時間が大変なもので 楽屋では、そういう人は奇人か弟子入り目的かもって
あまりいい目では見られていないそうだ。 >>393
マジレスすると、お目当てさんだけ見たらいいよ。
知らない芸人を発掘するのも楽しいけど、
禿げしくツマランのも居るしな。 初めてなら、今度の土曜に上野鈴本・夜席に行けばいいよ。
入門編にはぴったりの内容だと思う。
若いのから名人までたっぷり楽しめて、
古典落語も新作落語も漫才も曲芸もある。
惜しむらくは、、、切り紙と奇術がないってところ。 明治以降の新作で、受け継がれて残ったものってあるのかね?
著作権のない過去の遺物を数覚えれば飯が食える時代もそろ
そろ終焉だな。
客も覚えてしまうから、よほど話芸に魅力がないと聞き飽きる。
古典が本道で新作が邪道みたいな傾向があるが、本末転倒も
いいところ。
もともと、最近起きた出来事を面白おかしく話せる人が重宝がら
れて生業としたような世界だから、新ネタが次々と生まれてこな
ければいけないような世界だったのに、作るより使い回しが楽だ
から「古典が本道」みたいな詭弁を使って手抜きをすれば、客が
離れていって当然。
そのうえ話芸も下手。
60前後のベテランの話も、登場人物の使い分けが出来ていない
から誰の台詞かわからなくなる。
扇子使いながら、そばをすする擬音に演者が悦にいって得意気
な顔をしているが、話の中身を考えれば「そこが売り」の話でもな
いことが多く、見ていて引いてしまう。
面白い話をしているのではなく、覚えた事をちゃんとできたかどうか
に勢力が注がれていて、小学生の学芸会のノリになっている。
まあ「落ち」がつきものだから、没落しても当たり前なのかも
お後がよろしいようで >>410
あんたほんとはあんまり寄席に行って落語聴いたことないでしょ。 >>411
寂しい人をあんまり相手にしないほうがいいよ。
つけ上がるだけだから。 と言って落語の問題を人間性の問題にすりかえてしまう412 俺は410の意見には必ずしも共感しないが、青さもある
素人の意見を野暮と断じ、自分の了見以外の意見を切り
捨てるような奴らが、落語をダメにしたと思う。
>まあ「落ち」がつきものだから
>お後がよろしいようで
こういう物言いをするところをみると
>>410は>>411の推測通り、あまり落語を聞いていないと
思われる。
落語をある程度以上聞いていると、こういう言い回しは
恥ずかしくてできない筈だ。 江戸期の落語で残っている方が少ないんだが。
ま、またかまってあげるからまたおいで。
でも、もう少し推敲してみじかめにな。
>410 マジレス
海老名家あのおばさんを何とかした方がいいぞ。
こぶ平、真打ち昇進の時に各方面へ出した葉書は
このおばさんとこぶ平の連名。
裏で「真打ちなのに連名?」とバカにされてた現正蔵。 >>419
弟の時に連名にしなければいじめということで。
ママンではなく師匠と連名とかはありなものなのか? お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
●桂ざこば●が、米朝の弟子とは????
落語界の将来が不安じゃ、落語が出来る頭や無いわ。視聴者は皆知ってるで。
バラエティの本番中では、左手で耳触ったり、髭のそり残りが気になるのかして
髭をつまんでたり、貧乏ゆすりしたり、とりあえず落ち着きが無さ過ぎる!
わしは、ざこばのアホがテレビに映ってるときはすべて早送りでスルーしてる。
でないと、逆にストレスが溜まるわ!
頼むから、一刻も早く芸能界、落語界から撤退してくれ、日本国の為に・・・。
桂ざこばがテレビに出てたら、左手に注目。
本番中に誰が見ているにも関わらず、
左手でくちゃくちゃくちゃくちゃ、何しとるんや!
あのざこばのしぐさ見てるだけで、イライラする。
おまけに、バラエティにでても、しゃべりはできんし
全然おもろないし、たかじんのポチ(飼い犬)でしかない存在。
一刻も早く己を知って芸能界、落語界から去ってくれ!
ざこばのアホウよ!
己を知れえええええええええ!
自分が出てる番組を録画して、自分のしゃべくりや左手のしぐさ見てみ。
もっと勉強せいっていうても無理か? ぶっちゃけた話が(ざこばの口癖)?
テレビに出てる自覚がまったくないんやから・・・
それと、歯はガタガタやし、品が無さ杉。身だしなみから何とかせい!
落語もタレントも到底無理ッポ! 誰か教えたれよ!
●ノータリンざこば● 胸いっぱい分に関して
ざこばよ!腕組んでヘラヘラ「芸人生きのり戦争」見てる場合でないぞ!
三枝や上岡、さんま等のプロをみて、わいわい言うのは100万年早いわ。
お前は足元にも及ばんのによ。歯並び悪い!不快感感じる!
お前は、たかじんがおらんかったら自己破産組確実やのに!
己を知り、一刻も早く去れ!!!!! アホよおおおおおおおおおお!
ざこば がテレビに出てたら
左 手 左 手 左 手 左 手!
くちゃ くちゃ くちゃ くちゃ!
左手に注目、ざこばは本番中という自覚がなく
家で裸で風呂上りにテレビ見てる感覚なんやろうな?あほよ!
ざこばは今のギャラで不満なのか??????
直近の胸いっぱいみて、思たよ、
芸無し、脳無しのくせになまいきなヤツじゃああ! 今週末の ざこばは・・・・・
左手で、顎→頬→耳 と、このローテーションを繰りかえすでしょう
みんな、注目してねwwww
まとめ
桂ざこば:自称噺家。米朝一門の恥さらし。
・程度が低すぎて、話がくどい!
・この人は被害妄想が酷過ぎて嫌い。
下品でマナーも悪いくせに番組では偉そうにコメントしてる。
・この人が周りから「師匠、師匠」ともてはやされているのが信じられない。
みんな思ってるはずだ「おめーよりこっちの方がものは知ってるよ」って。
無知なことを売りにしているしょーもない50代のちんぴらです。
・このタレントは、中身の軽いバラェテイ番組なら一応染まってるが、
政治家とかジャーナリストとか文化人やらと一緒のトーク番組だと、
教養の無い軽薄な馬鹿さがなんとなく目立って、
この人一人だけが浮いているような気がする。
・トーク下手すぎ!カミまくり!
これで噺家? テレビ出れるんだ〜 楽な仕事ね。
・テレビを観ててこのタレントが出てくるとなぜか嫌悪感におちいり、
思わずチャンネルを変えてしまうのは私だけでしょうか〜?
・肌が汚い、 歯並びわるい、
落ち着きがない、
態度が横柄 品がない
スムーズに喋れない、
「ぶっちゃけた話が」←こればかり
米朝師匠とは、すべてまったく正反対w
米朝一門は枝雀や吉朝と優良な門弟ばかりが先に逝ってまいよんなぁ…。
ほんで、逝ってほしいと思てるヤツ(ざこ●)ほど残りよるわw
師匠の後継者問題、お察しします。
【桂 ざ こ ば】
こいつが早く引っ込んでやらんと
関西落語界の次の新しい芽は出てこないと思うがのう・・・
もう〜、ええ加減に自分の存在が、
関西落語界の発展に邪魔してるかどうか判らんかのう・・・
ぶぶっぶっちゃけたははっ話が・・・
さっっさっさささ最近・・・
ああ厚っっっいよって・・・・
ひひひひっひっっ左の頬が・・・
かかかかっっかっかっ痒うて・・・
いいっいいいっっっいらいら・・・ ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1153946780/l50
ぶぶっぶっちゃけたはっ話が・・・
きっっききっききっ昨日から・・・
むっむし暑つっっっいよって・・・
ひひひひっひっっ左の頬がっ・・・
かっかっっかかっカサカサに・・・
ななってっるさっっさかいに・・・
いいいっいっっらいらするわ・・・
落語界及び米朝一門の危機でおます
ざこば は、正真正銘の バーーーーーーーーーーーーカ !!!
師匠の亡き後の話をされて
うれしそうな顔するな。気分悪い。
うわべだけでも「そんな縁起でもない」と話を切れ。
亀田のガキ以上に礼儀知らず
自分の弟子より噺の下手なざこばに米朝を襲名する資格はない。
枝雀師、吉朝師…後事を託せる優秀な弟子に先立たれた米朝師が気の毒だ
お前は一生 左手クチャクチャ 歯抜けでニヤニヤ しとけ、
落語界の癌よ! お前こそ 早よ氏ね!!!!
なくしちゃダメ。
若手への切り替えができていないことが問題。 >449
旧木久藏 から 新木久藏 は既定路線なのかな。
>>450
見忘れたー♪orz
最近また降下してきた気がする、落語ブーム。
ブームに乗り遅れたダフ屋のチケットをオークションとかでかなり見かける。
「チケットは完売した筈なのに空席チラホラ」という話は前々から出てたけど、悪化してないか? 自分の見たり聞いたりしたことだけが世界の全部だって思ってるやついるよな。 彦はち祭り行った時だが、若手の落語家が最低やった。
同じ若い者同士が屯ってくちゃくちゃくっちゃべってた。
名の通ってる落語家は祭りに来てるお客さんにいろいろ話ししたりして接客してたのに
若手落語家らはお客さんなんてそっちのけで内輪で楽しいそうに・・・。
いまは中堅以上の落語家の活躍もあって、落語もいい感じに時流に乗っているが、
次の世代に期待は持てない。これもゆとり教育の弊害か??
東京は寄席や深夜・早朝寄席があるので、若手同士常時顔を合わせているが、
上方は繁盛亭が出来たとはいえ、個人活動がほとんどで若手が顔を合わせる機会が
なかなか無いから同窓会乗りで内輪で盛り上がっちゃうんジャマイカ?
ま、それにしてもプロ意識低杉だが。 弟子制度というカーストの中で、
二つ目になるのに何年、真打まで十数年かかるような
前時代的なシステムでいつまでもいたら、
才能の流出は止まらないだろうな。
それにプラスして最近の世襲だもの。
いつまでも食えねえ世界に行きたい奴なんて相当の変わり者だよ。 >>460
そのぶん入るのは楽じゃん。
ちょいと我慢すりゃ噺家でございってデカイ顔できるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています