落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? >>457
最近の若手の姿からなんとなく想像できる。
客を客とも思わない態度のデカイ落語家が多い。
客をなめたらあかんで!
>>457
絶対そいつらは新しい落語やってタレント目指そうと思ってますよね
これだから開国なんてできやしねえっての
ゆとりな上にしゃべり場世代 弦楽三重奏でも聴けだ
腹がたったら眼を閉じよってね
愚直だな落語家ってね
野暮は嫌われ者のさだめでやんす ねぇ、誰かおせぇーて!
噺家のサインを頼みもしないのにもらっといてあげたわヨな女、ナニ目的?
落語家って本当につまらない。
なんで平気で人前で話してお金もらおうと思っているの?
びっくりするほど図々しい人たちだよ 4派分裂してる場合じゃないだろう。
一致団結しないと。 上方落語協会は仲間に入れてもらえないの?
それとも落語協会の上方支部? このスレがたったのは、2001年。
当時から考えれば、
今の状況は、決して十分ではないが、
相対的に考えれば再浮上したと言える。
落語家のだれかが、何かをしたというわけじゃないし、
新しいスターが生まれたわけでもない。
ここ数年、おそらく、ここ4、5年、
何が起こったのだろう?不思議だ。 >>475
一般的にはそう言われているけど、そうは思えないんだよな。
寄席に少しづつ客が戻ってきたから、
タイガー&ドラゴンやちりとてちんがつくられたとしか思えない。
これらが放送される前から既に、寄席に変化があった。
目ざとい人が、それに目をつけたとしか思えないんだよなぁ。
放送の1,2年くらい前から、確かに客が変化していると感じたからね。 タイガー&ドラゴン 2005年
ちりとてちん 2007年 別に何がおきたというわけでもない。
昔から寄せては返す波が行ったり来たりしてるだけ。
そろそろ返す時期も近いんじゃね? キウイは高座でカップ麺食って見せるからな
救世主にふさわしい 歌橘っつぁんのようにして、顔のキレイめな頭のいい子を
コソッとテレビ番組のレギュラーに混ぜとく
このスレ立ったの01年だよ。俺は00年から落語聞き始めたけど、今はその頃より噺家も増えてるし落語会も増えてるし、客も増えたと思うよ。当時は末広亭小三治トリでも、鈴本初席でも並んだりもしなくても普通に行ってだいたい好きな席に座れた。 10年前でも、さん喬一門会は池袋演芸場が満員で立ち見も札止めで入れなかった時はあったよ。喬太郎が真打になった頃だよ。夏の鈴本のさん喬権太楼も、紀伊國屋寄席も完売がほとんどだったと思う。当時でもしっかりお客をつかんでいる噺家さんは頑張ってたと思う。 >>486
2001年は一之輔、菊六、ぽっぽはいなかったんだよね。 でも次の落語ブームが何十年先に来るやらわからないし、
景気が悪いままだと営業も少ないし、
500人以上とかやたら増えちゃってどうするんだろ。
ブームが過ぎたら食えないやつだらけになりそう。
鯉昇さんみたいに食えなくても平気ならいいだろうけど。 昨日ラジオで「八五郎出世」てのを聞いて初めて落語が面白いと思った このスレ最初から見てると面白いね。
もっと書き込み伸びてれば「歴史」になってたのに…。
個人的にはこの十年、落語界よりテレビ界の凋落が目に付いたね。
最近の寄席や落語会の客層からしても、マス以外の娯楽に、
気づいたor自分から探そうとしてる人が幅広い年代に出てきた。
で、実際に噺家のほうもマスの下って意識でなく時代の変化を読み取りながら
自分たちなりに試行錯誤を始めたから、演じ手と客がお互い良い緊張感を保って、
場を盛り上げてきたように思う。客はテレビのドタバタなんかに一喜一憂しないしw
俺は30代だけど、ネット世代にもこういう参加型の楽しみ方が合ってると思う。
神保町のらくごカフェなんかオフ会ぽい雰囲気があるし、志の輔の企画や演じ方は、
明らかに落語とマスコミの楽しませ方のいいとこ取りをしてるから楽しめる。
そもそも落語しか聴かない、テレビしか見ないなんて人はいないから、
マスの凋落の中でホームグラウンドを持ってる芸人には、
(売れるか売れないかは本人次第だけど)生存可能性が高いと思うな。
テレビは、、もう予算減の人材流失で期待するところはないでしょ。
ただ、視聴者が感じる面白さと影響力はまた別だから、
マスに出て知名度を上げようとか、芸人と絡んでマス的な笑わせ方を取り入れようとか、
笑点組みたいにマスの住人になって安定収入を目論むとか、それは噺家の勝手次第だね。
結論としては、「落語界浮上」という論点はかなり古くなっていて、
むしろ噺家一人ひとりに、何が「泥舟」か、何が「ノアの箱舟」かを
見極める眼が必要になるということじゃないかな? 弱肉強食の世界だからなー
が、泥舟にも泥舟のいいところがあってだなwww
相撲みたいに時代感覚がズレてて一見危うそうでしょ?
そこに見世物の魅力があったりするんだと思うよ
噺家みんなヤリ手で金満家だったら、笑えるものも笑えないよ 新作がつまらないってのは皆さん案外スルー?
見る側も漫才やコントに対して目が肥えてきたから、
そこそこじゃあ、まずウケないんだよな。
噺家が芸を駆使してしゃべるから面白い、笑えるとか、
テレビの芸人にはないキャラだから面白い、笑えるとか。
喬太郎とか昇太には、そういう他にない"unique"さがあるよね。
他の人は古典に対して俺は新作派とやってるから、
不幸にもどんどん客の心から離れていってしまう。
下手な古典以上に、下手な新作は聴いてて凍るぞ。
一人で聴くならいいけど、他人を連れていけないw 昔の感覚は知らないけど、円丈の発想は漫才の劣化版のようだ。
弟子の白鳥や天どんは、素人目にも所作の基本ができてなくて話にならない。
比べちゃ悪いが、一之輔やこみち、菊六あたりに新作台本を渡して演じてもらったほうが、
よほど客のためにも落語界のためにもいいと思う。個人的な理想は、入門者を放し飼いにせず、
まず前座期間中に古典をみっちりやって5年で科目試験を課す。合格者は寄席で軽く披露する。
関係者から見れば、前座は前座でしかないかも知れないが、長年耐え忍んでいれば浮かばれる世界じゃない。
寄席も協会も実利の助けにならない以上、その後は自分の器量と交際で独り立ちできるように、
まずベーシックな部分を協会総出で身に付けさせることが必要なのではないだろか。 それは暗黒時代を奇跡的に生き残ったという、
その危なっかしい「奇跡」をこれからも楽しんで、
無くなったら無くなったで仕方ないと割り切るか、
それとも、せっかく生き残ったんだし、いま面白くなってきてるから、
もっともっと面白くしようか、あとゴーイング・コンサーンを担保して、
面白さを代々永続させるような仕組みを作ろうとするか。ってことだね。
って・・・、もの好き以外、客はそんな難しいこと考えたくないわな。
噺家に考えさせればいいよ・・・いや、奴らにはムリな相談だw
寄席に考えさせればいいよ・・・いや、奴らにはムリな相談だw
いったい落語の興行に、プロ意識や向上心を持った人間(集団)って必要なのか??
兄貴ぃ、オレよくわからなくなってきたよ。 長文の意味がわからん
新作とか古典とかは、二の次三の次で、とりあえず面白ければいい。面白くなくても、頑張ってオチなりサゲなりに繋がればよし。
噺の途中で「これをすれば大爆笑なのに」とか、「もう少しで終わりますからね〜」とかほざいて、客に頼らないと噺を進められない奴は廃業してほしい
あと、自分が名人だと勘違いしてる、円上みたいな奴 落語が注目されるには、
客参加型の新しい仕組みが必要だと思う。
AKB48の投票のようなものでは工夫が足りない。 >>500
>新作とか古典とかは、二の次三の次で、とりあえず面白ければいい。
>面白くなくても、頑張ってオチなりサゲなりに繋がればよし。
流れ的に人それぞれ好き嫌いの尺度には納得させられたけど、
ゴメンね、あなたの言ってることだけは、意味がわからない。
最後まで頑張ればって…小学生の徒競走?ゆとり?
それはねえ、こぶ平にも木久蔵にも失礼だし、非生産的だよ。 柳昇って由緒ある名前でもないからどうでもいいのはないかと。 中身スッカスカの噺家さんが増えたので浮き上がります
土左衛門じゃなけりゃいいけど 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
じょしらく 第40席
894 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2012/10/03(水) 22:05:29.14 ID:nZR/5e7n0
落語自体それほど面白いものじゃないからな。
1.2回DVDで見たけど独りよがりの演技で何言ってるか
まったく解らないから、
昔の言葉遣いとか覚えれば誰でも出来ると思うんだけどな。落語。
むしろ現代語に直したほうがいいと思うが。 単純に問題なのが現代落語(新作)=演劇でいうと現代演劇、音楽なら現代音楽(常に新ネタがある
古典落語=演劇では歌舞伎や、能など、音楽ならクラシック(新ネタはなく、いかにうまくやれるか
演劇、音楽では完全に分かれてるのに、落語ではごっちゃになっちゃってる
新作しかみたくない、古典しか見たくない人がいるのに
ごっちゃになってるから、初心者が寄席きたって地味な古典が多く、話という性質上、何度も聞いても飽きる
そこが衰退していく一方の問題点 地味な古典を聴いて嫌になる初心者は
落語には向かない。 ぶっちゃけ出来のいい新作とか、寄席の合間の曲芸や漫才のほうが古典よりよっぽど笑いとれてるのが現状だからな 浮上もせず かといって 凋落もせず くらいがちょうどいい 世の中って落語=立川みたいだよね。
芸能人の半可通もみんな立川マンセー
小三治が立川に土下座して戻ってきてもらったら?
本当に戻ってきてほしい志の介とか談春とかは来ないだろうけど。 稲田和浩は、死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ。
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴。
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン。
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン。
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌。
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首。
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い。
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし。
不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、インチキ、居直り。
ふてぶてしい、盗人、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、クソガキ。
ファッキン、ガッデム、サノバビッチ、シット、ブルシット、ボロ、ボッコ、妄信。
狂信者、有害物質、毒薬、猛毒、発ガン物質、誇大妄想狂。
他人の悪口は山ほどほざくが反省は一切しないガキ根性野郎、腐れ根性。
腐って歪んだプライドの持ち主、狭量、ボケ、ボケナス、アホンダラ、たわけ。 紅白に
市馬会長が歌手として出演
小三治前会長が人間国宝として審査員
どっちかあるか? /;:;:;:;:;:;:;:/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/;:;:;:;:;:;:;:;/ .::: ::::. |
/;:;:;:;:;:;:;:;:/ , =、 ,= |
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| く._・_) 〈く_・) |
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| -▼(c、,ィ) ▼ 〉 あっ・・・あっ・・・
/;:;:;:;:;:;:;:;::;;:;:;:|\ ,.へへ、イ
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;;:| ∠ィ'lエlュレ'/
i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ \ェェン //
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`‐-、._ ー ,.‐'´
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|:i なんで落語界なんだ?
個人事業主だろ?
実力ある奴は放っておいても客も仕事も来てるだろ。
芸人もどきのリーマンは業界がー組織がーって言ってるけどw 「業界」ってそういうもんじゃん
たとえ個人が事業主だってその産業が盛り上がらないと
各事業者も潤わない
どの世界もそうやって努力してるんじゃないかな
個人事業だから関係ねーよって言ってるヤツは早めに消えていくよ
そういう仕組みって仕事してみると理解できるようになるよ そういうのは売れた人たちが考えてやればいいんだよ。 2015年4月16日(木) 15時15分〜16時00分 NHK総合1の放送内容
ろーかる直送便 ぎふスペシャル
▽笑う岐阜に福来る〜第12回全日本学生落語選手権
http://tv.yahoo.co.jp/program/2000921/
落語好きの大学生が岐阜に集まり学生落語日本一を競う大会。
12回目の今年は全国の52大学、大学院から288人がエントリー。
予選を勝ち抜いた8人が熱演を繰り広げる。 二宮和也×ビートたけし共演ドラマ『赤めだか』
http://dogatch.jp/news/tbs/35656
>立川談春原作「赤めだか」が、TBSの2015年度大型スペシャルドラマ化が決定。
>キャストも、主演・立川談春に嵐の二宮和也、立川談志にビートたけしが決定。
大人気嵐の二宮和也主演でジャニオタも立川談春を知る事となる。
勘違いしたジャニオタが立川談春独演会にやってくる。
これで少しは活気が出るか。 赤めだか | TBSテレビ
ttp://www.tbs.co.jp/AKAMEDAKA/ 立川談春がやるよ!!
芸も実力もそれに相応しい
落語界の未来はこの男に任せろ! 二月にあけおめって・・・
中国の春節?あんたシナ人だね ゲス不倫で一気に注目が集まってまいりました
次にバラされるのは誰だ? 落語はエンターテイメント
伝統芸とか言ってるようじゃ客は離れていく 乃木坂46にお任せあれ〜
真打候補は能條愛未!? 乃木坂46主演「じょしらく」開幕
ttp://natalie.mu/music/news/186897 今はちょっとした落語ブームで客の入りは良いらしいよ
ブームの原因とかブームを続かせる方法とかを考えるのが良いかもね 女オタや一人で来るオッサンはマナーよくなかったり、自治厨みたいなの多いからやなんだよね。
アナウンスの注意事項全部守るために、静かに高座を見てなきゃいけないのが辛いときもある。 笑点のレギュラーは一般投票か何らかの大会を開いて実績で決める
汚い老害たちの談合で決めさせないようにする 「虚言壁」に突っ込みを入れろ
入れなきゃバカだ
入れて来い なんで白酒だ? ここはノスケのスレ
コピペうんぬん
言うだろうなあ、バカだから 鬼の首とったみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています