懐古主義〜ニュークラッシックソウル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いわゆるニュークラッシックソウルやオーガニックソウル その他土臭い音作りやソウルフルなヴォーカルなど、 古き良きソウルミュージックの匂いがする 90年台以降の作品を語っていただきたい D'ANGELO MAXWELL ERYKA BADU OMAR ERIC BENET ANGIE STONE TOSHI RAHSAAN PATTERSON MUSIQ BILAL >>2 は、正にニュークラシックソウルという感じだが>>3 の様なアーティストもその範疇に入るの? ジェラルドリヴァートはリヴァートからやっているんだし ニュークラシックソウルでは無いんじゃないか? Geraldは単独スレあってもいいかもな。 で、Musiqって音沙汰ないけどどしたん?契約切られたん? Caseと共に解雇されたとかどっかに書いてあったよ なんで解雇なんだろ? えぇ!そうなの?知らなかった・・ 確かに歌はあんま上手くないけど。 D'ANGELOとその他大勢を一緒くたに語るのは違和感がある。 D'ANGELOってええの? 買ってみようか迷ってるんだけど。 よ〜しアマゾンで安く売ってるみたいだし飼って見るか〜。 ニュークラッシックソウルとは違うけど Syleena Johnsonなんてソウルいっぱいだよ エイドリアナ・エヴァンス あまり話題にならなかったが、寝るときに聞いていて重宝してます。 エイドリアナ・エバンスはドレッド・スコットと結婚したらしいが まだ続いてるのかね? Calvin Richardson/2:35 PM Joss Stone/The Soul Sessions まさに懐古、こういうのを求めてるんだよ ディアンジェロそんな飛び抜けていいとは思わんが。確かに才能はあると思うけど。 マクスウェルやエリックベネイは過大評価だと思う。 ディアンジェロやマクスウェルは雰囲気はあるけど曲そのものはイマイチ。 エリックベネイは昔風の自然な唄い方がいい。 エリックベネイはすぐ飽きるんだよね Dみたいな深みがまったくない MAXWELLは両者の中間かな 2,3枚目が内容悪すぎ D: レコーディングの噂が立っては消え・・・ マクスウェル: 新作の話が消えて今やまったくの消息不明に ラサーン: インディから好作品発表も次はあるのか?? ベネイ: スキャンダルから脱してメジャーで新作発表も中身は元来のポップ志向が強く出たものに。 95-96年あたりにこの手の旗手として持ち上げられたこの4人、みんなうまくいってない・・・ >>7 亀だけどmusiq大阪ブルーノートくるってさ Adoriana.Evans すっごくツボでした。 >>24 SOLO:既に解散して誰かのソロアルバムが出るとか出ないとか・・・ Blu:見る影も無い K-CIとかアンソニーハミルトンとか、 ニュークラシックソウルとは畑違いだけどすんげぇ古き良きsoulの匂いを感じるんだけどどうよ? TOSHI以外でこの辺の音楽やってる日本人って誰かいますか? 個人的にはOrganized Noise関連もその部類かと思うよ。 SOSやMISTAとか。TERRY ELLISのソロも。Enchantmentカバーしてるし。 ART N SOULとかもよかった。 個人的。 D'Angelo 大騒ぎされすぎという印象。いいのは認めるが売れたアーティストの信者は多いなって感じ。 ライブアルバムは最高。 ベネィ ファーストはいいけどセカンド以降は・・・・ MAXWELL アルバムの完成度はすばらしい。 どれもすき。 RAHSAAN PATTERSON この人が一番すき。とにかく楽しい。 でも結局は70年代に回帰するよな 個人的にはスコットヘロンとかあの辺 >>35 そうなんだけど駄曲と駄アルバムが多すぎ。 ミシェル・ンデゲオチェロ 個人的にはディアンジェロより遥か上です ジャズミュージシャンの大御所をふんだんに使い なにより彼女自身のベースが最高 ミシェルはデビュー衝撃的だった。 ただ曲のクオリティが落ちてきてるのが残念。 ニュークラシックソウルなんて枠じゃ括れなくなってる、特に4枚目から。 >>40 ミシェルは1stでは自分の音楽性を抑え成功した。 しかし徐々に自分のやりたい方向に音楽性を変えていき失敗した。 失敗かどうかは人によるだろうけど私にとっては駄作。 もうダメだろう。 初めて聴いたのが4枚目で今でも4枚目がベストだと思ってる。 >>41 の意見も分からんでもないが。 個人的にはやっぱり1stだなぁ。 あとはフェラのトリビュート曲。 こないだジャズプロジェクトの曲がラジオでかかってたけど、 ヴォーカル(ンデゲ本人じゃないはず)が ポーティスヘッドみたいでなんだこりゃって感じだった。 俺は1st,2nd,4thが好きです 特に2nd 3rdと最新作はちょっとテンションが低すぎで眠くなります なんか、今のミシェルはついていけない。の一言 音もかなりいっちゃってるのに輪をかけて思想もすごいから・・・ ミュージシャンズミュージシャン的というか ンデゲ様とディアンジェロを比べるな! 競演してるミュージシャンのレベルを見れば どちらがより幅広い音楽性を持っているかは火を見るより明らか この辺はUS以外でも好きな人いる。UKならアリとかリンデンデビッドホールとかスティーブンシモンズ。 レミーシャンドとグレンルイスはカナダだっけ?リンデン以外で新譜出した人いるんかな? Van Huntは? アマゾンでも結構レビューついてて有名かと思ったけど この板ではほとんど語られないね ディアンジェロよりもセンスあると思うんだけどなあ ポップで小奇麗にまとまってる気がするけど ギターがかっこいい現在版カーティスメイフィールドって感じだね プリンスやディアンジェロのように楽器は一通りできるみたいだし >>57 試聴してみたらなかなか良さそうだった。 次に買うCDの筆頭候補になった。ありがとう。 サミュエルLジャクソン主演のバスケ映画のサントラに曲提供してるよん>ヴァンハント 他がヒップホップばっかなだけに浮いてるけど ディアンジェロとかンデゲオチェロ以外に大物ジャズミュージシャンをバンドに取り入れて 70年代のファンクみたいなのやってるのって他にいねえの? >33 SILVAの1stやBIRDの1stもそんな感じだよ あとUAとか 今知って驚いた。 久保田のNeptune(92年)の1曲でミシェルンデゲオチェロがベース弾いてる。 >>57 VAN HUNT良いよね。個人的には彼のバックアップでDIONNE FARRISが復活してほしい。 HOPELESSは名曲っしょ。 >>67 ヴァンハント借りたらCCCDやった・・・ EMI・・・ ヴァン・ハントはラサーンと絡めば好きだけど、ソロはあんま印象ない。 ディ・アンジェロとマクスウェルは本当に凄いよ 他のアーティストとはやってる時限が違う STAXの007で聞くマクスウェルなんて繊細、緻密で 最高のバンド ディ・アンジェロはドス黒いアフロフェロモン全快で マクスウェルのバンドすら圧倒する怪物バンド 「VooDoo」と「Urban hang suit」は音楽性、生楽器バンドの 最高峰に位置して、ジャズミュージシャンを世界一の坐から 引きずり落とした傑作(録音も驚異的な良さ) ンデゲオチェロとかは大したことないです(こっちは録音悪すぎ) 楽器やってる人間ならわかるとおもうけどね で、最近注目してるのは レミー・シャウド (名前違うかも、モータウンからデビューした白人の人) ジーノ・ヤング (これから化けたら凄いことになりそうなポテンシャルです) ↑音質やテクをひたすら評価している人がレミーシャンドが好きってゆうのも矛盾している気がするが、オレとあなたは趣味が同じってコトはわかる。 ンデゲオセロこそmusician's musicianだろ? 楽器やってる人間ですがミシェルの方がDよりマクスウェルより好きです あんなベース普通弾けんよ ラサーンパターソンのアルバムでお薦めは何枚目ですか? 1枚目と2枚目は持ってるんですが。 俺は1枚目かな。 3枚いずれもデキがいいから、好みの問題だと思う。 スライのトリビュートにいわゆるネオソウル勢が揃い踏みしてるが どうよ? 古き良きソウルがにじみ出ているヴォーカリストを紹介してくれ >>85 ありきたりな答えになっちゃうけど、アンソニー・ハミルトンじゃなかろか。 lynden davidhall ガンで亡くなる。享年31歳。 かねてからの病についに倒れた模様。 昨年のアルバムリリースは、まさに命を削ってのものだったに違いない。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 ttp://www.bounce.com/news/daily.php/7223/headlineclick このジャンルでは一番好きだったな まだまだ良い作品を出せるのに早すぎる ご冥福を祈ります また一人、俺の青春の友が旅立って行ったか・・・・ 90年代よカムバックヽ(`Д´)ノ ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1410402 van huntの新作の詳細が決定。3月29日に無事リリースされそう。 普通にヒットチャートにジョンレジェンドとかスライトリビュート入ってるし 終わってはないんじゃね? この手の音楽やるミュージシャンの絶対数が減ってるとは思うけど このあたりの音の最高傑作って、ジャム&ルイスがプロデュースしたSOLOの 1stだと思うのだが。 リリース当時、タワレコの店内で流れたとき、70年代のインスト・ヴォーカル グループみたいだけどコレ誰だ?、と思って衝撃だった。 当時NEW CLASSIC SOULって言葉は日本人(どうせKC)が作ったって聞いてたけど ソロのジャケにおもいっきり書いてあるがな・・ここが語源なんだろうな っていうかソロのジャケから出来た言葉ってのが定説でしょ ぬーぼーそうるだとか おーがにっくそうるだとかの呼称はどうなるのか なんか全員基礎体力が高い分、なんかパンチにかけるんだよね 器用貧乏というか >>97 アメーリカにはブルースやカントリーから、小さいクラブがいっぱいあって 一流も普通に出てレベルが高い、っていうし、ゴスペルも教会で歌われている限り、 ソウルが博物館行きになることはまだ当分ないでしょ。 アメリカマンセーではないが、プレイヤーの層の厚さはまだまだ全然かなわないよな。 日本じゃ土地高くて小さいクラブなんて成立しないもんな。 >>102 基礎体力が高いことは「原因」ではないと思うよ。ウタのレッスンも洗練されてるし みんな古いものから結構勉強しているから、みんな基礎体力も高くなるし 同時にマンネリ、類型化も強くなる、ってことだと思う。もっといえばアメリカは 権威主義的な保守性が強いから、その影響も大きい。 ニュークラシックソウルってDonny Hathawayとかが生きてたころのムーブメントじゃねぇの? Erykah BaduとかD'angeloはそれをもじって、ネオクラシックソウルって言うんだと思ってたんですけど。 70年代はニューソウルでしょ? んで90年代中頃くらいからそのニューソウルのバイブをもった人達の音楽を ニュークラシックソウルと言うようになって 今現在その延長にあるのがネオソウルだと思ってたが 違うのか? >105 Donny Hathaway,Marvin Gaye→ニューソウル Erykah Badu,D'angelo→ニュークラシックソウル Angie Stone→ネオクラシックソウル でいいの? ニュークラシックソウルとネオクラシックソウルがどう違うのかわからないんですけど。 年代が近いからしかたないのかも知れないけど。 ネオクラシックソウル(こんな言葉あるのか?ググッたら100件弱あったがNCSの書き間違いに見える。)じゃなくてネオソウルだろ >>107 俺もネオクラシックソウルって言葉は今まで聞いた事無いから問題ないのかも 今のこの系はニュークラシックソウル時に比べて ナチュラルにシーンに馴染んできてるからもうかなり曖昧だよね オーガニックソウルだとかネイキッドソウルだとか人によって言い方も違うし もう「好きです生音ソウル」でいいじゃないですか neo≒new 一部がかっこつけて「ネオ」とかほざいてるだけさ Leela James好きだけどデスチャも好きなんです。 ごめんなさい。 Myron/Free http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1859258 今までは力強いヴォーカルが好きで音の作りにはあまり興味がなかったけど このアルバムはなんか、すごく気に入った このスレでいいのかわかんないけどzap mama好き >>110 ふつうにアメリカ人はネオソウルって呼ぶ >>115 >>110 はネオクラシックソウルのネオに対して言ってるってのが読めないのか・・・ >>116 ごめん、完全に取り違えた。ああ、ヒロシデス、ヒロシデス、ヒロシ・・ ていうか、ジャンルなんて全部後付でメディアが適当に付けただけで その言葉の表現が正しいわけではなく、絶対でもないんだし、 そんなに拘る必要はないわな 昔、ニュークラシックソウルの代表として、 ディアンジェロとエリックベネイとマックスウェルが挙げられてたけど マックスウェルとディアンジェロが同じジャンルで括られるのには凄く違和感があった マックスウェルはアーバンミュージックって言う方がしっくり来るし つまり、メディアが定めたジャンルわけなんて適当ってこった 当時俺はディアンジェロ・べネイ・マックスウェルなど以外に チャールズ&エディー・トニーリッチ・トニーズなんかもNCSとして 聴いてた訳だが・・ 90年代序盤、生音で作り出すという意味での原点としてはベイビーフェイスの 「When Can I See You」というアコギとパーカッションだけの シンプルなバラードがどこかで挙げられてたが 確かにNJSからヒップホップソウル・スロウジャムなR&Bばかりの時代で このフォーキーなスタイルは実は初めてじゃない? と当時妙に納得した覚えがあります。 もう今やおなじみですけどね。 ロックと同じだな 80年代はシンセばんばん鳴らしたハードロックが隆盛を極めていたが 90年代になって70年代っぽいシンプルなバンドが盛り返してきた >>118 それ分かるかな。>MaxwellとDangeloが一緒のことに違和感 D'angelo feat gjada funkin for nigga KEMって最近知ったんですが、寝るとき聴くと最高。 この人ってニュークラシックソウルなの? >>124 KEM、上品で繊細な声と音だね 確かに寝る時にはいい音楽 個人的には加えてリズムがもっと ノッキングしてたらいいなぁとオモタ スタイルはネオソウルでいいんじゃないかな? KEMは敢えてブラコンと言いたいな。 今様クワイエットストームって感じが強い。 これをインディーでやったら間違いなくネオソウルで括られるだろうけれど。 the tony rich project / pictures 新作出てたみたいだけど久しぶりにこういう系統の音楽聴いた気がする >>127 3枚目聴いてあまりの路線変更に愕然としたトニーリッチ 今作はどうなの? 今年のソウルはIndia.Arieもいいけど、インディーズのMartha Redboneが素晴らしい。 <Martha Redbone> ネイティブ・インディアンの母とアフリカン・アメリカンの父の間に生まれたNY生まれ、ケンタッキー育ちの女性。 オハイオ・プレーヤーズ〜P-ファンク活動で知られるジュニーに師事、90年代の渡英時、彼の紹介で制作パートナーのアーロン・ウィットビーに出会う。 96年にP-ファンク・オールスターズ「T.A.P.O.A.F.O.M.」に参加。00年にNYでプロダクションを立ち上げ後に、02年にデビュー作「Home of the Brave」発表、<オーガニック・ソウル>系譜で評判に。 前後してブレイク前のノラ・ジョーンズが根城としていた「Living Room」が拠点 <About「Skintalk」> 前作でのライブな肌触りを更に突き詰め、70年代のファンク/ソウルの美点を率直に突き、一方で「Children of Love」ではネイティブ・アメリカン系シンガーをフィーチャ、二つのルーツの融合に挑む。 ジュニー直伝?のギターが唸るファンク・ロック「Skin」を筆頭にアップでは器量のある歌唱、「Future Street」等のメロウ曲では一転して繊細な表現が出来るのも彼女の強み。 近年活動拠点とするNYジャズ畑で培った人脈か、デビュー作が話題のラウル・ミドン(vo)、ランディ・ブレッカー(horns)らが参加。 OMARがお気に入りなんですけどOMARっぽいのって他に誰かいますか? anthony davidってこのくくりに入る? 最近割りとよく聞いてるけど。 名盤とかそういう感じじゃなくて、ある時期に集中的に聞かれるタイプの作品かな。 渋くて黒いジャズ寄りが最近少ないねえ 寂しいねえ。 |||| |||| ||||=щ=========щ=|||| |||| | | .| | |||| | | ∧ ∧ | | \ \( ゚Д゚)/ / \ || ||/ / |ノ \ノ |/ | .AGE.| / / ∫|__.∧_| | | | / | / | | // | | // | | U U >>148 遠いどこかの街で歌っているさ・・きっと しかしUS産のメジャー新人とか最近出てるのか? とにかくなんでももっと皆生で演ってほしい! ブーデーの嫁はんはさらにブーデーになったのか? まともなソウルはアルバム制作費かかるからね それならHIP・HOPまがいの着メロR&B作った方がボロい儲けだよなw CD売れないから米のタワレコ潰れちったし^^; ネオソウルとニュークラシックソウルがごちゃ混ぜになってるな しばらく前に、英語版ウィキペディアでネオ・ソウル扱いになってるミュージシャンのミュージック・ビデオで、 YouTube で公式に公開されてるやつを集めて、 だいたいリリース順にならべて Rimo ってやつで見やすくしてみた。 せっかくなんで好きな人に見てもらえたらと、ここにさらします。 http://rimo.tv/#/channel?url=http ://d.hatena.ne.jp/takunama/20070528/neosoul 最近は空いてる時間帯じゃないと YouTube も再生がよく止まるんだけど、ま、それはアキラメで。 曲目は↓です (下のほう)。曲名クリックでその曲から再生スタートになる。 http://rimo.tv/ja/channel?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Ftakunama%2F20070528%2Fneosoul 再生中に右クリック→番組情報で↑に戻ります。 # そいつはネオ・ソウルじゃないだろって文句は英語版ウィキペディアに書いた人にどうぞ。 # あ、bounce のネオ・ソウル特集で名前があがってたミュージシャンも混ぜてあります。 >>152 Ryan Shawでここでいいと思いますよ 何でこんな古臭いもの今さら再現する必要あんの?言う気疑問も残らなくも無いですが。 Ricky Fanteと同系だと思ってください。 アトランティック・レーベル好きには受けるかもしれないですね。 投手で言えば右の本格派です。 RYAN SHAWのスレってこれで二つ目ですよ。 前のスレは20もレスが付かないうちに落ちたみたいだけど…。 ニュークラシックソウルとか言われてた時代からもう15年くらい経つのか・・ ここ1年くらいR&Bやソウルを聴きだしたものですが ニュークラシックソウルみたいにニューソウルの影響受けたのとかとかファンクバンドはいるけど 60年代ソウルの影響は受けたのは本当に少ない。 とくにサザンソウル系は。リッキーファンテみたいにそっこー消えたりするし たぶん本当はやってる人いるんだろうけど発見できない。 THE TONY RICH PROJECT最高だね 1990年代のニュー・クラシック・ソウル/ネオ・ソウル・ムーヴメントはBrown Sugarから始まったといえよう 日本の雑誌のインタビューでニュークラシックソウルと言われて激怒したアンジーストーン クラシックっていう言葉が良くなかったんだろうな Georgia Anne Muldrow、良いですね Tanika Charles(タニカ・チャールズ)|ジュノ・アワードやポラリス音楽賞にノミネートされる実力派R&Bシンガーがアルバム『パピヨン・ド・ニュイ:ザ・ナイト・バタフライ』をリリース - TOWER RECORDS ONLINE https://tower.jp/article/feature_item/2022/05/24/0105 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる