【南部の香り】サザン・ソウル2【魂の解放】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1960年代にアメリカ南部で生まれたR&Bやソウルのスタイルで、
ゴスペルやブルースに直結した音楽です。
泥臭く、エネルギッシュでディープな印象。
語るもよし、勧めるもよし、思い出話もよし、
おおらかな気持ちでおながいします おながいします 残念だけど、ここ10年の生きているうちに再評価が進んでよかったね ジョージ・ジャクソン亡き後はサム・ディーズとフィリップ・ミッチェルに頑張って欲しい
つーか二人ともまだまだバリバリやれるだろ ソウルチルドレンのオリジナルメンバー、シェルブラ・ベネットが逝去。
そして、桜井ユタカ師も...... 桜井ユタカさんのご冥福をお祈り申し上げます
Soul Onに巡り合わなければ、良い音楽にも巡り合えなかったでしょう
当時はSoul Onが唯一の情報源と言ってもよいでしょう、本当に有難う御座いました Rest in peace, Mr. Bobby "Blue" Brand...... 最近はサザンソウル的にもプライベートもガックシ来ることばかりだ ブランドもついに亡くなったのか。
10年以上前だったかなあ、ブルーノートで見た。
最後ステージから降りて来たとき握手してもらった。
客席で俺の隣に居た黒人のおばちゃん連れて帰ったから
あの人ブランドの奥さんだったのかなあ。
ジョニー・テイラー、リトル・ミルトン、ブラックフット、どんどん居なくなるな。
残念です。 久し振りにSpencer Wiggins聴いたけどええわ、I Can't Be Satisfied 1973最高だ! アーメッド・アーディガンの伝記を読みたいけど
恐らく金のためにロックに手を広げてからがほとんどだろうから
どうもあの金額払って買う気になれんなー
ツェッペリンだのイエスだのなんてどうでもいいし サザンオールスターズのソウルを語らうスレはここですか? サザンオールスターズのソウルといえば
オーティス・クレイがいとしのエリーをカバーしたのは
サザンが「愛なき世界」をカバーしたお礼だっていうのは本当なの? おお、そういえば82年だか83年だかの来日公演でいきなり唄いだしてびっくりしたのを思い出した まあ桑田って何でもソツなくこなすよな
プロとしてカバーは可もなく不可もなく Kuwa田が大森をサザンに誘い加入させた理由として、
「自分よりギターが下手だったから」 と語っているが、
これがジョークか本音かは定か ...
その矢先の5月11日、覚せい剤10g 、大麻40gを所持していたとし、
覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の死刑となった 今度出る鈴木啓志が書いたフェイムスタジオの本面白そうだね 桑田といえば、レニー・ウイリアムスやドクター・ジョン、フィリップ・ベイリーなんかが参加した
日本企画のサザンのカバー集あったよなw
カバーした本人たちも黒歴史通り越してもう忘れているだろうがw サム&デイブが好きで特にサム・ムーアの声が好きなんですが
他におすすめのサザンソウルシンガーいますか? サウンド・ステイジ7のサー・ラティモア・ブラウンは最高 >767
懐かしいなぁおい
むかしヴィヴィッドからレコード出した時
シリーズ買いまくったの思い出したよ
その中でもラテモアは良かったねぇ 鈴木さんの本届いた
まだ触りしか目を通してないけど
ずいぶんギュラルニックに憤慨してるねw そういえばジョージ・ジャクソンのFAMEのVol.3ってまだ出ないのかな 大麻犯 大森くん
ロリコン 桑田くん
あと 名前しりません おい 鈴木啓志見てるか?
メール便で送れないようなデカイ本書くんじゃねーよ >>773
見てないの解ってるからここに書き込んでんだろ? いくらメール便で送れても、あの値段でSOUL ON並みの薄さだったほうが嫌だろw >>713
春にリリース予定だったSoul Deepだけど
相次ぐ延期でとうとう流れたのかと思ったけどひっそり出てたな
ロストソウルジェムスのときみたいに買いそびれて後悔したくないから注文した Soul Deepだけど
選曲が...
アナログの方が選曲がよかった
7インチシングルサイズのジャケは最高 レア楽曲に比重を置いたんだろうね
アナログに入っていて今回オミットされた楽曲は
既にCD化されて入手が容易なのばかりだから 大麻で有罪判決受けたやつのいるバンドなんて
最低だな 桑田も同罪だな >>785
返信ありがと
ソウルジェムスは持っていて
ソウルディープの方です 最近YouTubeでサザンソウルのDJミックスなんかをよく聞いていますが、その中に
明らかに、Johnny Taylor,ov wright,Gwen macraeなんかの歌声が入ってるようなんですが
これって本人なのかどうか、詳しい人いますか。 Soul Deep デラックスエディションはどうですか?
Disk2 James Carr、Hold Onが当たり前にいいのと全体の音がいいのが第一印象だけど、選曲は鈴木か流れに拘りすぎた感も無きにしもあらずちゅう感じたけどどうかな? ウソばっか書いてるな〜
ヴィヴィッドから国内版CDも出てただろ 甘茶CDグッたらウニオンで7.400円で売ってるね
それでもたけーや たしかSAM DEESのSecret Admirerは
アナログとCDは内容が違ってたと思う。 Z.Z.ヒルはカタカナ読みすると
何て言いますか? ソウルシンガーで孤独をいう言葉が似合う人といえば誰ですか? サザンソウルシンガーが昔から日本人に受けるのはサムライに通ずるスピリットがあるから
すなわち一流のサザンソウルシンガーからは孤独感も感じられるであろう。 動くFame GangとWillie Hightower。スェーデン製作?のフェイムのドキュメンタリーらしい。
今年やったマッスル映画よりよっぽどええぜよ。見てないけど。
http://www.youtube.com/watch?v=X9iuOXQaKo8 BSRの最新号はマラコ特集だな
しかし良くも悪くもマラコのアルバムはユニオンの500円以下コーナーで買うもんって印象があるw マラコといえばZZおじさんとラサールおばさんの印象 マラコとかエコーみたいなショボい音ってクセになるよな
その代わり波長が合わないと苦痛なだけだけど まさに俺
ずっと聞いてると、「何か違う」が積もっていってストレスになる オーティス・クレイの最初の日本ライブがオリジナル仕様でCD化されるな
どうせだったらオミットされた曲やリハ音源も全部ぶちこんで完全版にしてほしかった 曲目まったく同じなの?
そうならLPあるので音もいいから
買わないや オーティスクレイって、アメリカではもう大した人気もなくて
日本のソウルファンでは大人気の時代でさ
俺にはもう日本のみんさんしかいないんだようぅぅ
みたいな悲壮感さえ漂うライブでしたw
いや勿論おれも大好きだった
ハイのビートにノって歌うクレイはまさしく日本人好みなんだな 1万枚売れたってマジなの
今の基準ならオリコン上位だな 当時、日本でも密かにオーティス・クレイの曲はスタンダードだったんだね。
浅川マキがやったのは音源に残ってるし、8・8ROCK DAYでも演奏しているバンドがあった。
サザンがカバーしたバージョンは音源が残ってないの? 中古で昔のレコードやCDの国内盤を買うと
ライナーで鈴木啓志や桜井ユタカが「こんなアルバムが再発されるのは日本だけ」
「このシンガーのよさがわかるのは日本人のファンだけ」みたいなことを夜郎自大的に書いていたけど
そんなに70-80年代は日本でサザンソウルが人気でよさがわかる人がたくさんいたの?
俺が聞くようになってからのここ10年じゃ想像もつかないんだけど
騒がれる再発は全部海外だし いたとおもうよ実際
昔はネットも無いし、
一枚を聴き込む深さが全然違ったからね
正直昔ソウルファンは
本物を聴き分けることに長けていたと思います >>821
同じことをサザン・ソウルとは違うFunkやDiscoが好きな
ちょい前のソウルファンや中年ブラザーに言ってみなよ 正直、人種が違いすぎて何とも
ファンクは好きだけど
むしろサザンソウルファンはスワンプロックみたいな名盤探検隊でリイシューされているロック好きの人のほうが親和性が高いよね >>820
その手のリスナーは80年代半ばぐらいまでには
某雑誌に洗脳されてワールドミュージックに移行して
今は定年してバラカンのラジオを楽しみにしてるな >823
>ロック好きの人のほうが親和性が高いよね
そうゆうとことある
実際おれもライ・クーダーのダークエンドオブザストリート聴いて
オリジナルはジャームスカーって知って
タイミングよくヴィヴィッドから発売されてね
それを切っ掛けにサザンソウルも聞き出したわけだし さんびゃくろくじゅうごにちのことばをもたぬらぶれたぁ はじめてハイレゾ音源とやらを購入
オーティスクレイのライブね
ジャケやライナーのpdfファイルくらいあるのかなと思ったらないんだね
そのうちcdも買っちゃうかも >>828
まだ生きてたんだ
この機会逃すとyou don't miss your waterになっちまうな Don BryantのI'll GO CRAZYってあらためていいよね >>822
桜井ユタカも鈴木啓志も中村とうようもディスコブームを悪夢とすら言い切っていたし
ソウル・ファンとしては眼中にないだろう、ファンクはともかくとして 「男が女を愛する時」 米R&B/ソウル・シンガーのパーシー・スレッジが死去
http://amass.jp/55020/ しかしまったくレスがつかないとは・・・
90年代以降に出した2枚のアルバムの出来がよかったから
もっとコンスタントに作品を出してほしかったなあ
とぼけたキャラも含めて好きでした
ご冥福を。 まあ確かにご冥福を。。だけど
そんな取り立てるほどのシンガーでもないんだけど
スローバラード系は素晴らしいとは思うけどそれだけなんですよね
数曲聞くと飽きちゃう
まあオーティスやOVライトはたまたスペンサーウィギンス(大好き)
のようなアップ、ミディアム、スローなんでもOKにはなりきれませんでした
でもまあスローだけってのも個性といえば個性だけど ベンEキングも死んだか
しかしここ1年でアトランティック黄金期のビッグネームが次々と亡くなったなあ
残りはアレサぐらい? >>836
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000001-asahi-musi
『たびたび来日し、「日本は第二の故郷」と語っていた。東日本大震災のあった11年の秋には来日公演をしたほか、
日本向けに独自アルバムを発売。「上を向いて歩こう」を日本語でカバーした。』
R.I.P 来日のとき、声の出ないところは陰で上田正樹が歌ったこともあるんだよな フェイムギャングのcd、高音だかなんだかわからないけど、ノイズで聴く気うせる。このピーって音なんだろ?ってかフェイム三期生のcd出てるのに盛り上がらないのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています