【南部の香り】サザン・ソウル2【魂の解放】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1960年代にアメリカ南部で生まれたR&Bやソウルのスタイルで、
ゴスペルやブルースに直結した音楽です。
泥臭く、エネルギッシュでディープな印象。
語るもよし、勧めるもよし、思い出話もよし、
おおらかな気持ちでおながいします おながいします >>820
サザンソウルとスワンプロック・SSWは日本の再発が世界に誇れたけど今はサッパリだなあ。 ダンペンのFameで歌ったのがAceからCD化されたけど
めちゃいいねぇ
白人が黒人っぽく歌うってのも別の意味で味があっていいわ
もちろん上手ければの話だけどヴァンモリソンみたいに
ダンペンのこれは言われなければ黒人が歌ってると思っちゃうね
オススメです Otis Clay の訃報が......ウソだと言ってよオーティス! フェイスブックで飛び交ってるんだけど、公式情報がない。 オーティス・クレイも度々日本へ来てくれていただいた感じあるけど一度も見にいけなかった
ご冥福をお祈りいたします 俺はまずは虎ノ門ホールでの初来日観て
ぶっ飛んだ、ライトの代打だったけれど
凄い乗りで、当時のハイレコードのレベル
の高さはえらいこっちゃと思った
それから何度か来日しているけど
毎回聴きに行ったもんだ SMAPとボウイのニュースに埋もれたわけでもなくて、
ホントに報道されなかったね.... >>852
伝説の公演見たんだ いいなあ
俺は生まれて初めてDLファイル販売を利用したわ
ハイレゾで聴きたくて >>853
まだBSRに取り上げられる可能性が残されている・・・か? ついさっきオーティス・クレイの訃報を知ったよ
オカマロッカーの死よりもやっぽどショックだ・・・ 去年もたくさん死んだし、今年もいきなりこの調子だし、5年以内に主要人物がほとんど全滅しそうだね
生き残りもアレサ、サム・ムーア、アル・グリーン、ステイトン、シル・ジョンソンぐらいだし ルース・ブラウン、ルーサー・イングラム、アイザック・ヘイズ、忌野清志郎
ソロモン・バーク、マーヴィン・シーズ、J・ブラックフット、リー・ショット・ウィリアムス
エタ・ジェイムス、ドナルド・ダック・ダン、ジョージ・ジャクソン、シェルブラ・ベネット
桜井ユタカ、ボビー・ブランド、パーシー・スレッジ、ベン・E・キング、オーティス・クレイ
ザッと流してこのスレ見ただけでこれだけ死んでんだな・・・
ボビー・ウーマックやドン・コヴェイみたいに単独スレや他スレで話題になってこのスレで語られなかったのもいるし ボビーブランドは13年くらい前にニューヨークでライブを観たのだが
期待通りの素晴らしいシンガーだった、同じ年アルグリーンも観たのだが
こちらは白人熟女のセクシーシンボルって感じで凄い盛り上がりだった ボビーブランドは良いね、渋過ぎて日本ではイマイチだったが
アメリカでは評価されていた、日本でも通好みって感じかな 何回目の来日か知らんが渋谷のライヴハウスにBブランド見に行ったけど、お目当てはウェイん・ベネットだった
彼も逝ったので見れて良かった、握手してもらったし
もうその当事のブランドは決めるとこで喉をゴロッてやるタンを吐き出すような感じでいやだった >>862
見にいったぜ、渋谷公会堂だったよ
ゲイトマウスブラウンとのジョイントだった
えらい素晴らしくて興奮したよ
バックバンドはボックスのような譜面台使ってカッコいいね
OVライトも見にいったね
残念なのがオーティスクレイを見逃したことだわ
何でか忘れちまったが仕事かなんかで都合がつかなかったんだな 確かにボビーは喉を鳴らす癖があるな、俺が観たライブでは
気にならなかったが、後期の音源では目立つな 鈴木啓志はうがいシャウトとか言ってたな
ボビーの事
マラコ期以降は取って付けたように喉を鳴らすから
あまり耳ざわりが良くなかった オレもあの声というか音が気になってあまり頻繁には聴かないな〜
曲はすごくいいんだけど そこなんだよ、ボビーは。メロもサウンドも歌も良いんだが
あの喉鳴らしが苦手なんだな ライブで観た時はそんなに喉鳴らしは気にならなかった
あれは癖かね、結構鬱陶しいんだが オーティス・クレイの人気は浅川マキが作ったと言って過言ではない
無名の頃からカヴァーしてオーティスの曲をずっと歌っていたし
日本の初来日の初演も虎ノ門ホールでスタッフらしき連中つれて
来ていた、あなたなしではカラオケでマキヴァージョンがあるしな 浅川マキは初期の頃からのロッド好きで結局三曲ぐらいカヴァーしたんじゃ
ないか、ガソリンアレイ、オールドレインコート、それはスポットライトじゃ
ない、他にもあるかもな
ビルウィザースとかも好きそうだ オーティスクレイはほぼリアルタイムで聴いてたけど
浅川マキの浅の字も当時の情報誌(ソウルオンとかNMM)で見なかったなぁ
いまここで初めて知ったのでチャンスがあったら聴いてみるよ OVライトが来日出来なくなったのは浅川マキの陰謀だったのか 正直、ソウルを聴く層に対して浅川マキの影響力はそんなになかったと思うけど アングラの人だからな、ソウル側からの接点はない
彼女側なりにはアプローチしていたようだが ヴァンモリソンって絶対に来日しないな
飛行機嫌いからかな
まあいい歳だからもう来ないが
一度は生で聴きたかった 10年ちょっと前ぐらいに出たこのスレ界隈のメンツによるヴァン・モリソンのトリビュートはよかった >>881
ヴァンモリソンは残念ながら日本には行かないって公言してる
アイルランドに行くしかないな>>882
>>882
まあそう言いなさんなw
デラ&ボニのような存在なんだから バニシングポイントの砂漠のデラボニは良かった
クリプトンやリタクーリッジも居たような気がする レオン・ブリッジスってどう?
強烈に音痴でバックバンドも下手くそでアマチュアの粋を出ていないけど、よくCD出せたよな。
そして何でもプッシュされてたらいいと思って買ってしまう連中もいるんだろうけど。 >>863-869
ボビーのあの音は「Lord!」「Oh! Lord!」ってシャウトしてんだよ。
60年代だかにノドの手術をしてからあの音域ではああいう音しか出せなくなっただけ。
結果として70年代以降はずっとあれがトレードマークになってしまってる。
好き嫌いが分かれるのはわかるが。 ボビーのライブではあの音が気にならないが
アルバムでは気になる、なんでだろう、不思議 バニシングポイントはあのクロージングテーマが良いんだよ
歌っているのはキムカーンズだっけ フェイム・ストーリー61-73買って聴いてるけどかなりいいな
Pヴァイン解説文の文字の小ささは相変わらず酷いもんだけど やはりハイレコードのレベルが高かったんじゃないかな 間違えた
70年代中期以降だな
70年代前期はハイの独断場だ ウィギンスな
確かに良い、音源が少ないが出てるものは外れ無し ゴールドワックスはレベル高い、
ウィギンスもとても良い メリークレイトン初めて聴きました。
ソウルハマって半年の若輩者です。
よろしくお願いいたします。 調べてる内にこのジャンル(スワンプロック)に出会ったばかりなのですが、
このジャンルを紹介してるページにSSWという言葉(ジャンル?)が使われてました
意味は何ですか? Singer Song Writerの頭文字をとったものです キャンディステイトンの国内盤なんてあるんですねー。初めて見ました。 ノーリーズって言う京都のスコッチバーが
良い感じでソウルがかかっている 3年くらい前に初めて西麻布のGeorges行ってみた
なんか思ってたのと違ってたw >>911
俺が行ったの20〜30年前かな
まだ名物ママがいて、店内は黒人で一杯でワッツゴーイングオンみんなで歌ってたな スレが伸びてたから
また誰かチンだのかと思った
冗談抜きに誰がチンでも不思議じゃないからね Ipod使いまくってる時期にサザン/ディープソウルに興味を持ったので
どうしても音楽のマニアというかレコードマニアみたいな感じがよくわからんかった
この番号のこの盤はどうこうとか…音が聴けたら良かったので…
結局聴き手主体なのか「日本のソウル業界」とか言ってなぜか評論家の名前ばかり出てきたりとか
プレイヤーが充実しなかったのはなんでなんだろう。
90年代以降だと出いっぱいメジャーにもてくるのに
いやジャンルは好きです 簡単だよ
食うためには上田正樹みたいに歌謡曲になったり
RCみたいにロックバンドにするしかないだけの話 ウィリー・ミッチェルのところへ修行にまで行った石田長生のやっていた音楽を聴いても
別に大したサザンソウルって感じもしないしね
ブルースや関西フォーク、レゲエなんかのハイブリッドで
やはりソウルファンの求めてるものとはズレている ハードな聞き専以外はブルースとサザンソウルを混同してとらえている層も多いからな
実際、マラコあたりの売り方見てると向こうでもそんな感じなんだろうけど z.z.ヒル
これだけは聞いておけってアルバムありますか >>922 このあたりが定番
Brand New Z.Z. Hill (Mankind, 1971)
Let's Make A Deal (Columbia, 1977)
Z.Z. Hill (Malaco, 1981) https://www.youtube.com/watch?v=g0TxjTEz0-Q
デラニー&ボニーのこの曲みたいな雰囲気のスワンプロック?をもっと聴きたいのですが
おすすめ教えてください>< >>926
ソウルのスレなんでR&Bで
こんなんどうでしょ
https://youtu.be/CU9RQDDznZc
The Soul Children - Hearsay >>927
中々良いですね!ありがとうございます!
こういうのはR&Bになるんですか? >>928
STAXレーベルの代表的サザンソウル(R&B)グループですね
あとこの文中にあるアイク&ティナ・ターナーなんかも良いかも
http://www.billboard-japan.com/special/detail/609 >>929
是非聴いてみますね
デラニー&ボニーもR&Bになるんですか? ドン・ブライアントの新作よかった
今年はもうこれ以上のものはないだろうな a flood of circleってバンドの佐々木亮介がソロを出すんだけど、ロイヤルスタジオでレコーディングで、チャールズ・ホッジス、リロイ・ホッジス、マイケル・トールズ、ノースミシシッピオールスターズのコーディ・ディッキンソン損が参加してるそうで、かなり胸熱です。 とりあえずこのスレに書き込むが500アトランティックシリーズなんで3以降が発売中止になったんだ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。