R&B聴く時歌詞の意味理解してますか?
普遍的だと思ってるのに具体的に聴かれると口籠もるのは確かに疑問だな
俺ならWhat's Going Onとか自信を持って普遍的だと言えるよ
ただね、音楽を客体としてしか聴いてない人はどうか知らんが、普遍的なんて大袈裟なもんじゃなくパーソナルな部分に訴えるものもそれはそれでいいんだよ
あと>>13の「訓練」て言葉はちょっとね…
もっと自由でいいと思うし、メロディとか上辺だけじゃなく>>73の言うようにリズムも楽しんだ方がいいと思う
あと歌詞はブックレット読んででも理解した方がいいと思う
最近のエロ歌詞とかは雰囲気だけでもいいかも知れないが…
60〜70年代のものなんか公民権運動の高まりとか当時の社会背景も既知の上で歌詞を理解した方がよいね 英語わからないと英語でしか表現できない歌詞とか感情的なアドリブに感動できなくない?日本語の訳なんか変だし アリシアキースの『no one』て曲の歌詞はどんな意味なの?
心地いいんだよな、情熱と切なさみないな歌詞なのかな?チョット意味解らんくせにウルウルきた
だれもいないだれもいないだれもいないいないいないいない 結論から言うと
多くの輸入盤CDに歌詞が載っていないことを考えると
R&B(だけじゃなく、あちらの歌って)の歌詞はどうでもいいんじゃね?w
日本だと作詞・作曲の人が別にクレジットされて、
洋楽では多くが作詞作曲が同じ表記で区別をつけないことからも
そのへんがうかがえる。
あと必死に人の聴き方にケチをつけたがったり、
〜〜したほうがいい、と言ってる奴がいるが、
そんなの聴く人の自由なんだよなー。 黒人音楽の伝統として「歌詞を不鮮明に歌う」と言うのがあるらしいよ。
まぁ黒人音楽に限らす英語って「発音」の言語だからメロディに乗せるとなると無理が多少ならずともあると思う。
日本以上に二極化してると思うよ。 R&B/HIPHOPって性描写の表現が下品なの多いよね?
対訳とかみるとゲンナリする事多い。 >>92
それあるなぁ。
Missy Elliottの「Pussy Cat」はトラックは良い感じなのに、翻訳歌詞見たらただのエロ曲だった。 とりあえず恋愛関連の歌が多くて、
よく出てくるフレーズも結構あるし、
英語喋れなくてもなんとなく分かってくる。
ユウメイクミーフィールなんとか〜♪
ウィキャンメイクイットなんとか〜♪
あとアイウォントユー、アイミスユー、ユーアンドアイ、ユーアンドミー
ものすごい色んな曲でよく出てくる。 R&Bとかソウルって感じるものじゃないの?だから馬鹿でも心地よく聴けるのだ!
バカでイイジャンカ
黒人音楽はいい意味で馬鹿になって聴くのが一番
薀蓄たれて高尚に聴くほうが馬鹿らしいわ 聴くアーティストにもよるよね。
ローリンヒルとかは歌詞良いよ。 キーシャやモニカみたいに
歌詞としてはありきたりなあなたを愛してる系の歌を歌ってても
歌唱力でまったく新鮮に聴こえる場合もあるよね。
基本的にR&Bは恋愛至上主義だからマンネリになりがちだよね。
ヒップホップの方がメッセージ性は強いね。
>>105
ヒップホップもメッセージ性強いのは
あんまりないと思うけどな
便所の落書き以下の歌詞がすごく多い TBSラジオ6/12 21:00-
「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」
◆11時台の特集・サタデーナイトラボは...こちら!
「本当の本当の、本当にうっとり出来ないR&B歌詞の世界!
<海外R&B馬鹿リリック大行進>パート3〜THE FINAL!!〜」
オシャレでアーバンな海外R&B、でもその歌詞を調べてみたら、しょーもない下ネタだらけ!」
そんな音楽再発見企画、第3弾です!
以前から「下ネタR&B界の巨大な山脈」としてその存在が噂されていた
あるR&Bグループの歌詞を徹底紹介します。
「THE FINAL」の名に相応しい、最低最悪の内容になることは間違いなしです! >>109
googleが1秒以内に検索結果を出してくるネット上で「そんなの知ってた」の後出しか…
ここまでの馬鹿は初めて見た ウボボボボ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 邦楽にせよ洋楽にせよ、独特な発音を取り入れてるボーカリストは多いから完璧に歌詞を聞き取るなんて難しいし
歌詞=連続性のあるストーリーのようなもの=「詩」として受け取るなら、その意味を完璧に理解するなんて不可能
詩なんてもんはすごく抽象的なもんだ、日本の歌に置き換えて想像すれば分かりやすいだろう
しかし歌詞=断片的なもの=「言葉、または一節の文章」として受け取るなら
それは聴き手の想像力を刺激して、作りたい雰囲気や世界観を表現するためにはすごく重要だ
(どんなにオケがよくても、うんこまんこちんこアナルオナニースカトロって言葉を連呼してるだけの曲なんて聞きたくないだろ?)
いいメロディーといいリズムが合わさって、ここぞという時にいい言葉がハマってる、これがいい音楽
歌手が何言いたいからなんてよく分からなくても、その言葉や文章を理解して何かがイメージできればそれでいいんだよ
逆に言えばせめて洋楽を聴く時はリスニングができないと話にならないというか
音楽の良さをあまり享受できていないことになるな まあ要は節々に聞き取れるグッとくる文章や言葉がリアルタイムに与える印象ってのは重要だよってこと
音に意味を持たせられる楽器は歌だけであって、
リスニングができないとその部分がばっさり削られた曲を聞いてる事になるからな つか、向こうの人間も歌詞の内容とかどうでもいいって奴が多数派だから バイ ザ タイム アイ ゲット フェニックス、エイント ノウ マウンテン ハイ イナフ
ピープル ゲット レディー、リヴィング フォー ザ シティー どれも名曲ですが、
歌詞が素晴らしい。カバーが多いのもうなづける。 質問です。
男性がSADEのYour love is kingを女性に贈るなら
その女性はその男性にとってどのような存在だと推測できますか?
遊びとか軽く見てるとか?結構官能的な歌詞だそうですが。
昔片思いしてたアメリカのスタジオミュージシャンがプレゼントしてくれました。
英語に慣れている方にご回答していただければうれしいです >>121
歌詞読んだけど対した意味ないと思うけど >>123
おまえ日本語読めないんだろ?wwwwwww 変w とても大きな愛をくれた存在でいいんじゃないか?
遊びかどうかなんてわからないけど
片思いしてて何回か体の関係があっただけなら
遊びというか良い思い出でいいよ ホイットニー・ヒューストンの「すべてをあなたに」なんて日本語タイトル、ひどいよ。
明らかに、女が不倫している歌なのに、ラストは”for you〜”の繰り返しだから、
普通のラブソングだと勘違いしている人も多いと思う。
黒人に限らず、日本人が歌うように、わざと歌詞を不鮮明に歌う場合ってあるよね。
一度、アメリカ人に「この曲、なんて言ってるの?」って聞いたら「こうだよ」って
教えてくれたんだけど、わたしが「すごーい!」って言ったら「僕はアメリカ人だよ・・・」
って呆れられた。 不倫歌ブームみたいのはあった
パートタイムラバーとか 昔は30過ぎたら不倫ソングばかり歌ってたな
あるソウルバーのマスターはマーヴィンのホワッツゴーインオンも
「愛のゆくえ」というぐらいだから不倫ソングだと思っていたと笑い話にしていた In Da Club: 50 Centが戦争を止めた?! 衝撃なバック・ストーリー! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=n0riIm-rrLc >>132
曲の背景・裏話を知ると、より楽しめるよね。
50 Cent - In Da Club (MTV Version) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OUeaAOIAbXs