●洋楽女性R&Bシンガー・ユニット総合スレ・2●
世界中にいる女性R&Bシンガー、ユニットについて語るスレです。 前スレ ●洋楽女性R&Bシンガー・ユニット総合スレ● http://toki.2ch.net/test/read.cgi/randb/1244171081/ RB情報サイトで次世代歌姫投票やってるけど候補者がなかなか豪華。 http://singersroom.com/nextdiva/ いちょつ 最近、すっかりご無沙汰だなあ。イケてるユニットまだあ? マションダまだやる気あったのか。 前はJだったけど今回はどこからデビューすんの? >>8 Shanellはヤンマネだしデビューできそう でもShanellがデビューすると、名前被ってるChe'nelleの立つ瀬がますますなくなりそう。 ChenelleってDウッズの妹なんだ。 つかオリビアってもう1st出して10年経つのか G-Unitの絶頂期に絡んで特大ヒット出してもソロで全く売れなかった時点で諦めても良さそうなのに Oliviaの声には何ともいえない魅力がある。 分からない人は分からなくってもいいよ。 ケリー・ヒルソンの肢体をジーッと見つめて生唾を飲み込む http://dudleyclub.ti-da.net/e3348310.html 『ノー・ボーイズ・アラウド』男の子はお断り Teedra Moses、正式契約、ついにアルバム制作へ。 でその前にmixtapeって… もうmixtapeはいいから彼女にちゃんとリリースさせてあげて〜 Mila Jの妹のJheneがMixtape出したよ。覚えてる人いるかな... Drakeなんかも参加しててなかなか豪華。 公式サイトからダウンロードできるぞ http://jheneaiko.com/ >>15 はいって何だよ。さっきから何度も。何がはいなんだよ。 出来もしねえ奴が軽々しくはいなんて言うんじゃねえよ。 だから申し訳ありませんじゃねえだろうよ。何が申し訳ねえんだよ。 本当に反省してんのかよ。 本当に今なら出来んのかよ。 口先だけの謝罪をするんじゃねえよ。 いい加減な気持ちでやってるんだったら今すぐ帰れお前。 97年のミュージックマガジン・年間ベストの3位にランクされていた(と思う)、女性三人組のグループ名が思い出せません。どなたか教えてくださいませ。 >>26 How Many TimesはSean Garreat アルバム出せなかったみたいだけど2004年ころ こんな女グループいたんだなぁ Famil - Die 4 you http://www.youtube.com/watch?v=IwDGb3t3Kco 女グル全盛期の音が好きな人は割りと好きかもです Keke Wyattが Angie Stone、Tweet、Faith、Kelly Price、Syleena Johnson、Nicci Gilbert等と リアリティー番組を企画中だとか。 おいしいメンバーばっかりやん。 Keke Wyatt ft. Kelly Price and Tweet - Mirror http://www.youtube.com/watch?v=LAo7anR8m4Q >>33 それにCokoやDebora Cox、Lil'Mo、Monicaあたりが入ってきたらもう いうこと無しだね。 皆で殴り合いの喧嘩とか見せてくれるのかなあ…おっかねー >>36 みんなお母さんタレントだから、 シンガーだけでない側面も映そう、という感じらしいよ。 (マジレスするなって?) でもみんな怒らせたら、ほんと怖そうだよね。 >>33 みんな個性強くてわがままそうだから話結局纏まらなそうw でも決まるんならぜひ見てみたい! Teairra Mariがまたミックステープ出した。でもこの子、作品出す度に歌が上達してる フルアルバム早く出ないかな 皆さんの知識をお貸し下さい ・結婚式で使える様なHAPPY系のオススメ曲って何ですか? 若輩者ですいませんがよろしく御願いします >>41 This Will Be An Everlasting We Are Familly Got To Be Real Dancing In The Street Got To Be Realは原曲もいいけど、 メアリーJのカバーバージョンもすごく良いからお勧め。 シャーリーン・スミスには もう少し頑張って貰いたかった PVにマイアミ等リゾート地で撮影されている曲教えて下さい >>48 あれ、船酔いしそう… ダンサーとかやっぱり休憩時間にゲロってたのだろうか? OliviaのSo Sexyとか mis-teeq Be with me avex歌手の新PVのパクリネタ集めだったりして スーパーボウルのベスト歌唱は誰かな? うまさではジェニファー・ハドソン ビヨンセはやさしくて女性的 クリスティーナ・アギレラは歌詞忘れて途中で切り上げたとか、 >>51 ハーフタイムショーじゃなくて「星条旗よ永遠なれ」の独唱のことね アギレラは切り上げたんじゃなくて単に歌詞を間違えたようですね Teedra Mosesって普段はhiphopばっかり聴いてるみたい… 歌ものだとSadeなんだって。 今年はやっとレコード会社と契約できたみたいだし、 アルバムだせるといいね。 オリータ・アダムスって今は何してんだろ。 彼女の歌声は、ふくよかで凛々しくてオリジナリティあったなあ。 嘘つくな!焦ったじゃねーか! 調べたら、地道に活動してるみたいだ。 にしても、還暦近いのか…… ZHANE/SHAME E.C.KINGのカバー。 Ledisiスレ落ちちゃったのかなあ? アルバムタイトルナンバーPieces Of Me最高! Lil'mo、Changing Faces、702のKameelahがジョイントライヴで来日ってさ。 Changing FacesってCDではそんな印象なかったけど生だと 上手さが際立ってたなぁ… CFをリアルタイムに聴いていた世代って、今の30代半ばかな。 アフリカ出身のニガーのバッタショップでイリーガルな録画ビデオを購入してPV観ていた世代という印象。 今のR&B特有のステレオタイプな歌い方、曲つくりをしないシンガーが好き。 SADEとかCorinne Bailey Raeとか 最近のアメリカでいいと思う女性シンガーはいないけど男性シンガーは結構いるのはなぜだろう? Teedra MosesのMIXTAPE Luxurious Undergrid きたね。 ビルボードライブ行ってきました。 Lil'Moが今秋、Changing Facesが来年ニューアルバムを出す予定とのことです。 楽しみ! >>67 changing faces復活かー!そりゃ嬉しい! ライブ、時間の都合で行けなかったんだよなあ(;_;) よろしければ、感想をプリーズ!! Chante MooreとKenny Lattimoreが離婚だって! ヤッター!!! >68 CDでも歌上手いけど、生でも最高でした。 702のKameelah、Lil'mo、Changing Faces、 それぞれのヒット曲で終始盛り上がりましたよ! アルバム出せそうにない夫と別れて良かったね。 来日、となるとセットで夫が大体付いて来られるから、 「どーしよー、ソロのCD持ってないんやけど」と悩みながら 料理とドリンクに舌鼓打ってました。 日本じゃシャンテの方が人気かもしれんけど 向こうじゃ売り上げはどっちもどっちで 正直懐メロ歌手って感じなんでしょ? ただシャンテは美人でタレント性がある分 ヴァネッサウィリアムスみたいな感じなのかな 上手いって定評のある女性歌手って、 旦那よりも知名度や影響力のある人ばかりだよね。 別れたけどToni BraxtonとかKeke Wyattとか Tamia、Beborah Cox元気? Faith Evansも夫が何やってる人かよく分からんわ。 Monicaんところってどっちが有名なの? ヤミービンガム復活オメ! って休止してたのも知らなかったけどな。 ミリアンの3枚目のアルバム聞いたが微妙だった。そんなアニメ声でキーシャコールみたいな曲歌われてもって思った。 DIVINE?って女性3人組みってどうしたんだろ? 10年ちょい前かなりヒットしてたよね。 あの曲街中でもよく流れてた気がする。 プロモーション (Promo August)より Olivia - December >>77 ミリアンのサードにキーシャコールみたいな曲ってあったっけ? tweetが再びアクティブに活動をはじめて、嬉しい限り。 Lil MoとSyleenaの新曲で客演しています。 Sparkleの98年にR.KELLYプロデュースで出したアルバムでいいな! 昨日、ブコフで250円だったから買ったけど、アリーヤのデビュー作並の傑作! まぁ、アリーヤみたいにこれって言う一曲はないけど通して聞ける! lil'moって地味にアルバム出しつづけてるよね 金あんのかな >>82 3rdアルバムcool & dreプロデュースの曲って なんかkeyshaとかmonicaとかが歌ってそうな曲多くない? 最新チャート見たんだけどJOJOいつの間に復活したの? >>87 おおっ、丁度昨日YouTube漁っててJoJoの新曲いいなぁ って思ってたところ〜 JoJo - Disaster (Audio) http://www.youtube.com/watch?v=jLKBA2-fCMA&feature=related タイトルが日本的にはちょっとだけど ローリン、ラティファ、スムーズ、ミッシーのほかに ヴォーカルもやるラッパーっている? >>89 Andrea Martin、Lil'Mo、Olivia >>89 今をときめくNicki Minaj あとはLil' Kimも最近はたまに歌ったりしてるね。 何かのイベントでシンディーローバーとTime After Timeをデュエットしてる動画を見たけど、コメント欄で 「下手くそ…」 「ラップしてるだけの方がいいのに」 みたいな事を書かれてたなw Sparkleのデビューアルバムがブコフで250円だったから買ったけど、いいねコレ! 流石はR.KELLY!AALIYAHのアルバムに匹敵する傑作だね! スパークル良かったね〜 あの時期のRケリーの作品郡のマッタリ加減たら… スパークルはケリーを離れた2ndアルバムも中々 全然ヒットしなかったけど、「When woman a momens heaqt」の ロクデもない男に振り回される女の辛さを犇々と感じたよ Shanice自体にはそんなに興味なかったんだけど、LaFaceのロゴにひかれてアルバム買った。 やっぱこの頃くらいまでのBABYFACEがかなりいいね! あと、Vanessa WilliamsのNextってどんな感じ?制作陣豪華だし欲しいけどなかなか見つからない。 プロモーション (Promo November)より Olivia - Happened To Me (Promo Only Clean Edit) http://www.blackfilm.com/read/2011/10/mya-talks-the-heart-specialist/ >日本にはJ-Popと呼ばれているまた別のサウンドがあるから、アメリカでそういった作品をリリースするのは(音楽的に)合ってないんじゃないかと考えてた マンハッタンレコード(笑)やそのプロデューサー陣は、R&Bレーベル/prod.だと思われていなかった件。 >>99 ジャム&ルイスが手がけたシングルはかっこいいけど アルバムは白っぽいバラードが多いから(R.kellyのも)そこは好みかも この人本当に上手いよね。 タンクトップに大き目のヘッドホンが様になっててかっこいい。 ttp://www.youtube.com/watch?v=gIcqB41iykw&feature=related Jeannie Ortegaって地味〜に去年シングル出してたんだな。 Beyonceくらい歌えて美人だったら怖いものないだろうな… まさに天才、まさにDiva。 Beyonceは地上に降臨した女神そのものだよね。 Beyonceを超える人は今後出てこないに違いない。 Beyonceという名前そのものの響きが既に神々しいです。 >>112 WILLA FORDの、まちがいね????????????????? Beyonceはこの世界に降り立った女神 その類まれなる歌声と美しさでこの世に浄化の光をもたらす存在 Beyonceの存在そのものが私たちに至福をもたらす 私たちは神が遣わしたその宝石を守り、そしてその素晴らしさを 少しでも多くの民に伝え、そして救うことが使命なのだ Jordyn Taylorは第二のTynisha Keliだな Ciaraの最大のライバルとしてデビューしたBrooke Valentineから新曲が2曲も届いたわよ。 http://www.youtube.com/watch?v=OCYAWowlQDo http://www.youtube.com/watch?v=_1ZxmTAxcW4 MashondaとかOliviaとかLea、そしてスーパー・デュオNina Skyと、みんなが待ち望んでた 歌姫たちが、最近続々と再起を図ろうとしてるわね。Teairra Mariも出すみたいだし。 へえええ ゆーごなはっさんふぁん おおおお ぱーりぃおーないろん へえええ ざっつおーあしんかばぅ おおおお のまらわっつごいんだーん へぇーおへぇーお のまらわっつごいんだーん へぇーおへぇーお ごなどぅしーんはーう へぇーおへぇーお のまらわっつごいんだーん へぇーおへぇーお ごなどぅしーんはーう プロモーション (Promo February)より SWV - Co-Sign Mass Appeal eOne CassieとTeairra MariとPaula Deanda待ち B級シンガーたち、まとめ。 Brooke Valentine:Buzz SingleのInsanity発表、Foreverリリース。 Cassie:King of Heartsリリース。 Paula DeAnda:去年Besosリリース。 Lea:November Skyリリース。 Phyllisia:I Love Youリリース。 Ashanti:The Woman You Loveリリース。 Nina Sky:Daydreamingリリース。 Teyana Taylore:新曲リリース。 Denim:ミックステープリリース。 Teairra Mari:同上。 Olivia:同上。 Mashonda:同上。 Nivea:同上。 Christina Milian:女優業が好調。 Cheri Dennis:Cheri Cokeに改名し活動中。 Tyra B:活動はしてる模様。 Yonnie:2010年ごろ3曲にフィーチャーされる。 Amil:去年雑誌のインタビューにこたえる。 Oobie、Yummy Bingham、Electrik Red、Black Buddafly、Missez、Mila J、Natasha、Dondria、Asia Cruise、Natalie:消息不明。 プロモーション (Promo March)より Estelle feat. Busta Rhymes & French Montana - Thank You Homeschool Atlantic Yummyなら去年か一昨年に出た誰かのヒット曲にソングライティングで参加してたよ プロモーション (Promo DMC)より Alexandra Burke Feat. Erick Morillo - Elephant (Breathless Mix) Emeli Sande - Next To Me (Mojam Remix) http://www.youtube.com/watch?v=QGXxcSdsXJ4 この曲の 2:44〜2:47 のフレーズは、誰の曲か、わかる人います? クラシックだと思うんですが・・・ スレ違いだし、そこまで聞くのダルいし、たった三秒てw プロモーション (Promo March)より Melanie Fiona feat. T-Pain - 6AM (Promo Only Clean Edit) Title9 SRC Universal Republic プロモーション (Promo March)より Rita Ora - How We Do (Party) Roc Nation Columbia Cassie - King Of Hearts (R3hab Radio Edit) Bad Boy Interscope Mary J. Blige feat. Rick Ross - Why (Promo Only Clean Edit) Matriarch Geffen Interscope 75 :山師さん:2012/03/21(水) 17:17:39.23 ID:0zCLAkxe ダメリカレシオ 6日 :106.19 25日:107.56 レシオ140越えた時 レシオピーク日 日経ピーク日 2004/03/17 2004/04/26 2004/06/21 2004/07/01 2006/08/23 2006/09/05 2010/04/05 2010/04/05 2010/12/09 2011/01/13 2011/07/11 2011/07/08 レシオが140越えてからの日経ピークまでが2010年の23日にまでか それとも2004年28日までになるか・・・ 日経がピークになってもおかしくはない状況にはある プロモーション (Promo April)より Jennifer Lopez feat. Pitbull - Dance Again Epic Brooke Valentine - Forever Dreamcatcher Starshell - Birthday Girl (Promo Only Clean Edit) Interscope 久しぶりに来たが凄い寂れっぷりだな。 R&Bがヨーロッパ産ダンスポップスに飲み込まれた頃から 現行R&Bをあまり聴かなくなってたんだが皆もそうなのかな。 Syleena JohnsonとかLeela JamesとかJoss StoneとかTweetとか こういうディープなソウル系の歌手って90年代にはデビューしてない? Jordyn TaylorレンタルしてみたけどコイツはPOPSだな 一緒に借りたMEISA KUROKIの方が曲はよかった、歌は下手くそだが >>151 いわゆるネオ・ソウル系は? エリカ・バドゥ、エンダンビ、 レイラ・ハサウェイ ローリン・ヒル、アンジー・ストーン ミシェル・ンデゲオチェロ… アポロシアターアマ部門で優勝した日本の女の子のアレはマライヤかね >>153 ああアンジーストーンがいたね 自分が言いたかったのはサザンソウルとかの影響も見られるような人たちで エリカとかはまたちょっと路線が違わないですかね? Elle Varner Bridget Kelly K Michelle Asia Briant Joelle Hames Segarra Starshell Janine V Shanell 相変わらず新人がアルバム出せない状況が続いてるけど、誰が最初にリリースできるやら。 >>155 MonicaとかAndrea Martinは? >>158 モニカはアッシャーとカバーしたLet's Straight OutとMisty Blueがよかったなあ またああいうカバーしてほしい ちょっと! Faith、Nicci Gilbert(ex-Brownstone)、Monifah、 Syleena Johnson、Keke Wyattがコラボアルバム作るための リアリティーショーが始まるわよ!? 90年代好きにはたまらないわね!? ttp://bmr.jp/news/detail/0000013506.html ことしは錚々たる大物DIVAたちの再始動が目立つわね! B Valentine "Forever" 4つ打ちトラックよ。煌びやかでお金かかってそうなPVもいいわぁ〜 Teairra Mari "U did That" 重厚なビートがバウンスするミッド・チューンよ! Cheri Coke "Garden of Eden" 元バッド・ボーイの姫Cheri Dennisは改名して、"X/COKE"というEPを出したわ! Nina Sky "Daydreaming" ニューアルバムNicole&Natalieが7月リリース予定よ Tyra B "Sex" mixtapeとEPもリリース間近ですって! Cassie "King of Hearts" 相変わらず声を楽器のように使ったダンス・チューン! Lea "November Sky" Lil FlipのSunshineに客演したラティーノDIVAよ、意外に声量あるのね〜 Olivia "Soldier Girl" カリブのかほり漂うレゲエよ!とうとう今年2ndアルバムが出るのよ! Teyana Taylor "Make Your Move" "D.U.I" 「私をググって」の子がmixtapeから2曲シングルを! Phyllisia "I Love You" Scott Storchの秘蔵っ子よ! Karina Pasian 去年EP出したのよ! 女性R&Bは静かなんかじゃないわ!みんな、活発に活動している! >>134 Megan RochellとDeemiはなにしてる? Shereefa "They Gon' Learn" "Dear Mama" 彼女も反撃ののろしを上げたわ! 音楽ファイル整理してたら、スクガの1st出てきた いま聞いても最高なんだが… いいガールズユニットって、今いないの? PCDがコケたら、皆コケやがったな… >>172 Parade、Little Mixはレベル高い ジェニファーロペスのベストアルバム20位だったみたいだけど発売日が微妙だったから? 俺はどちらかと言うと見た目関係なしの インディものフィメールソウル、R&B ゴスペル、コンゴス好きなんですけど その辺好きなヒトいませんか? ちょっと昔の曲名が思い出せんだが教えてくれ kelly rowland が歌ってるんだが(featuringかもしれん イントロがラジオDJはが曲紹介してる曲なんだが 誰か覚えてない? スレ違いだったらすまん Misha B 超可愛くてたまらん!アルバム早く出せ! BMRも廃刊になって最近の流行に疎いから聞くけど この3、4年の間で国内盤出た新人って誰がいる? 純粋な新人とは言えないけどマーシャ・アンブロシアスとダーティーマネー シェリ・デニスしか浮かばない PCDのニコルも出てないよね 宇多田がデビューした辺りのR&Bブームって残念ながら定着しなかったってことかな 洋楽のR&Bも邦楽のR&Bも、どちらも定着しなかったね うた○ひかるはメジャーだけどR&Bはマイナー 俺なんか1950年代のR&B(主にDooWop)も聞くけれど、90年代にR&Bが新ジャンルとして復活したせいで、50年代のR&Bは完璧に闇に葬りさられてしまった… それはともかく、ジャスミン・サリバンが話題にならなかった時点で、日本のR&B市場は終了してると個人的には思った… また、バッドボーイ辺りが頑張って、ドリームやDKみたいなガールズグループを送り出してほしい コアなR&BファンでもDooWopと聞いて、1950年代のコーラスグループを思い浮かべる人は少ないだろうな>< 出てくるのは、たいていローリン・ヒルのDooWop そのDooWopですら、もう14年も前の歌だひかる♪ いいガールズグループいない? あー、ヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマ… Keisya ColeやJanelle Monaeのアルバムは国内盤が発売されないのに 60〜80年代のアルバムがCD化されて国内盤がよく出てるような気がする 4年前に紙ジャケで発売されたLoleatta Hollowayのアルバム(90年代にも1度出てるからこの時点で再発) が最近またライナーまで新しくなって再発されるとか不思議だw 日本でアメリカン・ミーハとタイトル忘れたけどもう一枚アルバムだしてる ラティーノのLalaって知ってる人いる? この人、もしかしてアメリカじゃシングルする出してないアーティストなのだろうか? Teena Marie, Rachelle Ferrell, Shanice, Erykah Badu、Kelly PriceにWilla Ford, そしてMaya Azucenaに並ぶ、 世界最高峰のDIVA女傑の一角、Blu CantrellがBuzz Singleを、出したわよ! 元彼であり、ビヨンセの旦那、リアーナの不倫相手である、Jay-ZをDissった歌だと、言われている! http://www.singersroom.com/content/2012-10-02/Blu-Cantrell-SOS-Tell-Me-Where-You-At/ Willa Ford? Who Willaさん(笑) Blu Cantrellって生歌が残念な人だね。 バラードは大丈夫なんだけど、 デビューシングルとかBreatheみたいな曲になると全然抑揚がない。 わあああああ大変だ!あのチーナ・マリーの、遺作がついに、発売されるよっ! http://bmr.jp/news/detail/0000014128.html Blu Cantrellに続き、Erykah BaduにMaya Azucena、Jaguar WrightにAmel Larrieuxに Kelly Price、Willa FordにShanice、Rachelle Ferrellに並ぶ伝説の女傑DIVAがまた、 シインを騒がせてくれるみたいだね! >>187 悪いけど、LALAからは、チカーナ独特の哀愁やラテンな陽気さを感じないなw ただの、白人被れな今風エレクトロ ポップであり、LOWRIDERに一番、嫌われるタイプ。 顔もブスだし、セクシーさも無いw チカーナならやっぱ少し古いけど、AKIA/CALIFORNIAなんかが最高だね♪ LAID BACKしたピロピロシンセなG-FUNKトラックに、LOWRIDERのハイドロ音。AKIAの子守唄の様な癒し声が哀愁抜群で、セクシー過ぎるw SARA S/YOUR THE NUMBER ONEもやばい♪ 2004年の作品でまだ若いのに、グロリア エステファンばりの、80Sテイストな、クールで渋い歌い回し。ダンクラビート♪ やっぱ、チカーナは、海辺で夕焼け見ながら聴きたくなる哀愁(↑の二曲はそっち系)、、青い空青い海を見ながら聴きたくなる陽気さ。 ローライダーで、ハイドロガンガン跳ばし、ウーファー爆音で聴きたくなる、リズミカルさ。 これが無いと話しにならないw ちなみに、SARA Sも、AKIAも、容姿も抜群にSEXYw >>197 エレクトロPOP=白人社会から見た今風正統派R&Bなだけであり、 ブラック ミュージック界では、本来、邪道過ぎる話しだからw 1990年代にR&Bというジャンルが復活するまでは、R&Bといえば1950年代の黒人音楽を指していた なので、2000年のミレニアムの頃までは、R&Bファンと言うだけでは、50年代のファンなのか90年代のファンなのか区別がつかなかった しかし、いまR&Bと言えば90年以降のR&Bを指す言葉であり、50年代のR&Bを思い浮かべる人はいなくなってしまった 本来まったく違う種類の音楽なのに、同じジャンル名をつけてしまったので、昔からのファンには違和感がある >>199 80年代は、SOUL、FUNK、ダンクラ、ハウス、ブラコン、87年からはNEW JACK SWING。 USの歌物BLACK MUSICシーンはそんな感じに分かれてたけど、90年代からそれ達をまとめて、R&Bと呼ぶ傾向になった感じだね。 とビヨンセスレで暴れている知恵遅れが申しております! >>199 50〜60年代は「リズムアンドブルース(ズ)」、90年代以降は「アールアンドビー」と読むんじゃないか? >>201 俺はキチガイギャングやし、池沼とは別物じゃ《怒》おまえらみたいなきもぶさく軟弱な池沼アニヲタ根暗野郎と一緒にすんなやw 確かに俺は、昔、ギャングやってて、クラックヘッドなクレイジー ギャングスタと言われて薬きめて笑いながら喧嘩相手を刺したり危ない奴とは言われたけどよw今でも目が狂ってると言われるしw おまえは俺みたいなキチガイアウトローと違って、ただのきもぶさい弱そうな秋葉のキモヲタで知的障害者丸出しやんけ?(爆) てか、せっかく、挑発がねえ限りは場を荒らさない様に気を遣いコテを外してんだからよ《怒》 俺の名前出して挑発するな。空気読めや?低能ブサヲタ野郎が《怒》 おまえの挑発一つで、スレがまたまともに回転しなくなるぞ(-_-#) プッシーキャットドールズって何で早々に活動休止したの? ニコールが実力もないのにソロでやってけると勘違いしたから。 ちなみにSanity KaneもAubreyが同じ勘違いを起こして分裂 最初ファーギーじゃなくてニコールをBEPにウィルは入れたかったみたいだけど、今のニコール見てると入ったのがファーギーで良かったねと思わずにはいられない。 anita bakerの新曲はまだ日本ではまだ流さないのか? この時期なら話題になっていいのにな? PCDとBEPのボーカルは、ウィラ・フォードにすべきだったんだよな。 ウィラがガストのPCDショウは、空前絶後の未曾有の、前代未聞の大喝采だったらしいし。 全英アルバム年間暫定ランキング 1位 - 842,000 - Emeli Sande - Our Version Of Events 近くのリサイクルショップの店頭で、海賊盤みたいなノリのR&B Mix DVDが売ってたんだけど、 そこから発見してきた無名歌姫たちよ。このDVD見るまで、影も形も知らなかったわ。 K. Rose http://www.youtube.com/watch?v=l-CGki2rjOo Mia Rey http://www.youtube.com/watch?v=nsCQ_njBT9g 全く、一体何処から、どうやってこんな誰も知らない、ヒットの芽もありゃしないC級DIVAを発掘して、来るのかしらね。 感心してしまうわ。 新進ガールズブスグループBlissが、Tyra BにDondriaというとんでもなく終わったコンテンツ歌手を フィーチャリングして、Ameriieというこれまた終わったコンテンツDIVAのカヴァーをしている! http://www.youtube.com/watch?v=aNkA3-VCHs8 LA版はシャンテがメインでアルバム作られるのかな?? でもちょっと不穏なメンバーがいる En VogueのDawnとか… 番組としては面白いんだろうけど不安 あの"Country Boy "Givin' Me a Rush"で有名なR&B DIVA・Tyra Bが とうとうmixtapeをリリースしたのに話題になっていないって、どういうこと!? http://www.its-tyrab.com/ Girlfightで注目された歌姫・Brooke Valentineも2月に、mixtapeを出している! http://soundcloud.com/4everbrookevalentine/sets/love-letters-mixtape 圧倒的なポテンシャルと歌唱力を秘めたPaula DeAndaもiTunesで、もう3曲目となる 新曲"Shut up & Love Me"を出したし、 http://www.youtube.com/watch?v=bKj72WffuLM R&B新人の大本命・K. Michelleも"I Just Wanna Fuck"のビデオを公開したわ。 オフィシャルシングルも、じき、リリースされる。 http://www.youtube.com/watch?v=PcE3VHEHPq4 儚くか細い、でも芯のあるスモーキーな、ビタースウィートな声が魅力のTweetの 新作EPは勿論、チェックしたわよね!? http://www.amazon.co.jp/Simply-Tweet-The-EP/dp/B00BMQKW86 そしてなんと、あのTeedra Mosesが2004年以来となるEPを6月25日に、発売よ。 先行シングルを公開。 http://www.youtube.com/watch?v=Cnby4s_zML4 ちなみに、Ryan Leslieの愛人肉便器Cassieもmixtapeをこの前出したけど、貼る必要はないわね。 あんな、才能のない女の排泄物など、聴いては駄目! R&B・ルネッサンスだわ!新作を待望されている歌姫たちが続々と、新曲・新譜を出すなど活動を、 活発化させている。さあ、あと最後に残る、待望の大物DIVAは、ウィラだけね。 >>101 Jessie and The Toy Boys - Let't Get Naughty http://youtu.be/tCV7ydCRJ-I Faith、みんな行った? 今回もいけなかったよ… DEEMI、youtubeで復活よ!Mary JやKeyshia Cole系のごり押しソウルフル路線を狙った、 カラオケ並みのドヘタ歌唱、健在よ! http://www.youtube.com/user/HOODSPRINCESS07 だめだ全部同じ曲に聞こえる R&Bのラブソングみたいなやつまじうざいわ クリセット ミッシェルとファンテイジアの声似てない?! ああ。今回のアルバムで思ったわ しかも二人ともネタものだし紛らわしい クリはオージェイズ、ファンテイジアはコモドアーズ アリーサフランクリンとロバータブラックどっちが上ですか? 絶対にアリーサの方が上ですよね? そりゃアレサでしょw ケリーローランド、インディア・アリー、クリセット・ミッシェル アンジー・ストーン、ファンテイジアの最新作と キーシャ・コールの4thは国内盤出てないね 5年前くらいならこのクラスは出てただろうになあ シアラはよく国内盤出してくれたよ R&B DIVASのも出てなかったな シャンテムーアやヴァネッサウィリアムスとかの中途半端なベテランは インディなのに国内盤出るのは日本に固定がファンがいるんだろうか シャンテムーアが出るならフェイスエバンスは出ててもいいようなもんなのにな FaithのR&B Divasは本人だけが歌ったのは2曲くらいじゃなかったっけ? アリアナ・グランデってR&B歌ってるけどあのヴォーカルはR&B的というか ブラックミュージックに影響受けた歌い方なんでしょうかね? アリアナ・グランデって可愛いね でも、歌は本場の黒人さんに比べるとまだまだだね >>243 俺は、性格オラオラに見えて、実は釜気質だからw ギャング上がりのオカマB-BOYって感じやなw と言っても、ニューハーフ好きのバイだけどさw >>243 >>244 ARIANA GRANDEは、ヤングマライア キャリーと呼ばれるだけあって、R&Bには間違い無いと思うよ♪ エレクトロブームに流されず古き良きHIPHOP SOULな歌唱法と、トラックメイクが売りだしさ。 ただ、確かに、マライアや、黒人DIVAと比べると、若干、パワーが足りない気はする。 でも、イタリア系アメリカ人だけに、ラテンの血が濃いって言うか、そこらの白人R&B DIVAより、滅茶苦茶ソウルフルで上手いと思う。 懐かしき90年代の、BIG PUN feat.JOE【STILL NOT A PLAYER】ネタ【THE WAY】、LIL KIM【CRUSH ON YOU】ネタ【RIGHT THERE】辺り、滅茶苦茶ソウルフルな哀愁で癒されるね♪ ARIANA GRANDE feat.BIG SEAN/RIGHT THERE(PV)→http://m.youtube.com/watch?v=fhcpubAVdmc (LIVE)→http://m.youtube.com/watch?v=Uzj5V9SOJC0& ;gl=JP&client=mv-google&guid=&hl=ja 元ネタ・LIL KIM feat.LIL CEASE/CRUSH ON YOU→http://m.youtube.com/watch?v=KWC79TcWWsI& ;gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google ARIANA GRANDE feat.MAC MILLER/THE WAY(LIVE)→http://m.youtube.com/watch?v=6xruZizpLs4& ;gl=JP&client=mv-google&hl=ja&guid= 元ネタ・BIG PUN feat.JOE/STILL NOT A PLAYER(BIG PUNは、ドーナッツ食い過ぎて太りすぎて死んだMCwR.I.P)→http://m.youtube.com/watch?v=aRBHlMoE7x8& ;gl=JP&client=mv-google&guid=&hl=ja それにしても、今流行りのエレクトロ ポップは、デトロイトハウスやハイフィーサウンドと、UKのテクノビートをMIXさせた様な感じやね♪ だから、レディ ガガにしろケイティ ペリーにしろ少なからずR&Bの影響も受けているんだよな。 彼女達みたいにポップ系でも、ラッパーやR&Bシンガーとのコラボが常識化してるし。 それだけにブラック以外のEDMシンガーは、R&Bなのかハウスなのかテクノ・サイケ・ユーロビートかポップス・ロックなのか見分けつきにくいw その中でも、オーストラリアの白人DIVA・HAVANA BROWNは、エフェクトかけつつもソウルフルな歌唱法と良い、ネット情報と良い、R&Bと言えると思う。 特に【WARRIOR】は、アゲアゲ過ぎてぶっ飛ぶねw 白人にしてはソウルフルな魂こもったパワフルなボーカルで上手いと思うな。 後、日本のレゲエユニット・SPICY CHOCOLATEの曲で、名古屋のGANGSTA RAPPER兼R&Bシンガー・AK-69と共に、HAVANA BROWNが参加してたのには驚いたw HAVANA BROWN/WARRIOR(レコーディング音源)→http://m.youtube.com/watch?v=k2A9yCdSUFs& ;gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google (ライブ)→http://m.youtube.com/watch?v=6DeT86tDz28& ;gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google SPICY CHOCOLATE feat.AK-69&HAVANA BROWN/TURN IT UP→http://m.youtube.com/watch?v=u4H6r5hllsg& ;p=Hc31bU9X0AlWO7mt0iII9Wxu7Z6U9Bex&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google >>246 JHENE AIKOは、日本人とラテン系のハーフ? 古き良き70年代ソウル風で雰囲気は良いんだけど、イマイチ、声量にパワーが無い様な。後、ラップは下手だから入れない方が良いw そう言う所を見ると、やっぱ、リズム感が足りない日本人らしさが出てるなぁと実感するw それでも日本で、デビューさせると、せっかくの本場仕込みのヒップホップソウルが、 糞ださい歌謡曲に変えられてしまい、世界的に認められなくなる可能性が高い。 で、今までのファンを失うから辞めた方が良い。 Jheneはタワレコで試聴したけど こんなんでもデビューできるんだ、 と思ったね しかももう若くないはず アジア系でよくアメリカで売れたよな >>249 姉のMILA Jのコネじゃないかな?w JHENE AIKOは、本当、声量無いから、生声やラップとか向かない事はやらずに、エフェクト専門に徹した方が、まだごまかし利いててましだと思うよ。 それにしても、MILA J、JHENE AIKOと、姉妹揃って、エフェクト曲が多そうだけど、今風のEDMトラックでは無く、10年前に流行ったハイフィービートを使ってる所に拘りを感じるね♪ 二人揃って、見事に、子守唄みたいな癒し系ハイフィーナンバーばかりだw それにしても、調べたら黒人と日本人のハーフみたいだけど、彫りの深い顔立ちや歌い方と良い、ラテン系の血も混じってる様な気がする。 JHENE AIKO/BURNING MAN→http://m.youtube.com/watch?v=ZRsnQFLh268& ;fulldescription=1&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid= MILA J aka.JAPOLLONIA'S/BLINDED→http://m.youtube.com/watch?v=Uoy01Iy3B0k& ;gl=JP&client=mv-google&guid=&hl=ja SMOKE DRINK BREAK UP(新曲)/http://m.youtube.com/watch?v=536OwRp1hDM& ;fulldescription=1&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP >>247 jhene aiko、リズム感足りないかな? 俺はworstの「i don't need you...」のリズムの取り方に鳥肌立ったけどな。 あんなリズム取れる日本人いないと思うよ。 ariana grandeはthe wayの最後のホイッスルボイスに痺れたけど、グルーブは感じられないなぁ。 如何せんトラックが古すぎてダサイ。94年の作品って言われても違和感ないし。 まぁそこら辺の層をターゲットにしてるのかもしれんが。 あと正面の写真を見たときのこれじゃない感がヤバイw まぁ歌とは関係ないけど。横顔はクッソかわいいのにね。 >>252 いや、悪いけど、JHENE AIKOは、声量無い上にどもり過ぎて、リズム感悪い様にしか見えないけどなw でも、ソウルフルな魂だけは響いて来るからもったいないと思うけどね。 おまけに、エフェクトかけて、薄っぺらさを増幅させてると言うか。やっぱ、エフェクトは、アゲアゲなEDM曲にしか合わないんだよな。 そう言えば、THE WORSTって下手糞なパンクバンドがいて、【DON'T NEED YOUR HELP】って曲があるんだけどさ。 その曲の方が、JHENE AIKOの【WORST】より先だから、曲調は違うにしろ、そっからぱくってる様な気がするよw ARIANA GRANDEは、確かに一昔前のトラックに、一昔前の歌唱法で、時代遅れな感じはするだろうな。 でも、今風のEDMも嫌いじゃないけど、90Sとかの、MIDDLLE SCHOOL、OLD SCHOOLな、BEATも悪くないと思うよ。 俺は、リアルタイムで、餓鬼の頃、90Sの音を聴いて来たから、懐かしさでそう感じるんだろうけどさ。 若い世代に、昔ながらの黒音の良さを広める為にも、ああ言うスタイルも悪くないと思うけどね。(失礼だけど、>>252 氏は、まだ若いんかな?) ARIANAの、【DAY DREAMIN】なんか、80S初期のビートやね。サックスに混じる変態的なシンセ音と、毒々しい歌唱法がプリンスをかなり意識してる様なw 【DARLING NIKKI】に、一部分、曲調が似てる様な気がする。間違い無くプリンスの影響受けて製作した曲だろうね。 ARIANAの見た目は、ぱっと見、マライア似で可愛いけど、地味でロリ過ぎて色気に欠けるなw 90Sの音に拘る理由は、マライア二号として、デビュー当時のマライアを意識してるからだと思う。 THE WORST/DON'T NEED YOUR HELP〜http://m.youtube.com/watch?v=Z9Wan6C4OR8& ;hl=ja&gl=JP&guid=&client=mv-google >>252 ARIANA GRANDE/DAY DREAMIN〜http://m.youtube.com/watch?v=9Op3Hk8rqfY& ;client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid= PRINCE/DARLING NIKKI〜http://m.youtube.com/watch?v=3gG2uzEwhPM& ;guid=&gl=JP&hl=ja&client=mv-google >>253 まぁ人それぞれ解釈の違いがあるからね。 俺は学年で言えばjhene aikoと同じだね。 ビートに関しては、昔のを否定するつもりは毛頭ないよ。 昔の音楽があって、今の音楽があるわけだからね。 ただ、音楽をファッションとして捉えたとき、 やっぱり昔の音は俺にはダサく感じてしまう。 そういう意味で言えば、ariana grandeの音なんかは、 正直聴けたモンじゃないって思っちゃうんだよね。 歌唱力は置いておいてね。 まぁ好みの問題だね。 Jhene Aikoは背中のタトゥーも…どんな躾されてきたんだよ、って。 jhene aikoのリズムに関して言えば、例えばchris daveを 気持ち悪く思うか、気持ち良いと思うか以外と分かれたりする。 ?uestloveとchris daveで分かれる気がするけど、 俺は後者の方だから、jhene aikoのリズムは凄く気持ち良い。 まぁこれも好みの問題 >>256 確かに日本では、タトゥ=不良的なイメージが未だに強いけどさ。 USでは、普通のちょっと遊んでるリア充大学生や会社員が手軽にファッションとして入れてたりするもんだよ。 ローライダーやラグジーや、ハーレーなんかのカスタムカーも日本じゃ不良扱いだけど、無車検なUSじゃ、エリートリーマンが趣味で改造してたり普通にあるしさ。 マッチョイズムが強い国だから、ファッションとして一般人がちょいわる気取るのが、当たり前に認められてもてはやされもするんだよね。 日本人が真面目で、大人しすぎるんだよ。 >>257 確かに音の好みは、人それぞれで、何が正しいとか悪いって決まってるもんじゃないよな。 俺は、逆に、比較的、頭が柔らかい方だから、ファッションやセンスで音を判断せず、自分が気に入ったもんは何でも聴くってスタイルかなw 俺は、古い音に関しては、70年代のソウルやファンクも聴くし全く抵抗無いんだけど、EDMやハイフィーは、サイケやテクノぽくて、つい最近まで死ぬ程嫌いだったよ。 それが最近、いつのまにか気に入ってはまっちゃったけどさw だから人間、聴く音なんか、その時の気分次第でころころ変わる事もありえるんだし、>>257 氏も、いつか、今風の電子音に飽きが来て、昔の黒音を求める事もあるかもわからないよ。 CHRIS DAVEは、確かに、ドロドロしたジャズリズムが、眠くなりそうで好きになれないね。 QUESTLOVEの、ドラムやトラックメイクは、ノリが良くて好きな方だよ。【物静かなピアノループを、叩き潰す様な激しいドラム。癒し系なティンバランド産チキチキビート】とか、アンバランスさが面白くて坪にはまるw て事は、>>257 氏は、今風でもアゲアゲなEDM R&Bは嫌いで、JHENE AIKOみたいな大人し目なハイフィーサウンドが好きなんだ? 俺は最近の、アゲアゲEDMははまってるけど、JHENE AIKOみたいな、SLOW JAMなハイフィービートは、眠くなるから苦手だよ。 SLOW JAMなバラードなら、昔ながらのソウルトラック一本で、生声で歌った方が、哀愁とグルーヴを感じて全然良いんだよね。 でも、CHRIS DAVEの様なドロドロしたジャズトラックが好きって事は、90S物でも、GANGSTARRみたいなJAZZY HIPHOPは好きなのかい? 俺もその辺、少しは聴いたけど、やはり、眠くなりそうなあのドロドロビートに飽きが来て、すぐに嫌気が刺した。 話し変わって、JHENE AIKOって、28歳くらいだっけ? それなら、>>257 氏は、まだまだ若いね♪ 俺は、ピーターパンながら、30とっくに過ぎてるけどさw >>257 そう言えば、今でも、90Sの、HIPHOP SOULスタイルを貫いてる、DIVAと言えば、KEYSHIA COLEがいるけどさ。 KEYSHIAは、一昨年出したアルバム【WOMAN TO WOMAN】でも、全般的に、生声+ソウルトラックで勝負してるけどさ。 中には、ハイフィーナンバー【GET IT RIGHT】みたいな今風の曲も入ってるから、アリアナなんかと違って若い世代でも触れやすい部分があると思う。 と言っても、この曲は、エフェクトかけてアゲアゲに歌いまくるKEYSHIAとは対称的に、トラックは、90SのNEW JACK SWINGに、OLD SCHOOLなDJスクラッチ炸裂と言うアンバランスさがイケイケでやばいw シアラ、ビヨンセなんかも、今風のEDMやハイフィーと、昔ながらのHIPHOP SOULを、MIXさせて上手くやってる感じだね。 KEYSHIA COLE feat.LIL WAYNE/ENOUGH OF NO LOVE(この曲は昔ながらのNEW JACK SWING系SLOW JAM♪ 夜の海辺で星空見ながら聴きたくなる様なトロピカルムードが最高♪LIVE動画) 〜http://m.youtube.com/watch?v=IXtZ2EcXaIM& ;gl=JP&guid=&hl=ja&client=mv-google KEYSHIA COLE/GET IT RIGHT〜http://m.youtube.com/watch?v=YpaOdI0FDxQ& ;p=6VijWVb00SF8CQIx4jNOXLwCh4jEyeJI&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google CHRIS DAVE/COSMIC SLOP〜http://m.youtube.com/watch?v=ryvV4-bD--w QUESTLOVE(THE ROOTS)/GOOBYE ISSAC(ISSAC HAYESへの追悼曲)〜http://m.youtube.com/watch?v=tXQzAApb4WM& ;hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP >>259 俺がか?w いや、俺自身は、世間から不良と言われるレベルなB-BOYだったけどよ。 不良でも無い一般人で、タトゥ入れたり、カスタムカー乗る奴達なんか少なかったぜ。 地元千葉〜京都〜横浜〜都内と移り変わる10代20代過ごして来たけどよ。 パンピーでも、タトゥや改造車当たり前って、相当、おまえの地元は柄悪そうだけど、福岡か大阪か?w アリアナは歌は凄く上手いけど音楽性やルックスとかマライアよりずっとアイドルっぽいよね アギレラの1stをR&B色強くした感じじゃないか? 歌の上手いアイドルって感じ アギレラみたいに自我に目覚めたら化けるかもね >>260 ジャンルのことはよく分からんが、最近聴いてるのは、 angel haze、cassie、drake、jhene aiko、tinashe、weekndとか。 ジャジーなのは好きだけど、gangstarrとかはリズムが古すぎて聴いてない。 最近だとrobert glasperとかroy hargroveとかかな。 昔の音楽も割かし好きで、学生時代はよく聴いたよ。 an peebles、donny hathaway、the isley brothers、minnie ripertonとか。 特にsherly brownのi need you tonightは凄い好き。 まぁどれも有名どころばっかだけどね。 90sはfaith evansのyou don't understandが凄く好きかな。 あとはlauryn hillか。ex-factorは何回聴いたかわからん。 dave hollisterは90sだっけ?can't stayも凄い好きだね。 でもやっぱ基本は最近の音楽しか聴いてないかなー。 edmとかハイフィーとかはよくわからん。 >>263 確かにアリアナは、歌い方やトラックは、R&B意識してて上手いけど、ルックスや声が、ポップアイドルって感じで軽く見えるな。 昔から良くいる、R&Bモドキのポップアイドルだな。マライアもその傾向はあるけど、彼女の方がやっぱ黒人の血が流れてるだけにソウルフルだ。 >>264 了解。昔は聴いてても、今は、OLD STYLEな音を聴く気にはなれないって意味だったんだ?♪ それにしても、新旧問わず、結構、聴き込んでて詳しいね♪ >>264 氏を総合的に判断すると、静か目な音を好み、そこに今風のハイフィーがぴったりはまってる雰囲気があるね。 俺もそんなに詳しくないけど、ハイフィーとは、10年前に、RICK ROSSが開発した、ハウストラック+エフェクトを駆使した電子音の事だよ(テクノ要素も一部混ぜてる曲もあるけど)。 でも、アゲアゲの電子音では無く、静か目に抑えてるんだよな。 JHENE AIKO、T-PAIN、THE WEEKND、PHARRELL(彼はEDMプロデューサーとしても有名だけど、自身の曲はハイフィーナンバーばかり)、E-40、USHER、CHRIS BROWN(今はEDM中心だけど)なんかがそんな感じだね。 対して、EDMとは、ハイフィーを元にして、テクノ要素を激しく混ぜて、アゲアゲで派手な電子音に仕立てた感じかな。 CASSIEがデビューした2006年頃から始まったスタイルで(CASSIEは、控え目なEDMだと思うけど)、HIPHOP&R&B界より、ハウス・テクノの連中がいち早く取り入れた。 前作までのリアーナ(新譜はハイフィー中心)、アギレラ、前作までのDAFT PUNK(今は、70年代FUNKに回帰)、PIT BULL、FLO RIDA、最近のDRAKE、ハイフィーから移行したRICK ROSSなんかが、典型的なEDMだよ。 ただ、EDMの問題点は、ハウスのSKRILLEX、HARDWELL、KREWELLA、ZEDDや、ポップ系のレディ ガガ、ブリトニー、マイリー サイラス、 ケイティ ペリー、アヴリル ラヴィンなんかと一緒にされてしまい、R&Bとの境目がわかり辛くなる事かな。(俺はそっち系も好きだけどさw 現に、R&Bクラブイベでは平気でDJがその辺混ぜて流してしまう♪) >>264 だから、(ハウスやテクノ、ポップの連中と一緒にされてたまるか)と言うプライドに目覚めた連中は、リアーナみたいにハイフィーに回帰するか、DAFT PUNKや、PHARRELLの様に古き良きBLACK MUSICに回帰するか。 最近、HIPHOP&R&Bシーンでは、EDMが廃れて来てその傾向が強まってる気がする。 俺はどちらかと言うと、昔から、アゲアゲなクラブチューンが好きだから、ハイフィーよりEDMの方が馴染みやすい。 せっかく、ここ数年、アンチだったにも関わらず、EDMに目覚めたのに、廃れて行くのは残念だよ。 まあテクノ寄りなEDMより、ハウス寄りなハイフィーを、黒人が好むのは当然の流れなんだろうけどさ。 でも、ハイフィーでも好きな曲は結構ある。ただ、JHENE AIKO、T-PAIN、THE WEEKND、今のマライア&セリーヌ ディオンなんかの曲に多い、暗すぎる静か過ぎるハイフィービートは、眠くなり退屈で苦手だよ。 でも、THE WEEKNDは、(BELONG TO THE WORLD)のPVで、百人一首の台詞を言う日本人じいさんが出てきたり、他のPVでも中国語日本語が表示されたりと面白いねw カナダ生まれの純粋な黒人みたいだけど、アジアが好きで気になってるだけなんかな? 何か日中に縁があるとか? 後、HIPHOPは、2PAC、DPG、NATE DOGG、FROST、NWA筆頭に、G-FUNK中心に聴いて来たけど、ハイフィーやEDMを駆使した今風ノリな、SNOOP、PIT BULL、FLO RIDA、RICK ROSS、DRAKE、N.O.R.E、 BO-ROC(THE DOVE SHACK)、Cali Swag District、TeeFLii、WIZ KHALIFA、KID INK、チカーノの、2TONEなんかも最近、聴いてるな♪ >>264 DAVE HOLISTER【CANT'STAY】は、99年だね。DAVEは、BLACKSTREET時代は気に入ってたけど、ソロ曲はその曲含め、暗く静か過ぎるゴスペルスタイルが多く好きになれなかった。 (まあ、ゴスペルバンドも組んでたくらいだから、ソロ曲がゴスペル色になるのは当然なんだろうけどさ) でも、DAVEのソロ曲でも、2000年に出した【ONE WOMAN MAN】は滅茶苦茶良かった♪ あの時代特有の、鬼気迫るピロピロ系シンセと、鬼気迫らせながらも哀愁溢れるボーカルスタイル。まさに、HIPHOP SOULの王道でさ。 ああ言う曲は、GHEETOの哀愁みたいなもんがストレートに漂って来るから好きだな(GANGSTA RAPにも通じると言うか)。まさに黒人街=BLACKSTREETw 後、CASSIEも懐かしい♪ 怪しい電子音+セクシーボイスの中毒性がやば過ぎる【ME&YOU】は、滅茶苦茶、虜になったねw でも、最近、新曲を出した物の、新譜は出ないし、ヒットチャートにも上がらないし、一発屋同然で残念過ぎる(悲) WIZ KHALIFAと組んだ新曲【PARADISE】は、ノリ良すぎで滅茶苦茶好きだけどね♪ 動画に出てくる、64インパラ・コンバー・タッチ オブ ザ ゴールドのローライダーは、映画ボーイズン ザ フッドで、ICE CUBEが乗ってた奴と同じだな♪ CASSIEは、EDMの女王になれる才能が十分過ぎるくらいあるのに、もったいねぇなぁ。 それと、MINNIE RIPERTONも、昔、はまったね♪ 【IN SIDE MY LOVE】は、夕日を見ながら聴きたい、最高の癒し系哀愁FUNKだ♪ 【LOVING YOU】は、青空の下で、昼寝したくなる最高の子守唄w MINNIEの吸い込まれる様な、5オクターヴのソウルフルな哀愁ボーカルは、本当、中毒性高いw マライアも彼女の影響受けたみたいだけど、昔のマライアは、MINNIEの声質を越えてるかもなw(7オクターヴは捏造かも知れないけどさ) 日本のJUJUも、MINNIEを意識してる様な気がかなりする。 それにしても、動画見ると、MINNIEは、泣きながら歌ってる事が多いって事は、もしかして、死が近いのをわかってたのかもな。 長々と申し訳無い。 CASSIE/ME&YOU→http://m.youtube.com/watch?v=sSOtIHUJbjk& ;gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid= feat.WIZ KHALIFA PARADISE→http://m.youtube.com/watch?v=9a3Hp1u-9mM& ;client=mv-google&guid=&gl=JP&hl=ja MINNIE RIPERTON/IN SIDE MY LOVE〜http://m.youtube.com/watch?v=LeMy3gTUkKc& ;hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP /LOVING YOU〜http://m.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg& ;guid=&gl=JP&client=mv-google&hl=ja DAVE HOLISTER/ONE WOMAN MAN(LIVE)〜http://m.youtube.com/watch?v=7LnzIdAe4EM& ;hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP (最近お気に入りの、フィメールラッパー)NICKI MINAJ feat.LIL WAYNE/HIGH SCHOOL(ハイフィー系♪NICKIのラップはライブでの生声だとふぬけてて、スキル無いが、エフェクトかけるとノリが良い。歌部分も哀愁抜群で最高♪) 〜http://m.youtube.com/watch?v=0YAihG8TPaY& ;gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid= DIAMONIQUE/GETA WAY(チカーナ女ギャングの哀愁溢れるハイフィーG-FUNKナンバー)〜http://m.youtube.com/watch?v=K2Um_0j_dJg& ;client=mv-google&gl=JP&guid=&hl=ja feat.2PAC/GETA WAY(REMIX)〜http://m.youtube.com/watch?v=fOp9lcgXEcw& ;client=mv-google&gl=JP&guid=&hl=ja (最近お気に入りの、フィメールラッパー)DIAMONIQUE/MEXICANA(中東民族音楽を混ぜたアゲアゲEDM GANGSTA BITCH RAP♪PVのガンジャきめるDIAMONIQUE達の顔つき危な過ぎww) 〜http://m.youtube.com/watch?v=2uxIrnr-0SE& ;fulldescription=1&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid= (最近お気に入りの、R&B DIVA) MIA REY/STILL SEXY(アゲアゲのEDM♪プエルトリコ系NYブルックリン生まれの黒人DIVA♪ PVのグラフティと彼女達がGANGSTA BITCH丸出しで面白いw) 〜http://m.youtube.com/watch?v=YCF4896aU7c& ;guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP (オーストラリアのR&B DIVA) R&Bかどうかは微妙だけど、先日、曲紹介した、ハバナ ブラウンや、カイリー ミノーグ含め、オーストラリア系のEDM R&Bシーンも熱そうだ。 GIULIETTA feat.TAY DIZM/NO WHERE(T-PAINプロデュースのハイフィーR&B♪ GIULIETTAの美声も、男TAY DIZMのラップも哀愁抜群のレイドバックナンバー♪) 〜http://m.youtube.com/watch?v=MPOYEcY2Op0& ;guid=on ELEN LEVON/DANCHNG TO THE SOME SONG(アゲアゲEDM♪ 日本を映したPVに出てくる彼氏役のB-BOY風日本人ハーフは、ELENの専属DJ?) 〜http://m.youtube.com/watch?v=hNkDWTsBDtg& ;fulldescription=1&hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP ToniとBabyfaceのアルバムは久しぶりにR&Bらしい曲が聴けて良かったんだけど、 コントラストを楽しむ男女デュオの醍醐味ってのがあまり無い ナヨ声のBabyfaceと兄貴声のToni… Toniのソロ曲もあるし、Toniだけだったらよかったのに… >>271 音楽知識もロクに無く幼稚な煽りしか出来ない根暗糞餓鬼キモヲタのおまえよりは、俺の方がまともに音を語れてると世間は判断するから安心しろw >>272 いや、BABY FACEは、今回の新譜含めて(ようつべで少し聴いたけど)、LA REIDと離れてからは、全然、R&Bらしい黒さが無いと思うよ。 カントリーバラードみたいな、クラブでかけ様が無い、どろどろして暗いか、ポップなバラードが多すぎる。 >>272 ガチで、BABY FACE=オカマ寄りのゲイ。 TONI BRAXTON=オナベ寄りのレズビアン。 って事がありえるかもねw それで意気投合してコンビ組んだとかw >>273 ここは女性スレだからその人はトニのアルバムとして比較して言ってるんだと思うよ 前作はレオナルイスみたいなポップロック調が多かったからそれに比べると黒くなってる Pulseの1stカットのYesterdayなんかシングルヴァージョンはTrey Songzフィーチャーして 多少R&Bぽくしてたけど元曲はモロにレオナみたいなポップスで驚いた ところで君はカントリーが嫌いみたいだけどビヨンセのSasha Fierceの2枚目とかやっぱり嫌い?w >>275 TONIの前作と比べてと言う意味なら、わからなくはないし、了解。 新譜は、カントリー風バラード調の【WHERE DID WE GO WRONG】とか目立つけど、【HURT YOU】の様な、70年代風ソウルナンバーもあるしね。 ただ、【HURT YOU】とか、暗くて悲しげなドロドロしたソウルナンバーは、黒くても苦手だね。 カントリーが嫌いな理由も、白いからって事じゃなくて、ノリの悪さが嫌いなんだよ。 白くても、EDMは、滅茶苦茶好きだしさw 要は、クラブで、爆音で、盛り上がれる様な曲が好きなんだよね。 SLOW JAMでも、哀愁放ちソウルフルな、リズミカルな曲なら好きになれる。 TONIの前作の、【YESTERDAY】は確かに、ポップバラードを無理矢理、TREYのソウルフルなボーカルと、ハイフィービートで、クラブサウンドに加工した様な感じだなw ソウルフルな歌唱法&控え目な電子音で作られたEDMナンバー【HERO】は良かったけど、カントリーバラード風な【IF I HAVE TO WAIT】とか眠くなる様な曲が多かった。 TONIのSLOW JAMは、90Sの、【SPANISH GUITAR】【UN-BREAK MY HEART】が、滅茶苦茶好きだったね♪ 二曲とも、マリアッチなスパニッシュギターに合わせて、パワフルなソウルボイスで雄大に歌い上げるトニーが最高だった。まさに、ラテンとソウルの融合って感じでさ。 夕日に吸い込まれそうな雄大な哀愁に感動し、中毒性が高かったw BEYONCEの3NDのカントリー系ナンバーが多いのは、バラード集な一枚目だよ。二枚目は、EDMとかアップテンポ系で構成されてた。 もしかして、俺が購入した輸入盤はそうでも、国内盤とか他のは、逆なんかな?w 確かに一枚目の【HALLO】は、カントリーバラードと、控え目なハイフィー系電子音が混ざった中途半端な退屈さがあったし。 (どうせ電子音使いエフェクトかけて、カントリーと融合させるなら、AVICIIや、WIZ KHALIFAみたいに、アゲアゲのEDM使えよなw 半端なハイフィー+カントリースタイルは、マライアやセリーヌも多用するが) 【AVE MARIA】は、これもまた中途半端に、マリアッチとゴスペル、カントリーを融合させて、悪い意味の子守唄NO.1だし、そんな曲ばかりで好きになれなかったよw BEYONCE/HALO〜http://m.youtube.com/watch?v=8QRChJFCPa0& ;amp;ctp=CBEQpDAiEwia2vys7qC9AhXpZKYKHbIyAIA%3D&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP feat.2PAC/HALO(REMIX・ブートレッグだろうけど、俺が最もリスペクトするMCである2PACとの共演はやっぱ嬉しいね♪) 〜http://m.youtube.com/watch?v=D-CUylETEJw& ;fulldescription=1&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP 【I AM SASHA FIERCE二枚目収録のアゲアゲEDMナンバー】 /RADIO〜http://m.youtube.com/watch?v=y4oeSbacmTs& ;fulldescription=1&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google /SWEET DREAMS〜http://m.youtube.com/watch?v=57Zd8a1bOhE& ;amp;ctp=CAkQpDAiEwjU1L_AnqG9AhWrTqYKHSlZABk%3D&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid= TONI BRAXTON feat.TREY SONGZ/YESTERDAY〜http://m.youtube.com/watch?v=3cETtDC59-I& ;fulldescription=1&guid=&client=mv-google&gl=JP&hl=ja /HERO〜http://m.youtube.com/watch?v=4O4OLGJBRkg& ;amp;ctp=CAQQpDAiEwj2tc6Lg6G9AhXFpqYKHXAiAEY%3D&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google /UN-BREAK MY HEART〜http://m.youtube.com/watch?v=y0bAW5ZHyAw& ;fulldescription=1&client=mv-google&gl=JP&guid=&hl=ja /SPANISH GUITAR〜http://m.youtube.com/watch?v=mpxaTUTLL-U& ;amp;ctp=CBEQpDAiEwjZpLy3iKG9AhVxNqYKHdVXALo%3D&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid= >>278 SPANISH GUITARはUN-BREAK MY HEART並とまではいわないまでももっとヒットすると 思ってたらそうでもなかったわね ところであんたDIVAスレにもまた遊びにきてよw すまん。ハイフィー+カントリーで半端なのは、TONI BRAXTON【YESTERDAY】。 BEYONCE【HALLO】は、EDM+カントリーで、良曲に、訂正。書き間違いw >>279 【SPANISH GUITAR】は、【UN-BREAK MY HEART】より、更にラテン色が濃すぎるから、一般ウケしなかったんじゃないかな? ポップカテゴリーにも、R&Bカテゴリーでも、のし上がりにくいと言うか。 DIVAスレは、その内、この板や、HIPHOP板とか、クラブDJ板とか、他が暇になったらまた遊び行くよw あの板は、女の輪の中に男一人入って行くのに近い雰囲気があるから、俺が行くと揉めるか、スルーされるかどっちかになりやすいし、後回しにしてんだよw でも、誘いありがとな♪ フル・フォースがデビュー30周年記念の新作を年内に フェイス・エヴァンス、ラファエル・サディーク、テヴィン・キャンベルら豪華ゲスト参加 http://bmr.jp/news/100528 フル・フォースの新作に以下の80〜90年代のディーヴァが多数参加 メチャクチャ豪華だな レジーナベルとはどんな感じになるんだろ どうでもいいがフルフォースってマッチョ集団だったけど ただのデブ親父になってるぽいw ティーシャ・キャンベル、フェイス・エヴァンス、シーラ・E リサ・リサ・カルト・ジャム、シェリル・ペプシ・ライリー、レジーナ・ベル、サマンサ・フォックス シャニース、シーシー・ペニストン 通りすがりですが ハウスリミックスも数多く出てるのを知って欲しい 流れに関係なくフロアの雰囲気作る事が出来る超SS級ミックス Toni Braxtron - Spanish Guitar (joe claussell main mix) https://www.youtube.com/watch?v=R-zIvuNJyYQ 15年くらいずーっと使ってるタイムレスな盤 Mary J. Blige - Deep Inside (Hex Hector & Mac Quayle Remix) https://www.youtube.com/watch?v=pXixSxPiK4Q Jennifer Lopez - Feelin' So Good (HQ2 Club Mix) https://www.youtube.com/watch?v=r7gqdGlPJBw Donna Summer-I Feel Love-Rare Masters at Work Promo https://www.youtube.com/watch?v=j0JcjI67bvk >>285 呂比須のそれ好き。 もう一つのサンダーパスがバカっぽくてそれも好きw Hexなら、ジャネットのSomeone To Call My Loverは夏に聴きたい。 ジャスミンサリバンを最後に全く聴いてないな 最近は、良いシンガーいるのかな? Teedra Mosesが11年ぶりに2枚目出すのか。 質の高いMix CD出しまくってたからそんなご無沙汰な感じしないけど。 でもMix CDって収益でないのに、 どうやって製作にかかる費用捻出してたんだろうね。 >>252 アリアナのトラックが94年あたりって全然違くない? 05年あたりのJDと組んでたマライアって感じがするけど >>289 アリアナも、マライアも、95年前後の、HIPHOP SOULと、ハイフィービートを混ぜたり、声にエフェクトかけたり、懐メロに徹しず中途半端に電子音入れてるからね。 でも、マライアと違い、アリアナは、EDMに挑戦したのが、結果的に大ヒットを招いたし、賢かったな。 マライアは、ハーフながらも、黒人の魂の方にプライド持ってるから、白人系電子音である、EDMや、FUTURE HOUSEを使う事に抵抗があるんだろうな。 ARIANA GRANDE/BREAK FREE(PV EDMチューン)〜http://m.youtube.com/watch?v=L8eRzOYhLuw (LIVE JAPAN)〜http://m.youtube.com/watch?v=AH65BlOkG7Y (YOUTUBERのカリスマヒカキンとのコラボw)〜http://m.youtube.com/watch?v=rsGDskuGLx4 feat.IGGY AZALEA/PROBLEM(PV TRAPチューン)〜http://m.youtube.com/watch?v=iS1g8G_njx8 (LIVE)〜http://m.youtube.com/watch?v=M7dadB1jCMk& ;fulldescription=1&hl=ja&client=mv-google&gl=JP >>284 超亀だけど、トニブラ【SPANISH GUITAR】に、HOUSE REMIXがあったなんて知らなかったよ(汗) しかし、昔の、HOUSEは、やっぱ、ダークで、物足りないな。 今なら、EDM REMIXが出てただろうに、もったいない。 TONI本人の、新曲EDMチューンが出た話しは聞かないし、ORIGINALじゃありえないだろうけど。 >>291 HOUSEといえばParadise Garageに行ったことってある? 自分はエロクトロな4つ打ちも嫌いじゃないけどやっぱり黒いハウスが好きだね 特に90年代のR&B歌手がガラージクラシックをハウス風にカバーした曲が好きだね ホイットニーのchaka khan i'm every womanのカバーとか Mary J. BligeのFirst Choice - Let No Man Put Asunderカバー https://www.youtube.com/watch?v=axWBLIasTQI Chante MooreのAlicia Myers - I want to thank youカバー https://www.youtube.com/watch?v=wp1g4JpMs2A The BraxtonsのDiana Ross - The Bossカバー https://www.youtube.com/watch?v=33JxH-z8IIc Alison LimerickのEvelyn "Champagne" King - Love Come Downカバー https://www.youtube.com/watch?v=Mgy6z1LAFk4 メアリーで思い出したけど新作のLondon Sessionsはハウス系の曲が多い異色作だったな この曲なんか90年代のRobin Sみたいだった Robin Sっつってもここの人は誰も知らないだろうけどw アルバムは今をときめくサム・スミスが参加してたんだね Mary J. Blige - My Loving https://www.youtube.com/watch?v=SuEwG1rhDtc >>292 ROBIN Sとか、知らなかったけど、>>292 氏は、滅茶苦茶、マニアックに詳しいねw 俺は、ここ数年、EDMにはまってるだけで、昔は、HIPHOP&R&B一筋で、電子音にはあまり興味無かったからさ。(ハウスイベは、ツレの付き合いでたまに行ったくらい) そっちはあまり詳しくないから話しに付いてけてないと思うけど、申し訳無い。 【PARADISE GARAGE】って、もしかして、NYにある、ゲイ向けのハウス箱の事かな? それなら、NYは、ハーレムが危なかった頃、昼間うろついたりぶらぶらしてただけで、あっちでは短期間の旅行だけど、クラブ遊びは全くしなかったから行った事ないよ。 日本では、ニューハーフの店は好きだから、二丁目の80Sばかりかかるクラブに行った事はあるけどねw でも、USのゲイが集まる箱って、日本のゲイと違って、黒人に無理矢理姦されたなんて話しも聞くし、危なくない?w 俺も、ダークなノリ悪いハウスは嫌いだけど、【THE BOSS】や、【LOVE COME DOWN】の様な、80Sのダンクラファンクを、サンプリングした様なノリが良いハウスビートは好きだよ。 EVELYN CHAMPAGNE KING【LOVE COME DOWN】は、リアルタイムじゃないけど、ダンクラにはまってた頃、滅茶苦茶好きだったね。 バブル時代に滅茶苦茶似合う、トロピカルなああ言う曲調は、小学生時代から聴いてたけど、テンション上がりまくるよw EVELYNは、声も顔も名前も男ぽいけど、もしかして、FTM(オナベ)なんかな? 後、ハウスぽい、90Sの、R&B DIVAなら、Lisette Melendez【Goody Goody】、STEAVIEカバーの、INCOGNITO【Dont you worry bout the thing 】が好きだったね。 90S前半から中期は、UK-SOUL BOOMで、ああ言うハウス&アシッドジャズの融合曲が多かったよな。 夕日を見ながら聴きたくなる様な哀愁がたまらないw >>294 リセット懐かしいww 歌は下手だけど好きだったな インコグニートのその曲も好きだわ ブルーイってそういうラテンな曲うまいよね Jasmine V - That’s Me Right There ft. Kendrick Lamar: http://youtu.be/8tEyAAniu5U シェリルコールかと思った 90年以降でお蔵入りになったアルバムで名盤って何になる? Ericka Yanceyが凄くよくない? アディナ・ハワードの2ndとかロドニーが手がけたSo Plushとか聞いてみたいな Adina HowardのWelcome 2 Fantacy Islandは本当に名盤だと思う。 今からでも出したら売れると思うんだけど、 権利関係とかややこしいのかな。 R&Bが完全に下火になった今ではありえないけど昔は アメリカでアルバムが未発売でも日本では発売になったケースがあるね ケイシー・グローガン、ターシャ・ホリデイ、タミ・ハート、マションダ S.H.E.とかいうグループもそうだったはず マーティン・ジャロウの2ndは日本先行発売だったけどイギリスでも発売されたんだろうか? 1950年代に、R&Bというロックンロールの基礎になった黒人音楽のジャンルがあったのに、 全く異質な1990年代の黒人音楽に、そのまんまR&Bと名付けてしまったのが痛い 同じR&Bでも、両者は似ても似つかないジャンル 1950年代のR&Bを検索したいときに、1990年代以降のR&Bが混じり混んでくるのが最高に腹立つ いや、現代のR&Bも聴くアラフィフ でなきゃ、このスレには来ないよ(笑) 【お気に入りのミュージシャン】 マライア 【. お 気 に 入 り の 作 品 】 Mariah Carey - Without You https://www.youtube.com/watch?v=zqS-U2NFjUk Céline Dion - It's All Coming Back To Me Now https://www.youtube.com/watch?v=pDxoj-tDDIU& ;list=PLD5A9F46075EBF4D3 Shania Twain - From This Moment https://www.youtube.com/watch?v=a-Lp2uC_1lg 【. 好 き な ジ ャ ン ル .】 バラード 【. 苦 手 な ジ ャ ン ル 】 根暗(Fiona Appleなど)、キモヲタ(Bjorkなど)、粕(Sheryl苦労など)、老害(カーペンターズなど) 【. 洋 楽 歴 】 10年 【. 聴いた音楽CDの枚数 】 あまり聴かない 【. そ の 他 】 【. 質 問 内 容. .】 洋楽の女性バラードでいい曲を教えてください 思い出せないから助けて 90年代の終わり頃だったと思うけど女の子4人か5人組で CANDYだかJUICYだかがタイトルに入った曲を出してたグループ何だったっけ? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 女性で下半期に一番ハマったのはElla Mai ♪ >>317 『Boo'd Up』グラミー賞のノミネートおめでとうございます ・ ソング・オブ・ザ・イヤー ・ 最優秀R&Bソング ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>320 最優秀R&Bソング賞はイケそうな気がします https://nme-jp.com/news/67932/ コリーヌ・ベイリー・レイ、5月に単独来日公演が決定 去年マドリード出張で行けなかったから今年は行くー♪ >>325 よかったよね☆ELLA MAIおめでとう 女性に限ったことではないが、それにしてもシーンが盛り上がらんな H.E.R.とかaikoとかケラーニとかsummer walkerとかみんな応援してるし良いけど、クラブで踊らせる気ゼロの曲ばかりだからDJもかけにくいのかなー。 パリピ死ねってやつだよなー。 本来R&Bとは1950年代の流行歌だった 1990年代にR&Bというジャンルが復活したとき、それは全く別物の音楽となった それから20数余年、現代音楽としてR&Bは定着した 君が好きなのは50年代のR&B?それとも90年代のR&B? そんな質問をする人ももう居ない '04〜'06辺りのガールズグループが一番盛り上がっていたね PCDが再結成ツアーしていた事を今日知ったわ ライブ観たけど、やっぱ格が違うな Normani - Wild Side (Official Video) ft. Cardi B https://www.youtube.com/watch?v=DFMEBquxeO8 これすんげー良いなーTimbalandのアリーヤがw https://www.youtube.com/watch?v=fLu0jLbgrj0 Wave Radio Live!! Sade,Maxwell &RonnyJordan. Kali UchisのRed Moon in Venus良いね ドリーミーなR&Bの最高傑作感あるわ やっぱkaraとか少女時代かなあ・・・ kーpop=r&b、soulの発祥、起源みたいなとこあるし・・・音楽界では有名な話だけど・・・ Raveena好きなんだけどスレないみたいだな 黒人でも白人でもなくインド系の歌手でインド音楽も取り入れてる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる