Stevie Wonder Part 11. [無断転載禁止]©2ch.net
まあ、プロデューサーは本人と思うから、レコード会社がってこと?
にしてもその可能性はあんまりないと思う。
とりあえずキーオブライフツアーの録音出すならさっさと出してほしいが。 キーオブライフは全曲はやめて、代表曲6曲くらいに絞って欲しい。(アナザースターと土星は含めて。) >>135
それは結構今までもあったパターンじゃなかろか。
ナチュラルワンダーのヨーロッパ公演がわりとそれに近いかな。土星もアナザースターもやってたし。 だけど以下の曲はやめてくれよな。
Have A Talk With God
Village Ghetto Land
Pastime Paradise
Ordinary Pain
Joy Inside My Tears
Black Man
I Am Singing
Ebony Eyes
なお、Saturn と All Day Sucker は認めるけど。 忘れてた ごめんなさい
67回目の誕生日おめでとうございます 最後のアルバムから早くも四半世紀。
しかも彼がトップを張っていたのは、
トーキングブックからスクウェアサークルまで、となると大昔ってことだ。
それでこれだけファンが多いんだから。
この古いながらも根強いファンの保磁力と新規獲得力は、
ビートルズ、アバ、カーペンターズ、アース、ドゥービーに匹敵するし、
グループ組まずに様々なアーティストと連携してきたのは彼とビリージョエルくらいじゃない? 思えばキャラクターズからケチが付き始めたよね
あれから何を出してもヒットせず Time2Loveは5位まで登ったがなぜか評価されていない
やはりライヴで積極的に取り上げなかったからだろうな
ビリー・ジョエルは1993年のリヴァー・オブ・ドリームス(全米第1位)以来新作出していないが、ツアーは断続的にやっている
彼なら新作を出してもそれなりの出来であれば1位を取れそうな気がする スティーヴィーの本当の実力は、絶対にラブソング。
トーキングブックはラブソングの宝庫。
しかしファーストフィナーレも素晴らしい。
スマイルプリーズ、トゥーシャイ、クリーピン、プリーズドントゴー、
みんな音域は狭目でささやかな感じがするが、素晴らしい名曲ばかり。
中でもスマイルプリーズは屈指の快作だと思う。
さらにキーオブライフは、孤独という名の恋人やサマーソフト、アナザースターが傑作。
そしてとどめが、シークレットライフに収録の、愛を贈れば、
さらに、ホッターザンジュライにあるロケットラブとレイトリー。
これだけみれば、彼がビリージョエルに匹敵していると言っても言い過ぎじゃないね。 今更チャートとかどうでも良くねえか?
ベテランだし、チャートの価値も昔と違うし。
スティービーにしろビリーにしろレコード会社の宣伝量で順位なんて変わるわけだし。両者が売れても超久々だからみんなダウンロードしてんだなぐらいにしか思わん。 ミュージックエイリアムに収録されたサンシャインはサキソフォンの挿入で、
オリジナルのサンシャインよりコーラスが引き立たなくなった…
と言われた時期もあったが、あらためて聴くとあれはあれで温かみがあっていいな。 こうやってピアノで聴くと妙に新しい曲に聞こえるから不思議だ。
実際には40年以上も前のものなのだが。
スティーヴィー節はずっと変わらないんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=bYSoXUyR40c&index=10&list=PL4ypuAMic-GjVCSjGFNGT2Fc1V_VwrxLk サンシャインも愛あるうちにさよならをも、上手く行っている時期のものはどうやっても良い響きがする。
逆にアカン時は何やってもアカン… その曲、なんか It's More Than You に似ている。 確かに似てるっちゃー似てるな。
元歌が同じみたいな。 だからどんどんリサイクルして行けば、アルバムの1枚や2枚でっち上げられるって。
原曲が良いと駄作にはならんしな。 だからとりあえず、ミュージックエイリアム・パートIIを出して欲しい。
ホッターザンジュライからジャングルフィーバーまでに絞ってさ。
ファンクナンバーに傑作が無いとか言うかもしれないが、
ラブソングは傑作の宝石箱になると思う。 この若々しさがいいな。
最初の全盛期のライブ動画、ただボーカルだけ重ねてるかもしれないが。
https://m.youtube.com/watch?v=pDnOyG5qZfE 突然ですが、Love Having You Around と
Living For The City は
ドラミングが全く同一であることが判明致しました。 もともとドラマーとしても鳴らしていたからな。
ドスンドスンと叩きつけるのが彼の売りでもあった。
派手に広がりを持たせるアースなどとは違う音作り。
彼の失敗はキャラクターズでドラミングのコブシが無くなったこと。
カンバセーションピースで持ち直したが、シンセによる単調さからは抜けられなかった。
といってアースみたいな派手さも演出できなかったし。 昔は私もそう思ったことがありましたが、それは二次的なもので、それより曲そのものでしょ。
もちろんキャラクターズにもカンバセーションピースにもみんなに愛される良曲はいくつかありますが、
昔に比べたらそうでない曲との差が激しくなった方が大きいかと。 今の季節にはDo I Do がいいな。
スティーヴィーの曲は以外にも夏場には合わない。
例外は First Finale アルバムかな。 スティーヴィーはマーヴィンゲイを脅威に感じていなかったのかな?
逆に軽い相手だと思ってた? モータウンの先輩として尊敬してたよ。
一方マーヴィンは最初はほんの子供だったスティーヴィーの急成長に驚いていたんじゃないかな。 マーヴィンはドラマ仕立てみたいな曲作りが上手かったな。
とくにAORっぽい曲で、しかもちょっとジャズとブルースの風味が強かったと思う。
スティービーはもっとゴスペル的なところからラヴソングに入って行って、しかもシンセに早くから大注目した。
だから直系のつながりは無いと思う。
ただし、マーヴィンが自殺した時、スティービーがかなり衝撃を受けたのは確からしい。 マーヴィンはソウルフルだな、シンプルで転調が無いのに実に情緒的だ。
スティーヴィーにはこういう粘っこさはあまり無い。
https://www.youtube.com/watch?v=rjlSiASsUIs 最近ファンになりました。
Tuesdayハードブレイクが大好きでして、キーボードが心地よいの
ちなみにですがこれ失恋ソング? 遺作のA Time 2 Loveは素晴らしい出来だよ! 直にそうなるからね。
新作出さないと。
今年こそはありそうな気がするの!
絶対あるわ!絶対よ! マーヴィンゲイはアルバムがいいな。全体としてはスティーヴィーより上。
バッドガールやゴールデンレディや美の鳥やアナザースターはみんなスティーヴィーの名曲だが、
マーヴィンゲイの方が甘美な感じがする。
ただスティーヴィーの方が半音階のシフトが上手く前衛的だな。 これはすごいぞ、マーヴィン・ゲイの大傑作アルバム。
https://www.youtube.com/watch?v=Yw-1rsHbKvo
スティーヴィーのキーオブライフと同時期に出た作品だが、
こっちの方が聴いていて陶酔的だ。
似たようなムードで一貫しているのに、何度も何度も聴きたくなる。
早速明日買いに行くことにするわ。
※ 【悲報】このスレはマーヴィン・ゲイに占領されました。 これはすごすぎ。
いかにもそこいらのソウルナンバーみたいで、実は幻想的。
後半部のさりげないホーンなど、スティーヴィーの Go Home にもちょっと似ているが、もっと哀しみが有る。
http://www.youtube.com/watch?v=zQkF0g6WMEY
※ 【悲報】このスレはマーヴィン・ゲイに占拠されています。 井上陽水あたりがスティーヴィーのトリビュート・アルバム作ってくれないかな
ただあの人の英語の発音ってかなり酷いらしいね 医大卒だから仕方ない? 西城秀樹みたいに日本語でカバーするのは最近はアカンのやろか もう1979年の時点でライバルが多過ぎた。が、この時にHotter Than Julyが出ていたら?
ライバルとは、ザ・ウォール、ザ・ロング・ラン、ブレックファスト・イン・アメリカ、
イン・スルー・ジ・アウト・ドア、ドナ・サマーのアルバム、オフ・ザ・ウォールなどなど
これらに混じってどの程度健闘したか見ものだった このクラスで一番ハイペースなのは意外にもロッド・スチュワート
2年に1枚は必ず出しとる しかも英国では必ずベスト10入りしている
StevieはConversation Peaceはベスト10入りしたが、Time 2 Loveは圏外だった
しかし英国で特別な人気を擁しているのも事実 ライヴDVDまで作っているのだから 糞曲でも10〜12曲放り込めばアルバムできるやないか そしたら1年1枚も夢やないわな
実際『神とのお話』という前歴もあることやし >>182
迂闊にも忘れてましたわ。ポールのGirlfriendにばかり目が行っていたので。
それにしても本人演奏ヴァージョン素晴らしいじゃないですか!?Secret Lifeより生気に満ちている。 アタシ,イマデモイチネンニスウカイハ御大ノ遺作『A Time To Love』ヲキクワヨ!
スバラシイ遺作をアリガトウ!マドンナノ遺作『ray of light』トナラブワネ! なんでやの?彼女は今もコンスタントにアルバム出してますやん。
以降の作品は『Ray of Light』に及ばない? ray of lightガイサクデスカラ
イコウノサクヒン?
キサマユメハネテカラホザケ いっそスティーヴィー4月1日にニューアルバム出しますと言っときゃよかった stevieの曲はどうも夏に聴く気が起こらないな。
ファーストフィナーレとジャングルフィーバーだけが夏向きだと思う。 そもそも日本の夏にソウル・ミュージックは合わない(冗談ですよ、勿論)
敢えて聴くとしたらカサンドラ・ウィルソンかSadeに限る。
ビヨンセなんかとは真逆の音楽だな。 夏に聴く気が起こらないアルバム=ホット・バタード・ソウル 夏場に Hotter Than July ?
聴いたことあるの?あれはどっちかっていったら春の初めのイメージ。
特に I Ain't Gonna Stand For It は春の桜並木っぽいよ。 Hotter Than Julyを出した翌年の3月末にフェスティバルホールで聴いた印象が強過ぎる?
まあ関東の人なら日本武道館だけど、何せ新作から6曲ほど歌ったからね。
それが2007年にはわずか1曲に。Time 2 Loveから1曲だけ。もう愛着ないんやろな。 もう故人だがやっぱりアイザック・ヘイズとボビー・ウーマックの音楽は暑苦しかった
良い意味でだが しかしアイザック・ヘイズには逆にクールな曲も存在する アイザック・ヘイズにレースのタンクトップで歌われた日にゃあ >>195
その日はそうだったかもしれないが、今でもホッターからは5曲ぐらいはよくやるレパートリーに入ってるよ。 やっぱり Rocket Love, I Ain't Gonna Stand for It, Lately の3曲が秀逸。
でも、どれも夏向きじゃないんだよ。 こんなん出てるんだな(無料)
Commonも好きだから結構楽しめた
http://bmr.jp/hotspot/186098 >>200
なかなかいいね
コモン興味ない人はあれかもしれないけど Ngiculela - Es Una Historia - I Am Singing
https://youtu.be/EKTgWozFEyo
夏向きというのがどういうのか分からない Issac Hayes - Never Can Say Goodbye
https://youtu.be/bJpN1Jf2I50
やはり暑苦しいのか? 夏に合うとか合わないいうレスのやり取りを一人でしてる人なんなの?
気狂いなの? Do I Doのディジーガレスピーのトランペットの音ちっちゃいような気が
大袈裟に紹介される割にはソロ自体も何かパッとしないというか
晩年だからしょうがないのかな?
フレディハバードが
ビリージョエルとかエルトンジョンに客演したときは
盛大に吹きまくってかっこいいソロ披露した印象があるので、ちょっと期待ハズレ ザンジバル(『ニューヨーク52番街』)でフレディが素晴らしいソロを披露しているね
Do I Doのガレズピーのソロもそれに匹敵すると思う
基本的にトランペットは好きな楽器だけど、サックスと比べてポップスのソロに使われる機会は少ない
マイルスが生きている時にスティーヴィーとの共演が実現するかなと思った このときのガレスピーのトランペットは曲がりすぎて良い音が出なかったらしい… マイルスといえばTOTOとかキャメオ、チャカ・カーンですかな。 アレサの新作にスティーヴィー参加するみたいな話聞いたんだが アレサの新作はさすがに立ち消えにはならないと思うが、なかなか発売されないね。 つべにある
My cherie amorのbeatnick&K-salaam remixが良いな
デスコ系のremixってイントロと間奏をだらだら伸ばすだけのつまらんのが多いけど
このremixは完全に別曲になってるわw スティービーおととい来日して今日帰ったらしいな
例の関連でのお忍び来日だけど だからどうした?
いちいちくだらねえ
馬鹿じゃねーかおまえは? 『A Time 2 Love』はきっと遺作となるだろう…
今年は誰の番かな? 俺は中1(1999年)の時毎日学校でいじめられて辛い思いをしていた。
そんな時に出会ったのがスティービー・ワンダーの音楽だった。
ある日の深夜、テレビの洋楽PV番組でスティービーのPart Time Loverが流れていて、
それがきっかけでスティービーが好きになった。
翌日早速地元の図書館でスティービーのベストCDを借りてカセットに録音し、
それ以来スティービーにどんどんのめり込んでいった。
毎日いじめられていた俺にとってスティービーは唯一の癒しだった。
スティービーのおかげで俺は辛いいじめに耐えて乗り切る事が出来た。
ありがとうスティービー 『A Time 2 Love』が2005年か
本当にこれがラスト・アルバムになりそうだな >>218>>220
おいおい縁起でもない事言うなよww 中1ぐらいの頃っていじめられても対処の仕方も分からなくて辛いんだよなあ
1999年で中1というと
もう30歳ぐらいか・・・生き延びて良かったね
それでは本日最後の曲、お聴き下さい。
スティービー・ワンダーで「シェルター・イン・ザ・レイン」 >>225
ありがとうございます
ちなみに下記は俺が中1の時好きだったスティービーの曲ランキングです
<中1の時好きだったスティービーの曲ランキング>
1位 Part Time Lover
2位 My Cherie Amour
3位 You Are The Sunshine Of My Life(途中の笑い声が好きだった)
4位 If Ever
5位 To Feel The Fire
6位 Overjoyed
7位 Lately
8位 Ebony & Ivory
9位 Isn't She Lovely
10位 I Just Called To Say I Love You
11位 For Your Love
12位 Stay Gold
13位 Kiss Lonely Good-Bye (Single Version)
14位 Redemption Song
15位 Sir Duke
16位 Superstition
17位 Higher Ground
18位 Master Blaster (Jammin')
19位 Uptight (Everything's Alright)
20位 For Once In My Life
21位 Living For The Cit
22位 Yester Me, Yester You, Yester Day
23位 A Place In The Sun >>226
死者からのれすがwwwwwwwwwwwwwwww スピーディーワンダーって
ファレルとかダフトパンクとグラミー賞で共演したとき全然声出てなくて
ファレルに「大丈夫かよこのオヤジ」って感じで心配そうな顔されてて
しまいには自分の持ち歌の出だしでいきなり声ひっくり返っちゃったよね
なんか痛々しいというか
衰えって怖いなと思いました >>231
そろそろポックリ逝きそうだから、遺作となる『A Time 2 Love』を聞いて喪に服してる。
俺は用意周到だからな。みんなもそろそろ心構えをしといたほうがいい。
虫の知らせってやつだな。アイツの時もアイツの時もそうだった。そして、アイツの時もだ。
アイツも半年持たなかったな。アイツに関しては3日以内だった…
人とは儚いものだ…しかし、彼は素晴らしい作品を残した。後世に受け継がれるであろう…