風と共に去りぬ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベルサイユのばら」と並ぶ宝塚の人気演目ホントカ?「風と共に去りぬ」。
2002年4月、日生劇場での上演が決まりました。
過去の上演作品や映画、小説にも脱線しながら語りあっていきましょう。
4月公演は雪組と花組のダブルキャストということもあるので
あらかじめお願いしておきますが、喧嘩はやめようね(藁。
マターリと春まで、どうぞよろしく。 宙のは、昭和のバトラー編(手元に脚本がある)とほとんど流れは同じだった
アトランタ駅での過去のバトラーのうわさ話(士官学校を放校になったとか
決闘で人を殺してるとか)がカットとか
タラの税金300ドルをどうしようの話は付け加えられてたとか
プチリニューアル程度
昭和のスカーレット版はプロローグや歌であっさり戦後までいって、
話は戦後のタラから始まるので、アトランタ駅〜バザー〜馬車での
アトランタ脱出などはないし、スカーレットUも出てこない
今回の梅芸版は日生版とほとんど同じで、バトラー編に
スカ版にあったカーテンドレスで監獄へいく話と、KKクラン団の話
それに日生版からの樫の木屋敷の園遊会を加えたもの
エピソードが多くなってる分それぞれの話はコンパクトになってる感じ >>620
>おいw
すみませんw なにせ向こうで聞くにも
「メラニーの出番がごっそり削られたー娘1の扱いが悪いからだー」という前提でしか
語られない雰囲気だったので…
でも621さんのお答えと合わせると、メラニーはそもそも元々出番の多い役ではないようですね。
>>621
ありがとうございます。
宙Ver.は過去のバトラー編とほとんど同じなんですね。
樫の木屋敷の園遊会は日生版からだとは知りませんでした。 >>622
樫の木屋敷の園遊会の話はスカーレット編に入ってるしあの場面はもっと長い
今回の月梅芸はそこをコンパクトにしたからアシュレにフラれて貴方をずっと憎むわ!
ってスカーレットの台詞が削られたのにバトラーがその事指摘してたりする >>622
すみません、樫の木屋敷の園遊会は安奈バージョンはなし(歌だけで台詞はない)
一路バージョンはありです
歴代バトラー編のメラニーさんの台詞や歌に関しての比重はよくわかりません
>>623
訂正ありがとう >>623
そうなんだ。その後のバトラーの台詞が唐突だったのがわかった
たった一言の台詞でも重要 宙大劇は記事にもなったけど最後の去る場面でバトラーが帽子を持っいてこれは初めて
あと月梅芸でアシュレとメラニーが歌っていた水色の恋は本来スカーレットとバトラーのデュエット >>627
ベッドで亡くなるところ以外、全部水色〜紺色の衣裳だったよね! 水色の恋じゃなくて水色の愛だった
初演でスカーレットとバトラーが結婚した時に歌ってたはず
>>627
イメージカラーがあってメラニーは水色でメイベルはピンクでファニーが黄色
今回の宙大劇の衣装はそれを元に作られている 映像しか観ていないせいもあってか、演出が古臭いし、バトラーなんて中年髭男だし、
なんで男役が憧れるんだろうとずっと思っていた
が、が、理事バトラー観たら、めたくそカッコいい色気ダダ漏れのイケメン
あんだけスカーレットが出ていても、バトラーの印象が大きい
やっと「憧れの役」というのが理解できた。いやあ、今まで洞察足りんかったわ >>629
スカーレットとバトラーなら「深紅の愛」の方が合う
あ、だからメラニーとアシュレのナンバーになったのかな? 宙の2幕冒頭は新場面では?
役替わりのルネとメイベルの見せ場が必要だったから
アトランタ駅の前説明とともに増えたんだと理解してる。
プログラムで音楽が吉田先生のみの場面は新場面でしょうね。 宙大劇の2幕冒頭は新場面で時代の変化を示したけどその後にニュージェネレーションと故郷もやるからちょっとくどいかも
あとメラニーの臨終で宙組と月組では台詞の順番が違う
宙組はアシュレをお願い→バトラーに優しくしてあげて→スカーレットに感謝で亡くなるが
月組はアシュレをお願い→スカーレットに感謝→バトラーに優しくしてあげてで亡くなる
ずいぶん印象変わるなと思った スカーレットの白ドレスのフリル(段々)の数。
宙のTU共に7段フリル。
月のUかちゃ7段フリル。Tのまさお8段フリル。ちなみにちゃぴも7段フリル。
まさおは何でも特別なんだ。可愛いけど・・そういう特別待遇にむかつく。
応援したくなくなる。 80人の本公演だと、座付作家としては少しでも多くの生徒に台詞(見せ場)
やらねばになるからな
南部の人々の心情場面はたしかに多かったよね今回
お話としては、やっぱ梅芸版がいいけど、あれそのまま本公演にはできないよね
やっぱ40人用だよ >>634
一応トップだからじゃない?
それより、鬘が悪いのか顔がでかくでびっくりした。
ファンの唯一の自慢じゃなかったのか。
梅芸版はプロローグが長すぎて飽きたのと、どう考えてもバトスカのデュエットいらなかった。
陳腐だし、ダサすぎる。
最後にがっかりしたわ。
まさおが二曲も長々と歌うなら、ダンスとかのが良かった。 まさお今回劇中歌が少なかったからフィナーレで聴けて良かったよ 歌少ないのはまさおだけじゃないけど。
散々出番あったんだから、一曲にして若手のダンスとか入れても良かったのに。 >>636
いちおうとはなんだよw
男役トップスターなんだから一人豪華衣装で当たり前だよ
まさスカがもしかちゃまなとかいと同じ質の衣装ならそっちのがビックリやわ
フィナーレの理事まさデュエットはナイトアンドデイの代わりかなと思ったよ
あれはレットとスカに再開してほしいと願ってる植爺の願望なのかなと思いながら観ていた 連投スマン
まさスカのドレスどれもこれも高級感があって美しく本当に目の保養になった
まさスカとカチャスカの白ドレスは段々だけじゃなくて生地のレースからして違ったよ
まさスカのはレースの生地自体が高級そうだった
私が一番綺麗だなと思ったのは新築パーティーのドレス
真っ白じゃなくて薄くグリーンがかかっていた
舞台写真では白一色に見えたからライトの加減で微妙なニュアンスがでるのかなあ
バックのちょっと裾引きずっているレースが非常に美しかった
多分まさスカコレクションの中で一番お高い衣装なのではないか
どれもこれも小顔なまさおに似合っていた
アクセもとっかえひっかえ良く似合うものを付けていたよ
一つ残念だったのはアップスタイルの鬘
まあ男役だからしかたないか
まさスカここ最近ではどの組の娘1よりも姫だと思ったわ まさヲタ痛すぎ。
隣の理事と比べても大顔でした。
演技に関しては下手とか大根どころの話じゃなかったし、姫どころか、ねね、あゆに並ぶ位下品だったよ。 無理やりだな
まさおやかちゃが大顔なら、いったい誰が小顔だと?
最高に綺麗で小顔で歌馬な裏表だと思ったけど ちゃぴは顔小さい!って感動した。
実際に舞台で見て顔でかいと思ったんだから、仕方ない。
まさヲタがステマで小顔小顔と叫ぶから、もっと小顔かと思ったわ。
学芸会みたいな裏表だったね。
まさヲタは低レベルな舞台でも、史上最高のスカーレット!って喜べるんだから羨ましいです。
まさか大根、棒のコムーレットをまだマシと思える日がくるとはww まさおのスカーレットは最初の白ドレスは特注で後は宙で新調した衣装と同じだと思った
ただレースやリボンやブローチなど部分的にトップ仕様で豪華になってた気がする
宙新公はスカーレットの衣装どうした?ってくらい全体的に安っぽくて驚いた >>643
みり基地っぽいなw同じような事他スレでも吠えてるよね
まぁそれぞれ好みはあるけどマサーレットは今迄のスカーレットの中ではNo.1だね >>645
あなたにはNo.1なんだよね。
私には今までで最低のスカーレットだったよ。
あんなクネクネした、女の嫌な部分しかない、スカーレットは生理的に受付けなかったんだよ。
あなたにはNo.1でもね。
まさお会からタダ券来てもリピ出来なかった。
まさお嫌いがみり基地だけなら良いけど、そうではないから、これからもステマ頑張って下さいww 嫌な部分が一番出ていたかもね>まさスカ
泣きの芝居もあちゃーwでも当たり役だと思うよ
どんなにまさスカが暴れようとも、手綱は理事バトががっちり握っていた感じ
なのでまさおの舞台の中で一番好き 男役ではまだスルー出来たのに、今回は嫌悪感が先だってしまってさ。
まさお節は磨きがかかってるしww
私のタラと、バトラーに捨てられる場面は申し訳ないけど笑ってしまった。
スカーレットがただの嫌な女になるのは悲しい。
さすがの理事もやりにくそうだったよ…… >>648
「女役のせいか、まさお節は大分押さえられている」とファンは言っていた
最後だけはむしろピッタリかと・・・
バトラーは、子ども過ぎてもう無理〜、で去るじゃないか >>649
声がキンキンしてたから、余計しんどかったのかも。
何かまさおだけ、違う舞台に見えたよwどーしても、コメディになる。
最後も二人が違う舞台にいるみたいだったww
他キャストでいうと、アシュレの存在感の無さにがっかりした。
コマあんなだったっけ? コマは頑張っていたけど、任ではなかったね
でも他にやれそうな人いないし…
メラニーを失ってからの演技はよかった 馬車の場面で理事の揺れ方がやけにリアルだなあと思ってよく見たら
ほとんど空気椅子状態で揺れていたw
どんだけ鍛えているんだろう。並みじゃないね 再演で大道具にお金かけない倹約公演ではあるが、
半月だけの公演にまさお衣装お金かけすぎと思った。他は再利用ばかり。 大劇場と梅芸じゃ間口の大きさ全然違うから
大道具再利用とかないし。 下手と上手の枠の使い方面白かったな。
馬車とかドキドキしたww
フィナーレのデュエットはいらない。本当にいらない。
植爺はダサいのを狙って作ったらしいけど、せっかく綺麗に終わったのに、完全に蛇足。 1回目はラストの歌いらんわーだったが、2回目はまあ、いっかなになった
大体風共の曲どれも古臭くて好きではない
イントロからしてド演歌はじまりまっせ〜なんだもん
今の時代に合わせたアレンジにしたらよかったのに
唯一好きなのは、スカーレットはひどい女〜の曲。この曲だけはカッコイイ
作った人、同じなんだろうか? お聞きになった!?ウソでしょ!?
アトラーンター、アトラーンター、ラン・ラン・ララララ〜〜ン
は、帰り際頭から離れないw >>6456
♪スカーレット、あなたは(ひどい女)
は日生版の新曲、吉田センセ作
ベルの歌は日生の時より今回の方が好きだな。 久しぶりの「そよ風の青春」が頭から離れない
恐るべし!都倉俊一 >>659
私も〜!昔、雪組のスカバージョンの最初か最後にキケさんが
歌ってた!汀さんが歌って、途中からジャカジャンって
バトラー登場だったね。
「水色の愛?」も名曲なのに、アシュレとメラニーが歌うの反対!
ショーちゃんバトラーとミッキースカがスモークの中で歌い踊っていたね。 >>659
歌謡曲っぽい感じと思ってたら都倉さんだったのか
まさおスカーレットはチャーミングだった。歌も良かったしもう一度お会いしたいわ その時は是非ともお一人でお願いします。
まわりを捲き込まないでね。 そんな本当のこと言うと、まさヲタがすっ飛んでくるよww
いつでもどこでもマンセーしてないと気がすまない人種だからww
奴らにとってはあんなのが史上最高のスカーレットなんだから放っといてあげてww >>663
どんなのが本当のスカなの?
色んな役者が色んな演じ方をするから舞台って面白いと思うんだけど。
風共に詳しいのでしたら教えていただきたいのですが(役者は関係なく)
スカは酷い女悪い女と言われメラニーは天使か神様かと言われますが、メラニーが天使で居られるのはスカのおかげですよね?
スカが体はって税金工面して好きでもない男と結婚して得た財産や店舗がなければメラニーなんて腑抜けの旦那抱えてベルの店で働くぐらいしか食べて行く道はなかったのでは?
汚れ仕事はスカに押し付けて自分は編み物したり本を読んだりしてるだけ?挙句死に際に、結婚してるスカに自分の旦那の面倒を見てくれってずいぶん図々しくないですか?
バトラーが出ていった後もう好きでもないしそもそも元カレとかでもない男を女一人で食わせていかなきゃならないなんて本当酷い話だと思うんだけど、これってメラニーの復讐なの?
月風共で始めて風共の話を知ったのですが、スカは悪、メラニーは善みたいな流れがどうも納得できなくて。 ここでそんなこと聞いても荒れるだけだよ。
各スカのオタとアンチが入り乱れるだけだww
初演まで遡らなきゃ語れないし。 >>665
なんかかわいいなw
あんまり真っ直ぐだと、性根の暗いアンチには答えられないのよw
ただスカーレットみたいに生きることも難しいけど、又メラニーみたいに生きることも難しいと思いますね。
二人共方向は違うけど強い女なのよ。
自分に近い方により感情移入するんじゃないかな。 二人の王女みたいなもんだ。
気になるなら原作や映画も見てみれば。
ヅカは役者への好き嫌いの先入観大きいんだから。 理事:カッコイイ、上手い
ちゃぴ:上手い、綺麗
コマ:空気
まわりのヅカ友たちは大体こんな感じ
でもまさおだけ意見が真っ二つに分かれるんだよね
イイという人たちと眉をひそめる人たち。不思議だ 良いという人はファン。
眉をひそめる人は芝居好き。 まさズカの「明日になれば」の時の力の入れた振りとドヤ顔が
時代劇に出てくる「おひけいなすって」みたいで笑えた。
まさスカは元気あるけど終始下品。 わぁ〜〜〜た〜〜しぃ〜〜の〜〜
タ〜〜〜〜ラぁ〜〜〜
で吹いた >>669
665です
私はスカの生き方がとても魅力的に思えました
女性のお昼寝が義務の時代にあんなたくましくしたたかに生きる生命力に惹かれました。メラニーは死に際
に「バトラーに優しくしてあげて」とスカにいいながら「アシュレもよろしくね」って言うのが本当によく分からないんです。最後に何故アシュレを呼んで「これからは1人だけどスカに頼らず生きて行け」と叱咤しなかったのかな…
バトラーはメラニーの前であんなにも本音を吐露したのに、バトラーとスカが今後上手くいって欲しいと思うなら「アシュレもよろしくね」と言うのは本当どう言う事なんだろう
>>670
また原作をじっくり読んでみたいと思います
ありがとうございました 教えて頂きたいのですが、
結婚なんてしないと言っていたレットが、
スカーレットと結婚したのはなぜでしょうか?
スカーレットがあまりにも
放っておけない存在だったからでしょうか?
今回の月組が初観劇だったので他の過去の風共観てみたいです! そんなの自分で考えろよ。
鬱陶しい。感じ方なんて人それぞれなんだから、自分で解釈しろ。 スカーレットは自由奔放
自分に正直、情熱的
頭も良いし美しい、強い
品はあるし行動的
短気でわがままだけど素直
責任感は半端なく
恋に恋する乙女
私はスカーレットが好きですね
メラニーの母の様な
感情的には決してならない
ひたすら優しい大人の女性は
実は好きではありません
私はね
あ、誰も聞いてないか マサーレットは、タラの場面の衣装着てるときに
たまーにあさこさんに似てるなぁと思うときがありました。
流石、月組繋がりですね。 別に払いたくなければ払わなくていいんじゃない?
わざわざこんなスレ探してご苦労さまw マサヲタって本当にマンセー馬鹿ww
前に芝居スレにいた基地外でしょww >>689
うわっ、1人で大笑いしてるキモイ
あんた芝居スレまでチェックしてんのw BSプレミアム
4月21日15:00〜18:00
宙組公演「風と共に去りぬ」 まさスカが可愛過ぎて終演後に梅芸のトイレで吐いた酔っ払いが通りますよ >>692
放送やけに早くね?録画しなければ
DVDジェケットの理事バト、ダンディ過ぎる
もうヅカの域を超えているw 1月のベルばらも、今日の風共もブルーレイで録画しました。 上手い、上手過ぎる・・・理事
台詞のテンポ、間、表情、動き、まさかここまでとは
登場シーンで既に飲まれた >>692
これのセントルイスブルース、みつえ先生はなんであんなニヤニヤグニャグニャなものにしたんだろう
先生が出たのはあんなにクールだったのに(和風のほうだけど…)
やっぱり自分の頃のとは差をつけたいもんなのだろうか 教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業風営中国残念芸能24時間パトロール義務中国航空侵犯東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災携帯会社物販問題にんにくラーメン
教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業風営中国残念芸能24時間パトロール義務中国航空侵犯セコム強盗マックゴミアプリさむらいニューヨーク森林火災携帯会社物販問題強制帰国すしニンニクラーメン
林吾BB偽富豪終困産地偽装TPP偏食対立中国人勧誘マナー北京おとりオリンピック宝石強盗WHO経済制裁レーサー代協議会飲み食い代官僚銀行ツール天国銅画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的流通破壊腸チフスフィルムハンバーグラーメン
糞箱弐個弐個沖縄地政学ランド近年インタンペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト工業プラチナ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁アリババニッカン奮闘鬼記者キセル交流会ストア長農家不動産法照州息 ざっと見たら、絶賛祭り開催中だった
どんだけよいんだろう。気になってきた >>640あまりに衣装が違いすぎると同じ役に見えない違和感がある まさきさんのスカーレットは、いくらきつい性格と言ってもあれではバトラーさんも噛み付かれそうじゃない!
それにちょっと品がなくない? もう一つ言わせてもらうと華形さん歌下手すぎる。ダンスも下手だし〜でもアシュレーは優しそうでいいと思うよ。 スカステで流れてる星全ツDVDのCM、
紅とみつるの歌が事故レベルだわ。 まさきに細かい演技なんてできっこない。
勢いでやってるだけ。
でくの坊のへたっぴ。 コマアシュレはもっと評価されてもいい気がするのに! 星全ツ風共はあれでよくチケット売れたな
と中日みて思った どん底から自ら這い上がり強く生きるスカーレットでありながら 愛に迷走するスカーレット
男性を翻弄するに十分な女振りw 首肩出しドレス姿が綺麗 歌は上手いほうじゃないかな みつるさんが男前に見えました 初見です 舞台の方が粗が観えないと思う。テレビだと細かい事に気がつく。 >>711 同感!
紅は髭が似合わず、まるでチャップリンの様だった! 礼が歌上手の実力あって娘役向きでも スカーレットは無理ってわかった 中日風共、とても面白かった。脚本はベスト
理事が別次元の上手さでポカーン。イケメン過ぎ
まさおスカーレットは可愛くて合っていたが、相変わらずのまさお節だった
下級生が迫力があってよかったな。下級生が元気だといいね 理事はもう宝塚とか女性とかのレベルを超えているw
にしても面白かった さやかさんのマミー、予想以上によかった。汝鳥さんと甲乙つけがたし
みつるアシュレ、歌があれなのと最後が元気あり過ぎるのが違和感ありなんだけど
それ以外は、理想的なアシュレ。スカーレットが憧れるのがわかる王子様だった じっくり台詞を聴きながら観てみたら、アシュレって最後は酷い言われようだよね
中身ダメ人間・・・ソドムの林檎・・・ひどいw アシュレ戦後は全く役にたたないもん
バトラーが去った後は完全にスカーレットのお荷物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています