【宝塚歌劇】舞台の感想を書き留めておくスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
感想カキコスレです。
生観劇、テレビ、ビデオでも何でも、
長文短文個条書きでも何でも、
最近の作品でも大昔の作品でも何でもカキコしてね..._〆(゚▽゚*) ファントムが面白いって思う時点でアンタにゃ「宝塚」を語るほどの知識ないだろ
柴田作品やら名作と言われている他の作品観てから「宝塚」語りな おもしろくなくね?あかねさす紫の花
どれが名作なのさ?? 柴田作品はちょっと時代が・・・
「うたかた〜」も「あかねさす〜」も名作だったとは思うけどね。
じゃあ今それを大劇でやったら人が入るのかというと・・・入るかもしれんがファントムもおもしろいよ。 >63
柴田作品語ってて何故ファントムがはいるのか分からないが
凱旋門と花の業平は客入りはさておき名作だった
仮面のロマネスクもなかなか >>64
いや>>59がファントム柴田作品よりツマンネって言ってたからさ。
凱旋門も仮面ロマも業平もそういえば全部柴田先生だもんな〜すげえよ。
俺はガラスの風景が結構好きの少数派だけどwww 柴田作品なら、黒い瞳も良かったと思う。初演琥珀も。
でも、パレルモは宝塚らしい雰囲気と目の保養として単純に楽しんだ人は
いるけれど、衣装と演出の評判が良かっただけで脚本自体は
結構評判悪かったと思う。何で評判の良くなかったパレルモを引き合いに
出して、宝塚ファンは脚本をヨイショし過ぎと思われるのかは謎。
>58さんが面白かったというファントムですら、演出脚本に対しては
辛口意見がチラホラあったのに。
>65
なるほど、理解。
心配すんな、オイラもガラスの風景大好きだ。名作とは言わないが、
歌と歌手が揃った、そして振付が良かった、キャスティングも無理なく
嵌ったバランスのよい作品だ。
ファントムは演出が悪かった。演出がまともだったら面白かったろうに。 初めまして。私も宝塚がだーい好きです♪よろしくお願いします。
ファントムはハナちゃんキレかったけどびみょーですよねぇ。花影アリスちゃんも
かわいかったし。。。ガラスの風景、大好きです!!瞳子さん、歌上手いですよね。
私は瞳子さんファンです☆★皆さんは誰が好きですか?だわ。今日はこの辺で。 パレルモはところどころ突っ込みがいがあったね。でも衣装、雰囲気、曲、演じてる人が頑張ってたし駄作かもしれんけど好きやったな。
ファントムも演出に問題あるけど曲はいいし泣けたよ。もっと出演者の活躍する場がほしかった あかねさす〜はこんなに再演されるほどはおもしろくないと思う。
パレルモにしろ、あかねさすにしろ起承転結がなりたってない。
パレルモ、革命はどうなったのさ?結婚と革命があんまり関係してないし。
あかねさすはだらだら続いて、ちゃんと終わってないし。
ファントム、「お前も俺の顔みたいんだろ」って最後の方、
言っていたが、仮面は父親が作ってあげたといっていたから、
この会話はおかしい
ベルバラは2001年の方がストーリーがよかった。
オスカル編、2001年のはいろんなことにたいしての動機があったが、
今回は動機不順。歌唱力の演技力も、前の人の方があったと思うな。
可愛げがないし鬼気迫るものもなかった朝海ひかるのアンドレ・・。
やっぱりマリーアントアネットがいた方が話しがスムーズ。 朝海ひかるはオスカルだよ。
舞風さんにアントワネットが出来ればねえ。 パレルモ、主役の豪華な衣装が唐突すぎて逆にひいたよ。
なんで舞風さんアントアネットできんの?
湖月わたるがフェルゼンできるんだから舞風さんもアントアネットできると思う! でも、まぁチャンって、アントワネットよりもロザリーの方が似合ってるんじゃない?
ロザリー、(演出次第では)とっても美味しい役なのに >>78
おかしくないよ。エリックはキャリエールが自分の父親だと知らないでそう言ったんだから 舞風りらは歌とダンスはまだ良いけど、演技が下手すぎて
アントワネットは無理だと思うよ。
頭の上でキンキン声出して、しゃべるとき首を上下に振りまくる
アントワネット・・・絶対無理。 連レス失礼。
>72
2001年の星ベルバラは「オスカルとアンドレ編」
2006年の雪ベルバラは「オスカル編」
昔、「オスカル編」は月組でかなめさんがやったよね。
その時のロザリー役の麻乃佳世ちゃんはとっても可愛かったし
存在感も有って見やすかった。
今年のは・・ごめん、トップ揃って嫌いなもんで・・・ あ、そだった。
スマソ・・・でもリンちゃんも可愛かったよね。 パレルモをバスツアーで見に行った。
帰りにガイドさんが
「今日の劇はみなさん楽しんでいただけたでしょうか、私は途中眠くなってしまいましたが・・」
みんなおいおいそりゃねぇだろバスガイドさんって固まってた >>81
最後のひとことが一番言いたかったんでそ
星組ベルバラ人気ないもんなw
恥ずかしい売り上げ 71>おかしくないよ!
あの時点ではファントムはジェラルドが自分の父親とは気づいていなかったんだし…。
でも薄臼は気づいていたみたいですけど。 >86
父親だとはわかってないけど、
ずっと一緒にいたし回想シーンでジェラルド自ら仮面あげてるじゃん。
仮面をつけてないころからジェラルドがいたことを覚えていないのか?
どういうこと? 87>エリックは父親から仮面を貰う。
でもファントムはジェラルドが自分の父親だとは知らない
だから仮面をくれたのがジェラルドだと思ってなかった。
で分かるかな? >88
えーわかんない
父親だと認識してなくても、ジェラルドはジェラルドでしょ。
ジェラルドが仮面を直接手渡したし、仮面つける前から一緒にいたんでしょ?
父親だと思ってた思ってないは関係ないんじゃぁ?
水さんは歌声を鍛えるといいなと思う。(テンションの高い歌い方の方)
声にもっとバリエーションが増えた方がいいだろうし…。
この人は写真やDVDよりも、舞台で観た方がイイ。
(DVDだと身長が低く、女っぽい体型に見えるんだもん)
舞台だと、本当に客席の人間に「自分を見てくれてる」って思わせてくれる位、
目線を送ってくれてる気がするし……。エロくてイイ!
(オスカルの今よりアンドレの時の方がいいな〜。)
死にそうになりながら、もだえてるシーンの水さんがイイなぁ。
ペガサス直前の歌の時の表情はかなり良かった…
アルバ見た。確かにそれなりに面白かった。
が、やっぱりファンが見るものだなーとおもった。
すまん、たまたまチケットが手に入ってしまったのだ。
コムのダンスはとても美しかった。
芝居は単調だった。でも思い出のパッチワークだからいいのかも。
バウも皆一丸で頑張ってほしいと思う。 私も71同様疑問に思う。当時8歳でしょ?
「水面を覗き込んでショックを受けていたら、いつも世話してくれる謎のおじさんが仮面をつけてくれた」
ことを覚えていてもおかしくないんじゃないの。
そして8歳までは普通にお外で遊んでいるみたいなのもおかしい。
街の人たちは「あの変な顔の子」と差別しなかったのか。
79、86、88は質問の意図をわかっていない。 自分は、顔のショックでのへんの記憶がエリックはゴチャゴチャんなんじゃないか
と思って見てた。
そしてそこで若いキャリから現在のキャリに変わってるから
エリックも子供の頃あそんでくれた人と現在のキャリが結びついてないのかなと。
で、子供のころからキャリが母子の世話をしただろうと。(母はどうもイッチャッテタ
みたいだし)、あの時代だとああいう人への差別は激しかっただろうから
ひと目につかないように世話したと思う。
そうでなくても不義の子なんだし。
と脚本を補って見てしまう自分・・・思うツボか?
私は最初から、母子ともオペラ座の地下で世話してたのかと思ってた。
僕の領地とやらはオペラ座の地下から繋がってるんだよね?
だったら湖もあっていいかなーと思って。
エリックがキャリのこと覚えてないのは確かにオカシイと思う。
事情があるなら事情説明みたいなのして欲しい。 では次
解雇されたキャリエールが常にオペラ座をウロウロしている件について ローマを見た。
先月の「ネバ」も歌いっぱなしの作品で、これもだったので食傷気味。
そしていくら有名な人物たちでも、ブルータスがどういう人かは
知らなかったので、ブルータスの立場、性格、などがよく把握できない
うちは判りづらかった。
木村さん得意の庶民=愚、の構図でまたかよーウンザリ、でもあった。
「スサノオ」と似すぎていないかな。
最後、ブルータスが死ぬところは良かった気がする。
トドさんのカエサルも適役だったと思う。 どう考えても、フィリップがあの時までキャリエールが解雇されて、
クリスティーヌが歌のレッスンを受けられていないことを知らなかったのはおかしい。
・ビストロに招待する前に、一度くらい様子見に行ったれや。
・ジャン・クロードもフィリップからクリスの招待頼まれた時に「衣装係させられてる」って教えたれや。
・オペラ座の有力なパトロンなら、新支配人は菓子折でも持って挨拶に行くんじゃね?
・そこまでしなくても、挨拶状くらいは出すよな。
・そもそも関係者やオペラ好きの人々の間では話題になってそうなのに。
・キャリエールとは親しそうなのにクビになったことを知らせてないのは何故。
・プレイボーイとしては、クリスちゃんのお衣装も用意するべきだろう。
・レッスン受けてないって聞いたのにいきなり人前で歌わせようとするか? 追加
・っつーか、ソレリがフィリップに教えるだろ。
あんなにキャリが解雇されてプンプンしてたんだから。 >99>100
ごもっともすぎてつっこめないわ
矛盾点だらけじゃんファントム
かなり前の作品ですが、私の中での駄作の基準は「ミケランジェロ」です。
長いブランクがあり、久々の観劇で衝撃を受けました。
あの作品で退団された愛華みれさんがお気の毒でした。
衣装がとても豪華できれいだったのも印象的でした。
「ミケランジェロ」のありえなさ加減からすると
たいていの作品はOKです。
退団公演つながりで、紫吹淳さんの退団公演の
「薔薇の封印」で主人公のバンパイアが探していた薔薇は
結局全部集まらなかったのですが、あれはあれでいいのでしょうか?
紫吹淳さんの魅力満載の舞台だったので、あれはあれでよかったのですが、
なんだか腑に落ちない結末でした。
>99
シャンドン伯爵はほかの女の子と遊ぶのに忙しかった、もしくは
自分の領地を見て回る旅にたまたま出ていた、ってことにしてる、自分はw ローマ、前回も今回も隣りのおばちゃん(別々の人)は熟睡だ。 ローマ面白そうだが?w
熟睡ものって単調なものかな、私は
ファントム。
オサの語尾を消す歌い方が気になるが、おおむね上手。
あやねは最初の歌をなんとかしてくれー。あとは意外に声が出ているのに。
まとぶ、伯爵らしく若者らしく、いいと思う。
ゆみこ、ちょっと老け役で気の毒だけど質的には合ってるような。最後の歌は
とてもいいw
まと・あやねがとてもお似合いに見えて仕方ない。
オペラ座を見に行こう、のシーンが好き。
最後の捕り物のところのテンポが遅いと思う。
ショー部分のトゥーランドットの曲が好き。
以上。 >106
>オサの語尾を消す歌い方が気になる
私も気になるー。
もっと伸ばして、グワーとして欲しい。 あかねさす。
あさこが板について、とてもイイカンジー。
こまかいジメッとした演技が上手いと思う。最後のシーンでもう少し大人の男を感じたいが。
みほこは全体的に地に足が付いた感じで、額田の神がかった雰囲気は乏しいがきれい。
やはり声がいいのがポイントか。「あかねさす〜」が心地いい。
ゆうひ。一番新参のせいか、持ち味なのか、ちょっと淡々としてしまう。
つーか薄い。大きさがほしい所。
あーちゃんの鏡女王、もう少しセリフ回しが上手いとなあ。
全体的な雰囲気は悪くない。
天比古、初々しい感じ。後半の大人になったときはふくらみが足りないかな。
ショーは人数の少なさを感じた。
全国ツアーだから仕方ないけど、セットがチャチだなー。 星組の「愛する〜」「ネオダン」見たけど、全体的にはどっちも好き。
ただ、久しぶりに星組を見てちょっと驚いたんだけど、し○ちゃんって下手だねえ・・・。
見栄えがするとずっと思っていたけど、芝居もイマイチだけど
ショーのキャリオカですず○んと対になって踊る所、あまりにも魅力がなくて
驚いた。そしてすず○んを見直した。
し○ちゃん好きの方、ごめんなさい。
それなりの魅力があるのだろうとは思います。 じゅんこさん、もうちっとダンスを練習しないと一人でセンター近くで
バラケタ踊りをしていて見苦しい・・・。 サンリオピューロランドの「くるみ割り人形」見てきますた。
(注:ネタバレですが・・・)
くるみ割りさんが放射状の鎖で捕らえられる→ファントム
くるみ割りさんが輝く剣を振りかざす→エクスカリバー
キティがボールに当たり気絶し夢を見る→エリザベート(シシィの綱渡り)
ねずみが鋲のついた皮ジャンを着ている→PUCK
と、宝塚作品に当てはめながら見ると面白さ倍増です。(ほとんど小池)
ただし、周りで子供が泣きわめこうが、通路で踊り始めようが、
何があろうと動じない為の忍耐力は必要でしょう。
逆を言えば小さい子を抱えて宝塚を見に行かれない方で、
雰囲気だけでも味わいたい方は、是非行くべきでしょう。
ただし、その日その日で公演回数は違うのでHPなどで調べてから
行かれる事をお勧めします。 うたかたの恋・エンター(花組)感想。
オサ、細いなー。でも貫禄が出てきてデカイあやねちゃん相手でもちゃんと皇太子に見える。
もう少し歌のクセがないと好きなんだけどなあ・・・。
あやねちゃん、もひとつだなー。セリフの間?ばあやとのやり取りとか、
「私達のあの日、キャッ」、とか「こわくありません」とか、物足りない。
歌も意外に弱い。
ゆみこ、スタイルいいー。活舌がいいからこの役ピッタリ。ただ個性はあまり感じない。
ショーでとくに弱い。歌声はすばらしいけど、猛獣使いやオサとのデュエットの場面で色気がほしい。
みわっち。オペラでみるとキレイだなーと思うが、はずすと存在感が薄いかも。 思うんだけど、宝塚の大劇場は殆どパートさんで運営してますね。
接遇とか接客とか、そういったことは全く眼中にないという感じのオバちゃんばかりです。
阪急系の企業を見ていると、ホテルにしろ同業他社より群を抜いてパートの比率が高いみたい。
舞台の上は華やかでも、横を見たら妙にアカ抜けしないよね。 >>113
タカラジェンヌ自体、アカ抜けてないよw
阪急かー
H阪急インター○ショナルのコックはいつまでいるんだ?
食事が不味いから泊まりたくないんだよ >106
そう言えば私も、
まと・あやねの並びがとてもお似合いに見えて仕方なかった
のを思い出しますた…。
やはり、あやねはまとぶ相手役基準で選ばれた人なのだろうな…。 堕天使。
ジャンポールとジュスティーヌの激しいカラミが多くて違和感。
3回のうち、最初2回はもっとクールにしてもいいんじゃないかな?
あれじゃ、ママに愛されてない中学生だよ・・・。
ママも自分の気持ち語りまくりでホットだしなあ。
もう少し母との確執をコンパクトに表現して、天勢の役とのカラミを
増やして、母との対比を出すなどしたほうがいいと思うんだけどなー。
っつーか、ルシファーさんが傍観者になりすぎ?
あのあと地獄へかえってホッとするのか?よくわかんないなー。
リリスの透明感はすごく良かった。
すべてを受け入れるに至ったのはなぜか、聞かなくても納得がいった。 昨日、青年館の楽に行った。
小池作品なのでそれなりに楽しかった。1幕の展開が急だなーとは思ったけどね。
だって、脳の手術をした人をいきなり起こして、痛めつけるって・・・。
真飛、現代の青年らしいラフな感じが良かったし、オヤジさんを慕う感じもよかった。
まっつ、小柄だなー。悪党3人組と意気投合wするところ、もう少し腹芸の感じが
ほしかったかなー。
きほちゃん、硬質な芸風に医者というのが似合っていたし、マックスに入れ込んでいく過程も
出てて良かったと思う。歌声が癒し系なのがいいねー。
まなと、若手らしくて元気が前面に出ててよかった。
星原さん、さすがの貫禄で生り上がりのギリシア人(なぜかギリシャじゃなくギリシア、って
ずっと言ってたな)がよく表されてたなー。
ただ、小池作品は既視感があって、会場でも「ルナ」みたいとか「薔薇の封印」みたい、
とか言ってる人がた。
作風、でいいのかな。 堕天使を見て、ルシファーに興味をもったのでちょっと調べたら、
ルシファー自身が双子という説があるんだね。
ミカエルという天使と双子で、兄だそう。
ルシファーは神の間近にいる大天使長だったけれど、反乱を起こし、
それを沈めるときに活躍したのがミカエルらしい。
双子で善悪に分けてるわけだ・・・景子さん、深いねー。 宙組見た。
さすがに3度目、しかも本公演になってなんか物足りない作品だった。
バウとかでするならまだしも、最後の公演にしたワケがわからない。
もう少し、役の心情をじっくり描くような作品のほうが合うような気がする。
るいちゃんだってバウなどで演技力を上げていたのにもったいない。
とむは儲け役かな?
が、タニ。赤胴鈴之介みたいで可愛かったけど、思った以上に歌が聞きづらかった。
あの不安定さでいいのか?
ショーもひとつ盛り上がらないのがつらかった。
ポピーみたいなの時々あるけど、ブスはあっちけって感じがしていやだなあ。
(いや、マリエッタがどうこうじゃなくてね♪)
そして、最後のかしげの語りはちょっと・・・。
自分は驚いたし、演出家としてはどういうつもりなのかな?
とにかく芝居、もう少しまとまりがあるといいんだけどなあー。
また行くから、次回は違う感想になるかもしれないけど。
中日公演見た。
星影の人、面白かった。
配役が無理がある部分もあったけれど、それなりにハマっていたし
男役は剣士、娘役は舞妓はん、と美しく配置されていて目にも良かった。
そしてカップルがあちこちにあるのも楽しかった。
ミズ、ちょっと落ち着きがあるかなー。でもそれなりに純情なところ、
さわやかなところがあってよかった。剣をふるう場面は貫禄でちゃったかも。
となみ、きれいでとても役柄にあっていた。正直、見直した。
ユミコ、落ち着いた役が合う。途中の歌もすばらしい。
かなめ、ちと若いが幾松とイイカンジ。
ひろみ、若い。芝居は悪くは無いがいかんせん若い。
ショーはダンス中心でよかった。
みずとな、初見だけど合うと思った。以上。 今日A/L見に行ったけどマイクの調子が激悪で、(●▽●)のヲウタが
輪をかけてアチャーになっていた ごめんなさいアナウンスがあった
それ除いても、誰だよ、(●▽●)のヲウタがマシになってたと言ってたヤシは!
作品的に学芸会ギリギリだった あれでスタンディングできるからファンとは
ありがたいものだ ルパンファソとホームズファソとルパン3世@カリ城ファソは
別の作品と思った方がいい
春風がよかった 十輝は箱男で(・∀・)おっ!と思ってただけに落胆が激しかった
(●▽●)はほんとスタイルいいなあ 顔は好みだろうけどメイクをもそっと
何とかしたらもっといいだろうに
連れ曰く、(●▽●)が階段降りる時の足がガニ股つーか膝が開いてヘンじゃ
ないか?と指摘(アタシはわからんかった) それと(●▽●)ウメはどっちかが
もっと歌えたらなあとも言ってた
A/Lをアールと読むのだが、劇中でアールアールというたびに
田中一郎と言いたくなった A/L感想
かわいいおとぎ話でお子様連れでも安心して見れる。
ラブシーンがデコチュー止まりというのもほほえましく
タニウメコンビに合っている。
タニちゃんのお歌はどれも一本調子で
いきなり大音量でがなるのがいただけない
音程は良くなった(ような気がする)ので、あとは声の伸ばし方をどうにか
してほしい。
和音の顔の黒塗りの意味がわからない
カゲソロはさすがに上手い、モモチちゃんのカゲソロもお上手。
十がゆみこキャリエールみたいな芝居で渋くてよかった。
はっちゃんがすごく目立ってた。子供が大笑いしてた。
大人の見る芝居じゃないかも知らんが
私は総じて楽しめた。
正直、芝居だけなら黒トカゲよりこっちのが方がぜんぜん良かった。
(トカゲは、とにかく花組の皆さんお気の毒という印象しかなかった…) AL青年館で見ました。
最初、あまりのドタバタぶりにちょっとつまらなく感じましたが、
これはアニメなんだ!と思ったらそれなりに楽しめました。
前半の首飾りの説明のところが長すぎかなと。
タニ、ウメ(ようこちゃんw)は役にはまっていてよかった。
すっしいのマッドサイエンティスト一歩手前の科学者もよかった。
(エロネタをあえて言う必要があるのかとは思うが、まぁそれはそれとして)
ともちんはでかい。じゃなかった、デカすぎて良い人風の部分がみえづらかった。
みっちゃんは達者だけど、この前の舞台とかぶるかな?
ま、今度の宙組の公演が楽しみではあるなー。 ちぎ、あの真ん中の芝居を無視した小芝居はどうなの?
自分アピールもいいけど芝居全体の流れのことも考えて欲しいな。
注目してる生徒だからこそちょっと残念。 いくらなんでも唐突すぎる突然の
プロポーズというより結婚の強要
へんてこりんな歌詞を必死に熱唱する哀しさ
つじつまあわなすぎのストーリー
小学校の学芸会も真っ青のハリボテのクルマ
しょっぱなしか見せない何のためのトカゲ?
何がどうしてこんな芝居になってしまったのか本当に悩む
何回見てもやっぱ駄作は駄作、悲しい、悲しすぎる。
そしてオサのぜんぜんスィングしないジャズ・・・・・ あの唇が忘れられない・・・の歌に感動した。
それから上野の顔だけ大仏、タモリ倶楽部で見たけどちょっと違ってたなw 星。日本物ショーは展開が早くてそれなりに楽しめたし目にも美しかった。
芝居、ダグがなぜ泥棒なのか(大体はわかるが犯罪人だよ?)、とか
男爵のわけわからなさ、とか最後今までの罪は帳消しでいいんか?とか
突っ込みどころは満載だった。さすがコダマ先生。
でも、もう少し納得させてほしいなあ。
ダグという人の品性が感じられなく、ブリジッドが結婚したいくらい愛する
気持ちがよくわからん。下町の娘ってわけじゃないから。
最後のショー部分の男役のダンスはなかなか迫力があってよかった。 実は、日本物苦手。竜馬もいまいち嵌れなかった。
だけど、さくらは意外と面白かった。
期待して行かなかった分、ハードルが低かったのかもだけど。
和物ショーで人が呼べるとは思わんけど(特に東京)、
無くしてほしくないな〜と思いました。
日本物嫌いな人でも和物ショーなら楽しめるかも。
食わず嫌いにぜひ見てほしい。
逆に、面白そうだと思った芝居が、いまいちだった。 星組観劇二回目。
芝居の最後の方、王様から説明されて「わかってくれ」とか言われて、
それに対するダグの返事「はい」」がすごく可笑しかった。
言い方と間が上手だった。
星組東宝。
「さくら」は最後のやおや舞台の群舞は良かった。
でも、じっくり踊りを観せてくれる場があと、1、2場欲しかった。振り付けが軽く感じる。
「シークレット〜」はつっこみドコロ満載だったけれど、まぁそれも宝塚ならではで。
セットの使い方とか演出を工夫がみられたので、そういう意味では楽しかった。
隣に居た母娘さんが初心者らしく、チョンパや群舞、ロケットで感動していてとても喜んでいた。
初心者さんには軽くて入りやすい作品かも。 ダル湖観た
コシリューの芝居がミオさん化していた。 良スレの予感がしてたので続いてくれて嬉しい。
特にDVDで見たりすると、すごく感動したり
突っ込みどころ満載だったとしても
感想を話す相手がいなくてつらいんだよね。
自分は初見でも、世間からしたらはるか昔の出来事だし。 昨年の全ツあかねさすの時も思ったんだけど
ダル湖、なんでこれを大劇場でやってくれないのか…
正直、暁やパリ空のほうが地方公演向きなんでない?
あ〜…大きい劇場で見たかったよ… >136
あ〜わかる。
私も遅れてきたヅカファンなので…
ビデオでエクスカリバーを見て
ハナちゃんの超絶なかわいらしさと
タカコさんの天然オトボケキャラっぷりに大受けだったけど
当時すでにお二人ともそういうキャラではなくて…
昔のビデオの感想とかも書けるスレがあるのは嬉しいな。 全ツ月組ダル湖、良かったなあ。
あて書きのような、ぴったり配役。
ラッチマンがお別れを言うシーンに、カマラがお着替えしてきたのは、なぜ?
(他の人たちは誰も着替えてないのに…)
芝居最後、霧の中のラッチマンが下手にはけたカマラの方を見てるので、
再会は間違いないね。そう見えちゃう。(願望)
フィナーレが結婚式みたいに白い衣装で、素敵だったわ。 東宝、タキシードジャズのオサも珍しく大汗かいてる日があったが
とうこさんの連日汗だくは尋常じゃなかった
東宝のほうがライトが暑いんだっけ?
なんか見ていてつらかったよ
舞台の上を涼しくしてやる方法はないものか エリザベートを見て、中学生の娘の感想
「結局、エリザベートに関わった周りの人々が
全員不幸になったって話だね!」 カリブのお話で大汗かいても不自然じゃないけど
汗だくのトートはあんまり見たくないなぁ。
空調がんがってくれ。 おささんは、東宝黒とかげで調子の悪い時があったような事を
どこかのスレで読んだ。
私が観劇した日も、声が何度もひっくり返ってたし、
ショーの最初から顔に汗かいてた。
(でもかっこよく指でぬぐって見せたりしてた)
東宝のライトが暑いのか多いのか近いのか忘れたが
カフェブレイクで誰かが言ってたような覚えがある。
トートとシシィが大汗かいて昇天してたら嫌だなぁ…
あー だから皆東宝のお化粧はごってりがっつりになるのかな。
大劇場で見慣れた化粧じゃないからニュースで見てビビる。濃すぎて。 エリザ、初演から見てるのでもういらねーと思いつつ出かけたが
見るとやっぱり面白かった。
それぞれ新しい部分、従来を踏襲した部分、すんばらしー部分、
物足りない部分、と色々あったがそれだけ深い作品なんだなーと感心した。
また行くどー。 今日、エリザに行った。
フィナーレの「闇広」でユミコをオペラで見ていたら、急に消えた。
ころんでた。右のほうで踊るところで、ユミコは一瞬茫然としてから
立ち上がって踊り始めたが、すぐには揃わずアタアタしていた。
その後は普通に踊り、最後にちゃんと大階段から降りてきたので
怪我は無いようだった。よかった、よかった。
こんなにあからさまに転んだのを見たのは初めてだったので書いちゃう。 私もそれ一回だけ見たことある。昔とあるショーの中で
ナツメさんが転んでしばらく立ち上がらなかった。
ナツメさんて膝の怪我歴があるし劇場中にヒヤっとした空気が流れた気がした。
その後立ち上がっていつも通り踊りだしたからほっとしたけど
あれは見てる方も心臓に悪いわ。
ゆみこちゃんも怪我なくて良かったね。 エリザベートの観劇をしました。
なんだかんだ言われてますが、あれはあれで宝塚を見たーと思う作品でした。
もちろん、歌づくしで異色の作品ではありますが。
水さんのトートは存在感があってちょっと獣のよう(表現力ない・・・)で
人間離れした感がよかったです。言われているほど歌マズでもなくちゃんと
盛り上がってましたねー。ただ、低めが苦手なのか弱く感じました。
白羽さんエリザ、品があって愛らしく二人から愛される人なんだろうと思えました。
こちらはちょっと歌が意外に不安定な感じもありましたが、私だけに、は
ハートを感じました。
二人のドクトル〜のシーンよかったです。
彩吹さんの皇帝、優しげで落ち着いているしさすがの歌の安定です。
前半の若いフランツもいいですが、後半のお父さんフランツもじっくり見せてくれて
よかったです。
音月さんルキーニ、一番意外でしたがハマってました。活舌も歌もキチっとしてて
けっこう色男で、もう少しシニカルでもいいかなーとも思いましたが最後など
パワーも感じました。
凰稀さんルドルフは憂愁の貴公子、という雰囲気はばっちりでしたが
歌声がまだ練れてない感じがしました。一生懸命歌ってるのはわかりましたが
ママの帰りいつも・・・の歌が伴奏が不安定(演奏じゃなく楽譜的に)なのも
あって少々ハラハラしました。でもこれからの人ですよねーガンバレーと思いました。
ヘレネ、可愛いっ。家庭教師、お父さんとちょっぴりイチャイチャして面白いです。
ゾフィさん、気品があって厳しいけれどきれいなお母さん。
ラウシャーさん、後半の老けぶりがよかったです。
ヴェンディッシュ嬢、悪くはないけれどエリザベートとのバランスがもひとつ?
他にもいろいろ感じましたが、長くなるので(ってなってるがな!)このくらいで。 ゆみこフランツ
年齢に応じての声やしぐさ、表情の使い分けが素晴らしい。
本当に芸達者な人なんだな〜と思いました。
フランツは歌のキーが低くて、歌い上げるシーンがあまりないのが残念。
キムルキーニ
配役の時はこんなかわいいルキーニ有りか?と懸念しましたが
やんちゃ小僧っぽさがはまってて良かった。
上の方が指摘してるようにカツゼツが良くて、
登場の場面から客をきっちり掴んでるかんじでした。
かなめルドルフ
見た目と雰囲気は初演雪新公のかしげルドを弱々しくした感じで
哀愁もあってすごくいい。
歌は初日近くにくらべると格段に良くなったと思う
とりあえず聞けるレベルにはなってる。
水トート
歴代トートの中で一番人間臭いトートだと思った。
とにかく表情がわかりやすく、クルクル変わりすぎ。
見た目もアニメかゲームの登場人物のようだけど
役作りも漫画っぽいなと感じました。
でもそれが今回はうまくハマってると思う。
歌は、へんに唸って節をつけるような所がちょっと気になる。 不意にウットリしてしまった・・・困った・・・。
もう終わりじゃないか。 宙組、やっと見たよー。
フェルナンド・・・きれいな貴族の坊ちゃんだったが庶民の娘を愛し、捨てるような
大人な男に見えなかったなあ。
イザベラ・・・歌はまあ置いといて、イイ女っぽいし「つらいわ・・・」で泣けた。
とむラモン・・・はまってると思う。
ほくロド・・・ちょっと硬い、歌はうまいがちょっと演歌風味。
シルビア・・・悪くないけど、もっと嫋嫋たる雰囲気がほしいなー。星奈さんにしてほしいw
マルガリータ・・・この役は相当むづかしい。一点の染みもないお嬢さんと言うより賢婦人って感じ。
ショー、最初は子供っぽいなーと思ったが少しづつ積み重なっていい感じになってた。
とにかく全体にタニの歌は静かに歌ってるぶんにはまだいいけれど、声を張ると
かなりつらい。ウメも歌苦手、とむも歌手じゃない。つらい。
どうしようもないのかな、どうしようもないんだろう・・・。
エトワールのほく・たっちんペアは天上の声に聞こえ癒される。 とむロド、ほくラモンを見てきました。
こっちの方が全体のバランスとしてはいいのでは?
とむラモンもいいんだけど、ほくロドはちょっと貴族としての貫禄が足りないと思う。
それにしてもラモンが怪我をしてフェルナンドの家にいるくだり、
可笑しかったー。ソファに座るたびにいちいちコケるラモン。律儀だなあw
可笑しすぎて途中から見れなかった・・・。
泣きの入った歌も上手だ、みっちゃん。
トムのロドもカコイイし動きがきれい。シルビアへの情熱も感じられて良かった。
キーンを見た。
轟さんの声の調子がよくなかったのか、セリフが聞きづらかった。
正直、あまり面白くはなかったが、ツマラナイと言って捨ててしまうには
惜しいとも思った。
シェークスピア作品への造詣が深い人は楽しめそう。
ただ、キーンという人の大きさ、破天荒さ、色気、彼の弱さ、悩み、などがもうひとつ
伝わってこず、娘役二人とののやりとりなども上滑りしてる感じがした。
二人ともとても上手だと思うんだけど。
柚稀のプリンスも中々貫禄があって、前の公演で主演の相棒だったのが生きたと
思う。
やはり全体的にまだ浅いのかなー、とも思うが主役があってないのかなーとも
思う(轟さんが悪い、って意味でなく)。
あれはリアルに男性の役者の方が合うのかもしれない。 たっちんのマルガリータはわざとらしさが鼻について
どうにも嫌な感じだった。演技はうまいと思うんだが
幻想シーンの花嫁姿も「来ちまったよオイ、逃げろタニオカ!」と
つい思ってしまったww
スイカズラ?の歌も、へんに上手すぎて興ざめっていうか…
むずかしい役なんだなと思った。
この役は芸達者な中堅娘にやらせるより、
経験の浅い下級生に地で演じさせる方が合ってる気がする。
演技が固いほうが、わざとらしさが感じられにくいかもしれん。 ちょっとわかる気がするな。
達者すぎて鼻につく、って感じかな。
柴田先生の清純な娘、って難しいかも。
(「霧ミラ」フランチェスカ←まーちゃんの役とか「コルドバ」ひまわり娘とか) 花組公演見てきた アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー
ネタバレあり、注意!
まず芝居>
話は面白かった 話的にはネバセイより好き
張った伏線も殆ど回収できていた それにしてもイケコは主張する団体が好きだな
マルセイユの街に大階段を使ったのは良い効果だった
オサは冷静沈着で頭の良い一本芯の通った男気溢るる男…ハイ、役的には明智と
あまり代わり映えナシ。あやね、演技力を求めてはいけないのだろう。
まとぶん、結局単純バカでお人よしなのか? 最初もっとカッコイイキャラかと思った
んだけど(でもオイラ好みだ)。 エリタソ、あとでよっく考えたら難しい役だと思った。
みわっち、いい女。手相ってフランスでもあるのか。
まっつ、役的に専科・組長クラスが相手なのにたいしたものだった。
ショー>
さすが中村B、平凡の一言。別にわざわざさよなら公演でなくてもいいのに。
ここぞとばかりにオサ歌いまくり!を期待したけどそんなに多くなかったなー
(芝居で歌が多かったのでそれが救い) あやねは歌はもはや期待していないので
せめて声を出してくれ まとぶ、ダンス…実はあんまり上手くなかったんだな
娘役引き連れてるトコ、もっさり感だった
としこさんがここぞとばかりに踊りまくるラテンは良かった!同じシーンで
まとぶ・エリタソ・みわっち(だったかな?)も踊ってるのだが、としこさんに釘付け。
スーツのシーンは色彩趣味を疑ったが、ラテンのシーンは大好き。
花組はオサの歌が売りでもあったのだが、オサ退団後何が売りになるんだろう?
ダンスは集団技の多い中村B作品でバラバラなのが露呈、そして目玉ダンサーは
退団だし(さおただけ上手いのがあと数人は欲しい)、歌はオサほどとは
言わないが歌ウマを看板にできそうな人は…みわっちはまだ今からだろう
ゆみこ(歌ウマ)とらんとむ(赤面王子)が抜けたのは結構大きいのではなかろうか。
まずはメランコリックジゴロだ、がんがれ、次期トプまとぶ&次期二番手エリタソ
そして花組の皆。 遠征して3公演立て続けに花組を見た。
オサ、相変わらず台詞がわかりづらいけど秘密をもったクールガイを好演したと思う。
マリアンヌを愛しているようにはあまり見えなかったが(芸風だろう)
歌でカバーかな。(ズンコも芝居がナニなのを歌で、だったなー)
最初に大階段でうたう「ボンソワール・マルセイユ」が胸に沁みた。
マトブはちょっと間抜け風味の夜の帝王?ちょっともったいないような
気もするけど、サヨナラ公演の温かさかな。
壮の役、小池芝居にゃよく登場するパターンでもう少しイヤミでもいいかも。
あやね、小池さんに「色も匂いもない」と思われてるのか?
最後、発展的別れにするのがチョイ無理やりだけどこれもサヨナラゆえかな。
あ、まっつがよかった。歌で悪事に引き込むところとか関心した。
みわっち色気があって大人の女を好演してた。
ショーでは一転あやねが女っぽい(動き)のに驚いた。ちょっとクネクネしすぎかも。
オサにはあそこまで踊らせる必要があるのかなー?
私はマトブのフィナーレのあたりは気に入った。
とりあえず安定感抜群のオサの歌を堪能させてもらいたいなー。
帰りの飛行機(ANA)の宝塚チャンネルでオサの歌聞いたけど、やっぱり上手でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています