★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
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専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
隣板の有名な歌大根以外に歌大根という単語を使ってはいけないという理由も無いな >>134
初代から観てるが、歌大根っぷりは隣のでかいのの時が一番ひどかった。 ソング&ダンスのリクエストをしようと思ったら、
なぜかこのスレが恋しくなって来てしまいました。
ageます
本当ですね。
「四季」などの変奏曲はCDだとなんのこっちゃ、ですが…
でも好きです
あのシャンソンコーナーで歌われてたナンバー
当時の俳優さんのキャラを凄く良く表していたような気がします。
玲子さんもあの頃は可愛かった あの「捨てないで!」もブルっときますね(いい意味で)。
志村さんの女神っぷりは何度聴いてもしびれます。
鈴木京子さんは劇団のアイドルってかんじでしたね。
>>148
だって実際キャラに合わせて選曲したから。
でも皆さん若くてシャンソンの味わいには乏しかったね。 >>149
ねー 当時は可憐でした、玲子さん。
今、同じナンバーを歌われるところを想像するとめっちゃ怖いけど
>>150
うーん、そういう事が言いたかったんではなくて・・・汗
35年前から観劇してきました、今の四季は興行売上に走っている感じです。昔は地味な感じ。
ストレートプレイの劇団でした、JC辺りから変わってきた。残念!日下さん 万歳。
2chって、50代以降の人も参加してることに軽い驚き。
平均は20代〜30代前半らしいけど… 私は色んな世代の人の話を聞きたいから
変に煽ったり、意味不明な書き込みでなければ誰でもどんどん書いて下さい、って感じ。
トニーや神ではあんな手の振り方1回も観た事なかった。
一体何故? 今ほどじゃないがやってたよ。
ひどくなったのは要するに、ちゃんと見て注意してくれる
人がいなくなったってことでしょ。 >>155 四季は最近出来た劇団では有りません、四季の歴史と共に歩んできたファン
が沢山いて、そういう人がPCを活用している、というだけです。四季は古い
んですよ。こじんまりした劇場だったりして。肌で感じた舞台でした。 マンマを境に狂ってきた。
それまではギリギリだったけど、あれで落ちた。
マンマ 東宝か音楽座にでもあげちゃえ
>155
私は逆にこのスレでの155の方の感想に驚いた、20〜30代の人の四季歴の範囲には限りがあるもの。
劇団急成長期の頃を見て来た40〜50代、更にその前を知っている60代〜の人達の書き込みが読みたくて時々ここを覗いているので。 2ちゃんの利用者は30代前半まで、なんて思い込みのほうが
よっぽど常識から外れてると思う。
パソコン通信からのヘビーネット世代はもう50代だよ。
いろんな世代が楽しく観劇できるのが四季のいいところ。
平均ユーザー年齢については、ちょっと前に一応ニューストピックに出てましたけど…
ネットビジネス関連のニュースで地味な扱いだったからご存じないかな
一応、客観的な統計ということで。
もちろん、年配の方も多いのは分かります。あくまでも多数の年齢層ということで。
私は別に>155のレスに悪意は感じないけど、傷つかれる方もやはりいらっしゃるのですね。 >>167
この板(ヅカも含めて)の人は年齢層高いからねえ。 >>165
そういえば昔はniftyサーブの四季フォーラムが活発だったみたいだよね
リアルタイムでは参加できなかったけど、非会員で見始めた頃には
まとめサイトさんにお世話になったなあ
ところで、堀内さんのミストフェリーズってどんなだったか
覚えてらっしゃる方いませんか?
どこかBWアレンジが入ってたりしたのかなw >>170
外国人のイメージする東洋人っぽい、平面顔メイクの猫だったな。
ブロードウェイのテクニックではなく東洋の神秘が売りな印象。
当時としては、それまでのミストとは全然違う個性的な
存在だったけど、中国系ミストを見てる今のファンは
あんまり驚かないかも。
>>171
レスありがとうございます
東洋の神秘! ミステリアスキャットですねw
バレエの超絶テクニックが売りだったのかなと思ってました
昔のキャッツを知らないどころか日本のキャッツをあまり見たことないので
中々違いをイメージしづらいですが、その頃のキャッツも見てみたかったなあ 堀内ミストはCATSという作品自体のキャラクターとは違う感じ。
芝居も歌も一寸・・
ただあれだけのテクニックがあれば、それだけで十分満足出来ました。 ブロードウェイでアリだったんだから、あのキャラクターでも
別にアリだと思うよ。実際トキヒコ先生がアリなんだから。
ただバレエのテクニックはあっても猫的な動きの軽さは無かった。
そこが不満といえば不満。 堀内さんは、ジェリクルキャッツをジェリコーキャッツって歌ってたね。
英語の発音なんだね。 私も堀内ミストを一回だけ見たことある。
ミストナンバーが堀内バージョンになってて、さすがにブロードウェイ仕込みは違うなと思って見惚れたよ。 初めまして、ミスト話に便乗しますが、私も昔のキャッツ話や四季話を
参考がてら楽しく読まさせていただいてます。最近好きになって、ミスト
なんて2人位しか見たことないのですが、意外に沢山の俳優さんがミスト
をやってらしたんですね。市村さんとかとても驚きました。過去の人の
ミストも見てみたかったです。後、昔のキャッツのダンスも。 ストレートも懐かしいなあ。日下さんのこの命は誰のもの、だったかなタイトル。あれ良かったなあ。確か演技中ずっとベッドで寝たきりなんだよね。アンコールで日下さんが歩いてるの見て、おおお!と思うほど演技が真に迫ってた記憶が。
あと市村さんのエクウスとロミジュリも懐かしいっす 88年生まれです。
CATSロングランキャスト版CDで知寿さんのジェリロと綜馬さんのスキンブルに惚れました。
35STEPのCDも購入。シャンソンいい!荒川さんや飯野さんの若々しい声も素敵。市村さん沢木さん山口さんは言わずもがな。
今の四季もいいけれど、くらべものにはならないよ…この頃のキャストが楽しめるCDは貴重ですね。 >>178
この生命…は再演してるよ。
日下さんは上手かったけど、この作品は下手でもいいから
若い人がやるべきだと思った。 演舞場で○ラウルのデビューを見た時は最後までお目目ハートだったなぁ >>181
あー、私は弱っちすぎてダメだったよ>○ラウル。
声も体格も長ラウルに負けてると思ってた。
でもその次がアスペクツの主役抜擢でびっくり。
あれよあれよと思う間にトップに上りつめてさらにびっくり。
トップまで上ったのは運も良かったかもと思うけど、
新人をいきなり主役抜擢って、考えてみると凄いね。
○もよく潰れなかった。 知寿さんは初舞台がタイトルロールのオンディーヌで主演。
この時は1日だけだったらしいけど3幕ある長丁場で膨大な台詞の舞台に抜擢は凄い。 >>184
その1日って母校の貸切公演じゃん。
山祐もジーザスのタイトルロールデビューだったよ。
こっちは1ヶ月主役だ。客席はガラガラだったけどね。
もう16年は前だったかな、永遠の処女テッサが豪華メンバーだったな。
山口さん、沢木さん、佐野さん
千寿さん、鈴木さん、花岡さん、五東さん、青山さん、柴垣さん
オペラ座メンバーが総出演だった。
今、これだけのメンバー揃えられないと思う。
昔のキャストだけ並べて豪華だ何だって話はちょっとうんざり。
今のキャストだって10年もすればそう言われると思う。
テッサは私も見てるけど、さのぴ以外は大根の山というのが感想。
知寿さんもガリガリに痩せて法令線が目立つブサ顔になっ
てしまっていて、薄幸の美少女にはちょっと無理が。 自分は>>186じゃないけど
昔を懐かしむスレでウザいって言われてもなあ、とは思う。
ウザいなら来なきゃいいじゃんw >>188
ウザいなんて誰も言っとりませんがな。
豪華の基準が低杉とはちょっと思ってるけど。 >>186
あと、下村さん、日下さん、坂本さん、佐和さんもね。
これだけのメンバーが一つの舞台で共演できた当時は良かった。 まぁ、豪華というかなんというか、
その昔はこんなに劇場も無かったしあちこち地方でロングランもやってなかったし
そのおかげで主要な役者を1つの舞台に集めることが出来てたよね。
テッサって群像劇じゃないから、数名以外はただのサンボだよ。
今メインでやってる人たちも昔はチョイ役でうろうろしてたって
だけの話なんじゃないの?
もし今を貶したいだけなら隣板あたりに行ったほうがいいかも。 電通四季劇場が出来た頃から急激におかしくなってきたよね、この劇団
やっぱ電通が大きく絡み始めたのだろうか? もう少し前からだと思う。
四季内で名前が知れてるだけの昔の人を豪華とか言う人が
たまにいるけど恥ずかしいからやめような。 池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/
2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/ >>197
チャイカンだらけの今より豪華だと思う。 >187
崇高なまでの純粋さと完成された大人の部分を合わせ持ったテッサという女性を演じられる女優は今四季にいるかなと思う。
ルイスの男の身勝手さや我が侭、無神経さを表現出来る男優もちょっと思い当たらない。
テッサは上演時に既に凄いキャストだと感じてました。 やっぱ、市村さんのファントム、野村さんのクリスティーヌは凄かったなー。
今となっては超太古の昔話だけど。
あの奇妙な発声法(母音法とかなんとか)は昔からあったけど
最近、異常な程にその技術に執着しだして、
それ以来、あそこの劇団員は「演技」ができなくなった。
もう、麻痺してきてるんだろうね。
拒食症の人が、痩せても痩せてもまだ太ってると思い込むみたいに。
かわいそうに…。 >>202
えっ…!?市村ファントムと言えば紅白でも歌ったアレだよね…
どこの素人かと思う程ひどかったけど、あの時たまたま悪かっただけなのかな?
野村クリスも35STEPSで聴く限り低音は綺麗だと思うがソプラノは棒歌いになってて
これまた素人かと思ったw 当時の日本のミュージカルのレベル、さらに市村野村ふたりの
それ以前の声楽的レベルを考えると奇跡のような舞台では
あったよ。
断片的なものではなかなかわかりづらいと思う。
紅白なんかは市村さん、明らかに客席だけ意識してて
テレビの向こう側まで気持ちを届けきれてなかった。
市村ファントムは正統派ではなかったけどね。
カーテンコールでラウルと手を繋ぐのをちょっと嫌がってみたり
客の心を掴むファントムだった。
山口ラウルと野村クリスはとにかく美しかった。
今考えるとそれも奇跡だったんだなと。
>>203
市村さんは歌手じゃなくて俳優だからね。
確かに、歌ウマのファントムじゃないと満足できない人には「?」だろうけど
あれほど怪人の切なさや痛みが伝わる俳優さん、観た事がない。
夫人もCDだけで聞けばアレだけど
当時はあれだけ綺麗で可憐な舞台女優、あんまり居なかったんだよw
自分は>>202=>>204さんの書き込みにほぼ同意。
ちなみにラウルはおりきゃすの現バルジャンと脱北に成功したあの人意外は観る気がしない。 >>205
私は204だけど202ではないよ。201だけどw。
山口アンチだけどラウルだけは認めている。
まあ今初演ファントムが見たいかと言ったら、あれは
思い出の中に大事にとっておくのがいいかなと。
自由にチョイスしていいなら高井ファントム、花岡クリス、
塩田カルロッタ、柴垣マダムジリィあたりで。
ラウルには思い入れがないので誰でもいい。
演舞場の長ラウルとか熱血で好きだったかも。
も少し身長があれば良かったんだけどなぁ。 私はカルロッタは断然オリキャスの斉藤昌子さん。
わがままで高慢ちきといった部分を凄く魅力的に表現してた。
彼女はグリザベラも素晴らしく、歌唱は圧巻だった。 初めてオペラ座を観にいったとき、カルロッタの方が上手くて
クリスティーヌはなんか声がぎりぎりちょいカスカス気味じゃんよと思った。
10何年後にプログラムを発掘したら、野村クリスだったのであった。 塩田美奈子さんだっけ。彼女のカルロッタは美人で良かったな。
ステイシー先生とかもやってほしかった。 上り調子の昔の四季には夢があったな。
まだマイナーだったミュージカルを日本で広める使命を背負っていた。
技術だけでは測れない熱気が劇場にあった。
もう役目を終えたと思う。 まあね。>>210
でも、まだまだミュージカルを見たことがない…という人の方が、
世間では多いのでは?
だんだんと、伝統芸能的になっていくんじゃなかろうか。
役目を終えたのは>>210自身。
あとは思い出と一緒に生きていけばいい。
今のお客さんは
ミュージカル=歌唱力
になってるのかな?
皆さんは、あの「演技」を無視した演出と
ロボットの様な不自然で気味の悪い滑舌を
どの様に思ってらっしゃるんでしょうか。
こんな風に感じるのは私だけなのかな…? 市村さんは正統派ファントムだよ〜。今の歌唱力バリバリクラシック系のが邪道じゃん。
映画でも、現在のサラの舞台でも、ファントムはキンキンロック系だもん。本家が選ぶファントム。
高い声のファントムのがいい。 市村さんが異端なのは役作りのほうなのでは。
市村さんらしいファントムだったが、ファザコンクリスが
惚れる要素はないよなあと当時思った。
私はごく初期の沢木ファントムは好きだった。
でもこの人は不思議なことに、演じこむと何でもユダになって
自滅しちゃうんだな。
>>214に同意
市村さんのファントムはオリジナルキャストのマイケル・クロフォードを思わせる。
>>215
確かに…。
そう考えるとクラシック調のまろやかな声の方が
クリスが惚れそうだな。
なるほど。
ただ、村ファントムだけはありえない!
どんな美声だろうが、あんな小デブを好きになる女はいない。
ミュージカルはコンサートではない。 さすがに市村さんとマイケル・クロフォードでは声質が違う気が。
市村ファントムとクリスなら、寂しい魂の結びつきでも
いいかもだけど、やっぱり作品全体をみるとパパの存在は
大きい。
今日見てきたばかりだけど芝さんファントムは、
適度にハッタリもきいて良かったよ。全幕見てみたい。 >210
上昇期の四季には、舞台に技術では補えない生命力の様なものがあったよね。
それに何時から"明確かつ自然な台詞"が"明確かつ不自然"な台詞になっちゃったんだろう?
南〜の放送見て阿久津・樋口クラスでさえそうなってたのにはショックだったなぁ。 >>219
そうそう。生き生きした力強さは今より間違いなくあった。
今は「技術」ばかりにとらわれてるから
昔程、心に響かない…。
ストーリーをただセリフで追いかけてる、という感じ。
ま、こんな風に書くと
“イヤなら観なきゃいいじゃん”
と言われるんだろうけど。
私はただ、式の変わり様が残念でならないだけ。
四季だけが変わったんじゃなく、あなたも変わったんだよ。
皮肉とかじゃなく、大事な思い出は鍵かけてしまっておく
べき。それを今と比べてみたって何の意味もない。 見た目と技術的な事で文句ばっか言ってるのは、ここの住人でしょうが。 ↑そういう事を話せるスレでもあると思うが‥
それに生命力とかは見た目では無く感じるもの、舞台が醸し出すオーラやエネルギーといったものだよね。
生命力でもエネルギーでも何でもいいけど、感じとるものは
人によっても自分の中の時間経過でも変わったりするので
人に押しつけるものではないと思う。
それは昔だから今だからってことではないと思うんで。 >>224はここが2ちゃんって事を分かって吼えてるの?
そしてスレタイ読む日本語能力はあるの?
今の作品スレでいちいち「昔は〜」って語ってる訳じゃないんだし、いいじゃん。
不愉快ならあなたがいちいちこのスレを読みに来なければ良いだけの話w
自分の意見をわざわざスレ違いの場所で他人に押し付けてるのはどっちなのか考えれば? >>225って前もキレてた人?
昔のこと褒めないと機嫌悪くなっちゃうのね
>>227
暇なんですね
いつもスレチェック乙でーす ( ´,_ゝ`)プッ 若い人に
「昔はよかった。」って言っても
過去に戻って観る事できないしね…。
確かに上昇期の式の舞台と比較すると
今の舞台はガッカリもいいところなんだけど
いいんじゃない。最近のファンがそれで喜んでるんなら。
「知らぬが仏」とも言うしね。 脳味噌は勝手に記憶を作り替えるというのが最近の
研究の成果としてわかってきてるらしいよ。
昔のものを見てるから偉いわけじゃないのはべつに四季に限ら
ない、宝塚もジャニーズもそうだ。
嵐ファンの目線で全盛期のフォーリーブスの映像を見てみれば
たいていのことはわかる。
あれでもカッコ良かった時代があったことも、今にはない
熱い何かがあったことも、それが今に続いていることも。
まあ、大事なものは2ちゃんに持ち出してきたりしない
ほうがいいと思うよ。 末次美佐緒さん、沢木さんら大活躍していた頃(昭和50年頃か)の四季が
1番活気があった。
野村さんとか保坂さん、ユウイチロウ辺りから没個性な四季になっちゃった。 日生劇場で再演された時のコーラスラインのパンフレットが好きだった。
最後の方のページで飯野さんとビバさんがザックとキャシーのお稽古をしてる所とか
五十嵐まゆみさんが震えてるところとか、お稽古用の帽子の山とか。
キャッツもオペラ座も、どこか諦めつつ楽しめるんだけど
コーラスラインだけはあの頃が良かったなあ。 昔もいいけど、レベルは今のが上じゃない?
基本というかスタート地点が違う人がいっぱい 確かに。
昔の方がよかったのは、役者さんの舞台に対する姿勢。
レベルは今より少し前がピークじゃない?
ここ2〜3年の大量退団のせいで、
最近はレベルに疑問なキャストティスングが増えた。 レベルってのも、何を基準にするかで違うと思うけど。
昔は今みたいにたくさん役を抱えてることもなかっただろうし。
結局のところ、自分が一番夢中だった時期が
その人にとっては一番輝いているものなんでしょ。
比べてもしょうがない。舞台は一期一会、感想は人それぞれってこと。
荒らし扱いですか。
四季も55年も歴史があるし、昔と言ってもそれぞれでしょう。
どの時代が一番良かったかなんて話にしかならないなら
不毛なだけだと思うけど。
そんな雰囲気じゃなければ日生劇場時代のオンディーヌや
鹿賀ジーザスの話なんかもしたいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています