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★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
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0001名無しさん@花束いっぱい。
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2008/03/18(火) 21:39:54ID:eROdr8HE
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季

作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季

キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季


古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん

まあ、ここはまったりいきましょう。

荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。

0185名無しさん@花束いっぱい。
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2008/11/26(水) 18:21:53ID:Rd1gOK62
>>184
その1日って母校の貸切公演じゃん。
山祐もジーザスのタイトルロールデビューだったよ。
こっちは1ヶ月主役だ。客席はガラガラだったけどね。
0186名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/29(月) 11:52:37ID:1Dmytbs4
もう16年は前だったかな、永遠の処女テッサが豪華メンバーだったな。
山口さん、沢木さん、佐野さん
千寿さん、鈴木さん、花岡さん、五東さん、青山さん、柴垣さん

オペラ座メンバーが総出演だった。
今、これだけのメンバー揃えられないと思う。
0187名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/29(月) 13:40:17ID:MTOp5gGA
昔のキャストだけ並べて豪華だ何だって話はちょっとうんざり。
今のキャストだって10年もすればそう言われると思う。
テッサは私も見てるけど、さのぴ以外は大根の山というのが感想。
知寿さんもガリガリに痩せて法令線が目立つブサ顔になっ
てしまっていて、薄幸の美少女にはちょっと無理が。
0188名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/29(月) 14:18:16ID:j+kqrq7v
自分は>>186じゃないけど
昔を懐かしむスレでウザいって言われてもなあ、とは思う。
ウザいなら来なきゃいいじゃんw
0192名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/29(月) 21:30:41ID:RuL9Q5B7
>>186
あと、下村さん、日下さん、坂本さん、佐和さんもね。
これだけのメンバーが一つの舞台で共演できた当時は良かった。
0193名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/30(火) 00:36:19ID:NU0PqjNf
まぁ、豪華というかなんというか、
その昔はこんなに劇場も無かったしあちこち地方でロングランもやってなかったし
そのおかげで主要な役者を1つの舞台に集めることが出来てたよね。
0194名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/30(火) 01:57:52ID:tgAQbpr9
テッサって群像劇じゃないから、数名以外はただのサンボだよ。
今メインでやってる人たちも昔はチョイ役でうろうろしてたって
だけの話なんじゃないの?
もし今を貶したいだけなら隣板あたりに行ったほうがいいかも。
0195名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/31(水) 02:35:48ID:lmzQzLTV
電通四季劇場が出来た頃から急激におかしくなってきたよね、この劇団
やっぱ電通が大きく絡み始めたのだろうか?
0197名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/31(水) 10:29:59ID:rUswDJ8/
もう少し前からだと思う。

四季内で名前が知れてるだけの昔の人を豪華とか言う人が
たまにいるけど恥ずかしいからやめような。
0198名無しさん@花束いっぱい。
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2008/12/31(水) 20:11:42ID:Y0zEZfT+
池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/

2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)  
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。

ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン

毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/
0200名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 12:11:43ID:1oZv0Qro
>187
崇高なまでの純粋さと完成された大人の部分を合わせ持ったテッサという女性を演じられる女優は今四季にいるかなと思う。
ルイスの男の身勝手さや我が侭、無神経さを表現出来る男優もちょっと思い当たらない。
テッサは上演時に既に凄いキャストだと感じてました。
0202名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 13:08:14ID:Gb0Z9Cnb
やっぱ、市村さんのファントム、野村さんのクリスティーヌは凄かったなー。
今となっては超太古の昔話だけど。

あの奇妙な発声法(母音法とかなんとか)は昔からあったけど
最近、異常な程にその技術に執着しだして、
それ以来、あそこの劇団員は「演技」ができなくなった。
もう、麻痺してきてるんだろうね。
拒食症の人が、痩せても痩せてもまだ太ってると思い込むみたいに。
かわいそうに…。
0203名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 15:28:30ID:1b4PYAgt
>>202
えっ…!?市村ファントムと言えば紅白でも歌ったアレだよね…
どこの素人かと思う程ひどかったけど、あの時たまたま悪かっただけなのかな?
野村クリスも35STEPSで聴く限り低音は綺麗だと思うがソプラノは棒歌いになってて
これまた素人かと思ったw
0204名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 16:11:19ID:8OnQv3GL
当時の日本のミュージカルのレベル、さらに市村野村ふたりの
それ以前の声楽的レベルを考えると奇跡のような舞台では
あったよ。
断片的なものではなかなかわかりづらいと思う。
紅白なんかは市村さん、明らかに客席だけ意識してて
テレビの向こう側まで気持ちを届けきれてなかった。

市村ファントムは正統派ではなかったけどね。
カーテンコールでラウルと手を繋ぐのをちょっと嫌がってみたり
客の心を掴むファントムだった。
山口ラウルと野村クリスはとにかく美しかった。
今考えるとそれも奇跡だったんだなと。
0205名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 16:24:44ID:D9x/IbHv
>>203
市村さんは歌手じゃなくて俳優だからね。
確かに、歌ウマのファントムじゃないと満足できない人には「?」だろうけど
あれほど怪人の切なさや痛みが伝わる俳優さん、観た事がない。
夫人もCDだけで聞けばアレだけど
当時はあれだけ綺麗で可憐な舞台女優、あんまり居なかったんだよw

自分は>>202>>204さんの書き込みにほぼ同意。

ちなみにラウルはおりきゃすの現バルジャンと脱北に成功したあの人意外は観る気がしない。
0206名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/07(水) 17:03:04ID:8OnQv3GL
>>205
私は204だけど202ではないよ。201だけどw。
山口アンチだけどラウルだけは認めている。
まあ今初演ファントムが見たいかと言ったら、あれは
思い出の中に大事にとっておくのがいいかなと。
自由にチョイスしていいなら高井ファントム、花岡クリス、
塩田カルロッタ、柴垣マダムジリィあたりで。
ラウルには思い入れがないので誰でもいい。
演舞場の長ラウルとか熱血で好きだったかも。
も少し身長があれば良かったんだけどなぁ。
0207名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/08(木) 00:43:39ID:M9irlGJ+
私はカルロッタは断然オリキャスの斉藤昌子さん。
わがままで高慢ちきといった部分を凄く魅力的に表現してた。
彼女はグリザベラも素晴らしく、歌唱は圧巻だった。
0208名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/08(木) 01:15:43ID:+gMzmv/Q
初めてオペラ座を観にいったとき、カルロッタの方が上手くて
クリスティーヌはなんか声がぎりぎりちょいカスカス気味じゃんよと思った。
10何年後にプログラムを発掘したら、野村クリスだったのであった。
0209名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/08(木) 06:56:39ID:BWNGWtrW
塩田美奈子さんだっけ。彼女のカルロッタは美人で良かったな。
ステイシー先生とかもやってほしかった。
0210名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/10(土) 04:30:21ID:FlGg7rdR
上り調子の昔の四季には夢があったな。
まだマイナーだったミュージカルを日本で広める使命を背負っていた。
技術だけでは測れない熱気が劇場にあった。

もう役目を終えたと思う。
0211タイガー ◆u.TIGERV.k
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2009/01/10(土) 04:39:02ID:uL3ys5FY
まあね。>>210
でも、まだまだミュージカルを見たことがない…という人の方が、
世間では多いのでは?
だんだんと、伝統芸能的になっていくんじゃなかろうか。
0213名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/13(火) 16:39:31ID:oq/wPGbh
今のお客さんは
ミュージカル=歌唱力
になってるのかな?
皆さんは、あの「演技」を無視した演出と
ロボットの様な不自然で気味の悪い滑舌を
どの様に思ってらっしゃるんでしょうか。
こんな風に感じるのは私だけなのかな…?
0214名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/13(火) 18:13:45ID:3v1XxFeE
市村さんは正統派ファントムだよ〜。今の歌唱力バリバリクラシック系のが邪道じゃん。
映画でも、現在のサラの舞台でも、ファントムはキンキンロック系だもん。本家が選ぶファントム。
高い声のファントムのがいい。
0215名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/14(水) 02:22:30ID:mSk+4o9q
市村さんが異端なのは役作りのほうなのでは。
市村さんらしいファントムだったが、ファザコンクリスが
惚れる要素はないよなあと当時思った。
私はごく初期の沢木ファントムは好きだった。
でもこの人は不思議なことに、演じこむと何でもユダになって
自滅しちゃうんだな。
0217名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/16(金) 14:41:57ID:MTX+C0tx
>>214に同意
市村さんのファントムはオリジナルキャストのマイケル・クロフォードを思わせる。

>>215
確かに…。
そう考えるとクラシック調のまろやかな声の方が
クリスが惚れそうだな。
なるほど。

ただ、村ファントムだけはありえない!
どんな美声だろうが、あんな小デブを好きになる女はいない。
ミュージカルはコンサートではない。
0218名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/16(金) 17:05:43ID:aJNuXVYx
さすがに市村さんとマイケル・クロフォードでは声質が違う気が。
市村ファントムとクリスなら、寂しい魂の結びつきでも
いいかもだけど、やっぱり作品全体をみるとパパの存在は
大きい。
今日見てきたばかりだけど芝さんファントムは、
適度にハッタリもきいて良かったよ。全幕見てみたい。
0219名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/17(土) 11:52:20ID:oGAE0kZl
>210
上昇期の四季には、舞台に技術では補えない生命力の様なものがあったよね。
それに何時から"明確かつ自然な台詞"が"明確かつ不自然"な台詞になっちゃったんだろう?
南〜の放送見て阿久津・樋口クラスでさえそうなってたのにはショックだったなぁ。
0220名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/17(土) 15:46:28ID:0iTPE499
>>219
そうそう。生き生きした力強さは今より間違いなくあった。
今は「技術」ばかりにとらわれてるから
昔程、心に響かない…。
ストーリーをただセリフで追いかけてる、という感じ。
ま、こんな風に書くと
“イヤなら観なきゃいいじゃん”
と言われるんだろうけど。
私はただ、式の変わり様が残念でならないだけ。
0221名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/17(土) 16:02:24ID:+NnnEgXk
四季だけが変わったんじゃなく、あなたも変わったんだよ。
皮肉とかじゃなく、大事な思い出は鍵かけてしまっておく
べき。それを今と比べてみたって何の意味もない。
0223名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/18(日) 12:49:02ID:M3KjWnRQ
↑そういう事を話せるスレでもあると思うが‥
それに生命力とかは見た目では無く感じるもの、舞台が醸し出すオーラやエネルギーといったものだよね。
0224名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/18(日) 15:24:47ID:BsWazZwW
生命力でもエネルギーでも何でもいいけど、感じとるものは
人によっても自分の中の時間経過でも変わったりするので
人に押しつけるものではないと思う。
それは昔だから今だからってことではないと思うんで。
0225名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/18(日) 15:53:41ID:ko5n4bi/
>>224はここが2ちゃんって事を分かって吼えてるの?
そしてスレタイ読む日本語能力はあるの?
今の作品スレでいちいち「昔は〜」って語ってる訳じゃないんだし、いいじゃん。
不愉快ならあなたがいちいちこのスレを読みに来なければ良いだけの話w

自分の意見をわざわざスレ違いの場所で他人に押し付けてるのはどっちなのか考えれば?
0229名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/20(火) 09:01:29ID:LIJXrmG9
若い人に
「昔はよかった。」って言っても
過去に戻って観る事できないしね…。
確かに上昇期の式の舞台と比較すると
今の舞台はガッカリもいいところなんだけど
いいんじゃない。最近のファンがそれで喜んでるんなら。
「知らぬが仏」とも言うしね。
0230名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/20(火) 09:52:00ID:twyPXMu/
脳味噌は勝手に記憶を作り替えるというのが最近の
研究の成果としてわかってきてるらしいよ。

昔のものを見てるから偉いわけじゃないのはべつに四季に限ら
ない、宝塚もジャニーズもそうだ。
嵐ファンの目線で全盛期のフォーリーブスの映像を見てみれば
たいていのことはわかる。
あれでもカッコ良かった時代があったことも、今にはない
熱い何かがあったことも、それが今に続いていることも。

まあ、大事なものは2ちゃんに持ち出してきたりしない
ほうがいいと思うよ。
0231名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/20(火) 11:32:50ID:QKBf0EHV
末次美佐緒さん、沢木さんら大活躍していた頃(昭和50年頃か)の四季が
1番活気があった。
野村さんとか保坂さん、ユウイチロウ辺りから没個性な四季になっちゃった。
0232名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/20(火) 22:50:27ID:mPpm+uhJ
日生劇場で再演された時のコーラスラインのパンフレットが好きだった。
最後の方のページで飯野さんとビバさんがザックとキャシーのお稽古をしてる所とか
五十嵐まゆみさんが震えてるところとか、お稽古用の帽子の山とか。

キャッツもオペラ座も、どこか諦めつつ楽しめるんだけど
コーラスラインだけはあの頃が良かったなあ。
0235名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/24(土) 22:21:44ID:QhmAt4oQ
確かに。
昔の方がよかったのは、役者さんの舞台に対する姿勢。
0237名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/24(土) 23:47:34ID:+kJdOjBw
レベルは今より少し前がピークじゃない?
ここ2〜3年の大量退団のせいで、
最近はレベルに疑問なキャストティスングが増えた。
0238名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/25(日) 01:00:56ID:v1VJbwvD
レベルってのも、何を基準にするかで違うと思うけど。
昔は今みたいにたくさん役を抱えてることもなかっただろうし。

結局のところ、自分が一番夢中だった時期が
その人にとっては一番輝いているものなんでしょ。
比べてもしょうがない。舞台は一期一会、感想は人それぞれってこと。
0240名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/25(日) 06:07:57ID:v1VJbwvD
荒らし扱いですか。
四季も55年も歴史があるし、昔と言ってもそれぞれでしょう。
どの時代が一番良かったかなんて話にしかならないなら
不毛なだけだと思うけど。
そんな雰囲気じゃなければ日生劇場時代のオンディーヌや
鹿賀ジーザスの話なんかもしたいのに。
0241名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/25(日) 09:24:49ID:8e1EsvrD
日生劇場時代のオンディーヌ!
記憶は褪せないな。
勿論、受け取るこちらも若くて、最も感受性豊かな時代だったわけだけど
劇団も、これから登っていくぞの時代で。

今ではあまりにも当たり前の紗幕遣いの大道具が斬新だった時代。
「朝日」を表す照明に度肝を抜かれてた時代。

「新劇」がエンターテイメントに変わり始めた時だったと思う。
0242名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/25(日) 13:10:33ID:fDPl0ePL
>>240
じゃあ、自分から話を振れば?
話がしたいんじゃなくて、話を聞きたいだけの構ってちゃん、教えてちゃんじゃなければねw
自分の主観と違う流れになったからってもうやさぐれないでね、スレタイの日本語が読めるなら
0249名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/29(木) 05:09:40ID:y7Tzagr8
個性より実力優先になってから没個性劇団になったね。
0251名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/29(木) 22:21:12ID:/zF6mrAQ
今は実力優先ですか?
実力伴わないキャストが多すぎると思ってますが…
俳優に個性がないから「作品主義」と言い訳してるだけのように思えてきた。
0252名無しさん@花束いっぱい。
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2009/01/30(金) 00:10:34ID:MxcdShcv
少なくとも、80年代後半くらいまでは作品主義って言われて何tか納得も出来た。
好き嫌いはあっても、ほぼ同じレベルの俳優が
同じ役を演じてたような気がする。
でも今はいいわけにしか聞こえないよね 作品主義。
少なくとも濱田めぐみさんと、今井さんが同じレベルとは到底思えない。
芝さんと渡辺正さんも然り。
0253名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/30(金) 03:25:54ID:PoTAIUFQ
結局こういう話ばっかりかよ。
ガスは時代遅れの大芝居しかできないし天上にも上れないんだな。
0255名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/30(金) 11:36:32ID:qw1pKAZA
音大卒ばかり集めたのが間違いなんだよ。
0257名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/30(金) 17:20:45ID:xdottWyP
芝居は明らかにレベルダウンしてるね。発表会レベル。

アルデールが売れてないのでチケットが回って来たけど、行くのが辛い。
0259名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/30(金) 18:44:31ID:RvRZCebo
アルデールの昔のチケットをお持ちの方にサービスってあったけど
半券残してた人どのくらいいたんだろう
0261名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/01/31(土) 02:04:09ID:Wn+qczZr
ハンスやるって本当なのかな?
回を重ねるたびにレベルが下がっていくような気がするんだがorz
0262名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 01:28:54ID:imq8X9H6
>>241
私、ここまで長く四季の観客でいられるのは
沢田さんの照明の色彩、金森さんの装置と浅利さんの演出の象徴性、
最初にそんなものに魅せられたせいなのかなと思う。
ハンドマイク時代のジーザスは、裏方の工夫が見えて面白かった。
特に猫なんか行くと、当時のワクワク感が蘇る。
芝居というより劇場という場所が好きなのかもしれない。
0263名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 17:55:58ID:JQtIK5I+
スレ違いなのかもしれませんが。。。。

私が初めてキャッツを見た時、(新宿南口でおりて行った)
生演奏だった記憶があるのだけど、
実際どうだったかご存じの方いらっしゃいますか?
観たのも一度ではなくてお年玉全部ついやして何度も観たのに、
記憶があいまいです。

私の記憶違いなのかなぁ〜・・・・



0264名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 18:06:46ID:37R2eg0M
>>263さん

新宿の南口って、今のタカシマヤの場所にあった
キャッツシアターですよね。
何度か観に行きましたが、回転席もあったし
生演奏対応のオケピはなかったような。

シアター前にあった
「ミストフェリーズ」って名前の食堂車カフェが好きでした。
0265名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 19:10:22ID:JQtIK5I+
264さん、ありがとうございます。
誰にも答えてもらえなかったらどうしようと思っていました。

場所もそこらへんだったので、やっぱり私の記憶違いだったんですね。。。
あの頃、休憩時間にオールドデュトロノミーにサインして貰えて、
舞台に乗った時に、オケピが見えてすごく感動した覚えがあったのですが、
違う演目とごっちゃになってしまったのかもしれません。

・・・・キャッツって生演奏の時あったのでしょうか?

それから、一番初めに行った時、開場時間になるまでお茶して、
ドキドキワクワクしてた記憶があるのですが、
もしかしたら「ミストフェリーズ」のカフェだったんですかね。
すごくキャッツシアターから近かったです。
大人になった今にもう一度、そのカフェにも、
南口のキャッツシアターにも訪れてみたかったです。
0266名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 19:21:21ID:37R2eg0M
>>265さん

オールドデュトロノミーとのサインは
ある時期から俳優さんの安全優先と云う事でなくなってしまいましたが

新宿南口の時代はまだ握手も出来ましたよね。

その前の新宿西口の初演の時は
終演後すぐに猫たちがロビーに走り出て、握手&送り出しをしてくれました。

「キャッツ」で生演奏
記憶が正しければ、少なくとも日本公演ではナイような気も。
ロンドンとニューヨークでクローズ前に観た時は、デュト握手アリ、生演奏ナシ、回転席アリでした。

今、新宿の南口 再演時のキャッツシアターの跡地は新宿タカシマヤになってます。
0267名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 19:24:43ID:37R2eg0M
わー 少し訂正 ↑です

×新宿南口の時代はまだ握手も

○新宿南口の時代は休憩中に舞台に残るデュトさんからサインを貰う事も
0268名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 20:14:24ID:JQtIK5I+
記憶というのは曖昧に残るものですね。
でも、ずっと気になっていたのでとってもスッキリしました。
(聞くに聞けず・・・・やっと勇気だして初めて書き込みしてみました)
<m(__)m>ご丁寧に本当にありがとうございました。
0269名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 21:56:54ID:imq8X9H6
>>266
安全優先というか、残念ながら客側のマナーに問題が
あったんですよね。
食堂車レストランは懐かしいです。大阪梅田の時に
スキンブル・シェフという名前で登場してすごく楽しかった記憶が。
0270名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/11(水) 00:46:14ID:urAJ2bO9
>>266
初演の時ロビーで送り出しって・・いつもじゃないですよね?
たぶん千秋楽近くだけ??
送り出ししてた記憶があまりないんだけど・・・・
忘れちゃっただけかな?


そういえば新宿南口だと思ったけど・・・
千秋楽の日だったかな? 
終演後劇場前に猫が出てきてくれて握手とかしてもらった記憶が。
0271名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/11(水) 02:30:01ID:1YuqR3Zq
>>270

新宿西口のロビーのでの送り出し
いつもだったのか、千秋楽近くのスペシャルだったのかは・・・不明です。
ただその時、舞台を観て世界が変わるほどの衝撃を受けた某猫に握手をしてもらって以来
その俳優さんのファンとして今日まで過ごしているので、そんな企画があったことは間違いないかと。

(一緒に行った親も覚えてました)

逆に、新宿南口は
自分だけでかなりの回数通ったのですが
送り出しの記憶はありません。

千秋楽近くも通ったんだけどなあ。

詳しくご存知の方がいましたら
補足をお願い致します。
0272名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/11(水) 02:34:32ID:jLquEmdh
新宿南口の時は、そういえば、千秋楽でなくても、猫達が並んで握手してくれてたかもしれません。
後エビータを観た後、終演後のロビーに主役だった野村さんと付き人のような人が出て来て(得に野村さんは何か話す訳でもなく)、花束とか渡してたりした人がいました・・・
あれってあの当時は普通の事だったのかな?

0273名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 02:41:20ID:urAJ2bO9
>>271
南新宿公演の補足

ちょっと以前のメモを調べたら
やっぱり南新宿公演千秋楽の日に本編・特別カテコが終わってから
ロビーと劇場外に猫たちが出てきてお見送りっていうかしてくれたみたい。

私は加藤ミストに握手してもらったので覚えてた。

たぶん千秋楽の日だけだと思う。
その4日ぐらい前は特にしてなかったみたいだから
0274名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 02:44:45ID:urAJ2bO9
>>272
そんなことしてた???

全国公演ならあるかもしれないけど、
もしくは千秋楽だけとか。

結構長いこといろいろ見てるけどそんなことに遭遇したことほとんどないよ。
ただ東京限定だけどね。
0275名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 02:52:52ID:jLquEmdh
あ〜 夢見てたのかな〜。
0276名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 02:59:30ID:urAJ2bO9
>>275

あ、いやいや、やってたかもしれないけどね。>エビータ
あんまり聞いたことなかったから。
初日とか千秋楽とかならあったかもしれないよ。

南新宿猫は千秋楽にしかなかったと思うよ。
その辺通い詰めてたし。
0277名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 08:08:41ID:30PesRbw
新宿西口の時は四季の会が出来たばっかりで、楽前何ヶ月間か
出演者がサイン入りの入会申込書を配ってたんだよ。
保坂さん、野中さん、加藤さんあたりのをまだ持ってる。
新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。
エビータは、もし日生時代だったら初日終演後に
グランドサークルでパーティをやってたからそれを見たのかも。
俳優さんは衣装のまま参加してたし、通りすがりの一般人
でも見物できた。
0278名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/11(水) 09:55:21ID:urAJ2bO9
> 新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
> でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。

南新宿、千秋楽四日前マチネ公演でも送り出ししてなかったよぉ〜

0279名無しさん@花束いっぱい。
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2009/02/11(水) 18:53:06ID:1mvtNssv
70年代の頭に、渋谷の地下で数人が踊ってたことがあった。
そのときは四季の俳優さんだとは知らなかったが、後に分かった。
夢があって踊りたい衝動だったんだろうか。
夢は叶ったんだよね、今の四季を見ればそうであるはず。
0280名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/12(木) 09:28:03ID:tPZHVD6C
新宿南口の時って、新宿西口の時は新宿区に意地悪されて
1年しか公演できなかったがここは渋谷区だし話はついている、
2年でも3年でもロングランできると鼻息荒くしてたのに
8ヶ月で終わってしまい、知り合いの営業さんが
えらく落ち込んでたのを思い出す。
それから品川に帰ってくるまでは長かったよね。
0282名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/12(木) 21:41:32ID:ZVoywqmU
わたしの記憶では、新宿西口の場所は都有地で
(今都庁が建ってるあたりだと思う)
都の決まりで遊休地の貸付けは1年以内、という理由だったかな。
でも南口は都有地じゃないからもっと長期でもOK、
そんな話だった。
古い話だから間違っていたらごめん。
0283名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/13(金) 10:40:47ID:N8nLewlv
土地の賃借ではなく、仮設建築物での興行限度が1年だったかと。
でもそれは本来サーカスのテントを想定されたもので、
キャッツシアターは鉄骨構造で耐久性にも問題なしと交渉
したが駄目だった。
0284名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2009/02/14(土) 12:12:42ID:38MkuKUn
<<283
そうか、土地じゃなくて建物の問題だったっけ?
じゃあ「意地悪された」と言えないこともないか。

浜松町の自由劇場なんかもやっぱり仮設建築物?
なんとなく「豪華な安普請」な感じがする…
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