★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
脳味噌は勝手に記憶を作り替えるというのが最近の
研究の成果としてわかってきてるらしいよ。
昔のものを見てるから偉いわけじゃないのはべつに四季に限ら
ない、宝塚もジャニーズもそうだ。
嵐ファンの目線で全盛期のフォーリーブスの映像を見てみれば
たいていのことはわかる。
あれでもカッコ良かった時代があったことも、今にはない
熱い何かがあったことも、それが今に続いていることも。
まあ、大事なものは2ちゃんに持ち出してきたりしない
ほうがいいと思うよ。 末次美佐緒さん、沢木さんら大活躍していた頃(昭和50年頃か)の四季が
1番活気があった。
野村さんとか保坂さん、ユウイチロウ辺りから没個性な四季になっちゃった。 日生劇場で再演された時のコーラスラインのパンフレットが好きだった。
最後の方のページで飯野さんとビバさんがザックとキャシーのお稽古をしてる所とか
五十嵐まゆみさんが震えてるところとか、お稽古用の帽子の山とか。
キャッツもオペラ座も、どこか諦めつつ楽しめるんだけど
コーラスラインだけはあの頃が良かったなあ。 昔もいいけど、レベルは今のが上じゃない?
基本というかスタート地点が違う人がいっぱい 確かに。
昔の方がよかったのは、役者さんの舞台に対する姿勢。
レベルは今より少し前がピークじゃない?
ここ2〜3年の大量退団のせいで、
最近はレベルに疑問なキャストティスングが増えた。 レベルってのも、何を基準にするかで違うと思うけど。
昔は今みたいにたくさん役を抱えてることもなかっただろうし。
結局のところ、自分が一番夢中だった時期が
その人にとっては一番輝いているものなんでしょ。
比べてもしょうがない。舞台は一期一会、感想は人それぞれってこと。
荒らし扱いですか。
四季も55年も歴史があるし、昔と言ってもそれぞれでしょう。
どの時代が一番良かったかなんて話にしかならないなら
不毛なだけだと思うけど。
そんな雰囲気じゃなければ日生劇場時代のオンディーヌや
鹿賀ジーザスの話なんかもしたいのに。 日生劇場時代のオンディーヌ!
記憶は褪せないな。
勿論、受け取るこちらも若くて、最も感受性豊かな時代だったわけだけど
劇団も、これから登っていくぞの時代で。
今ではあまりにも当たり前の紗幕遣いの大道具が斬新だった時代。
「朝日」を表す照明に度肝を抜かれてた時代。
「新劇」がエンターテイメントに変わり始めた時だったと思う。 >>240
じゃあ、自分から話を振れば?
話がしたいんじゃなくて、話を聞きたいだけの構ってちゃん、教えてちゃんじゃなければねw
自分の主観と違う流れになったからってもうやさぐれないでね、スレタイの日本語が読めるなら CDになってない役者さんとかは自分の記憶と思い出だけが頼り
話なんて合う?
>>242みたいに空気の読めないおばあちゃんは早くタヒねば
いいのに
涙目低脳が朝から活動してますな。
まあスルー検定って事でw 個性より実力優先になってから没個性劇団になったね。 四季の俳優は昔から地味で個性なんか感じなかったがな
今は実力優先ですか?
実力伴わないキャストが多すぎると思ってますが…
俳優に個性がないから「作品主義」と言い訳してるだけのように思えてきた。 少なくとも、80年代後半くらいまでは作品主義って言われて何tか納得も出来た。
好き嫌いはあっても、ほぼ同じレベルの俳優が
同じ役を演じてたような気がする。
でも今はいいわけにしか聞こえないよね 作品主義。
少なくとも濱田めぐみさんと、今井さんが同じレベルとは到底思えない。
芝さんと渡辺正さんも然り。 結局こういう話ばっかりかよ。
ガスは時代遅れの大芝居しかできないし天上にも上れないんだな。
芝居は明らかにレベルダウンしてるね。発表会レベル。
アルデールが売れてないのでチケットが回って来たけど、行くのが辛い。 四季は良くも悪くも職人系だからなぁ
ダンスや歌が上手くても肝心の芝居がgdgdすぎる アルデールの昔のチケットをお持ちの方にサービスってあったけど
半券残してた人どのくらいいたんだろう >>254
んー。
2ちゃんねるのスペシャリストは日夜見えない敵と戦って
いるんだねえ。 ハンスやるって本当なのかな?
回を重ねるたびにレベルが下がっていくような気がするんだがorz >>241
私、ここまで長く四季の観客でいられるのは
沢田さんの照明の色彩、金森さんの装置と浅利さんの演出の象徴性、
最初にそんなものに魅せられたせいなのかなと思う。
ハンドマイク時代のジーザスは、裏方の工夫が見えて面白かった。
特に猫なんか行くと、当時のワクワク感が蘇る。
芝居というより劇場という場所が好きなのかもしれない。
スレ違いなのかもしれませんが。。。。
私が初めてキャッツを見た時、(新宿南口でおりて行った)
生演奏だった記憶があるのだけど、
実際どうだったかご存じの方いらっしゃいますか?
観たのも一度ではなくてお年玉全部ついやして何度も観たのに、
記憶があいまいです。
私の記憶違いなのかなぁ〜・・・・
>>263さん
新宿の南口って、今のタカシマヤの場所にあった
キャッツシアターですよね。
何度か観に行きましたが、回転席もあったし
生演奏対応のオケピはなかったような。
シアター前にあった
「ミストフェリーズ」って名前の食堂車カフェが好きでした。 264さん、ありがとうございます。
誰にも答えてもらえなかったらどうしようと思っていました。
場所もそこらへんだったので、やっぱり私の記憶違いだったんですね。。。
あの頃、休憩時間にオールドデュトロノミーにサインして貰えて、
舞台に乗った時に、オケピが見えてすごく感動した覚えがあったのですが、
違う演目とごっちゃになってしまったのかもしれません。
・・・・キャッツって生演奏の時あったのでしょうか?
それから、一番初めに行った時、開場時間になるまでお茶して、
ドキドキワクワクしてた記憶があるのですが、
もしかしたら「ミストフェリーズ」のカフェだったんですかね。
すごくキャッツシアターから近かったです。
大人になった今にもう一度、そのカフェにも、
南口のキャッツシアターにも訪れてみたかったです。 >>265さん
オールドデュトロノミーとのサインは
ある時期から俳優さんの安全優先と云う事でなくなってしまいましたが
新宿南口の時代はまだ握手も出来ましたよね。
その前の新宿西口の初演の時は
終演後すぐに猫たちがロビーに走り出て、握手&送り出しをしてくれました。
「キャッツ」で生演奏
記憶が正しければ、少なくとも日本公演ではナイような気も。
ロンドンとニューヨークでクローズ前に観た時は、デュト握手アリ、生演奏ナシ、回転席アリでした。
今、新宿の南口 再演時のキャッツシアターの跡地は新宿タカシマヤになってます。 わー 少し訂正 ↑です
×新宿南口の時代はまだ握手も
○新宿南口の時代は休憩中に舞台に残るデュトさんからサインを貰う事も 記憶というのは曖昧に残るものですね。
でも、ずっと気になっていたのでとってもスッキリしました。
(聞くに聞けず・・・・やっと勇気だして初めて書き込みしてみました)
<m(__)m>ご丁寧に本当にありがとうございました。 >>266
安全優先というか、残念ながら客側のマナーに問題が
あったんですよね。
食堂車レストランは懐かしいです。大阪梅田の時に
スキンブル・シェフという名前で登場してすごく楽しかった記憶が。 >>266
初演の時ロビーで送り出しって・・いつもじゃないですよね?
たぶん千秋楽近くだけ??
送り出ししてた記憶があまりないんだけど・・・・
忘れちゃっただけかな?
そういえば新宿南口だと思ったけど・・・
千秋楽の日だったかな?
終演後劇場前に猫が出てきてくれて握手とかしてもらった記憶が。
>>270
新宿西口のロビーのでの送り出し
いつもだったのか、千秋楽近くのスペシャルだったのかは・・・不明です。
ただその時、舞台を観て世界が変わるほどの衝撃を受けた某猫に握手をしてもらって以来
その俳優さんのファンとして今日まで過ごしているので、そんな企画があったことは間違いないかと。
(一緒に行った親も覚えてました)
逆に、新宿南口は
自分だけでかなりの回数通ったのですが
送り出しの記憶はありません。
千秋楽近くも通ったんだけどなあ。
詳しくご存知の方がいましたら
補足をお願い致します。 新宿南口の時は、そういえば、千秋楽でなくても、猫達が並んで握手してくれてたかもしれません。
後エビータを観た後、終演後のロビーに主役だった野村さんと付き人のような人が出て来て(得に野村さんは何か話す訳でもなく)、花束とか渡してたりした人がいました・・・
あれってあの当時は普通の事だったのかな?
>>271
南新宿公演の補足
ちょっと以前のメモを調べたら
やっぱり南新宿公演千秋楽の日に本編・特別カテコが終わってから
ロビーと劇場外に猫たちが出てきてお見送りっていうかしてくれたみたい。
私は加藤ミストに握手してもらったので覚えてた。
たぶん千秋楽の日だけだと思う。
その4日ぐらい前は特にしてなかったみたいだから >>272
そんなことしてた???
全国公演ならあるかもしれないけど、
もしくは千秋楽だけとか。
結構長いこといろいろ見てるけどそんなことに遭遇したことほとんどないよ。
ただ東京限定だけどね。 >>275
あ、いやいや、やってたかもしれないけどね。>エビータ
あんまり聞いたことなかったから。
初日とか千秋楽とかならあったかもしれないよ。
南新宿猫は千秋楽にしかなかったと思うよ。
その辺通い詰めてたし。 新宿西口の時は四季の会が出来たばっかりで、楽前何ヶ月間か
出演者がサイン入りの入会申込書を配ってたんだよ。
保坂さん、野中さん、加藤さんあたりのをまだ持ってる。
新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。
エビータは、もし日生時代だったら初日終演後に
グランドサークルでパーティをやってたからそれを見たのかも。
俳優さんは衣装のまま参加してたし、通りすがりの一般人
でも見物できた。
> 新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
> でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。
南新宿、千秋楽四日前マチネ公演でも送り出ししてなかったよぉ〜
70年代の頭に、渋谷の地下で数人が踊ってたことがあった。
そのときは四季の俳優さんだとは知らなかったが、後に分かった。
夢があって踊りたい衝動だったんだろうか。
夢は叶ったんだよね、今の四季を見ればそうであるはず。 新宿南口の時って、新宿西口の時は新宿区に意地悪されて
1年しか公演できなかったがここは渋谷区だし話はついている、
2年でも3年でもロングランできると鼻息荒くしてたのに
8ヶ月で終わってしまい、知り合いの営業さんが
えらく落ち込んでたのを思い出す。
それから品川に帰ってくるまでは長かったよね。 わたしの記憶では、新宿西口の場所は都有地で
(今都庁が建ってるあたりだと思う)
都の決まりで遊休地の貸付けは1年以内、という理由だったかな。
でも南口は都有地じゃないからもっと長期でもOK、
そんな話だった。
古い話だから間違っていたらごめん。
土地の賃借ではなく、仮設建築物での興行限度が1年だったかと。
でもそれは本来サーカスのテントを想定されたもので、
キャッツシアターは鉄骨構造で耐久性にも問題なしと交渉
したが駄目だった。
<<283
そうか、土地じゃなくて建物の問題だったっけ?
じゃあ「意地悪された」と言えないこともないか。
浜松町の自由劇場なんかもやっぱり仮設建築物?
なんとなく「豪華な安普請」な感じがする… 1年以内の期間を定めて建築するんだったら、自由劇場は仮設じゃないよね??
自由劇場はこけら落としからもう何年経ってるのよ。 仮設建築物は1年で壊すという前提で建築条件が緩和されてるん
だからそれは守らないと駄目。
今は猫屋敷でも本建築として建築基準法をクリアしてる。
基準法は安全防災の観点から定められてるので、快適な居住性は
必ずしも保証されるわけではないんだな。
>>286
そういうことなのね、ありがとう。
自由劇場は割合好きなんだけど、初めて行った時に
ロビーや階段が、何かこうちゃっちいなと思ったので。
平成中村座みたいに、期間限定お祭り小屋!っていうのなら
屋根があるだけありがたい、で済むのだけど。 >>287
でも浜松町の劇場群は建築費をギリギリまで削ってると
思うよ。
ビルの中の劇場と違って2階建てだからあの程度の部材で
建ってしまうんだね。
まあ豪華じゃないけど観劇に集中できていい空間だよね。
平成中村座といえば、昔の勘九郎のエッセイ本を読んでいたら
新宿西口のキャッツを見に行った話が載っていた。
内容は感心しないけどw劇場は良かったと盛んに誉めてた。
多分中村座構想の出発点が猫劇場だったんだろうね。
親戚がでるからと友人からもらったチケットが近鉄劇場での「オペラ座の怪人」でした。
それからミュージカルを観るようになりました。
怪人の山口さん、ラウルの石丸さんは覚えているのですが
クリスティーヌを覚えていません。分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。
それと、当時はオペラ座屋上で怪人がブロンズ像の後ろから登場だったのに
それ以降のリフトで上からおりてくる演出への変更理由もご存じでしたら教えて下さい。
山口さんの声に惚れたのにそれ以降、四季で観ることはできませんでした。
今となっては貴重な初ミュージカルだったと思います。 >>291
早速のお返事ありがとうございます。メモしておきます。 >>290
リフトから降りてくるほうが正式です。
ただし劇場の強度に問題がある場合、仕込みの時間が足りない
場合などはブロンズ像が登場します。
日本のファントムは初演が日生劇場でした。
ここは内装が美しい劇場で大切にされていますが、そのかわり
壁や天井をいじる工事が一切許されませんでした。
だから舞台に鉄骨を敷き詰め、天使像やゴンドラのある
プロセニアムを鉄骨に直接溶接し、舞台上に乗せた大道具
を重しにしてバランスを取るという方式で設営されました。
多分この方式ならほとんどの劇場でゴンドラ設営が可能に
なると思うけど、近鉄劇場は規模が小さいので難しかったのかな。
ちなみにゴンドラを諦めればプロセニアムの強度は不要
なので、いろいろ面でかなり楽になります。 花岡さんのカルロッタを観たことがある。貴重?
元スタッフなので、袖からだけど。
カルロッタは見たことないけど、花岡さんはマイベストクリスだわ。 >>293
290です。舞台装置についての丁寧な説明ありがとうございます。
近鉄劇場の演出がイレギュラーだったのですね。
それ以降その演出を観たことがなかった理由がわかりました。 浜畑さんがNHKの「男は度胸」の主役に抜擢されたのをきっかけに四季を知った。
まだ中学生で、日生劇場の2階最後列が指定席だった。
加賀まりこのオンディーヌ、市村さんのベビージョン、可愛かったなあ。
鹿賀ジーザス、久野マリア、滝田ユダ、市村ヘロデ王<これが私のジーザス
イッちゃんは、一幕では群集の中に蠢いおり、
日下シャイロックの八百屋舞台ではバックテンしていた。
四季に「スター役者」がたくさんいた良き時代だった。 昔の公演規模でいいんだったら、今のほうがスターだらけ
だと思うよ。
で、やっぱり辞める人は辞めてただろうなと思う。
私も昔からスターさんたちの変遷は見てきたけど、
劇団の生命線はもっと地味なところで維持されてるんだな
と思っている。
それが見えてきたことで、長いことファンやってて良かったなと
最近つくづく思うだよ。 昔の四季は劇団辞めて外部でも通用する人が結構いた。
最近じゃ四季しか通用しない人ばかり。四季の芝居が特殊化しちゃったからね。 過去にヒロイン総なめしてた人が里帰り出演して
微妙に煙たがられてるのを見ると、時代の違いなんかも
あると思うんだがな… 残念ながら、あの避けられ方は微妙でも何でもなかった。 >>303
「自分は」一番良かった、でしょ。
いい年して言葉が足りないよ。 沢木サム、芥川サム、志村ドナ、山崎ドナ、山田ドナ、芝垣ターニャ、鎌田ターニャ、桑原ロージー、井料ロージー
で見たかった。 なんていうんだろ、辞めてしまったら他所ではイマイチ華がないような
2番手あたりの人がずーっと残ってる感じはする。
主役級の人でも地味だよね >>308
どう考えても沢木はビル、芥川はハリーのキャラ ターニャは濃いキャラの割りにハスレがなかったと思う(除 羽永さん)
美波里さんも真美さんも増本さんも森さんも良かった。
確かに沢木さんはビルのキャラw 私はサムを○ちゃんで見てみたかった。
あと東京マンマで知寿ドナは見たいけど連投が心配だった時、岡まゆみさんが戻ってくれればと思った。 どなたか!
四季って大昔、CMやってませんでした?
25年前くらい?
国債ファンドかなにか?
子供だったので記憶が定かでありませんが
役者の一人がファンキックをして、それで釘付けになって、この人たちは何者なんだと思いました
右下に文字で劇団四季と記されていたのか、何故か頭の中に断片的に記憶されています
勘違いでしょうか?? >>313
たぶんやってた。
テレホンカードがヤフオクに出てた覚えが。。。 ほ、ホントですかぁ〜
勘違いじゃなかった(多分)
ありがとうございます!
>>313
どこだっけかな・・ファイナンス会社のCMだよ。
セントラルファイナンスだったかな・・・
敬二さんとか下村さんとか桑原美樹さんとかいたと思う。
他にも結構な人数出てたね。
基本的にあの振付はあの当時、近辺に上演してたソンダン35ステップスの振りだった。
>>316さん
ありがとうございます!
私は名古屋初演キャッツからしか四季を知りません
が、美樹さん、敬二さん、下村さんがバリバリ活躍されていた時代なのでそのCMを改めてみてみたいですね〜〜
35ステップスはCDをよく聞いてました
でも舞台は知りません
名古屋キャッツの前ですもんね
でも想像ではもっと前の時代なのかと思っていました
23年位前なんですかね
スッキリしました! どっか建物の広場みたいな所で踊ってたよね?
敬二さんの顔だけは覚えてる。
そう言えばオロナミンCのキムタクと○ちゃんのCMもあったね、カンちゃーん!て呼ばれてた。 中山ヱミリだっけなぁ。
ジュリー喜田川がラウル観て、○をご指名したのだよ。 ドリーミングがつべに上がってるな
志村さんが観れて嬉しい 中山エミリじゃないですよ。名前忘れましたが…〇ヲタの友人が大塚製薬にわざわざTELして「キムタクと共演してるの誰ですかぁ?カッコイい人ですね〜」と言ってあの子の名前もついでに聞き出してた。 雑談スレで、参宮橋の稽古場を知らない人が多くてビックリ。
段々、自分がリアルガスになってきてるような気がする。
>>321
おお、探してみます! >>325
いや、セントラルファイナンスであってる 証券会社じゃないよ。ファイナンス会社であってる。
ビデオ取ってたんだけど・・・どこいったのかorz 最近、恵比寿の稽古場や軽井沢の合宿所を知らない人が多くてびっくり
自分がリアルガスになった気分なり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています