★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
叶うならば「キスへのプレリュード」がもう一度観たい。
知寿タソ山祐に日下さん、3人が主演のチャーミングな舞台だった。特に超ミニスカの知寿タソの愛らしかった事!
ラストは山祐にお姫様抱っこでキスしながら舞台の奥へ…
映画の様なラストだった。 キスプレ観たい〜ロミジュリも観たい〜
>28
徐さんがいたのなんて「昔」じゃないじゃんww
むしろ「徐が!徐が!!」って騒ぐ人が>21の前半が指す人ではないか? キスプレやオーファンズは観たいけどロミジュリは・・・いいやw
作品主義って昔はある程度成立してたと思うけど
今は俳優をどこに当てはめるかのパズル主義にしか思えない。
アムネ枠とかクリス枠とか
「枠」で俳優を語ることにも違和感を覚える。
今、本当にどんどんベテラン勢が首を切られてるらしい。
どーなっちゃうんだろうね。
私はキスプレがみたい。あれは作品自体が凄いおしゃれだったし。
良い作品だった。もう一度みたいなぁ・・ キスへのプレリュードは別のカンパニーが上演してる。
あの大人の寓話みたいな小洒落た雰囲気は、四季では
ちょっと難しいという印象だったからなあ。 別のカンパニーって江守徹演出・出演で
原田泰三が主演で出たやつ?
アレは観たけどgdgd過ぎたなあ。 数年前の福岡ACLの交流会でお客さんが20人位しかいなかった。
まあ、その日は特別少なかったみたいだけど俳優さんもフレンドリーで
すごく楽しかった覚えがある。
まだ、あの頃はオフステじゃなくて交流会だったしね。
今、初演のオペラ座のCDを改めて聞いてるんだけど
やっぱりこの時代が1番好きだなあ。
確かにメインの3人とも芸大や音大出じゃないけど
それを補って余り得る演技力とキャラクターの強さがあったと思う。
沢木さんと山本さんの支配人コンビも面白いーー。 沢木、山本コンビ本当に素晴らしいですよね!
あと斉藤昌子さん、高慢ちきだけどにくめないカルロッタ役を演じて絶品だった!
未だ彼女を超えるカルロッタ役は出ていないと思う。 カルロッタは塩田美奈子さんのほうが好きだったな。
ルックスも歌声もゴージャスで。
オペラ座のプリマドンナを張るならあれくらいの華は欲しい
ラウルは山口さんと石丸さん以外
ルックスで納得できないのは自分だけでしょうか? オペラ座の話になってるので・・・地味目ですが・・
私は柴垣マダムジリーが好きだったな。 青山さんのメグ デビュー時はミチルにしろ清純系だったんですよね・・・orz 柴垣ジリーはオペラ座一番の収穫かも…
美しくミステリアスな容姿と歌声、スッと伸びた背中のラインや動きも本当に綺麗で完璧なマダムジリーだった。
ハロルド・プリンスだったかが "彼女をロンドンに連れて帰りたい"と言った逸話が残ってますね。 >>40
ルックスだけなら岡ラウルも入れて!
ただし彼は四季時代より東宝ミューに
行ってからの方が良いですが…。
私ら古いファンにとって、再演って本当に懐かしくてすごい期待してしまう!
梅田のキャッツシアター”が懐かしいわ 新宿の南口にキャッツシアターがあった時
「ミストフェリーズ」だっけ? 電車の車両を使ったカフェレストランがあったよね。
あそこのチーズバーガーが好きだった。 評論家の小藤田さん絶賛の伝説(私にとって)の知寿ヴァルを一度も見られなかったのが本当に残念でならない!
知寿ヴァルは本当に凄かった!NHKで特集やった時、ヴァルのナンバーは
結構映ってたよ。 ネコ初演時のメンバーでもう一度見てみたい。
ネコらしい振り付けだった・・・。
今は・・・ 今は野生の猫らしいんじゃないの? カトサンがそういってたよ 家猫じゃ駄目ジャン。飼いならされるのを嫌がる野良猫のあつまりなんでしょ? 振りもだけどあれだけのビッグネームが皆で総レオタードだったんだよね。
今はあんなに叩かれてる玲子さんのシラバブ
世の中にこんなに可憐な人が居るのかと思った・・・小学生の自分。 20年前のキャストで観れるなら回転席に10万出しても惜しくない 確かに今の玲子さんしか観てない人にはね・・
でもミストレスでデビューした時は本当にかわいかったよ。シラバブも。
猫、初演は確かに衝撃的だったね。たまたま開幕してまもなくに観たけど
なにがなんだかって感じだった。
私は初演は初演で味があると思うけど、今の方がダンスも迫力あってそれはそれで好き。
ダンスは今の方が格段に上手いしね。
初演時は役者さんが演じてるって感が強かったから、演技面では今よりずっと良かったかな。
グレートランパスキャットのナンバーも結構好きだったんだけどなぁ・・
なんで削ったんだろう? 時間的な問題? >>60
イギリス版でもなくなったからじゃあ?
ランパス けんか猫のナンバー
あれ、マンカスの見せ場だったよね。
園岡さん・・・懐かしい。
確かに今の方がダンスの「技術」はずっと上だと思うけど
あの頃の「これがコケたら後がない」って言う全体の結束感はもう微塵もないね。 > イギリス版でもなくなったからじゃあ?
そうか・・だからなのかな。 ランパスが出てくる前のチンとブルテリアのところが
かわいくて好きだったのよ。 ゴミ袋とかかぶってww
> あれ、マンカスの見せ場だったよね。
> 園岡さん・・・懐かしい。
懐かしいね、園岡さん。考えてみたらマンカスって歌うナンバーメチャクチャ多いんだなぁ。
> 確かに今の方がダンスの「技術」はずっと上だと思うけど
> あの頃の「これがコケたら後がない」って言う全体の結束感はもう微塵もないね。
今とあの頃じゃ劇団自体の規模が全然違うしね。
チケット取るのも劇団の方にお願いして希望日伝えて取ってもらうなんて時代だったから。
公演数も少なかったから1つの公演に劇団あげて力を入れる事ができたし・・ 李香蘭が大好きなので今も観てるけど…
今回は地図さんが退団後初めての上演のせいかいろいろ思ってしまう…
初演メンバーがすごく好きだった!
地図芳子、志村愛蓮、芥川杉本、芝玉林、佐川裁判長、おみつ警察署長
今回はもう松宮さんも見れないし…
だいぶ世代交代して、亡くなられた方もいる中でまだ頑張っているR古参は嬉しいけど、逆にいろいろ複雑な気持ちになってしまう…
めぐ芳子も五東愛蓮も好きだけど三人娘が観たいよー! 知寿、玲子、幸美さんの3人が同じ作品で共演というだけで凄いと思った、それ位の存在だった。
キャラも声質も違うけど、各自甲乙付けがたいこの3人が実力を競い合い作り上げる舞台の贅沢だった事!
今の四季にこの3人の存在に匹敵する様な女優達っている?
3人で『宗家の3姉妹』をやって欲しかった。 ACLやキャッツ、夢醒めを別にすると
どうしても「主演」は玲子さんで
知寿さんはその次の位置づけ・・・だったよねえ。
バラで出るようになってからはそれぞれの道を行くって感じだったけど。
もしこの2人が今30代の前半くらいだったら
「ウィキッド」での共演を観たかったなあ。 >>60
「(ランパスナンバー含めると)メモリーのタイミングで電車が通ってしまい五月蝿いので
時間調整の為にランパスナンバーをカットしました」とかそんな理由だった気がする。
でも「舞踏会の支度を! …その間に物語をひとつ」って支度に時間かかり杉だと思うw
子供心に「Gランパスは猫じゃないって!」と思ったし、無い方が流れがすっきりするよ。 >>67
そうなんだー。
でも2000年代に見たロンドンや1990年代に見たBWでも
ランパスのナンバーはなかったよ。
電車だけが理由なら
今はもう復活させてもいいんじゃね? ←好き嫌い・構成は別にして >>67
メモリーのタイミングで電車が・・・って事なら、名古屋の初演?
あの時はたしかその理由のために、開演時間が6時15分とかいう半端な時間だったと思う。
自分はその時が初キャッツだったけど、ランパスナンバーはなかったなぁ。
パンフに写真だけ載ってて、こんなシーンあったか?と思った記憶がある。 あぁ、電車の件ちょっと自信なくなってきた。
他のエピソード(大阪/名古屋の開演時間変更)と混同してたらごめんね。
>>69
手元の西新宿と新宿南口のパンフにはランパスナンバー(写真も歌も)が載ってるんで
69さんの言う通り名古屋から消えたのかな? >>70さん
そうか、大阪も開演時間は半端だったんだね。
混同しててもいいよ。まったり行こう。
そう言えば、昔のパンフには歌詞が載ってたねぇ。 知寿、玲子、幸美の3人は短期間夢醒でそろったな。
豪華でした。
志村のお母さんは泣けた。最近の声量だけ母親とは大違い。 いまでも四季の舞台を観てる
ほんとうに劇場と演目が増えすぎて
観てるほうもつらいときもある
でもこのスレ見てなんか
「ホット」したよ いきなり「1」とスレタイに入れるとは自信家だなあ。
2以降が当然続くと。式の公演みたいににぎわい続けると。 まったり楽しい場所だと思ったのに
何だか嫌味なのが沸いてきたね。
まあまあまったりいきましょう
せっかくの隔離スレなんですから > 知寿、玲子、幸美の3人は短期間夢醒でそろったな。
> 豪華でした。
> 志村のお母さんは泣けた。最近の声量だけ母親とは大違い。
志村さんの歌声大好きだった。
この時は男性陣も今から考えると凄かった。
荒川・光枝・芥川・野中・芝・下村・・・・
芝さんの暴走族観たはずなのに覚えてないorz 芥川さんエンジェル、なにげにインパクトあったなぁ
エンジェルは八巻さんが好きだった〜
青山劇場は二人の世界が盆回りしてたんだよね。李香蘭の辞世のセリもだけど、青山劇場の演出良かったよね…
幸美さんのステイシー先生が好きだった!あと佐野さんギルバートもw 私は
知寿さんのグリザべラ、市村さんのタガー、スキンブル、ミストフェリーズを見たよ。
知寿さんグリザベラ??レアすぎ!
市村さんのミスト、見てみたかった。ダンスもこなすんだ 知寿グリザ見たなんて羨ましい!これから出来る役だったのにね。
知寿アニタ見た人も羨ましい‥
作品では見てないけど「35ステップス」で初めてファントムオブジオペラを市村&知寿で聞いた衝撃と迫力は忘れられない。 知寿さんのアニタも良かったよ。
マリアのキャラは知寿さんには子度もっぽすぎると思ったけど。
アニタはかっこよかった。
知寿さんのグリザって初演の時にやってるはずなんだけど
昔、発行された上演記録には載ってないんだよね。
いったい何回ぐらいグリザで出たんだろう・・・ 急遽の登板とかだったのかな? > 子度もっぽすぎると思ったけど。
子供っぽすぎる・・でした。
志村ジェリロ見たけど記憶に残ってない。あと志村ローズも初演なのにあまり印象に残らなかった、キャラ違いだったかもと思う。
地図さんや古参に比べ演技力では遅れ取ってたから‥オンディーヌの王妃役の台詞は苦しかった。
知寿さんグリザは久野さん?が急病かなんかで急遽出ただけとかじゃなかったっけ? >>88
あ、やっぱりそうでしたっけ。なんかそんなことを昔どっかでみたような気がしたんだけど・・・
でも上演記録ぐらいには残してあげればいいのにねw
志村さんのローズは華やかで、歌の表現力はさすがだったよ。
覚えてないなら語らないでくれ。
○もまだ若かったし、出演者みんないっぱいいっぱいだったけど
あのままキャリアを積んで四十代でローズを演じることが
できたらどんなに素敵だったろうと、今でも惜しくてなりません。 志村さんのローズっていうか・・・
アスペクツって初演、次もそうだったかな・・会場って青山だったか大きな劇場だったよね。
そのせいで全体的にこじんまりした感じに見えてしまってた。
あの演目は小さめの劇場でやった方が良さが出てくると思うな。
志村さんの歌すごく好きだった。 あったかい、包み込むような歌声が大好きだった。 そう言われると確かに劇場の影響は大きいかも、セゾンとかグローブ座でやったら印象違ったかも知れないな。
私は志村さんは愛蓮が好きだったよ。
香蘭を常に見守り包み込む心の広さや強さが溢れていて、毎回胸に迫る歌声だった。 志村さんの外見や声質って
若いヒロイン、と言うより大人の女性を表現するのにピッタリだと思っていたから
早く亡くなってしまった事が本当に惜しい。
光の精&隣の娘 ドリーミンング が好きでした。 四季以外の昔のミュージカルのことをご存知の方、
過疎ってるのでよかったら来てください
昔のミュージカルでも語ってみませんか
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1182601301/ あー
白いタガーをもう1度観たい。
そういえば、桝川さんって今何やってるんだろう?
確か、羽永さんと結婚してたよね? えぇ〜 桝川さんって羽永さんと結婚してたの…しらんかった。
桝川さんは今、ジョーズカンパニーとか言うミュージカル集団?を主宰してるみたいだよ。 >>97
わー ありがとう!!
確か・・・羽永さんと付き合ってただか・・・結婚してる(してた)って
日生劇場の楽屋で聞いた事があるんだけど・・・万が一勘違いだったらゴメン。 >>38
ブログだかもあるはずだから名前でググッてみて〜 藤野さんの事はたまにアルプとかで書いてあったりするけど、影さんてどんな女優さんだったのですか?
知り合いに知寿さんは10年に一人の逸材と言われてたと話したら、それなら影さんは100年に一人の人だと言われました。
>>68
遅レスですが
1989年に私がロンドンで初めて見た時はあった
その翌年福岡で四季を初めて見て、あれっ?全く違うんだと思った >102
戦前生まれで東北の片田舎のうちのママンでさえ影さんのこと知ってた。
蜆と古参の結婚のとき、「前の奥さんも女優さんだったのよねえ〜影まりえさんって
言ってね、亡くなっちゃってねえ〜」とシミジミ言ってたのでびっくらこいたw
いい女優さんだったって。 続き。ちなみにママンは特に劇団四季のファンだったというわけじゃないです。
だから尚更びっくりした。
きっと素晴らしい女優さんだったんでしょうね。 影さんはテレビドラマの主役とかやってたから、知ってる人は
多いのでは 初ミュージカルが
西新宿キャッツだった私ですが
志村さんが大好きだった。
光の精のキラキラした瞳が忘れられない。
アスペクツのリハ見があざみ野の四季芸術センターであって
楽しかったのを
覚えてる。
CDは志村ローズで作って欲しかったな〜 『サンセット大通り』が幸美さんのノーマで実現してたらどうだったんだろうと思う。
映画のグロリア・スワンスンのインパクトが強いので幸美さんだとどうもキャラが違う様な気がして、上演してたら成功したかしら?
幻の[サンセット大通り]だね。
現在の四季と違って
周りの俳優も実力あったから
取りあえず 良い舞台には なったと思う。
志村さん
今なら 何を演じていただろうか? 鯏さん以外、入れ替わった印象だね。
それも詰まらないサラリーマン社会になった印象。
悪貨が良貨を駆逐するをそのままに。
ここ数年が正念場なのかな?
自民大敗と時を・・・ 私は志村さんのドナが見たかった。
知寿さんとはまた違う魅力のドナで見られたと思う。
それぞれ違うドナで観客を惹き付ける事が出来たら、知寿さんの負担も減って辞める事にはならなかったかも知れない。 「さようなら」・青い鳥(ドリーミング)
ttp://updas.net/up/download/1209563646.MP3 >>68
>>104
同じく遅レスですが、1990年のBWはありましたよ。それ以降は知りませんが。
この時初めて黒タガーを見ました。
山裕タガー、トムタガーの白タガーからちょっと観劇ブランクあったので、
「え?タガーって黒かったっけ」と驚きました。 志村さんがドナだったら、マンマミーアという演目にもっと魅力を感じてただろうな。
女神系のイメージだけどドナ見たかったね >>115
その頃ロンドンも白タガーでは、なかったです
国によって違いますね
観劇はしてないけど、パリでCATSを上演していた驚いた
手売りの頃のノベルティーを整理してるんだけれど、志姉さんやヨッコさんの手書きのDMが出てきた
悲しくて涙が止まらない そんなに貴重な物が‥
どうぞ大切になさって下さい。
その頃はきっと目標に向かって団員が希望を持って進んで行った時だったのでしょうね。
劇団の上昇気流に乗って成長して行った俳優さん達、ステップスのCDの顔ぶれは正に浅利さんの言う一定のレベル以上の方ばかり。
誰をどう取っても美味しい四季がありましたね。 アンサンブルが全員主役級でしたね…。
今思えば贅沢〜〜!ですけど、当時はそれが当たり前だったのが懐かしいです。
今思うから、アンサンブルが主役級なだけだと思う。
当時はアンサンブルは普通にアンサンブルだよ。
昔は俳優さんの人数も多くないから、今ほどの公演数
じゃなくてもスケジュールはきつかったと思う。
それなのに自筆の手紙まで出して大変だったろうな。 確かにアンサンブルはアンサンブルだったように自分も思う。
でも、今の中韓等の様に
四季の舞台を腰掛とか、今後の活動のステップの1つとして考えてる人は
今よりずっと少なかったような。
ACLが自由や秋で上演された時
舞台上のオーラの無さに心底ビビった。 >>124
自分が嵌ってた昔は美化されるってだけの話でそ 四季は大きくなりすぎた。
ミュージカル市場も飽和状態。
往年のスターは老け込んで。。。今は夢も希望もありません。 >>124はこのスレには向いてないかと。
巣で吼えて頂きたい 大きくなりすぎたね!
蜆が一人々を指導して俳優を一定以上のレベルにまで持って行くという事も今となっては不可能、まるで流れ作業の様な俳優生産。
おみつ、末次、広瀬、地図、○、下 何処に登板させても結果を出して来たこの6人囃子を手放した事も劇団のレベルを下げた一因。
127だけどアンカー間違えた
>>124 × >>125 ○ ね。
>>128って
色んな場所で6人囃子って書きまくってる人と同じ?
内容には同意だけど
変なキャッチコピーがきキモい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています