★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
>>332
装置「先生!出来ました!」
蜆「ダメだね、捨てろ。作り直し。」
装置「(;ω;)、はい…(時間も、予算もン百万かけたのに。。。)
…開演直前
装置「先生!出来ました!!」
蜆「ダメだね、捨てろ。前のを出せ」
装置「=;△;=、捨てました〜〜!」
蜆「…逝け!!」
あの舞台にあった「小屋」の裏話、こんなんだったと聞いたことがあるw
久野さんが「エビータ」って化粧品のCMで
レオタードでレッスンしてたのが衝撃だった… >>335
そのポスター
化粧品店の娘に頼んで剥がした物を貰った記憶が・・・ 久野さんってエビータの公演の時、アゴがはずれたのに
そのまま「泣かないでアルゼンチン」を歌ったってね。 今の四季の俳優達みてると、歌ばかりに集中して演技というか心に訴えるだけの技量がない役者ばかりになっちゃたな
今の四季を見て絶賛してる人達の観劇レベルは低いんだろうな。と思う
四季しかしらない、見ないってファンも多くなってきたし
昔は、四季だけじゃなく新劇や小劇場の芝居も見てるファンが多かった気がするけど
20年以上、四季や新劇、小劇場までそこそこ観て来て
今の四季で1番問題なのは
観客の事や、台本の深いところまで考えて芝居をする俳優が減って
代表や、カンパニーのお目付け役的な人に気に入られるよう、そこだけ頑張る俳優が増えてきた事の様に思う。
後、個人的にはその役をやってた俳優の新人への指導って言うのも気になる。 >>337
久野さん、虹を越えてだっけ?
♪空を飛び〜ゆえの無い非難も受けた〜
って歌。
あれが可動式の電飾付き台みたいなヤツで暗転の時にそこから落ちて、
顎が外れたのよ。 >>340
オペラ座スレでも似たような感じだし、わざとやってるのかも >>338
確かにブログとか読んでても、四季以外はほとんどみないって言う人多いね
でも、昔は都内だと期間限定で1〜2公演しかなかったけど、今は4〜5公演
はいつも上演してる状態だから、他のものを観る時間や予算はないのかもしれないって思う
四季が好きならそれでもいいんじゃないかな〜
自分は四季劇場が出来たぐらいから小劇場とかも見出したから、
色々観ると四季の良いとこ、悪いとこが良くわかるのは事実だけどね。
でも、観劇のレベル云々は大きなお世話って気がする
いつでも四季の舞台が観れる今日この頃。幸せといえば幸せだけど・・・
でも1ヶ月公演とか3ヶ月公演とか期間限定で色んな劇場に観に行った時が
今はちょっと懐かしい。
青山・日生はもとより、グローブ座やシアターサンモールとか初めて行った時は
なんだかワクワクした。
チケットがとれないと悲しい期間限定だけど、観る方も今しかない!って思いながらみていたきがするな〜
>>340
でもほんとのことじゃない?
今の四季ファンの若い子に他の演劇の話しても何それ?って子結構いるし
四季のミュージカルは好き、でも他は知らないし四季が一番って思い込んでる子が多いする気がする
ま、某SNSのコミュ限定なのかもしれんけどww >>343
うちは地方だから、確かに昔は年3回まわってくる公演しか観られなかったけど
ミュージカル、ストレート、子供の3公演でレパートリーとしてはまんべんなく観てたよ。
今はロングランやら近郊に専用劇場ができたおかげで同作品を何度も観られるようになったのも、
これはこれでとても嬉しい。
でももう少しストレートプレイが観たいんだけど、集客力ないから仕方ないね。
他のカンパニーで観たい舞台がないわけではないんだけど、
そこまで金銭的に回らなくて諦めてるのが現実。
昔の四季はたとえば声楽出身であろうとなかろうと
なんでもやらないと役者が足りなかったから、やらざるを得なかったんだと思う。
声は特別よくなくても演技力で乗り切ってきたって感じかな。
市村さんなんかいい例だと思う。
今は細分化されて専門のことしか出来なくなって、幅がなくなったことが深みがない表現につながっているのかも知れない…
と思う今日この頃です…。
>>340
昔を懐かしむスレなんだから別にいいんじゃない
私が四季を見ていた頃は他劇団の舞台も見てる人は多かった。今は四季の舞台しか見ない、今の四季の舞台をちょっとでも批判しようもなら「嫌なら見なければいいじゃん」と逆ギレに近いファンも多くなったと思う。そうじゃないんだけどなぁ、と思うけど。
あと、開口についてファンがやたらと気にし過ぎなのが気になる。母音法を何よりも優先する四季だからか、何かファンが俳優の開口まで気にし過ぎるのを読んでると、宗教みたいで怖いんですけど…と感じている 昔の四季をなつかしむフリして、他人をみくだす人は嫌われて当然。 別に見下してなんかいないんじゃない?
それを言ったら、今の若い四季ファンも昔のキャストのことを見下してることあるじゃない?
昔のオリジナルキャストと比べて、今の〇〇さんの方がいいとか、今の時代に見てて良かったとかさ
お互いさまなんじゃない?
他の四季スレでも昔のキャストの話すると>>347みたいにいう人いるけど君?
>>340>>347は四季ファンなんだろうけど、こここは昔の四季全般を語るとこなんだから本スレにでも行ってください。
どこが他人を見下してるの?
あなたが他人を見比べたり見下してばかりいるからそうとしか思えなくなってるんじゃないの?
勝手な妄想は本スレででもしてちょうだい。
で誰が嫌われてるの?意味不明なんだけど。あなたが嫌われてるのww
急に携帯でageるやつ??ww
変なのが張り付くようになっちゃったな・・ここのスレもw いまを否定し貶めることでしか自己を正当化できない憐れな人種ww
生きてる価値ねぇだろwwww 今のファンの観劇レベルがどうとか言っちゃ駄目でしょ。
昔と比べると演劇界全体で劇場も公演数も増えたし、
観劇人口も増えた。裾野も広がってる。
今だって興味があっていろいろ見てる人は一定数いるだろうし
キャストの好き嫌いしか興味がない人もいるんだろうと思うよ。
時代ではなく個人差でしかないんだよ。
昔の四季を懐かしむのと、自分は色々演劇見てて
今のファンと違って教養あるんですアピールするのは大違いでFA 服部良子さんのアニタにものすごく感動したことがあります。
ダブルキャストでもう一人のアニタも観たけど、服部さんの方があねご〜って感じ(笑)でした。
ちょっと今の団さんのアニタと似てます。 私は、山田千春さんのアニタが凄くカッコ良くて山田さんの『アメリカ』が
大好きでした。2幕の「トニーは敵よ!!」もめちゃくちゃ迫力あった 夢醒めスレの書き込みにめちゃめちゃ同意したんだが
スレチなので、こちらにレス
夢醒めの2006年 京都公演の時のキャスト、
アンサンブルも含めて、自分的にも最高だった。
退団者多くてもう二度と観れないだろうから
すごく残念だわ… コーラスライン観てきました。
そのたびに思うんですよね・・・
私、山口祐さんのボビー見たんだよな、
あの人も一応は踊ってたんだよね、いや踊ってたはずだって。
あはは、ぜんぜん覚えて無いや。あの頃は市村さん中心に観てたから。
お決まりのポーズをとってるとこしか浮かんでこないや。
なんか貴重なものを忘れちゃってる感じ。 昔は、山口さんも市村さんも、芥川(鈴木)さんもみんな踊っていましたよ。
キャッツも、コーラスラインも、ウエストサイドストーリーも、ドリ―ミングも
今四季で上演しているミュージカル全て初演から見ています。
あの頃はミュージカルそのものが、世間に浸透していなかったから、
宝塚ならまだ女の子が金髪で男の子を演じても、あら可愛い、素敵で通ったけれど、
日本男児が、金髪でしかも顔はしっかり東洋人なのに、トニーだのリフだの
だから違和感感じて、可笑しくて・・・
でも、みんな本当に頑張っていた時代だったんですよ。
すごい熱気とパワーがあった!
志木は元々お芝居をする集団だったから、演技力はあったんでしょうね。
今の人ほど歌唱力はなくても、心で歌って芝居をして、心で踊っていたのだろうと思います。
感動にうちふるえながら、家路についたものでした。
四季だけじゃなく、いろいろな劇団、集団の芝居、ミュージカルを見て、それぞれの良いところを見て、
観劇そのものを見る目を養って欲しい。
そして盲目的な愛だけじゃなく、シビアな感想を持ってでも心から、
四季を愛するファンになって欲しい。
それは若いファンにも年季の入ったオールドファンにもどちらにもそうであって欲しいです。 ジーザスの鹿賀さんは神でした。
彼を超えるジーザスには出会えない。 歴代のジーザス皆さんを拝見しましたが、皆さんそれぞれ素敵ですね。
今回の新しいジーザスさんは???でしたが、彼も演じていくうちに
歴代の方のようになっていくことを期待します。
頑張ってもらわないと、なんせシングルキャストなんですから。
無理でしょうが、ハンドマイクのジーザスを復活させて欲しいです。 たまたま見ているスカパーのヤクザ映画に出てる日下さんものすげー若い
てか、何で日下さんだけ外部の仕事出放題なんだろ? >>365
つ 創立メンバー 特別枠
今みたいに専用劇場がボコボコなくて
フランス演劇が中心だった頃は、需要がある人はテレビの出演料で食いつないでたんだよ。
ミューを始めてからも、久野さんがずっと化粧品のイメージキャラクターやったりね 「エビータ」 >>367
そうそう、カネボウかなんかだったよね。
今は外部の仕事は一切させないのかな?
インタビューなど新聞やTVへの出演も昔はもっとあったように思う。
もっと「個人」を売ってもいいのに… 久野さんの「エビータ」の化粧品は舞台の宣伝も兼ねてだから外部出演と言うのとはまた違うと思うけど。
インタビューとか新聞の記事は舞台の宣伝だからそれも外部出演とは言わないよ。
昔所属してた役者が、外部の仕事の内容について口出しすんな!って蜆とケンカして
それ以来、外部の仕事は禁止になったってどこかで見たぞ >>371
そういうことって、ありそうな気がする…。
新劇系の劇団とかは、劇団でマネージメントして外部出演させているところもあるのにね。
四季は「外部出演によって新しい観客を獲得する」とは全然考えていないのかな。
役者や役者ファンにとっては、その方がメリットがあると思うけど…劇団は違うのか?
新聞の一面広告で久野さん見て「ステキだなあ」と思ったもんだけど。
>>372
友達の家が化粧品店で、ご家族に頼んで
久野さんのポスターを貰いました。
外部への露出が増えて
俳優さん個人の人気が過熱しちゃうと、その人の発言力が劇団内で強くなり
年俸の交渉や、出演回数決定等、トップがやりにくくなるので外部活動は基本、禁止。
最近では柿澤君の例もあるしね。 ますますアルプ以外の露出は減るんじゃないかな。 四季のストレートプレイがけっこう好きなので、日下先生を時々見るが
…あれだけの役者なんだから、外部の名優と共演して欲しいと思う。
今の四季には、残念ながら同格と言える人があまりいない…。
「天河伝説殺人事件」みたいな変な映画はでてましたけどね。
日下先生はそれなりに立派に演じてましたけど。
野村玲子みたいなに自己がない人が
一番都合いいんですよ。
>>375
野望のために自己をひた隠しにしているだけです。 野望も何もないんだと思う。
だから魅力がない。
四季でも通用してないと自分は思うけど、外じゃだめだよね。
あの歌じゃミュージカルは最悪、蜆死んだ後
経営引き継げる知識もなさそうだし。
あの人純真そうなだけ。 つまらない。 本当かは微妙だけど
鈴木綜馬さんこと芥川さんが戻ってきたら出来る役はたくさんあるなあ。
ファントム、ビースト、サム、トラップ
主役級だった人が戻ってくるのって
客演扱いの久野さん以来か。 >>381
沢木さんも忘れないで(´・ω・`)
客演だけどさ。微妙だったけどさw
>>382
飯野さんへの牽制に使われちゃってたね、沢木さん。
ユダとかチェ、芝さんとは違った味わいで好きだったなあ。 あ、タガーも。
美波里さんも入れときまーす。 たまさんは今戻ってきても期待外れだと言われそう。
全盛期は過ぎた、けど老け役が出来るようになったわけでもない。
もともと歌い方に癖があるし。
以前に比べたら、四季の俳優たちもスタイルがよくなってきたしね…。 猫の初演から観てる人間からすると
蔡ミストなんて・・・超最近w
加藤さんのミストと久野さんのグリザが観たい 鷹の全盛期くらいから、オペラ座とかジーザスの歌のミュージカルと、
CFY やキャッツのダンス系ミュージカルと全く別班状態で動いていたから、
鷹の全盛期を知らない。
全盛期の鷹を見たかったなあ。 CATS東京初演の加藤ミスト見た時凄い!!って思った。
加藤さんの踊り、ノーブルだった...稽古場じゃ派手に間違うんだけど。
きちんと内股のけんが使えていたのは加藤さんと坂本さん位な気がする。
そういえば、昔は山口さんも踊れたんだね。タップも踏んだし、ときにはダブルの
回転だって、ちゃんとのって、廻れた。
市村さんは今でもプロのバレエスタジオに行って稽古してるみたい。凄いね。 うわ〜〜ん、益々鷹の最盛期が観たかったよ。
その頃はオペラ座が一番劇団が力入れてたのもあるし、
次々キャスト投入でだったわ、あの世界はやっぱり凄かったから、
オペラ座ばかり観てた(+ジーザス、ストプレ)
鷹の伝説ボビー観たかった。そして勿論ミストも・・・・
390さんのいう様に、劇場なんかでモニターで流していたやつみたけど、
シャープで綺麗だったな。昨今の身体能力高い人の躍動的なダンスで
なくて。
市村さんの話しは、90%オフで聞いておくといいと思います。
たまたま恩師の教室が近所にあるだけで、「まとも」にレッスンしていると
いうのとは、程遠いですから。 >391 市村さん聞いたらwww。でも、回転まで稽古していったよ。
(フォローにならないかw)
加藤さんのジャンプは綺麗だった。特にボピーのはちゃんと一瞬空中で止まった。
今でも凄いと思うけど。
ウエストサイドの片足をけり上げる姿勢の美しさは誰もかなわない。
そういえばヨシはどうしたのかな?あの人も、ジャズでは見栄えがしたが。 >>392
今、ヨシは大阪で教えの仕事しているよ。
娘さん大きくなった。(何かの発表会のブログでしか見てないけどw)
市村さんはことあるごとも踊れるを強調しているけど、
60になってバリバリ踊ることは誰も求めてないからw
せめてもそっと、歌をどうにか。踊りも鷹のように息を呑むような上手さとかでなく
味のあるダンスのレベルだからな 敬二さんのミストも空中で止まってるみたいだったよ。
すごく綺麗だった。
それぞれのコンサートで
市村さんのファントムを20年ぶりに聞いた。
あれを聞くと、今の四季の怪人さん達に足りないものが良く分かる。
あー 市村さんでもう1回観たいよ オペラ座の怪人 市村さんはファントムやった時にダンサーの体じゃ
なくなっちゃったからね。
山口さんもそうだったけど、ふとももの肉が元に戻らなかった。
でも市村さんはダンサーじゃなくなっても、ちょっとした
決めポーズが綺麗だよ。
加藤ミストは本当に凄かった。それまでの飯野ミストも
凄いと思って見てたけど、ケタが違った。まあ歌のケタも
違ったんだけどw
でも昔の幻を追うのも否定しないけど、現役ミストにも
いいボビーになりそうな人がいるから
そういうのもちゃんと追っかけとくべきだと思うよ。 >>395
市村ファントムにあって今のファントムにないものもあり
その逆もあり、だよ。
鹿賀さんが辞めてなければファントムやったかなと
思ったこともあったけど、今はむしろ滝田ファントムが
見てみたかった。 >>396
気持ちは分かるし半分以上同意だけど
次はスレタイ20回声に出して読んでから書き込んでね。
ま、松島ボビーがいつか来るといいね、って事でw >>397
滝田バル 滝田ジャベでもボロボロだったのに・・・ファントムw ありえーないw
顔が大きいだけの芝居が出来ないファントムや、昭和の親父みたいな怪人が好きな人は
今のカラオケオペラ座に通えばいいと思う。 >>399
まあ歌のテクニック的にはそうだけど
父性ファントムとしては見ておきたかった。
バルもユダも、あの路線を継ぐ人はあまりいない。 >>393 ありがとう。大阪か。娘さんのこと心配だったんだ。
ヨシがベルナルド、立川真理さんがアニータだった頃、踊りも容姿も日本人離れしてた。
今日、市村さんのそれぞれ・・・見てきたけど、歌も踊りも、序破急がきいていて、
流石と思った。まあ、大分お疲れではあったが。
ただ、加賀さんが出てくると、なぜか食われちゃうみたいで、気の毒だった。
色いろ、記憶にマダラがあると思う。
ヨシがベルナルドの時は、アニタはチズさんか山田千春さん。
立川さんて鹿賀さんがトニーの大昔。
因みに、立川さんがアニタだった時は郡司さんという人がベルナルドですが>上演記録 ヨシって吉元さんだよねw 後にサラ金のCMで踊ってたw
その時のアニタ
自分が観た回は保坂さんだったよ。 美波里さんが辞めた直後ね。 市村さん、コンサートでヒョイ!と頭の上まで脚上げてた。
鹿賀さんに「歌ではかなわないけど、自慢できるのはこれぐらいかな」って、トークの
途中で。
私は鹿賀さんの方がうんと好きなんだけど、役者としてある水準のレベルを保ってるのは
圧倒的に市村さんの方だと思う。鹿賀さんは歌も台詞も衰えちゃって、正直見ててつらい。 >>404 そうだったかもしれない。多分、別々に見てる。立川先生、怖かった・・・
そうか、大昔かw 郡司さんという名前、30年ぶりに聞いたような。
だったら、いまだにバレエの稽古ちゃんとしている市村さんは偉い。
鹿賀さんって、歌、上手だってジーザスやトニーの頃からあまり感じないけど。
ただ、なんでもないセリフが鹿賀さんだと面白く感じたりというセンスの良さ?はあった。 当時の四季ではかなり歌うまい方だったんじゃない?>鹿賀さん
ただ、あの頃はとにかくなんでもかんでも鹿賀さんにやらせときゃ
いいみたいなことになってて、それであの役もこの役も持ち役だった
だけ、ってのが真実だと思う。トニーなんてとても向いてるとは
思えなかった。
沢木さんや飯野さんあたりがその分、損しちゃった印象。 飯野さんはガラスの喉だし、まだ当時は客演状態だったし、
リフで正解だったのでは? 吉元さんも立川さんも日劇出身だから、そこらへんで
ごっちゃになってるのでは。
吉元さんはベルナルドの後も四季でダンス教えたり
コンタクトに出演したりしてるよ。
もともと本人はベルナルドの後も四季に残っても
良さそうな空気だったけど、奥さんの近藤玖美さんが
嫌がってたみたい。四季の講師に戻ったのも
近藤さんが亡くなってからだし。 だって、ヨシは主役級のダンサーだけど、
久美さんはふつうにダンス教室の先生レベルで全てが違う。
なのに、移動から楽屋(個室)まで同じ扱いにして欲しい!とか色々あった訳で(ry
コンタクトのウェイターは自分はしっているけど、403さんとかは知らない様だね。 >>403じゃないけど
ベルナルドのかなーり後、コンタクトで一時期復帰したのは知ってる 吉元さん。
つか、四季にいた時期ってそんなに長くもないよね? ここで語るほどの人じゃないかとw 堀内元のミストやニールスがいつまでも語られる
ようなものではないのかな。
個人的にはインパクトは大きかったので、ここで語れて
嬉しいけど。
吉元ベルナルドと同じ時期にAラブで出てた上島雪夫の
話もしたいけど、こっちはほんとにつきあってくれる人が
いないのよね。 吉元ベルナルドの1番の特徴は「顔」w
あの顔じゃなくてもっとアッサリしてたらインパクトなしw
堀内ミストやニールスと比べるのは違うと思うw >>414
え?上島さんってA−ラブにキャスティングされてた時なんてあるんだ??
ビッグ・ディールでは見た事あるけど・・・
正直あまり台詞の多い役はやってなかったような気がするんだけど??
上島さんはWSSって言うよりミストフェリーズの印象が残ってるな・・
カテコの時に尻尾が取れて振り回して踊ってたのを覚えてるよww >>415
それは違うんじゃないかな。
吉元さんはキレのいい加藤敬二とは対極にあるあの
粘っこいダンススタイルにも特徴があった。
顔だけの人じゃなかったよ。 >>418
私は彼のダンスが一番のインパクトだった。
こう言い直せばいいかな。
あんたが勝手に一番を断定してるから反論したくなっただけだ。
婆スレなのに中学生を相手にしてるみたいで面倒だな。 >>ID:VHWdRK+C
面倒ならもうレスしないでね お婆ちゃんw
サラ金のCMのDVDでも観ながら寝とけば? ウザ 80年代の公演を見てる段階で
他人をお婆ちゃん呼ばわりできる年齢
ではないと思うんだけどね。
いい年して草はやして嫌味レスとか
人として終わってるなと自戒をこめて思う。 >>422
>人として終わってるなと自戒を込めて思う。
自己紹介 乙w
分かってるのに、何か書き込みたくて仕方のないお婆ちゃん・・・哀れだねw
元はと言えば
自分の意見に賛同しなかったレスに上から目線の書き込みをした自分に原因があるって
何で気が付かないのかな? 馬鹿だから?w 抽出 ID:8zvW5543 (2回)
411 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 06:23:53 ID:8zvW5543
吉元さんも立川さんも日劇出身だから、そこらへんで
ごっちゃになってるのでは。
吉元さんはベルナルドの後も四季でダンス教えたり
コンタクトに出演したりしてるよ。
もともと本人はベルナルドの後も四季に残っても
良さそうな空気だったけど、奥さんの近藤玖美さんが
嫌がってたみたい。四季の講師に戻ったのも
近藤さんが亡くなってからだし。
414 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 23:20:35 ID:8zvW5543
堀内元のミストやニールスがいつまでも語られる
ようなものではないのかな。
個人的にはインパクトは大きかったので、ここで語れて
嬉しいけど。
吉元ベルナルドと同じ時期にAラブで出てた上島雪夫の
話もしたいけど、こっちはほんとにつきあってくれる人が
いないのよね。 抽出 ID:VHWdRK+C (2回)
417 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 03:51:00 ID:VHWdRK+C
>>415
それは違うんじゃないかな。
吉元さんはキレのいい加藤敬二とは対極にあるあの
粘っこいダンススタイルにも特徴があった。
顔だけの人じゃなかったよ。
419 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 13:47:04 ID:VHWdRK+C
>>418
私は彼のダンスが一番のインパクトだった。
こう言い直せばいいかな。
あんたが勝手に一番を断定してるから反論したくなっただけだ。
婆スレなのに中学生を相手にしてるみたいで面倒だな。
422 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 23:46:27 ID:v16HRkJa
80年代の公演を見てる段階で
他人をお婆ちゃん呼ばわりできる年齢
ではないと思うんだけどね。
いい年して草はやして嫌味レスとか
人として終わってるなと自戒をこめて思う。
凄いな
自分が他人の事をあんた呼ばわりしたり
他の人に指摘された、間違いは完全スルーですかw
>人として終わってるなと自戒をこめて思う。
↑
この自分で書いた一行、100回声に出して読んでみたら? お婆ちゃんw アテクシの独演会にケチつけないでよね、ですねわかります。
ニラニラニラニラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています