★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
>>435
通りすがりの新参ですが、裁判官でグラッドハンドはジーターでは
昔は違ったのだったらすみませんです。 >>438
キャストの記憶がまだらになってるのに
役名の間違いには容赦しないから
ちょっと検証してみたいって話なのでは 80年代にジークフリードを観た。あさか真由美だっけ?が出てたけど
ヒロインの女優さんがいまどうしてるのか知りたい。 >>442
あさか真由美さんって人はわからない。桑原美樹とか青木香澄とか、そういう名前じゃなかった? 近鉄劇場の野村玲子と市村正親ペアの怪人が初四季。
そのあと東京とかいろんなところで何十回も怪人観に行ったけど、
このペアは実現せず。記憶は変形してるだろうけど、これを超える
ペアの怪人観れず。
あと伝説3女優が出てた李香蘭で堀内敬子さんがバックで手旗信号を
振ってる時からファン。
懐古と言われようが
グリザベラは久野綾希子さんが最高に好きだった。
今のカラオケ大会みたいなメモリー 全然心が動かない。 昔は良かった
あの頃は自分も若かった
若い頃の思い出は美しい 品川の堀内ミストは演出違ったね。
>>446
おい新宿西で1回だけ「カッツ」見たけど
水曜マチネで保坂グリザに市村タガーだった。
結局久野さん初見は「異国の丘」。 久野さんが異国の丘に出れるはずもなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ、出戻ったときにでてたのかな?
それは知らなかった。 ID:UBAb+mWf
・・・アグネス役でめちゃめちゃ出てますがw >>451
なー、だから出てるとき見に行くべきだったんだよなぁ俺…
何度も書いているがw 何十年かぶりに四季をみるようになって
客層の変化にびっくりしてます
日生劇場の窓口で空いてる席を見ながらチケットとってたころに比べると
今の団員は恵まれているような気がします
レベルについては
当時はお芝居が主流だった中でのミュージカルだったし
あまり昔過ぎてはっきり覚えてないから比べようがないけど
好きな人が出ている公演を選べたのはよかったと思います それから
マイクを持って演じる『シーザー』は
そんなの見たこと無かったから衝撃でした
市村さん 鹿賀さん 滝田さんでサンシャイン劇場でした
あの…あなた、おいくつ?
ボケてるの?
シーザーって………
137 名無しさん@十一周年 2010/08/29(日) 15:19:52 ID:utTgQvORP
四季物語2 韓中出身俳優100人以上の国際的劇団
ttp://www.shiki.gr.jp/closeup/media/sports/index2.html
>毎年、北京、ソウルでオーディションを行い、その度に数を増やしている。
>四季では韓国、中国出身の俳優には芸名として日本名を付けている。
>観客に国籍による先入観を与えないための措置でもある。
>>563
中国、韓国人のために、ビジネスビザをとってあげてるということ
だよね。すると、しっかりした金額のお給料払っているということだよね。
日本人の若者でも、バイトしながらそういう道を目指している子が多いのに、
なぜ、外国人のためにそこまでするのか?
>>571
822 名無しさん@十一周年 sage New! 2010/08/29(日) 19:32:47 ID:NCQUbmTJP
劇団四季創設メンバー 金森馨 在日 妻金森美弥子(ホリプロ専務取締役) 娘がフォトジャーナリスト金森マユ、金森香
金森勝 茨城県出身の舞台俳優。劇団四季所属。在日朝鮮人2世で、本名はキム・スンラ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金森勝
創設時から朝鮮まみれです
【神奈川】「顔を殴られないように先に殴った」…劇団四季の団員、金東奎容疑者(30)
東急あざみ野駅改札内で一般客に暴行→逮捕
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1283061165/
劇団四季の団員 韓国籍の金東奎容疑者(30)
ID:Y6F/5t2f
お前、観劇態度について斜め上から語ってる時と
チケ取れてウハウハしてる時の態度が違いすぎw 20年以上前ですが、日曜は駄目よを見ました。
最近はやらないのですか?歌も含めて好きだったんだけど。
美波里さんとおデブの渡辺徹でした。なつかしいわ 昔の四季は色々なものを上演していたんだよ。
桜の園、汚れた手、ゴトーを待ちながら、カッコーの巣の上で、
我が青春の北壁、ひかり苔、ジークフリード、日曜は駄目よ、
エクウス、ジーザスは衝撃を受けた芝居だったな。
北壁は西條秀樹主演で久野さんが可愛かった。でも秀樹のファン
ばかりで出町がコンサート会場状態だった。 ゴトーを待ちながら ゴドーを待ちながら ○
西條秀樹 × 西城秀樹○
ひかり苔 × ひかりごけ○ (これは最近も上演している)
エクウスもやってますよ
なんというか 461さんのいう通りかもしれないw
>460
『日曜は駄目よ』一番最後の公演は知寿さんと○ちゃん。
ビバさんは港の女王だったけど知寿さんは女王というよりは女神と評された。
ビバさんは市村さんとやったよね。
日曜はダメよ。
市村さんのホーマー面白かった。 ホーマーやった頃の市村さんはファントム前でまだ細かったはずだが…
私は川原さんのヨルゴが大好きだったよ。
保坂イリヤの時は、ホーマーは○、加藤、味方の3人いて
どれもそれぞれ面白かった。これも川原ヨルゴが見たくて通った。
でも四季ファンは真面目なのか「娼婦の話だから嫌」って感想を聞いて
びっくりした記憶が。
>463
文学座なのは知っています。でも客演で当時出演していました。
テレビでも良く見かけていた頃だったから四季にもでるんだと
思ったので覚えてます。声が良く通って歌もまずまずだった。 すいません改行押してしまった。
ビバさんのイリヤは東京初演キャッツと同じ時期の上演でした。
当時の四季のエースで、名前で切符が売れる市村さんとビバさんを
社会現象状態だった看板演目の猫ではなく、苦戦が予想される裏演目に
持ってきた。
にもかかわらずガラガラだったのは、四季の劇場がこんなにある今では
想像できないかも。
劇団四季の上演記録本を持っている私が通りますよ。
ミュージカル 「日曜はだめよ」1984年3/5〜20 4/10〜28(全50回) 日生劇場
・イリア 前田美波里 ・デスポ 木村不時子 ・ホーマー 市村正親
・ヨルゴ 川原洋一郎 ・トニオ 浜畑賢吉/沢木 順 ・監督 松宮五郎
・ノーフェイス 井関 一/麦 草平 ・ワシリー 立岡 晃
男達 水島弘 麦草平 岡本隆生 田代久雄 青野辰郎 川地啓介 羽鳥三実広
喜納兼徳 榊原英壽 橋本邦彦 祐成登志明 重野幸夫 深水彰彦 内田典明
平方智裕 味方隆司 広田誠一 田村新
女達 田中紀久子 小島勝美 滑川かおる 逗子綾子 神野京子 秦精依子
柴垣裕子 関盛敦子 春休み期間だけ赤毛のアンやったんだよね。野村アンの初演。
どっちも面白かった。
今「サウンド・オブ・ミュージック」に客演してる土居裕子さんが
研究所で志村さんの同期だったんだね
ブログを遡って読んだら、今でも同期の皆で毎年お墓参り&同窓会を
しているって 土居さんは当時歌に自信があったから、どうしてもダンスに身が入らなかったとか。
で研究所中途落第。
歌のおねえさんが決まってからやっと体が動く大事さに気づいたそうだ。
55STEPSが良かったとソンダンスレでは盛り上がってるけど
35STEPSの方がずっと豪華で力が入ってて好きだったなあ。
まあ、ここにしか書けない訳ですが。 あれはただ並べただけで面白くはなかった。
志村さんの歌がいっぱい聞けたのだけは良かった 年とると、自分と違う意見の人が許せなくなるんだねぇ 35ステップスの時キラ星のごとく並ぶ俳優達が同じ舞台に立ってるというだけでワクワクした。
李香蘭で野村・保坂・志村の三女優の共演が凄いと思った。
劇団の体制が変わったのもあるけど何より今、一同に会したのを見ただけでときめいてしまう様な俳優達がいないのが寂しい。
韓国は日本の初代首相である伊藤博文を暗殺した(ウィキペディア) ジーザス、ハンドマイクからピンマイクになったのは87年からですか? 91年頃のロンドン凱旋公演ではハンドマイクでした。自分の初四季。その次の94年日生から
ピンマイクになってたと思う。
かの国でやったのはそのあとか。現地の土人には相当なカルチャーショックだったらしいが。
まさかその土人に乗っ取られるとはね。 先日BS-TBSでやった、日下武史が小悪党を演じた江戸を斬る 梓右近隠密帳「浪人無惨」を
見た人はここには皆無なんだろうな 小学生の時に観たタガーが山祐だった
変な顔とか言いつつかっこよかったから親にプログラム買っもらった
昔のタガーは一応男前枠だったんだよね?
なんか今は年配枠で残念かも 20年前くらい前…
あざみ野の稽古場に招待があったよ。
あざみ野駅降りると、若手俳優たちが目印のカード持って立ってて案内してくれるた。
稽古場までも何人も案内に立ってるわ、交代で歩いてくる俳優もわんさかいるわで。
若手といっても、バリバリ舞台に出てる俳優さんだから、ファンも写真とったりお話したり…。
これみた人、いますか?
私、高校生だったよ。。。 私もあざみ野稽古場見学会に行きました。案内人が役者でした。ある稽古場ではCFYの稽古中で稽古風景をみました。
楽しかったです。
また 企画してほしいです。
あったねぇ、稽古場見学会。
CFYチケ販促の企画だったよ。「抽選にはチケット購入枚数を考慮します」とはっきり書いてあって、
確か1日3回、1回150人ぐらいで2日間やったんじゃなかったかなぁ。
最初広い部屋に入ったら味さんいてテンション上がったものの、その頃はメインと猫・CFYサンボしか名前も顔もわからなかったから、
10人ずつぐらいに別れて役者2人が稽古場を案内してくれたんだけど、私のグループは全然知らない女性でガッカリしたのを覚えてるw
で、CFY稽古中の大きな稽古場に全員集められて、川原さんが「今来た皆さんとてもラッキーです。いちばん盛り上がる場面ですから」
と、フォーダー夫妻登場からアイガットを通してくれた。古澤さんがダメ出ししてた。
パエリアパン等、小道具プレゼントオークションみたいなのもあったような…
家帰ってから手持ちのパンフ全部見返して、案内の女性がオペラ座の踊り子と知ったよ。
今やるなら間違いなく写真は禁止でしょ。 やらなくなったというのは多分誰かが何かやらかしたんだと思う
会員の人数もヲタの熱さもレベルが違う今はますます出来ないね 四季出身の鹿賀さんって、昔は歌上手かったんですか?
私は今の鹿賀さんしか知らないので、鹿賀さんの四季時代や若い頃の歌声を聞いた事がある人がいましたら教えてください。 582 :名無しさん@花束いっぱい。 :sage :2012/11/23(金) 22:25:07.41 ID:Lmw0MSGv
芝」さん若いと時にJESUSやれればよかったのに。
みたかったな。
古参はあとから自由自在、客が(自分は)拒否してるのに
なぜかにょっきりでてくる。 世渡り上手何かな??。 でもそんなのみたくない。 >>496
昔のレベルではうまかったよ。
ただやっぱり役者の歌の範疇なんで、例えば内野聖陽の歌が叩かれる今では
鹿賀さんも叩かれただろうと思う。
私はこっち系の歌のほうが好きなんだけどね。 かなり昔、各県に会があった。そこに入ると、?(どういういきさつか忘れたけど)
団員さんがチケットをとってくれた。地元に四季が来るのは年1回ほどだったので、
結構上京した。アプローズの終演後には出演者全員とお食事会があって、テーブルに
役者がついてたまたま、私達のテーブルについてくれた人がいい人で友達の様に
趣味とか、色々話せたし、話してくれた。たまたま、チケットをとってくれた団員さんと同期だった事から、
計に身近に話してくれた。宿泊先の旅館の話とか(私も知っていたので)盛り上がった。
違うテーブルに居た市村サンをファンだ、と言ったら
呼んでくれて話せた。抽選があって友人は市村さんとの2ショットが当たった。最後は皆で写真撮影。
食事が終わって会場から出たとき、〜さよなら、〜って手を振ったら〜さよなら、気をつけてね〜って
手を振って返してくれた。懐かしい話です。身近で見た、岡まゆみサン、前田美波里サンの美しさは
忘れられないです。 >>499
結局そういうのが負担で四季の会一本化になったんだろうね エクウス、上京して見に行った公演の一つです。裸のシーンは衝撃的でしたね。
相手役の(名前がわからない)人は、コーラスラインにも地元に来られていた人でした。
日比谷の小さな劇場で見た、市村&三田さんのユリシス?振り返ったら駄目って言う内容の。
なにせ、団員が今ほど居なかったから皆さん頑張っていましたね。懐かしいわ。 まあ山某と山婆は価値観含めていろんなものを壊したのは間違いない >>486
当時の現地関係者の反応はまさに超文明を見た未開の土人の反応それそのものだった。
それを忘れたとは言わせねぇぞ。
その土人たちは、「努力」によって四季を超えるのではなく、国家ブランド委員会の
金の力によって四季の50年の努力研鑽の上澄みの結果のみを買い取った。 四季の劇団員さんからチケットを買っていた時代が懐かしいです。日生劇場の楽屋訪問も
出来たし 子供ミュージカルのチケットをもらえたり あざみ野の稽古場ができたときには
内覧会のご招待があったり・・・。あ〜昔が良かった! ゆとりのヅカヲタは煽りのバリエーションも1パターンだなw
>>505
ageるから変なのが湧いてくるんだよ 自分を特別扱いしてくれないから嫌だみたいな話は、いい年して恥ずかしいよ… せっかく書いてくれたのに。
まったり昔を語りましょ〜。 私も手売りやってる頃から四季観てるけど…
私はチケットは友人分も劇場や参宮橋に買いに行ってたけど
その友人が某俳優にファンレターを出したらチケット取ってあげますよ
と連絡が来たらしく、私はそちらでも頼むようになりました。
私のほうが観劇回数は多いのに、その友人だけあざみ野でパーティだの
ゲネプロ見学だのに招待されて正直もやもやしてたのをここ読んで思い出したw
その人は四季の会ができて手売りなくなったらあっさり四季ファンやめてたけどw >>510さん。そりゃもやもやしますねw
私は、本日のキャストを電話自動ガイダンスで聴けたのが懐かしいです!(いつまでだろ?)
弥生さんの声を録音したこともありましたw おいらの初キャッツは水曜マチネで保坂グリザに市村タガーだった。 LNDがホリプロ制作で日生劇場でやるみたいですが
自分がオペラ座を初めて見たのが日生でした(94か5年)
というかそれが初のミュージカル
あの頃のキャスト良かったなぁ キャストが良いか悪いかは好みの問題もあるので、もう少し具体的に聞きたい
昔は良かったすごかっただけならチラシの裏にでも書いとけ 何この2ちゃんの使い方が分かってない馬鹿ゆとりww 2ちゃんの使い方を熟知してる聰明な人は煽るだけなんですよ
要するにクズしか残ってない 「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ
特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国) >>521
スレ違い。
皆さん、昔のアルプは一番古いもので何号ですか?
初期のアルプを読んでみたいです。 昔よりダンサーもシンガーも実力は上
でも専門職みたいになってしまってる
昔は歌・芝居・ダンス全部が求められてた
専門職でもいいから芝居をもっと努力してほしい
昔の俳優の方が努力してたように感じる >>524
確かにそうなんだけど今の俳優が努力していないわけではなく
色々な役に挑戦するチャンスを与えられてないだけのような気がする。 システムが変わったんだから比べてもしょうがないわな
ただ、いつまでも同じ場所にいられない、次への努力がないと役がなくなる
というのは昔も今も同じかなと思う 最近のダンサー出身の俳優さん、昔の人達より歌うまいと思う。 ダンサーは頑張ってるよね
歌えないとメイン取れないから
それにひきかえシンガーは歌だけでなんとかなるから踊れない人が増えていると思う
山口さんでさえコーラスラインでしごかれたんだから ドリーミング初演の頃の四季がピークでしたよね。
特に、俳優じゃなくてスタッフに凄いハンサムな方いらっしゃいましたよね。
山口祐一郎さんとは2枚目で売っていたけど、
問題にならないくらい素敵でした。
営業の方?良く劇場で御見かけしました。
あの方は今、どうしているのでしょうね?
俳優になれば良かったのに。 私が四季を知ったのは、地元の子どもミュージカルを何気に観にいった事。
その時の団員さんたちのフレンドリーさに、客席サービスに感心した。
塚ファンだったけどあっちはそんなんないもん。自然に四季に。
でも、その前後かなあ市村さんが役者としてTVに俳優デビューしたのを知って。〜この人は?・・〜って好きになったけど。
まだ塚が好きだった頃、知り合いのおねえさんに、〜四季って知ってる?〜って言われた。知らん、って言ったら、〜昨日、お酒飲む所で偶然知り合いになって、一緒に飲んだよ、〜って言われたんだけど〜ふーん〜だった。
興味なかったから。でも、その後、勿体無い事したな、とか思ったよ。
でも何時ものまにか観にいかなくなり、
市村さん退団、復活はしたけど。
又、ご近所の娘さんがオーデションに受かり活躍されてお話などを聞いたり、写真を見せてもらったりで四季を身近に感じたけど、又、今興味が無くなった。役者に個性が無いので、(それでいいのだそうだけど)私は面白くない、と思った。
いつか、観るのかなあ・・。 全ては電通が蜆をきゃつの色欲、金欲、名誉欲を利用して
全権を掌握したのが転落の始まり。
あのエロ爺さんは小泉純一郎みたいなお飾り。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ >>499
なんか夢のある話だな。
今は無理なんだろうけど。
役者さんも大変だろうからね。
うらやましい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています