★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
すいません改行押してしまった。
ビバさんのイリヤは東京初演キャッツと同じ時期の上演でした。
当時の四季のエースで、名前で切符が売れる市村さんとビバさんを
社会現象状態だった看板演目の猫ではなく、苦戦が予想される裏演目に
持ってきた。
にもかかわらずガラガラだったのは、四季の劇場がこんなにある今では
想像できないかも。
劇団四季の上演記録本を持っている私が通りますよ。
ミュージカル 「日曜はだめよ」1984年3/5〜20 4/10〜28(全50回) 日生劇場
・イリア 前田美波里 ・デスポ 木村不時子 ・ホーマー 市村正親
・ヨルゴ 川原洋一郎 ・トニオ 浜畑賢吉/沢木 順 ・監督 松宮五郎
・ノーフェイス 井関 一/麦 草平 ・ワシリー 立岡 晃
男達 水島弘 麦草平 岡本隆生 田代久雄 青野辰郎 川地啓介 羽鳥三実広
喜納兼徳 榊原英壽 橋本邦彦 祐成登志明 重野幸夫 深水彰彦 内田典明
平方智裕 味方隆司 広田誠一 田村新
女達 田中紀久子 小島勝美 滑川かおる 逗子綾子 神野京子 秦精依子
柴垣裕子 関盛敦子 春休み期間だけ赤毛のアンやったんだよね。野村アンの初演。
どっちも面白かった。
今「サウンド・オブ・ミュージック」に客演してる土居裕子さんが
研究所で志村さんの同期だったんだね
ブログを遡って読んだら、今でも同期の皆で毎年お墓参り&同窓会を
しているって 土居さんは当時歌に自信があったから、どうしてもダンスに身が入らなかったとか。
で研究所中途落第。
歌のおねえさんが決まってからやっと体が動く大事さに気づいたそうだ。
55STEPSが良かったとソンダンスレでは盛り上がってるけど
35STEPSの方がずっと豪華で力が入ってて好きだったなあ。
まあ、ここにしか書けない訳ですが。 あれはただ並べただけで面白くはなかった。
志村さんの歌がいっぱい聞けたのだけは良かった 年とると、自分と違う意見の人が許せなくなるんだねぇ 35ステップスの時キラ星のごとく並ぶ俳優達が同じ舞台に立ってるというだけでワクワクした。
李香蘭で野村・保坂・志村の三女優の共演が凄いと思った。
劇団の体制が変わったのもあるけど何より今、一同に会したのを見ただけでときめいてしまう様な俳優達がいないのが寂しい。
韓国は日本の初代首相である伊藤博文を暗殺した(ウィキペディア) ジーザス、ハンドマイクからピンマイクになったのは87年からですか? 91年頃のロンドン凱旋公演ではハンドマイクでした。自分の初四季。その次の94年日生から
ピンマイクになってたと思う。
かの国でやったのはそのあとか。現地の土人には相当なカルチャーショックだったらしいが。
まさかその土人に乗っ取られるとはね。 先日BS-TBSでやった、日下武史が小悪党を演じた江戸を斬る 梓右近隠密帳「浪人無惨」を
見た人はここには皆無なんだろうな 小学生の時に観たタガーが山祐だった
変な顔とか言いつつかっこよかったから親にプログラム買っもらった
昔のタガーは一応男前枠だったんだよね?
なんか今は年配枠で残念かも 20年前くらい前…
あざみ野の稽古場に招待があったよ。
あざみ野駅降りると、若手俳優たちが目印のカード持って立ってて案内してくれるた。
稽古場までも何人も案内に立ってるわ、交代で歩いてくる俳優もわんさかいるわで。
若手といっても、バリバリ舞台に出てる俳優さんだから、ファンも写真とったりお話したり…。
これみた人、いますか?
私、高校生だったよ。。。 私もあざみ野稽古場見学会に行きました。案内人が役者でした。ある稽古場ではCFYの稽古中で稽古風景をみました。
楽しかったです。
また 企画してほしいです。
あったねぇ、稽古場見学会。
CFYチケ販促の企画だったよ。「抽選にはチケット購入枚数を考慮します」とはっきり書いてあって、
確か1日3回、1回150人ぐらいで2日間やったんじゃなかったかなぁ。
最初広い部屋に入ったら味さんいてテンション上がったものの、その頃はメインと猫・CFYサンボしか名前も顔もわからなかったから、
10人ずつぐらいに別れて役者2人が稽古場を案内してくれたんだけど、私のグループは全然知らない女性でガッカリしたのを覚えてるw
で、CFY稽古中の大きな稽古場に全員集められて、川原さんが「今来た皆さんとてもラッキーです。いちばん盛り上がる場面ですから」
と、フォーダー夫妻登場からアイガットを通してくれた。古澤さんがダメ出ししてた。
パエリアパン等、小道具プレゼントオークションみたいなのもあったような…
家帰ってから手持ちのパンフ全部見返して、案内の女性がオペラ座の踊り子と知ったよ。
今やるなら間違いなく写真は禁止でしょ。 やらなくなったというのは多分誰かが何かやらかしたんだと思う
会員の人数もヲタの熱さもレベルが違う今はますます出来ないね 四季出身の鹿賀さんって、昔は歌上手かったんですか?
私は今の鹿賀さんしか知らないので、鹿賀さんの四季時代や若い頃の歌声を聞いた事がある人がいましたら教えてください。 582 :名無しさん@花束いっぱい。 :sage :2012/11/23(金) 22:25:07.41 ID:Lmw0MSGv
芝」さん若いと時にJESUSやれればよかったのに。
みたかったな。
古参はあとから自由自在、客が(自分は)拒否してるのに
なぜかにょっきりでてくる。 世渡り上手何かな??。 でもそんなのみたくない。 >>496
昔のレベルではうまかったよ。
ただやっぱり役者の歌の範疇なんで、例えば内野聖陽の歌が叩かれる今では
鹿賀さんも叩かれただろうと思う。
私はこっち系の歌のほうが好きなんだけどね。 かなり昔、各県に会があった。そこに入ると、?(どういういきさつか忘れたけど)
団員さんがチケットをとってくれた。地元に四季が来るのは年1回ほどだったので、
結構上京した。アプローズの終演後には出演者全員とお食事会があって、テーブルに
役者がついてたまたま、私達のテーブルについてくれた人がいい人で友達の様に
趣味とか、色々話せたし、話してくれた。たまたま、チケットをとってくれた団員さんと同期だった事から、
計に身近に話してくれた。宿泊先の旅館の話とか(私も知っていたので)盛り上がった。
違うテーブルに居た市村サンをファンだ、と言ったら
呼んでくれて話せた。抽選があって友人は市村さんとの2ショットが当たった。最後は皆で写真撮影。
食事が終わって会場から出たとき、〜さよなら、〜って手を振ったら〜さよなら、気をつけてね〜って
手を振って返してくれた。懐かしい話です。身近で見た、岡まゆみサン、前田美波里サンの美しさは
忘れられないです。 >>499
結局そういうのが負担で四季の会一本化になったんだろうね エクウス、上京して見に行った公演の一つです。裸のシーンは衝撃的でしたね。
相手役の(名前がわからない)人は、コーラスラインにも地元に来られていた人でした。
日比谷の小さな劇場で見た、市村&三田さんのユリシス?振り返ったら駄目って言う内容の。
なにせ、団員が今ほど居なかったから皆さん頑張っていましたね。懐かしいわ。 まあ山某と山婆は価値観含めていろんなものを壊したのは間違いない >>486
当時の現地関係者の反応はまさに超文明を見た未開の土人の反応それそのものだった。
それを忘れたとは言わせねぇぞ。
その土人たちは、「努力」によって四季を超えるのではなく、国家ブランド委員会の
金の力によって四季の50年の努力研鑽の上澄みの結果のみを買い取った。 四季の劇団員さんからチケットを買っていた時代が懐かしいです。日生劇場の楽屋訪問も
出来たし 子供ミュージカルのチケットをもらえたり あざみ野の稽古場ができたときには
内覧会のご招待があったり・・・。あ〜昔が良かった! ゆとりのヅカヲタは煽りのバリエーションも1パターンだなw
>>505
ageるから変なのが湧いてくるんだよ 自分を特別扱いしてくれないから嫌だみたいな話は、いい年して恥ずかしいよ… せっかく書いてくれたのに。
まったり昔を語りましょ〜。 私も手売りやってる頃から四季観てるけど…
私はチケットは友人分も劇場や参宮橋に買いに行ってたけど
その友人が某俳優にファンレターを出したらチケット取ってあげますよ
と連絡が来たらしく、私はそちらでも頼むようになりました。
私のほうが観劇回数は多いのに、その友人だけあざみ野でパーティだの
ゲネプロ見学だのに招待されて正直もやもやしてたのをここ読んで思い出したw
その人は四季の会ができて手売りなくなったらあっさり四季ファンやめてたけどw >>510さん。そりゃもやもやしますねw
私は、本日のキャストを電話自動ガイダンスで聴けたのが懐かしいです!(いつまでだろ?)
弥生さんの声を録音したこともありましたw おいらの初キャッツは水曜マチネで保坂グリザに市村タガーだった。 LNDがホリプロ制作で日生劇場でやるみたいですが
自分がオペラ座を初めて見たのが日生でした(94か5年)
というかそれが初のミュージカル
あの頃のキャスト良かったなぁ キャストが良いか悪いかは好みの問題もあるので、もう少し具体的に聞きたい
昔は良かったすごかっただけならチラシの裏にでも書いとけ 何この2ちゃんの使い方が分かってない馬鹿ゆとりww 2ちゃんの使い方を熟知してる聰明な人は煽るだけなんですよ
要するにクズしか残ってない 「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ
特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国) >>521
スレ違い。
皆さん、昔のアルプは一番古いもので何号ですか?
初期のアルプを読んでみたいです。 昔よりダンサーもシンガーも実力は上
でも専門職みたいになってしまってる
昔は歌・芝居・ダンス全部が求められてた
専門職でもいいから芝居をもっと努力してほしい
昔の俳優の方が努力してたように感じる >>524
確かにそうなんだけど今の俳優が努力していないわけではなく
色々な役に挑戦するチャンスを与えられてないだけのような気がする。 システムが変わったんだから比べてもしょうがないわな
ただ、いつまでも同じ場所にいられない、次への努力がないと役がなくなる
というのは昔も今も同じかなと思う 最近のダンサー出身の俳優さん、昔の人達より歌うまいと思う。 ダンサーは頑張ってるよね
歌えないとメイン取れないから
それにひきかえシンガーは歌だけでなんとかなるから踊れない人が増えていると思う
山口さんでさえコーラスラインでしごかれたんだから ドリーミング初演の頃の四季がピークでしたよね。
特に、俳優じゃなくてスタッフに凄いハンサムな方いらっしゃいましたよね。
山口祐一郎さんとは2枚目で売っていたけど、
問題にならないくらい素敵でした。
営業の方?良く劇場で御見かけしました。
あの方は今、どうしているのでしょうね?
俳優になれば良かったのに。 私が四季を知ったのは、地元の子どもミュージカルを何気に観にいった事。
その時の団員さんたちのフレンドリーさに、客席サービスに感心した。
塚ファンだったけどあっちはそんなんないもん。自然に四季に。
でも、その前後かなあ市村さんが役者としてTVに俳優デビューしたのを知って。〜この人は?・・〜って好きになったけど。
まだ塚が好きだった頃、知り合いのおねえさんに、〜四季って知ってる?〜って言われた。知らん、って言ったら、〜昨日、お酒飲む所で偶然知り合いになって、一緒に飲んだよ、〜って言われたんだけど〜ふーん〜だった。
興味なかったから。でも、その後、勿体無い事したな、とか思ったよ。
でも何時ものまにか観にいかなくなり、
市村さん退団、復活はしたけど。
又、ご近所の娘さんがオーデションに受かり活躍されてお話などを聞いたり、写真を見せてもらったりで四季を身近に感じたけど、又、今興味が無くなった。役者に個性が無いので、(それでいいのだそうだけど)私は面白くない、と思った。
いつか、観るのかなあ・・。 全ては電通が蜆をきゃつの色欲、金欲、名誉欲を利用して
全権を掌握したのが転落の始まり。
あのエロ爺さんは小泉純一郎みたいなお飾り。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ >>499
なんか夢のある話だな。
今は無理なんだろうけど。
役者さんも大変だろうからね。
うらやましい… 蜆さん!どうして辞めちゃったんですか?!
私たちはあなたの四季が好きだったのに! ミュージカルに関心のある皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
ブラック企業。
また、日産の期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、中野、手塚、柏倉、直井。
柏倉真一は既に名乗り出ている。
これになぜか元鹿島サポーター「押川定和」が関与。
押川がどんな人物かは検索すれば無数に出てくる。 芥川ファントムご覧になった方いらっしゃいませんか?
どんな感じだったか知りたいです 芥川ファントム
少し前だけどnicoにもtubeにも上がってたよ
ロングトーンがよく伸びて
市村さん的な狂気も感じられて
棒と言われるYさんよりずっと良かった
生を見たかった >>547
有り難うございます!
CDのスキンブルは聞いたことがあったのですが、
ファントムだと歌い方も妖艶で、
底から沸き上がるような怖さもあって素晴らしいですね
市村ファントムの怪奇、狂気に妖しい美しさが加わった感じ
手の動きと、流し目が耽美的でクラクラしました
こんなに演技派で美しくて、歌が素敵なファントムがいたんですね
公式に映像も音源も残されていないなんて残念です 鈴木京子さん、今いたら(というか今20代だったら)できる役がたくさんあったと思う。 >>550
今だったら何役がハマったかな?
鈴木京子さんってCDで残ってる歌声が少し残念だけど
姉がクリスで観た時は、玲子さんより良かったって言ってた
あのCD音源の時は不調だったんですかね 初演オペラ座に通ったBBAです。
鈴木京子さん懐かしいなあ。
玲子さんクリスは良い時と悪い時の差があったけど、鈴木さんクリスは安定してた記憶がある。
透明感のある伸びやかな声がホントにキレイだった(思い出補正あるかも。許して) >>552
おぉ、初演をご覧になってたなら、是非教えてください
芥川ラウルって、どんな感じでしたか?
確か、初演のラウルに配役されてましたよね? >>551
グリンダやマンマのソフィはルックスもキャラも似合ったと思う〜。
歌もうまかったけど、くるくる変わる表情がたまらなく可愛かったなー。
私もファントム初演からのBBAなんで、思い出補正あるかもだけど >>553
芥川ラウルは、歌声も仕草もすべてにおいて清潔感溢れるノーブルな“王子”でしたよ。
↑で芥川怪人の話が出てましたが、むしろ怪人よりもラウルでずっと見ていたので、そのイメージしかなく「ほほお」って思ってました。
個人的には、山口ラウルのほうがちょっと考えなしで猪突猛進なとこがらしくて好きでしたけどw(彼は怪人より絶対ラウルだと思う) >>554>>555
レス、ありがとうございます
京子さんは、最近の役者さんでいうと
木村花代さんっぽい感じなんですかね?
山祐さんの圧倒的な華は、まさに文句なしのラウルでしたよね
今更なのですが、ファントムの歌と演技があまりに素敵だったので
四季時代の芥川さんに興味を持ちました
ジーザスもどうだったのか知りたいです
tubeで観た志村幸美さんの歌声にもノックアウトされてしまって・・・
35ステップス中古で買おうか検討中です >>555さんの山口ラウル評、まさにその通り!
後のラブ・ネバー・ダイに繋がるラウルw 555です。何度も出てきてすみません。
>>556
芥川ジーサスはきれいでしたねえ(声も体もw)。
まさに“聖人”的な清廉さを感じさせるジーザスでした。
ただ、JCSは苦悩するジーザスを描いているのでそこがちょっと物足りなかったかも。
芥川さんだと、私はスキンブルが好きだったかも。いかにも真面目そうで。
志村さん!私は彼女の光の精(ドリーミング)が忘れられません。
美波里さんの夜の女王との歌声の対比が、まさに光と影で震えました。
>>557
ありがとう!オンディーヌのハンス然り、山祐さんは考えなし王子がぴったりだと思います(褒めてる) >>558
パンフレットの画像で、芥川ジーザスを見たのですが
聖人的、清廉さ、と言われて、なるほどと思いました
ファントムを見ても、人間というよりも、美しい幽霊みたいに感じたので
人間臭くない曇りのないジーザスだったのかな、と想像しています
この時ユダは沢木さん、飯野さん、芝さんだったのでしょうか
志村さんの光の精、何かで見た記憶がありますよ
あの声には何か特別な音波が入ってると思います
歌声を聞くと耳が喜んでる感じがしますよね
山祐さんが「俺は燃えてるぜ〜」とか歌ってた記憶があります
この時代は四季も宝塚も味のある濃厚な役者揃いだった気がしますね 山口さんは退団後、歌大根とか言われてたけど若かりし頃はその芸風⁇をうまく演出家が活かしてたんだよねw
志村さんは、ほんとに惜しい人を…
SOMのマリアとか観たかったー。
ここ見てると叶わないと知りながら、観たかった配役が浮かんでしまうわ。
市村デュティユルとか敬子ドナ、地図アイーダ… >>561
地図エルファバ、玲子グリンダ見たい
地図さんは緑メイク綺麗だろうし
玲子さんのコミカルな演技がみてみたい
志村アムネとか歌聴いてみたいけど、キャラ違いかな?
芥川さんは狂気の感じさせるところもあるから
ユダ見てみたい
シモンで初舞台だったっけ? 知寿&玲子のウィキ!めちゃ見たいです。
もう叶わない夢だと、先日の夢醒めでつくづく思わされたけど。
芥川さんはシモンデビューですね。
ジーザス役しか見てないので、一度見てみたかった…。
JCSといえば佐野さんのペテロデビューは鮮烈でした。
美青年、って感じだったし。登場した途端目が釘づけになった記憶がある。 佐野さんは今は猿顔のしわくちゃおじさんにしか見えないが若いときはイケメンだったのか… >>564
当時は皺なかったからねー。ハーフみたいな彫りの深い顔立ちで歌も抜群に上手いし、おおお!って思ったよ。
それがまさかあんな・・・・ >>563
ジーザス見られたなんて羨ましい!
山祐ジーザスは音源探せるけど、芥川ジーザスは無理だろうな〜
佐野さん、シワシワというよりも、筋っぽい感じに見える
そんな佐野さんもファントムやって10年になるんですね
本スレで世界最高齢ファントムが村さんって言われてたけど
四季で、若くしてファントムやった人って山祐さんなのかな? >>566
芥川ファントムのほうが山口ファントムより初出は若いんじゃないかな。
芥川ジーザスの音源はさすがになさそうですね。
それにしてもJCSのCDが全然でないのって何か理由があるんですかね。
曲好きなんだけど、さすがにあのCDはユダがw
そういえば水島弘さんもずいぶん前に亡くなったんですよね。
ブケーもカヤパも好きだったなあ。 >>567
あのユダはnicoの字幕付きで見たら腹筋崩壊しかけました
芥川ファントム、当時31か33くらいみたいですね
若くて幽霊みたいで怖くて美しくてエロい、
今は俳優の年齢幅が広いから、
そういう美しく若いファントム出にくい感じですね
芥川ジーザスは、ゲッセマネのシャウトの時は
やなPみたいに「ポー」って歌ってたのかな
柳瀬さんは今在団してたらファントムやってたかもしれませんね ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています