宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 ノリで衣装部補助に応募してみたけど、こりゃダメだ
みんな何かしらの資格を持ってんだろうな。
絶対むりじゃああああああんwwww
初めて書き込みします。
衣装や演出・・・など私には到底無理なんですけど
例えば入り口のチケット切ったりバッグの中身を確認したり
グッズやドリンクの販売などの仕事は
何処に問い合わせれば良いのでしょうか。
教えていただけたら有難いです。 基本的に宝塚のHPやモバタカに載りますが、マレに求人雑誌に載りますよ
それで探してもなければ、募集はしていません。
まぁ宝塚なんてコネがないと無理だよ
後名門大学出てないとね。
劇団内部の仕事(宝塚舞台除く)は偏差値より学校のイメージ重視するらしいね。
>>17
パートやバイトでいいならレストランとバウのチケットもぎりは常に募集してるよ。
レストランは宝ホのホームページに載ってたと思う。もぎりは派遣。
あと締め切り今日までだけどクリエイティブアーツも。これは契約社員。 クリエイティブアーツ応募した人いますか?
やっぱりここもコネがモノ言うのかなぁ? >>14
前スレでの情報によると
大まかなあらすじと一部場面の細かい脚本、って感じらしい。
推測だが、プログラムの最初に書かれてるあらすじみたいな感じじゃない?
もちろん小説賞の応募と同じく、あらすじっつったって結末まで書かなきゃダメだと思う。
で、「一部場面」ってのは、毎回違う指定がある(例えば「男2人女1人の会話」「主人公とヒロインの会話」など)とのこと。
まあ最終的にはフィーリングだろう。
俺はやるぜ。絶対やったる。 あらすじから 斬新なストーリーをつくれるか
場面脚本から 構成力があるか を見てる
さらに言えば 情景が目の前に浮かぶようなト書 台詞が書けること
衣装や装置はイメージを言葉で伝えて作って貰うものだから「見える」ように書けることは大切な能力 10月に入ったけど、8タンの子供さんの結果はまだかなー
気になる。。。 前スレでは果たせなかった…
このスレから演出助手の誕生をー!(え、書き込まないって?) ただのデブスですが、宝塚舞台にエントリーしてしまいました。
10月上旬に結果発表ですが・・・
受かってたらいいですが、微妙です。。。 おいらもTCA応募し忘れた・・・。
TCAって毎年この時期?
既卒者も応募可能なんですか?
来年のために教えてください。 演出や編集と違ってTCAは何で公式で募集かけないんだろう? >>17 チケ販売や大劇場売店・レストランは求人サイト
「ディースター」に頻繁に載ってる
9月は宝塚内勤務で「ぴあ」が求人だしたた
並びがなくなるから、いろいろあるんだろうね
嫌がらせ乙ってことは、もう受かった人は連絡来てるのね…
あああやっぱり凹む(´;ω;`) >>26
私も宝塚舞台、エントリーしました!
書類審査は一番厳しいと聞きました。
受かっててほしいです・・・
書類はよっぽどじゃない限り落ちないと思う。自分の周り何人も受けてるけど経験関係なく皆受かってる。
面接で落ちた人はいるけど。勝負は二次以降なんじゃないかな?頑張って! >>37
受けた部署によるんじゃないかなぁ
私の周りはみんな書類で落ちてたww お稽古の時などの伴奏ピアニストになるには
どうしたらいいんでしょうか?
宝塚で働きたいけどあの楽屋口から出入りするのは嫌だ 演出助手って、宝塚の公式HPに求人出るんでしょうか?
見逃した…
既卒でも応募できるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。 蟹工船のような、過酷な仕事が待ってるんだろうな。
まぁ、ファンクラブやっててもただ働きだから
一緒か??wwww 8です。まだきません。
20人やそこらから3,4人選ぶのにここまで引っ張る理由って何なんでしょうか
43さんへ、既卒でも応募できます。
前回までは31歳まででしたが、今回は年齢制限なしでした。
次回はわかりませんが
公式ホームページにのります。
何故か今回は掲載期間がやたら短くて早々と消えたので
気がつかなかった方は多かったみたいです。
前回は500人は応募があったはずですが(スレでは700とも言ってました)
今回は半分くらいだったようです。
途中の選抜人数はわからないけれど、回りの受験した人の話からして
今回は一次で相当絞ったみたい 15人しかいないのに書けないでしょうw
多分今回は成績順じゃないみたいだったよ。男女も別だったし。 宝塚舞台エントリーして
今日結果来たんですが
落ちてました…
受かった人いますか? 26です
わたしも宝塚舞台落ちてました。。。
やはり、書類選考から厳しいのですね。。。 成績順なの?
男の成績1番〜ラスト、そのあと女の成績1番〜ラストって形式なのかな?
最終21人というのは何で?
面接受けてた人? >>50
面接断ったヒトが6人ってことかな??
…でもそんな情報を知ってるなら、もっと他のちゃんとした情報も持ってるはずだから違うか。。。 そういえば、演出家ってみんなそれなりの学歴の人ばっかだけど、
選考に学歴は関係あるのかなー 関学や神戸女でも普通に入ってるし、学歴はそんなに高くなくても大丈夫そう。 >>54
その2校って関西の私学&女子大でトップレベルなんだけどw 10年くらい前までは
早稲田一文の掲示板に宝塚の募集って年中貼ってあったんだそうな
あそこは小劇団のメッカだし
何せ二万人もいればそりゃ人材の一人や二人は
ジェンヌを率いるには大卒のほうが
ヒエラルキーを形作る上できっと楽なんだろ
試験内容を見ると「書ける奴」か欲しいと言ってるし
ま、同列に並んだら大卒を採るだろうけれど >>55
関学はともかく神女は....
てか舞台って芸術系が多いと思ってた。 早稲田の演劇部は有名だね。
ところで今年はもう演出助手決定ってことでいーんだろーか。
落ちたの確定って人まだいないけど。。。 神女・・・
下の下な気が・・・
5回ほど試験落ちたのに何故受からせたのか?? 神女は中高はかなりレベル高いはず。
でも大学になると一気にさがる・・・中高行ってた人はほとんど外行く。
景子センセは4回目で受かったのでは? 不合格通知きますた…orz
半年長かったです。
もし次回受けたい人など需要あれば分かる範囲で何でも答えます。 >>63
興味本位で知りたいんだけどダメすか?
なにはともあれ乙ですた。結果は残念だったろうけど、肥やしにはなってるよ人生の。 >>63
お疲れ様。
慰めか、次は頑張れか、
何言ったらいいか分からんので
とりあえずお疲れ様とだけ。
まあネラーである事に変わりはないから
また宝塚についてどこかで語ろうぜ TCAは面接のみみたいだけど、何重視?
やっぱり宝塚好きじゃないと受からないよね。 人柄重視じゃないの。
そりゃ好きではなきゃ大変だから、好きな子とるでしょ。
TCAとか採用人数少なそう。 ここに書き込んでた知り合いの子が、ヅカ関連の職に受かってた。
本人はもうここには書けないって言ってたんで、代わりに報告だけ。
何かは言えないけど、このスレからヅカ職誕生ってことで応援してあげてくださいー 書いてもバレなきゃ・・って思うけど。
受かった〜くらいは書けるんじゃ?
現在選考中のものって何?演出家・編集者・TCA? >70
おめでとう〜
参考までに聞きたいんですが、、
やっぱそれなりに学歴の良い方ですか? 演出家は結果出たんじゃない?
TCAと編集はまだだと思う >>75
2日に分けて面接ってことはそれだけ人数多いの?
知り合いが2人春に受けたけど部署によって1日目と2日目で別れてたよ。
1人は宝塚1回しか見た事ない子だったから面接前に色々聞かれたけど実際行ったら全く宝塚を見た事ない人やテレビでちらっとって人が殆どだったらしい。 宝塚舞台は大変そうだね。
編集、TCAもまだで、演出家は決まったのでは? 井の中の蛙で威張り散らしてる田舎者ばかりだもんな
たまにきちんとした人がいるけど天使に見えるよ 書類選考はそんなに厳しくないはず@衣装部
ただ、経験が物言う世界
&宝塚見たことない人も受かってた。
&面接官怖すぎ
以上。 >82
衣裳部は実力勝負の世界なんだろうね。
にしても、>面接官怖すぎにビビったw
前に衣裳部のスタッフが明日をつかめ?かなTVに出てて厳しそうな世界だなとは思ったけど。 宝塚舞台、演出家、編集者、TCA、販売
この中で厳しいのって、宝塚舞台?それぞれ面接で何聞かれんの?
面接官怖いってどんな感じなんだろ。未知な世界・・ 昔ヅカ友がグラフだか歌劇だかの編集に採用されて喜んでたけど
すぐに辞めて宝塚からも遠のいていったよ
宝塚舞台、TCAも離職率高いのかな?
特殊な世界なんだろうね〜 面接で何度も「衣装部は中でもすごい倍率です」
とここにいれる事(書類受かった事)に感謝しろオーラ出しまくってたよww
エントリーの段階では何も規制ないから誰でも応募できるからねー
面接官、確かに怖すぎたw 長続きしない世界なのかな。人それぞれだろうけど。
でもどの職も宝塚大好きじゃないと大変そう・・
倍率高い職ってどれ?演出家・宝塚舞台・編集者・TCA・・
全部なのかな。どれくらの人数雇うかにもよるけど、編集者は1回に結構大人数雇うみたいだし。
宝塚舞台もTCAも雇う人数少なさそう。。 宝塚舞台一次受かった椰子いる?
ってここに書けないかw 演出等々について語るスレで
椿ブログに演出部に受かった人でてるってあったけど、どこに??
見つけられなかった・・・ >>93
数日前のこたつさんの記事に書かれてますよ
受かった方のお名前も出てるし…
宙ファンの子が一次受かった
ファンでも受かるんだーねー >>94タソ
お答えありがとうございますー
でも『椿ブログ』でググって出てきたとこではないのねきっと・・・
見つけられず・・・ 秋募集の宝塚舞台とTCAはまだ。
演出家とか衣装デザイナーとかってどうなんだろ。。 公式サイトは歌劇団本体が作っているのですか?
パンフレットなどはTCA?
としても、製作は外部の製作会社へ依頼していると思うのですが
どこの会社か、なんてご存知の方いらっしゃいますか >>100
阪急の歌劇部門がデザイン->システム部門が制作、管理。
あるいは、広告代理店に外注->インターネット会社下請で制作、管理。どちらかだと思う。
自分は前者だと思う。
もしかしたら、阪急電鉄単体サイトの制作もやらされるかもしれない。 >>100
紙もののデザイン関係は大体外部。
パンフレット、DVDジャケ、歌劇・グラフなどの書籍関係、
TCAプレス、TOKKなどなど、バラバラの会社がやってる。
知りたければスタッフクレジット(ないのもある)を見るか
定期的に就職サイトでデザイン関係をチェックする。
たまに載ってるけど結構詳しく内容が書かれてるよ。
ほぼ大阪か京都。 宝塚で働くのに、なにか外国語を生かせる仕事はありませんかね? >>100です。
>>102-103ありがとうございます。
スタッフクレジットは思いつかなかったです。チェックしてみます。
でもやっぱり関西か・・・orz
CG関係やっているので、
「私ならこのニキビ消してあげるのに」「シワ飛ばしてあげるのに・・・」
と思いながらいつも見ています。
ファンの方からは余計なことするなって怒られるかな。 わかるわかる
1分あればシワのひとつやふたつ簡単に消せるのに、とは思うw
あと時々パス抜きが汚いときがある 102です。
画像の補正は、それこそ会社によるかも。
たまにしか宝塚や芸能を扱わないところとかは、担当者が無頓着な場合、気にされないと思う。
あんまりひどい場合は、やるだろうけど…。
どっちにしろ、制作会社にレタッチャーがいなければ印刷会社に委託されます。
肌を間近で見て、ガッカリしそうな人は出版系は関わらないほうがいい。
>>100さんは大丈夫そうですが。
逆に、すごい綺麗な肌の人がいると、この人は補正なしでこの肌です!!と言いたくなるw
>>105
パス抜きが汚いのもおそらく印刷会社の仕業です。 >100
>102
適当なこと言う前に奥付でも見たら?基本でしょ。
制作は阪急コミュニケーションズ。
関連の子会社。
歌劇もグラフも写真集もプログラムも、紙媒体は全部ここで制作。
>104
>107
タレントやアイドルを扱う出版社の編集者なら、無頓着なんてありえません。
マネージャーがうるさいからね。
宝塚はなかでもトップレベルでうるさいよ。
ただ、哀しいかな印刷会社のレタッチャーがウンコなんだなぁ… >>107
「制作」の表記と、実際に作っているのはまた別。
阪急コミュニケーションズ(編集部)から製作会社に委託していて、
>>100さんはそこが知りたかったんだと思うけど。
阪急コミュニケーションズに入社しても、CG技術を生かせることはありません。
宝塚の写真の補正に関しては、トップレベルどころか意外に厳しくないです。
直近の制作物(ポスター、パンフ、グッズ、歌劇グラフおとめ写真集等)以外で
実際に汚い写真が出回ってしまってる事で証明している。
この中でも酷いのもあるけど一応やってることはやってる。
駄目出ししたいのならアンカー先ぐらいちゃんと確認してください。
印刷会社のレタッチャーの点のみ同意。 もう何年も前のことだけど
補正しすぎてアンドロイドに見えるってアンケートに書いたことあるよ
シワってそんなに気になるもの? 衣装部で働きたいのですがどのような大学or専門学校に行けば良いのでしょうか?
衣装部にも学歴いりますか?
よろしくお願いします。 メイクさんとか募集してないのかなぁ。無償でも喜んでやりたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています