宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 今月の歌劇も募集なしか。
いい人材が入ったのかな。 TCAがまだか。他はもう出てるのかな。
現在、宝塚関連で募集してるのある? TCAまだ二次選考やってるのか
連絡こないから落ちたと思ってたがもうちょい待ってみるか 宝塚行った翌日の朝、物貰いになったんだが・・・・
オペラグラスちゃんと消毒行なってますよね? TCA2次も11月末だったし、まだやってるのでは?
劇場の係員はアルバイトの募集のみだと思う。 >>157
駄目だったとしてもまったく連絡なしってことはないと思うよ。
TCAって不採用通知は出さないものなの? 阪急ブックスの宝塚関連本の編集・デザインはどこが行っているんでしょうか?
グッズのデザインやチラシ、WEBなど、それぞれだと思いますがご存知の方教えていただきたいです 歌劇関係で、今募集してるの何がありますか?
劇場の販売のみかな >>162
>>100あたりから読んでみ
結論は出てないけど参考になるかも 現宝塚舞台スタッフです。
はっきり言って入社やめた方が…
ちょくちょく生徒もつまみ喰いされてます。
内部をしるとひど過ぎる。
来年春に大改革あるかも… 出世したかったらKOでナンボだよ半休は!
永遠に下っ端や使い捨てなら関係ないけど。
じゃなきゃ才能の片鱗の欠片すらなかったコダマが
大学三年生で内定貰える訳ない。
出版もどこもKO出てナンボもしくは家が近くてナンボ
そんなとこ。学閥怖いよココ
オギーも辞めたのも阪大出てバカらしいのも絶対あったと思う >>174
そもそもスタッフってジェンヌに口聞いてもらえんの?
仕事以外で スタッフ、普通に喋れますよ。
特に衣装さんなんかは。
>>177
某番組で衣装部の○○君ってトウコが絵描いて遊んでたし、衣装部なら生徒から直接細部の注文されたりするんじゃない? スタッフが口を聞いて「もらう」とかって
ジェンヌがどれだけの存在だと思ってるんだよw
そんな勘違いジェンヌも、中にはいるのかもしれないけどな。 んでスタッフがジェンヌに手ぇ出してんのか
どうなのかがマジで気になるんだよオイ 過去に結婚したスタッフもいます。
現在も手を出しているスタッフ数人います。 手を出してるってゆーか・・・自由恋愛でしょ、いい大人なんだから。 阪急の鉄道事業のニュース(人員増強・正社員化)を見た。
歌劇の契派アパの正社員化・・・本来は2の次だし、確率低いだろうな。 でもスタッフ相手すんのなんて期待されてない下級生ぐらいちゃうか〜? >183
>185
そうですね。あくまでも自由恋愛ですよね。
ただ、仕事も出来ないくせに生徒にうつつをぬかすスタッフは要りません…
本人はまったく気付いてないようですが 宝塚舞台って厳しいって聞くけど、どういう厳しさなんだろう スレを全部読んだが、、、私も助演を希望しているのだが
かなり厳しそうだな・・今年の応募見逃した・・
今年はいつ頃HPに応募が書かれたのか知りたいです。 たぶん5、6月辺りだったような…
やっぱりヅカ(スタッフ面)も雇用厳しくなる…よね
生徒自体が売り物だから、そっちの削減はなさそう >>191
ありがとうございます。雇用厳しそうですよね;;
名門大学卒業っていうのがまた厳しい…そんな学力が欲しいよ;
名門大卒か。阪急グループだし学閥的にも関学とかが強いのだろうか。 早稲田、慶応も多いよね…
そこそこのレベルの大学なら、学部や学科はそんなに関係ないみたいだけど…。
専門的なことは、中で学べばいいって景子センセも言ってたしね。 早慶上智や関関同立レベルのトップ大卒なら、という感じか。
学歴コンプレックスになりそうだ。
とりあえず根性とやる気ありきで年齢の許される限り頑張ろう。 >>196
でも基本、大学は関係ないっしょ。…と思いたい。
この不景気、大学だのコネだので選ぶ余裕が、果たして宝塚にあるのか微妙だし…
頑張って!(`・ω・´) 裏方はわかんないけど、出版系は学歴あってなんぼの世界だよね
経験者以外の新卒なら うちの学校(上にあがってるような名門大ではない)の先輩が
新卒で受かったから学歴重視ではないと思う。
もちろんいいに越したことはないんだろうけど。
志望理由やアピールの内容を聞いてたら
このスレの常連としては「そこまで正直に言って大丈夫!?」
って感じだったけど受かる事もあるんだね。
逆に情報に振り回されて構えすぎる事の方が危険なのかもと思えてきた。 >>194-196
門外漢の私が通りますよー。
そういわれれば創始者の影響なのか阪急上層部って何気に名門校出身者多い、てか私学閥だよな。
角社長といいH2Oリテイ椙山社長といい不公平親子といい私学卒だもんな。
阪神側トップは官学卒がメインだったが、統合後に当時の球団社長だった牧田(現阪神電鉄常務)の阪急阪神HDの重役入りが未だになく、牧田の後に球団社長に就いた南がHD重役入りしていて、どうせ公一の「ヅカ枠」と似た扱いなんだろうなと思ったが、
そういや南って私学卒(それも慶應)なんだよな……。 >>201訂正
H2Oリテイ椙山社長
H2Oリテイ椙岡会長
スマソ 宝塚の入学試験が楽になったって知ってますか?
いろんな人が入りやすいようにしたっていう…
話変わりますけど、星組は18人退団されるそうですね…
瞳子さん好きなのにショックです
あすかちゃんも辞めちゃうなんて…
次期トップスターはもちろんレオ君だけど…
娘役はどうなるんでしょうか…
でも期待して待っていたいです なんか下がってるのであげ。
ところで出待ちとかってしたことないからよくわかんないんだけど、
スタッフも生徒と同じ場所から出入りするのかな?
演出助手は学歴あまり関係ない気がする。
慶応枠はありそうだが、それ以外はバラバラだし。
日芸演劇とか玉川演劇とかはさすがに多いが。 だよなぁ…
大して名も知られてないような大学だと(全国規模で)ちょっと不安になるなぁ…
後は才能、知識、コネのみか…? 衣装部のパタンナーや縫製ってどんな求人方法なのか分かる方いらっしゃいますか?
デザイナー補助やフィッターは公式で募集していたのを見かけたのですが、人が必要であろう縫製の募集を見たことが無く。
縫製はバイトの方が多いのでしょうか。
服飾系の学校に通っていますが地方故卒業生に舞台系がおらず困っております…
御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 縫うのは基本的には外部注文(数口なら中国、新調なら大谷衣装とか)
宝塚の衣装さんは在庫の管理とお直しがメイン
帽子と羽は衣装さんが作ってるけどね 209です。お二方ありがとうございます。
現在は帽子制作とお直し、フィッターのお仕事のみなのですね。
愛青のプログラムにミシンが並んだ衣装室の写真がありましたので現在も衣装部さんが縫っているのだと思っていました。
パターン含め大谷衣装さんで制作なのでしょうか。
また、スレ違いでなければ大谷衣装さんについてもお教え頂けると嬉しいです。 衣装部でもちゃんといちから作ってるものもあります。
ただ213さんが作ってみたいであろう番手の人の衣装は外注に出す方が多い。
トップのような豪華な衣装製作に携わりたいなら外注先に就職する方がいいのでは?
最近って演出助手の募集は3年に一度程度ですよね?
連続で募集した年ってないのでしょうか。
斎藤先生が最終で落ちた翌年にリベンジ果たしたというのはガセネタ?
もう一回チャンスがほしい… >>216
今年って、去年?
なら、あったよ。
二人合格。 頼むから今年演出募集してくれ
どうしても受けてぇんだよ 組のプロデューサーのなるにはどうしたらいいんでしょうか? いきなりPなの?
まずは阪急電鉄に入社して歌劇事業部に飛ばされるか
演出に合格して何作か作ってから転向するかだw うん、必ず毎年ってわけじゃないみたいだけど。
去年はあったよね。今年はどうかなぁ…
宝塚的に、バタバタ忙しい年になりそうだしなぁ… 今年は多分助手採用ないと思う。
去年の受験後、とある演出家の先生に3年後にまた受けにおいで
というようなことを言われたから。
その瞬間、不合格を確信して涙目になったwww
今年もあるといいんだけどなあ… >>230
あと三年修行を積んでこいという意味ではなく?
ってか、面接までいったなんてスゴス
どうだった?その先生の言葉から考えて、見込みも可能性もきっとほぼ十分なんだとオモ おいらも助手試験、最終でダメだった…でもTCAから「うちで良ければ」みたいな電話があった。丁重にお断りしたけど…
4年前の話 おいらって一人称だと、書類落ちで新劇系養成所でてた人を思い出すんだけどw
TCAはラインが違うから、個人情報厳しくなった今は無理だよね。 合格して助演になってもホン演出する以前にぽしゃって消えるケースも多いんじゃねぇの
厳しい徒弟制度なんだと思う
その点どーなんだろ? そこまで厳しい徒弟制度ってわけじゃないよ。あの演出家たち見てれば分かるでしょう?
でも体壊してやめる人が半分、大体同期で全員残ることはないって。 あらゆる仕事で一応ものになる最低条件、
飛びぬけた才能より、あきらめずにやりぬく気力と体力が試される
ってことなんだろうかね
超遅レス失礼。
>>100
宝塚や東宝のサイト作っているのは、「アイテック阪急阪神」という会社。
ご贔屓の画像修正を・・・と考えるとエライ目に遭うかもしれない。
暇な時は、他のシステム開発を手伝わされる。医療のシステムだ通信システムだとか。
コンピューターを動かすために、英語を書く仕事に入れられてしまう。
あんまり薦められない。 演出とか衣装でないのに何で直に宝塚にいこうとおもうのかがわからん
宝塚系の会社なんてどこも殺伐→生き残れなくて退職→宝塚まで嫌になる
阪急系列の会社に入ってぬるーく近くの立場にいればいいのに。
いくら宝塚が好きでも1から10まで知ってしまうのは面白くない。
一般の人が3までしか知りえない裏事情を6くらいまで知れるのが1番面白いんじゃないか。 このスレ、演出とか衣装の話はよく出るけど、
他の裏方の話はあまり出ないね? >>245
黒いベスト着てインカム着けた人達があらゆる場所にスタンバイしてる
音も無く走り、床に置いた物を固定した釘を異様な早さで抜く
階段の横とかに出てくる壁は彼らが押し出してる
ひき割り幕は実は手動
カッコ良かったな。
これ全てアマチュアトップに出演した時の記憶
イケコ作品は地獄だろうな
複雑な動きするセットをよく見てるとたまに腕が見えたりするよ 衣装部って、やっぱりそっち方面の学校を卒業した人
しかだめなんでしょうか・・・
キャトルで働きたいけど、以前派遣を募集しているのを見かけた。
正社員はとらないの…(´・ω・`)? >>247
学校出てる方がいいとは思うけど、入りたいなら受けてみたら?
熱意をアピールしたらいいかも! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています