宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 26です
わたしも宝塚舞台落ちてました。。。
やはり、書類選考から厳しいのですね。。。 成績順なの?
男の成績1番〜ラスト、そのあと女の成績1番〜ラストって形式なのかな?
最終21人というのは何で?
面接受けてた人? >>50
面接断ったヒトが6人ってことかな??
…でもそんな情報を知ってるなら、もっと他のちゃんとした情報も持ってるはずだから違うか。。。 そういえば、演出家ってみんなそれなりの学歴の人ばっかだけど、
選考に学歴は関係あるのかなー 関学や神戸女でも普通に入ってるし、学歴はそんなに高くなくても大丈夫そう。 >>54
その2校って関西の私学&女子大でトップレベルなんだけどw 10年くらい前までは
早稲田一文の掲示板に宝塚の募集って年中貼ってあったんだそうな
あそこは小劇団のメッカだし
何せ二万人もいればそりゃ人材の一人や二人は
ジェンヌを率いるには大卒のほうが
ヒエラルキーを形作る上できっと楽なんだろ
試験内容を見ると「書ける奴」か欲しいと言ってるし
ま、同列に並んだら大卒を採るだろうけれど >>55
関学はともかく神女は....
てか舞台って芸術系が多いと思ってた。 早稲田の演劇部は有名だね。
ところで今年はもう演出助手決定ってことでいーんだろーか。
落ちたの確定って人まだいないけど。。。 神女・・・
下の下な気が・・・
5回ほど試験落ちたのに何故受からせたのか?? 神女は中高はかなりレベル高いはず。
でも大学になると一気にさがる・・・中高行ってた人はほとんど外行く。
景子センセは4回目で受かったのでは? 不合格通知きますた…orz
半年長かったです。
もし次回受けたい人など需要あれば分かる範囲で何でも答えます。 >>63
興味本位で知りたいんだけどダメすか?
なにはともあれ乙ですた。結果は残念だったろうけど、肥やしにはなってるよ人生の。 >>63
お疲れ様。
慰めか、次は頑張れか、
何言ったらいいか分からんので
とりあえずお疲れ様とだけ。
まあネラーである事に変わりはないから
また宝塚についてどこかで語ろうぜ TCAは面接のみみたいだけど、何重視?
やっぱり宝塚好きじゃないと受からないよね。 人柄重視じゃないの。
そりゃ好きではなきゃ大変だから、好きな子とるでしょ。
TCAとか採用人数少なそう。 ここに書き込んでた知り合いの子が、ヅカ関連の職に受かってた。
本人はもうここには書けないって言ってたんで、代わりに報告だけ。
何かは言えないけど、このスレからヅカ職誕生ってことで応援してあげてくださいー 書いてもバレなきゃ・・って思うけど。
受かった〜くらいは書けるんじゃ?
現在選考中のものって何?演出家・編集者・TCA? >70
おめでとう〜
参考までに聞きたいんですが、、
やっぱそれなりに学歴の良い方ですか? 演出家は結果出たんじゃない?
TCAと編集はまだだと思う >>75
2日に分けて面接ってことはそれだけ人数多いの?
知り合いが2人春に受けたけど部署によって1日目と2日目で別れてたよ。
1人は宝塚1回しか見た事ない子だったから面接前に色々聞かれたけど実際行ったら全く宝塚を見た事ない人やテレビでちらっとって人が殆どだったらしい。 宝塚舞台は大変そうだね。
編集、TCAもまだで、演出家は決まったのでは? 井の中の蛙で威張り散らしてる田舎者ばかりだもんな
たまにきちんとした人がいるけど天使に見えるよ 書類選考はそんなに厳しくないはず@衣装部
ただ、経験が物言う世界
&宝塚見たことない人も受かってた。
&面接官怖すぎ
以上。 >82
衣裳部は実力勝負の世界なんだろうね。
にしても、>面接官怖すぎにビビったw
前に衣裳部のスタッフが明日をつかめ?かなTVに出てて厳しそうな世界だなとは思ったけど。 宝塚舞台、演出家、編集者、TCA、販売
この中で厳しいのって、宝塚舞台?それぞれ面接で何聞かれんの?
面接官怖いってどんな感じなんだろ。未知な世界・・ 昔ヅカ友がグラフだか歌劇だかの編集に採用されて喜んでたけど
すぐに辞めて宝塚からも遠のいていったよ
宝塚舞台、TCAも離職率高いのかな?
特殊な世界なんだろうね〜 面接で何度も「衣装部は中でもすごい倍率です」
とここにいれる事(書類受かった事)に感謝しろオーラ出しまくってたよww
エントリーの段階では何も規制ないから誰でも応募できるからねー
面接官、確かに怖すぎたw 長続きしない世界なのかな。人それぞれだろうけど。
でもどの職も宝塚大好きじゃないと大変そう・・
倍率高い職ってどれ?演出家・宝塚舞台・編集者・TCA・・
全部なのかな。どれくらの人数雇うかにもよるけど、編集者は1回に結構大人数雇うみたいだし。
宝塚舞台もTCAも雇う人数少なさそう。。 宝塚舞台一次受かった椰子いる?
ってここに書けないかw 演出等々について語るスレで
椿ブログに演出部に受かった人でてるってあったけど、どこに??
見つけられなかった・・・ >>93
数日前のこたつさんの記事に書かれてますよ
受かった方のお名前も出てるし…
宙ファンの子が一次受かった
ファンでも受かるんだーねー >>94タソ
お答えありがとうございますー
でも『椿ブログ』でググって出てきたとこではないのねきっと・・・
見つけられず・・・ 秋募集の宝塚舞台とTCAはまだ。
演出家とか衣装デザイナーとかってどうなんだろ。。 公式サイトは歌劇団本体が作っているのですか?
パンフレットなどはTCA?
としても、製作は外部の製作会社へ依頼していると思うのですが
どこの会社か、なんてご存知の方いらっしゃいますか >>100
阪急の歌劇部門がデザイン->システム部門が制作、管理。
あるいは、広告代理店に外注->インターネット会社下請で制作、管理。どちらかだと思う。
自分は前者だと思う。
もしかしたら、阪急電鉄単体サイトの制作もやらされるかもしれない。 >>100
紙もののデザイン関係は大体外部。
パンフレット、DVDジャケ、歌劇・グラフなどの書籍関係、
TCAプレス、TOKKなどなど、バラバラの会社がやってる。
知りたければスタッフクレジット(ないのもある)を見るか
定期的に就職サイトでデザイン関係をチェックする。
たまに載ってるけど結構詳しく内容が書かれてるよ。
ほぼ大阪か京都。 宝塚で働くのに、なにか外国語を生かせる仕事はありませんかね? >>100です。
>>102-103ありがとうございます。
スタッフクレジットは思いつかなかったです。チェックしてみます。
でもやっぱり関西か・・・orz
CG関係やっているので、
「私ならこのニキビ消してあげるのに」「シワ飛ばしてあげるのに・・・」
と思いながらいつも見ています。
ファンの方からは余計なことするなって怒られるかな。 わかるわかる
1分あればシワのひとつやふたつ簡単に消せるのに、とは思うw
あと時々パス抜きが汚いときがある 102です。
画像の補正は、それこそ会社によるかも。
たまにしか宝塚や芸能を扱わないところとかは、担当者が無頓着な場合、気にされないと思う。
あんまりひどい場合は、やるだろうけど…。
どっちにしろ、制作会社にレタッチャーがいなければ印刷会社に委託されます。
肌を間近で見て、ガッカリしそうな人は出版系は関わらないほうがいい。
>>100さんは大丈夫そうですが。
逆に、すごい綺麗な肌の人がいると、この人は補正なしでこの肌です!!と言いたくなるw
>>105
パス抜きが汚いのもおそらく印刷会社の仕業です。 >100
>102
適当なこと言う前に奥付でも見たら?基本でしょ。
制作は阪急コミュニケーションズ。
関連の子会社。
歌劇もグラフも写真集もプログラムも、紙媒体は全部ここで制作。
>104
>107
タレントやアイドルを扱う出版社の編集者なら、無頓着なんてありえません。
マネージャーがうるさいからね。
宝塚はなかでもトップレベルでうるさいよ。
ただ、哀しいかな印刷会社のレタッチャーがウンコなんだなぁ… >>107
「制作」の表記と、実際に作っているのはまた別。
阪急コミュニケーションズ(編集部)から製作会社に委託していて、
>>100さんはそこが知りたかったんだと思うけど。
阪急コミュニケーションズに入社しても、CG技術を生かせることはありません。
宝塚の写真の補正に関しては、トップレベルどころか意外に厳しくないです。
直近の制作物(ポスター、パンフ、グッズ、歌劇グラフおとめ写真集等)以外で
実際に汚い写真が出回ってしまってる事で証明している。
この中でも酷いのもあるけど一応やってることはやってる。
駄目出ししたいのならアンカー先ぐらいちゃんと確認してください。
印刷会社のレタッチャーの点のみ同意。 もう何年も前のことだけど
補正しすぎてアンドロイドに見えるってアンケートに書いたことあるよ
シワってそんなに気になるもの? 衣装部で働きたいのですがどのような大学or専門学校に行けば良いのでしょうか?
衣装部にも学歴いりますか?
よろしくお願いします。 メイクさんとか募集してないのかなぁ。無償でも喜んでやりたい。 >>113
ヅカじゃないけど、CHIHARUさんがアシスタント募集してるよ。
ジェンヌに会える率は高い。 >>123 ジェンヌのファンを主張すると担当するジェンヌによって態度を変えるから
ファンだと言わないほうがいい。舞台製作とか舞台進行とかに興味があると言ったほうが
通過率がいいはず。
※東京の衣装はファンは取らないといっていたが結局皆ファンだった。入ってからファンになるのかなー。
※ただスタッフになるとナマで舞台を見れなくなるよ〜。友達の衣装さんがNHKの放送で初めて正面から
見れると言っていた。それでもいいの? 編集部って筆記で作文あるんですよね?
受けた方もし差し支えなければどんな題が出たのか教えて下さい。 >>126
その友達さんは製作の方ですか?オペレーションの方ですか? >>130
舞台稽古からずっと裏につくから自分がスタッフで入る公演の本番見れないのは当たり前だよ >>126
見れないことは無いんじゃない?
知り合いの人は行ってる。
でももう仕事になってしまうから、見に行く気にならないだけだと思う。
ムラの衣装もファンは絶対取りません 前に某夢の国がスタッフ募集するとき、夢を見すぎている人は採らないって
聞いたことがある。理由はその人の"夢"を壊さないためだって。
夢を売る場所だもんね。宝塚もやっぱり同じなんだ。 でも宝塚好きで入る人は沢山いるんじゃない?
要は、ミーハーな只の宝塚ファンでその仕事自体に興味があるわけでない人は採らないって事では?
ファンである=採らないではないと思うし。 ファンだと仕事に入って幻滅した時に「愛しさあまって憎さ100倍」で
ネット社会だし悪口とか言いふらしたりしそうで怖いよね。
裏でスタッフとして入るとジェンヌは優しくないと言っていた。プロで職人だし
時間制限のあることだし、ジェンヌも気を張って舞台やってるから仕方ないと思うけどね!
ファンを採った方が的確なものが作れそう。
ツボ押さえてたり。マニアックでも宝塚は良いじゃないか。 アマチュアトップで舞台裏に入った事があるんだが、裏方の兄ちゃん姉ちゃんカッコよかったな。
ホントに音立てずに走るの。
物凄い勢いで床に置いた道具の釘を抜くの。
アレ見て初めて宝塚で働きたいと思った。
横から緊張感持ちながら見る舞台ってのも悪くないぞ。 ファン=不採用
これは間違いない。
入りたいなら死ぬ気で隠せ。 >138
じゃあ、志望動機で宝塚が好きでファンなので宝塚で働きたいと思いました。
なんて言ったら即アウトってことか…。
むしろ宝塚の舞台に興味ない人の方が、好感触そうだね。
友人はファンだと言ったけど、通ったよ?
ファンの方が良いわ。より楽しめそうだもん。 宝塚の衣装替えの手伝いに入りたい人は背が高くないと辛いよ
ただでさえ大きいジェンヌがヒール履いててさらにデカイのに、ジャケット着せる時は
しゃがんでくれないから背伸びして大変だと聞いた。
相手はヒール、衣装さんは足袋か雪駄だから確かに届かないかもね! 着替えの手伝いって下級生じゃなくて衣装さんがするんですか? >>142
衣装部の手が足りないところを下級生がする
(オールアバウト参照)
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20080718A/
>>144
プロデューサーはみんな阪急電鉄社員だと思うが。
だから舞台制作のプロを目指した人たちではないはず。 >>145
佐分プロデューサーか忘れたけど、ファミランから歌劇に転勤したら・・・
「天海(姿月)は気性難だ!ホワイトタイガーの面倒を見てた方が楽だ!」
とかボヤいたネタがあった。
阪急が鉄ヲタを採用しないのは、「車輌とダイヤの事しか見えない」
宝塚だと、「特定の生徒ばっかりに目が行って劇団全体を考えないから」
って感じだと思う。 性格検査や面接をスリ抜けて入社する人もいるでしょうけど。 逆転裁判の影響で
演助志望者増えるだろうなぁ。
てか、宝塚って、日本のエンタテイメントの中で漫画家の次に「入り口」がハッキリしてないか?
難しさは雲泥の差だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています