◆荷宮和子さんなど宝塚評論家を語る1◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荷宮和子や、薮など、宝塚評論家について語り合いましょう。 藤本さんも中本さんも東大卒。
藤本さんはこねくり回した文章で言いたいことを言葉で飾りすぎ。
そんなたいしたこと言ってない。
が感性はまとも。
中本さんはミーハー。
宝塚典型ファンなので文章は読みやすいが東大で二しちゃ
ものの見方は表面的。
>>16
96期の記事も面白いんだけど、男性ファンはこう、みたいな凝り固まったジェンダー思想を持ってるのに引くわ・・・
自分は男性ファンだけど、96期の問題は多数派の女性ファンこそ声を上げて欲しいと思ってるし。 >>27
藤本は仕事に私情を持ち込むから大嫌い。
贔屓の邪魔になったトナミsageとわざとらしいみなこ持ち上げ。
彼女の名前見るだけでムカツク
あたしは文章はネットしか読まないけど榊○さんや荷○さんは良いと思います 私情丸出しで、とても評論してるとはいえないのが、ゆみこアゲのためなら
何にでも噛みつく荷宮だな。 >>30
同意。自分のブログ上でなら何を言ってもいい。
けれど、あんなに偏った趣向の持ち主が公式テキストを書いたことに
腹が立った。客観的に書くふりをしていながら、贔屓には絶賛記事、
嫌いなヤツについては、その実績も認めない。
あんなの全ファンが読む読み物じゃないよ。 あれ、ここって、荷宮、中本、榊原、藤本の私闘スレなの?
荷宮は、御用ライターとか、学会とかへのコンプレックスとなんちゃってフェミニズムを抜きにすれば、全うだと思うけど。
荷宮を検閲した、インタビュー記事しか書けないライターって、榊原?
中本はファンsageで、歌劇団にこび売ってなんぼ
藤本は私情丸出して公式テキストを書く?
ID:WQNyIYWh ひょっとして荷宮本人か?
最新のイズム読んだら、ゆみこがトップになるって2ちゃんねるで言った奴
放課後体育館裏に来いって書いてたよね。ブログならともかく一応販売してる
本に寄せる内容に書く文章じゃない。
それにアクア5がテレビに出てたことに”あのスタイルがいい歌がうまい人は
だれかしら”なんていう文章はいただけない。
ゆみこへの偏愛でげんなりした。ブログならゆみこが好きなほほえましい内容で済むんだが。
とにかくイズムの最新号は雪組への偏愛で読む価値はない。
そっこーで売り飛ばした。二度と買わん。
まだ満遍なく公演評の本数が組によって偏ってないアカデミアの方がマシ。
荷宮は今後雪組とOGの話は寄稿したらあかん。 >>36
ジェンヌの好き嫌いをファンに見抜かれてるよな人に表だった記事書いてほしくない。
しかも、自分の好きなジェンヌの邪魔になる生徒が嫌いって終わってる。
ゆみこファンと水ファンの次はとなみファンが評論家叩きで暴れるの? 藤本さんってもっと簡単に言えそうなことを極端にこねくりまわして
そのくせピントははずしまくってるようなずれた感想ばかり長々と
宝塚の評者としては一番信用してない 藤本ってジェンヌとも直接会ってるだろうによくやってけるよな。 >>38
そんな人違い。
てか、イズム自体を買って読んだことないんだよね、自分。
フリーペーパーの宣伝みたいなものしか書けない人が編集やってるって終わってるし。
いくら検閲しても、歌劇団が受け入れるはずはないのに、姑息だと思うし。
荷宮とか、田中マリコとか、石井徹也とかの、毒あるジョークや、つっこみや、
萌えや、もののたとえにマジでバッシングがくる時代って、やっぱり読者の読解力が落ちてる時代なんだろうなと思う。
>>43
読んだことなくて正解。荷宮の毒にやられたもの。
活字で残るものだから、もっと検閲してもいいくらい荷宮文はえぐい。 荷宮は以前、比較的真面目なヅカ本の中でおいらの贔屓を
「生理的に受け付けない」の一言でばっさり切り捨てやがった
以来、あいつの文章は読まないようにしてる
そうなんだ。
ただ自分は、いまの歌劇団の経営陣がアフォだという指摘とか、
コツコツ努力型の生徒を大事にしろとか、
抜擢する眼もなければ、抜擢しといて育てる力もない歌劇団現場ってなんなんだ、とか、
そういう指摘を公にする度胸があるライターはいいなと思っただけ。 >>46
すべて妄想まじりの文だから正論も正論じゃなくなるんだよね。
やっぱりある種のいっちゃってる人だと思う。
好かれたゆみこは本当に災難だよね。 『結婚の条件』『結婚の才能』などでおなじみの小倉千加子元教授も、
よく宝塚について論評なさっていますよね。心理学者です。
ゆみこさんがトップになれないのはズカファン10年してたらわかるはず
それがわからないのはただの
贔屓倒し 小倉さんは有名な和央ファンだよね。和央本にも執筆してるし。 小倉千加子って、自分は結婚していないみたいだけど、
いろいろと現代女性の結婚について論じていますよね。
おひとりさまのタカラヅカファンなんだろうな。残念。 荷宮和子先生がはじめてはまったジェンヌは、瀬戸内美八さんなんでしょう?
どうしてわざわざ瀬戸内美八なのか、私にはよくわからない、、、、、、、、 荷宮女史はいっちゃってる人ですから普通の人にはわかりませーん 荷宮はだいたい毎日「情報スレ」にいると思う。
たまに上から目線のキメツケ評論もどきを書く人がいるけど、
あれは荷宮じゃないだろうかといつも思う。 荷宮さんのブログには、自分のブログ以外にネットに文章を書いたことがないと
記されていたよ。
彩吹真央さんが退団し、音月桂さんの次期主演が決まったけど、複雑な思いだろうな。
瀬戸内美八さんのことを回想し、心がいやされるといいですよね。 >>49
ヅカファンを10年もしてるなら、ヅカを「ズカ」とは表記しないだろw
ゆみこがトップになれるなれないの話は荒れる元。荷宮女史の話と絡めるべきじゃなくない?
>>56
その瀬戸内さんの姪が、荷宮女史が大嫌いな96期にいるから、複雑だろうねw 荷宮和子さんがいい気持ちで宝塚の評論を書けるようになれば、
あれほどの有名評論家ですから、多くの宝塚ファンを獲得できるでしょう。
現行の歌劇団はたいへんな事態になっているので、日本相撲協会に
やくみつるを採用して協会の改革を推進したみたいに、歌劇団も
荷宮和子さんを採用して、歌劇団を改革してゆくべきだと思います。 荷宮さんが好きだった、ガイチ、ゆみこ、とトップになれなくて退団ですもんね。
荷宮さんの贔屓になると悪い結末になっちゃうみたいで嫌ですね。
私の贔屓を、荷宮さんには好きになって欲しくないです。厄病神みたいで嫌だもん。 荷宮和子さんみたいに宝塚や食べ物のことを言いたい放題のエッセイを書いて
暮らせるのってうらやましいですよね。年収はいくらぐらいなんだろうか?
本を出すと何万部くらい売れるんだろう? 石井徹也とか田中マリコは当時はそこそこ面白かったけど、今見ると大したことない。
当時はブログとかが普及してなかったからああいう評論がありがたがられただけで、誰もが発言できる時代にそもそも評論家なんて必要ないと思う。
荷宮はそもそも物書きのモラルを逸脱しまくってるので論外。96期のこととか完全に2のネタを鵜呑みじゃんwww 藪さん!!更新日を予告したんなら、
その日の午前中にUPするのがプロ(当たり前)だろ!!! 藪さんは評論というよりも、単なる太鼓持ちなんだろうな。 宇佐見正さんなんかは、劇団の太鼓持ち的立場ながら、
それとなく劇団にチクチク注文付けたり、
内情を知らなければ書けない裏情報を何気なく書いてたりして、
なかなか面白かったなぁ
劇団上層部にも、裏方さんにも、生徒にも信頼されている感じで、
今はこういう人はいないな・・・
関西大学文学部出身の薮さんの評論の売りってどこだろう? 藪さんは、まず正確に情報を書くことを学んでほしい。
評論云々は、それからだ。 >64
ポスト宇佐見は結局現れなかったねぇ。
劇団関係者や生徒やスタッフと、立場を超えた強い信頼関係を築いていた人だった。
個人的好みに左右されず、どの生徒に対しても偏りない文章が書ける人だった。
つくづく惜しい人を亡くしたもんだ。 宇佐見さんは震災の被害者だったよね。
荷宮さんは、イズムのライターのなかではひとりだけプロなんで、浮いてるのかな。
検閲してる人が、タダ原稿のインタビュー記事ライターで、格としてはアンバランス。
荷宮さんがひとりで本出したほうが良さそうな感じ。 荷宮さんブログのきもいけど楽しいゆみこ萌え水叩きが最近少ないね、ここ見てるのかな? 荷宮ブログもたまに見るけど、水叩きなんか見た記憶ないけどな。
あそこは昔話が面白いわ。といっても所詮、歌劇やグラフに載ってた記事や
怪しげな「ヅカファンの噂」の範囲だから
宇佐見さんのような爽快感や納得感は全然ないけど
近所のヅカファンのおばさまの話をハイハイって聞いてる気分w 宇佐美さん荷宮さんよりもレベルが高いんですね。
荷宮さんと薮さんだとどっちのレベルが高いでしょうか? まず、ありったけタカラヅカ評論の人たちをピックアップしましょうよ。
ジェニファー・ロバートソン 『踊る帝国主義―宝塚をめぐるセクシュアルポリティクスと大衆文化』
というのを書いたアメリカ人学者もいますよね。 『宝塚歌劇の変容と日本近代』というのを書いた東大教授の渡辺裕さんもいます。
美学者らしい。 『宝塚というユートピア』(岩波新書)を書いた川崎賢子ってどうなの?
内容(「BOOK」データベースより)
きらびやかなフィナーレ、燕尾服のラインダンス―創立九十周年を迎えた現在もなお年間観客動員数
二六〇万人を誇る宝塚。「派手で少女趣味で子どもだまし」との偏見にさらされながら、同時に根強
い人気に支えられるその魅力は何か。戦争・占領、テレビ時代の到来という、いくつもの転機をへて、
進化し深化する宝塚を読み解く。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
川崎 賢子
1956年宮城県生まれ。1981年東京女子大学大学院文学研究科修士課程修了。文芸・演劇評論家。
早稲田大学現代政治経済研究所特別研究員。関東学院大学・共立女子短期大学非常勤講師。
専攻は近代日本文学・文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 青弓社から出ている
宝塚という装置 (単行本)
青弓社編集部 (編集)
というのは大勢が評論していますけど、この本どうですか? なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (小学館101新書) (新書)
中本 千晶 (著)
東大法学卒の轟ファンの中本千晶さんってすごいの? 宝塚(ヅカ)読本 (文春文庫) (文庫)
中本 千晶 (著)
東大法学部卒という経歴って、セールスポイントになりますよね。
荷宮和子さんの神戸大学法学部卒よりも。 だけど中本千晶は、学者でも研究者でもないわけよね。
ピンのライターとしても認知されてない。
>74
もしかして土日が完売してないってやつ?
今のファンにはあんなのが叩きになるのか…そりゃ嘆きたくなるのも分かるわ。
客入りの悪さを生徒自らネタにしてた頃っていい時代だったのね。 歌劇に書いてた天野道映氏とか扇田昭彦氏、今も書いてる石井啓夫氏などはいかがでしょうか? >>80
座布団1枚あげたくなった。
歌劇も、昔は、厳しいことや、正論が書かれていたけど。
いまじゃ、よいしょばかりで。
最近立ち読みばかりだな。 荷宮って一番読んでほしい人たちに読んでもらっていてうれしいみたいなこと書いてるけれど
ゆみこファンが読んでることを承知でブログを書いているのかと思うと、
そしてねらーであることを併せて考えるといろいろな悪意を感じる
煽ってるよね、いろいろと
タニのこととかも書いてるんだね、面白い昔話として読める人がうらやましい
ID:n9XlUeYl 昨日のこの人荷宮さんじゃないかって気がする。なんか直感だけど。 草葉さんは大阪大学で現在、宝塚歌劇史を研究されていますよ。
フットサル選手として二足のわらじとか >91
元漫才作家でつるべさんと親しい。
子供の頃から春日野さんのファン。
集めてる宝塚グッズ日本一。
大人なのに大学にまた行っているの?もともと大学出ていない人なの? http://juusagi.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/06/post_60fe.html
偉い宝塚評論家の荷宮さんは、『愛と青春の旅立ち』の演目にあきれておられる。
これってよく、『愛と青春の朝立ち』ってAVやポルノとかになってたよね。 エロい評論家の荷宮さんのファンだからってエロいこと書き込まないでください。 荷宮さん、昔は面白いと思ったんだけどな。
ちょっと見ないうちに文章と内容が2ちゃんねるになってたよ。 荷宮さん、ここで叩かれてからブログにあまり毒吐いてない。けっこう弱気なんだ・・ 荷宮さんストレスがたまると良くないから毒吐いたほうが良いよ。
いまさら驚かないから。 荷宮さんは、神戸大学を卒業している頭がいい人なので、
大学教授になったらいいのにな。ジェンダー論や、メディア論を
教えて欲しいです。 やっぱり、宝塚評論は荷宮和子さんがダントツで1位ですよね。 石井氏はウメのお茶会に来てらしたわ。
フェアウェルパーティでもお会いしたのでウメファンかしら。 >101
贔屓は岸さんに好かれてる側だったようで、最初は毎号のようにネタが出て
嬉しかったけど、そのうちだんだん「もういいよ…」という気分になっていった。 大体きっさんなんて評論家じゃないし。
>>103
石井氏はとくに檀ヲタで有名だった。なぜか彩音をキライで批評でもイジメ抜いてた。 イズムの虞美人評、タイトル長過ぎにもほどがあるだろ>荷 それにしてもブログすっかり大人しくなった。
何かクレームとかあったんだろうな。意外と意気地ない気がする。 頭を使いたくない客って昔もマジョリティだったと思うんですが。
で、皮肉に「スティング」を持ってくるのってなんかずれてるw イズム読んだ。
ブログの文章ほんとに載せてんだ。
あと新連載が萌え萌えきもかった。 >109
あれ、ブログの文章なんだ。
ファン全開過ぎて萎えた。ブログなら有りなんだけどね。
雪組イズムって変えたらいいのに。 今、スカイステージで、スサノオが放映されているよ。荷宮さんが一番激怒していた
作品ですよね?歌劇団は、荷宮さんに喧嘩を売っているのかな? 荷宮さんたぶんクレームつけられたな。歌劇団か出版社に何か言われたとしか思えない。 荷宮さんが、宝塚歌劇団改革委員長になってくださったら、
歌劇団はまたお客さんがたくさん入っていい劇団になるん
だろうな。みんなで荷宮さんを応援しましょうよ。 荷宮さんは調子に乗っていないよ。
調子に乗っているのは、歌劇団の方だ。
歌劇団は、荷宮さんの意見に謙虚に耳を傾けるべきだ。 特定の生徒に肩入れしていることを
ブログで公開している様な人に(しかも内容が痛々しい)
評論を名乗る資格は亡いだろう
興行側とうまくやるのも仕事だろうに
ブログはまあイタいけどホントに好きなんだねーで生あったかーく見守る
だけで済むだろうけど、公平であるべき寄稿本でやっちゃいかんよ。 いきなりミズに媚びた内容で驚いた。
ミズ叩いてませんよ〜アピかw イズム。偏ってると感じた。
荷宮さんの原稿が偏ってるのはいいんじゃないか?
寄稿なんだから。
問題なのは全体の編集が偏ってる点。
本来バランスよく書き手を集めるものなのだが。
結局仲間内だけでやってる雪組本って感じだな。 >120
うん、全体が偏ってるのが一番いけない。
そして荷宮さんはまあゆみこ特集のトコはいいとして、ゆみこがファンなのが
透けて見える書き方にはドン引く。ゆみこだっていいところもあるがいいところ
ばかりではない、そういう客観視したところがないんだよ。
とにかくイズムは雪組ファンの人向きの読本。
他の組ファンや全体を楽しんでいる人向けの本じゃない。 荷宮は、ゆみこはオールマンセーで盲目的ヲタだから
ゆみこについては基本マンセーしか書けない。
客観性の欠片もない。 イズムや最近のはあまり読んでないけど
退団特集で悪いことも書けって方が鬼だと思うけど。
前は演技の方向性が自分の考えてるのと違ってたら文句つけたり
ゆみこに関しては歌ってるより踊ってる方が好きで
芝居歌はゆみこより水の方が良いとか書いてたよ。
そこまでオールマンセーじゃないと思う。 ゆみこにどんどんはまっていくにつれて、水への感想はどんどん落としているのが、評論家とは思えない個人的好き嫌い丸出しで笑えた。 >124
いやあの…それ書いてたのソルフェリーノ大劇の頃だったと思うけど…。 どっちのスターのファンでもアンチでもない自分から見ると、別にトップさんを「落とす」というようなsage方はしてないと思うけどな。
受け取るほうの立ち位置が、って言うだけ無駄かw イズムに論評を書ける立場の人がうらやましかったら、頑張って学問して
書ける立場になればいいと思うよ。くやしいんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています