◆**華麗にダンス語り**◆ 宝塚ACT1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンスの上手いジェンヌ、素敵なダンスシーン、
バレエ、ジャズダンス、民族舞踊etc
ダンス好きのまったり広場
次スレは>>980のレス番踏んだ人お願いします >>70
う〜ん、2個ほど見たけど、振り付け、フォーメーションが単調
クラブのホール的なダンス。生だと迫力ありそう
ごめん、好みでないや きりやんのペトルーシュカがあったの、どのショーだっけか?
ムーア人があひで、バレリーナがあいあいのやつ。 >>74
どうもありがとう。
探し出してきて見ます〜! Dlifeでやっとアメリカンダンスアイドル放送
非常にうれしいいいい。ダンスもレベルア〜ップ
けど、吹き替えが残念過ぎ
アメダンはパートナーが過去の上位者のせいもあってか
凄いレベルアップしていた
BSプレミアムも前回はロイヤル、今週はマリインスキーでわくわくする
しかしロイヤルのアリス、作品は面白かったんだけど
主役コンビが一番つまらなくて残念
やっぱ主役は華がないとね、これは宝塚も同じ
でも日本人が活躍していたのは嬉しかったな アメダン、みんな技術は一段と高くなった
しかし審査員たちにも指摘されているが、表現力が足りないからどれも印象が薄い
ダンサーは役者であるべき、これは名言だな ダンスって、技術だけではなく表現力も必要とされますよね。
役者であるべきは分かる。
あと、踊っただけで空気(舞台の空間)が変わってしまうダンサーも
上手いにはいるのかな? >>80
当然入る
特にセンターで踊る人にとっては強い武器になる
バレエでも他のダンスでも同じ
技術と表現力は双璧で大事
容姿の良し悪しはその次(ただし有名バレエ団は除く) >>80
以前観た某ダンスカンパニーは、技術は周りの方があるけど
センターは空気を変えるほどの独特な存在感があった 一昔前のパリオペのエトワールは、舞台の上に立っているだけで劇場の空気を変えるオーラがあったなぁ
あと容姿は二の次で思い出したのは、ダンチェンコのクジメンコ
これが白鳥なんてウソだ認めない…と言いたくなる顔だったけど、表現力は来日メンバーで群を抜いてた
彼女の白鳥で価値観変わったわ
やっぱり表現力がないのはキツイ 某舞踊団の方で、皆で踊る場面では長身で技術もあり目立つのですが、
ソロで踊るとき、華がないのか舞台の空間を感じてしまいます。
ソロで踊るとき舞台の空間(舞台が広く見えてしまう)を感じて
しまうダンサーは下手なのでしょうか? 技術が高い人を下手とは言わない
華や強い個性がないということでは? 今テレビ見ていたいたら、グルコサミンのCMに振付家の名倉さんがっ!
70歳なのにカッコよく踊っているよおおおおお
ジャズダンスが専門なんだね。自分の教室もあるんだ
いやービックリ、ビックリ ビックリってorz
名倉先生の教室は、30年以上前からやってるけど・・・
日本のジャズダンス界においてはパイオニア的存在のお方です。
宝塚の振付もたぶん30年位やってる。
前田清実先生は愛弟子になります。 男役はいろいろ分かれそうだけど、娘役だと蘭はな?
ちゃぴってどうなの? >>89 蘭はな????
だったら一花 じゅりあのがいい 度々スマソ
なつめさんは神 別格
ヤンさん
リカさん
チャーリー
あと蘭か レア 彼女を越すこは今いない…辞めなければ桂より動員あったはず ばかぁーー
ゆうこちゃん ゆりちゃん
まりも >>92
ユウヒヲタがダンス語るなよw
赤スーツの大階段で吹き出しそうになるのを必死で堪えたの思い出しちゃったわw 久し振りの放送でwkwkしていたアメダン
最初はスキルたかーって大喜びしていたのに、なんなのこれ?
回を追うごとにどんどんつまらなくなっていく。まさに小粒化
パッションも伝わってこないし、第一肝心のダンスが凡、凡、凡! HOBのきりやんの裸足のダンスシーン
エネルギーとひたむきさにうたれた。
カズミボーイも絶賛してた。 オリンピックの新体操、美しくてよかった。バレエ要素がいっぱい
スタイルもみんなすごいけど、特に足が綺麗で見惚れた
優勝のカナエワ選手も凄かったけど、それ以上に韓国の孫選手が目を惹いた
170以上の選手がごろごろいる中、彼女は164cmと小柄
でも伸びやかな動きと豊かな音楽性、そして愛らしさ・・・際立っていた オリンピックで入賞するような新体操の選手は
骨格も筋肉の付き方も綺麗 今月の花の「CONGA」を観たけど
やっぱり蘭とむのダンス力というか求心力はすごいと思った。
自分にとって好みのダンスをしてくれるからかもだけど
魅せられたw癖になるわ〜。 うろ覚えだけど、星ロミジュリのフィナーレナンバーのちえのダンスが何だか超かっこよかったような。 ああ、り〜じ〜カッコよかったよ、り〜じ〜
関節の稼働域が広いよおおお
全身綺麗だよおおお
理事のダンス見たさにDS詣で >>102
ちえには強烈なアンチがついてしまったけど、丁寧に踊ればやっぱ上手い 蘭とむはトップになってからグッと洗練されて上手くなった
理事は素材の良さを活かす踊り方を会得して上手くなった 理事といえば、羽山先生がDSの振り付けさせてと申し出たそうで
次から変わるかもね >そうなんですか?
みつえ先生とアウンの呼吸でできあがっているので
羽山先生のももちろん見たいけど
会場でおみかけするみつえ先生がたのしみでもあるので
ごにょごにょしちゃう。 >>107
羽山先生はみつえ先生の振り付けがもどかしいんじゃないの?
もちろんみつえ先生もいい振付はあるけど、それ以外はたるいよね
あと今の理事が上手く踊れるってにもある >>110
それはあるかもしれませんね。理事の魅力を引き出すダンスのイメージが
あるのかも。みつえ先生のは無難にまとめてる感じ。
ともかく、理事のダンスは曲調を重んじストーリーを感じ丁寧なので
魅せられます。 今おスミつきに草刈さんと有望株の15歳の子が出ていた
草刈さん、可愛くて素敵な人だあ
15歳の子はまだおぼつかない感じだけど、メイク映えするしスタイルもいい
これから出てくるかな 理事は技術的にはまだちょっと不満はあるけど
高い音楽センスと表現力、恵まれた体があるので
踊ると見栄えがするんだと思う 草刈さん、洋服を着ていると素晴らしいスタイルと思ったけど
衣装を着ると、今一つバランスが悪い
きっと骨格や筋肉の付き方なんだろうな
ジゼルのような可憐な役よりも大人の役が似合う しかし、こういうスレでは場違いだった理事が、振付家に請われるまでになったとは
感慨深いのお・・・ 昔、宝塚ド素人の時、「この人、ちゃんとコントロールされたらかなりいいかも」
と気付いた自分はちょっと偉いw
次は第二の理事、原石となるべく若手を探す 今はいい原石っていないよね。微妙に磨かれて、くすんだ輝きな子ばかりな気がする。磨くべき音楽学校がその機能を果たしてないんだけど >>117
微妙に磨かれて、くすんだ輝き・・・いい表現だ
そこそこ踊れるけど、それだけって感じ
多少粗っぽくてもいいから、ゴムまりのように弾んで踊るとか
一瞬でも見惚れるほど美しいフォルムが出せるとかね ユズカってあのウルトラマンみたいな凄い面相の子でしょ?何が出来るの? >>119
おとめ探してもいなくて、おかしいなと思って検索したら愛称とは
時間を無駄にしたよ。メジャーじゃないんだから、ちゃんと書いておくれ
で、ダンスが上手いのか? 最近気付いたけど、曲に合わせて揺れるだけでも
差が出るよね そういうのが実は一番実力やセンスを問われるよ。こう動きなさいと決められるより出来不出来がはっきりわかる。 ゆずかれちゃんのダンスのセンスはなかなかだと思う! 「曲に合わせて体を動かす」というのは、とても原始的で、なおかつ個性の出やす動作
快活な曲は躍動的に、悲しい曲は抒情的に・・・こういう風に踊れる人は音楽性が豊かな人だと思う
「せっかく深い解釈ができるようになったのに、体の方がピークを過ぎてしまった」という話はよく聞く
曲の本質を体現するには、ある程度人生経験が必要なのだろうね そういう意味でも自分は、蘭寿とむのダンスに惹かれる。
今回の「CONGA!!」観て特にそう感じた。 >>124
そうなんだ。今度注目してみるよ
今マイケルのPVを見ていたんだが、やっぱking of kingsだ。かっけえええ
轟悠のスーツダンスも見て、こっちもかっけえええ、美しい〜
秋の夜長にどっちがカッコイイか真剣に悩んでいるw ちゃぴってどうですか?
できれば、タカスペで理事とちょっと踊ってほしいんだけど >>127
ちなみにマイケルは「King of Pop」な
マイケルは細長い手足、柔らかい関節、抜群の音楽センスがある
体格はアメリカでは華奢な部類
書いてみると、素材的には理事と共通項があるな OGだが、ウメ・まりも・みなこで
ビヨンセのシングルレディースを踊って欲しかったw
(勿論歌は口パクねww) >>126同意
蘭とむは身体の動かしかただけでなく、目線の使い方がうまいと思う そういえば、まりもって今どうしてんの?
ダンスは続けているんだろうか? まりもを思い出して、録画してあったコインブラのダンスを見た
OPのデュエダンでマジ涙が出た。美しいよ、切ないよ。。。
ここだけ見ると、まるで悲恋の王子と王女。美し過ぎる
こういうのをもっとやってほしいのに全然やってくれない(/_;) 王子と王女の美しいデュエダン、宝塚の究極美かもしんない
しかし、いったい誰ができるんだい?
役だけならまさおとちゃぴが合いそうだけど・・・ …残念ながら踊れませんorz ちゃぴだけならそれなりに踊れるんだけどなぁ >>107
全然関係ないけど、小心者の自分は
角が立たないようにやってくれよと思う テレビで素晴らしいダンサーを見つけた
コンテンポラリーの黒人ダンサー、デズモンド・リチャードソン
完璧なまでのスタイルとテクニックでダンスが非常に美しい。まいった!
今でもダンスの第一人者ではあるけれど、もし彼が白人だったら、マラーホフ、ルグリ並みになっていたはず ロパートキナの白鳥を買ったんだが、確かに上手いし踊りも綺麗
でも何も心に引っかからない。手本を見ているような「無の美しさ」
コジョカルのジゼルも買った。こちらは強く惹かれた。表現力が凄くて引き込まれた
マリインスキーとロイヤルの違いなんだろうか? 理事のすみれの燕尾ダンスも見た。非の打ちどころがない美しさ
今ここまで踊れるのは蘭とむとちえぐらい
きりやんがいなくなり、蘭とむとちえもいなくなると、
男1のダンスはいったいどうなるんだろう・・・ NHKのらららクラシック見た人いるかな?
ロパート・キナの瀕死の白鳥なかなかよかったよ
ダニール君のドンキも伸びやかでよかった
リフトの腕がプルプルしていたけどw
今後が楽しみなダンサー 宙設立の頃、さおたのダンスが好きだったんだが、今も質を保ち踊ってるんだろうか
花組組長になっててびっくりだ
確かフレッド・アステアとかの映像をよく見てると言ってた
ゆりやチャンは私服は本当ダサいけど、ダンスは超うまいよぉ♪ バレエに興味のある人、本日深夜のNHKプレミアムシアターは必見だよ きりやんコンサートでリフトされまくりのきりやん。
ヤンさん振付のリフトが次々とあり
最後は逆さでリフトされて終わる圧巻のタンゴでした。
きりやんは胴布団とかが無くなって踊りやすい上に
シュッとしてて本当にかっこよかったよね。
相変わらずの正確なターンに鮮やかなステップ。
これが観たかったんだと本当に思った。 ダニール・シムキンは天才的ダンサーだ
軸が非常に綺麗 >>147
確かにキムシンと間違えそうw
シムキンは100年に一人という言われるほどの天才ダンサー
以前、理事は手を上げるだけで美しいと言われたいたが、
あんな感じの空気の流れが分かるような動きで、そこに超絶テクが加わったレベル
とにかくどう動いても美しい。おまけに表現力もサポート力も優れている
ただ、顔が女の子みたいで可愛すぎるのと抜群の上手さのせいで
ヒロインの方に目がいかなくなるのが難点wあと背がちょっと低い 天才君はつべでインナーマッスルがどうとかと答えていたような?
熊川さんを柔らかくしたような感じ シムキンとキムシン、似すぎてて紛らわしいw
ルジマトフや熊川を初めて見た時のような衝撃>シムキン
丹田をピンで留めたような踊り方をする うそではないわな
花はどのジャンルのダンスもこなしている
燕尾も綺麗だわ 今スカステの理事DS見てたんだけど、これは来るわw
スーツダンス絶品。てか、なんでこんなにスーツ似合うん?
女性なのにおかしいよ、理事www ルシア・ラカッラが素晴らしい
まるで花びらのように舞うダンサー ラカッラ、動画で見たら白鳥のポールドブラに感動!ついDVDをポチッと・・・
デカイバレエ団ではないから、セレクション物で一本だけしかなかったorz なるほど、理事はバックとは踊り方が違うね
ひらひらでもシャープでも、体を一番綺麗なポジションにもっていける
う〜ん、なんというか、特殊なタイプ バレエをやってきたはずなのに、中心が定まらなかったり、
腰がぐちゃって落ちたりしているのが気になる
娘役は気にならないから男役で踊るって大変なんだろうな
男役の動きに分厚い補正、ヒール・・・考えただけでも汗が出る 月組のオスカル達の熱演、美しく本当にうっとりするくらい素敵だったけど、
いろんなオスカルを見るにつれ、改めてダンサー安寿ミラ(ヤンさん)
は凄かったんだと再認識したわ。
バスティーユのダンスの完璧に近い美しく見える動きや撃たれ方。
反射神経やリズム感とか持って生まれたものも大きいのかな。
・優雅なバレエ系ダンサーでは大浦みずきさん(別格の神様)
・リズム感とキレの良さをいかしたダンサーでは
安寿ミラさん(人間国宝・宝塚へもっと指導しにきて)
ショーちゃん先輩の次はヤンさんがオスカルの振付をしてほしい(切に願う)。 問題はその振りをこなせるかどうかだよな。
確か〜星の長期さん〜
踊れる?とか〜
再演ばっかりなのに〜
なぜ〜なつめ時代やヤン時代のショーをしないのだろう。
本当は踊れないから、だったりして〜 うん、歴代トップの中では踊れる人に入ると思うよ、バレエ系だけど。
あの花組ダンス黄金時代の再演ないよね。
メモアールドパリのモンマルトルのカフェとか、パッツィ館とか
ニューヨーク公演に持って行ったピアノの場面とか
メガビジョンのサードビジョンとか挙げたらきりがないくらい
珠玉の名シーンがたくさんあるのに。
あのなつめ〜ヤン時代(ぺーさん時代もダンサーいっぱいで神ショーたくさんと思う)
の花組ダンスは宝塚の歴史の誇りと思うし、
是非再演してほしいよね。
今度の宙組のレビュールネッサンス 99年愛?だっけ
で期待してたけど、なさそう・・と思われる。 バスティーユのアホな振付を一番ちゃんと踊ったのは
コムときりやんだよ ツベやニコでいろいろ見ると
きりやんは確かにどれもいいね
小雨降る径も一番うまかったわ こむもきりやんも 上手い部類だけど
きりやんはスタイルのせいか
時々体が重くて動きが鈍い人にみえて
さよなら公演はこの人ってほんまにダンス上手いんだっけ?とおもた
でも きりやん好きよ
コムは回転の時に軸がぶれるねんな
そして激しいダンスの時に顔の表情が崩壊するのが残念
超小顔でスタイルはいいし、バレエみたいなゆっくりした動きのほうが
似合うと思うわ
まあ挙げだしたら トップ以外にも過去にも名ダンサーいっぱいいるよね 「小雨降る〜」は時代によってテンポ全然違うし
きりやんのヴァージョンのは速いから
上手く見えるし一概に比較は難しいわ
でもきりやんは男役ダンスより女役ダンスの時の方が断然上手いと思う
歌えるし可愛いしミュージカル女優として大成してほしい あの振りは早い方がむずかしいだろ
ニコのイッキに小雨見ると
コムと水ときりやんのうまいのがわかる
ダンスの緩急とかちょっとしたしぐさとかがキリヤンは上手いね ヤンさんに戻るけど、ヤンさんのときは上になつめさんとかピノさんとか、超ダンスの
上手な人がいて、がんばってついていってた印象。
上に上手な人がいるとやっぱり成長するよね。 >>168
つ タータンが上にいたトウコ、きりやんが上にいたまさみり
いくら上に上手い人がいても出来ない人はできません(´・ω・`) >>169
もちろん元々の資質とか技術は必要ですよね。
なつめさんやヤンさんの下でもダンスが上手ではない人もいましたから。
でもなつめさんみたいに神的な存在の人がいたら、目標が出来て頑張って
成長する人もいるでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています