☆★☆夢から醒めた夢 第二十九幕☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>141
いやいやスカー、ルミエール、ヒノデロ… 歌詞の昔に戻った部分が、浅利の気に入ってなかったところなのかな?って思いながら見てた。
マコママの「暮らしていけるのならば」→「生きていけるのならば」とか。
ちょっとした違いだから余計に、浅利はずっと改変を根に持ってたのか。と驚くやら呆れるやら…。
ピコのセリフ語尾のばしは、私もイライラしながらみた。
あと、最初の2人の世界の「夢が〜」と伸ばすところのハモりが微妙にハモれてなくて気持ち悪い。
もう四季版はやらないのかなぁ。
やってほしいなぁ。 なんかファミミュっぽかった。だからチケ代高すぎと思ってしまった。笑
四季版で観たい。四季でやったほうが断然レベル高いものつくれるよ >>143
今の四季は実質的に蜆と決別してるし、もうディズニー劇団でしかないから無理ですね >>143
「だからもう止めないで」→「戻れない」に変わってたね
細かいけど、「いつも夢見て」とかも戻してほしかったな 蜆の台本の原本とか見たことあるけど、それはそれは細かい直しがたくさんあってびっくりした
セリフに対してのこだわりは尋常じゃないし性格も疎開先でさんざんイジメられ自殺寸前まで追い込まれてからゆがんでひねくれてしまった 今日の夜初めて見たけどマコママ残念すぎなかった?いつもこんな感じなの? ピコは台詞が終始一本調子だし歌も微妙
下村さんデビルも悪くはないけど、配達人の方がはまってた
古参ママに至っては痛々しくて見ていられない。いままで観たマコママは全員歌ウマだったから、落差がキツすぎる
ただこの演目自体が大好きだから、また観られて良かった
自由劇場ぐらいの箱が合う作品だと思う 歌はもう諦めてるよね…
お芝居は良かったよ
マコの言葉に我に返る様子はさすがだと思った
シモはいっそデビルと配達人両方やったら伝説になったと思うんだ
一幕ラストをどうしたらいいかは知らん 地図さんがデビルやりたがってたんだからやらせてシモーヌは配達人で観たい エンジェルが「しかりのくに」って言うのが気になった 個人的には配達人よりデビルのほうがおいしい役だと思っているし
シモのデビル役も面白かったしすごく良かったと思う。
でも、配達人は、人の夢やその場を支配するカリスマ性と怪しげ感が必要だから
今回の配達人は、歌唱力以前にそれが欠けているのかな。
自分は1幕と2幕のマコとマコ母のシーン、ジジババの再会シーンが泣き所だけど
後ろの子供は、ピコが黒いパスポートは自分ので
自分が嘘を付いていたと言い出す所でスゴク泣いていてビックリした。 >>153
確かにそのとおりだがシモーヌ以外の歴代の配達人で怪しかった人いないんじゃないかな
昨日はようつべで2000年の動画みたけど
この時はキャストのすべてが完璧だったね
生オケで迫力もあったし
おじいちゃんもよかったなぁ
今頃は霊界空港で日下さんが来るのを待ってるのかな?
49日までは幽界をさまよい、それからお迎えが来るようだけど、再来週のお別れ会は自由劇場
に日下さんの霊はいるはずだから霊感の強い人は見えるはず
トマコが霊感強くておっちゃんの霊を見たって名古屋祭イベントで話してる動画見た >>153
ここ10年位でダントツで評判悪かったピコで観劇した時に、その辺のシーンで何でか泣けたのを思い出した >>154
立岡おじいちゃんは、本当に死んだおじいちゃんに会ったような懐かしさを感じるんだよね 本日マチネ観劇
御大がロビーにいたよ。
ピコの衣装が初期に戻っていたのが嬉しかった。
やっぱり短パンよりスカートだよね!
ピコマコは自分はそんなに嫌ではなかったな。
2人とも歌はちょいと不安定なとこはあったけど、聞けないほどではなかった。
ただしハモリはビミョーかな?あまり合う声質ではないのかも。
古参ママは・・・・・・って感じ。
声はホント出てなかった。マイクが大分助けていた。
下村さんの存在感はさすがでした。 マコママが酷すぎて現実に戻されてしまい
せっかくの場面で泣けない。
辞退すべきレベルなのに、なぜ引き受けるんだろう?? そんなひどいのか?
アルプじゃ偉そうに主役二人に語ってたくせに りささんがマコママやって、野村さんが老婦人やればいいと思う。 古参ありきの事務所なんだから辞退なんてとんでもないし
歌えても歌えなくても重要な役しかしないよ
もうそこはどうしようもないんだよ 高音で声がかすれちゃっててママというよりはおばあさんみたいだった >>161
ホントそれ思った。
品はあるから、老婦人でも良いと思うのよね。 斎藤さん大丈夫かな
先週から演技の最中に咳き込んでたらしいね なんか再演観たけど可もなく不可もなくよね
やっぱり市村配達人、志村マコ母、保坂ピコ時代が最強ね
あと、ヤクザがなんだか若すぎるし華奢な感じで残念。不良って感じで安っぽいヤクザだった。
ヤクザといえばやっぱり野中さん最強よね 明日は夢醒めを初めて見る友人と見に行くんですが、私はまだ新しいバージョンは見てません
そこで見た人に質問なんですけど、YouTubeで見れる保坂ピコ花マコの動画を友人に予習になるからと見せた方がいいでしょうか?
ちなみに私は末次ママの恥ずかしいことをしかけてしまうシーンを見る度に号泣してしまいます
友人には遊園地のシーンで感激して後半では私のように号泣して感動して欲しいので悩んでいます Youtubeは見せないほうがいいのでは。
話の筋に変更ないとはいえ、演出の変更が多々ありますし、
遊園地のシーンも変更があるので、先入観はもたせないほうがよろしいかと。
予習なら事前にプログラム読むのでいいんじゃないかな。
話のあらすじ書いてありますよ。 たかがミュージカル1本観るのにいちいち聞く必要あるのけ
好きなように観ろや >>167
予習なくても理解できるから
みせないほうが良い なんか再演観たけど可もなく不可もなくよね
やっぱり市村配達人、志村マコ母、保坂ピコ時代が最強ね
あと、ヤクザがなんだか若すぎるし華奢な感じで残念。不良って感じで安っぽいヤクザだった。
ヤクザといえばやっぱり野中さん最強よね >>167
予習無しのほうが良いと思う
それと号泣はやめてね、周囲というか劇場中の迷惑になるから 自分と同じところで感激しろだの感動しろだのって、釣りかと思うくらいすごい押し付けだな >>167のように押し付けてくる相手がたまにいるけど、
めんどくせえしマジうぜえ。 チケットとっていなかったけど、当日券があるようなので観に行こうかと思ったけど、美しい思い出のままにしておいたほうがいいかな。 >>175
夢の中には楽しいものもある。怖いものもある。
この夢を見続けるんだ! >>168
アドバイスありがとうございました
結局、友人には動画を見せず見に行きました
残念ながら私は動画では毎回号泣するのに
今日は一滴の涙も出ませんでした
まず、ピコもマコも歌はまあまあでしたが演技がまるでだめでした
野村さんは歌はとても聴けるレベルではないのはもちろん演技もだめ
唯一満足したのは下村デビルだけでした
とにかく振り付けも古臭く、セットがあまりにもショボくて唖然としました
ラストのおきにいりだった逆Vの字でのみんなで歌うカーテンコールもなくなりがっかり
あんなんでスタオベとかってなんだかなぁって感じでした
肝心の友人でしたが、泣くこともなく、感動した様子もまったくなく、誘われて迷惑そうでした
ロビーにいた浅利さんを近くで見ましたが、かつてのオーラはまったくなく、ヨボヨボの認知症徘徊老人そのものでした 自分の感動ポイントは他人に強要しようとするくせに、他人が感動してスタオベしてることにはなんだかなぁとか言える神経すごいね >>177
それぞれの感想があるから何も言わないけどとりあえず友達が迷惑そうにしてたのは舞台の内容だけじゃなくて他の原因があるんじゃないの >>177
自分の友人は、今日あなたと同じ公演を観て、すごくよかったと言ってた。やっぱりDVDとかで観るのとは違って感動したってさ。
まあ誘ってきた人が楽しそうにしてなきゃ、つまらなかっただろうし迷惑でしょうね。
かわいそ、あなたの友人。 こんな押し付けバカに付き合わされるってかわいそうだな
友人だと思ってるのは自分だけなんじゃね? >>177
それは残念でしたね。
四季全盛期版と今の昭和懐古版を比較しちゃうと役者もセットも
何もかもが物足りなく感じてしまうのは仕方がないと思います。 >>182
そうですね
こんなショボくなるのを知ってたら最初から見に行かなかったです
こんなんじゃ友人も感動するはずないですからね
私の中での夢醒めは終わったのでもう見ることはないです
観客のリアクションからほとんどがリピーターで遠征組も多かったようですが、拍手とかで
あ〜みんなも物足りないんだなと感じました
友達には申し訳ないものを見せてしまったので、とりあえずYouTubeの四季版を見てと
LINEしようかと思います
きっと、あ〜これを見せて感動をさせたかったのねとわかってくれるはずです
配達人はオーラがまるでないし、ヤクザは若すぎるし、メソは歌がヘタだし、老婆は若すぎる
合格なのは部長、老人、かわいそ子供くらいかな
プログラムはまったく売れてなくて立ち読みしましたが、写真が白黒だし中身も薄くてこれじゃ売れないわと思いました どうせどの演出でもどの役者でも不満なんだろうから
一生お家で動画見てればいいよ 今、口直しに2000年の動画を見ました
またまた号泣してしまいました
さらにパソコンの前でカーテンコールの
ピコを歌い、躍り、おじぎをしました
やっぱりあのカーテンコールは最高ですね
今回は一列に並びおじぎするだけってまったくもって理解できません
裏切り者の加藤さんの振り付けだけはしたくなかったのはわかりますから仕方がないのでしょうね
あの頃はキャストも日本人だけだったし、役者も揃ってました
私みたいに思ってる人はほとんどだと思いますし口直しにみんな動画を見てるはずです
浅利さんのあの様子からすると夢醒めは今回が最後だと思います
そう思うとなんとも複雑な気持ちになります >>180
まったくそのとおりで友人にはかわいそうなことをしました
こんなんで感動できる人がある意味うらやましいですね
四季初心者なのでしょうが、キャストは誰でもよくて、どんなイマイチな舞台にもスタオベできちゃうのでしょう
私のような高い感性の持ち主とは合うはずもなく、その方とは残念ながら友達にはなれないですね >>188が感性ゼロの勘違い老人だと言う事は分かった >>188
わかったわかった
でもここお前の日記帳じゃないから 釣りだったかw
アドバイスめいたこと書いて損したわ
思い出を大切にね 今回の夢醒めは思い出補正ができる人じゃないと感動しなさそうっていうのはいろんな人の感想を見ていて感じた。
過去の上演を知ってる人たちは感動してるし、過去にそんなに思い入れがなかったり初見さんは物足りなさを感じてる人が多いな。 >>190
あんたのパスポートが真っ黒なのはわかったから精神病院にお帰りくださいね〜 >>192
あんた頭大丈夫?
そんなんだから友達がいないんだよ
かわいそうな人だ >>196
えっ?自分192だけど、何かあなたの気に障ること言った? >>194
自分の周りには初見で感動して当日券に挑戦してる人が何人かいたし、
逆に過去の公演と比べたら物足りないと言っている人も何人かいたから一概に言えない。
シンプルになった分、以前よりも好みが分かれそうではあると思う。 和田って人のヤクザ若い、ヤクザには見えなかったわ
野中ヤクザが見たいわ 初見の友達つれてったのに不評だった、
マコ声良いだけで歌も芝居も学生レベル、
ピコ可愛いだけで歌も芝居も素人レベル。らしい。洗足の学生の舞台みたいって言われた、
自分も浅利演出なら2度と観ないと思う、
下村さんのデビル好きだったけど
遊園地の新演出ダサすぎ、
内容ファミミュなのに8,500円て高すぎ >>205
お前まだいたのかよキチガイが悪化してるな 他人の意見輸入して芝居(に限らずあらゆる趣味)の好き嫌い変わる人って本当に多いよな
自分がなくて可哀想に思う
実際安い買い物じゃないし、そういう人はもっと編み物とか自分の世界だけに没頭できる趣味見つければいいと思う
そこでも「私の作品は素人レベルと言われたので二度とやりません」とか言うんだろうけど 夢醒め見た個人的な感想。
ピコは確かに歌がね…
地声からファルセットになると、急に声量がなくなってか細くなるのが気になった。
あと最後の歌、伸びがなかったなあ〜。
メソ、マコ、おじいちゃんおばあちゃんに呼びかけながら明かりが当たってくとこ、スポットライト見るとこ間違えてたのも残念だった。(おばあちゃんのとこ、全然当たってないとこ見てたw)
演技は賛否両論あるけど、自分は結構好きだった。でも演技で感情移入してたぶん、歌になると「頑張れ!頑張れ!」って思っちゃってなかなか入り込めなかった。
マコママも、歌がね…同様に。
マコはすごい綺麗な声だった。初代のCD音源のマコ、伊東恵里さんを彷彿とさせるような感じ。あと笑顔が可愛かった。 私自身も、「あれっ、おばあちゃんの光、どこ?」ってなった。
ピコの問題じゃなくて、照明さんの問題ってことはないのかな?
今までは、おじいちゃんの光と3分の1位重なるような感じだったけど
今回公演は、おばあちゃんの光が行方不明だった気がする。
自分が見た回だけなんだろうか? >>208
自分が今回の公演で見た時はこれまで通りの感じで二つ当たってたよ おばあちゃんの光がおじいちゃんのそばに無いって照明のミスはツイでも話題になってたよ。 >>212
そうなのか。
照明が変わったのかな…?
でも、自分の時は確か ツイでおばあちゃんのスポットの位置がミスっていたと書かれてたのは6/17の公演だったみたいだね
その時だけだったんじゃない? >>212
そうなのか。
照明が変わったのかな…?でも、前と同じで上手にメソ、下手におじいちゃんおばあちゃんの照明がきてた気がするけどなあ〜
自分の時はおばあちゃんのとこでめっちゃ上手見てて「んっ?」ってなったような…… 私が観たのも6月17日の夜公演だったから
やはり、照明さんのミスだったのか・・・。
おじいちゃんとおばあちゃんの光が隣同士で
光が重なり合うのと合わないのとでは全然感動が違うのに
ミスの回に当たってしまって残念。 観に行ったけど予想してたより良かったよ。
ただ、どうしても歌で「ん?」と思ってしまうところが多くてなかなか入り込めなかった。
スポットの光もそうだけど、ちょっとしたミスやズレとか、役者同士で間が合わないところもあってそれにも「ん?」となってしまったし。
夢醒めは削ぎ落としたほど良くなる演目ってものでもないと思うから、
ロビパフォとかも復活して欲しいな 夢醒め、すきな演目だけにここの評価見て行く気がしない、、、。地図さん、あーちゃん、よしざー(最後高音でないとこ除いて)、はなちゃん(キャラ違いでマコのがあってるけど)と観ていて、周りの役者さんも含めて、なんだかな〜ってキャスティング。
野中さんのヤクザ、おみつのデビル、好きでした。 実際に観てもいないのに大昔のキャストと比べて微妙って言うのは不毛だな 感想。
正直、チケット代の8500円には値しない舞台内容。
歌、ダンス、芝居…全てを初演と比較してもレベルは当然落ちる。
ただ、シンプルに「夢〜」の世界を表現したかったことだけは伝わった舞台。
私としては、ピコは申し訳ないけど歌も演技もイマイチでしたが、
マコは歴代にそれほど歌も演技も劣っていたとは思えず、新鮮で良かった。
野村さんのマコママは、演技は感動しましたよ。特に、ラストの去り際。
配達人も無難で良かった。
むしろ、下村デビルが物足りない。小道具のムチとおかま言葉のギャップが
中途半端で期待外れでした。
それでも、「夢〜」はやっぱり良い作品です。 下村デビルが物足りないっていうの分かり過ぎる。
やたら小道具やらメイクやらにこだわるようになったけど(退団後は特に)
それに見合わないレベルで歌声や体の動きが衰えていってる。
そもそもデビルのキャラクターに鞭ってイマイチしっくりこないんだが。
退団したときは、これからどんな活躍を見せてくれるのかワクワクしてたのになぁ デビルに鞭が合わないのは同意だな
シモーヌには合うけどw
今回のシモーヌは抑えてたように見えたな
ほとんどが素人軍団だったから配慮してセーブしてるように見えた
Theシモーヌな濃くてエグいデビルかミステリアスな配達人が見たかったなー >>223
蜆はこんなんで満足だったのかね
追い出されたとはいえ寂しく哀れな晩年だ
もう再演はないだろうね 今の事務所はもうホスピスみたいなもんだろ
四季でいろんな作品に引っ張り出されてずーっと働かされ続ける前に離脱できてある意味良かったんじゃね。
若い女優や女スタッフに囲まれてニコニコしてたし、
演出やら出演キャストやらも四季時代以上に好き勝手できるし
本人はわりかし幸せなんじゃないの >>226
そっか、客はあんな舞台見せられて不満足だけど本人は幸せなのか
次はなんの演目やるのかな?
嫁が出れて日下さんの追悼になるのってなんかあったっけ? いろんな見方があっていいと思うけど、
禁○先生は絶賛しずぎでしょ。そんなにピコよかったかな。
しかも泣きすぎだし。 >>229
それは作品語りじゃないしヲチスレか個人スレでやれよ
作品スレでわざわざそいつの名前を見たくない >>229
キチガイが大好きなキチガイババアはヲチスレ行け 夢醒めメンバーに囲まれての蜆の顔
あんなんで満足だったんだなぁ
もう儲ける必要もないから無理にロングランして営業かけることもしなくていいし
もう道楽だから期待しちゃいけないってことか
長生きしすぎるのも考えもんだね
古参じゃないから、懐古版見れただけよかったってことか
四季版は派手な遊園地シーンでマコが出て来て消える演出とかってよく考えられてたんだなと思った
今回チケット完売で当日券も毎回抽選倍率3倍〜5倍だったことだし、蜆のことだから味を
しめて来年またかけるかもしれないね
嫁にとっても出番や歌が少ないからちょうどよいし
夏休み期間にやったら遠征組も期待できるから自由劇場なら2ヶ月はやれるんじゃないかな
ただそれには今回のピコやマコじゃだめだ
もっと演技がうまい人じゃないと
まともな人は客演は受けてくれないからなぁ
次回はシモーヌの配達人で見たいなぁ 今回の夢醒め、出演者のSNSとかチェックしてたらなんとなくわかると思うけど、
関係者とかにチケット配りまくりだったよ
自分の席の周りにも数人居たし。
2ヶ月も続けるのは無理だと思う
別に蜆はもう採算とか考えなくても良い立ち位置なんだから
今回ぐらいの期間で、しばらく上演してない作品をやるって感じで続けてけばいいんじゃないの。
自分もシモーヌは配達人で観たい。 創造力が豊かでないとシンプルな演出は物足りないかもね
どちらもそれぞれのニーズがあると思った
下村配達人で観たかったには同意 なんか再演観たけど可もなく不可もなくよね
やっぱり市村配達人、志村マコ母、保坂ピコ時代が最強ね
あと、和田って人のヤクザがなんだか若すぎるし華奢な感じで残念よ。不良って感じで安っぽいヤクザだったわよ。 演技も下手。義理も人情も本当なくてイライラしたわ。
ヤクザといえばやっぱり野中さん最強よね なんか再演観たけど可もなく不可もなくよね
やっぱり市村配達人、志村マコ母、保坂ピコ時代が最強ね
あと、和田って人のヤクザがなんだか若すぎるし華奢な感じで残念よ。不良って感じで安っぽいヤクザだったわよ。 演技も下手。義理も人情も本当なくてイライラしたわ。
ヤクザといえばやっぱり野中さん最強よね >>236
そりゃ野中さんのヤクザ観てれば誰がやったところで物足りなさは残るわよ
怪しい被り物の役がなくなったのも残念
遊園地はデズニーランドから花やしきになったくらいしょぼくなってがっかり
丸い器具の所も幻想的でよかったのになぁ
霊界空港で婆さんが床下から出てこなくて、普通に歩いてきちゃだめだろ〜
保坂さん客演でピコやって欲しいし広瀬さんも部長やって欲しいよ >>238
最前列じゃなきゃ大丈夫だよ
ただ、今回あんなに若いアイドル崩れを使ったから蜆はもう30代以上は使わないだろうね
ロビーにいた蜆は声に張りがなかったし、威厳もなかった
四季劇場春秋ができた頃が蜆の人生ではピークだったね
その後に調子に乗ってからおかしくなった ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZCRR0 部長…きっと今頃白いパスポートを手にロケットに乗り込んでるのだろう
どうぞ安らかに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています