【ジーザス】永遠の定番!JCSを祈る場【その46】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐久間さんの歌聴いたことないけど、どんな歌い方なの?スンラさん系?
自分のときは芝さんだったので聴けなかった よしつぐヘロデ良い!と思ったよ
シモーヌはインパクトも存在感も絶大過ぎで
あの派手な人は何だったんだろうとしか思わなかったけど
今日よしつぐさんで観て無邪気で残酷な王様なんだと理解した
太股チラ見せは下様限定なのね
そして皆書いてるけどオリックス劇場はもう嫌だ
前方取れて嬉しかったのに前の人達の後頭部越しの観劇だよ
学校の体育館で卒業式に参加してるみたいだった よしつぐヘロデ、
前方で見たら良いのかもしれないけど
20列目だったのであまり良さは分からず…。
ただ、北澤ヘロデは
今後もずっとああいう感じだろうけど、
よしつぐさんは、場数を踏むと
いろんなアレンジを入れてくれそうに思った。 >>319
こういう言い方はなんだけどアニソン歌手みたいに感じた
でも上手いのは上手い スンラさんのユダを超えるユダを見たことない。
芝さんには期待できないから佐久間さんに期待してるんだけどな。 今日の舞台芸術セミナー、思ってた以上に詳細な話を聞けて良かった
リハ見もいいけどこういうのをもっとやってほしい 相手と交流できない独りよがりのスンラユダは苦手だった スレチすまん
今日サブセンター2列目のおばさんが前の人の後頭部で見えにくいのが1人だけずっと左右に上半身をかしげ続けてた。
前方は見えにくいから私も含めたまに頭を少しずらす人はいたけど、そのおばさんは俳優が動くことに秒刻みで動くから、私は視界の片隅にしか入ってこない程度だったけど、思わず声をかけそうなぐらい気になって仕方がなかった。
その後その人の後ろの列の方がその方に多分声をかけたんだけど、そしたらすごくおっきな声で「みえへんねん!席変わりましょか?」とキレてて唖然
あれだけ動いてたら後ろの席が迷惑するって気づかないのかな
スレチすみません。あまりにも頭にきたので思わず書き込みました >>325
セミナー参加してきたのかーいいなあ羨ましい
ツイッターにたくさんレポあがってるから楽しみながら読んでるよ
ピラトの杖の秘密にびっくりだ オリックス劇場、隣板の某演目では音響気にならなかったが
今回は合わなかったな
席が見づらいのはたしか オリックス劇場の1・2列目は本来はオーケストラピットなんだよね
オケピを使わないときは可動式の椅子を取り付けてるみたいだけど、あれが見えにくくしてるんだよね。
自分もサブの3列目で段差が無いから2列目(実質1列目)の座ってる人の頭で舞台が見えにくかった。 >>329
ピラトの杖、一昨日観た時に山田ピラトの動きが不自然すぎてあれマイクなんだと気付いたwジーザスが丘をよじ登ってわざわざ杖に向かってセリフ言うときに赤いランプが光ってた。 >>329
初演に関わった方の話だったから、演出のコンセプト的な話まで聞けてかなり良かった
参加者500人超えてたらしいし、レポも探せばそこそこ出てくるかと 山田ピラトいいね
歌えるだけじゃなくてピラトもあの時代を生きた一人の人間だったと思わせる人間臭いピラトで思わず感情移入した
作品通してもピラトがいいアクセントになっていてお見事 今期の神ジーめっちゃ良いね
久しぶりに見たらちょっとびっくりしたわ
能面ぽいイメージだったけど、にじみ出る感情が表情にも歌にも表現されてて悲しくも凛としたジーザスだったわ 磔のラストに下手から出てくる2人はぺテロとシモンだと思うんだけど、
今日見たら遅れてもう一人出てくることに気づいた。
あれは誰?ヨハネかヤコブ?
あとマチネだったけど、カテコの回数がいつもより多い気がした。
最後神ジー単独で出てきたのなんて初めて見た。
ヘロデは椅子なくしたんだね。なにか理由あるのかな。 全国ツアー終わったら新旧ジーユダマリアで座談会とかしてアルプに載せてほしい >>336
観客がヒューヒュー言ってて、拍手も鳴り止まなかったからか?
一人で出てきて奥にはけていったね ソワレもジーザス単独カテコあり
舞台奥に捌けるときガッツポーズのように拳突き上げてた >>336
シモンペテロの後に出てくるのは彼らの心は〜でジーザスに手を握られていた老人
首都圏ラストも清水さんの単独カテコだったよ
カテコ長くなると長いなー俳優も大変だよねーって思うんだけど
単独カテコ見られるとすごく嬉しい
このままツアーだけで終わるのもったいないな
自由劇場で凱旋やってほしい >>342
うざくてごめんね
でも関東民だから言ってるんじゃないよ
関東だけでなく他の地域の劇場でも見るけど自由劇場でやるのが
いちばんしっくりくると個人的に思うから言っただけだよ 本当に観づらい劇場だった
初めて観たんだけど、最後の磔刑シーンはちょっと怖かった
神永さんよかった >>343
うん、それでカテコ締めてた
神ジー本当に良くなってた
「苦悩する青年ジーザス」を体現してたと思う 関西人だけど自由で凱旋してほしい
自由で見るJCS濃厚で好きだしある程度まとまった期間同じ劇場でやってくれたら遠征しやすい 今回全国公演と言えども期間限定で全国津々浦々回らないんだから凱旋より全国回る方を優先してほしいな
自分の居住地はちゃんと公演あるよ
でも無いところが多くて残念だなもっと多くの人にJCSを見てほしいなと思うよ オリックス劇場、ほんとに見づらかった
学校行事か何かの式典に参列してるかのよう
人と人の隙間だけしか見えないなんて酷すぎる
「劇場」って名乗って欲しくない
せっかくの観劇が台無し 観辛いのはかなり前方席の話?
15列目だったけど、特に観辛くはなかったな。
ただ音響悪いし広過ぎる。その割に席が狭い。
カバンが椅子の下に収まらなかった。
この演目は小さなは会場で観たい。 シアタードラマシティくらいがいいな。
後、音ちいさくなかった? >>350
前の方の五列ぐらい?がフラットなんだよ
ステージ前方は半分も見えない
役者が立ってる時はいいけどしゃがんだりしたらアウト
パフォーマンスはよかったから金返せとまでは言わないけど
八百屋舞台でよかった ネーミングライツのせいで今は劇場とか名乗ってるけど元は厚生年金会館
公共ホールであって元から劇場ではないから
ソンダンみたいなショウ作品ならまだしもジーザスで使うような箱じゃない
中の人はそういうのお構いなしなんだね 前方、最前列以外の人は見づらかったと思う
6列以降の人は段差があるから不満はなかったと思うけど、俳優さんの表情まではどうだったのか…?
音は悪かった
今日までの公演で終わったことだけど >>353
ほんと全国公演だから仕方ないとはいえ、やる場所は良く考えて欲しい
自分たちが観る側で、あの座席に座らされたらどうなのか オリックス8列目だった
段差がある席だったので基本的には見えたけど、
ユダが銀貨をつかまされるシーンとかは、伏せてるユダの姿が前方の人たちの頭で見えなかった……
もっと前の方の席はほんとに段差もなくて可哀想だと思ったよ 前方席に段差が無いホールなんて他にもたくさんあるけど、
ここは特に酷いんかね。 >>357
ジーザスは寝そべったり座り込んで見せる芝居が多いのに舞台がかなり低い
だから見えないストレスが大きい 舞台かなり低いよね
しかも前の2列くらい椅子の高さが若干高いように見えた >>355
自分も前方で見にくかったけど、それは仕方ないよ。
色んなスケジュールを考えたりしたら、ある程度の期間押さえられるのがオリックス劇場しかなかったのか知れないし。
もし他の劇場で数日押さえる事が出来たとしても、それで他地域の劇場が押さえれなかったり、ここより見にくい劇場でやる事になるかも知れないんだから
ただもしまたこの劇場でやる事があるなら、せめて1・2列目の可動席は取り外して欲しい 段差のある席でも見えない部分があったんだ
舞台低すぎだね
固定席よりも高い前2列の椅子はほんといらない
この劇場は使わないで欲しいな
大阪なら他にもあるはず 森ノ宮ピロティホールとかの方が会場規模的にもよかったんじゃないだろうか
今ちょうど別のミュージカルやってるから、先に押さえられてたのかもしれないけど
兵庫県立芸術文化センターとかもいいよね
兵庫だけど大阪梅田から電車で15分だし、立地としてはオリックス劇場とあまり変わらない 今さらではあるけど今後のためにも反省してほしいよね ただのクレーマーみたいになっていたけど
会場に関して共感してくれる人たちがいて嬉しい
ここで上げてもらった会場の方が断然いい
今後の参考にしてもらいたい
JCSは素晴らしかった
だからいつかリベンジしたい >>362
県立芸術文化センターは人気があって稼働率が凄く高いから
かなり前から抑えておかなきゃ駄目なんじゃないだろうか 神ジーすごくよかった。ゲッセマネ震えた!
あと自分でやれのシーンの苦悩に渦巻くシーン大好き。 佐久間はフィーバスのために東京に戻したんだろ
新フィーバスになりそうなスケジュールが空いている役者はいないし
どちらかを抜けさせるしかない
最後まで芝ユダでいく可能性が大
無茶をさせると思うけど役者のやりくりができないんだからどうしようもない さすがに最後まで芝ユダってことはないんじゃない?佐久間ユダ出るの少なすぎる。とくやまペテロはお蔵入りか? お、芝ユダだ
最後の芝ユダだと思って
しっかり目にやきつけよう >>306
何もしらないまま
初めてみたJCSが、もんたよしのりで
ヘロデどうこうより、
「!なぜ、もんたよしのり」ってなって
記憶が暫くJCS=もんたよしのりでした。 オリックス劇場前方席で感じたモヤモヤをどうにかしたかったので豊橋のチケットとってやったぜ
二階席しか残ってなかったけどホールがコンパクトなので楽しみだ >>372
自分も初JCSがもんたヘロデで「何故もんたよしのり!?」(確か漢字表記だった)のインパクトが強かった
四季のことも何も知らなかったし
もんたヘロデはガキ大将タイプ
退廃的で享楽主義なヘロデが主流な中では異質かも 「何故もんたよしのり!?」わかるww
四季ともんた側に何があったんだと
私はあきたかのユダを見逃してしまったので(人生最大の深く)
一度でいいからあきたかユダの再登板を願っています >>374
ありがとう!
これがマイ楽になるからそれを聞けてますます楽しみだ >>373
オリックス劇場前方席のモヤモヤを解消したいけど行ける会場がないので、変わりに楽しんできてね 芝ユダ良かった!自分が見るときの芝さんは歌いあげられず、キツそうな時が多かったけど、今日は引き込まれた。
阿部ヘロデ、ここで三輪さんって聞いてたけど分かる気がした。
なんか1人だけ浮世離れした雰囲気だった ロイドウェーバー歌いこなしてる感が圧倒的に山本
刈谷も音量小さくない?
途中から少し大きくしたような気がしたけど
そんなことってあるの >>381
自分も山本さん
初日のパルテノン多摩も最初驚くほど小さくて段々大きくなったと感じた 志音は歌上手いけどそれだけというか
歌芝居になってなくて音でしか入ってこないからショー向きというか
ALW作品よりディズニー作品が合ってると思うわ 志音ちゃんかわいいし歌声もききやすいし、
何も目立った欠点はないけど
どの役でも芝居が無難w
わかるw 大阪楽日
一階後方だったので舞台が見えにくいということはなかったけど
隣席の女性がソロ直前になるとおもむろにスマホを出してちょいっとだけ操作(文章を打つほど長くなくて、ワンクリックくらい)
…を繰り返していて
その度に広い画面の光が目に入って
すごい迷惑だった
それ以外はまあ満足 自分も前の列のおばはんがスマホ取り出したのを見ちゃった
注意したかったけどよりによってゲッセマネ中だったし
逆ギレされたらもっと台無しになるし歯ぎしりしてたら
そいつの隣のお姉さんが掌でガッ!と押さえ込んだ
おばはんは渋々スマホをしまいこんでた
20日上手前方席のお姉さん、ありがとう
感謝してもしきれない >>387 そのおばさんたちは知り合いだったのかしら
違うなら隣のおばさん強すぎ >>386
密録なのかなあ、やはり
最初は「そんなにSNSが気になるのか?」と思っていたんだけど
スクロールするでもなく入力する気配もなく
確認のためにそちらに目線をやるのも勿体なかったから結局放置してしまった 200字にジャポもやって欲しいというコメントが載ってるということは
絶対にもう四季ではできないというわけではないのか? 前に座ってたからかもしれないけど、刈谷そんなに音小さいと思わなかったけど。 山田ピラト、迫真の演技で心揺さぶられた…
ガリラヤびとのテーマがよぎってからの怒涛の感情のほとばしりが凄い >>395
うんうん山田さんピラトすっごくいい
今期の新キャスト陣ほんとにいいわ、大好き
もちろん継続キャストも好き >>393
可能性があるならジャポやってほしいね
要望で多少左右される希望を持って書いてくる >>397
あれはもう出来ないんじゃない?権利のあれで 歌舞伎風演出できる人がもういないから無理でしょ
やるなら作品と歌舞伎に理解ある誰かを外部から連れてこないと あんなの過去のビデオテープと芝さん磯津さんらベテランの経験を継承すれば何とかなる メイクが隈どりだったり歌舞伎*風*なだけで
歌舞伎あんまり関係ないからね
ほんとジャポ観たい観たいほんと観たい あんなの、とは思わないが、やろうとすれば再演は可能だろう。
やはりユタや夢醒め同様許可が下りなくて演らせてもらえないんだと思うよ。 >>404
どうしてジャポだけダメなの? どっちも浅利さんの演出なのに プライドの問題じゃね?
夢醒めをわざわざ旧演出に戻したあたり、「この作品(のこのバージョン)は俺が演出する!」て頑ななんだろ 自分が観たいってのももちろんあるけど勿体ないよな
今後も残っていくべき演出だと思うのに >>409 わかる。
要所要所に和楽器がアクセントで入ってて粋なんだよね。鼓とか尺八とか。
大八車がリアルタイムで&に動いて場面転換していくのも見所だよな。
個人的には作品全体に流れる和の様式美がたまらなく好き。 ロックオペラを日本の様式美に上手くおとしこんでいるよね
維田さんの老人が好きだった 新参なので詳しくないけど
今のメインキャスト陣にもジャポ経験者たくさんいるよね?
継承していくなら早め早めに考えてほしいね ジャポに関してはとりあえず見ろの一言なので再演してほしい
東京オリンピックに合わせてやってくんないかな 細かいが、ペテロの三度目の否認のあと鶏が鳴く(笛の音だったよね)のも好き。エルサレム版では鳴かなくて拍子抜けしてしまう。 浅利にジャポもやらせてくれって手紙書いても駄目かな
権利はあっちが持ってても貸してもらうことは可能なはずなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています