【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1506105317/ 今の咲奈ならより良いネモになった気がする
山南ほんとうによかった 私もマトカが懐かしくなって久々にここを覗いたらネモの話題になってるのでうれしい。
誠の群像の榎本役を観たら「これが最初にネモやると聞いてポスター出る前に私が想像したネモの外見だった」と思った。
今は金髪王子のネモで良かったと思ってるけど。 年明け観劇仲間に「去年のベスト作品は?」と聞かれて思わず「別箱ならAMかマトカ…迷う」と素直に答えたら「ええっ???」ってかなり怪訝な顔された
(彼女と一瞬にマトカ初日観たんだけどね) 出演者ヲタ以外で本気でマトカが良かった人は
新興宗教やマルチ商法などに引っかからないように気をつけてくださいね… こっちのスレにレポ落ちないかなーとワクワクしてるんだがそこまでではなかったのかな… うちの贔屓も私もネモ大好きなんだけどその良さが周りに理解されないことによって謎の親睦が深まった
ありがとうマトカ マトカ
ボンゴ
ラーラ ララ ラーラ
これが通じる人は皆家族!
姫様はyesとおっしゃっています。 ♪マトカ〜 マトカ〜 マトカ〜 マトカ〜
海はマトカ (還ろう)
海はマトカ (我が家へ)
海はマトカ (命の)
海はマトカ (故郷よ)
海はマトカ
還ろう
我が家へ
命の故郷よ
悔いなき命
命よ
命よ
輝け
輝け〜 義経もマトカって話を聞いたがジェネリックマトカとして判定されるか否かは気になる ジェネリックマトカもだけどそもそも義経もマトカの時点で笑いそうになる ヨリトモソングはタカニュの稽古場風景で流れてたヨリトモYO!YO!みたいなので何か期待できる気はしていたYO! もうたまらん、ネモ見よう
あのさー、誠の咲、めちゃカッコいいよ。
山南もいいけど、榎本の咲がカッコいい
それだけ言わせて 誠初演は加納のトンチキ場面あったけど再演は普通に良作なのかな? 加納含めお笑い要素はほぼカットでトンチキ新撰組ではなくなってたよ いいことなんだけどねw >>367
特定の生徒を褒めるスレではないので
アンチのヘイト溜めるようなことやめてね デイリースポーツの義経の写真5枚目にいる顔色悪いメガネがエイサイなのか
ドンジュアンの騎士団長っぽい ネモは咲ちゃんのさなぎ
今も義経が未来のスターを育ているのかも
新選組は珍しく再演の方が好評 スレ違いになってしまった まあ、義経はトンチキまでつきぬけなかったかな
トンチキ要素っぽいのはあったけど
かなり荒唐無稽だけど、それを見越して書いているんだろうなと思った >>367
ネモの咲ちゃんもかっこよかったです
特にオルガンを中断して思い悩み
弾いてはまた思い悩む姿が >>374
あのオルガンみるとどうしてもパイレーツのタコ男思い出すんだよな… >>333
トンチキ大いに期待なんだけど
現代フランスってとこが色んな意味で不安 ジェネリックマトカw
マトカは先発品で基本形になる訳ですね
いや、本当にネモじわじわきた
トンチキとはこれだ!という感じだった
(愛すべき)まさにこれ ネモの素晴らしいところは狙ってやってる訳でなく自然体な天然モノのトンチキさよ 今やってる月組ショーはここ該当作品?
駄作認定されてないならスレチかな
いや凄くハマったんだけどw 自分も正直バッディはここだと思ったんだけど
普通に賛否両論みたいになっててここには来ないね
何ていうか、くだらないしむちゃくちゃだし嫌う人がいるのもわかるんだけど
そのあほらしさくだらなさ含めて楽しいw バッディ大好きよ
好きすぎてトンチキかそうでないかとか考える余地もなく大好きー!になってるw バッディはトンチキというより昭和のかほり漂うわちゃわちゃSFショーかな
たまきちの芸風かもしれないが
たまきちが変なレインコートでお天気レポーターでもさせられてるならトンチキだがw ソーラーパワーと聞いて思ったけどトンチキには時代背景や当時の組の雰囲気、トップに合わないために発生する相対トンチキと
誰がいつどこでやろうともトンチキになってしまう絶対トンチキがあるよね ソーラーパワーは相対トンチキ
ネモは絶対トンチキですかね
ソーラーパワーの主題歌は誰が歌ってもトンチキだっただろうが
よりによって劇団随一の陰属性ゆうひにやらせるとは衝撃すぎて忘れられないw
プログラムの演出家コメも変だったしアレは何だったんだろう ソーラーパワーとひまわりは、タニならそれほど違和感が無くもないので
やはりゆうひでやった劇団の決断力だな… トンチキスレパワーワード
ジェネリックマトカ
相対トンチキと絶対トンチキ 私は真風退団公演の演目が出る日まで
真風主演ソーラーパワー再演を諦めませんよw でも実際にソーラーパワー再演するってなったら
劇団はなに考えてるんだ??!ってなる自信はある ソーラーパワーは映像でしか見たことないけど、なんか好き
BADDYは大好き!
何回見ても飽きない
残念なのは、デュエダンでちゃぴが終始しかめっ面な事かな
敵対してる設定だから仕方ないかもしれないけど、笑顔で踊るちゃぴが観たかったなぁ >>391
私もあれ忘れられない…
なんでゆうひだったんだろう…でもみっちゃんは良かったのよね〜
たまにスカステで流れてるのを見ると、なんか気まずい気分になる お日様!太陽!おてんとさん!!ってふざけた歌詞歌いながら階段降りてくるのほんとすき ♪今日も天気は
ピーカン! ピーカン!! ピーカン!!!
wwwwww ソーラーパワーめっちゃ面白かったけどなあ
ゆるゆるピーカンな前半から後半のプラズマ他ハードで
カッコいい世界観へのシフトが見事
ムラ初日のプラズマ終わった瞬間の万雷の拍手には鳥肌立った
ダーイシ大劇ショーってもしかしてあれが最後? あれは全く似合わないゆうひがやるギャップが面白いと思ってる
ダーイシも狙ってやったんじゃないのかな? ソーラーパワーソーラーパワー言うからショーのタイトルが思い出せなかったw
ファンキーサンシャインいいよね ダーイシはDSに銀ちゃんと、幾度もゆうひと組んでるからね ひまわりグラサンとかオレンジ色の服もトンチキ度高い バッディは人工トンチキというか狙ってやってる感がある
何故こうなってしまったのかわからなければわからないほど純度が高く良質なトンチキが採れる >>407
☀が多用されてた事かな?
それとも
歌劇団にとって「お客様こそ太陽」ってコメ? >>386
わるいことしたーいっていう歌では下級生にいたるまで
わるい顔つきでバリバリ踊ってて見てると楽しくなる。
月組はアピールや釣りみんなやるので目がいくつあっても足りないし男役だけじゃなくて娘役の表情や色気の出し方も
見応えあるから楽しいね!何回でも見たくなるよ。
海さくらのコンビがいい感じで競ってて飽きないわ。
たまきちも殻が破れたし、トンチキだとしても
良かったんじゃない?お客さんも楽しそうに帰っていくし。 >>403
ありがとう 今まさにショーの正式なタイトルなんだったっけ って思ってたw トンチキだとしてもってこのスレで何言ってるんだろ
トンチキを求めて観に行くと養殖トンチキの高尚っぽさがあるからこのスレ的にも賛否両論タイプだと思う 前知識入れずに誠の群像を観に行って
唐突に始まる鬼のシーンで
目が光る般若面セットが最高にトンチキだと思ったんだけど
特に話題になってなかった
あれは初演からああなの? 初演は他の場面にトンチキ要素(加納とか仏さんの腕びろーんとか)あったし鬼ダンスで月日が流れたのがわかったからむしろ鬼ダンス必要だと思った 義経楽しかった
駄作って言う人の気持ちも分かるけど美しくて楽しいからいいじゃん!って感じ
まなはる可愛い、あすやばい 鬼ダンス宝塚ではよくある感じだと思ったからそんなにトンチキには感じなかった >>418
個人的には良作か並だったけどミアの出番少ないのがね… >>418
相変わらず景子の娘役の扱い方が雑な作品だったけど、良作と感じたよ。
夢は世界を駆け巡るのプロローグの素晴らしさからのJFK得意のアフリカ場面で笑ったw あきらがかっこよかったなあ
みりおとあきらの友情が良かった >>422
たしかにw
普通に貴族のお坊ちゃんで良いのに妙に盛ってたなww
あとフィナーレの衣装がトンチキだった。本編が良かったからどうした?!になったw そうだったそうだった
ハンナはマリメッコ衣装がトンチキだった 主人公のスペックって高学歴、出張中の彼女に1時間毎にメール送るって奴だよね?
でもあんだけの良物件なら多少のストーカー気質は許せるw
マリメッコの衣装どこかで再利用されるのだろうか…
目が凄くチカチカした思い出。
サニーちゃんの話が結構雑に感じたな…可愛かったけど 植田景子さんの作品は賛否両論が尽きないからなあ
以下は個人的な思いだけど
論じられる事自体がトンチキと対極だと思ってる
考えるな感じろ系がトンチキ
だから初日から駄作と断じられがちな作品の中にトンチキは属する ここに義経が上がらないのはみてる人が少なすぎるから?
トンキチすぎるのだが。 >>427
全然トンチキレベル低すぎるよあれじゃ
トンチキ期待して昨日見に行ったのに普通すぎて拍子抜け
良作とは言わないけど過去のトンチキ作品たちと比べても物足りなさ過ぎる それはそうなんだよなー。
トンキチ度、突っ込むところは少なすぎるyo!yo!
でも、駄作とも違う。
ヨシツネにツネにキツネにツネなき世界にツネなき愛な言葉遊びはいいんだけど、
ひとこに前回に続き「永久に輝く」と歌わせたり源義経に愛の源とか歌わせたりオイオイと言いたくなるとこは沢山 別箱トンチキとしてネモが金字塔を打ち立ててしまったからなぁ
でもそれにしても近年バウ作品の中でも義経はさほどトンチキではない
本当に突っ込みどころはあれどトンチキとは違うのがもどかしい・・・ >>428-430
>>1読んでね
>世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
>という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
>面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
>『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。 雪ってトンチキ率高くない?
アナジ、真夜中のゴースト、仮面の男、ネモ、義経...
あとベルばらのペガサスも雪だよね
古くは理事がジェンジェラ歌ってたショーもたいがいだった気がするし >>433
スサノオ、青い鳥、ハスラー、君愛、ロシブル、リオブラ、ロイヤルストレートフラッシュ、ルパン、ファンシーガイ、SV… でも他の組も挙げればいっぱいあると思う
一番歴史の浅い宙とかも
エクスカリバー、黒薔薇、望郷、ミレチャレ、カスミラ、聖なる、八犬伝、フィガロ、
ステマリ、レヴュー伝説、炎、ショパン、A/L、宙ファンタジスタ、パッション、パラプリ…
と4代目まででこれくらいあるもん むしろトンチキではない作品探すほうが難しいのでは
今月スカステで暁のローマあるのか
久しぶりに見よう いやなんつーの
宙はたかことかタニとかトンチキ系トップだからこそなんだけど雪はいたって普通のトップが淡々とトンチキ作を量産しててさ... ネモはトップオブトンチキだと思う
ツボが多すぎる
痒いところに手が届くトンチキ
タカスペの咲ちゃんの歌だけでも笑える >>437
たかこはトンチキトップというより、ベストンチキップル タカスペで、客席登場するお役目の咲が
ちゃんと彩風咲奈でーすって言ってるのに違和感かんじる。
何故ネモ船長でーーす!と言わないのか?と
こんなトンチキ思考に私を未だに陥れてくれる優れたトンチキですわ SV千秋楽でも白雪号船長だいもんが「ネモ船長と相談して…」って言ってたの笑った
白雪号の乗組員も家族! >>433
Rose gardenトンキチかな?王道のロマンチックレビューだと思うけど >>442
あれは古き良きアホって印象
「このあとお目にかけますものはー」とか3人の貴公子とか、レトロっぽい感じを狙ってるんじゃなくて本気でやってるんだろうなと思うとトンチキよ
薔薇戦争とかなんじゃこらだし
唯一ジェラシーの場面だけはカッコいい、理事のとんでもない声量含め ヨシツネは意図的にやってる感があるからアザトンチキというか単に外してて寒い系というか 瞳交わせば
微笑みが生まれ
幸せの妖精が
飛び回る
飛び回る
ネモ船長がこの歌詞を歌うだけで「ネモに妖精なんて歌詞歌わせないで」と照れくさかったが家族になった今ではノープロブレム。
もしあの後マトカが攻められずに残ったならいつかあーさが潤花に結婚を申し込み、ラーラララララと返ってきて「姫様はyesとおっしゃっています。」という日が来るのを願いたい。 家族になったって言い回しがXのtoshiを思い出す
なんか危ないよぉw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています