【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1506105317/ >>559
そうなんだ
タンゴアルゼンチーノ新公見たくてせっせとリク送ってるけど無駄かな ガウチョ姿の時のお帽子が顎目立つ被り方でタモですら顎さんに見えたわ
ミズは言わずもがな
でもカールにダンスを教えるシーンは本役より説得力あって良かった
あとかなみんパンパンで黒レースのドレスきつかった 本役はタモさんがチャーリーにダンスを教えるという世にも奇妙な設定になってたから
新公の方がキャラ合ってるって言われてたよね懐かしい >>586
歴代屈指のトンチキ設定だったねw
当時は企画先行で、適当に組に振り分ける形だったから
タモのダンサー、わたるの歌手みたいなトンチキ設定が時々あったなぁ バレンシアで
タニに「あなたの上手な歌聴かせて〜!」みたいに女子が群がりドヤ顔のタニがギターを手に取った時
劇場全体が気まずい空気に包まれていたの思い出すw
そして案の定おうたはズコーでした…
ラァントムの歌の先生設定もやばかった >>588
谷歌に合わせ踊るのも大変な仕事だと思った…w >>587
わたるの歌手といえば90周年の演目「1914/愛」か
夢はオペラ歌手という檀の役どころも十分トンチキ設定w
あと同じ90周年ではオサがダンサー役というこれまたトンチキな花「La Esperanza」も >>582
あのプロローグは当時振付家に殺意を覚えたw
自衛隊ポスターといいまさにトンチキショーだけどなぜか挿入歌は名曲として残ったね
>>587
タンゴアルゼンチーノは元はのるゆりにアテ書きだったと後で聞いて納得した 真偽は知らんが
タンゴ〜は役も多いし再演してほしいなトンチキじゃない配役でw全ツでいいから そういえばこの前スカステ、MISTYSTATIONってのをみたんだけど
駅だったはずなのに、最終的に何でかジャングルとか歌ってるの何でなんだろう?
途中のシーンだけならわかるけど、パレードにまで侵食してくるって何で…
これはトンチキソングではないんだろうかw
最後に何だかびみょーな気分になった 終着駅までの通り道を表現してるなら不思議じゃないしパレードの前にきりやんは終着駅に着いたからじゃね? ジャングルはプロローグ後すぐからオウム居るし別にいいんじゃね?
魔王マギー&召喚獣みりおVS女戦士まりも
よくわからんチャイニーズマフィア
謎のジャングル
と意味不明なのが続くが割と好き
プロローグの衣装かわいいし主題歌もジャングルの曲も好き >>593
通り道…かな?むしろ駅についた後にジャングルにまた行ってない?
>>594の言う通り、何かこう意味不明感が漂う感じは楽しいかな
最後、終着駅についたのにみんなでジャングル歌ってるのが謎な感じで、えっってなった >>588
新公のみーは凄く上手いんだけどねw
タニは若大将とか言われてたねw 夢フラグランスってタイトルだけで夢々しいレビュー想像して見始めたんだけど、チョンパから赤提灯?背景にカラーホイル貼った団扇持って歌い踊るって完全にヤバトンチキ案件で呆然としてしまった 久しぶりに白夜伝説を見たけど、相変わらず内容が幼稚だわw
だけど役柄も多くて下級生にまで役もついて台詞も歌もあってみんな芝居も上手で、歌詞はアレだけど曲は意外と綺麗だし衣装も豪華だし、幼稚だわーと思いつつ白夜伝説が好きwww
麻路さんのビジュアルいいんだけど、マインドハンター・ガイ!ヘイヘイヘイ!って歌詞はどうなの。振り付けが俺!俺!俺!俺!みたいなジェスチャーがほんと気の毒
でも好き 白夜伝説というと皆殺しの谷かと思いきやラストがキン肉マンになったアレか 前に来月のトンチキ貼ってくれた人いなくなっちゃったからやってみる
見てない公演とかあるからフォローしてほしい
アナジ
アリスの恋人
アルカディア
ヴァンパイアサクセション
オームシャンティオーム
the entertainer
大海賊
タカラヅカグローリー
NOBUNAGA
MY HERO
邪馬台国の風
こんな感じですかね ジエンタもトンチキに入っちゃうの?
そりゃシャニナーとかあるけど
全体としては良作すぎない? アリスの恋人って人気作だと思ってた
駄作カウントなんだ
みてみようかな アリス面白かったけど小柳たんがオタク全開であることがトンチキかな アリストンチキ議論は前にもあったね
邪馬台国は初日翌日に見たきりだから楽しみ >>603
ジエンタテイナーはいいよね。
びっくりするところはあるけど良作と思う。 エンタテは良かったけど
野口くん引き出し少なすぎてSVも似たような作品だし
次の花でもまたシルクハットにケーンにアイドル… 5組巡回して気がすむまでやらせるしかないな
組子の出番は多いから組ファンは楽しいはずだし 放送されるのってムラの邪馬台国?
だったらトンチキの極みだな… 邪馬台国はムラ初日が残ってないのが残念
東宝組で観終わった後それなりに唖然としたけど
一緒に観たムラ友が段違いに良くなってるって言ってたので… 邪馬台国はムラ開けてすぐの1番最初の休演日もお稽古で
木曜には何箇所も変更されていたと話題になっていたからな
初日観たオタが「これは歴史に残る駄作、早く観にきたほうがいい!絶対修正入って変わっちゃうから!」と呟いてたら
ホントにそうなった ムラ初日、幕間にボーゼンとしながら友人達と集まったのも今となっては良い思い出ww 初見の時は所々記憶が無かった
3回目で通して観られた
こんな作品でも東宝では当日券とれなかったりした 「すごい駄作らしいから見に行ってみよう!」って人もいたしなー
アンチとかじゃなくてどんなすごいもんか確かめにいくみたいな 一番最初の土曜日に観れた私はある意味勝ち組
狗奴国ファンには何故か異様な盛り上がりがあった >>618
東宝はどこも完売するもんだけど
平日朝からあんなに並ぶ駄作久々に見たw 雪景色(谷正純)だな〜
特に妹の恋人の犯罪をかばって罪人になって江戸を追放される話が良かった
うかつにも泣いてしまったよ 石田バウの恋人たちの神話はすごいね
主題歌の歌詞も驚きだし
腐敗臭に群がるハイエナ〜?そこに生肉を投げ込んだ様に乱立するカルト教?みたいなリリックを合唱
-石田現代劇はここから生まれた- 小物も90年代らしく当時のけろけろけろっぴの毛布やレトロスヌーピーのスリッパ、バドワイザーのTシャツ、ソバージュヘアとかで多様で最高w
タータンも若い!すらっとしてイケメン 前にここで話題になっていたデパートメント・ストアがアンコールアワーで放送決定したよ!観たことないから楽しみ!
予約はもう出来ます 凱旋門公演してるしやるとは思ってた
ハムレットもやるし今月のアンコールアワーいいね デパメン、すごく良いショーだと思ってるので、このスレで名前が挙がるのが解せぬw
コメディタッチなショーだけど、
歌も良いし、テーマもしっかりあって、ストーリーが分かりやすくて
良作だと思うんだけどなぁ
NHKでは全曲流せたけど、販売映像は一部カットなんだっけ
音声差し替え?
けっこうカギになる場面だから、音声カットするなら字幕にして歌詞流して欲しいw まあこのスレで上がる分にはいいよ
駄作やもっと酷い言葉で貶され続けた自分の好きな作品を「私は好きだった!」って言うスレだから え、そうなん?
連休外出中だから…アンコールアワーは2回チャンスあるんだっけ? オンデマンドでベルサイユのばらアラン編借りてしまったけど
オスカルとアランのキスシーンが唐突かつ天国に召されるのかと言わんばかりにめっちゃ盛り上げる系のBGM&壮大な影コーラスの「アーー↑アーー→アーーー!」で腹筋が逝きかけて
更にアンドレが二人を見つけて引き剥がすオチでダメだった、笑ってしまった
どんぐりやペガ子に気をとられて気がついてなかったけど、地味にこれもトンチキ…? >>633
確かに原作にそんなシーンあったねw
オンデマンド…悩む ベルばら外伝シリーズは全部トンチキだと思ってる
もちろんどんぐりがエースだけど ベルナール編は良作だと思った
外伝三部作の最後に相応しく綺麗にまとめて最初のジェローデル編の始まりの伏線?も回収した
尚その後どんぐりry アラン編のあの場面は自分の観劇日、すぐ近くの席の男性が声出して笑ってた
そしてその男性の斜め前辺りの席では植爺がご観劇だった
そういう意味でも忘れられない 当時知人にベルナール編だけ観て外伝て普通じゃんて言われて殺意わいたwww
ジェローデル編とアラン編を耐えた上での報われ感に涙してたのに
しかしどんぐり編で全員奈落に突き落とされた
ご丁寧に中日と大劇場で ジェローデル編普通に好きだった
なんでその二人くっつけた?とは思ったけど
アラン編はすごかった
ベルナール編は良作 ベルナール編は主題歌も良かったよねー
とうあすの持ち味にも合ってた と言うかそしたらベルナール編はこのスレ向きではないよな 今日は21時から去年このスレで一時期トンチキ・オブ・ザ・イヤーの称号を手に入れるかと思われた邪馬台国の放送です >>633
初日と二日目はまるでコントみたいで客席爆笑していたけど
三日目には何とか笑われずに済むように芝居変更して大変だったんだぜ… >>646
去年のトンチキ・オブ・ザ・イヤーはネモかw 黄金のファラオ
主役の偽ファラオが亡くなったとき、ヒロインの王妃はもちろんだが、かーちゃんの皇太后まで出てきて悲しんで幕…だったのが、母の愛情を感じられてなんか温かい気持ちになった。
この嫁姑で力を合わせて、良い国造るんだなあと。 TotYトンチキオブザイヤーはなんなら毎年話し合って表彰したいw 今年はいまのところ去年のネモみたいなトンチキ絶対王者不在だよね アナザーワールドは駄作なのか良作なのかトンチキなのか分かれそう アナワは良かったと思うよ
ひねり出せば義経かなあとも思うけど絶対王者感はないね 義経見たかったけど見れなかったからなあ
東上しないバウでチケットもないと辛いね
あすのビジュアルだけでワクワクするw 邪馬台国のネモと比べると今年はこれはという珍作ないよね >>658
邪馬台国のネモを想像して吹いた
熱湯に手を入れても大丈夫な謎は明かされるかな? BADDYは評価が分かれた奇作って印象
駄作とは少し違って、受け入れられない人が多かったみたいな
いい悪いじゃなくて好きか嫌かみたいな側面が強かった >>665
いいか悪いかで言えば悪い方の作品
ただ好きな人に刺さりすぎてややこしくなってる
それもトンチキとはちょっと違う方向性 トンチキじゃなくてもいいんでしょ?
確かに良い悪いじゃなく好き嫌いは納得 このスレの基準が
>>1
>あくまで駄作と承知した上で作品を愛でる
だから
BADDYはそこが出来るかどうか人によって大きく違いすぎるからちょっと取り扱いが難しい トンチキなのかなんなのかわかりませんが
BADDYしか再生しないぐらい好きですわ 去年が豊作だったから
今年は不作の年なんだよ…
去年は歴史に残る当り年
数十年後には伝説になってると思いたいわ
私は伝説の生き証人 多分笑える駄作的には>>670だろうね
デビュタントにほのかに期待しているが トンチキが毎年収穫されるわけじゃないものね
2016年のトンチキってなんだろう、FALSTAFFとかアインシュタインあたり?あと前にここで名前が出ていたのはTHE ENTERTAINERか フォルスタッフは狙ったトンチキ感はあるが、まあノミネートかな? エンタテよりむしろこうもりじゃない?どっちも楽しんだけど 邪馬台とネモが強すぎてマイヒーローがかすむくらい去年は豊作 ジエンタは好評だったし良作じゃん
むしろこうもりがトンチキ満載だった
改悪の嵐・暴走しまくる1、2番コンビ・オペレッタ演目でよりによって柚長の乾杯ソロ 愛されるかどうかは別として評判として駄作度が高いのはエンタテよりロマンスだったのでは こうもりはわたしは好きだな
新公の方も気に入ってる 私もこうもり好き かなり好き 歌も含め、楽しかったけど
自分的に辛かったのは、邪馬台国
みりおだから最後までみれたようなもんです 皆さん邪馬台国初見のとき、話の展開のどのあたりで
「ん…?これは…」と思いました? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています