【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1506105317/ >>682
師匠が特にタケヒコの身元を確認せずに『うちに来るか?』って聞いたとき >>679
えー、そんなー
Romance!駄作だなんて言わないでよー
お花畑風ちゃんからの娘役侍らしたみっちゃん板付きのオープニング素敵じゃない?
あ、美しき人・・・ダメかな・・・
初恋・・・ベタか・・
でも、イルモンドが素敵だから私的には良作だな 意味ありげに貰った勾玉だったが、別に後に出てくることはなかったぜ! ロマンスは中詰をどうにかすればだいぶマシになると思うんだ ロマンス、好きだけどDVDのカット地獄は許せん
てかみちこなら大海賊がやばい、再演でマシになってもヤバかった トンチキスレの趣旨から外れるようで何だが
ロマンスはトンチキ風味(愛される要素)があまり感じられなかった
DVD類の楽曲カットも悲しかったしわたるのポラリスのような場面も要らなかった
みちこが希望しなかったのかもしれないがフィナーレで大階段の群舞がなかったのも残念だった オリジナルのシトラスも大階段群舞はないし
むしろそれほど絶対的なものではないという考えなのかも >>693
大海賊やばい
生で見た時はやばすぎて途中からまさことてんてんの美しさを楽しむ催しと化した
家で見ればそれなりにツッコミ入れつつ楽しんでるw
劇場向けと家向けの作品ってあるね 大海賊は全ツで旦那と一緒に観に行ったけど最後の船を流すシーンが気になったらしく「波とか一切考慮されずススーっとアッサリ流れて行ったな」って言われてからそのシーンが可笑しくなってしまった
言われなければ何の疑問も持たず観てた私も私だけどさ… それを言うなら天河の泉からユーリを助ける場面で
ユーリの動きに水音がするのに、ティトがずかずか入っても
何の音もしなくてティトは忍者か?ってなった この住人の方に火の鳥みてほしい…w
お茶の水博士出てきた時たまげたわwww ヒョウタンツギ!ヒョウタンツギ!
まやさんの博士よかったね
あの結婚式の場面かわいくて好き ズコボエスレとトンチキスレは見てる層被ってるのではと勝手に思ってる 夢乗せて〜宇宙船〜
700だけど、反応あって嬉しいw
トンチキもズコボエも見てます このスレいいね。
駄作だって、作者を叩くんじゃなくて
駄作は駄作なりの楽しみ方があるってことを考えさせられるよ。
「春風の招待」だってとんでもない作品だけど
このスレの住民みたいな視点で
ジュンちゃんとターコの2役が見れて良かった。
大笑いしてほっこりした。…それだけでもいいんじゃないかと思うんだけどね。
ネットのせいだと思うんだけど、一億総評論家みたいになっちゃって。
もっと純粋に宝怩楽しみたいなって思うよ。 大地の翔んでアラビアン・ナイトもタイガイな作品だった記憶 >>712
ズコボエ・トンチキ・オサレは私も常駐してます >>711
それ、最後に大鷲に乗って出てくるやつだっけ? 薔薇の騎士がトンデモなかったと昔の人から伝えきき想像をめぐらせている
円盤化してないのね
いつか観たいものだ 最初に巨大なケーキの上で皆が踊ってて
美々杏里がヒロインだったヤツか 檀ちゃんがお人形みたいでそれはそれは可愛かったよ
無心になって衣装の美しさとかを愛でてた記憶 出だしはとーーーっても夢々しかったね<巨大ケーキに輪っかのドレス
クソ寒い話の展開や会話も、マミリカのコンビネーションで力わざでねじ伏せた感じw 一応、原作オペラなんだよねえ?
メリーウィドウやこうもりみたいな感じ? マミさんが17歳で女装が似合う美少年、って時点でツッコミが あの時の檀ちゃんのピンクのドレス
よく使いまわされてる
お衣裳が見どころだったな 私たちたった今いたしましたーとアピールする三恵ちゃんにびっくりしたよ
お正月のNHKで放送されて翌日が花の業平で初日の悪夢二日目の正夢だか言われてたな せっかくのマミの退団公演なのに、半分女装でそりゃないよって思ってたわ
マミが楽しそうだったからいいけどw
おかげでその前のゼンダ城のビデオ買って軍服姿見まくった思い出
ある意味、初めてビデオ購入したきっかけになった作品でもあるw<愛のソナタ ゼンダ城きりやんが全ツでやってくれないかな?と思ったら
何故か我が愛でなんで?ってなった
まさかり担いだまさおが見たかったよ 我が愛ってはじめて見たときあまりの結末にポカーンとなったな
これほど主役が悲惨なのってあまりないよな
彼女を敵国にさらわれて心変わりされたうえになんか邪魔者扱いされて
最後にちょっと気をきかせたつもりが彼女が目の前で…
このスレタイ的には笑えなさすぎてあれだけど どうせならネモみたいに
最後はみんなでドンガラガッシャーン
がいいね 谷先生自身による死に方についてのオーディオコメンタリー付で 昔とむえりが対談で言っていたけど谷先生には「笑って死んでいけ」という美学があるらしい >>729
星の王子様は確かに皆笑顔で死んでいったね >>725
我が愛のラストは恋愛ゲームにおいての選択ミスによるバッドエンドと認識している
主役は気の毒極まりないしトンチキ度も高いが植田歌舞伎がばっちり決まる物語でまあ嫌いではない
ただこの作品に限らないけど、トップや2番手のまとめ髪がラストでバサーとなる美学は
あまりピンとこないw
>>728
それはどこの望郷? トップコンビ以外全滅で、見てる方のの涙もいじわるをして見ていられなかったあれな 愛と死のアラビアのラストは見てる方も変な笑顔になったわ 繰り返されるお兄様におつかえするポーズが天丼芸みたいでジワジワきた >>731
まとめ髪バッサーで良かったのは理事の愛燃えるだな
っていうかあれは全編中ラストシーンだけが良かったんだけどさ >>735
紙吹雪が物理的に痛いラスト
べちべちべちべちべちべち 愛燃えるはコムの忠告聞かずに裏切り者扱いして自決させ最後にあいつの言ったことだけが正しかったみたいなセリフでズコーと来た
ラストシーンの髪も衣装もはためかせる轟さんは好き
ヅカの中国モノは主人公が負ける側が多いかな 我が愛は〜は、原作は完全に万姫が主人公だからなあ
無理やり秀民を主役にするから変になっている 望郷はタキさんまでお亡くなりになってぽかーーーんだった思い出 >>735
>理事の愛燃える
>全編中ラストシーンだけが良かった
愛燃えるは所々「??」となってたが最後でみんな持っていった感
理事にしかあのラストシーンは似合わないと思う
>>738
そうだったんだ>原作は完全に万姫が主人公
プリマドンナ制の作品の宝塚での舞台化は難しいんだな 主役のせいで理想郷が全滅
主役と恋人も撃たれて(多分)終わったのもあったっけね… >>741 >>742
いい皆殺し加減だろう?
でもあれ、新トップお披露目公演だったんだぜ…… 主人公が生きてるからセーフ
お披露目といえば望郷だけどこれもセーフ! エルドラードはフィナーレばっかり見てるわ
当時もし自分のお金で宝塚通える年齢だったらフィナーレ目当てで通って本編耐えてたと思う エルドラードはとにかく伝説のエトワールの印象が強すぎる あのエトいつ!?いつ歌い終わるの!?タニのライフはゼロよ!ってなる タニに歌わせることで、殺伐した本編を払拭する…以前にイスから落ちるか エトワールタニ目が泳いでいて本当に可哀想になってくるんだよ
まとぶお披露目も谷先生で主人公とあと一人死んじゃうけど
原作ではあそこまとぶ助かるんだけどなぜ死亡ED選んだ… 組子達の屍のど真ん中で結ばれる新トップコンビお披露目とかなw
あの時死なずに脱落したわたるや水は後に他組でトップになったのが他が全滅な辺り未来視エンドだった >>753
二人が再会して幸せムードも見守り最後まで生き残ってたのに
ラスト数分で突然死んだじゅりぴょんよ… >>746
確かにフィナーレいいね>エルドラード
「本編はアレだけどプロローグとフィナーレが名作」でおなじみ植爺の流れを受け継いでいる谷ならでは
劇中ではゆうちゃんさんが歌ってて、フィナーレではずんこが朗々と歌ってたあの外国の曲が好きだな
>>753
言われてたなあー(白目)>未来視エンド
あのラストはその後のタカハナ時代を象徴するかのような描写だと
>>754
あとタキさんのばあやの役もな……>ラスト数分で突然(ry 今思えばコードヒーローもあの展開で死なずに甦っただいもんとか
最後にまなととみりおんが一緒に旅立つとかも未来視エンドだったんだな はいここで全滅!とか指示入ったりするのかな
未來視エンドは多少ありそう >>755
ラスト生き延びられそう(わたる、水はトップ)だけど死んだのがじゅりぴょんのジェンヌ人生と重なるんでしょ 未来視といえばスレチだけどいつかのタカスペのロミジュリ寸劇で
ちゃぴ「あんたが熟女好きってうちは知っとーとよ!(みりおに)」
みりお「バレとったと〜」
まさお「(ちゃぴに)あっしらは一緒になれねえ定めだ」
っていうのが妙に印象に残ってるw
その時は笑って見てても数年後振り返るとああ…て感じのは結構ありそう 今更だが、かもめを見た。なんだあの終わり方!何も救いがないし、その後がめっちゃ気になる終わり方。
原作もあそこで終わりなのか?
とにかく何が言いたいのかもよくわからない作品だった… >>762
パリ空いいよね!大好きだよ。
かもめ見た後、軽い作品がみたくてパリ空みた。
あさゆひのベルばらアドリブが良い >>762
わかるw
あさきりプラスたきさんの掛け合い好きだった
かなみん始め娘役の扱い雑なのがビミョーだったけど
千秋楽のあさゆひのベルばらごっこ何回もみたわ >>763 >>764
娘っ子や路線もモブも出番なくて非難轟々だったけどお正月公演はあれくらい能天気なのがいいのかもしれんよね、好き エッフェル塔は人力で支えたくらいでどうにかなるのかと子供心ながらに不思議で仕方なかったけど登場人物が可愛くて好きだったよw >>766
今の贔屓組で再演とか絶対嫌だけどw
ショーも良かったしなんだかんだ笑ったよ 園加の「んでっけえ塔が立つんだってよ!」って謎の江戸っ子っぽい台詞回し好きだったなーw >>762
パリ空は衣装(特に男役のスーツ)が好きだったな
ショーのファンシー・ダンスが目当てで中古DVD買った時に見た >>761
かもめは原作まんまだったと思う、原作もあんな感じで終わりも一緒だったと
どうでもいいけどチェーホフはかもめを喜劇って位置づけてたらしい、なんとなく分かるけど分かりたくないw
パリ空、黒蜥蜴、さくら&シクハン、エルアルコン、宙ファンタジスタを全部やった2007年はマジでヤバイと思うwwインパクト有りすぎww 2007年が初観劇だったからその後数年物足りなかったわw 暁は理事降臨第1シーズンの中では一番上手く理事を処理してた
ちゃんと組トップが主役だったし
(新公主演は理事役になってたが) >>774
ジャジー、パリ空、ローマ(、マジ鬱)
…あさこすげえわあ >>775
あれは演目選んだ当時の月P?がいい仕事したと思う>暁のローマ
理事降臨第1シーズンの中で理事の相手役が娘1じゃなかったのは月だけ
新公主演は理事のシーザーの役やったマギーだったけど
まさおのEnergyシリーズDVDの表紙はその時新公でやったあさこのブルータスだった 暁のローマはええ作品やん
駄作って言われるのも分かるけど
たまに無性に見たくなってフィナーレ見るわ >>776
ジャジーのプロローグのアイルランドのダンスみせられた時、ポカーンとしたw
あさこ、芝居運はめぐまれてないよな…退団もラスプレどったしw あさこで上がってないのミーマイは別として夢の浮橋くらい?
でもあさこ主演作どれも好きだったなw マジ鬱は評判良かったじゃん
だからラスプレでまたハリー呼んで爆死 暁のローマ大好きw
だけどそれはあくまで映像で自宅で大笑いしながら気楽にみられるからであって
当時の月組ファンで(次の理事特出は古代ローマものかぁ、せめてカッコいい大作に仕上がってるといいなぁ)と願って
初日観てアレだったらポカーンから絶望と怒りしか感じなかっただろうと思うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています