劇団四季ミュージカルCATS【167】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだかんだ言ってもやっぱりキャッツは楽しみ
レポよろしくです 早水さん、まだマダムジリーで出演中なんだな
代われる人っていないのか 昨日、テレビ見てて引っ掛かったんだけど、ソングの「夢の中に」のパートが男性の声に聞こえた
あそこってリーナじゃなかったっけ?聞き間違い? なぜミストのソロをカットしたんだ…
あそこだけでも聴けるのが好きだちゃのに、本当に本当に踊れればいい枠に成り下がってしまったのか?
ダンサーとシンガー二分化するつもりなの? ミストのソロが無いなら歌詞はどんな風に変わったんだろう
「みんな僕の事を」なんて言ったらおかしいし「みんな彼の事を」かな? >>755
ボンバは高温苦手な人多いから低い音にしたのかと
ACLのペッサリーみたいに テレビで観たけど舞踏会の最後のところの振り付けも前の方が勢いがあって好きだったかもしれない。 みんな僕のことを→みんな彼のことをはまあいいとして、
そもそもの歌詞がミストの自己評価と自分の夢という内容なので、そのままだと違和感あるなあ
「変わったことはしてない、自然にふるまうだけ」とか
「いつか夜を招き星空をつくろう」とかお前が何を言うんだと思ってしまう>タガー >>745
全国公演も客席内での写真撮影は禁止だよ
会場側からの要請ではなく、上演中の撮影を防ぐために
四季は開場中や終演後も含めて客席内での撮影は禁止という方針
そりゃ会場側が禁止してないなら役者が私的に撮影するのはかまわないけど
客が真似し始めたら厄介
だから普通はそんな記事載せないよ >>762
同感だわ
いつか夜を招き〜の歌詞はミストナンバー締めのスポットライト圧縮→暗転→星空→
クライマックスへ、の流れの布石だと思ってたからミスト本人が歌わないのは残念 >>745
>>744はそういうこと言ってるんじゃないよく読んで
中の人が撮影するのは良いとしても、禁止されてる客にそれを見せてしまったら、バカな客が
撮っても良いのかと勘違いするでしょってこと ダブル祭り、まだゲネプロが続いているかのよう。
なのにグリザはシングル。 >>762
変わったことは〜のとこは覚えてないが、
星空は「星空をつくるのさ」に変わってる 衝撃的なくらい変わってた。キャッツ。
まず演奏がアレンジ、テンポとも全く違う。
オーバーチュアから嫌な予感したけど、ジェリクルソングでもう腹くくったわ。
何ひとつ同じシーンはないです。
長年親しんだ皆さんはきっと心折れると思う。
でもこれが改悪かと言えばそれは分からない。
自分も十数年すりこまれてるから違和感あるけど、慣れたらまた違った景色が見えるかも。 k二も思い入れある役だろうに、なんで改悪した?>ミストナンバー
これも海外の指示なのかな
ミストの魅力は半減だし、もう御三家とも言えなくなるな 2日目、セカンド祭りみたいに見える
新人にしかもカイサー
期待しないで行くわ (今回稽古に参加してない)既存キャストがパンフからごっそり削除されてるということからして
今までのとは別物になってるんだろうということは予想できたから驚きはないけど、
観るのに覚悟が要りそうだな… 本当に衝撃的に変わっていた。
前の方が良かったと思うけど、新しいドラえもんが受け入れられているように、そのうち慣れるのかな。 2日とも藤田ガスな時点で終わってるようなもんだ
大阪デビューの糞ガスからどんだけマシになったか見物 2幕は1幕ほどの変化はなかったけど、やっぱり違うよね。
総じて言えるのはテンポが遅いね。
グリザの歌とかはタメをつくれて、よりドラマティックになってよかったけど。
ジェリクルソングはちとテンポ遅いな。
ゴキブリダンスは歌の後のダンスは別物に。
曲も変わった。でもとってもジャジー(jazz)な感じでかっこよかった。これは好きになれそう。
ビィクの月明かりの下のソロダンス。決めポーズは入ってるけど別物に。まさかこれまで変わるとは思わなかった。
前のキャッツに出てた役者も1ヶ月くらいしっかりお稽古しなきゃ出れないくらい変わってた。似てて否なるものだからより大変かも。 ちなみにタガーの舞台への連れ去りはなくなったよ。どう変わったかはお楽しみに。 タガー連れ去り失敗って見たけど、成功でも舞台上がらないのかな うわ、、、
これはもはやディズニーアニメでよくある「リトルマーメイド 2」とか「ライオンキング2」とか
「美女と野獣、ベルの素敵なプレゼント」みたいに、完全な別物なんだな。
今までのキャッツが何から何まで一ミリも嫌いなとこがなく大好きだったから、観たらショックを受けそうだな、、、 リピーターとか、昔からのファン全てを切り捨てて新規客だけを相手にして商売するつもりなのか。 全体的にテンポ早くなったと感じたな
もうちょい余韻がほしいところもあったがレミゼの新演出もあんな感じだったし特に気にはならなかった
私は横浜からのキャッツファンだけど、新生キャッツもとても楽しめて改めて大好きな作品だと思えたよ 握手は自分から見えた範囲だけど、グリザ、デュトは前と同じで回転席中央ブロック。グリザは下手側からデュトは上手側から。
コリコは回転席下手ブロック。
ガスは5列目中央ブロックを上手から下手へ歩いてた。 初日観られた方、グッズはどうだったか教えて頂けると嬉しいです! >>787
変更は海外が決めることで四季が勝手に変更することはできないでしょう 今日大井町初日行ってきた。
横浜以来ぶりで楽しみにしてたけど、だいぶ変わったとゆーか、もう心の中で「は?」って呟きまくりでした。
音楽もなんか軽〜い感じになった?
私の中のベストマンカスは五反田の西門宇翔さんだわー。 ランパスナンバーが増えたから仕方ないんだろうけど
セリフ前の溜めとか間がなくて、巻きでやってるみたいだったなあ
カテコの1匹ずつでてきて決めポーズも2匹一緒にされちゃって
カーバの見せ場がますます減らされちゃって残念だわ 確かに。今までは2回繰り返してたフレーズが1回になったり、3回繰り返してたフレーズが1回減ったり。そんな変更が多いなとは思ったけど、ランパス分の時短なのかもね。
そのランパスナンバー、ランパスの出番はわずかなのにその前の犬のシーンが無駄に長くて要らないと思った。 >>791
でも海外では何年も前からから今回のような改悪バージョンになってたのを、浅利代表が抑え込んでたんでしょ。
テレビのトーク番組で浅利さんが「俺が死んだら劇団四季は無くなるよ(「終わりだよ」だったかも?)というのは、
海外の著作権者の言いなりになって、日本人の感性に合わない演出をヘコヘコして受け入れることを予見してたのかも。
浅利代表の時は「四季版○○」といった感じで、日本人の感性に合わせた演出に直して上演をしてたのに。
これじゃあただの「日本語翻訳版」であり、日本人の心に感性に合わない。 >>795
別にあなたがどう感じようが自由だけど、日本人の感性に合わないって、まるで自分の意見が皆の意見のように書くのはどうかと思うよ >>795
この人、前にも同じこと言ってたな。
伝聞と偏見だらけだ。 >>785
マジでキャッツを名乗らずに、ブラックキャッツとか、ホワイトキャッツとか別名にして公演すべきだったね。
古くからのキャッツファンは愛する作品を汚されたような悲しい気持ちになってるだろうね。
やる方はは感覚的に1ミリ変更のつもりでも、観る方にとっては1メートルもの巨大な変更に感じるものだし、さらにあれこれと悪い方に変更したんじゃ、
「こんなのキャッツじゃない!!!!!」ってガチ激怒する人も出てきそう。 でもツイのレポ読む限り
795さんの言うことがすんなり納得いくわ
改悪しかない感じだもん 余韻も何もなくどんどん進むのにスピード感がない
音が軽くて安いカラオケみたい
ランパスナンバーはいらない
上のツェーはジェリロだけ
ソングかボールでミストがクルクル回ってたとこがミスト、タガー、タンブルで踊ってた
おばさん猫ナンバーはジャズでよい感じ スキンブルと雌猫のシッポ列車も時短されてたね
ジェリクルソングでも、靴おちてきたのにソッコー歌い始めるし
あそこの威嚇してからの気を取り直して澄まし顔、の流れが好きだったのに
タガーのは連れ去りじゃなくて、客いじりだったね
タガー締め3回(タモリ締め、ミスト締め、シッポでバイバイ)
大嶺さん乙w ここまでのレポを一言で表すと「コレジャナイ感が凄い」という感じかな。
期待してたのと違い過ぎるというショック。 著作権者の意向じゃしょうがないよ
怒るのは筋違いだよ
仮に四季のオリミュを隣の国ででも上演して、四季の意向を受け入れずに独自演出しだしたら四季ファンは激怒するでしょ
新演出に慣れるか離れるかしかない >>795
最前3,000円でもいらないような改悪された糞公演を見て、まさにそう思ったわ。 初日の感想を読む限り、だから延長分を開幕前に売り出したのかー。とちょっと思った。ま、自分は猫片手しか観てない初心者だから、改悪とも思わずに楽しめそうだけど。 前回の大幅リニューアルの時も当時の前演出が好きだった人の中には今と同じように感じた人もいただろうしね
それこそ黒タガーを白に戻せとか >>808
それは考えすぎw
延長分を開幕前に売り出すのはよくあるよ >>809
今回のはブラッシュアップというよりは、新キャラ追加とか曲変更といった作品改編であり、作品内容変更だから今までの演出変更的なブラッシュアップとは意味が違う。
だからこれだけ不満が爆発して大騒ぎになってる。 >>806
著作権者の意向とは限らないみたいだよ
かなり鷹の嗜好が入っているようだ 札幌や大阪みたいにチマチマ改悪されるよりは
このくらい変えてくれた方が吹っ切れるわ
どうあっても昔好きだったキャッツにはもう戻らないだろうし
新しい演目だと思って楽しめる >>811
ん?新キャラ追加はないだろ?
ランパスナンバーの復活だよね タガー登場時のところで、あの空のペロンとした布が
なかなか元に戻らず、見ていてもどかしかった たぶん音だけ聴いても違和感バリバリよ。
演奏のアレンジがかなり違う。使ってる楽器も違うし曲のテンポも全く違う。だから踊りにもスピード感がなくなったり間延びした感じに思えたりする。 マキャファイトのシーンで、マンカスが上手から舞台中央に移動して来てマキャに対峙する時の音楽が
マンカスの怒りを表現しているような勇ましさを感じて好きだったけど、
そこの音楽が変わっていて、なんかファイティングシーンのメリハリが感じられずに拍子抜けした。 ボールのランボンダンスに鋭さがなくてゆったりしてた
全体的にシャープさがなくなった
猫もクールじゃなくてニコニコしてるのが多くて違和感
子供っぽく明るくなった感じがする
これじゃない感というより別物って感じ 禁断の車のナンバー消さずに画像投稿どうなの?
そんな人が堂々とブロガー的なのが許せない。 >>819
キチガイ大好きオバハンはオチスレ行けや >>784
握手はあったけど拍手は無かった。
終演後ロビーにいた吉田はへらへら薄ら笑い浮かべてたけど
加藤さんの表情は硬かったね。 抜き足、差し足、忍び足の泥棒感が感がよかったマンペルの曲はどうなったんだろう。
なんか賑やかな曲調に変わったらしいが、不安しかない。
マンペルも改悪方向の変更なのか?
ツイッターでも何一つ喜びの声がない演出変更って、改悪でしかない。
何でもかんでも変更すりゃ新しいから素晴らしいってもんじゃねーぞ。
完成されてたもんを崩してダメにしてどーすんだ。 >>795 の意見に納得してしまった
普通ならただの想像だろ!って怒るところだけど
ランパス追加とマンペル変更だけだと思ってたから、あまりの改悪にびっくり
四季版Catsが、輸入盤日本語Catsになってしまったんだなって思った
自分的には新作か?って思うくらいの変更だし今までのものとは別物。
浅利さん無くなって初めての新作()がこれって……
先が思いやられます。
とりあえず新作だと思えばまだいいかもしれない
五反田、横浜あたりを懐かしむ気分で観に行く人は痛い目みます。
「NEWCats」くらいの名前にするべきだと思う >>823 そういうことが言いたいんじゃないと思う 全体的に陽になった感じがした
野良猫じゃなくて飼い猫になった 海外版の振り付けにならなくてよかったと思うしかない
DVD初めて観た時あまりの違いにびっくりしたもの 連投すまん
舞踏会中盤からの音割れ気味の重低音が好きだったんだけど、新音源はどうなんだろ 近頃の役者は芸もなければ技もない
今の芝居はおもしろみがない 俺の時代は段違い
喝采浴びた当たり役 この世の名残にみせようか byおみつ その名をその名をその名をと言いながら複数猫がかたまって左右にゆーらゆら揺れながら後退するのがおかしかったw
変な振りいっぱいあったよ 今さんのキャッツ話見てたら、今は7年も稽古してる人なんかいないんだろなと思った、、、でも今だったらお気にじゃなかったら稽古すらさせてもらえないのかな >>822
twirlerで何一つ喜びの声が無いって言い過ぎだろ
今回の演出変更を楽しんでる感想もあるぞ 今日、観に行くが、
これだけの悪い評判を読むと、
わくわく感よりも不安感が大きい。
毎月4回ペースで予約したけど、
失敗したかもと後悔感も出た。 スキンボの歌詞変わったって本当?
加藤さん本当複雑だろうな、 だいたいにおいてマンセー評価やageage媚び感想しか溢れないツイッターでさえ残念悲しい別物…って書いてるツイ複数見かけるのはやっぱそうなのかな
テンポ早くて間が無くて情緒が失われたとかそんなこと なんだか勘違いしている人が多い気がするけどこの変更主導したのは鷹だよ これまでの的確な書き込みを読んでいると
国内はともかく時には海外に足を伸ばし、
ブロードウェイからウェストエンド、ラスベガスからツアーキャストまで追いかけ、
昨日の公演も抽選でなく、
長年の貢献から招待で観た演劇眼確かなプロ観客が全員全否定してるだから、
恐らく本公演は新元号を待たずに打ちきり、
吉田は責任をとって更迭、劇団は全劇団員解雇の上、施設と上演権をホリプロに売却って
ことになるんだろうなぁ。 演劇眼確かなプロ観客()って誰だよ草
怒り狂ってる人はもう二度と行かないの?
早くチケ手放してくれ 素晴らしかった感動したってツイも見かけるけどね
ツイだから褒めてるなんて言わないでよw
もちろん前の方が良かったという人もいるしね
私は今週観劇予定です 楽しみ
まずは自分の目で確かめなきゃね >>831 そこねー いきなりドン引きだった。
ニュージーランドだったかラグビーの選手のダンスを思い出させる振りもあったな。苦笑
「舞踏会の支度を!」から「っとその前に…」的にグレートランパスナンバーで目が点 さらに幼稚園のお遊戯会みたいのがけっこう長くて、また苦笑でした。 >>841
自分の感想と同じ感想しか見えない、自分の感想が皆の意見て考えの人なんだよ
自分もまだ見てないけどランパスナンバーは楽しみ
DVDで初めて見た時はビックリしたけど、原作の詩を読んだら納得したから今回のランパスナンバー復活は嬉しかった >>842
ランパスナンバー子供でも喜ばないような出し物だよねー
タコみたいなやついたしw >>841
別物と思えばそれなりに楽しめたけど感動はなかったな
本当に余韻、情緒というものが全くなくなったよ キャストも初日キャストに比べて今日は一気に落ちるな 何年か前にロンドンでWickedを見たときに、まさに情緒とか余韻とかが全く無くて違和感だらけだったことを思いだした(向こうがオリジナルだけど…)
四季版はほんとに日本人好みに改良されてたんだな、と
キャッツはそうなっちゃったか…残念だわ >>840
ここに書き込んでいる人すべて。
おそらく海外の新演出版「CATS」も観劇済みだろうし、
最低年に200公演はみているだろうね。
休憩中小便待ちでロビーに並ぶような腐臭肉塊じゃないことは確か。
じゃないとここまで貶せない。
週明けの各紙の劇評が楽しみだね。
ここの書き込みだと提灯しようがなさそうだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています