劇団四季ミュージカルCATS【167】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
著作権者の意向じゃしょうがないよ
怒るのは筋違いだよ
仮に四季のオリミュを隣の国ででも上演して、四季の意向を受け入れずに独自演出しだしたら四季ファンは激怒するでしょ
新演出に慣れるか離れるかしかない >>795
最前3,000円でもいらないような改悪された糞公演を見て、まさにそう思ったわ。 初日の感想を読む限り、だから延長分を開幕前に売り出したのかー。とちょっと思った。ま、自分は猫片手しか観てない初心者だから、改悪とも思わずに楽しめそうだけど。 前回の大幅リニューアルの時も当時の前演出が好きだった人の中には今と同じように感じた人もいただろうしね
それこそ黒タガーを白に戻せとか >>808
それは考えすぎw
延長分を開幕前に売り出すのはよくあるよ >>809
今回のはブラッシュアップというよりは、新キャラ追加とか曲変更といった作品改編であり、作品内容変更だから今までの演出変更的なブラッシュアップとは意味が違う。
だからこれだけ不満が爆発して大騒ぎになってる。 >>806
著作権者の意向とは限らないみたいだよ
かなり鷹の嗜好が入っているようだ 札幌や大阪みたいにチマチマ改悪されるよりは
このくらい変えてくれた方が吹っ切れるわ
どうあっても昔好きだったキャッツにはもう戻らないだろうし
新しい演目だと思って楽しめる >>811
ん?新キャラ追加はないだろ?
ランパスナンバーの復活だよね タガー登場時のところで、あの空のペロンとした布が
なかなか元に戻らず、見ていてもどかしかった たぶん音だけ聴いても違和感バリバリよ。
演奏のアレンジがかなり違う。使ってる楽器も違うし曲のテンポも全く違う。だから踊りにもスピード感がなくなったり間延びした感じに思えたりする。 マキャファイトのシーンで、マンカスが上手から舞台中央に移動して来てマキャに対峙する時の音楽が
マンカスの怒りを表現しているような勇ましさを感じて好きだったけど、
そこの音楽が変わっていて、なんかファイティングシーンのメリハリが感じられずに拍子抜けした。 ボールのランボンダンスに鋭さがなくてゆったりしてた
全体的にシャープさがなくなった
猫もクールじゃなくてニコニコしてるのが多くて違和感
子供っぽく明るくなった感じがする
これじゃない感というより別物って感じ 禁断の車のナンバー消さずに画像投稿どうなの?
そんな人が堂々とブロガー的なのが許せない。 >>819
キチガイ大好きオバハンはオチスレ行けや >>784
握手はあったけど拍手は無かった。
終演後ロビーにいた吉田はへらへら薄ら笑い浮かべてたけど
加藤さんの表情は硬かったね。 抜き足、差し足、忍び足の泥棒感が感がよかったマンペルの曲はどうなったんだろう。
なんか賑やかな曲調に変わったらしいが、不安しかない。
マンペルも改悪方向の変更なのか?
ツイッターでも何一つ喜びの声がない演出変更って、改悪でしかない。
何でもかんでも変更すりゃ新しいから素晴らしいってもんじゃねーぞ。
完成されてたもんを崩してダメにしてどーすんだ。 >>795 の意見に納得してしまった
普通ならただの想像だろ!って怒るところだけど
ランパス追加とマンペル変更だけだと思ってたから、あまりの改悪にびっくり
四季版Catsが、輸入盤日本語Catsになってしまったんだなって思った
自分的には新作か?って思うくらいの変更だし今までのものとは別物。
浅利さん無くなって初めての新作()がこれって……
先が思いやられます。
とりあえず新作だと思えばまだいいかもしれない
五反田、横浜あたりを懐かしむ気分で観に行く人は痛い目みます。
「NEWCats」くらいの名前にするべきだと思う >>823 そういうことが言いたいんじゃないと思う 全体的に陽になった感じがした
野良猫じゃなくて飼い猫になった 海外版の振り付けにならなくてよかったと思うしかない
DVD初めて観た時あまりの違いにびっくりしたもの 連投すまん
舞踏会中盤からの音割れ気味の重低音が好きだったんだけど、新音源はどうなんだろ 近頃の役者は芸もなければ技もない
今の芝居はおもしろみがない 俺の時代は段違い
喝采浴びた当たり役 この世の名残にみせようか byおみつ その名をその名をその名をと言いながら複数猫がかたまって左右にゆーらゆら揺れながら後退するのがおかしかったw
変な振りいっぱいあったよ 今さんのキャッツ話見てたら、今は7年も稽古してる人なんかいないんだろなと思った、、、でも今だったらお気にじゃなかったら稽古すらさせてもらえないのかな >>822
twirlerで何一つ喜びの声が無いって言い過ぎだろ
今回の演出変更を楽しんでる感想もあるぞ 今日、観に行くが、
これだけの悪い評判を読むと、
わくわく感よりも不安感が大きい。
毎月4回ペースで予約したけど、
失敗したかもと後悔感も出た。 スキンボの歌詞変わったって本当?
加藤さん本当複雑だろうな、 だいたいにおいてマンセー評価やageage媚び感想しか溢れないツイッターでさえ残念悲しい別物…って書いてるツイ複数見かけるのはやっぱそうなのかな
テンポ早くて間が無くて情緒が失われたとかそんなこと なんだか勘違いしている人が多い気がするけどこの変更主導したのは鷹だよ これまでの的確な書き込みを読んでいると
国内はともかく時には海外に足を伸ばし、
ブロードウェイからウェストエンド、ラスベガスからツアーキャストまで追いかけ、
昨日の公演も抽選でなく、
長年の貢献から招待で観た演劇眼確かなプロ観客が全員全否定してるだから、
恐らく本公演は新元号を待たずに打ちきり、
吉田は責任をとって更迭、劇団は全劇団員解雇の上、施設と上演権をホリプロに売却って
ことになるんだろうなぁ。 演劇眼確かなプロ観客()って誰だよ草
怒り狂ってる人はもう二度と行かないの?
早くチケ手放してくれ 素晴らしかった感動したってツイも見かけるけどね
ツイだから褒めてるなんて言わないでよw
もちろん前の方が良かったという人もいるしね
私は今週観劇予定です 楽しみ
まずは自分の目で確かめなきゃね >>831 そこねー いきなりドン引きだった。
ニュージーランドだったかラグビーの選手のダンスを思い出させる振りもあったな。苦笑
「舞踏会の支度を!」から「っとその前に…」的にグレートランパスナンバーで目が点 さらに幼稚園のお遊戯会みたいのがけっこう長くて、また苦笑でした。 >>841
自分の感想と同じ感想しか見えない、自分の感想が皆の意見て考えの人なんだよ
自分もまだ見てないけどランパスナンバーは楽しみ
DVDで初めて見た時はビックリしたけど、原作の詩を読んだら納得したから今回のランパスナンバー復活は嬉しかった >>842
ランパスナンバー子供でも喜ばないような出し物だよねー
タコみたいなやついたしw >>841
別物と思えばそれなりに楽しめたけど感動はなかったな
本当に余韻、情緒というものが全くなくなったよ キャストも初日キャストに比べて今日は一気に落ちるな 何年か前にロンドンでWickedを見たときに、まさに情緒とか余韻とかが全く無くて違和感だらけだったことを思いだした(向こうがオリジナルだけど…)
四季版はほんとに日本人好みに改良されてたんだな、と
キャッツはそうなっちゃったか…残念だわ >>840
ここに書き込んでいる人すべて。
おそらく海外の新演出版「CATS」も観劇済みだろうし、
最低年に200公演はみているだろうね。
休憩中小便待ちでロビーに並ぶような腐臭肉塊じゃないことは確か。
じゃないとここまで貶せない。
週明けの各紙の劇評が楽しみだね。
ここの書き込みだと提灯しようがなさそうだし。 >>850
舞踏会の前
たしか、舞踏会を始める前にひとつ皆さんにこの話を教えよう、みたいな歌詞から始まってた
ランパスナンバーとはいうけど中の人はダミーでも成立しそうな内容だったな >>851
ダミーでもわからないよね
ゴキブリの被り物がカラフルになって特にダンスはないみたいな
ゴキタップは見どころの1つだけどランパスナンバーは何かよくわらかない 横浜以来の私には内容の追加変更カットがたくさんありすぎて覚えきれなかった
ミストナンバーでミストが歌わないのも違和感あったけど、それ以上に違和感があったのはピルエットの直前に突然曲のテンポが変わったこと
あれ、ミスト役の俳優はやりづらくないのかな
いいと思ったのはジェニナンバーと、タガーの舞台への連れ去りがなくなったこと
こんなに変更点が多かったらパンフに名前が載る俳優が少なくても仕方ないと思ったよ あとここにいる皆さんには何を今更wな話だと思うけど、ごちそうリレーの変更が結構ショックだった
知ってはいたけど実際に見るとあんなに具体的になっちゃうなんて…とショックが倍増するね >>852
堂々とロビーを占領していますよね。
海外から来た知人が仰天して恐れおののいていました。
皆、一様にちびりながらスマホいじっているんですから。 こんなに変更あるなら、デュト様お迎えの変なポーズなくなるかと思ったけど残ってた!!
意地でも残したというか、リニューアルにまぎらせて分かんなくした感じ? でも汗だ分泌物だ握手だファンサだって騒いでるニワカヲタ(役者ヲタ)には作品の情緒がどうこう関係ないのかもね >>826
まさにソレだな
ランパスナンバーが陽気すぎて学芸会チックだから
そこが浮かないように他も陽気に合わせたかんじ
音楽も猫の表情もやわらかくなって鋭さに欠けていた 自分が愛してきたキャッツがもう存在しないという絶望感に近いものがじわじわきてる。
今回のキャッツを「根強いファンに支えられて長年愛されてきたキャッツ」
「浅利さんがすべてをかけて作ったキャッツ」「10000回」「35年」この冠を今のキャッツにつけていいのか。 皆さん、批判ばっかで凄いですねー。
よく観てるなと関心してます。
でもこれからも通うんでしょ?
自分はあまり詳しいとこまで観ないからこれはこれで楽しめましたよ。
ただ最初から泣き続け拍手爆音の女が気になったけど。 むこうの意向で変更したシーンは仕方ないとして、なんで全編にわたってあんなに変えてしまったのか分からない。 ケイジさんがアサリ色を一掃して自分のキャッツにしたかったんだと思う 98年福岡のタガーが黒くなったリニューアルを体験した年寄りだけど
あの時は楽曲や全体の構成に変更無かった(歌詞は少し変わった)から
驚いたもののそんなに違和感無かった
ダンスが忙しそうになったなーとは思った
でも今回は覚悟して観に行かないとダメみたいだな でもマンペルはびっくりするくらい歌詞がそのまま。違う曲によくはめたね。
その辺は浅利さんへの敬意なんだろうな。
浅利さんは今回のキャッツどう思ってるんだろう。 >>865
だから芝居に欠かせない余韻や情緒がおざなりにされちゃったのかね
>>866
今回シアターが真っ白だから、タガーも白くなるのかと
内心ヒヤヒヤしてましたよ
そのうち衣装も大幅にチェンジされる日がくるのでしょうね >>826
海外DVD版や昔の四季版ビジュアルと比べると今の四季版はビジュアルが野良猫に見えないって意見も前からあるんだけどね >>871
うん、わかってるよ
ただ野良猫に見えないってのは以前から言われてる事を書きたかっただけ >>837
これまでのレビュー等を鑑みると、日本人客に一番重要な要素、情緒が失われたという表現は的確っぽいですね。
四季版キャッツは、間、溜め、余韻があって情緒を醸し出してたけど、海外版キャッツは風情とか情緒という概念があまりない外国人が演出してるから、
乱暴者のド派手なビッカビカメガネのランパスとか「オーイェー!キャッホゥ!」とか喜ぶだろうけど、日本人の感覚には合わない。場違い過ぎる。
靴が落っこちてもすぐに歌い出すとか、これも日本人の感覚には合わない。
>>837さんの言う通りあそこは間を取ってから歌い出すのがよかったのに。 観客も本気でビックリしてるんだからそんなに早く歌い出したら「は?」ってなる。
猫様たちの「あー、ビックリしたー、シャー!このやろーおどかしやがってー! さ、毛づくろいして気を取り直してっと、」という間があるべき。
海外版のキャッツは、オーバーチュアから気が抜けたへっぽこミュージックでポコチャカいってて、マジで不安しかない。
私も一年分毎週ペースで買っちゃったよ、まさかこれほどの全改悪とは思わなかった。 またランパスナンバーに親殺されてる日本人の感性と情緒おばさんが来た… >>866
タガーが黒くなったのは新宿南口(80年代)からですけど ごちそうリレー可視化のあたりからもう、四季とこちら側の認識のズレを感じてた。
想像に委ねる感じ、演者によって小芝居が変わるのが好きだった。
エアだとご馳走だって伝わらないと思ったのかな?
だとしたら客舐めすぎ。
今回も色々改悪でショックの方が大きい。
演出変わるたびにここまで改悪だと本当に行く末が心配 >>876
いちいち日本人の感性とか言わなくて自分の感性と合わないと書けば良いのにね
>>878
でも一方で分かりやすくなって良いって意見もある
自分に合わない演出=改悪て決めつけるのはどうかと?
反対に自分にとっての良演出だと思ってたのがある人にとっては必ずしもそうじゃなかったりするし 100歩譲ってご馳走リレーは子供でも誰が見ても意味がわかるようにはなったと思うが
面白みは減ったと思う。
でも今回のリニューアル版はここで色々な人が書いてる通り、逆に良くなったことをあげる方が難しい。
マンペルナンバーが役者側にとっては歌いやすくなったり、ランパスの見せ場が増えたり、
ミストのソロが無くなってバレエ経験者で出れる人は今後増えそうだったりするから
百害あって一利なしとまでは言わないけど、それでも今回の演出変更は客にとって改善ではなく改悪だと思う
演者に優しくなったのかもね 情緒がないって思ったの自分だけじゃなかったのか
通ってればいつかは慣れるのかな >>862さんのおっしゃる通り、ニューキャッツ公演100回記念からやり直すほうがいい。
こんな変なキャッツに10,000回記念とか、これは浅利さんへの冒涜だよ。
もう腹くくって今までのキャッツの事をキャッツと呼んで、今回の大改悪バージョンはニューキャッツと呼ぶ事にします。
文字通りキャッツに命をかけた浅利さんに失礼だから。 キャッツ二都市計画でもあるのかなって思ったよ。
簡単に量産できそう。 >>884
浅利を追い出した四季をヘラヘラ観ていた同罪の肉塊がどの口で言うかw 今日初めてCATS観たんだけど海賊劇のシーン退屈だよね 今日はジェネリック感が否めなかったね
でも北村マンカスはたっぱもあるしグレイトランパスの歌も良かった。佇まいが若々しく堂々としてたよ 劇場に続く細い道、終演後に混雑していつか将棋倒しになりそうで怖い 浅利さんが存命だったら激怒してたかな
まあそうなったところでどうしようもないんだけど プラスに考えてみよう。
今回のNEWCATS見た人
演出変更によって改善されたり良くなったなって思ったのはどこですか
演者がやりやすくなったとかそういうのは抜きで 良いところ
ステージへの客上げ(連れ去り)がなくなったこと >>900 それ良いところか?
一見さんが盛り上がるところだと思ってたわ
連れ去りなんて一瞬だし、嫌ならそういう席座らなきゃいい話だけど ドケチが作った劇場はロビーが狭過ぎ。
幕間はロビー中がトイレ行列で埋め尽くされる。
長椅子は2つしかないからせいぜい10人程度しか座れない。
食べ物持って行くなら立ち食いを覚悟しろ。 昨日は幕間にステージ見学会なるものを開催し、
希望者全員をステージの上にあげていたぞ
客席通路に長蛇の列ができていた
今日はどうだったんだろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。