劇団四季ミュージカルCATS【168】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>344
公式の公演スケジュールページ上方に書いてある >>344
公式によると休憩時間込みで2時間40分
今までは2時間30分だったから10分長くなってる
ランパスナンバーが増えたせいだろうね バストファージョーンズのナンバーいらないから
他の短縮させた部分を戻して欲しい >>346
>>347
ありがとうございます、助かりました キャッツの団扇は今ももらえますか?初日だけでしょうか? マンカス迪さん→北村さんに変更。何かあったかうっかりネト部ちゃん? マジか…
何か事情があるなら仕方ないけど
単なるミスだったらショックすぎる… 前スレだったかな、冒頭で靴が落ちてきた後のビックリして数秒ビクッとなって止まるシーンがなくなって、特に驚かずに淡々と先に進む事が叩かれてて、
その他にも重要な間とか余韻がなくなって淡々と先に進んで風情も情緒もなくなり、違和感だらけで感動できなかったという書き込みが多数あったけど、
怖いことにアラジンでも、リトルマーメイドでも同様に間とか余韻がカットされてました。
つまり、キャッツ新演出というだけではなく、四季の演出家の方針として、間や余韻を無くす方向なのかも。
こんなんじゃ、芝居のシーンで感動できない、必要で大事な間まで削って時間を短くしても、それはテンポがよいとは言わない。
テンポがよいのと、ただ無闇やたらにカットして時間を短くするのは全く違います。
歌と芝居と踊りが全部最高レベルなのが劇団四季であって欲しい。芝居の部分を軽んじ過ぎる気がしました。
これは気のせいだと思うけど音楽も少し早回ししているような気さえしてきましたw
余韻や間をカットするのは夏休みのお子様向けの期間限定演出であって欲しい。 団扇ゴミに捨てようかと思ってたから需要あるなら差し上げたい所だわ >>358
間や余韻がカットされた作品たちは本国の演出チームが来てから変わったので日本側の意向じゃない
外国人の感覚に日本人が馴染めないんだよ >>362
だからさ
そこをホイホイ海外の言いなりにならずに
劇団としてうまく交渉してよって感じなんだよな 歌の後なんの間もなく
「驚いてる顔をしてるぞ」って言われて
いきなりかい!って
本当に驚いたよ
間って大事じゃん… >>364
それがキャッツだけじゃなく、アラジンでもリトルマーメイドでも同様に間をカットされて、普通は曲が終わって決めポーズで数秒、ビッグナンバーだと十数秒程度止まって拍手タイムを作るじゃん?
観客は圧倒的な歌とダンスに感動し、「うっわー!今の凄かったー!」って、余韻に浸りながら拍手をしたいのに、本当に0.5秒位で、アラジンもリトルマーメイド も直ぐにセリフを言い始めて動き始めて、観客置いてけぼり。
観客の存在無視で、置いてきぼりで淡々と先に進むから、まるでお経みたいな平坦な感じで、盛り上がりも潰れてしまう悪演出が嫌だ。
浅利さんが代替わりをしてから別にそこまで改悪みたいなのは感じなかったけど、浅利さんが亡くなってから急激に、四季全体の演目がドンドン悪くなっていく一方で、本当に先行き不安です。違和感だらけ。
もう、四季は最高至高の劇団ではなくなったのか。極上のエンターテイメントを観ることはできないのか。 お前らの感覚をグローバルに合わせろってことだよ
合わせられないんだったら過去の思い出を胸にシコってろ 嫌なら見るな、と劇団四季から言われた気がしますね。
多分浅利さんが抵抗してたんだろうね。
とにかく、お遊戯会レベルの犬の登場はいらない。私の昼寝タイム。 メモリーの歌いおわり、ほら見て明日がのところ、伴奏が?明るい感じがした
音程は低い方で歌ってるのにその時点で
ただ一匹のジェリクルに選ばれると決定してるみたい
個人的にはそこはまだ絶望や孤独のピークで
きりきりと緊張と静寂が張り詰めるシーンであって欲しい >>365
売って無いよ。お腹鳴ったら恥だからロビーでおにぎりと惣菜パンをむさぼり食うのだ! 今度子供と見に行くのですが、マンカストラップになりたいと言っています。頬に猫のヒゲを描くぐらいは大丈夫でしょうか? >>372
ここで相談せんでもw
子供なら大丈夫。可愛い猫ヒゲ描いてあげて。
出来れば人にぶつかっても服とかに移らないもので描いてあげて。 すいません、調べてみたのですがわからなくて…。ウォータープルーフのアイライナーで描きます、ありがとうございました。 そんなガキを見かけたら、親がねらーだと指差したるわ >>369
ランパスは蛇足という言葉が、こんなにもピッタリと当てはまることはない位に蛇足だった。
ランパスを削って、そのぶんをスキンブルの電車ごっこの削られた時間に当てた方がいい。
あとカーテンコールの時の自己紹介的なとこで、一人ずつ前に出てくるように戻した方がいい。
ランパスを削るだけで、これまで絶賛されてたのに削られた部分が元に戻せる。
冒頭の靴落下シーンの間も戻せるし、ランパスを削ればいいことづくめ。 マンゴジェリーとランペルティーザはあれでいいの?
ジェニエニドッツのゴキブリが、羽が出ててキモかった
他の変更は受け入れるけどミストの歌は返して欲しい 東京ってだけで人は来るからそれはない。
空席祭りになったら考えるんじゃない? ボッタクリ金額のファミミュに成り下がったと思うしかない orz 第一幕は、どうしようもないくらい別物。
以前からのキャッツファンは怒りと悔しさを感じるだけだから、下手したら一幕は見ない方がいい、真剣な話で。
マンペル好きな人だったらリアルで悔し泣きするのでは?「誰だお前ら」ってレベルの別物の上に、そんなにいい曲じゃないし合ってない。ダンスはキレッキレで好きなんだけど。
古株ファンは二幕から劇場に入ってもそれほど損はない。何も得るものは一幕ではないと言ってもそれほど的外れではない程の別物だし大改悪。
オーバーチュアから、もうダメ、場の空気を音楽が表現してない、場違いなかるーい音楽アレンジになって気持ちが入らない。
あのドン!という重低音の迫力のオーバーチュアで始まると、完全にキャッツワールドに心が鷲掴みされてたけど、かるーいオモチャみたいなオーバーチュアになってしまって、気持ちの入りが全然なくなった。
おばさん猫は、今までは本当に神レベルの振り付け、音楽、歌や掛け声で恋焦がれるほどに大好きだったのに、全てがダメな方にメーター振り切った演出変更でした。
好きな人が遠くに行っちゃってもう二度と会えなくて失恋したみたいな気持ちになって寂しくて泣きそう。
唯一、タガーは良かったw
モテ過ぎてて、これはよかった。音楽もこれまでのイメージぶち壊ししてないし。
ジェリクル舞踏会は、ほぼ今までと同じで、少しの変更で、音楽も「そう!これぞキャッツ!(嬉し泣き)」と思える位のわずかな変更(変更してないのかも?)で、楽しめた。というか安心した。
二幕はほぼ今までと同じテイストを残して、音楽や演出の変更は、ほぼ気にならなかったので二幕は一幕で感じた怒りと諦めを忘れて号泣したり、超笑顔になったりして楽しめた。二幕はブラッシュアップの範疇だと思います。
強いて言えばスキンブルの電車ごっこは長めにお願いします。
まとめると、大井町キャッツは長年かけてブラッシュアップし、完成されたものをほぼ全て悪い方向、間違った方向に壊してしまった感じ。
完成されたバランスを動かすということは、バランスを崩すという事。何もいじるべきじゃなかった。
無理してでも大阪キャッツをもっと観に行けばよかったと、本気で後悔。泣きそう。
超長文スマンですけど、以上レポでした。 もうそろそろ、俳優の演技について意見を聞きたい。
作品の演出変更がうんちなのはわかったから。 目チカの時に俳優が頭に付けてる光る猫目の商品化希望 >>372
あなたの子供が何才かは知らないけど、ロビーで自分の子供の恥をさらしても構わないなら別にいいけど、開演中に 猫耳カチューシャつけて後方の席の視界の妨げになるようなコスプレだけは絶対にやめてね。蛍に注意されて、下手すりゃ出禁喰らうから
くれぐれもアイドルのコンサートと勘違いしないように 20年程キャッツ観てるけど一幕くらい大幅に変わった方が逆に吹っ切れた
スキンブルナンバーの曲調のように大筋は今迄のキャッツと変わらないのに本質が変わってしまったものの方がキツイ >>389
クレクレ乞食うぜえ
自分で観て自分で書け >>392
ありがとうございます。小学校低学年の娘です。もちろん後方の方に迷惑になるような猫耳カチューシャは付けません。
以前横浜などで子供のメイクイベントがあったように、キャッツを好きな子供達が猫に近づきたいと思うのは自然なことだと思います。アドバイスありがとうございました。 ガキに変な顔メイクやコスプレさせて劇場行くバカ親がいるけど、
後ろ指指されてネットに晒されるのがオチ
可愛いと思ってるのはバカ親本人だけ イベントがあるってことはそういうのが特殊だってことは理解されてらっしゃいますか?
子供が憧れてるからってそういうのはやめてほしい
テーマパークじゃないんだから観劇するTPOの初歩レベルと思って
子供さんに説明してほしい
ちゃんとした格好させて、憧れてる猫の柄と同じ色の服とかさ
そういうところでかぶせてあげてはどうでしょう 子供の頃からワンピースとかよそ行きの格好をさせてもらって劇場に連れられてた身だからか、未だに劇場は特別な空間だと思ってる。
今の時代、なんでもありなのかもしれないけど、やっぱりイベントの時以外は、どんなに子供がキャッツの世界観が好きでもお遊び半分なことをさせて「これでいいんだ」という記憶を残して欲しくないかな。
「あの時観たキャッツに憧れて」とキャストになった人もたくさんいて、同じような思いを持つかもしれない子供も周りに見ていたりするもしれない所では、やっぱりきちんとした格好させて観に来て、家でメイク真似たりした方がいいと思う。 大阪で見た事あるわ
猫耳と白猫メイクしたガキが幕間ずっと通路ウロウロし続けて注目浴びたそうにしてる滑稽な姿 小学生くらいの女の子が猫耳フードのパーカーを着てて
猫が客席に来る度に被ってアピールしてたけど猫にスルーされまくってた
初見で純粋そうな子供には猫が行ってあげてるのよく見るけど
小学生以上で目立ちたがりな感じの子には猫はあんまり行かない気がする >>399
劇場は特別な空間で、よそ行きの格好をして訪れるというのは私もそう思います。
非日常のへのワクワク感が服装に現れる。劇場に向かう足が軽くなり、自然に笑みが浮かび、背筋が伸びる。劇場に一歩入ればもう非日常の夢の空間。
オペラは背中の空いた大人の色気が漂うエレガントなドレスのイメージだけと、ミュージカルは友人の結婚式に出るような清潔感のあるワンピースのイメージ。
劇場での服装で、育ちの良さがなんとなくわかる気がする。
四季の劇場はドレスコードが無いにしても、Tシャツ、デニム、スニーカーの男を劇場で見ると、DQNかなって思ってしまう。
コスプレをさせられている子を見ると、「あ、(察し)」ってなる。 ゴミつきさんは劇場で周りよく見てみてね
四季オタの女だってそんな洒落た人いないよ
ジーパンTシャツの男に苦言を呈せる程じゃないw
ヅカオタが言うならまだしもねぇ シャカシャカや光り物あとは帽子の類い以外はよくない?他人の事なんてどーでも >>383
分かるよ
マンペルは歌詞が同じだけに余計に残念だし
おばさん猫はダンスはかっこいいけど曲が盛り上がりにかけるといつか、
いつ終わるのか分からず、いきなり終わったって感じ >>406
おばさん猫は全体的にパワーダウンしたよね。迫力も楽しさも華やかさもダウンして、
ブラッシュアップじゃなくて、ブラッシュダウンだよこれじゃ。 おばさん猫は大阪でタップがスカスカになったときの方がグレードダウンだと思った。ここだけは新演出の方が華やかで良いと思う 北村マンカスなんか格好つけというか全然イメージじゃない
スタイルとか声はいいけど何かナルシストって感じでチャラかった
嫌だった 先週くわはらミスト見て、踊れるなって感じだけどバレエ感はあまりない気がした
でも、松出さんよりミストできてるように見えたよ テレビの撮影入ってたよ
森三中大島と村上、マギー、ジャニ塚田がいた 若くても良いんだけど、声が軽くてあまりリーダーって感じしないな 北村マンカスチャラいとは思わなかったし歌えてるし自分は好きだな
でもスキンブルの方が合ってるね 金本マンカス楽しみだけどカジモド足りないよなー。あっきーもシェイクスピアだし 新演出、今日初見いってきた
皆さんが指摘してる通り
・靴が落ちた後
・いろいろな猫の生き方を〜の前
前の方が絶対いいねえ
ジェニエニドッツは、タップが凄いから楽しいんだけどGの羽ひらひら見たくない
あと終わりが唐突なせいで思い返したときにタップが長すぎな印象になる
マキャビティについてワンフレーズ歌うのがあったけど
そこ削れば上記の間とかもとれるのではともったいない気がする
ボンバルリーナだったと思うけどタガーナンバーの時とかに
お尻?太ももをポンと叩く仕草、綺麗な人なんだけど色気がない?
色気というより気風が良い感じなのが近いのだろうか
粋な芸者が「任せといて!」って自分の帯を叩く仕草みたいな印象 >>401
そういうのでアピールしてる人にうっかり握手してしまったら
今の時代すぐ広まってしまってあっという間に劇場が
コスプレ会場になるのが目に見えてるからだろうね
395の人締めてたけど、何とか思い直してほしいもんだわ >>421
ツイですぐ自慢が広まっちゃうよね
ただでさえバッグにぬいぐるみ大量に付けたりアピる人たくさんいるのに
ジャンル違いだけどフィギュアスケートのショウでも子どもに選手の競技衣装コスプレさせてアピる親いる
リトマスレでもアリエルコスプレで観劇の話題が出てたね 大井町のマンカス両方見たけど加藤さんより北村さんのほうが好きだった
正直好みの問題だし、初見の人にとってはどっちでもハズレではないと思う 好みや感じ方は人それぞれなのは重々承知だけど、、、
タガーの大森さん個人的にガッカリな出来。
大きい動きで息が切れてセリフや歌が途切れる。
何言ってるか分からないのが致命的にガッカリ。
ボンも勢いでごまかしてる感。歌上手くない気がした。
ディミの人がフツーに歌えてる分、見劣り感ハンパない。
2人ともこの仕上がりでよく舞台上がれたなと驚いてしまった。 >>402
握手目的はダメだけど、小さい子のコスプレはかわいいと思うけどな
もちろん観劇の邪魔にならない程度で上演中は静かにしていればだけどね
大人だっていまどきキャッツ観るのに結婚式スタイルで来たら浮いちゃうんじゃないの? スキンブルの歌の時なんだけど
やくざの真似でマンカスが入ってきたときに
反対側にいるタガーがなんかマンカスに言ってるフリ?した後に
背を向けて拗ねたっぽいアクションしててそれを隣の猫が何とか
振り向かせようとしてたように見えたんだけど
何が起きてたのでしょうか
やくざの真似を自分がやりたかったのか
マンカスのそんなところを見たくなかったのか
(設定として)マンカスの演技が棒で見ていられなかったのか >>394
もう書いてるよ
乞食じゃないよ
お子ちゃまは黙っな ツイッターでは軒並み「新鮮だった」という言葉で濁してるけど、「新鮮だった(素晴らしいとは言ってない)」だよな、どう考えても。
全肯定の大絶賛ツイートなんか、四季とお付き合いがあるような演劇関係者、マスコミ関係者のツイートだけだもの。
実際に劇場で拍手はしたよ、そりゃ。みんなもしてる。
でも、私は俳優さんたちへ、リスペクトのつもりで義理チョコじゃないけと、義理拍手をしたに過ぎない。
これだけの大改悪をしたんだから、心からの感動から自然に出てきた、これまでのような感動の拍手ではない人が、かなりの人数いる事を、俳優さん達も演出家も肝に命じたほうがいい。
「なんだ、満場の拍手だから大成功じゃんか」なんて思ってたら、没落は近い。 ランボンダンスもマキャファイトも音楽のせいで迫力なくなったね 会場のゴミセット、スケッチブックに猫の顔のアップがあって楽しかったけど
歴代のシアターの写真を収めたアルバムはなくなったのね >>415
同意。マンカスってあんなに愛嬌振りまくキャラじゃないのにな。ジャニーズ引退して四季に入団したようなマンカスだと思った
今のところ歌えて踊れて、外見も完璧なマンカスって萩原くらいしか思いつかん シャアザクのプラモがあって驚いたw
キャッツの世界に他の企業のアニメの版権キャラがいるってアリなのか?w
バンダイとはタイアップしてないでしょ?
してるのかな?
日テレはタイアップしてマスコットキャラがいるんだっけ
zipだっけか >>433
ソラジローの巾着かなんかぶら下がってたのは見た
ランパスキャット、変に長くて中弛みするからあそこで観客の集中力が下がる印象。単純に勿体ないなぁと思った ハギーが完璧なんて
つまんないマンカスだなという薄い印象しかなかったのに
ハギーも偉くなったもんだなー >>434
ランパスは中弛みしますねー、ダラダラ感が凄い
ビッグナンバーでもないし、名曲でもないし、感動もないし、笑いもないし、ランパスは要らないですよね
ランパスを無くして靴の落下直後とか、他の部分に時間を使えばいいのに
ランパスを一言で言えば、冗長かな >>431
スケッチブック見られたの?
この前行った時、触るなって叱られて見られなかったから、中身気になってたんだ >>431
>>437
スケッチブック、家族連れのにいちゃんが開けようとしたら後ろから来た客のオバチャンに「劇場内のゴミに触れちゃいけないんですよ!」って怒られててビビってたよw >>433
サンリオのシナモロールのぬいぐるみもあった >>437
>>439
ごめんなさい知らなかったです、うわ申し訳ない
以前のアルバムは行列できる感じでみんなめくってたので
てっきりそういう主旨のゴミだとばっかり…
他の本やノートみたいなのは明らかに全体コーティングだったり
開かないよね、ってわかる感じだったから一切触ってないけど
スケッチブックは開きかけててそっと触ったら
動いたー、開いたー、猫いたーってなってしまって
申し訳ないです気を付けます >>441
出始めはもの足りなくても役者も観客も慣れていくって事 >>442さんは悪くないよ
自分もスケッチブックの中見たかった…
あれは開けたくなるw
ライト層に注意してたのはスタッフじゃなくて自治厨みたいなお客さんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています