【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ 雪華炒は一階から見た人と二階から見た人の感想が違ってそう
綺麗って思った人は一階の前の席だったのでは?
もしくはオペラ覗きっぱなし >>530
烏帽子真風にひらひらと花びらが舞う所好き 花びら羽根雪と何かが舞う演出にすこぶる弱い
舞台上にひらひらはらはらと綺麗なんだよね アナワはあの衣装があの世なのにきらびやかでおめでたい感じと相まって良かったよw 2階でもきれいで楽しかったよ
東宝組だからお正月から幸せな気持ちで幕間を過ごしてた 遠くから見ても綺麗だったよ雪華抄
メインセットも狩野の襖絵みたいできれいだし照明も良かった >>532
おお懐かしい
錦絵は全然期待していなかったけどとても楽しめた
あれはダーイシだったっけな
ゾロは時間が進むにつれてどんどんつまらなくなっていった
old谷だった ゾロはプロローグとフィナーレが秀逸で本編は長いおまけ >>544
尾形光琳の紅白梅図?豪華絢爛で良かったわ
アナワの衣装は舞台で観たら案外良かったけど、髪飾りはやり過ぎ感あった
商店街の街路灯やアーケード街でこういう造花とか謎の下げもんが吊り下がってるよなぁと思いながら見てた >>540
ここの舞台写真出さなかったTCAに手紙出すくらいには好き
殿上人が似合うわ真風 >>544
同意
ラストのミエコ先生の桜の女神からの渦巻く総踊りに
トップコンビせり上がり
春よ〜懐かしき春よ〜の大コーラスで感動して涙出た、美しすぎて
みんな一糸乱れず、凄い集中力、綾棒も凄かった
雪華抄は歌、曲が全部良かった >>509
小柳最近微妙じゃね?天河も酷かった
ブツ切り、ブツ切りで1回しか見ない客には全く意味不明。中身スッカラカン
登場人物をズラズラ出してきてややこしいし。誰も美味しい人いなかったね
原作ありのOSOとかサンファンも駄作。つまらん。その話の中に入り込めない
これは演者の問題でもあるのか? 宙組の演目は予算なかったんだろうなあ、という印象。 ショー芝居ともに衣装もショボいしな
海外版権もの買いすぎか? >>550
個人的には「はいから」も入れて欲しい
上っ面をなぞっただけの感情すらも漫画チックな大雑把な演技
エピソード詰めすぎでまさかの頑固な年寄りメインの場面に時間取りすぎ、
印念みたいな脇役目立たて過ぎ、紅緒に共感する女子いない
死んだ夫の弟とくっついたラリサの方にこそ、女子共感、あるある初恋の人に似た人と結婚 雪のガトボニは明らかにファントムに向けて貯金してただろと言われてもおかしくない
河底ってのもあるが使い回し衣装も多かった 今さらだけど あかねさすはやっぱり中大兄を主役にする(トップスターがやる)ってのはちょっと無理があるなと思った はいからは原作知って見たらまあ有りだったと思ったけどなぁ
長い原作を何とかまとめきってた
本来の主人公は紅緒だけど宝塚では少尉主役だから紅緒関連が
削られるのは仕方ない
個人的に残念だったのは蘭丸がゴリ押し大根デブだった点くらい 宙組天河をこれはドリライですって言ったと聞いてから小柳のことは信用ならないわ
既存シリーズをよく熟知して愛してるファン向けのドリライと、宝塚初演の天河を同じにしてどうする
つくづく二次創作の人間なんだと思うよ
観客が脳内補完してくれることを前提として穴だらけのもの作るんだから 少女マンガ原作だと、今思えば伯爵令嬢は上手くまとめてたなあ
あのノリで王家観たかった 天河はあの長い原作を1時間半で纏めろと言われたら
ああやって雰囲気を感じてもらうしかなかった気はする
ナキアとネフェルティティの比重が重めだったから他が割りを食ってた感はあるが 漫画原作は読者がそれぞれイメージを持ってるから万人を満足させるのは難しいね
原作知らなかったら受け入れられるかもだけど
デザイナーと言えば
昔はパルファンドパリもケンゾーがデザインやってたよね
生徒は皆、衣装の映えと統一感の為に茄子色の髪の毛を指定されて
やっぱりこれも舞台だとそんなに素敵には見えなかった
でも細かい部分は凝ってたし可愛かったから
やっぱり舞台デザイナーじゃないと舞台映えするように作れないんだろうな はいからは楽しめたけど天河は全く意味不明だった
原作を知ってるか知らないかで、自分でも勝手に脳内補完してるんだなと思ったよ
天河は原作全く知らないからさ あかねさすの演出は最近の花組が好みだったな
今回で6回目の再演だけど
毎回ラストの締め方違って面白い
演出大野で演出補が生田だったかな
シンプルで良かった はいからも天河も原作既読で舞台観たけど
原作へのアプローチというかまとめかたが違うと思ったな
はいからはダイジェスト
天河はハイライト
個人的には無難にあらすじを追うことに専念したはいからのほうが分かりやすいけど舞台としては面白みはなかった
天河のほうが舞台としては見栄えがあって楽しかったけど原作か組を好きでないとただ場面場面が流れていくどけでわけわからんかもね
それでも小柳は宝塚らしさは保ったまま現代的エンタメとして成立させる力はあるから信用はできる 漫画は、仁、伯爵令嬢、ルパンがうまかったな
でも結局原作長くて難しいならもっと映画の舞台化を増やしたらいいよ
シャルウィダンス良かったよ 映画かあ…と思ってあげようとしたものが
ことごとく小説原作だったw
小説の方がいいかも 後ゲーム原作とか…
戦国BASARAはそれまでのつながりとはいえ、違う人がやるべきだったわな >>566
ルパンはキャラだけ借りてストーリーは宝塚オリジナルだから
まさに二次創作の同人誌なんだよな メインどころにオリキャラが出ると途端に萎えてしまう >>569
モンキーパンチ以外の作品は全部そうだけどな
カリオストロを認めない原作ファン多いし 個人的には天河は原作切り貼りして一応作品に仕上げただけで
印象的な場面もキャラクターも雑に扱われててハイライトにすらなってないと思った
後半からラムセスルサファ辺りのエピソードを持ってきつつヒッタイトに残ることを決めたあたりまででまとめて欲しかったわ 少女漫画原作だからヒロインにバリバリ活躍されても宝塚だと違和感なんだよ >>571
そう、だから上手くいった例
ファンの側も受け入れ態勢出来てるしね SEGAじゃなくてドリライでは
ドリライでもヲタのツボを押さえてるもんだけど、天河は生徒の役作り以外ではそういうの見られなかったから戦犯は小柳だな ドリライってそもそも原作や本編を全部見た人向けのライブなので
原作本編すっ飛ばしていきなりドリライって言うのがおかしい あーテニミュのドリライってことか
天河の劇中歌をライブで歌うならそれはドリライだなw ナキアとネフェルティティは「怖い女」で終わって良い尺しか無かったしねえ
一本物だったらまだしも ずんそらとかバッサリ切られたキャラのエピソードをそっと表現してて原作ファンとしては嬉しいやら切ないやらだった >>572
>後半からラムセスルサファ辺りのエピソードを持ってきつつヒッタイトに残ることを決めたあたりまででまとめて欲しかったわ
それやるのでも1幕では無理だわ
結局ラムセス描くにはネフェルティティとの対立を出さないとただの敵国の一武将ではないカイルのライバルとしての大きさがだせないし
ネフェルティティ出すならユーリとの対比を出さないとユーリの小娘感ばかりが目立つことになるので
ユーリと黒太子のエピが必要となる
そこにルサファのエピが入れるとかカオスだし
そもそもヅカでやるのに男2男3向きの役でも狂言回しでもないのに
娘1を狂信的に盲愛して最後は命を捧げる男1の部下って立ち位置が不明になりすぎる るろ剣も酷かったな…
雑なコスプレ演劇
あそこまで改悪するならだらだら二幕物にせず
サクッと一幕ものするべきだったな
一応イケコの新作だからそうもいかなかったか…
原作者もオリキャラしか誉めなかったし
なんだかな >>563
再演行こう追加されたとかいうラストの締め狂いましたああああ!は大蛇足だよね
みりおのあかねさすは本当に良かったな
中大兄みりおをまだ見れてないんだけどブルーレイ早く届かないかな >>577
ドリライが何だかよくわからなかったんだけど
宝塚だとそういう位置づけのものはDSとかタカスペとかかなあ >>556
確かにどうしても中大兄に理があるとは思えない話(NTR)だからなあ
それでも初演当時は大海人とダブル主演(ダブルトップスター制度時代)だったという恐ろしさ
>>570
おっとるろ剣の悪口はそこまでだ……と思ったら>>585が書いてくれてたわw
>>586
最初に見たのが'95雪の大海人編だったからラストにだらだら追加されるのは勘弁だよね
一番ひどかったのは最後中大兄が「くどおおおおおい!」→暗転→額田のモノローグのやつ >>585
るろ剣の原作者は北海道編をどう描くか悩んでたけど宝塚版の剣心を観て「これだ」と思ったとインタビューで語ってる
漫画に赤べこソング逆輸入したりもしてるし宝塚版の方もかなり気に入ってるよ 最近の役替わり版どちらも本当に良かった
あれは大野やるじゃんって思った
役替わり三人はもちろんゆきちゃんの脚本の解釈が素晴らしかった
容姿はおいといてw るろ剣はいけこは原作に思い入れとか全くないんだなっ思いながら見たけど
外部で再演するくらいは自分の脚本は気に入ってたんだな 中村Bのショーで踊りとかダンスとか単語出てこないの珍しい気がする 名曲をこれでもかと詰め込んでほしい、が
そういう時に気になるのが著作権…収録可能なものでありますように 中村Bのスタンダード曲の選曲が非常に好きなので嬉しいわ
だいもんとまあやにはガンガン歌いまくってほしい メロディアが差し替え祭りだったのを思い出した
トップコンビが歌いまくるのはいいけど組子がモブになりませんように とりあえず下級生まで出番はたっぷりある
スター銀橋もかなり下まで大盤振る舞い >>589
るろ剣の作者割といつもそんな感じでリップすごいからな…
アニメ監督が暴走して剣心が梅毒で死んで薫もそれが写って死ぬとかいう頭おかしいオリジナル脚本も絶賛してた >>597
>>598
中村Bの選曲のセンスの良さには定評がある
たまに著作権に引っかかることがあるのが玉にキズだが メロディアの話しかできないの?
SRもマイドリもドSも差し替えほぼなかった気がするけど 中村Bはもっと自分の作詞センスに自信を持っていい。 >>603のことならたまにって書いてあるのになにがそんなに引っかかったんだろう >>606
中村Bのショーで「たまに」ある楽曲差し替えで知ってるのは'10年月のRhapsodic Moonぐらいかな
>>609
ご迷惑をおかけして恐縮の極み >>599
スカステ放送楽は差し替えなかったけどね >>607
ファントムの意訳部分かなりよく考えられてるけど
あれって訳の青鹿さんのおかげなのかBが手加えたのかしら >>603
中村Bは知ってる曲のレパートリーがかなり多いって
以前えりたんがスカステで話してた 宙組いってあげればいいのに
板に大人数がのってて
いろんなスターがガンガン銀橋渡るだけで
宙ヲタ泣いて喜ぶよ >>616
宙組はタニのダンシング・フォー・ユーだから10年は当たってない 星組は紅初舞台のラッキースターから16年か
別箱に雨唄があったけど >>620
星の別箱はテルのリラ壁もやった
もう8年前だけど B演出のえりたんサヨナラ、なんで外部に曲を委託したんだろうね…。普通に自分で作ったほうが良かっのでは… 星、「デビュタント」が某公演より評判がいい闇
はるこ最高! マサツカはずんのパーシャルよかったし今回もそっち系らしいね観に行きたかった 今年のオリジナルの中ではアナワの次にデビュタントが良作 そんな良作なのにバウだとあんまり話題にならないのが惜しいね 私はむしろ正塚も終わったと思った。
音楽もイマイチ。 始まるも終わるもないいつもの正塚芝居
女性陣コルセットドレスをイメージしていたけどいつものアールデコだった もともと正塚は大劇場より小中劇場向きの演出家だからこんなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています