【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ 流雨より四郎とリノのほうがよっぽど綺麗だからこの世で一番美しいとか稀な美貌って言うのがピンとこないんだよね
演者を考えて書くなら顔より心の美しさで推したほうが良かったように思う
新公の映像でようやく納得したわ
でも割と好きだよメサイア カリスマ性のあるミステリアス転校生wにイライラしたり素性をバラして彼女の気持ちをこっちにもってきたいのは長一郎も 前半に見せ場がないのとそれぞれの歌い終わりに拍手入れないようになってたから前半ひまだった
会話が多くてだれる
イケコマンセーするわけじゃないけどイケコ演出だったらどうなってたかなーとか考えながら見てた >>437
小左衛門とか源之丞あたりは実在する人物だけど
年齢設定かなり低くなってるね 後半は面白く悪くなかった
前半はまじだるいのはわかる >>442
小左衛門は1610年生まれだからまあ年相応
源之丞は1577年生まれだからかなり若くなってるね 天草おもしろかった。音楽の盛り上がりもそうだけど、演出本当にうまいなと思う。
それに比べてルネサンスは。。。
語る気にもならない >>445
原田はイケコ超えてるし比べるのがおかしい ルネサンスは自分は楽しめた
贔屓中心にみてるからね ルネサンスが眠たいのはたしかなんだけどsageが過剰なのが気になる
ハードル下げるための優しさなのか そんな必死にagesageするほど感情が動く作品でもないよね
ダメだなって思う部分もあるけど最早どうでもいいかみたいな虚無感
個人的な感触としてはカリスタ舞音らへんが近い ルネサンスまだ見れてないけどフィナーレがかっこいいという情報しか今のところ耳に入ってきていない
みんな芝居の記憶がフィナーレで消されている ルネサンス途中で集中力切れるから芝居覚えてないわ
クリスタ、マノンとは違う感じ
このへんよくあるヅカ作品
ルネサンスは興味のない授業受けてる感じに似てるな >>438
スレチだけど
領民にごろごろ美女いるのに流雨かい!って毎回突っ込んでた 才能ないランキング
1位 田渕…なんでもつまらなくする、生徒に興味ない
2位 谷貴…宝塚なめてる気がする、生徒に興味ない
3位 樫畑…可もなく不可もない、今後が心配 田渕はVJは好きだった
曲も良かったし、今思えばキャストの力もあったかもだけど 舞台は、脚本の力4割/音楽3割/演じる人2割/見る人2割でいい作品かどうかが決まると思う
たまに全てをねじ伏せる力量のある人が演じると駄作が良作になるけど、そういうのは特別だわ >>433
そこは持ち味がそもそも違いすぎない??
柴田先生は心情重視、原田先生は史実からの展開重視なイメージだわ
原田先生がもっとキャラクターの心情を重視してくれたらとは思うけど >>454
自分が松倉だったらじゅりあが「私が川に入ります!」って飛び出してきたら ほう…?ってなって城に連れていくなと思った ルネサンスあげしとく
先週見たけどテーマが好みだった
脳内で補完して見れる人はなかなか楽しめると思う
序盤はちょっと淡白かなとは思ったけど、主人公ヒロインが再会してからは楽しい
キキの役が最後まで良いやつじゃかったのもポイント高い
主人公がキャラ弱いが、ゆりかのまんまで感じればまあいいのかなと
フィナーレが噂通り良い
主観だけど全体的に、最近好評だった他組の公演を参考にして作ったのかな?と思った
ただ、演出はあと一歩な感じ。舞台装置の使い方が単調 確かにw熟女でもなんでも、じゅりあが一番綺麗だわ。土で汚れて顔がよく分からなかったんだよ。 昨日、宙組を観て、
ショーとはいえ、トップ娘役が狐の化け物役を通しでやるって
なかなかの設定だなあと思った。
でも、こういうネタはアニメやゲームで、今の若い人は馴染んでるから
単なる舞踊ショーよりも日本物の活路としてはいいんじゃないかなあと思う。 お能のシテや葛の葉や雪女
日本はあやかしと人の世の境界線があいまい 歌舞伎や能ではよく使われるモチーフだけど、宝塚の和物ショーとしてはあんまりなかったのが不思議
千年の時を超えて巡り会う人と妖の物語って宝塚のトップコンビにぴったりだよね
歌舞伎や文楽の演目を宝塚的な和物ショーにするの良さそうだけどな
ただ、宙組ショーも芝居もセットイマイチで生徒の使い方イマイチで平面で…
2階で見ても1階前列で見ても舞台上がさみしいし映像はしょぼい(芝居の方はよかった)
その後ハリーのせおっちバウを見たら、セットがセットらしくて良かった ・愛人が正式なパーティの場で出てきて踊る
・兄弟だから一緒に住んでるんじゃないの?突然兄の愛人にアタックする弟
・カテリーナの罪とは?(美し過ぎて男をメロメロにしちゃうの?)
駄ヴィンチの謎
誰か教えてけろ >>474
嫌、電子書籍で本物のたぬきが女の子に化けて、人の嫁になるって漫画ある
今流行の漫画原作の舞台だね! >>477
その漫画のネタ自体が日本史レベルで昔からよく使われてるネタだから…流行とかじゃない カテリーナがアンジェラ?アンジェラ?って探しながらいきなり部屋に入ってきたのは無いわ
面会中やぞ
ちょっとヤバい子なのかと思ったわ 結婚披露パーティー中に部屋を貸してくれって言いに来る
レオナルドもヤバイからある意味お似合いなのかも レオナルドも国賓招いたパーティーに乱入してくるから問題なし アンジェラはそもそも子供の頃一回逃がしたと思うんだけど結局また探して捕まえたってことなの? 結婚披露パーティーも普段もずっと同じ服着てるメディチ家のみなさん レオナルドも青の装飾ありとなしにマントで2着?
カテリーナはピンクオレンジ黒の3着?
全部新調かな? >>483
小鳥飼うごとにアンジェラって名前つけてるんだと思ってた レオナルドもパーティーに出席させれば豪華な衣装着せられたし乱入しなくて済んだんじゃ… その昔ポスター新調衣装だったのにそれが場面にそぐわないからと
公演で衣装お蔵入りされた白夜の誓いというのがあってだな >>488
特別な鳥だから代わりはいらないって言ってたから探したのかと思ってた >>472
宝塚にはトップが死を演じる作品があるし対比で面白いと思った >>468
あっ脳内補完してるわ自分
ルネサンス楽しめたよ 白鷺のラスト全員で踊るところはもっと豪華な衣装で幕にしてほしかったな
みんな豊作の祭の衣装みたいなんだよな
なんでだよ あの場面モブの衣装の色が安っぽすぎて流石河底
ユニクロで買えそう 白鷺のラスト、意味が全くわからん
なんで突然ねぶたの盆踊りに??
河底盆踊りルックはひどいし
ユニクロの浴衣でももっとマシ ハッピーなエンドで賑やかだから好きよ
みんな青天が似合ってるね 確かにあれなら普通の浴衣のがまだいい
最後に出てくるのがあれって盛り上がらない >>497
それまでがすごい豪華だよ
やっぱり宙組はフェスタ なんだかんだいっても若手のラノベ風よりハリーのほうがいいわ スカステで放送された義経みたんだけど、ほとんど絵面が変化なかった
2.5次元臭もすごくてうーん、となった
漫画原作とかはそこまで苦手じゃないはずなのになー 小柳ってうまいんだなと
漫画原作もちゃんと宝塚風に仕上げてる >>505
どこがw
スカステで今月雪華抄やってるから見てみ。
豪華さが百倍違う。
あんなのが見たかったよ。 若谷はアインシュタインのセットの転換が割と良かったんだけど、義経は微妙だったかな。
でもストーリーはそこまで駄作では無かった。
まあ、好き嫌いはかなり別れるし、新感線っぽいから。 雪華抄はケイタマルヤマ入ってたし最後の場面は演出家が直々に1人ずつに合った衣装を選んでたからねぇ でも公演当時ケイタマルヤマの衣装ここで結構叩かれてたよ ケイタマルヤマの衣装は宝塚の舞台映えしなかったから叩かれてたけど
スカステの映像なら映えるんだな 1つ1つは素敵なんだろうけど全体で見るとゴチャゴチャっとした印象だった シトラスのプロローグ衣装なんかは衣装展示で単品で近くでみても映像でみても安っちく感じるけど
大劇場の強いライトに当てられた本舞台でズラーッと並んでるみると
初見は感動するくらい(衣装単品ではなく舞台自体の絵として)キレイにみえる
かといってヅカの場合はほぼ映像残って長く映像作品としても楽しまれモニターを通した結果での評価もされるから
生の本舞台だけで美しく映えればいいかというとそれも違う気もするしな
なかなかここらへの匙加減が難しいだろうとは思う 雪華抄衣装、当時も今もあまり不満はないし眼福だったけど、中詰めの衣装はなんか地味で寂しかったわ
衣装だけみたら粋なのかもだけど
あと織姫と彦星の場面ももっと何とかしてほしかったけど、あれは演者の問題だわ 白鷺は衣装より舞台装置が殺風景
豪華なの最初だけだよね 白鷺は芝居の部分がいらない
組子多いのに少人数の芝居の時が多い
出てきたら大人数でモブ >>516
あの衣装色悪いとおもう
なんか地味で綺麗じゃなかった 雪華抄も舞台セットは微妙だった
和物ショーは難しいね 和風ショーだと風の錦絵は結構好きだった
ゾロもプロローグは期待したな… 雪華抄セットも衣装も演出も全部美しくて好き
鷹鷲と安珍清姫が特に好き 雪華抄を正月近くに見たから殿様になった気分で良かったわw
メイン曲があって色々アレンジしてあるのも良かった
個人的には花扇抄が好きなのですみおちゃんには和物やってほしい そんなに言うほど良くなかったけどな、今回の宙と大して変わらん マルヤマケイタはもともと好き好み別れるデザイナーだから仕方ない
ポスターでは散々だったアナワも舞台見たらあのヘンテコ着物も許せた >>514
アインシュタイン苦手だったなー
というかまんま漫画の彼氏彼女の事情の劇中劇のストーリーもろパクリしてるよね
設定被りすぎでなれなかった
ああいうのって漫画家に訴えられたりしないか心配になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています