パリのアメリカ人 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。
2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/ >>669
作品は良いよ。
それも判別出来んのか!
役者がダメなだけ。 >>671
自分のことをわざわざさらけ出すなんてw 作品に魅力はあるよ、だから余計腹立たしい
ただ人を選ぶ作品かも
歌芝居をミュージカルだと思い込んでいる人はダメかも 踊りも歌と同じように感情を伝える力があると感じられない人はダメかもしれない 空席多数のままKAAT開幕かぁ。オペラ座や鐘は連日満席だったからね。明日観てくるわ
キャスト発表は明日? 今日はほとんどの演目が休みだから、
団員総投入で空席埋める指示が来た
ギリギリまで販売するそうだ 某サイトの値下げチケもなんとかしてあげてほしーわ
おそらく抽選で当たったしょーもない席 >>676
団員も気の毒よな
見たくもない勉強にもならないキャスト見せられて この先ずっと何百席という空席があるのに初日だけ動員かけてもねえ
客席から目立つ前方のサイド席に
人気のある俳優を日替わりで座らせて
客寄せパンダになってもらうとかどう?
あるいは社長やSVを連日座らせて客席からの冷たい視線を浴びてもらうか
というのは冗談として
キャスト変更も含めて、舞台の質を上げられないというのなら
もう連日イベントやらプレゼントやらロビパフォやらお見送りやら
今までやってきた企画を全部やるくらいの力業が必要だと思うんだけど
そういう雰囲気も全くないのが不思議なんだよなあ
コンテや芝居なら同じKAATのスタジオに、
クラシックバレエや歌ならすぐそばの県民ホールに行ったほうが
よっぽどいいものが観られる・聴けるしね 公式戻しの横浜8枚中3枚がまだ売れずに
ドキドキしている
遠征費もったいないから絶対行かない 初日は地元メディアやスポンサーや関係者が沢山来るのにガラガラの客席を見せられないから一時凌ぎにせよ動員かけたんでしょうよ ファースト組ならチケット半額にしてくれたら客席埋めるために観に行ってもいいわ どれだけ酷かろうと、週末のマチネで開幕させるだけでも全然違うだろうに、ド平日ソワレだから、そりゃあね、って感じではある >>676
中の人がそういう情報流していいんですか? >>685
いいわけない
真偽に関わらず書いた奴はクソ >>688
決めつけるも何も自分で連絡が来たって言い方してるけど? 客席の俳優目当てのオタを呼ぶために書いたんじゃないの、中の人がw 東京開幕キャストとメイン全一致で泣ける
東京でキャス変した時に新規チケットとろうと思わなくて今日のキャストに一縷の望みをかけてたのにな 横浜こそまっしまんで開幕してほしかった
今週のチケ良席なのに全然売れないwww
昨日見たときは埋まってた席種も今なら空席いっぱい >>693
自分が良席なのに見たくないもの他人が買うかよ >>692
何の意地?何のプライド?
そんなの客には関係ないし仕上がってないキャスト舞台に上がるほうがSVとしてのプライドや責任感ないの?と思うけど
とりあえず今日みた人の感想聞きたい
2月の時となんら変わってないのなら終わってると思う
劇団のことを思うのなら早めにキャス変するべき >>695
突っかかってこられても
くだらない意地とプライドなのかなと思っただけで
ほぼあなたと同意見だよ 稽古写真に見慣れない人がいると思ってたら
皆川さん一人だけチェンジで吉田さんデビューか
怪我とかじゃなければいいけど >>694 確かにww
サンボのヲタとか大ちゃんのファンとかいないのかw 今日そんなに空席多いなら採用説明会なんかに関係者呼ばずにそっち行かせれば良かったのに 只今大放出祭り開催中ww
お気軽にお立ち寄りくださいww 幕間です。一言で言うとオーブと同じ出来。かわいそうなぐらいの空席。四季の幹部(?)ばかりが入り口で沢山立っているし、劇場の看板が再演中の春のめざめと隣なのが笑える 只今終演。KAATならと期待していたけど、残りチケット放出決定!初日なのに空席目立つうえにカーテンコールで帰る客多すぎ…。そういう事です。 少数意見だと思うけど開幕キャストに戻って良かったよ。
この作品はやっぱりダンスが大事。
人気がないのはキャストのせいではなく、こういった大人のミュージカルを楽しめる人が少ないからだと思う。
横浜は遠いけど通うつもり。
自分にとっては行ける時に良席が取りやすいのは願ったり叶ったりで助かるわ。 >>703
よかったね
良席取り放題で羨ましい
開幕キャストで「大人」のミュージカル??
好みと感性は本当に人それぞれだと痛感する みんな良かったねー!
放出しても>>703 が引き取りしてくれるらしいよー
安心して放出しよーww 少数意見承知の上。
開幕直後に見て、今回2回目のパリアメは、期待値が低かったからか、まずまず楽しめた…。
やっぱり酒井さんはセリフや歌はお世辞にも完成度高いとは言えないけど、素人目に見てもバレエがとても美しいと思う。跳躍力とか疲労度とか爽やかさとか見ると、ジェリーの軽やかさには当てはまるのかなぁと。
でも次チケットとるとしたら、キャス変でパリアメが違う色になった時かな。
長文失礼しました >>703
パリアメ。()分かった風に語る奴って「大人の」「お洒落な」「前衛的」て言葉使いたがるよねw 東京開幕直後より全体的に良くなってたよ
後半の大事なシーンも、今日は響くものがあったし >>707
なんで好意的意見に食ってかかるの?
否定的な評価をしてるならちゃんと自分の言葉で批判してよ >>706
酒井さんのバレエが綺麗なのは全く同意。
ただジェリーのイメージがきっと人によって違うんだろうけどジーンケリー やロビーフェアチャイルドが頭にあった自分にはどうも持ち味が軽すぎて…踊りが軽やかなのは素晴らしいんだけど声の高さが苦手プラス演技の軽さでファミミュっぽい印象が拭えない。
>>708
稽古時間も出演回数も多いファーストキャストが良くならなかったらおかしい。
新作なのに開幕キャストが成長するのを待たされる客っておかしくない?
開幕ダッシュに失敗したせいもあるんじゃないかな、この残席 空席多かったし、関係者も沢山。スタオべもバラバラと仕方なしにやった様な雰囲気。こんな四季初めてだった。リピする勇気が出ない。 素人目だから酒井さんが良く見えるんだと思うけどねw
OBC含め海外キャスト数名のジェリー見てますが、軽やかなダンスというよりはどちらかというと雄々しくでダイナミックなダンスだよ、ジェリーは。バレエの良さは決して軽やかさだけではない。
見慣れてない人はくるくる回るピルエットや高いマネージュみて、わー凄い!って思うのかもね。
ジェリーは特にダンスしながらの演技力も求められる役。表情やひとつひとつのポーズなんかも含め、松島さんのほうが断然海外キャストが演じてたジェリーに近い。
ニューヨークで悩んでた時にみて考え方を変えてくれた作品?とかなんとか言ってたのを読んだから、役を深く理解されてるんだなって思った。
酒井さんは振付を踊ってます!って印象しかないし谷でもプリンシパルになれてない。バレエはただ踊れればいいってものではなく表現力が必要だからね。 2月末オーブに酒井さん見学に来てたよ
松島ジェリーの芝居を勉強に来てたんだと思うけど成果はあったのかね
(普通はセカンドがファーストの舞台を見学して参考にするもんなんだけど) >>712
706です なるほど、ジェリーの役の捉え方でも酒井さんのバレエに持つ印象が違うんですね。 何回も見たいという作品ではないから、私もジェリーという人物を理解しきれてなくて、2回とも酒井ジェリーだからやや脳天気なキャラをイメージしちゃってますね(笑)
だからやっぱり次観る時はキャス変した時。違うジェリーをみてみたい。いつになるかなぁ。 >>689
来たと書いてあっても俳優とは分からないし、俳優の家族だってそう書くケースはあるよ。 このスレで少しでも作品の良いところを書くと怖いことになるね。
劇団四季がこれで興行しているのだから諦めるしかない。
諦めきれないからココに不満をぶつけていて、
同胞がいないか探しているのだろ。
でも好意的意見に対してあーだ、こーだ、言うならばスルーすればよいだけ。 >>718
お前も大多数の否定意見が嫌ならスルーすればいいだけ 今からでも松島さんにすれば残席さばけると思うけどな。 >>720
それは甘いと思う。
東京開幕に一度見てこの作品を見捨てた大多数は戻ってこないしその頃の評判がこの作品の印象を決めてしまったような気がするよ。 酒井さん下げしたいとかじゃなくて事実だけど
自分が酒井さんを見た4回はスタオベならなかった
松島さんは1回だけどスタオベなったし自分もしたいと思ったよ
酒井さんを4回見ても理解出来なかったジェリー像が松島さんなら1回で分かった どんなに松島ヲタが芝居が芝居がって言い続けてもウィールドンが選んだのは酒井さんなんだよね
彼が言う内面や時代の空気を描き出すダンスっていうのが芝居よりも大事ってことに尽きると思う
もちろん芝居も大事だけど、今回はそれ以上にダンスが重要視されてるわけだし >>723
松島さんは年齢がネックだったんだと思ったけど違うのかな
ダンスの表現力に関しては>>712の書き込みとても納得だし特に松島オタだけが言ってるわけじゃないと思うけど どんなに酒井ヲタがバレエがバレエがって言い続けてもミュージカル客が選んだのは松島さんなんだよね ウィールドンが選んだのは酒井さんなんだよねーって言うけど、酒井さんのダンスだけで選んだっていうよりは、パートナーとのペアリング、あとは酒井さんには直接英語で指導できたんじゃないの?
海外にバレエ留学してたんだよね?今回アンサンブル含めてダンサーで選ばれてるのって海外留学してたような人が多い。
まぁ自分が知ってるバレエ団ならレベルが分かるだろうし、そこで一旦フィルターかかってる感じ。
演出家ってやっぱり直接指導できて自分の言った事を瞬時に理解できる人を選ぶしね。
松島さんは英語できなそうだし留学経験もない。谷も日本じゃ2流レベルのバレエ団だし。
あとやっぱり理解できない外国語の演技力なんてわかりっこない。
日本語はただでさえ他の言語に比べて抑揚がない言語。棒演技でも普段から抑揚がないから、こういう言語なんだって思ってると思う。
ウィールドンがもし日本語がわかってたら、もしかしたら違う選択になってたかもしれない。
たらればの話なんてしても意味ないけど。
ちなみに酒井さんのダンスからは内面や時代の空気感なんて一切感じないww
今後ウィールドンに会う機会があるかもしれないので、もし聞けたら聞いときます。なぜ酒井さんをファーストで選んだのかww あと松島さんの年齢なんて関係ないでしょw
41歳!って名札つけてる訳じゃないんだしww
松島さんは勿体ないなーって思うのは、頭大きくて手足短いのよ。身体的な事を言って本当に失礼だし申し訳ないんだけど。
それで2幕のAAIPの時に近藤さんと踊ってる時に綺麗に決まり切らないポーズがある。
そういう所かなって思います。 >>725
う〜ん…それもどうかな
松島さんって見た目がチョットあれだし正直、酒井さん、松島さん以外の人で観たい >>727
オーデに履歴書のようなものは提出するし経歴や年齢全く関係ないとは思えないけどな
確かに身長も低いしスタイルも良くない
なのによくキャスティングされたなとも思う 年齢気にするのなんて日本人くらいよ。
海外のバレエ団なんて40過ぎて主役はってる人いっぱいいるから。
経歴はもちろんがっつり見ると思うけどね。 開幕直後の祝日で埋まらないわけないじゃない(棒読み) >>732
何を言っているんだよ?
>>733
意地悪だな
久々の粗満席で役者もやる気が出るだろうな、と取れば良いじゃないか
このスレは批判思考が蔓延 松島さんを何とか引っ張りだそうと躍起になってるオタがいるからね。
この作品の受けが悪いのはタブーだと思うけど、普段四季劇場にいる人の容姿を見ると少し納得。
ある程度の恋愛経験がないと共感出来ない部分があるよね。
ファンタジーじゃないし。
自覚してる人はわかるはず。 休日で良席なのに値下げしてやっと引き取り手が見つかるような状況では素直に良かったと言えない人がいても仕方ないよ >>736
良かったと言えない人がいても仕方ないけど個人的に楽しめたという人に突っかかるのは違うと思う >>737
素直に良かったとは言えないのはほぼ満席という状況に対してで舞台内容に関しては言及してないけど >>739
批判意見が嫌な訳ではなく好意見の感想に対してその考えを否定するような事を書く奴が嫌なだけだと思う 広すぎる会場が嫌だったから今日初見なんだけど
石橋リズのあの棒読みは本当にあれでいいの?
男性キャストはこんなもんかなと思ったんだけど お◯ぴ 見ておいでよ
他作品と比較すると現状がよくわかる >>742
棒読みだし感情入れたらキンキンうるさいだけだし地獄 鐘の時には考えられないほどの良席が毎日あるけど、この演目に一万円は出せないなぁ。 海外での評価は鐘より上なんだけどね
演目自体が日本人向けではないのかもしれないけどこの状況本当に残念 >>747
キンキンするだけじゃなくて
語尾とか声を張らないところは聞こえなくなってるよね
四季でいうところの「一音落とす者は去れ」
そのものの状態なのにどうして放置されてるんだろう >>679
昨日は社長や重役のお出迎え&お見送りというオマケ付きだったよ
いつもと違って一般客にもあいさつしてた
さらに社長は非売席にしてるサイド席の一番舞台寄りで観劇してたよ 日本人向きでない、というより四季ファン向けではない、とは思う
四季のファン層ってアラジン、LM、LKとか好きでしょう?ファミリーでみれるような作品
パリアメは全然違うし2月前半で普段良ければリピートするような四季ファンも見限った
じゃあオーブでやった事によって普段招聘作品をみるような客がついたかというと初演キャストのレベル低くてそれもない
東宝や他のミュージカルみるような人はご贔屓が出てないミュージカルなんてみない
私はこの作品好きだし上演してくれて有難いけどファーストキャストが続く限り遠慮させてもらう どんな作品でもリピーターがつかないときついと思う
開幕最初の週で客席が埋まってても、その人達がリピートしようと思ったかが鍵じゃない
今カテコでスタオベになってるのかな?初日除いて
なってないないならそのほぼ満席の客は2度とみないだろうね おけぴだと捌けないかもだけど公式ならいける。半額で売るよりもギフトで満額もらえる方がよくない?どうせ先行とかでギフト使うんでしょwまぁ土日良席ならの話だけど >>752
あまり四季を見ない人?
アラジン、LM、LKが人気なのは一般客にウケてるせいって四季ファンなら知ってる
四季ファンは逆にJCSやコンタクトなんかを好むのは知ってるのかな >>755
そうとも言えない
最近の四季ファンはディズニー物からハマってる人が多いからやはりアラジンやLMあたりを好むんじゃないかな
私みたいな平成初期からのファンはエビータやJCSが好きなんだけど
結局、時代と個々の嗜好ですね 翻訳ミュージカルの初演スタートでコケたというと春めざ以来かねえ
その前だとアスペクツまで遡るのかな?
まあこの2作はそもそもがハマる人はハマるだろうけど
一般受けはしないだろうと予想もしてただろうな
今回は一般受けすると踏んでたから大きなオーブで開幕、横浜で5ヶ月なんてスケジュールだったんだろうね
JCSやエビータ、コンタクトなんかは
ここしばらくは自由で1ヶ月未満って感じだから埋まってるというところもあるとは思う スレチになってしまうから続けてしまいますがパリのアメリカ人はキャストはチョット残念だったけど作品自体は結構好きです
でもこれはホリプロとか梅芸向きかな 今言っても後の祭りだけど東京楽のキャストで開幕して作品の良さ、内容を伝えてからファースト出したら踊り綺麗。さすが現役バレエダンサーって持ち上げられたんじゃないかな。
セリフが少々アレでもリピーターは内容がわかっているから理解できたと思うからここまで批判されなかったと思う。
とにかく初見があれでは内容がさっぱりわからなかったんだよ。あれでは贔屓俳優がいなかったらリピートできないし見限られるの当たり前だと思った。
東京開幕よりメインキャスト4人少しはマシになっているみたいだけど東京の初日から1ヶ月は有料舞台稽古だったのかと思うと本当にバカにされたような気待ちになる。 >>758
多分華やかさを見てホリプロや梅芸向きと言っていると思うけれどあれだけのバレエ技術を持ったウィールドンがOK出すダンサー(アンサンブル)を揃えるのは四季じゃないと難しいんじゃないかかな。 >>755
そんなの一部のコアなファンだけでしょ
地方にいけばそんな短期間しかやらないミュージカルのためにわざわざ遠征しない
じゃあずっとロングランでやり続けていまだ満席が続いてるミュージカルは何よ?
その3作品じゃん
大部分はディズニーのミューファン
あとは猫
どのミュージカルにしたってパリアメの作風が違い過ぎる
開幕キャストが肝心だったのに最初でつまづいたまま1ヶ月以上続けた四季はアホだと思う
そして横浜も二の舞
失敗から学ぶって言葉しらないのかなー? 自分もリズのキンキン声が苦手
ツイッター見てるとリピーターは唯きゅん可愛いいくまくんステキとか言ってるヲタしか見つからない
ほんと素敵だからみなさんぜひ巴里雨見てください!って声高に騒いでるヲタもキャスト選んで通うような人たちだしさ… >>762
ちょっと言ってる意味わかりませんが、キャストは選んでいくに決まってるw
ファースト、セカンドそれぞれ一緒に行った友人は全然違うストーリーかと思えるくらい違うと言ってたし私もファースト組は2度とみるつもりない 値下げ連発しても見向きもされず、半額でやっと捌けるレベル
これが今のキャストに対する客の評価 >>764
もう同じことが何回も書かれているよ。
つまんねーよ。あなたの内容。
批判するならば具体的に書け。 >>754
公式出品が戻ってきたっていうのSNSで流れてきたよ >>763
この人も、いつも同じこと書いてる
しかも長文
自分は酒井さん目当てで観ているから本当に不愉快 >>767
そんなの人それぞれ、酒井さんにの好意見に対してそれを否定する書き込みに対しての時にも書いたけど、自分が受け入れられない感想を読みたくないならここに来るべきじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています