【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ ×浅野 〇浅田 かあ!ごめんね、原作読んでないから作者の名前も間違えた
映画も見ていないから、登場人物の名前すらわからなかったのに出しゃばってごめんね >>267
退団公演で作品がイマイチだと罵倒はお約束だからな
懐かしいところだと原田とか生田とかデビュー作の恨み節凄かったじゃん >>267
すべる草履でのアクションシーン多発に高いとこからおっことさせて頑丈なたまきちまでケガさせて
そんで退団のみやるりの出番はちょこっと
これはキレるでしょう
草履で銀橋まで走り出てそこで剣戟始めるシーンテンポが悪くてきになる
一回ならともかく何回もやるし 銀橋はファンサービスのつもりだろうね
一応銀橋出しました、みたいな
あと近くで迫力出ると思ったんだろうな >>268
そんなあんたに、たかが呼ばわりで呼び捨てにされる浅田次郎 >>272
直木賞作家知らないとかお里が知れるよね
ニュースも見ないんだろうね
毎日五ちゃんするだけのデブかな 直木賞取ったの何年前だっけ
そんな昔のこと若い子は知らないでしょwww 私ごちゃんして一日終るデブなので反論させて貰いました >>275
しかもババアだと自己申告までしてくれる 中詰の衣装がオレンジ赤ピンクのワンパターンとかいってたけど今回の色の洪水はひどいわ
衣装の形もひどいしあのレギンスもひどい 河底じゃないから安心!と思って迎えた初日の落胆たるや…
中詰あれならプロローグの娘役の衣装はせめてレギンスなしにしてほしかった クリタカの♪moment to moment〜
ドSの♪劇的な〜
そして今回MRの♪Music Revolution〜
全部同じやんけ!! クリタカとドSどっちも作曲西村先生じゃない?
MRも西村先生なのでは? >>270
巌流島や吉岡一門との決闘の場面は草履に見える地下足袋だけど クリスタルタカラヅカ〜とファンタスティックエナジー〜もよくごっちゃになる MR衣装もだけどセットが気になる…
あの斜めになってるやつ斜めにする必要あったのか
なんか変 宝塚幻想曲とクラシカルビジューも似てるわ
ショーの構成自体も似てるし、プロローグのテーマ曲の終わり方とかちょいちょい似てる
やっぱり同じ人が作るとどうしても似るのが出てきちゃうんだろうな 高橋城先生には敵わないやろw
途中で違う歌と繋げることも出来るぞw 2018年はポー、アナワ、ファントム、蘭陵王と佳作揃いだったが
2019年は半分過ぎた段階で評判良かったのはカサノバ、アンナカレーニナ、パパアイラブユーあたり?
どうもスケールが小さく感じる
後半に期待か 期待出来ない
つか質はどんどん落ちて95周年あたりまで落ちると思ってる 期待できそうな後半ないもんね
チャーハンがめちゃくちゃおもしろいといいけど
アナワも期待されてなかったし
あとは琴お披露目と、アフロか? 琴お披露目はアーサー王みたいにダサくなるんだろうなと諦めてる
元の作品の良さを殺すことに定評がありすぎるダーイシだもん
昔の大野作品が好きだった身としてはハポン期待したいけど白鷺で心が折れた カサノバも評価されたのは外部の楽曲と演者くらいでこのスレ的には不評
衣装は良かったけど
今年総合的に評判良かったのは潤色のエルベと20世紀号くらいじゃないか このスレ的にいうならパパアイラブユーは評判よかった記憶
まあ自分は観てなからよく知らんが パパアイラブユーは悔しいが今年一番面白かった
もう一回みたい
再演してほしい エルベは作品としてすごく良かった
できれば他の組で見たかったと思う
カサノバは身も蓋もない話も極上の音楽でラッピングすれば
なんとか魅せることができると思い知った
劇団の作曲家の皆さん頑張って ほかにないから、現時点での今年のナンバーワンはカサノバだわ
パパアイラブユーは見た人が本公演や東上に比べたら極端に少ないだろうし、放送もなしだっけ? コメディは中身がない中身がないと言われがちだけど
AfOもカサノバも感銘を受けた部分があるから中身がないとは思わないんだよな
個人的にはシリアスで中身がないのが一番辛い、そう、異人たちのルネサンス やたら絶賛されてた神家はスカステで見たが何とも言えずイマイチだったから当てにならないなぁ
パパラブはスカステ放送ないんだっけ?残念 今年後半はチャーハンはトンチキ全開な感じなので気になるがそれ以外はなんか期待しづらい 神家はサイトーオリジナルだけどパパラブはレイ・クーニーの名作
名作を駄作に変えるダーイシだけど大野成分が多めだったのかいい演出だった
フィナーレは季節外れだけど単純に楽しい
生徒も品を失わずに体当たりでやっててよかった 演出家でレッテル貼って作品を真っ当に見られてないヲタが
最近多いと思う パパラブ放送すんの!?版権どうやって取ったんだろ
どこでやってもメイキングという形でしかDVD出せなかったのに チャーハン期待してたけど相関図見て不安になった
あの人数とエピソードを上手くまとめきれるとは思えない 他スレの煽り見てしまって真面目に思ったんだけど
芝居とショーの2本立てのWSっていい経験になるよな
生徒もショーの新公が出来るなんて貴重な機会とよく言ってるくらいだし、ショーの経験値はなかなか上げるのが難しい
観客側としてもNWやドリームオンより楽しい イケコが万が一ワンスアポンで駄作産み出したら…
ギャングものだから怖い 原作というか既に映画化してるから大丈夫だと思いたい
映画→舞台っていう点では海11と同じか
とにかく脚本を早く仕上げてほしいね オーシャンズみたいなエンタメ作品なら面白く出来たけど
ワンスアポンは暗い悲劇だから…
可哀想なだけの二幕ものになったら嫌だな
イケコよ…
なんでこれにした ダーイシはおかしな二人も第二章も普通にクセのない面白さだったし、
翻訳コメディの名作のときは空気読んで自分色を控えめにしてるんじゃないかな。
あとCSで大阪侍を見たらめちゃめちゃ面白くてびっくりした覚えがある。 イケコはギャングってかマフィア系はカステルミラージュとかマルセイユで書いてるよね 今年はエルベと黒い瞳が良かったよ
オーシャンズもやっぱ楽しいわ ワンスはギャッツビーみたいな話だと思ってる
一幕のギャッツビーは普通に良い作品だった MR見たけど中村Bが罵倒されないのが不思議でなら無い
岡田先生やミキティーは後半物凄く罵倒されてたけどもう中村Bも才能の枯渇でしょ
雪組はSR MDT ドSとやってるけど構成は全部同じ
MRのmusic is my lifeって大門退団じゃないのに白い服着せて退団みたいな歌歌わせて
今作は中詰めもフィナーレも残念な仕上がりだし
これなら鹿鳴館削除して壬生義士伝忠実に一本ものにしてくれた方がよかった だって中村Bは組子に銀橋沢山渡らせてくれるから…
岡田と三木はそうじゃないし シャイニングリズムもマイドリームタカラヅカもドラマティックSもサヨナラ場面以外は良かったのにミュージックレボリューションが良くないのはだいもんのせいでは?
ワンパターンだろうと毎回楽しく盛り上がれるのが中村Bへの信頼なのにね >>324
岡田三木は構成云々以前につまらなすぎるのが問題なのであって
Bも大概金太郎飴だし藤井とかサイトーショーもアレだが組子人海戦術とかダンスガシガシ踊れるのが支持されるのでは >>325
ドSの時点でマイドリの焼き直しって言われてたし出来はそう変わらない
ただ今回はBにしては珍しく衣装で冒険しちゃってるのがマイナス カチャのせいだよ
わかってる癖にだいもんのせいとかわざとらしいな だいもんっていうより
かちゃに場面をあげて
ひとこに場面をあげて
無駄に銀橋インフレすぎるからね
この辺りの場面がはっきり言って力量なくてつまらない ひとこの場面、咲の場面の劣化番って感じだよね
まだ咲は力量あるんだなあと感じる ドSはむしろ全ツ版の方が良いと言われてたからだいもんのせいではないでしょ
若手や専科に場面与えてるのが仇になってるならMRも全ツ版の方が良くなりそうだね だいもんはいつも再演はいいじゃん
誠も琥珀もドSもファントムも
お手本があって間違ってない方向がわかると正しく努力できる人なんだよ
そうじゃないといつもだいもんなだけだから
ドンジュアンを芝居のうまい人で再演してほしい >>333
会話が噛み合ってないし内容もスレチなので他所へ 壬生が歌少なくて、MRも歌が少なくてバランス悪い
中村Bはその辺も考慮して欲しい
全ツは歌増やしてほしい 中村Bは構成はマンネリ
組子総出でずーと踊りまくる
衣装は無難だけど事故りはしない
そんなイメージだった
今回に限っては衣装は事故だと思った
河底じゃないんだよね?なのに何故… 芝居はまだしもショーは組子だけがいい
専科さんに文句言うわけじゃないけど ドSのベサメムーチョため息出るほど好きだったから今回Bで平澤先生で黒燕尾っていう条件に期待したけど期待し過ぎたわ ワンスアポンはカサブランカみたいな感じになりそう
カサブランカ曲が綺麗で好きだったな ワンスアポンでもエコホテルその他のなんらかの館を建てるんでしょ カサブランカは柴田先生に一幕にまとめてもらってイケコが演出すればよかったんや
雰囲気いいけどテンポやメリハリなくて 梅芸ロマンチックコンサート行って思ったけど、イケコは吉崎先生と組んでた初期の頃のほうが断然曲いいね。
組む音楽家が吉崎→吉田→太田と変わっていってるけど、変えるごとに微妙になっていってる気がする。 とはいえ吉崎先生も85歳ですので…
太田先生も近年は割とキャッチーなメロディ作れるようになってる
と思う >>298
20世紀号つまんなかったよ
古臭くて
ここでもヲタが姫役者萌えって言ってただけ 20世紀号は面白かったと思うけどな
古臭くてしょうもない話を飽きさせないよう上手く演出してたと思うし衣装もスーツ、ドレスみんな綺麗だった
バックの列車のセットも良かったし
OTTが安っぽかったから余計そう思ったのかもしれないが 雪組(だいもん)が面白かったら気に入らない層とか
原田演出が面白かったら気に入らない層がいるからなあ
まあそもそも好みに左右される問題だし 潤色だから脚本書かなくて良いし、原田のお堅い作風が上手くコメディに活きてたように思った
生徒にアドリブ一切させずに品を保ってと言っていたのも関心した
なおオリジナルは ぜんぜん面白くなかったよ
京さんとかひらめとか、笑わせにこないひとたちはよかった
とわプリは大真面目にコメディやってるのがおもしろかったけど、20世紀は笑ってーってノリでやってるから寒かった >>352
>>354
こういう風に擁護に飛んでくるだいもんヲタの方が多いのが今のヅカ板だろ
演出家スレで散々姫役者姫役者言ってたくせに >>357
笑ってたの雪ヲタだけ
だいもんあーさ咲ら全然コメディ芝居の間なんてなってなかった
ただ騒いでいただけ そうです
コメディやってる贔屓をみて微笑ましい人だけが楽しい作品
あんな古臭く意味もわかりにくく音楽も印象に残らない古いコメディなんてしなくていいわ こうやってつまんないしか言えない人が一人発狂してたけど20世紀号は当時からここでも評価されてたよ
ただ話自体は別に良くない
原田がふざけなかったのと、配役の妙、演者の力量、セット衣装が豪華で舞台が綺麗だったのが良かった まあ、それでいいよ
放送もされないし、円盤化もしないし、再演もないだろう
美化してこー!
20世紀は傑作でしたね
また原田にコメディ雪でやってもらお! 実際見た感想でアンチじゃないし
姫役者キャッキャ言ってたヲタの擁護活動こそ相応のスレでどうぞ
妄想基地じゃないけどちゃんと芝居してたの京さんくらい
あと翔も堅実に芝居してたように感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています