【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ ここは演出家スレなんだからカチャを上手く使えなかったダーイシとBを責めるべきだろ
専科公演増やせだのなんだのスレ違いもいいところ
そもそもいらないなんて発想雪ヲタだからするんだろ
雪ヲタはどこでも平気でスレチ組スレ化するから厄介 >>469
スケジュール的に無理でしょ
ちなつDSは花別箱のスケジュールバラけさせてやっとだし、愛パリ祭だって研1生使ったりと苦肉の策 >>447
どこかに出さなければならない消費義務なんて劇団にはありませんよ
それに理事長がやりたくて仕方がなかった超期待の壬生なんですけど
あとこれ一番肝心なことですけど生徒叩きはスレ違いですから >>464
私はあそこなんかすごく恐くなる
ピーリリリって音楽がなんか怖い お気に入りのジェンヌだけみたいというオタ目線で演出批判するのはいい加減やめてほしいよね。オタ目線の絡み重視の演出ばかり希望するし本来の演出批判とは別の欲求が強すぎる。 >>473向こうは笛吹く余裕があってかつ錦の旗に向かって行かなきゃいけないなんて怖いよね
そういう圧倒的な強さみたいなのがよくわかる演出だと思う 東離劍遊紀ブサイクでびっくりした
琴とかブッサ
仲間の脇の赤黒いのとか紫のもブッサ
なんならカイも紅滑ってる
衣装が可哀想だわ イケコ達が、オーストリアから賞を貰ったね
IAFA上演も、受賞オリコミ済みなんだろな IAFAの日本上演が日墺国交樹立150周年記念になるからな >>478
そんなの当たり前でしょ
何にでも乗っかって話題作りして稼ぐのは芸能界では当然
たまきちがトップになれたのも、忠実な社畜だからだと思うよ だからここは演出スレなんだから生徒叩きはスレチだっつうの さっきスカステでモンテ見てたから
だいもんで全ツでモンテやればいいのにって思ったな
鹿鳴館いらないのノリで学生場面いらないが始まるだろうけどw だいもんの全ツ(三回目)はどう足掻いても
駄作はばたけ〜+駄作MR二本立てです
諦めましょうね 最近の全ツの横恋慕かメラコリしかないのかって言うようなマンネリ演目よりかは楽しみだけどな>はばたけ
元が駄作だからこそ小柳の料理次第で予想外に面白くなるかもしれないし
ダーイシなら再会をそろそろまた見たい 766名無しさん@公演中2019/06/13(木) 21:40:01.73ID:h5lB5fLH
愛希シシィはこれと言ったあちゃーなとこはないけど
ただただ普通の平均点なシシィ
印象に残らない
足引っ張ってないだけ良いか
蘭乃さんに感謝だね
ロイヤル感も無い満足感も無い
好みが別れるって程の個性も無い
無い無い尽くしなシシィ 939名無しさん@公演中2019/06/10(月) 13:36:27.93ID:glJcHvZy
愛希れいかが新・帝国劇場の女帝になるのは無理そうということがわかった。
944名無しさん@公演中2019/06/10(月) 13:46:35.48ID:BvmsJ+tA
愛希シシィは無難だけど、美貌で国を動かす説得力が弱いのがちょっと惜しいな
顔立ちの好みじゃなくてオーラや風格という話だけどね ミューレボはカズミボーイの振り付けが滑ってる
ミュージックイズマイライフもなんかいまいちたるい、同じような場面ならドエス全ツの平澤智の希望の場面の方がずっとよかった
ひとこの場面の振り付けもつまらない、つまらないのになんかここで拍手してくださいってところが単純
もうこの先生遠慮したい music is my lifeは平澤先生じゃなかったっけ ひとこの場面は同意
踊れる生徒揃えてるのにつまらないし、だらだらして盛り上がりに欠けるのにフェッテで拍手の流れが微妙
振付だと羽山先生、外部なら桜木先生、三井先生が好きだな
三井先生は今のところ野口とサイトー演出作品で呼ばれてるから、他の演出家からも呼ばれてほしい
いつか初舞台ロケットやってほしいわ 若い振付家もっと使って欲しいよね
最近だとすごいなって思ったの三井先生とKAORIaliveだわ
中村B振付家もマンネリしてるしKAORIaliveとか合いそうだし組ないのかな 平澤先生が好き
振付も好きだけど演者として好きだったので
平澤さん目当てに行った劇場で生徒がわらわらいたけど
その頃は誰が誰かわからなかった
自分達が贈った花を写真撮ったり楽しそうだった
休演日だったのかな?すごくたくさんいた 異ルネのフィナーレってkaorialiveさんだっけ?
娘役群舞がおしゃれで好きだった
あと宙海11のフィナーレも好き マッチョでEXILEっぽいのに繰り出す振り付けは結構繊細な先生誰だっけ…名前が思い出せない この流れなら聞ける
ビバフェスの男役群舞の振付って誰?
全てが独特かつなんか古臭くて…
トップがど真ん中でうねうねしてる時に下級生?が両端からぴゃーっと出てきてぴょこぴょこ跳ねて脚長いアピールする謎の振付嫌いなんだけどw >>498
羽山先生
私は好きだけど確かに古臭い感じするかな 古くさいけど言えない雰囲気
クラシカルという意味では良いところもあるのだが 羽山先生はエンビ格好いいから好き
boyはダサくて嫌
初舞台生のロケットも宙のビジューだっけ酷すぎて酷すぎて
良いのはファントムだけじゃね? BOY先生だって昔は振付に入ったら喜ばれたんだぞ
担当する組が偏り生徒が分からず自身の仕事が忙しくて宝塚に時間が取れなくなってきてから
イマイチな振付が増えた気がする もうboy先生使わなくていいのに
boy先生入るとガッカリする カルーセルの黒燕尾もよかった
もっとゆったりしたテンポでもいいけど >>496
ルネサンスのフィナーレ、ハイカラ()で新進気鋭の振付家はちゃうなと思ったわ
今のところ今年のベスト たしかにルネサンスのフィナーレは良かったね
「お待ち」とフィナーレが楽しみだった 数日前のBOYのブログ読んでからもう無理
私怨?何があったにせよ大人げないひとだ >>499
そう、SHUN先生だ!ありがとう
平澤先生とSHUN先生の振付が好きだな
あとエストレージャスのももさり良かったから次も楽しみ 好きな先生ばかりだとその先生もいずれ飽きがくるんだからいろんな先生を使っていいよ
ボーイ先生も個性があっていいよ BOY先生
女性より女性っぽい
ネチネチした性格だよね
意地悪そう BOY先生はブログで振付受けてた生徒のイヤミ言ってヲタに米欄凸られてキレてなかったっけ まあネットに色々と書いちゃう人ではあるよね
感情が強いと言うか BOYと西野とオケのヴァイオリンの女の人はちょっと喋りすぎ ヴァイオリンの人はフランクだよね
庶民的なのにビックリする 昔、あさこヲタが2ちゃんでダンス叩かれてるのをboyのブログに報告
boyがブログで2ちゃんに書かれてる事は間違ってると自身のブログで怒ってた クリエーター系あるある
考えてみたら人間の体使った造形師だものね ノリノリのお塩さんはまだ健在?
女の指揮者も居なかった? 久し振りにみさき先生をむらで見た
ショーじゃなくて芝居の方振っててびっくりした 何となくやたら西野さんをみる気がするのは気の所為なんだろうか
指揮者の登板回数ってどんなもんだろう 今西野先生宝塚と専属契約してるから年間レギュラーでかなり振る 三井先生のTwitter見てると花男とOTTの振付入ってるんだね
あと劇団でワークショップもしてるって
劇団生はタダで受けられるんだよね、恵まれてるよね >>530
どっちも野口だね
野口演出作品そんなに好きじゃないから辛いところだけど三井先生の振付は好きだわ
明らかに外部なんだけど程よく宝塚にも合う >>531
橋本さんの本公演デビューはエストレージャス 最近三崎先生見なかったから嬉しい
東京も振ってくれるかしら MRは初日から一週間はプロローグの音が大きすぎて歌かき消してた
休み明けからは控えめになってた 花組アンドレアシェニエみたいなのだったらどうしよう
凄く退屈だった記憶 アンドレアシェニエすごく好きだった
最後に天使ふたりが喋らなきゃ最高だった
舞音もだけど何故最後に喋らせてしまうのか >>542
ここ作品で一番大事な部分だから台詞にしてはっきりと
それが景子タンクオリティ 黒ちゃん白ちゃんを番手こだわらず配役した手腕は認める みさきさん産休育休だったんじゃなかったっけ
2年前くらいから徐々に復帰 御崎先生といえば数年前のイメチェン画像が美容院ブログに載ってる 壬生、だからって田舎侍な設定ないわ
当事は地方も活気あったし 脱藩したけど忠誠心もって誰にもやさしく 田舎者だけど実は鋭い侍像はよく伝わるんだけど
上司である大野との心のふれ合いが(封建社会での身分の差とおりこした互いへの尊敬と親しみ)があまりわかんなかつた
最後の刃のエピソードのところも泣きどころなのかな、遠慮して名刃でなくボロい刃でひっそり死ぬの
原作読んでないけど家族愛でなく もっと上司との友情エピをふやして最後につなげてほしかった 気づいてないのは私だけかもしれないけど >>549
ボロ刀で死んだのは家族に名刃を遺す為で血がついてないから高く売れる
形見分けで最後しづが受け取ってたよね
それで次男も農学校まで行けてる
守銭奴と呼ばれた吉村の究極の方法だと思って泣けたよ
私も原作読んでないし号泣して曖昧になってる部分あるから間違ってたらごめん >>550
自己レスすみません
思い返したんだけどあの名刀って後に嘉一郎が継いだんでしたっけ? 継いでるよね
そういえば次男はだれがやってたんだっけ?
名前(役名)も出て来なかった気がするけど父親と同じだからあえてなのかな。出てたらごめん >>551-552
そう、嘉一郎はあの名刀を持って函館まで行って戦死
テレ東のドラマ版では次男が農大の先生になって貫一郎と同じ渡辺謙が演じてた場面があった >>552-553
ありがとうございます
次男は愛羽あやねさん
次男が刀で農学校に行けたってのは完全にその時思った脳内補完だったのでそれをここに書いてしまって申し訳ないです、すみません
原作読みます なるほどね 名刃賜って遺族は誇りを胸に
大野は息子と吉村娘を結婚させサポートしてたんだね(恋愛かもしれないけど)
大野がぼお一としてるように見えるけど 吉村に心を寄せてたのは想像できますね ありがと
ヅカは封建制の壁しっかり描くのが多いね
蘭陵王みたく最後切復から逃げてハッピーエンドみたいなの少ないわ >>554
ヒラメが弟は札幌の農学校で雪に負けない稲の研究してるって言ってるよ >>556
あー、すいません
形見の刀で農学校って言うことについてですね
それはどうか不明ですね
検討違いのレス失礼 原作だと東大の農学部だったと思うんだが札幌の農学校って設定になってるんだ >>554
ID変わってるかもだけど教えてくれてありがとう愛羽さんていうのね
弟は結局佐助に託されてよそのおうちの子になるんだよね
最後の大野の手紙は泣けたわ もうすぐ花男開演だけど野口君がヅカでやりたいと思っていたのは結局原作なの?松潤のドラマなの? リビングストンの歌で塩田先生めっちゃノリノリな指揮で面白いから見て欲しい 今さらですみませんが血のついてない名刀を残したのは金銭的な意味合いもあるけど人を斬ってない(綺麗な)刀を息子に、ていう思想的な意味合いが強いと思った。
大野と吉村の絆の描写が弱いのは同意。
大野が浮いちゃってる感じがする。原作では身分違いのつきあいだから周りに気付かれないように親しくしてたのに、舞台では大野がしづ自殺未遂の時に駆けつけたり違和感がある。 血のついてない刀云々のくだりは原作のままなので、原作を読んでみると背景とか吉村の心情とかに想いを馳せることができると思う
けど、そういうところを観客に伝えられてないことが問題なんだよね
吉村と大野の関係性ももっと深く描写して欲しかったなぁ
せっかく二番手持ってきて、出番が多くても問題ないんだしさ
こういうところで脚本家の力量が出てくるよね
書き込めるところを薄くして、どうでもいいところに力を入れすぎてる感じ 吉村と大野こそクライマックスなんだからもっと丁寧に描いてほしかった
関係性の積み重ねももちろん、必死の思いで屋敷に取次を頼む吉村の場面は絶対あるべきだった
ここにこそ男のロマンがあるだろうに
かといって吉村と斎藤及び新選組の場面をこれ以上削ると壬生義士伝じゃなくなる
新選組関連は趣旨が変わってしまってナンジャコリャな場面もあるけど、まぁまぁ描かれてて良かったのに
とりあえず角屋からの斎藤吉村の斬り合いの間の鹿鳴館御一行を削れば数分使えるよ…
玉の輿も「幼馴染に助けを求めたのですね」も削れば、確実に南部藩屋敷への道のりの場面入れられるよ… かちゃ大野で特出サヨナラ用に本書いてて
観客側が勝手に竹馬の友補正してくれる予定だったとかかな
かちゃ大野、咲斎藤、翔近藤、あーさ土方以下は同じで現代パートは縣池波単独で縣上げ
斎藤の美味しさは2番手予定だったとしか
まあ盛岡パートに無駄が無くて泣ける点はダーイシ褒めれるけどね 斎藤の美味しさは原作からだから咲用とは思わんけどな
まぁ、壬生義士伝は二番手役を大野に据えたバージョンと斎藤に据えたバージョン、どっちでも描けたはずなのに
ダーイシがどっちつかずでフラフラした感じ
ただ、一番のテーマが宝塚らしく家族愛なのはよかった
そのテーマなら大野をもっと(ry カチャにあの役割やらせたいなら原作の新聞記者を膨らませるんじゃダメだったの?って思う カチャが大野なら同期補正で大野と吉村の強い関係性を客側が勝手に補填できたのになぁ
ヅカオタ限定ではあるけど かちゃがいないとよい感じで収まったのに、無理やり役を作ったから歪みが生じてる
スターシステムの弊害だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています