【ジーザス】永遠の定番!JCSを祈る場【その47】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下様はもういいかな…近年の劣化ぶりが悲しい
弟ヘロデがいいな 阿久津さんはせめて誰かとダブルキャストなら良かったんだけどな
ミスキャでシングルとか辛いわ かつて劇団四季の至宝だった阿久津陽一郎が遂に劇団四季を退団!そして
来年2020年の「ミスサイゴン」でエンジニアデビューが決定しているという。
来るぞ来るぞ!令和と共に阿久津の新時代が! 稽古画像に山田ピラトいるね
村さんもう一回見たかったけど去年の山田さん良かったからうれしい
ちゃっかり清水ジーも来ないかな >>8
真偽はともかく、役者としての力量を単純比較して
柳瀬があの不遇で阿久津がその扱いなのが納得いかんな ネタにマジレスすんな
阿久津がエンジニアなんてキャラ違いもいいとこ キャラはともかく外部で知名度ゼロのあっくんがそんな大役できるわけないじゃんw
外部は人気と集客力がないと無理 初見の山田ピラト思ってた以上に良かった
稽古期間短かったんだろうけど安定してるわ
イレギュラーなんだろうけど村さん山田さんどっちも見れてラッキーだったな 浅利慶太追悼公演でまたジーザス・クライスト・スーパースター名古屋でやるって。
うん十うん年前、名古屋公演見に行って余りのつまらなさに友人共々爆睡しちゃったの思い出したさ。
ジーザス、スーパースター、アイツはアイツは誰だ〜♪♪
だけは覚えとるよ。 本城シモンを見てるといつかユダやって欲しいなーと思う
山田さんが良かったから同じく前回見れなかった清水さん谷原さんも見てみたいし
毎年JCSやってくれると有り難いんだけどな >>19
寝るほどつまらないと感じたのに一ミリでも内容覚えててくれて嬉しいよ
話の流れがわかるとより観やすくなるから気が向いたらまた観に来て >>20
今後再演があったとして芝さんがもうユダやらないなら
本城ユダは規定路線だと思うんだけどな
谷原マリアは無理だろうけど清水ジーザス阿部ヘロデは観たいねえ >>23
阿部ヘロデ地味だった
本城ユダ見たいねぇ、佐久間さんより声出てるのになぁ
谷原マリアは思ったよりうんと良かったし清水ジーザスの声の響き大好きなのでまた見たい! 佐久間ユダは最初の
「ワタスィハイマ、ワカールノダ」で
かなり不安になるが、
その後は良かった。 ヘロデは阿久津さんと阿部さんでダブルにしたら
個性の違いが引き立って良かったんじゃないかと思う
>>23
谷原さんは無理かな?
芝さんは日程とキャストの兼ね合いでエビータ取っただけで
次のJCSは普通に出てそうな気もするけどその場合はトリプルで良いから本城ユダも見れると良いね 阿部さんのヘロデはちょっと苦手だったからそのダブルはつらい 芝さんユダはもう喉が厳しくない?全国ひどい日あった。 佐久間ユダの歌はあれでいいの?
ずっと喉を締め付けるような無理やり出しているような発声で不快だった >>30
同意。
佐久間さん、吉賀さん、に違和感あり。
阿久津さんは阿久津さんにしか見えない。
下村さんや安倍さんと比べると、ちょっとね。
東京は村さんや高井さんがいたから善としたが。
村さんいないのはキツイな。 >>31
阿久津さん良かった
ヘロデに美麗さを求めているわけではないの阿部さんより存在感あってよかった
ワイスも問題なし
村さんは残念だったけど昨日の山田ピラトすばらしかったよ 佐久間さんはいつもああいう歌い方。昨日は初日だったからかまだ声量、高音怪しかった
自由では大丈夫だったから恐らくこれからしっかり声出てくる >>34
その歌い方そのものが苦手
シモンも前回のユダも今回も同じ
演技は良くなっているのにあの歌い方で入り込めない、残念 今日明日と休演なのに
どうして昨日初日にしたの?
何か特別な日だったの? 佐久間ユダ休演中練習してたか?という程度に東京の時より音程リズムあやふやで笑ったわ
初日だからもっと気合い入れて欲しかった >>35
歌い方を大きく変えるのは今更無理なんじゃないの
あの声はフィーバスではちょっと…だったけどユダには合ってると思う 芝ユダは好きだったからこそもう終わりでいいじゃないのと思う
好き嫌いはあるだろうけど佐久間ユダが評判がいいから
もう一人新ユダを育てて次の世代に引き継いで欲しい。
阿部さんはヘロデよりアンナスで観たい ユダ枠もう一人ってなるなら本城さんに期待したいけど
今までも機会はたくさんあった筈なのにここまでユダやらせてもらってないからなあ
経験者かつ適齢の田中ユダ復活もありえる? >>41
音域がキツイしユダは2人はいないとダメだと思う
いくら評判が良いとはいえ歌唱力は芝さんの方が安定してると思った
(前回の自由劇場で時々芝さんも裏返った日はあった)
ユダは佐久間さんに合ってなくてしんどそうなキーがある
というか地声と裏声の狭間で音程がなかなか合わない高温の部分がある 阿久津さんは悪くはないけれど
過去に同役をやった俳優さんと比べたら
ないわ 今日の公演
私はイエスがわからないの後ブラボー!って叫んだ男が >>48
マリアなんだからブラヴァーだろうが!!!
って話じゃなさそうやね >>48
自分も今日行ってきたが、あれはちょっと…
いや、紗衣さんの歌確かにブラヴァ!なんだけど、タイミングも良くなかったし、心の中で叫んでくれと思った。
本編の感想から外れちゃってごめん。
佐久間ユダ初めて観たけど、自分は好きだ。ジーザスと真正面からぶつかり合っている感じで。
山田ピラトも熱くて素晴らしかった。
渡久山さんは鞭打ち頑張れ… >>45
芝さんの方が高音出てないイメージ。
むしろ佐久間ユダは低音の音圧が弱い。
妄想? >>52
え?佐久間ユダ上がりきってないし苦しそうじゃん >>53
うーん、むしろ高音地声で上げきってる時あるけどねえ 佐久間さんは音程が不安定
だから聞いてて不安を感じるよ 佐久間さんはリズム感は悪い、間違いないがエッジの効いたがなり声系の声質はあれはあれで良いよ。
芝さんや比較されてる本城さん等とは違うけど下手なのとは違う。 ユダをやって欲しいとは全く思わないけど
歌唱力に不安のない神永さんが歌うユダナンバーを一度聞いてみたい 佐久間さんはファルセットに切り替えるのが苦手なんだと思う
いっそシャウトなら得意ではある
それで少し高音域の音程の安定が悪いのかも
しっとり聴かせるバラードは合わないけど、ユダのナンバーには合ってる声だと思う >>55
寺田稔と比べていかがですか?
てか村ピラト! >>59
奇跡求めて、いつかのバラードの時もすごくいいんだけどな 田島さんに何かあったんだろうね
元々出る予定では無かったっぽい山田さんがある程度稽古出来るだけの猶予があったんだとすると
急病とかではなさそうだけど >>62
キャラ違いw
と思ったけどネッドアレンのイキり具合を考えるといけるかも >>64
LMスレで女性関係でトラブってる話見かけたけどその影響かね まさか
観ないのに来ないでしょ
今日の写真ではないよ その割に噂を聞かなかったよね
日曜日なら伊礼彼方もいたみたいだけど、名古屋の人あんまり知らないのかもね 入り口空いてるから
休演日ではないよね
このメンバーで目立つのって
海宝さんと吉原さんぐらいでは?
固まって移動してないだろうし
バラバラで観てたらわからないかも
ジーザスは休憩ないし
じゃぁこの写真はいつ撮ったんだ?
という話だけど
スレ違いですねごめんなさい 遠征客の少ない平日の地方公演なら気付く人の方が少ないでしょ このメンバーが揃って休みの日はないからゲネプロかプレビュー公演か何かあったんじゃないかな ゲネプロなら納得。通常の公演日なら、これだけのメンバー揃えば絶対目撃者が騒ぐはず 開幕前日の6/11がレミゼ休演日だからその日?
ばらばらに座ってたとしても平日だったとしても、こんなメンバー揃ったら客席落ち着かなそうw 弟来てる
劇場前で並んで握手してもらう民が、群衆そのものww 山田ピラトすごく良かった。
ゲッセマネのロングトーン貫通して無かった
けど自由でもそうだった? >>87
ありがとう。そうなんだね。
あの貫通鳥肌ものだったから
ちょっと残念。 期待する気持ちはわかるけどロングトーンを注目されるのは本意じゃないんだろうなと思う
今回はシングルだからそこでは無理しないってのもあるかも トークのレポは結構見るけどリハはどの場面やったくらいのレポしか見かけないんだけど、歌はあった?
どんな感じだったか知りたい 今秋シアターオーブで上演されるジーザスクライストスーパースターに
アンサンブルとして出演させて頂くことになりました!
踊るのかな?? >>93
スレ主様
24時間監視ご苦労様です!
これからもスレ違いをビシビシ昼夜問わずご指摘願います! >>93
後、歩道に張り出した弁当屋の幟や
休憩時にロビーでスマホ見ながら場所を占領している連中も
注意、解散するようご指摘願います! >>91
歌はほぼ無しでした。
レポで上がってる場面の細かいスタンバイの位置とか、この動きをシッカリ揃えて、とか。
レポにしづらい、細かい役者同士だからわかる指示が飛んでるな、という印象でした。
佐久間さん、山田さんがずっと下手端の座席で話し込んでたからユダ、ピラトの場面やるかと思ったけど、リハ見を見学されてただけみたいです。
長文すみません。 >>96
なるほど確かにどんな指示して〜とかまではレポしにくいね
でも行けなかったから雰囲気が分かって嬉しい
ありがとう! ID:lN4DicQ4のバカは一生サンボレベルなのに、サンボの俺かっけーとか思っちゃったんだろうな ID:lN4DicQ4は中の人?
てっきり04ID:kStwlvTXがキチ… >>99
は?外部のJCSコンサートは四季に関係ないじゃん
中の人って団員がそれに出るとでも思ってるの?w >>99
四季に関係無い事を書く場所では無い事を指摘してるID:kStwlvTXをキチと思うお前が怖い >>102
あんらマジキチだね。
そこは民衆だろ。 カーテンコールの移動中、素で楽しそうに喋ってたサンボ男女2人いた
感動さめるー >>105
今回結構しゃぶってるね。
ジーザスもしゃべってた。 >>104
半年ROMってろだってwカッケー
そんなにROMってたらロビーで小便洩らしちゃうよw
半年www ラリってる書き込み読んでたらCDの寺田ユダを久しぶりに聴きたくなったw 前スレで神永ジーちょっと淡白かもって書いた者だけど
昨日みた名古屋は熱かったり弱々しかったりですごく良かった
村さん好きだからリトマ行きにちょっと凹んだけど
山田ピラトめちゃくちゃいいね?!
チケット代半分以上持っていってほしいぐらいよかった 阿久津ヘロデは意外と薄味だった
変な人感はあったけど >>113
そうそう、ジーザス初めユタ、マリヤ、みんなするっと流れて
ひっかかるところがなかった。 十数年振りに観て、随分とあっさりしちゃったなと思った。
群衆は段取りくさいし、熱量が足りない。
上にもあるけど、ジーユダマリアもさらっとしてる。
阿久津さんは扮装と顔の輪郭が相まって
昔どこかで見た仏像に似てる…なんて仏像だっけ?と
考えているうちに出番が終わってしまった。
一番よかったのが名前も存じ上げなかったピラトだった。
最後に観たのがやなジースンラユダで
あれはあれでやりすぎ感あったけど、
今のはあっさりすぎる。 仏像わろた
東京で見れたしシングルなら名古屋はいいかと思ってたけど
山田さんの評判良いから一度くらいは名古屋行くかな 山田ピラトいいよー
村さんチェンジで残念だったけど、山田ピラト観られて結果オーライだった 思い出補正入ってる10なん年も前の記憶と比べて叩かれる現キャストが気の毒 単なる個人の感想であって叩きでもなんでもない気がする
>>117
山田ピラト自体まだ見たことないから期待しておくよありがとう 浅利慶太追悼公演と銘打ってはいるが
浅利時代を知っているファンからすると悲しくなる舞台しか見せられないというのは皮肉だな >>121
古参マリアが観たかったのか、残念だったね 古参マリア、歌はひどいが演技はやはり上手いからなあ 自分は今のJCSも大好きだけど、やっぱり長く見てると自分の中で特別なキャストが存在するのは仕方ない
特にその俳優推しとかではなかったから過去を美化するフィルターはかかってない方だとは思うけど、今は見れないと思うからこそ特別になってしまう
今は今の良さがあるから、もうすぐ終わるのが勿体ない >>121
見てもいない妄想を書き連ねるのはただただ滑稽だな。 専用劇場だと奈落があるからユダの自殺は床に吸い込まれてるけど、前回の全国公演は吸い込まれてなかったよね?
どんな演出だったか忘れたけど覚えてる人いる? >>127
穴の位置は高めだけどちゃんと吸い込まれてたよ >>127
多摩と八王子しか見てないけど吸い込まれてたよ >>128
>>129ありがとう
どこの劇場も奈落はあるのかも。
ユダの吸い込まれる位置が若干斜面だからいけるのか。 今は主要キャストも群衆も上っ面をなぞってるだけ
何のひっかかりもない、熱量が足りないというのはそのとおりだと思う 阿部さんは大荷物で楽屋に入っていった。
ヘロデ来週キャスト変更? 今日観てきたんだけど、ゲッセマネ貫通した感じですか?
今回の名古屋では一番長いなーと感じたけど、もっと伸ばしてる時があった感じですか? 佐久間ユダのスーパースターまったく物足りない
山田ピラトでグッと感情高ぶってるのにあの歌でまた落とされちゃう感じ
リズム感もないしなんだかなぁ >>109 もしかして:ROMるの意味がわからないw 神永佐久間山本
全員根本的に力不足なんだけど他にやれそうな人も見当たらないという現状
群衆もレベル低い ツイッターだかブログだったかの感想で
あべさんは若い頃の三輪さんで
阿久津さんは美川憲一っぽい(多分今現在のだと思う
って書かれてて笑った あべさんはマチャミそっくりだったよ
阿久津さんは仏像だなぁ あべさんはシワシワだったけど
阿久津さんのテカテカよりは
自分は好みだった 他はともかく神永ジーザスのゲッセマネ聞いて「熱さが足りない」って言える人は、
むしろ誰のジーザスが熱かったのか教えてほしい
純粋に気になる 貫禄出てきた今の神ジーと紗衣マリアには特に不満は無いな
佐久間ユダはとにかく歌を頑張って欲しい
下手ではないけど神ジー筆頭にマリアピラトカヤパシモン皆上手いから差を感じる >>150
ほぼ同意
神ジーの声もう少し厚みがあるといいなとかマリアは本当はソプラノがいいなとかあるけれどこれは自分の好みになるので
でもユダは突き抜けるような高音がちゃんと出る人にやってほしい 今のキャストも好きなんだけど声質の相性を考えると
神永ジーは芝ユダと合ってたんだなって思ったし
佐久間ユダは声の太い清水ジーと組んでた方が対比がくっきりしてて良かった
今さら言ってもしかたないから再演を待つよ 佐久間さんは声が良いけど時々音程がね
不安定な部分もあるけど自分はキャラクターが好きだな >>154
佐久間さん声よくないでしょ
シモンの時からずっとそうだけど喉を締め付けるような歌い方で聞いていて心地よくないんだよ… >>155の言ってることはわかるけど自分はあの声が心地良い派
よくも悪くも四季っぽさがあんまりない気がする 阿久津ヘロデはもっとはっちゃけたらいいのにとは思う。今回なんであんな感じの仕上がりにしちゃったんだろうか。 特徴的な声だから好き嫌いが分かれるんだと思う
自分はあの個性の塊!みたいな独特の声が好きな方だからね
ただファルセットが苦手なっぽいにと、地声で高いキー出すと音程が定まらないのが惜しいと思う ユダに合ってるって意味で良い声だと思うし声質が悪い訳じゃない
歌が弱いのが残念だわ 佐久間ユダはギリギリ上手い
テンポも音程も声量もあとちょっと緩くなると危いけど努力を感じるから嫌味じゃない
芝居も面白いから魅力的と思う
ただスンラユダや芝ユダのガツーンと歌が響いてくるユダと比較してしまうと物足りないね >>157
阿久津さんはあれが限界
ああいう風に仕上げたのではなくて
あれしか出来ないのが現実
保科から今日まで阿久津さんは阿久津にしかならない演技じゃないか
それよりも話題にもならないが
吉賀さんの声もなんとかならないか?
高井さんとのバランスが悪いし
聴いていてすっきりしない音程 >>160
歴代ユダを知っていると歌の物足りなさは否めないね
>>157
ヘロデ役に何を期待しているのか?
自分は存在感だから近年のヘロデの中ではガツンと印象に残るヘロデだと思うが
アンナスは美しく歌うよりも個性的な歌唱でオーソドックスなカヤパとの対比を見せてほしい役どころなので個人的にはもっと癖のある歌唱でも良いと思っている 阿久津ヘロデ体がでかい以外に何の存在感もないけどな 阿久津さんは
メイクを研究した方がいいな
マイナスメイク スンラユダ金田ジーは最悪だったからやなジーとの組み合わせが良かったかと >>166
急落では無い
前から好き嫌い分かれる、こんな感じだったぞ
一部の過激派ヲタクが大絶賛してるだけだと思う 歴史も長いしコアなファンが多い演目だから、それぞれ思い入れのあるキャストがいるのはわかる
でも過去の公演に固執して現在のキャストを腐したりするのは勿体無いと思う
再演ごとに違う解釈が見れるのが楽しいんじゃん >>172
腐してるわけではないと思う
現在の公演で評価しているキャストもいるわけだし
ただ佐久間ユダの歌が弱いのは事実だと思うよ >>173
朝鮮1ジーザス、山本マリヤ、朝鮮2ユタ、2020年エンジニアヘロデ
するっと何引っかからない、心に残らない。
下手でもいいから引っかかってほしい。 いつもユタユタ言いながらあっくんエンジニア煽りしてる馬鹿なんてほっとけよ 20年のサイゴンキャストも発表になった事だし
今後は謎のエンジニア煽りも無くなるのかと思うと胸熱 ジーザス=祐一郎からのBBAだけど久しぶりに見たよ。
ユダにがっかり。あのレベルでいいのか?
阿久津さんもあれが限界?アラジンはよかったのに。
古参厨にはならないようにしてるけと、今日は久しぶりにがっかり。
って言うかムカついたから名前覚えておくわ。
佐久間仁。次に会うとき楽しみにしてるぞ!
吐き出すところが無かったからココを使った。ごめんね。 癖のある歌声で好き嫌い別れるのが大きいんでしょ
リズム感や音程も不安定に聞こえる(不安定で安定してる)からそのあたりも
でも佐久間さんは芝居は良い >>179
ムカついたのに次にまた観る気はあるのか
優しいBBAだね なんだかんだ村さんは途中から来るんじゃ無いかと期待してたんだけど
もう来週で終わりだしトリトンも不足してるっぽいから無さそうだね
山田ピラトは素晴らしかったんだけどそれはそれとして村ピラトも見たかった
本当に来年中に再演して欲しい 今のプリンシパルの比較的若い役者もほとんどがジャポ経験者だよね?
今の内に継承してほしいな
四季じゃなく浅利事務所に要望出すべきなのかな ジャポ見たい、ジャポ出来ないっていつも繰り返しになっちゃうけどジャポ見たいよね
要望出すくらいしか出来ることないけど、観客側もジャポ見たことある人少なくなってきてそうだから、要望も多くは集まらないのかな
いつかまたセットで回って欲しい ホントにジャポ観たい。
浅利さん追悼公演なら尚更のことジャポでやって欲しかった。 >>186
ジャポだと、席がうまるのは東京だけなのよね、興行的には仕方ない。
>>179
完成度の全盛期を知っている人からすると、
あなたの意見は理解できる。
昔を知らない人からすると今ので満足する人がいるのも確か。
キャストの力量が如実に出る作品だと再認識しましたね。
でもこれが劇団四季の現時点での実力なんですよ。
次の追悼作品がなければ清道さんが出ただろうし、痛し痒し。
幻滅しないでまた見てあげてよ。 芝さんが出たら出たで
また高音がどうこう言われるわけだからね
個人的な全盛期の思い出は大事だけど
その再現を求めてる客ばかりじゃないよ
若いキャストの新しいJCSを楽しんでるBBAもいます それでも芝さんの方が佐久間さんより声は出てたと思うよ
若いってことで追加点もらってる感じ 今後芝さんが出てきたって以前の古参みたいに叩かれるだけだと思うよ
他の出演者との年齢的なバランスもあるし
山祐や沢木さんの時代が全盛期でその後は全部だめだっていう人もいて
今のキャストでやっと四季のJCSが好きになったって人もたくさんいる
自分に合うキャストがいるときに観に行けばいいだけだよ
ただこの先ユダが佐久間さんのみは厳しいだろうから
歌うまユダも作っていろいろ楽しめるようにはして欲しいな
鐘とかぶらない時期ならば金本君はどうだろう >>191
山口沢木市村の時代に見てる人で今回のJCSで初めてJCSが好きになったという人いるの?
いたとしたらその時は幼すぎて理解できなかっただけではないの?
今後を考えるとジーザスは清水さんもいるけど確かにユダが足りないね、本城ユダが見たいけどもうないのかな… 楽週だけでも村ピラト期待したけどやっぱりダメか
山田さんすごく良くて観れて嬉しい
でも東京公演でシングルってわかってたから楽しみにしてたんだよなぁ ユダが自殺前にゴロゴロするのって
前はもっと多くなかったっけ?
めっちゃ転がるなって思った気がするんだけど みんな基本的に初見のジーザスが最高であとは全然ダメって言うものなので、過去age現況sageの意見は話半分で聞いてる >>194
佐久間ユダに限っていえば
去年は両腕たたんで坂のてっぺんからすごい勢いでゴロゴロしてたけど
今年は坂の途中から片腕を伸ばしてゴロゴロしててあんまりスピード出してないね
演出変更か、もしかしたら去年のは痛かったのかも >>192
本城ユダ見たいし実績も十分だと思うけど
ヘロデの阿久津さんみたいに新ユダも意外な所から来るかもしれないね
キャラ違いじゃない上で歌うまだと良いんだけどな >>196
そうだよね。
去年佐久間ユダ見た時に不謹慎ながら
笑ったから今年見てあれって思ったんだ。 個人的な全盛期だと思うキャストは居るけど、時は流れてるし今その人にユダやジーザスをやって欲しいとは思わない
時間は戻らないんだし今は今のキャストで楽しむしかない
神永さんはいつの間にか自分がベストだと思ってたジーザスよりも好きになってたから、過去を越えるパターンもあるんだなあって我ながらびっくりしてる
長く見てると思い入れが強くて困るよね 鹿賀ジーから見ている自分は誰がベストかなんてわからない
思い入れのあるキャストはいるけどね
その時で印象に残る場面やアドレナリンが出る場面が違ったりしてそれはキャストの演技のせいなのか自分の心の持ちようのせいなのかもわからないけれどそれも楽しんでいるよ >>200
主観で構わないので各ジーザスユダの所感などをお聞かせ願いたい
特に芥川ジーザスは情報が少ないので何卒 >>200
鹿賀ジーとかすっげー
作品自体が好きだからめっちゃ羨ましいわ
ということは寺田ユダも見ていると…? >>201
申し訳ない
全キャスト網羅して見ているわけではないし記録もなく記憶も定かではないので所感は控えます
>>202
寺田ユダは残念ながら見ていない
滝田ユダが初見のユダだったが彼の歌はロックとは程遠くあまり好みではなかったという記憶が… というか四季にはまだ初演のユダがいるけど不思議にイベント等でも話題にされないんだよね
飯野おさみって方ですけど >>192
私も本城ユダが見たい
もう若くないし今更と言われそうだけど 本城さん今何歳だっけ?
あのシモンの熱さをユダでも見たいと思ったし今更でもないと思うけど
新ユダ用意するならある程度若い人持ってきそうな気はするね 新ジーザスやユダが清水佐久間あたりなのにそれよりもっと年長役者で作るわけないのでは シモン役者がユダになるパターン多いのに本城さんがならなかったの残念
ジャファーがあったからなのかもしれないけど >>209
ユダオーデに落ちたか受けなかったってことでしょ
合格さえすれば今はデビューできる時代 ジーザスは拍手起こってほしくない
ゲッセマネ後はやめてくれよ コロスが後方に投げた石がまさかの棒に当たって、ヒット打ったみたいに見えたw
客席まで飛ばなくてよかったよ、誰かが踏んでしまわないかとヒヤヒヤしたけど。 >>211
自分もJCSは拍手なし派
ゲッセマネは特にあとの間が悪くなっちゃうよね
マリアとヘロデはしたくなる締めくくりだからある程度仕方ないと思ってるけど >>211
わかる
ジーザスは途中に拍手不要
静かなときはその静けさを大切にしたい
ヘロデナンバー後はギリ許せるけど
最近どのナンバーの後にも拍手する人いるよね ヘロデだけは拍手しちゃうなぁ
ヘロデ演じる人によるけどね 後の展開知らない人は拍手しちゃうかもね。
拍手があった日はそれだけ凄いゲッセマネ
だったんだと思うようにしてる。 初日は四季オタだらけだったから静かで良かったけど
初見の人が拍手するのは仕方ないと思ってるわ 本編とは関係ないから良いけど復活のときの手拍子止まないのも地味に気になる 拍手も気になるけど、カテコで舞台上あっちでもこっちでもしゃべってるのが個人的にはやだな スンラユダの客演期待する書き込みがあったけど、浅利慶太が亡くなったときにブログであれだけ四季のことボロクソに書いてるから(本人はただ演出家との懐かしい日々を書いただけだと思ってるだろうけど)客演に呼ばれる可能性はゼロだと思う…… 佐久間ユダ神永ジーザスで音圧足りないとか思ったりしたけど、ほんと四季のファンは贅沢だったわ
久々に四季以外の公演を最前で見たんだが、音圧もなにもなかった。マイク通さない音がこんなに違うとは カテコの円陣の部分で拍手続いてると、キャストのオフマイクかけ声が聞こえなくなるからそこは止めてほしい派
自由ではいつも止まってたよね そういうのどっちでもいいじゃん
そこで手拍子やめなくてはならない理由がよくわからない
それこそリピーターの勝手な 書き込んじゃった すまぬ
リピーターの勝手な理由だと思う 神ジー、こんなこと言っててちょっとがっかり
「パッションを感じられる舞台で、最初から最後まで緊張感があって、
ストレス発散にもなると思います。また、観ていると疑問点も生まれると思うんですよね。
軽く観られる作品ではない分、深みがあります!
あと、女性向けでいえば…僕は裸にもなるので…
(笑)個人的には苦しいシーンですが、3回、4回観に来てください」 >>179
ツイッターに書いて叩かれたらいいのに。
ここは書き捨てだから楽だよね。 2年連続してやったし来年春秋がオープン、オペラ座あたりが復活したらキャストが足りず、なかなか難しくなるのでは
ノートルダムの鐘が一段落するころに再演かな
2年は戻らないかもね 鐘とオペラ座とJCS、三つどころか二つ同時期にやるのも困難な状況だしなあ
プリンやれるシンガーをもっと増やしてほしい >>228
なんかのインタビュー?
だとしたらひくわ。 よその取材記事ってw
言ってないこと書かないでしょ
つ tips://mrs.living.jp/nagoya/event_leisure/article/3514417
裸云々もそうだけど、ジーザス観てストレス発散になる人いるのかな 有名な作品だから一度はと思い今回の公演で初めて観て、チケットを数枚追加して今日がMY楽
ストーリーは明るくないしスカッとしないし拷問のシーンは辛いけど音楽が頭から離れなくてな
ジャポver.も観ておけばよかった >>239
自分がそうだけど、舞台を観る事が気晴らしになるからストレス発散にはなってるかな 非日常のものに触れて、それについて考えることで、仕事やら何やらのストレスがどこかへ行ってしまう
…という意味合いでなら、確かにストレス解消(発散 非日常のものに触れて、感動したり考えたりすることで、仕事やら何やらのストレスがどこかへ行ってしまう
…という意味合いでなら、確かにストレス解消(発散というのとはちょっと違うかもだけど)になってるな。
あくまでも自分の場合はだけど。 こめんなさい、携帯の調子悪くて途中で送っちゃったみたい
お目汚し失礼しました JCSの作品が大好きで、映画はもちろん海外のいろんなCDやコンサートバージョンをずっと見たり聴いたりしてて、
鹿賀さんのCDは持ってるけど、四季の舞台は見たことなかった。
好きすぎて実際にゲッセマネなんか聴いたら号泣してしまうんじゃないかと危惧してたんだけど、
なんだかずっと感情が見えない能面みたいなジーザスで困惑してしまった。
四季のジーザスを知らないから素直に質問なんだけど、こういう演出?
鞭打ち辺りからは舞台の温度も上がってきた感じでのめり込んだけど、
ゲッセマネも歌い上げてはいるけどあっさりで…
いろんなもの聴きすぎて期待値上がりすぎてたのかなぁ そんなに好きなのに何故に今まで観なかったのだろう?
秋のオーブを観に行くといいよ。 映像中心に見てる人は舞台を後ろの席からオペグラも使わずに見て、表情がない、感情が見えないという。 映像ばっかりと言っても、舞台はしょっちゅう観に行くし、今回もかなりいい席で観た。
ジーザスは好きすぎて、日本語だっていうのもあって今まで何だか観にいけなかったんだよね。
前半のジーザスが苦悩ではなく諦念が前面に出ているように感じられたから、
これは神永さんのジーザス仕様なのか、四季のジーザスの演出なのか知りたかったんです。
否定しているわけではなく。 >>250
四季のジーザスはたしかに諦念が前面に出ている演出だと思う
1973年の映画のジーザスも苦悩はあまり前面に出ていないと思うので初期はそんな感じだったのでは
自分は四季のJCSから入って色々映像見たりしたから逆にオーラなさすぎ一般人過ぎのジーザスはあまり好みではないかな アリーナツアーもユダは好みだけどジーザスはちょっとね どんな予想をしてたのかわからんけど
色んなJCS観てるならそれぞれに
違うジーザス像を楽しむのがいいと思う
当たり前だけど同じ四季演出でも役者が違うと印象が違って見えるよ
今期は神永さんシングルだったけど昨年とはまた違うジーザス像だったので
よかったら今後も観てみてね 自分は映像のジーザスが好きだけど四季のジーザスも2013年からかなりの回数見てる
外側から感じる神永さんのヒヤッとした感じに最初違和感あったけど今は気にならないし芝さんの熱さも好き
ジーザスだけの為に四季の会に入ってるのに今回チケット散々だった 佐久間ユダ、歌がどうこうより
ジーザスへの愛や執着が薄い気がする
だから、スーパースターでカタルシスもない またいろんなジーザスも見てみたいと思います。
今の神永さんは長い期間ジーザスシングルでやっているようですが、
四季でジーザス役者はあまり交代しないのですか?
あと質問ばかりで申し訳ありませんが、他のバージョンでもジーザスの印象は同じですか? 四季においてジーザスとユダは歌枠屈指の難度の高い役だからまず演れる人が圧倒的に少ない
そのためジーザスもユダも長いことシングル状態が続くこともある
あと去年はジーザスは神永さんと清水さん、ユダは芝さんと佐久間さんでダブルでした エルサとジャポによる印象の違いについてなら、過去に演者が「ジャポはユダが主役(エルサはジーザスが主役)」と語っていた記憶がある
…が役の印象についてはぶっちゃけ演者によるところが大きいとしか言いようがない 役の印象は組み合わせでも変わるっていうのを前回実感したから
今回は今回で良かったんだけど
神永ジーザスは芝ユダ相手でも見たかったし
佐久間ユダは清水ジーザス相手でも見たかったな 去年の清水佐久間は何年振りの新ジー新ユダデビューだっけ?
清水ジーは次回はぜったい観れるはずと信じてるけど
芝さんは今後どうするんだろ
新ユダ育成に注力するのかな 清水ジーと組んだ芝ユダはそれまでの印象と全然違っててびっくりしたから
まだまだ観たいんだけどな >>259
今育成するならユダよりチェだろう
それは置いといても、芝さんて指導者には向かないタイプだと思う
多分裏方には回らず、ずっと俳優として舞台に立つんじゃなかろうか
ユダに関しても、演れるうちは出演しそう >>262
ジーザスに関してはいつもだね
なんか理由あるのか? >>264
東京の次は名古屋が控えてるから記事あげることで宣伝にもなるしね
今回名古屋前にもTwitterでカウントダウンあったし当日券情報で写真もあったし、宣伝には力入ってたけど、宣伝の必要なくなったら記事もなしとかだと悲しすぎる テンプルの場面でサトケイさんと賀山さんが群衆に混ざって商品を物色してるけど、あれは司祭がスパイとして様子を見にきたってこと?それとも司祭とは別人設定? 市のショバ代とか税金は司祭の懐に入ったらしいから
別人設定だとしてもカヤパ側のキャラだと捉えてる あれは徴税人で司祭とは別人
ついでに司祭3はあそこでウサギ売ってる ジーザスの処刑後に出てくる人って誰だか分かる人いません?
ペテロとマリアとあと最後に出てくる人が謎
概出だったらすまん >>271
ラスト、舞台下手にシモンとペテロともう一人出てくるよね?あれってヤコブ? >>273
特に誰と明言はされてないはず
アリマタヤのヨセフ説を聞いたことがあるけど、あくまでオタの想像の域
中の人的な面で言うなら司祭1(サンボがやってた年もあった) >>274
今回は司祭1(サトケイさん)がやってた? 名古屋公演は間が空いたから初めて観た人久々に観た人が多いんだろうが
大半は失望してここのスレに来るな
まあそれが今のレベルなんだろうな 「大半」とかいう根拠のない大きな表現を出して物事を語る人は、根拠のないその他大勢を盾にあたかも自分が正当であるかのように見せかけてるだけで、相手を納得させる論理性に欠く
これは心理学的に認められてる
「みんなそうだ、だからやっぱり駄目だ」みたいな稚拙なこと書かずに何に失望したのか書けば良いのに
今のキャストが受け入れられなかったこと自体は人それぞれだから別に悪いことじゃないし >>274
老人枠の人やってなかった?
小松さんだと思っていた。 >>276
満足した人は200字に書き込んで
そこで相手にされない腐肉塊ロビー小便垂れ流し婆さんたちがここに来るの? 前楽で隣が空席で、ゲッセマネの後くらいにやっと案内されて入ってきたんだけど、遅れるとそんなにロビーで待たされるの?
遅れたことないからわかんないんだけどびっくりした 本来なら再演は来年辺りだったんだろうから
来年もやってくれ 来年のスケジュール出るのって秋頃だっけ?
鐘が京都の後にどこかでやるとしても
その合間になんとか再演お願いしたい 本来なら他の演目を考慮しなくて良いくらいキャストが居たらJCSも気兼ねなく再演出来るんだろうけど
でも鐘もJCSも質を落として欲しくないから、新キャストが増えるのも複雑だし、やっぱ合間にやるしかないのかね
スンラユダデビューから佐久間ユダデビューまで10年くらいは経てるしJCSキャストを増やすのは難しいだろうしな(田中ユダは割愛) 清水ジーザスも6年ぶりの新キャストだったっけな
昨年のデビュー組は皆素晴らしかったけど
更に新しくキャストを、となるとあんまり思いつかない 楽でサトケイさんが
浅利が関わった最後の演目が昨年のJCSで〜って話してたけど
佐久間ユダとか清水ジーザスとか本当にギリギリだったな >>290
二人ともJCSには長いこと出演してたから
最後に新役を見てもらえたのはよかったよね >>291
確かに
アンサンブル→司祭(清水さん)→シモン(佐久間さん)からのジーザスユダだもんね
私もその時代から見てるから2人のデビュー感慨深かったわw
役を変えて長く携わる人が結構いるのもこの作品の好きなところだわ 長い事新キャストもいなかったし
これといって次に新ユダやりそうな若手も浮かばないんだけど
チェは一気に二人来たし決まるときは案外あっさり決まるのかもしれない
前回のJCSが今回のエビータ並の公演数だったら
トリプルキャストのユダとかも有り得たのかなとエビータスレを見て思った ここでも何度かあがってる本城ユダは見てみたい
カジモドの金本さんとかユダかジーザスできないかな? 新ユダ作るなら次の候補は弟になるかと
芝さんの路線 >>295
芝さんの路線??弟ユダにはあまり興味が湧かない
シモンからユダコースが過去を振り返ると多いから本城さんがなったら王道コースなんだが
沢木さん芝さん佐久間さんもそうだよね
金本さんはロックやポップスを歌っていた人らしいからユダの歌唱には合っているかも 弟がユダやるなら矮小で卑屈な感じに演じてくれたらけっこう良さそう
金本さんはカジモドしか観てないけど声が若すぎる気がしなくもない ガジモドの方だと分かっているのだが、
どうしてもトリトン金本がユダっている姿が目に浮かんでしまう。 弟は体格的にジーザスやユダは難しそう
ジーザス役者が長身なのは舞台美術セミナーでも言ってたけど、なにげにユダ役者もそこそこ体格いいよな? 歴代ユダそんなに大きいかな
スンラさんも芝さんも170半ばくらいじゃないの
だったら弟も同じ ソンダンで見た時は圧倒的に芝さんに軍配だったけどな。
芝を知らない人ならば飯田さんにでも満足できるかもな。 スタイル難の弟がジーザスやるのは厳しいだろうけど
これといったビジュアルイメージの無いユダなら一度試してみても良い気がする
キャラ違いでは無いと思うんだよね弟ユダ 一昨年の年末に稽古画像発表された時は
清水はジーザスユダどっちのデビューかまだわからなかったんだよね
声質的にジーだとは思ってたけど将来的にはユダも見てみたい その二人のどっちかがユダもやるってなったら面白いな
どっちもジーザスだとあり得ないけど
持ち味が全く違う神永清水の組み合わせは正直見てみたい >>304
前に弟が歌ったスーパースター聞いてないの? 寺田ユタから見ている自分は誰がベストかなんてわからない
思い入れのあるキャストはいるけどね
その時で印象に残る場面やアドレナリンが出る場面が違ったりしてそれはキャストの演技のせいなのか自分の心の持ちようのせいなのかもわからないけれどそれも楽しんでいるよ ユダのことユタって書く人わざとなの?ageもわざと? やるなら自由だから秋は関係ないんじゃ…?ノートルダムが6月ぐらいまでとするとやるとしても夏かな… でもそろそろジャポやってもバチは当たらないんじゃないかな 未定の浅利事務所公演にうっすら期待しとくわ
もちろん四季俳優動員してほしいけど ある旅館に3人の武士が来ました。
宿泊費は1人1万円だったのですが、代金を受け取ったあと旅館の女将が「あの子達はまだ足軽らしいね。
サービスして3人で2万5千円にまけといてやろう。5千円を返しに行ってくれ」
と女中さんに頼みました。それを受け取った女中さん、
「3人で5千円は中途半端だね。2千円は私がいただいて、
3人には3千円を返そう」
と、2千円を懐にしまってしまいました。
結局3千円を受け取った3人の武士は、もちろん千円ずつ分けたのですが…
ここで問題です。結局3人の武士は一人9千円ずつ払ったことになる
ので、合計2万7千円ですね。それに女中がくすねた2千円を
加えると…あれれ、千円足りませんね。
さて、その千円はどこに消えてしまったのでしょうか! 海宝さんが某雑誌最新号で憧れの作品と聞かれてジーザスと言ってる
将来的にやることはあるのだろうか ジーザス?ユダ?どちらもあまりイメージ湧かないなぁ
ペテロが似合いそう。 >>326
確かに等身的にはジーザスのイメージじゃないね
昨秋のジーザスコンではシモンやったんだけどユダならわりと合いそうな気もする 今まで外部でジーザスやった人っている?
いないよね 海宝さんのアルバムのゲッセマネ聞いてマジでやって欲しいと思った
かなりハイレベルな仕上がり 東急シアターオーブで「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」観てきた。
凄く良かった。オーケストラ(十人ちょっとだからバンド?)が生なのも最高だった。
オーケストラが舞台上にいて演奏自体が観えるのも良かった。
柿澤勇人って四季出身の役者がシモンやってた。この人もgood。
まだチケット買えるぞ。 この先劇団四季で上演の可能性はありますか?
ジーザスだけのために四季の会に入っているので浅利さん後の内部の事情や噂などは全くわかりません
詳しい方、あくまでも可能性で構わないのでどのように考えてらっしゃるかお教え下さい
よろしくお願いします >>338
そりゃいつかはやると思うよ
でも何年後になるかわからない
ましてこのコロナ禍ではますます先はわからない
待ちきれないなら一旦解約すれば? >>338
浅利慶太が四季追い出されたあともたまにやってたからそのうちやるんじゃない?
ジャポネスクはあまり期待しない方がいいし、近年は海外の演出が優先されがちだからエルサレム版も怪しいとは個人的に思ってるけど >>339さん
>>338さん
ありがとうございます
会には応援する気持ちもあり入っているので当分解約するつもりはありません
多少なりとも可能性はあるようなので期待してこの先待ちたいと思います すみませんレス番間違えました
>>340さんもありがとうございました
海宝さんや柿澤さん、井上芳雄さんなどがコンサートで歌われているのを聞いて外部でも見てみたいなと時々思います 少なくともALWコンでは何曲か聴けるんじゃないのかな つべでアリーナツアーの映像たくさん公式で公開されてるな
やっぱ演技力やべー 神永フィーバスの歌聴いたけど以前と声の感じ違う?
クリストフは観れてないし素人だから専門的な事はわからないけど
ジーザスの声に戻せるものなんだろうか 神永さん当時は訛り強くて十字架での訛った台詞でそれまでの感動がぶっとんで勘弁キャストだったけど
最近はあまり気にならないくらいに日本語上達したから今度は期待できるかな
でも出来れば他のキャストで観たい
ちょっとトラウマになってる 清水さんは6月にはBBから抜けられるんだろうか
ぜひジャポでも観たいんだけど ないでしょ
ヘロデはジャポ経験者居ない気がするけどどうかな 山下ジーザスこないのかな?
アンマスクド良かったけどなー ジーザス増やすならエルサレムで増やすんじゃない?
ヘロデは弟のほうが良いなあ
近年の新ヘロデは阿部さんが好きだったんだけど辞めちゃったし客演は辞めてほしい
あとはエルサヘロデ経験者、北澤ヘロデと誰か居たっけ >>363
歌はよかったけどキャラ的にどうかな
小柄マッチョなんだけど >>368
悪く言いたかないけど
合ってなかったねえ キャストはシングルだろうけど
誰になるかね
どこもカツカツな感じだし >>375
びっくりしたよ
まさか完売になるとは
とりあえず観たい日が取れて良かった 自由劇場で期間短くて十年ぶり?だから完売も納得
キャストがわかるのは二ヶ月前くらいかな
楽しみだー やっとこさ2階席
キャストは期待できないから
生で観られるだけましか。 PC スマホ2台 電話で参戦したけど満遍なくいつもの先行よりサクサク繋がったよ。
自由劇場だと2階の後ろでなければどこでも見やすいからいいよね。 いつも以上にチケ取れなかった。
入れた時には2階後ろしか残ってなかったよ諦めた ル『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]につきまして、6月22日(木)〜7月16日(日)全公演の劇団四季取り扱い分の前売りチケットが完売となりました。3月18日(土)に予定しておりました一般発売はございません。
どんなもんだい! >>382
一人で全部操ってどれで何分で繋がりましたか?
後学のために教えて下さい。 自由劇場は1階最後列選ぶなら2階最後列選ぶなぁ
ジャポ1階最後列から見たことないんだけども、スーパースターのユダも見えるのかな? >>385
人によってネット環境違うのに参考にはならないよ >>388
てか、チケ取りの話題はこの板共通のNGじゃなかったっけ? 前回はエルサレムだったけどそれも会員先行で売り切れたから今回も想定内
一般向けに別にチケを残しておくべきみたいなご意見ツイートを何件か見かけたけどそういう人たちはPGで買えばいいだけだよね >>390
前回の追悼公演、
自由は瞬殺だったけど名古屋は完売してなかったと記憶してる
地方でも公演予定あればここまで殺到はしなかったと思う 年会費なんて激安なんだし見たければ入会すればいいだけよね
一般のために取っておくくらいなら会員に回さないと会員になってる意味がない
今回はその会員ですら取れなかった人達がいるみたいだし >>389
てか今はそれしか話題ないんだけど。
もしかして取れなかった僻み? >>393
新参は半年ROMれって文化があってだなぁ sageも知らないバカはスルーという文化もあってだな チケ取りの裏技()をアフィブログに書いた奴がいて結果どうなったか誰か教えてあげて こんな手段でこうやったら何分で繋がったというチケ取り情報書き込みはNG
環境によりけり再現性あるなしに関わらず
チケ取りは自分たちで工夫して頑張るもんなんだよ 舞台上で磔にされて長い時間動かずにいる秘訣ってなんですかね?俳優が呼吸してるのもわからないくらい止まってる 追加公演1回だけって焼け石に水じゃない?
劇団的に検討しましたよってポーズ? ポーズだったら一回も増えないはずでは?
他に増やせる日もないしこんなもんでしょ キャストわかるのまだかなあ
ジャック某の方が先に発表かな >>410
それと日程調整は関係ない
休日出勤と言われて断るサラリーマンいない >>413
上演期間を考えたら明らかにシングルキャストだろうし、前回から10年近く開いてるから他の演目から代役引っ張るのも難しいでしょ
今稽古出来てる人にあまり無理させられないよ >>420
抽選結果出たのは追加公演の方ね
公式サイトの追加販売のとこ見ておいで 2人ともおめでとう!
あとは公演中止にならないことを祈るのみか すぐじゃなくていいからエルサレムバージョンもやってほしいな 江畑さんならイヴォンヌエリマンっぽいマリアになりそう エルサも即完売しそうで今から怖いな
この需要を考慮してどこか別の劇場でもやってくれたら良いんだけど 前の全国公演が2018年だよね
5年も経ってるなら
またツアーしてもいいんじゃないかな >>427
ありがとー
ほんと願うは無事の開催だわ 29日の追加販売
2階最前サイド全席あった
何のために空けてたんだろう 出さなくてももうチケット売れてるからね
仕方ないとはいえ悲しい 10年ぶりだし来週再来週くらいに演出の紹介とかはありそうだけどどうだろ
今まではジャポエルサともあった気がする ユダ見るなら上手の方がいいとかある?チケット公式戻すか迷う >>438
ユダが見難ければチケット戻すってこと?
出品理由は人それぞれとは言えすごい理由だな >>438
ユダ観るには最前ドセン以外クソだから公式戻していいよ 自由劇場のような な極小劇場で上手下手にこだわるナンセンス 極小貧乳でもB地区の右と左にこだわる奴はいるからな ジャポもウィキッドも初日に完売したのでエルサもきっと完売だろうな 良い写真がいっぱいで嬉しすぎる
衣装や小道具も少しずつ身に着けてていよいよって感じがするね
せっかく復刻(?)したのでまた来年再来年あたり再演あるといいな >>443
コメントはえーよ
どんだけのヒンヌー教だよw >>450
誰のことかはわからないけどえばっちゃん以外の韓国勢はちょっとね ただ訛ってるだけの木偶の棒にも盲目ヲタがいるんだな 神ジーのことじゃない?
他作品では棒で勘弁だけどジー役はその棒具合が人外感を感じさせて自分は許容範囲内
本当はジーも普通の人間だから棒じゃだめなんだけど いや出演作品スレによく現れて
同じ悪口のみ書きまくる奴がいるからさ
>>456は本人?
批判なら批判らしく書いてみればいいよ 神ジーは歌別に上手くないしエリ・エリ・レマ・サバクタニで現実に引き戻されるけど見た目で全部チャラにしてるから普通に好き
ただその感覚は前任が芝ジーだったからかもしれない 稽古の高井さん、お風呂上がりのお父さん感あって和む
村さんは休日に庭でゴルフ練習してるお父さん感あって和む 時代についていけない韓国批判が趣味のの老害がいるね 差別主義者は今回のJCS観れないだろうから
チケット戻したらいいよ 開幕はめでたいけどレーザーポインターって何だ
嫌がらせじゃ済まないぞ それ演出じゃなくて?
流石に今日はヲタクしか観に来てないと思うんだけど >>468
ごめん、自分は今日観てないから適当なこと書いちゃった
ツイッターでレーザーポインターのこと呟いてる人、1人くらいしか見かけなかったからそこまで不自然じゃなかったのかと思った 今日は父の命日なので心静かにしていようと思いましたが
あなたと書き込みは本当に毎回人を不快にさせ今日も変わっていませんでした
あなたとお話しすることはもうありません
どなたにも興味も有りませんので
さようなら 双眼鏡からレーザーポインターが出てたって言ってる人いるね
そんな仕様の双眼鏡あるんだ怖 私は今日父に語りかけました
あなたがたは許されないと思いますね
父は亡くなる前、お前は一番頼りになる娘だったと
母を頼むぞ
そしていつもお前を見守ってるからと言って最後手を握り返してきました
私は毎日父の写真に語りかけています
そして父に守られていると感じています 父は生前私を心配していましたので
私が悲しむことを父は許しません レーザーポインターが出てた双眼鏡ってそれ盗撮カメラじゃない? 高井カヤパ体調不良?
オペラ座スレで飯田兄体調不良説出たかと思えば… 江畑さん、歌どうしちゃったんだろう?いつもうまいのにね(ソロで拍手ほとんどなし)
神永さんも数年前の声の出し方のほうが良かった(ゲッセマネ拍手少なめ)
二人共もしかしてジャポネスク用のアレンジなの?
それといつものエルサレムなら延々続くカテコが短めだったのはなぜだろう 拍手ってヘロデ退出時だけかと思ってた
ゲッセマネは特に拍手なしでしょ 四季版100回以上見てるけど
マグダラマリアソロとゲッセマネとヘロデ後は必ず大きな拍手あるものだよ
そのための間もあるんだから マリアとヘロデはわかるけど
ゲッセマネで拍手ガッツリあった記憶がない
違う世界線なの? 自分もゲッセマネでガッツリ拍手聞いたことない
それに間なんかないでしょ
拍手のせいで次出づらくなってるだけかと 何十年も見てるがジーザスはヘロデ以外いつも拍手ないよ
ゲッセマネは確実にない
マリアはたまにある 今日はやたら前方席で拍手頑張ってる人居たから頻繁に拍手起きてたけど、ヘロデしか拍手起きない回はかなりの頻度であるよ
今回の初日も市村さん以外はヘロデしか拍手してなかったじゃん >>489
今日は2階でも拍手する人多くて普段全く無いとこでも多発してたよ
それもあって気分的にピリっとしなかった
ゲッセマネってコンサート形式のやつでも拍手すると結構叩かれたりするよね なんでか客電すぐ明るくなって早く帰れって言われてるみたいだったな。外部のマチソワで追い出される時みたいな感じ どこでも拍手する馬鹿がいて雰囲気ぶち壊しだったから早く帰って欲しかったんだよ
言わせんな恥ずかしい >>490
他の日はもう少し緊張感あるんだね
ジャポってこんなにメリハリ無くてふわふわしてたっけなって今日がっかりして帰ってきたんだよね
今日しか観に行けないのに残念だ >>487
ゲッセマネのあと、何度か拍手に遭遇したよ
金田の千秋楽だっけな、フライング爆竹したやつがいてがっかり ゲッセマネの拍手はライト層の多い地方公演でもあったりした
死にざまーの後とか
でもガチ勢はまずしないね 482って結局自分から拍手してそこで拍手があるのが当然とずっと思ってるんじゃないの
100回以上もなんて迷惑でしかない >>498
なぜか伸びるオペラ座スレが異常なのであって
普通の5ちゃん作品スレならこんなもんだよ エルサレムの方が迫力あってよりおもしろいな
ゲッセマネ位いは盛大に拍手してやればいいのにな
ユダのすり足眠くなる >>502
あれ摺り足なの?
ペタペタ歩いてたけど 今日ソワレ行ったら吉田さん他社員が入口付近で並んでた
帰りも同様だったけど誰かエラい人でも来てた? 招待客大勢いたっぽいよね
終演後、運転手付きの高級車が何台も待機してた >>508
JCSに関してはここ10年以上そんな感じだから今更感 久しぶりに見たけど、キャスト次第でこんなつまらない作品になるんだな
拍手も3場面で起きたし客層も最悪
土日の最前中央があと4公演あるから全部交換の弾にするわ orz >>510
じゃぁどういうキャストと客層が理想なの。
客席は古参の爺婆だらけがいいってこと? >>510は最前なんて本当は持っていないか(嘘松)
持っていたとしても鼻から交換のために取った
ただのヘイト民 >>510
同じこと思ったよ
誰一人として華がないし、どこかの演劇部のコピーを見てる感じ 華とかはよくわからないけど動きが駄目だよね
スンラさんですら摺り足は出来てたのにな
磯津さんは名前あったけど芝さんとか他のベテランの指導は入らなかったのかな ユダは自死に至るまでのとこ何演じてんのかわかんねーって感じだしジーザスも無表情なだけの置物だしヘロデもただの和風タガーだし白子もグダグダ合格点は玉突き登板の飯田カヤパのみ 10年ぶりで期待値上げすぎた感じ
いつものエルサレムが見たい >>507
ワイスさんは原キーだったけど日浦さんキー下げてるじゃん
カヤパとアンナスの低音高音が楽しめないよ やっぱダメダメだよね
途中で帰りたくなったしあくび出まくり
マスクしていて良かったよ 歌舞伎的演出や指導ができる演出家不在で10年以上やってなかった作品をまともにできるはずがないって開く前から分かってたこと >>522
SNSにもここにも同じことを書いてたけど? 無表情なだけの置物は105分間はりつけときゃいいのにな 今のキャストならエルサレムバージョンが合ってるね
ジャポネスクは歌舞伎とか能とか狂言から演出家呼んだらいいのに
そうは言っても希少価値のある今の公演楽しませてもらってる 演出もできて主演できる役者が空いているやん
勾留されてるけど このガッカリ感が自分だけじゃなくて安心した
レジデント・ディレクターなんてアホを立てて劇団ごっこなんかしてないで
きちんとした外部演出家に依頼するか、お蔵入りにしたほうがいいと思うよ >>519
あえて下げてるというよりは単純に出てないだけな気がする
ちなみに四季カヤパ原キーじゃないけどね…… >>533
植民地時代のインドに例えると、
ヘロデはインドのマハラジャ
ピラトは英国から派遣されて植民地の政治をつかさどるインド総督
だから、ヘロデ<ピラト
カヤパはヒンドゥー教の宗教指導者
最終的に死刑を言い渡せる立場なのは総督であるピラト
司法や政治という意味ではピラトが一番だけれど
カヤパも宗教指導者なのでピラトに圧力をかけるくらいの権力者
ざっくりだけど みてきたんだけどつまらなくてガッカリしてついここ来ちゃった
フル料金の代金とってこれかよって
ジーザスって演目はもっと個性的な役者たちのぶつかり合いだった気がしたんだけど >>534
わかりやすい説明ありがとう
イエスはガリハヤ人裁きは全て○○に任せるとか、死刑にする権利がないとか良くわからんもんね
王様はシーザーも予備知識ないとわからんけどシーザーはローマ人で、いちばん偉いのかな?
ガリハヤで合ってるかな? 自分もガッカリ派
カテコで拍手する気も起きず早々に退出しちゃったよ >>533
>>536
過去スレ46もあるんだからくだらないこと聞く前に読んでこい 観てきたけど酷すぎ
研究所の卒業公演でもやってるのかと思ったよ
四季も堕ちるとこまで堕ちたね ヘロデとユダはもっと歌上手くておもしろい演技できる候補他にいるだろって感じなんだけど この前見たけどヘロデは残念だった。大分あっさりして正直印象に残っていない。本来すごく印象に残っていいシーンのはずなのに。 間違えてるかもと思いながらガリハヤで通して、最後にガリハヤで合ってるかな?て聞いてるの何かかわいいw ユダが一本調子なのはジャポだからってことはないよね? 神永さんも抑えめなのはジャポだからなのかそれとも喉痛めてるのか
マグダラの人の声も好きじゃないし
場面転換でギシギシ音がするのもやだ
エルサレムのほうが好みだがジャポのメイクは好きだわ 明日初めて見に行きます
ここ見とけ!ってところがあったら教えてください >>547
高井さんが衰えてるのを見るのつらくなる先月末のキャストが良すぎたのもあるけど
それと神ジーも衰えが >>549
ネガキャン乙
そこまでチケット放出させたいの?
惨めにならない? >>548
それよりストーリーと登場人物の予習をおすすめします
ざっくりでも頭に入れておかないと聖書に馴染みがない限り理解できないと思うので >>549
ピンチヒッターの方々には悪いけど
>> 先月末のキャストが良すぎたのもあるけど
これはない
キャス変がショックで自分が見た時のキャストがベターだと思い込みたい人かな? >>551
ありがとうございます
エルサレムは見たことがあってその時予習しました アンナスにしろペテロにしろ見るたび声裏返っちゃってるし、ピンチヒッターのピラトも声出にくそうでなんだかいろいろがっかり。 ジーザス大好きだしジャポネスクも好きだけど、今日見て改めて変だなって思った
神ジー全然神感ないね
マリアが歌ってる後ろで普通に咳払いしてたし 神ジーはデビュー当時から見た目に全振りじゃん
それでも芝ジーよりは好きだ >>562
見た目が美しくて神々しさがあったのに劣化激しいよね JCSは頻繁にやる演目でもないし期間も短いからシングルなんだろうけど
江畑マリアは新鮮味あったから
ユダジーキャストも増えたら良いなと思った >>557
今日も2回聞こえて来たけど神永さんじゃなかった
舞台からなのは間違いないけどどっから聞こえて来たんだろ… >>566
マリアが歌ってる後ろで寝てる神永さんが
コホンコホンて普通に咳払いしてるのをしっかりと見ちゃったのでこの日は神永さんで確定 そうなんだ
同じ場面で昨日は1回目はちゃんと見てなかったけど、すぐ後に2回目聞こえて来たからちょうど見てたんだけど微動だにしてなかったんだよね ジーザスもマリアも酷すぎて金返せレベル
何故こんなキャストしかいないのに上演したんだ? >>569
ヲタの熱烈再演ラブコールに応えただけ
顧客満足度1位目指してる企業だから せめてもうあと5年くらい早く再演してほしかったわ
ユダもけっこうアレじゃん
シモンピラトカヤパ司祭が卒業前だったからまだ良かったけどさ >>571
シモンも中年太りで劣化やばいよ?
賞味切れ奴ばっかじゃない新生JCSが見たかった 再演のタイミングは権利のない四季には決められないでしょ
5年前のエルサの時はアサリ氏ご存命だったし 神永ジーザスは2017と2019に見たけど歴代最高のジーザスと思ったのに
今回は衰えてるのかそれともジャポネスクなので和っぽく抑えてるのかどっち? ジーザス、ユダ、マリアをはじめ全員ゴミ
こんな低レベルならS1で3000円が妥当
12000円とかボッタクリ過ぎ ここ数年の公演で満足度が一番低かった
駄作と言われるあの作品より下 マリアががっかり
他の演目だともっとうまい人だし歌舞伎メイクが恐ろしいほど裏目に出てる >>575
最前中央3千円でも遠慮するレベル
1時間45分でも時間の無駄 >>577
ぶっちゃけ末期のジャポ野村マリアを観てしまったから江畑マリアは薄味なだけに思ってしまった >>580
野村さん声ガスガスの老マリアだったけど
それでも可憐さと母性と恋心出てたのは流石だったわ マリアは声合ってないな。
某アリエルの方がよかった なんだかんだ野村さんうまかったよ
好き嫌いは別れるかもしれんが私は好きだった 野村マリアは舞台立ったらだめだろレベルで声がカスカスで酷かった
いくら演技うまくてもミュージカルなんだから 芝ジーよりはマシ
末期の野村マリアよりはマシ
彰孝ユダよりはマシ
大体これで乗り切れる 無表情なだけの置物ジーザス
何演じてんのかわかんねえユダ
下手糞マリア
全然面白くねえタガー
時間と金の無駄だったわ >>586
馬鹿の一つ覚えしか書けないの?
それとも前に同じこと書いたの忘れちゃう認知症のお婆さん? 別に擁護する訳じゃないけどみんな棒風味なのはジャポの演出って可能性はないの? 仮にジャポの演出だとしたら他作品では棒じゃないと思うの 他の演目だとうまいのにジャポは棒なんだよ
演出なのか年をとった性&喉を痛めてるとかなのか >>590
> カスヲタが必死で草
顔真っ赤にしての自己紹介乙 >>596
神永さんエルサレムの時は棒じゃなかったから歌はともかく演技が急に棒になる訳ないと思って ゲッセマネの声量も衰えてる気がする
今でももちろんすごいんだけど昔がすごすぎた 神永さんはクリストフで見たとき棒だったから日によってムラがあるのかも >>597
オバハンムキになって顔真っ赤にして書いたんだろうけど話が全然繋がんねえぞ >>598
エルサレムでも他作品でも棒だよ
棒トニー酷かった
逆に棒じゃない生きた芝居をしてるのなんて見たことない 表情変化や動きの表現が繊細だなとは思ったけど、分かりやすい演技を求めてる人には棒に見えるのかな?
擁護でもディスでもなく個人的に表現したいことは伝わったので 久々の再演で物凄く期待値上がってたせいもあるんだろうけど正直全体的に微妙だなと思った
佐久間さんあんまりジャポハマってないね >>603
>>表情変化や動きの表現が繊細
おまいの目は節穴かよ ムーンウォーク初心者みたいなすり足
長いし要らない 今日良かったよ
変な拍手もほぼなく全体的にピリッとしてた
高井さんの声があまり出てない気はしたけど
ただ二階席終盤に人の出入りが何度もあって都合で早く帰るのかなと思ったらまた戻ってきたりして気が散った
せめてライトで誘導するのは止めて欲しかった
席の前通られた人はもっと気の毒だけど 何日も前の発言にコメントとかよっぽど悔しかったんだな 超初心者なんで教えてほしいんですが
始まってすぐユダが歌ってるときに大八車の上に立ってる二人のうち右側の人の名前と、ラスト十字架にかけられたジーザスの前で民衆が笑顔のまま動かずにいますが、一番手前の三人組のうち右側の人の名前が知りたいです >>613
まず超初心者ならこんなスレに来るもんじゃない
サンボはメイクされるともうわからん
ツイとかで聞いた方がわかるんじゃないの >>611
クズって自分のコメントに影響があったと思い込みたがるよねw
放置プレイの末に反応もらって嬉ションしてるのウケる >>609
今日は高井さん声出てたよ
ヘロデ王以外は拍手なくて客席オタだらけの印象 >>620
613です ありがとうございます!
大森さんスタイルがいいし長尾さんは笑顔が恐ろしくて アンチエイジングに絶対不可欠なのが肌の保湿になります。年を重ねれば重ねるほど少なくなる肌のコラーゲンとかヒアルロン酸、セラミドなどを化粧品を愛用して足してあげてください。
https://advancedsitestats.com/thubo.biz/ 江戸版の瞬殺に恐れをなしてどのくらい
申し込んだら当たるか怖いから
土曜昼夜と日全日で10公演以上
申し込んだけど流石に1公演くらい当たるよね。 >>628
そう書かれると思って平日も入れて20口申し込んだら
事務局から確認の電話が来た。 通常の先行で取れる常連には絶対当選させない
バカ社長になってからこの方針 社長が変わってからというか社長変わる前は抽選チケットなんて無かったから比較できない キチガイバカ社長になってから作った抽選は常連排除が目的だからな
一般企業なら常連を優遇するけど、ここは真逆 優遇したら抽選じゃないでしょ
京都と全国決定嬉しい
でもキャストが全然読めんわ >>638
だったら東京20公演も申し込まなかったのに。
当たった分全部流して地元で観よう。 何をどうしたらそう見えるのかわからんけど
四季オリジナル作品だと思ってるのなら
物知らずすぎて怖い 平日4公演送って最前一枚当たった
全落ちもそれなりにいるし10公演以上申し込んでも1つしか当たらない人もいたからやっぱり渋かったね 初日楽日と土日祝1公演全部落選…
でも地元の京都公演がんばるからいーや >>638
まさかの全敗
やっぱりにわかファンはダメなのかな。 違うよ
普段チケ大量買いしてると抽選当たらないだけ 五枚申し込んで一枚当たった
wicの時と同じくらいの成績
でも今回のはすごい良席でビビってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています