【ジーザス】永遠の定番!JCSを祈る場【その47】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
癖のある歌声で好き嫌い別れるのが大きいんでしょ
リズム感や音程も不安定に聞こえる(不安定で安定してる)からそのあたりも
でも佐久間さんは芝居は良い >>179
ムカついたのに次にまた観る気はあるのか
優しいBBAだね なんだかんだ村さんは途中から来るんじゃ無いかと期待してたんだけど
もう来週で終わりだしトリトンも不足してるっぽいから無さそうだね
山田ピラトは素晴らしかったんだけどそれはそれとして村ピラトも見たかった
本当に来年中に再演して欲しい 今のプリンシパルの比較的若い役者もほとんどがジャポ経験者だよね?
今の内に継承してほしいな
四季じゃなく浅利事務所に要望出すべきなのかな ジャポ見たい、ジャポ出来ないっていつも繰り返しになっちゃうけどジャポ見たいよね
要望出すくらいしか出来ることないけど、観客側もジャポ見たことある人少なくなってきてそうだから、要望も多くは集まらないのかな
いつかまたセットで回って欲しい ホントにジャポ観たい。
浅利さん追悼公演なら尚更のことジャポでやって欲しかった。 >>186
ジャポだと、席がうまるのは東京だけなのよね、興行的には仕方ない。
>>179
完成度の全盛期を知っている人からすると、
あなたの意見は理解できる。
昔を知らない人からすると今ので満足する人がいるのも確か。
キャストの力量が如実に出る作品だと再認識しましたね。
でもこれが劇団四季の現時点での実力なんですよ。
次の追悼作品がなければ清道さんが出ただろうし、痛し痒し。
幻滅しないでまた見てあげてよ。 芝さんが出たら出たで
また高音がどうこう言われるわけだからね
個人的な全盛期の思い出は大事だけど
その再現を求めてる客ばかりじゃないよ
若いキャストの新しいJCSを楽しんでるBBAもいます それでも芝さんの方が佐久間さんより声は出てたと思うよ
若いってことで追加点もらってる感じ 今後芝さんが出てきたって以前の古参みたいに叩かれるだけだと思うよ
他の出演者との年齢的なバランスもあるし
山祐や沢木さんの時代が全盛期でその後は全部だめだっていう人もいて
今のキャストでやっと四季のJCSが好きになったって人もたくさんいる
自分に合うキャストがいるときに観に行けばいいだけだよ
ただこの先ユダが佐久間さんのみは厳しいだろうから
歌うまユダも作っていろいろ楽しめるようにはして欲しいな
鐘とかぶらない時期ならば金本君はどうだろう >>191
山口沢木市村の時代に見てる人で今回のJCSで初めてJCSが好きになったという人いるの?
いたとしたらその時は幼すぎて理解できなかっただけではないの?
今後を考えるとジーザスは清水さんもいるけど確かにユダが足りないね、本城ユダが見たいけどもうないのかな… 楽週だけでも村ピラト期待したけどやっぱりダメか
山田さんすごく良くて観れて嬉しい
でも東京公演でシングルってわかってたから楽しみにしてたんだよなぁ ユダが自殺前にゴロゴロするのって
前はもっと多くなかったっけ?
めっちゃ転がるなって思った気がするんだけど みんな基本的に初見のジーザスが最高であとは全然ダメって言うものなので、過去age現況sageの意見は話半分で聞いてる >>194
佐久間ユダに限っていえば
去年は両腕たたんで坂のてっぺんからすごい勢いでゴロゴロしてたけど
今年は坂の途中から片腕を伸ばしてゴロゴロしててあんまりスピード出してないね
演出変更か、もしかしたら去年のは痛かったのかも >>192
本城ユダ見たいし実績も十分だと思うけど
ヘロデの阿久津さんみたいに新ユダも意外な所から来るかもしれないね
キャラ違いじゃない上で歌うまだと良いんだけどな >>196
そうだよね。
去年佐久間ユダ見た時に不謹慎ながら
笑ったから今年見てあれって思ったんだ。 個人的な全盛期だと思うキャストは居るけど、時は流れてるし今その人にユダやジーザスをやって欲しいとは思わない
時間は戻らないんだし今は今のキャストで楽しむしかない
神永さんはいつの間にか自分がベストだと思ってたジーザスよりも好きになってたから、過去を越えるパターンもあるんだなあって我ながらびっくりしてる
長く見てると思い入れが強くて困るよね 鹿賀ジーから見ている自分は誰がベストかなんてわからない
思い入れのあるキャストはいるけどね
その時で印象に残る場面やアドレナリンが出る場面が違ったりしてそれはキャストの演技のせいなのか自分の心の持ちようのせいなのかもわからないけれどそれも楽しんでいるよ >>200
主観で構わないので各ジーザスユダの所感などをお聞かせ願いたい
特に芥川ジーザスは情報が少ないので何卒 >>200
鹿賀ジーとかすっげー
作品自体が好きだからめっちゃ羨ましいわ
ということは寺田ユダも見ていると…? >>201
申し訳ない
全キャスト網羅して見ているわけではないし記録もなく記憶も定かではないので所感は控えます
>>202
寺田ユダは残念ながら見ていない
滝田ユダが初見のユダだったが彼の歌はロックとは程遠くあまり好みではなかったという記憶が… というか四季にはまだ初演のユダがいるけど不思議にイベント等でも話題にされないんだよね
飯野おさみって方ですけど >>192
私も本城ユダが見たい
もう若くないし今更と言われそうだけど 本城さん今何歳だっけ?
あのシモンの熱さをユダでも見たいと思ったし今更でもないと思うけど
新ユダ用意するならある程度若い人持ってきそうな気はするね 新ジーザスやユダが清水佐久間あたりなのにそれよりもっと年長役者で作るわけないのでは シモン役者がユダになるパターン多いのに本城さんがならなかったの残念
ジャファーがあったからなのかもしれないけど >>209
ユダオーデに落ちたか受けなかったってことでしょ
合格さえすれば今はデビューできる時代 ジーザスは拍手起こってほしくない
ゲッセマネ後はやめてくれよ コロスが後方に投げた石がまさかの棒に当たって、ヒット打ったみたいに見えたw
客席まで飛ばなくてよかったよ、誰かが踏んでしまわないかとヒヤヒヤしたけど。 >>211
自分もJCSは拍手なし派
ゲッセマネは特にあとの間が悪くなっちゃうよね
マリアとヘロデはしたくなる締めくくりだからある程度仕方ないと思ってるけど >>211
わかる
ジーザスは途中に拍手不要
静かなときはその静けさを大切にしたい
ヘロデナンバー後はギリ許せるけど
最近どのナンバーの後にも拍手する人いるよね ヘロデだけは拍手しちゃうなぁ
ヘロデ演じる人によるけどね 後の展開知らない人は拍手しちゃうかもね。
拍手があった日はそれだけ凄いゲッセマネ
だったんだと思うようにしてる。 初日は四季オタだらけだったから静かで良かったけど
初見の人が拍手するのは仕方ないと思ってるわ 本編とは関係ないから良いけど復活のときの手拍子止まないのも地味に気になる 拍手も気になるけど、カテコで舞台上あっちでもこっちでもしゃべってるのが個人的にはやだな スンラユダの客演期待する書き込みがあったけど、浅利慶太が亡くなったときにブログであれだけ四季のことボロクソに書いてるから(本人はただ演出家との懐かしい日々を書いただけだと思ってるだろうけど)客演に呼ばれる可能性はゼロだと思う…… 佐久間ユダ神永ジーザスで音圧足りないとか思ったりしたけど、ほんと四季のファンは贅沢だったわ
久々に四季以外の公演を最前で見たんだが、音圧もなにもなかった。マイク通さない音がこんなに違うとは カテコの円陣の部分で拍手続いてると、キャストのオフマイクかけ声が聞こえなくなるからそこは止めてほしい派
自由ではいつも止まってたよね そういうのどっちでもいいじゃん
そこで手拍子やめなくてはならない理由がよくわからない
それこそリピーターの勝手な 書き込んじゃった すまぬ
リピーターの勝手な理由だと思う 神ジー、こんなこと言っててちょっとがっかり
「パッションを感じられる舞台で、最初から最後まで緊張感があって、
ストレス発散にもなると思います。また、観ていると疑問点も生まれると思うんですよね。
軽く観られる作品ではない分、深みがあります!
あと、女性向けでいえば…僕は裸にもなるので…
(笑)個人的には苦しいシーンですが、3回、4回観に来てください」 >>179
ツイッターに書いて叩かれたらいいのに。
ここは書き捨てだから楽だよね。 2年連続してやったし来年春秋がオープン、オペラ座あたりが復活したらキャストが足りず、なかなか難しくなるのでは
ノートルダムの鐘が一段落するころに再演かな
2年は戻らないかもね 鐘とオペラ座とJCS、三つどころか二つ同時期にやるのも困難な状況だしなあ
プリンやれるシンガーをもっと増やしてほしい >>228
なんかのインタビュー?
だとしたらひくわ。 よその取材記事ってw
言ってないこと書かないでしょ
つ tips://mrs.living.jp/nagoya/event_leisure/article/3514417
裸云々もそうだけど、ジーザス観てストレス発散になる人いるのかな 有名な作品だから一度はと思い今回の公演で初めて観て、チケットを数枚追加して今日がMY楽
ストーリーは明るくないしスカッとしないし拷問のシーンは辛いけど音楽が頭から離れなくてな
ジャポver.も観ておけばよかった >>239
自分がそうだけど、舞台を観る事が気晴らしになるからストレス発散にはなってるかな 非日常のものに触れて、それについて考えることで、仕事やら何やらのストレスがどこかへ行ってしまう
…という意味合いでなら、確かにストレス解消(発散 非日常のものに触れて、感動したり考えたりすることで、仕事やら何やらのストレスがどこかへ行ってしまう
…という意味合いでなら、確かにストレス解消(発散というのとはちょっと違うかもだけど)になってるな。
あくまでも自分の場合はだけど。 こめんなさい、携帯の調子悪くて途中で送っちゃったみたい
お目汚し失礼しました JCSの作品が大好きで、映画はもちろん海外のいろんなCDやコンサートバージョンをずっと見たり聴いたりしてて、
鹿賀さんのCDは持ってるけど、四季の舞台は見たことなかった。
好きすぎて実際にゲッセマネなんか聴いたら号泣してしまうんじゃないかと危惧してたんだけど、
なんだかずっと感情が見えない能面みたいなジーザスで困惑してしまった。
四季のジーザスを知らないから素直に質問なんだけど、こういう演出?
鞭打ち辺りからは舞台の温度も上がってきた感じでのめり込んだけど、
ゲッセマネも歌い上げてはいるけどあっさりで…
いろんなもの聴きすぎて期待値上がりすぎてたのかなぁ そんなに好きなのに何故に今まで観なかったのだろう?
秋のオーブを観に行くといいよ。 映像中心に見てる人は舞台を後ろの席からオペグラも使わずに見て、表情がない、感情が見えないという。 映像ばっかりと言っても、舞台はしょっちゅう観に行くし、今回もかなりいい席で観た。
ジーザスは好きすぎて、日本語だっていうのもあって今まで何だか観にいけなかったんだよね。
前半のジーザスが苦悩ではなく諦念が前面に出ているように感じられたから、
これは神永さんのジーザス仕様なのか、四季のジーザスの演出なのか知りたかったんです。
否定しているわけではなく。 >>250
四季のジーザスはたしかに諦念が前面に出ている演出だと思う
1973年の映画のジーザスも苦悩はあまり前面に出ていないと思うので初期はそんな感じだったのでは
自分は四季のJCSから入って色々映像見たりしたから逆にオーラなさすぎ一般人過ぎのジーザスはあまり好みではないかな アリーナツアーもユダは好みだけどジーザスはちょっとね どんな予想をしてたのかわからんけど
色んなJCS観てるならそれぞれに
違うジーザス像を楽しむのがいいと思う
当たり前だけど同じ四季演出でも役者が違うと印象が違って見えるよ
今期は神永さんシングルだったけど昨年とはまた違うジーザス像だったので
よかったら今後も観てみてね 自分は映像のジーザスが好きだけど四季のジーザスも2013年からかなりの回数見てる
外側から感じる神永さんのヒヤッとした感じに最初違和感あったけど今は気にならないし芝さんの熱さも好き
ジーザスだけの為に四季の会に入ってるのに今回チケット散々だった 佐久間ユダ、歌がどうこうより
ジーザスへの愛や執着が薄い気がする
だから、スーパースターでカタルシスもない またいろんなジーザスも見てみたいと思います。
今の神永さんは長い期間ジーザスシングルでやっているようですが、
四季でジーザス役者はあまり交代しないのですか?
あと質問ばかりで申し訳ありませんが、他のバージョンでもジーザスの印象は同じですか? 四季においてジーザスとユダは歌枠屈指の難度の高い役だからまず演れる人が圧倒的に少ない
そのためジーザスもユダも長いことシングル状態が続くこともある
あと去年はジーザスは神永さんと清水さん、ユダは芝さんと佐久間さんでダブルでした エルサとジャポによる印象の違いについてなら、過去に演者が「ジャポはユダが主役(エルサはジーザスが主役)」と語っていた記憶がある
…が役の印象についてはぶっちゃけ演者によるところが大きいとしか言いようがない 役の印象は組み合わせでも変わるっていうのを前回実感したから
今回は今回で良かったんだけど
神永ジーザスは芝ユダ相手でも見たかったし
佐久間ユダは清水ジーザス相手でも見たかったな 去年の清水佐久間は何年振りの新ジー新ユダデビューだっけ?
清水ジーは次回はぜったい観れるはずと信じてるけど
芝さんは今後どうするんだろ
新ユダ育成に注力するのかな 清水ジーと組んだ芝ユダはそれまでの印象と全然違っててびっくりしたから
まだまだ観たいんだけどな >>259
今育成するならユダよりチェだろう
それは置いといても、芝さんて指導者には向かないタイプだと思う
多分裏方には回らず、ずっと俳優として舞台に立つんじゃなかろうか
ユダに関しても、演れるうちは出演しそう >>262
ジーザスに関してはいつもだね
なんか理由あるのか? >>264
東京の次は名古屋が控えてるから記事あげることで宣伝にもなるしね
今回名古屋前にもTwitterでカウントダウンあったし当日券情報で写真もあったし、宣伝には力入ってたけど、宣伝の必要なくなったら記事もなしとかだと悲しすぎる テンプルの場面でサトケイさんと賀山さんが群衆に混ざって商品を物色してるけど、あれは司祭がスパイとして様子を見にきたってこと?それとも司祭とは別人設定? 市のショバ代とか税金は司祭の懐に入ったらしいから
別人設定だとしてもカヤパ側のキャラだと捉えてる あれは徴税人で司祭とは別人
ついでに司祭3はあそこでウサギ売ってる ジーザスの処刑後に出てくる人って誰だか分かる人いません?
ペテロとマリアとあと最後に出てくる人が謎
概出だったらすまん >>271
ラスト、舞台下手にシモンとペテロともう一人出てくるよね?あれってヤコブ? >>273
特に誰と明言はされてないはず
アリマタヤのヨセフ説を聞いたことがあるけど、あくまでオタの想像の域
中の人的な面で言うなら司祭1(サンボがやってた年もあった) >>274
今回は司祭1(サトケイさん)がやってた? 名古屋公演は間が空いたから初めて観た人久々に観た人が多いんだろうが
大半は失望してここのスレに来るな
まあそれが今のレベルなんだろうな 「大半」とかいう根拠のない大きな表現を出して物事を語る人は、根拠のないその他大勢を盾にあたかも自分が正当であるかのように見せかけてるだけで、相手を納得させる論理性に欠く
これは心理学的に認められてる
「みんなそうだ、だからやっぱり駄目だ」みたいな稚拙なこと書かずに何に失望したのか書けば良いのに
今のキャストが受け入れられなかったこと自体は人それぞれだから別に悪いことじゃないし >>274
老人枠の人やってなかった?
小松さんだと思っていた。 >>276
満足した人は200字に書き込んで
そこで相手にされない腐肉塊ロビー小便垂れ流し婆さんたちがここに来るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています