劇団四季ミュージカルCATS【181】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな熱心な意見本当にありがとう
初めて観た時にランパスナンバーでわけわからなくなったのは事実、まあ劇中劇だとなんとなくわかったけど
旧演出も知りたい気持ちはもちろんあるよ
チケットを売りに夜汽車でーという逸話は普通に知らなかったので勉強になった
それをスキンボナンバーに重ねてる人がどのくらいいるのかわからないけど ガッカリすると言ったのは、親しんでるものが変化したり消えたりしたら戸惑うに決まってるという理由で
旧演出を求めてる人達も、上記の戸惑いの気持ちが大きいんじゃないかな
本当に四季側の演出変更に難があるのかもしれないけど、みんなのように目が肥えてないからわからんわ 旧演出は海外からも評価されてたんだよねー
ガス呼ばわりされようとも大井町では失望した人が多いと思うよ
蜆も鷹もいない今、どのみち同じものは見られないし自分は諦めた 海外でも評価されてたってどこ情報?
旧演出から新演出に変更したのって四季がやった事なの?
てっきりあちらサイドからの意向だと思ってたよ 福岡は大井町をそのまま引き継いだような演出かな?ああ残念。昔は良かった >>33
猫ヲタガチ勢が海外公演まで足を伸ばして観劇するなんて珍しい話じゃないのよ
ネット通して世界中のファンと交流してる人もいるし 今日見てきたけど岩崎さん、想像以上でいい意味でかなり裏切られた。歌唱はかなり練習されたんじゃないかと。もちろん、ダンスとか仕草とかはベテランならではで文句なし。岩崎さんがマンクになった事で、カンパニーが引き締まったように見えた >>38
一昨日観てきたけどここ読んで心配してたほどワチャワチャしてなかったと思う
周囲の客がニ幕冒頭でデュト様が出てきてもダラダラ雑談し続ける客ばかりで残念 >>38そんなわちゃわちゃはしてない。でも上にも書いてくれてるように、初見の客が多いからおしゃべりが多い。。
もう少し落ち着いた頃見に行くのがベストかも。 >>40
自分の周囲の客は会話の内容やカメラを出すタイミングからいって初見じゃないって分かったから余計イラッとした
そろそろスレチだなスマン 気軽に仕事帰りに観に行けた大井町が恋しい
突発で今週末観に行こうとしたら飛行機代だけで往復6万円もかかってしまう
何ヶ月も前から早割で予約しないとキビシイ 確かに飛行機は数ヶ月前と数日前では数万円違うからな 災害級の大雨の中遠方からのお客様はお気をつけてお越しくださいませ KSBは何がしたいんだ?
ウザいからフォロー外したぞ
元四季を名乗るのはやめてほしい
ヲタだったヤツは可哀想w きゃつーきゃっつーにゃおにゃおにゃおにゃお
ハイハイハイ
どんどこどんどんどんどこどんどん
ハイハイハイ ジェニエニのタップも曲含めて旧演出のほうが好きだった >>53
おばさん猫のナナメにグルグル回る振り付け大好きだった
全員が一直線になって時計の針みたいに回るのも大好きだった
すばらーしいおばさんばーんざーい!も大好きだった
大好きな振り付けを全部カットされた悲しみ >>54
「素晴らしいおばさんバンザーイ」あってこその「ありがと皆さん」だよね
唐突に「ありがと皆さん!」でキョトンとなるw 素晴らしいおばさん万歳!って讃えられてるときのジェニの反応も好きだったよ >>56
今のおばさん猫は、違和感あるし不自然な唐突な展開だしチグハグさがあるね
完成されてたものを無理に削ったり切り貼りすればそりゃそうなりますね
悲しい >>58
違和感あってチグハグなのはおばさん猫に限ったことではないような 今、福岡はどのくらい席埋まってる?
この時期さすがに遠征する猛者はいないか。 大井町キャッツの時の演出変更の悪評が福岡でも、同様に書かれているのが興味深い。
やはり昔のキャッツを知る方々は、九州でも昔の演出を支持する人が多いようで、なんか安心。 今のCATSはカットされた部分とか雰囲気を自分の脳内で無理矢理修正、補完しながら見てる感じかな
今の演出バージョンがCATSそのものを初見の方々には問題ないと思うし不満もないのかも知れないけれど昔の演出が好きで通っていた身としては物足りなさや、ん?となる場面が多すぎる JCSのジャポとエルサみたいに新演出版、旧演出版どちらもやって客入りを比べてみれば? >>64
横槍失礼
ここで、書いて何が悪いのさ?
公式に、大勢の人が大井町キャッツの時に意見を入れている。
過去スレ読みなよ。
公式に書いても演出は変わらないよ。
その理由も過去スレに書いてある。 演出がメチャクチャにされた中で俳優さん達は本当に頑張ってるよ
一番悲しんでるのは俳優さんかも
今まで細かい演出は変わっても芯となる大事な背骨の部分はは変わらなかったけど
先輩達から連綿と受け継がれた大事な背骨が大井町でボキッと折られてしまったのだから
今のキャッツは「別物」と言うよりは大ケガをしている「不完全」な状態だと思う 大井町以前から出てた俳優の方が少なくなってるし
新演出しか知らない新キャストはそんなことないんじゃない >>67
もっと書けよ
署名活動でも何でもやれよ
ここでウダウダ言っても何も変わらん お尋ねします。
福岡キャッツ観に行きたいと思ってます。
かなり久しぶりの観劇になりますが、
このご時世なので、さすがに猫さん達が
客席まで近付いてきてくれる演出は止められて
るでしょうね?
福岡キャナル ご覧になった方いかがでしたか? >>72
客席降りどころか、どの劇場も感染拡大防止の為に最前列から数列は販売してないよ
アラジンの紙テープや、リトルマーメイドの紙吹雪もカットで華やかさがガッツリ減ってる
コロナ禍の前に観劇してた人は度肝を抜く100パーセントの完全版の演出を観れて一生モンの儲けものだよ
天然痘みたいにコロナを地球から根絶させない限り舞台降りも紙テープ演出も再開しないと思う
肺炎で40度の熱でも医療崩壊して入院出来ずに死亡するニュースが飛び交うこの期に及んで
まだ居酒屋で飲み歩いてウェーイして感染するアホがアホほどいる現状を鑑みると根絶はムリ
つまり、あの度肝を抜く様な演出は事実上二度と観る事ができない 演出改悪の話を逸らしたい関係者が燃料投下したとしか思えんわwww >>78
改悪?ここでグダグダ言ってないで公式に言って、署名活動でも何でもしろよカス RUGに言わないとダメなのかな。
四季のキャッツは浅利演出版が完全版なので戻す事を許可して欲しいって ランパスナンバーがなくなるのは正直寂しい
少数派なのか? 関係者としては、こういう場所に書かれて賛同者が増えるより、
握りつぶせる公式に書いてもらった方が嬉しいよなw >>80
たった数人で立ち上げた四季を年商300億円もの大企業に成長させた
歴史に残る天才演出家の浅利さんがカットしたランパスを復活させるなんて愚かな行為にも程がある >>84
御大、奇しくも大井町開幕直前に亡くなったな 世界のどこでも観られる演出と振り付けより四季でしか観られない演出と振り付けで観たいんだよな。 >>70
何言っているか全く意味不明だな草
俳優が演出変更を悲しんでいるって。
もう浅利さんがいた時代の俳優は、全体の半分以下だし、
悲しむ余裕がないのが現実だし、
俳優は演出側の指示を忠実にこなすのが仕事だから、
演出変更を悲しんでいるのは、大井町の最初だけだよ。
演出変更を悲しむのは、昔からのファンであり俳優は関係ないね。 >>80
RUGは自分達の演出が1番と思っているからねー。何を言っても無理だね。
往年のファンや古い四季関係者は戻したいだろう。でも四季版は異端児だっただけさ。
四季版キャッツはガラパゴスだったって言うことさ。
諦めるしかない。
同時に浅利さんの影響力を改めて認識して偲んで欲しいね。 曲追加や曲調変更は四季の意向じゃないってこと知らない人多いね。
「そんなの知ったことか!」てことなんだろうけどさ。 >>87
過去を引きずるお前みたいなファンは不要なんだよ 馬鹿社長は内容なんて理解してないだろうし、金が入れば何でもいいんだろ そもそも海外でキャッツってとっくにロングラン上演終わってるし(ツアーだけ?)キャナルも使用期限あってそのあと決まらなければしばらく上演されないんじゃないの?客が入らなくて不採算部門だったら四季的には厳しい状況だし終了して新作に力入れたいんじゃないかと思うけど 名古屋LKが夏休みの公演は今年でラストって10ヶ月以内の千秋楽匂わせてるから福岡終わったらそっち行くでしょ >>93
キャッツは客の入らない作品ではないと思うけど…
一時期ガラガラだったのはロングランすぎたのとそれに加えて大井町はコロナのせい こんなに今の演出が不評なら客入りも悪くなるし四季も一般企業なんだからお金重視だったら採算と秤にかけるんじゃないのかな?
散々文句言っててなんか終わるんじゃないって言われると擁護って >>95
第3波の今年1〜2月は本当に悲惨だったからな
どんな形であれキャッツは続けて欲しいが、専用劇場やセットのコストを考えると費用対効果は悪そう
期間限定で人気の演目やった方が劇団が生き残るためかな >>96
文句も擁護もした覚えはない
古参には不評な新演出にハマって通い詰める新規も量産されている
本来は入りの悪い作品ではないよ 猫仕草の継承のために公演途切れさせられないんだろうなと思う コロナ前しょっちゅう通ってたけど毎日ほぼ満席だったよ
前予も争奪戦なこと多くていつも窓口に満員御礼貼られてた
コロナのせいでガラガラなイメージあるけど演出変更されてもキャッツはやっぱ人気作品 客席降りと握手狙いの層がごっそり抜けたのも痛手だと思う
マンカスミストと握手できるという理由で後方S買っていた人もいただろうから >>98
大井町かなり通ったけど
新演出にハマったんじゃなくて
旧演出を思い出しながら観てたよ
昔の恋人に面影が似てるから付き合う感じ コロナが落ち着いて接触演出に戻せれば接触目当てに重課金する新規ヲタもすぐに確保できるよ
古参が戻るかは分からないけど コロナが落ち着くのもいつになるかわからないし、変異株のせいでこれから益々
感染者が増えると客足はさらに減ってしまうね
現に私も最近泣く泣くチケットをキャンセルしたよ
今回のファミミュのように、他の演目もライブ配信とか新しいことを模索しないとこの先
生きていけないんじゃないかと勝手に心配してしまう >>106
だからあっちに権利のあるキャッツ、オペラ座、ディズニーは勝手に配信出来ないとあれほど >>106
バケモノの子とか権利関係あんま厳しくなさそうなのやるじゃないか
自分は興味ないけど新規増えるといいよな あぁそうなんだ。知らなかったよありがとう。
無知の私の素朴な疑問なんだが、何であっちに権利のあるcatsを
四季側が演出変えられんだろう?
てっきりあちらの意向で変更になったのかとも思ってたけど、今までのレス見てると
四季が改悪したんだよね? >>113
大井町からのご新規さん?
過去スレや>>88などちゃんと読んでる?
新演出は権利者の意向だから四季は逆らえないし四季の希望ではない
四季オリジナルの旧演出は浅利さんが権利者と対等に話しができたから実現したのであって、浅利さん退任後それができる人がいなくなったから権利者の意向通りに変わっただけ >>90
他の人もあなたに書いてるが、
必死すぎて見てられないよ。 BGMの新録音も大井町からで、
全部版権側が主導してたのよ。
演出変更を要望するなら劇団四季側じゃないし、四季もどうにもならん。
Overtureの重厚感あるドン♪ドン♪が好きだったけれど、あれも軽い音になったのも残念。
結局、客側が慣れるしかないのさ、新演出に。
時代は変わってるから、仕方ないよ。 そのうちエレクトラやシーザーなんかも増えたりしてw 客席降りや握手全く関係ない席でも作品が好きだったから定期的に行ってたけど
もはやそこまでの価値を感じる作品では無くなったんだよなぁ。
もう行くことも無いだろうな…。
あと10年くらい経てば前の演出忘れて楽しめるんだろうか >>120
もしかしたらおばあちゃんが時代に合わなくてなってるのかもよ?
思い切って向こうに寄せた方が諦めつくんじゃね?
おばあちゃんには刺激強すぎるかな?w >>123
過疎ってるからネタ投下してんの
アゲて何が悪い? まあ私もおばあちゃんに近いけど、
今までの四季を支えてた層はみんなそんなもんだよ。
お金持ってる世代がバブル以上なんだし。
頑張って四季を支えてあげてね。 今の若い人たちは年収300万あればいい方で250万なんてザラで200万だって珍しく無い
趣味に使う金なんかホント無い
一方、旧演出を愛してきた古株はその二倍、三倍の年収があると思う
立場もできて仕事の時間も余裕ができて観劇リピートもしやすい
で、そんな金なくてリピートしない若い人達向けの演出にして
金があってリピートしまくりの古株がそっぽを向く様なセカセカした演出にしてどうするのって感じ 好まれる音楽が変わって行くように、ミュージカルも変わるのさ。
「古株を大事にしない」って考え自体が老害であることを理解すべきなのさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています