【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第88幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第87幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1656344608/ >>462
>>464
いえ舞台翻訳というちゃんとしたジャンルがあって演出家と演者と一緒に脚本から作り上げるものなんだが
そしてその道の研究者というか専門家がいるのよ >>465
ダブルオーの舞台コックピットみたいたがら出来ないこともなさそう。
宝塚でガンダムは観たいような観たくないような… 舞台翻訳でググったら高橋亜子さんの記事が出てきた
宝塚のミーマイに衝撃を受けてミュージカルの道に進んだらしい
https://www.felissimo.co.jp/oshikra/6638/ >>465
ガンダム何作かみたしハマったのもあるけどヅカでは全然見たくないw 抱きしめたいなガンダムっていうあーさはぴったりだと思ったけどそれだと咲ちゃんが刹那になってしまうからやっぱやめとこ >>470
ちょっと意味が分からない役だからハマるかもよ?ビジュアル全然違うけど ヅカヲタポカーンだし銀河英雄伝はビジュアルはよかったけどモビルスーツはカッコよくないから無しで モビルスーツはかっこよくないけどジェンヌなら着こなせる気もしてしまうのだよ スカステの握手の番組最後で
今は握手ガイドラインで決められててできないって言ってたけどハグしながら歌うのはセーフなの?
握手が印象的な作品はできないってことかな? モビルスーツはガンダムやザクのことだよ
作中の人間が着てるのはノーマルスーツ 知ったかでしたww
一応最初のやつとZは見たんだけどね、、すみません >>465
ロラン あみちゃん
ララァが大好きな人 あがちん >>478
ララァは初代だよローラな?
まあここまでいくとスレチか トミノならダイターン3のほうがヅカには向いてるんじゃないかね
1話完結の山だから難しいけどさ 富野節を喋るジェンヌはちょっと見てみたいw
演劇的なところあるから舞台と相性いいと思うんだよな、たしか富野の娘さん舞台関係の仕事してるよね えと、銀河がああだったし、
ガンダムは尚更ポカーンかと
ハサウェイやっちゃう? ミーマイ、ハートをなくすってのは失意状態かと思ってた
ずっと好きだってことなのね
顎で受け止めてはまあそれはそれでいいのかも
殴られても気にしない的な 顎で受け止めては大意は間違ってないしパンチきいてるしユーモラスだから変えなくていい
変にこなれた歌詞より印象に残りやすい
受け止める顎の無さそうなはばまいあたりにも歌って欲しい
ハートをなくしたらは歌詞の意味わからなすぎるから訳し直して欲しい ハートを失くすは本当にダメダメ訳詞の典型だね
ついでに主題歌の歌詞も苦手
もうっダメっだーっていうの何度聞いても恥ずかしくていたたまれない気持ちになる 岩谷時子訳って語感優先で同じキャラクターから出てくる単語の系統や口調が統一されてないのが苦手
助詞を省略しがちで日本語も不自然だし
最近だとナイワは意訳も多かったけど自然で聞きやすかったな
原田訳だっけ? ロミジュリの特に天使の歌が聞こえるは訳詞じゃなくて完全に作詞になってるけど
ただひたすら「ずっと愛し続けてくれますか?」と連呼してる原曲からあんなロマンチックな歌詞にしたイケコやるなと思った ロミジュリの原曲は言葉遊びのリズム感のり多めであんま意味ない歌詞多いよね 「禁じられた愛のタブー」だけは何とかならんのかってずっと思ってる 20世紀号の訳も良かったなーつくづく何も残っていないのが残念 さてと馬の名前 書いてあるぜ天気なら 走る
意味がよくわからなかったけど、良馬場並んで走るのかと先月やっと悟った 大介のショーが嫌いなわけではないけど別箱芝居の方が好き
ハムレットは名作だしノンノンシュガーも割と好き
スカステで見たイーハトーブもよかった
サイトーも芝居よりショーの方が好き >>499
身内贔屓というより脅かしかけられるとかイカサマ持ちかけられるからじゃないの 岩谷さんより正しく翻訳できたところで雇ってもらえるところあるの?
あの界隈コネよ
宝塚くらいよ一般募集は 三井先生のBig spender
ttps://youtu.be/bKUwE8yZ3LU
一部ODYSSEYと同じ振りついてるね
こことキャラバンの到着は確かに二大見所になっていた
あと、初参加の森先生の黄金の奴隷と王女も良かった
斉藤先生の曲は間違いなく名曲でそれだけでポイントアップになる >>503
ありがとう見応えあった
やっぱりプロのダンサーさんは美しい
あとごめん細かいようだけどODYSSEYに同じ振り付いてる、が正しい使い方かな
こっちの動画のが先だから 跳躍からの腕ピーンのとこ好きだからおうちで観られて嬉しいわ
劇場だとひらめの腕ピーン観ちゃう >>496
翻訳家は原作の下訳だけで、宝塚版の脚本に仕立て直したのは原田君 >>511
あれは翻訳じゃなくて既存の曲に好きなように歌詞をつけただけだから >>512
ひと昔前のイケコミュージカルって、既存のミュージカルナンバーの寄せ集め→好きなように歌詞をつけるパターンばっかりだったからね。
でも、今の完全オリジナルナンバーで構成されるものより出来が良かった気がする。 ミュサロで好きな演出家っていますか?
私はサイトーが好き 演出家単独で好き嫌いというよりは生徒との相性かなと思う
大介先生は真彩のは良かったけどまどかちゃんのミュサロで本人が聞いたこともなかったアイドルの曲を歌わせようというのが安易すぎ
次にある時には他の先生がいいな
あーちゃんのミュサロは小柳先生?うまいことコンセプトを考えついたなて思った、リゾートのカラオケ設定だったっけ?それなら何歌ってもいいしね >>516
生徒との相性か。なるほどね
私はさくらのが良かったと思う
2人ともアニヲタだしねw まあやのは歌わせとけばいいって感じで構成は別に面白くなかった
印象的なのねねの小柳かな
あとまりものやつルパン三世やってるのがめっちゃカッコよかった、あれ演出家誰だろ >>519
真彩は無観客だから構成難しかったんじゃない? ODYSSEY主題歌のAメロ思い出そうとするとSV主題歌のAメロになっちゃう
この現象は中村Bで頻繁に起こる SVパレードのだいもんのお衣装咲がオデのカンツォーネでも着てるけど、あれ鬼滅の黒死牟にしか見えなくて怖い >>526
えりたん時代あたりまではああいう髪型流行ってたから 月組チケット取りながらネモ見たけどやっぱ面白い
トンチキで佳作が霞んでるけど ネモは観ていると謎の一体感が生まれるんだよね
あとマトカは名曲 曲がいいと脚本がは?な出来でも通えるよね
異ルネも曲が素晴らしくて楽しく通ったわ
少数派なのはわかってる ネモは脚本が秀逸
主演がオルガンでBGMとか
モールス信号で会話とかマトカとか
常人には思いつかない ネモはボンゴって誰?のトラップにハマるという罠がある
別にそこは気にする必要ない こうして三井先生とか見てると宝塚内でのダンサー売り文句も空虚にきこえてくるわ
まぁ男性だとまた違うし色々うるさそうだから他所では言わないけど
歌はよく外部と比べられがちだけどダンスはそうでもないからなあ 景子ラジオ出てたんだ
もしかしてほぼ毎週演出家出る番組だったのか? モールス信号は大野ちゃんのヘイズコードが先なんだよ 男性と比べて女性のダンスをみて虚しくなるなら宝塚向いてないんじゃない
うるさいとかじゃなきく根本的に筋力全然違うのに
第一ダンサー売りって言ってもダンスだけしてればいいわけじゃなく歌芝居もした上でのダンスでしょ スポーツでもいるけど女性の努力した成果をその記録男だったら大したことないw
ってばかにする拗らせた男みたいな人いるのね >367 昔々蘭寿さんが、「藤井先生は絶対酒飲んで歌詞を書いてるに違いない」と言ってました。 男性だとまた違うって書いてあるのに男女比べるなんてって 男性とまた違うってかいても比べてるの結局男性のダンサーだからね
それで空虚とまでかけば別のものが向いてると思われてもしかたない 売り文句が空虚に聞こえるって書かれただけで宝塚向いてないは草 >>538
モールス信号を使ってたのは ヘイズコード じゃなくて 記者と皇帝 だよ
両方ともおーのくん ひらめのセレネ衣装すごくよかった
光沢のある透けたプリーツマント最高 ひらめ、セレネ衣装で南極海の時とか2幕あたまとか、足を上げる振りでゆっくり慎重に上げて、足が見えてしまわないようにしてたね
今回上半身も脂肪が落ちてて絞ってきたなーと 神様だから足が見えないように履き物も指先が見えないものにしてるって歌劇に書いてあったわ
あんなに高く足を上げるのに全く見えないのはさすがひらめ 今絞ると退団公演終盤はカリッカリになるが1本物だから大丈夫か?
これだけだとスレチになるからプリーツスゲーって思った衣裳は本公演アムネリス様 >>542
そんな蘭とむもワイン飲みながらお茶会で話してたけどな 性別もそうだけどダンスに特化した人と歌芝居ダンス男装ほかいろいろやってる人のダンスを比較すること自体空虚だわ
水泳選手とトライアスロン選手の泳ぎを比較してトライアスロン選手は上手くないとか言わないでしょう 流れ変えるけどイケメン演出家って言ったら誰を思い浮かべますか?
私は生田くんです 生田くんはメガネが本体だから…
マサツカ先生はファンキーでイケてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています