上野千鶴子を批判しよう Part6
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上野千鶴子はフェミナチとも揶揄されるほど
捻じ曲がったエセ男女平等主義者です。 フェミニズム自体がミサンドリーそのものなので正しい 安倍ちゃんより右の人の政権になればフェミニズムを勉強すること自体禁止になるかもw 自分と考えの違う人をミソジニー認定するフェミニストに限って、自分自身がミサンドリーなことに気付いていない >>395
80年代からOGC(大阪ゲイコミュニティ)の平野さん、90年代には伏見憲明にも、
上野のシスヘテロジェンダー中心主義は、それぞれ批判されています。
平野さんは、上野が異性愛男性の支配欲の強さをきちんと断じていないと批判。
伏見は、同性愛者をはじめLGBTを、きちんと上野は自身のマルクス主義的フェミニズムの理論の中に位置づけていないと指摘。
それへの返答がないのは、日本の国立の大学と院を出、のちに東大で教官も務めた身として如何なものか。
税金の使い道について、そのアウトプットを問われている。説明責任が上野にはある。 >>394
解同じゃないけれど、フェミもまた金取り・物取り主義に走って、それ以外の価値とのバランスを見失ってしまったんじゃないか。
バブルの頃までは、そうではない立場が主流だった。
ヒッピーコミューンや田舎暮らしの経験者がいたり、有機農法の産直を都市でやったり、魔女文化の見直しも盛んだった。
青木やよいらはエコロジカル・フェミニズムで現代産業文明批判をやったし、
中にはスピリチュアル文化の取り込みもある。
心理学、占いなど凝っていて、のちにフェミニズム・カウンセリングに行った人たちもいる。
上野がバブル期に広告産業と組んで独占的・寡占的にメジャーになりすぎて、それらはマイナーでかすんだ存在になった。
実際には、今もそうやっている人たちはいるのにね。
しかも、ロスジェネ的な世代間格差、上野と「同世代」の中の「負け組」「貧困組」への支援も遅れて、弟子の北田あきひろからは、
貧困の実態を無視した極端な個人主義・空疎な観念論になてしまった自立主義を再検討しろとせっつかれてもいる。(おひとりさま賛美批判)
弟子の千田由紀にも、当事者の経験・意見は尊重するが、それはいつも正しいとは限らないと「当事者主権」から距離を置かれてもいる。 LGBTのGや男性のBも「男性」には違いないから、ミサンドリーにとっては異性愛男性同様に邪魔な存在には違いない。
つまり、フェミは女性だけが「人間」で、男性は「動物以下」、もっと言えば奴隷だとしか思ってない。
建前上は隠していても、ところどころそれが透けて見えるんだよなぁ。
ミサンドリーの代表格みたいな上野にはリベラル左派を名乗る資格ないんじゃないかな。 上野の弟子の貴戸は、ヘアーインディアンの子ども観を持ち出して、日本の子どもは親の付属物との根強い偏見を間接批判する。
それは賛成だ。
でも、だからといってそれを他の不登校の子や元不登校の成人が読んでいないとか、賛成していないと言って白い目で見て叩く人もいる。
それも不登校の支援者めいた医者とかライターとかで。
結局、上野流では学校でしか学べないという学校化からちっとも自由でない。イリイチら無数の脱学校論者、それに多様なオルタナティブ教育実践からもきちんと学んでいない。
中身スカスカ、こんなものに国の金をかけていて大丈夫か?
あと、そのヘアーインディアンだけど、欠点もあって、冬季には飢えて人肉食の記録もある。
https://www.google.co.jp/amp/photolv.exblog.jp/amp/12792164/
日本も弥生時代はそうだったが、飼い犬を食糧不足の折、食べている。ヘア・インディアン・ドッグというそり犬であり猟犬でもあった犬は、そのため、今では絶滅してしまった。
キツネと似た外観を持ち、足の指に皮膜がある点、ニホンオオカミとも共通する特徴もある犬だった。
こういう事を言わない上野流当事者学を展開する貴戸、偏向報道ならぬ偏向学問と言われても仕方がないだろう。 LGBTなんてフェミのバリアントでしかないんだし
そんな内輪揉めについて語られても >>402
ヘア・インディアン・ドッグ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0
「強姦は擦過傷」「何でも当事者が前に出て頑張れば何とでもなる」「当事者の言うことなら全て正しい」
そんな論調で影響下に置く社会運動団体にリンチ殺人未遂事件まで生んだ上野流当事者学。
それに無批判どころか、「上野さんは、優しい」とトンデモ人物評を飛ばす直弟子の貴戸。
彼女は、上野の弟子の北田あきひろの弟子でもある。知的・文化的同型繁殖は、危機の時に弱くなる。
だから、ちょっと本を出してフリースクールや不登校のコミュニティの文化に触れたら、脆くも崩れ去った。
こんな弱いいかがわしい知しか産出しない上野というエセ師匠。
今は実質的に研究はしていない事もあり、東大名誉教授の無駄な肩書きは抹消できないものか。 >>405
賛成かどうか、全てのフェミニストが賛同かなんて調べないとわからない。
ここでいきなり、意味不明の事を言いだすな。議論の性質・流れを壊すな。
選択の自由のあるなしなら、フェミニストならその考えの質かたして、賛同だろう。
なぜ設問を不適切で舌足らず、意味も文脈も不明にする。
荒っぽく稚拙なやり口で議論を吹っ飛ばすダイナマイトを仕掛けるな。
だから悪質の釣りであり、荒らしなんだ。
自分の意見はちっとも出さず、議論に貢献しない知的怠惰を学問板に持ち込むな。 >>398
フェミが男性はおろか、女性からすらも支持されない理由は述べなくても分る筈。
単なるエリート気取りのヒステリックな左翼BBAの我儘。 >>407
そういえば、弟子の貴戸も、著書の中に「エリート」「特権」の語を繰り返している。ずいぶん、嫌味ったらしい調子でね。
しかし一方、「ノンエリート」「人権」の語はない。ゼロなんだ。信じ難いことに。
これでなぜか「弱者の利益のため闘う崇高なワタシ」を演出したと本人はどうやら本気で信じ込んでいたらしい。
人類学的な差別を内包する方法論も平気で用いて、論文や本にして、自己のキャリアとし、教育投資ともする。
それで踏んづけられ、つぶされ、傷つく人たちがいる以上、「皮肉」「戦略」ではごまかせない。
その人たちの痛みを思えば、安易に「貴戸さんも、世間知らず・勘違いのイタイ人」では片づけられない。 >>408
結局、貴戸さんにとって、ノンエリートなんて透明人間。
その中でもより周辺的な不登校やフリースクーラーや親同士の自助団体なんて、なおさらどうなってもいい存在。
自分は学歴エリートのくせに、「上の世代」に被害者意識持って・煽ってさえいれば同世代から下は全部自分の手下ってたかをくくっているところが、はた迷惑はなただしい。
自分はルックスいいからって、オヤジ社会で地位が高い、出来が悪くても男はそんな女を贔屓してオタサーの姫にしてくれる。
それに甘んじて、真っ当な努力や下積みの人たちの苦労にも敬意を払う事を知らない。
トンデモない思考停止・感受性麻痺の、エセ知識人。
それを生み出し、被差別だからってパーマネントジョブにつける上野。
他の人たちのヤル気を削いだり、社会への一般的不信・不審を煽っている。 >>405
一応も何も超大賛成でしょ
普通の結婚には反対のくせにね 上野はもともとフェミニストというより男性差別主義者
だから今回の移民受け入れ反対も違和感がなく整合的 >>410
その「普通」が特殊近代的、大衆的には高度成長期以降の結婚の在り方だと、社会史・文化史を見れば明らか。
だいたい、アンケートも聞き書きインタビューもなく、いきなりフェミなら何に賛成かどうかって言われても。 >>411
というよりも、人権もインターナショナルもキライなんでしょw 賢者タイムの憂うつ、不安
https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_51647/
上野の問題は、このあたりの単純でおめでたい認識にある。
セクースしていさえいれば、抑圧が吹っ飛んで、どんな問題も解消・緩和する。
そんな馬鹿げた「性の解放」論をぶちあげる。
上野の直弟子のある女性が、避妊もいい加減、労働・住居・貧困問題もセクースすれ(か、消費社会で高いモノ・サービス買えば)解決とうるさく偉そう・大げさねじ込んできて、居丈高に威張っていたのを思い出す。
まっとうな情報消費者は、直感や経験から、不信感抱いて、鵜呑みにしない・従わない。
学校の先生の言うことには、人一倍絶大な暗記吸収力を持ち、それ以外からの学習能力・理解力の低い特殊学校的優等生のフェミは、
こういうのを本気にし、知らない人も巻き込もうとする。
なんだかんだとイチャモンつけられたが、断っておいてよかった。彼女の場合は、自分は総合職になれたからといって他人もできる、
やっていないのは無知かひねくれか物好きと勝手に決めつけ、
しかもなぜか不倫・浮気のススメまでやる。それが全ての不安や不満、憂うつの種を吹き飛ばす方法論になっているから、
トラブルメーカーでもある。
複数の職場を半ばファッション感覚で移るたびに会社の規模のほか、給与・保障・社会的地位や信用も低まり、難易度の高い資格試験にも失敗。
やがて、にっちもさっちも行かないところへ落ち込んだ。やがて、現実逃避としての結婚に逃げたよ。
家族や彼氏との関係も悪化・破綻。本当はアマなのに無理にプロと言い張っていた古楽・民族楽器の音楽活動も行き詰まる。
そうやって状態が悪くなるほど、わたしや周囲(多分彼女の母親や高校・大学時代の同窓生)にいじめのような陰険で嗜虐的な振る舞いが増えていった。
今では、とある彼女が引き起こした事件を境に、こちらもいい加減、堪忍袋の尾が切れて、縁切りしている。
学部生時代、元慰安婦の聞き書きもやったと自慢げに言うけれど、韓国語もそこの歴史や文化の話しもろくにしていない。
それが、日本政府からすれば、裏切りやスパイの嫌疑のかかる行動だと、社会人になってたった数年っではないのに、ちっとも理解もしていなかった。いっときは自治体の公務員でもあったのに。
ホント、上野の教育も薫陶も、あてにならない。 >>413
上野が砦の上に築きたい我らの世界はw、日本人男性中心、健常者、日本国籍・民族中心。
学歴は京大文学部以上、年収1000万円以上で立てこもる。
周囲の貧困な家の建物を見下ろし、「景観悪い」と因縁つけ、撤去すれば都市問題解決! とスラム街どころか一般の住宅街も指差す。
そんな世界を、勇ましく築き固めたいんだね! >>414
訂正。
慰安婦の件は、日本人慰安婦かも、他の慰安婦かもしれない。
でも、それを他人に分かるように言わないのは不親切なのだろう。気をつけて聴かないと。
彼女はある時期、教育職にあったのに、サービス精神はない。 ★警察の捜査に付いては後ほどまとめて記しますが、核心を突くには少し
回り道が必要です。後に改めて記そうと思いますのでご了承を下さい!
@現場の問題
以下に又以下のURLを貼って置きますので、どうぞ下までスクロールして
事件現場だという体育館用具室の図面をご覧になって下さい!
httpの://yoshimine.dreama.jp/blog/146.html
何度も記していますが有平君発見時は巻いて立ててあったマットは
整頓されていたそうです。(マットから有平君を解放した教師の証言)
ではなぜ体育館用マットはつぶれたように倒れていたかなら、助けた有平君を
片方の肩に担ぎ上げて用具かき分けて踏みつけ倒し用具室内から有平君を救出し
蘇生のための人工呼吸を用具室前の床に寝かせて施していた、その現場の所轄
警察署の記録図面です! ★警察の捜査に付いては後ほどまとめて記しますが、核心を突くには少し
回り道が必要です。後に改めて記そうと思いますのでご了承を下さい!
@現場の問題
以下に又以下のURLを貼って置きますので、どうぞ下までスクロールして
事件現場だという体育館用具室の図面をご覧になって下さい!
httpの://yoshimine.dreama.jp/blog/146.html
何度も記していますが有平君発見時は巻いて立ててあったマットは
整頓されていたそうです。(マットから有平君を解放した教師の証言)
ではなぜ体育館用マットはつぶれたように倒れていたかなら、助けた有平君を
片方の肩に担ぎ上げて用具かき分けて踏みつけ倒し用具室内から有平君を救出し
蘇生のための人工呼吸を用具室前の床に寝かせて施していた、その現場の所轄
警察署の記録図面です! >>412
フェミニストってそうした「なかった論」(前近代はこれこれではなかった)が大好きだけど
現代の社会システムはそれなりに歴史の積み重ねの上にあるわけで無意味だよね。
だいたい、「異性婚は反対だが同性婚は賛成」っていう馬鹿みたいなダブルスタンダードが批判されてる時にそういうことを言われても。 >>419
>「異性婚は反対、同性婚は賛成」
これ、いつ・どこで誰が言っていましたか?
それは、制度としての、または個々のご成婚としての賛否? >>419
高度成長期以前は前近代ですか?
その後も、主流社会の建前やあなた個人の持つイメージはともかく、実際を見ましょう。
兼業主婦なんて農家でも漁師の家でも、自営業でも、パート労働でも当たり前にある。
以前は女の仕事と言っても、大家族制度やムラ単位の参加する作業・行事が大半、
たった1人だけで主婦が家を守り地域も面倒を見る仕組みは、全部の女性がやっていることではない。
それをなぜか「普通」という不思議。まさか、たまたまあなたのお母さんがそうだった! なんてのはナシよ!
ここは社会学のスレ。 >>417と>>418
誤爆してたようですね・・・。
目の故障と、私に時々起きる共時性に対する受動さようがキツかった
ようですどうぞご寛容下さいませ・・・。 すまん、FEMENはウクライナのフェミ団体でした。 何をどのようにググればいいのかわからない
それともこの世には相手に「ググれ」と言っただけで反論した気になれる
カルトがあるのか >>428
下らない言いがかりをつけるうちに、適当にキーワード入れてググれ。
ググり方が分からないなら、試す、このスレ以外で人に聞く、関連する紙本を読むなどしろ。
幼稚園児みたいなだだこねはやめろ。 「下らない言いがかり」「幼稚園児みたいなだだこね」
両者ともあなたのやっていることかと >>411
フェミニスト=男性差別主義者なんですがそれは >>432
それはフェミと関係ない。境界性か演技性か何かの話。こちらに持って来るな。 本日の朝日新聞読書面に『バッド・フェミニスト』。
https://www.amazon.co.jp/dp/4750514942/
「性差別は、現代においても是正されるべき重要課題だ。なのに、私たちはなぜフェミニストと名乗るのをためらってしまうのか」オススメ 編集部から:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12894059.html まだ10代や20代、せいぜい30代くらいならともかく、40代にもなると、
いざという時に女・子ども・マイノリティ(性)を前に出して強引に事を進めようとしたり、悪事をごまかそうとするのは、
悪党や卑怯者、裏社会がかった面々でもあると気づき、嫌になる。
だからといって女性や子どもたちの人権擁護が大切な課題であることに変わりないのだけれど。 アダルトビデオ業界の健全化へ 第三者委が発足 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170417/k10010951721000.html
・女性が本人の意に反してアダルトビデオに出演させられる問題などを受け、業界に向けて提言などを行う大学教授と弁護士による第三者委員会「AV業界改革推進有識者委員会」が発足した
・委員は法律に詳しい大学教授と弁護士の合わせて4人。業界内で女性が本人の意に反して出演を強要させられる被害などがあるとして、
「自己決定権をはじめとする人権を保証するなど、健全化に向けて業界を刷新する必要がある」と訴えた。
・意に沿わない演技などに対して正当な理由をもって出演を打ち切ることができるよう契約に織り込むことや、
出演者が不当な圧力を受けることなく自由意思で契約してはじめて撮影が可能になることなど、業界が守るべき規則をまとめたことを明らかにした。
・委員会の提言や助言は、3つの業界団体などを通じて制作会社や出演者に伝えられ、
規則に従わない場合は、罰したうえでどのような違反があったかを公表していくという 2016年風営法が一部改正されたことを受け、
高知県警少年女性安全対策課はこのほど、少年少女の夜間のゲームセンター立ち入り防止を呼び掛けるポスターを作成。
高知県内各署やゲームセンターなどに掲示している。
夕暮れ時の駅のホームで電車を待つセーラー服姿の女子生徒と学生服姿の男子生徒。
その背景に流れ星が光り、中央部には「時は来た」の文字。
http://www.kochinews.co.jp/image/article/650x488/93/f380a4befe7e4c225351803b56d5108d.jpg
アニメ風のデザインが目を引くが、
インターネット上では、2016年全国的にヒットした映画「君の名は。」を思わせるとの指摘も。
高知県内のデザイナーに作成を依頼したという高知県警少年女性安全対策課は
「若い人にも見てもらえるようアニメ風にしたことや女子高生という設定上、映画とイメージが似てしまったかも」と苦笑しつつ、
「ポスターを見て少しでも非行が少なくなれば」と期待を寄せている。
以下ソース:高知新聞 2017.04.17 08:10
http://www.kochinews.co.jp/article/93110/ >>437
都会的な感じとナチュラルな雰囲気が調和していて、いいポスターじゃない!
女の子も元気でさり気ないお色気って感じだし。
お稚児さんや美少年ほどのきらめきはなくても、この子も魅力的だわ。 「自慰1回で罰金100ドル」米テキサス州で珍法案提出の意図
http://diamond.jp/articles/-/125691?page=2
先ごろ、テキサス州では民主党の女性議員が“男性の自慰行為1回につき100ドルの罰金”法案を議会に提出した。愛の国スウェーデンではカップルの愛を深めるため“1時間のセックス休憩”を求める法案が提案されたが、こちらは逆だ。
先ごろ、テキサス州で民主党の女性議員が“男性の自慰行為一回につき一〇〇ドルの罰金”法案を議会に提出した。
具体的には「〈女性内、あるいは不妊治療などのために医療機関で精液を採取する場合以外に男性がダした場合、一律一〇〇ドルの罰金を科す〉」というもの
法案提案者はテキサス州議会のジェシカ・ファーラー氏という民主党下院議員。おそらくフェミニストなのだろう。
彼女はインタビューで「男性の自慰は、命を作ることに貢献しない、まったく無駄な行為です。命の尊厳を守らなかった精液から得た資金を子どもの命を守る運動に使いたい」
と答えた。 そんなことよりも、親子断絶防止法に沿って、心中ーー最大の児童虐待ーーが起きたわよ!
上野の弟子の千田由紀は、上野の「当事者主権」に逆らっているわ!
彼女と子どもの権利に加勢しよう!
権利のための闘いを! 子ども市民の命のために!! >>442
男性側の僻み・被害者意識の与太話なら他所でやってくれないか。 フェミが単なる妄想科学であることは上野を見ても明らか ポルノ反対派なんだけどリベラルにいい顔するためにでまかせばっかり言ってるんだよね
http://asread.info/archives/2995 >>444
上野は80年代広告批評的フェミニズム。
マルフェミの看板が真っ赤な嘘なのは、女性の貧困への言及が一般世論よりも十数年遅れた、女性のユニオンや大手労組の婦人部との対談もインタビューもシンポのパネリスト・大学のゲスト講師に引っ張ってくるのも、
全然やっていないことからも明らか。
というか、全然、リベラリズムを理解していない。
で、簡単に社会主義独裁やイデオロギー洗脳の肯定に行ってしまう。
もともとの市民意識・人権意識は上野は驚くほどなっていない。低い。
学校化についても、分かっていないくせにわかったふりをして浅薄な事を言っている冷たくて理解のない評論家。
権威についていく、暗記とパターン認知は得意でも、理解力・強い思考力はない。
上野の弟子や私淑者を見ていると、世間知らず、ジェンダーについて否定的で希望のない発想ばかり。劣等意識、両価コンプレックス、自意識過剰もひどい。
シスヘテロジェンダー中心の性的二型崇拝もある。SOGIに抑圧的。ゲイではOGCの平野さんも伏見憲明も批判していたわけだ。
レズビアンの掛札さんも距離を置いている。
あれとは別のスタイルのフェミニズムを目指して、上野を離れて一から勉強し直すつもりの方がいいよ。 上野とどれだけ距離を置いてもフェミである限りはダメじゃん >>446
「女」というとき、同じ京大文学部同窓生が基準だから、どうしようもない。
あとは教えた短大・大学の女子学生と保護者くらいしか世間を知らない。
よそがどんなに貧しかったり、男尊女卑もひどかったりするか、全然、分かっていない。 >>447
左翼が一般人から支持を得たかったらフェミであることを辞めるべき おいゴミクズども、いまさっき怠け者ブタ母親殴ってやったからな。
フェミどもとか虐げられてねーから大丈夫じゃん。
2ちゃんでしつこく書いてた食べて応援笑いのバカ煽り書き込みとか前スレとかで調子こいてんじゃねー。
非正規とか氷河期世代とか女性差別とか持ち込んで、働かねー怠け者どもだな。
怠け者ブタ母親殴って殺処分してやったから有り難く思いやがれ 「私はレイプされた。不起訴はおかしい」著名ジャーナリスト(元TBSテレビ報道局ワシントン支局長)からの被害訴え、女性が会見(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010010-bfj-soci >>449
確かに
左翼自身ダメダメだがフェミを切るくらい自浄作用があれば
まだワンちゃんあるかも >>452
アンチフェミだが、この件だけはこの女性に同情する
フェミと同じくらいに安倍とその手下どもが大嫌い
山口敬之こいつ有名な安倍の犬だろ ↑フェミも右翼も紙一重。どっちも極端に偏った思想の持ち主であることに変わりはない ちょっと古いmixiのトピックス
上野千鶴子が自分にはアイデンティティはあると現代思想で言う。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=258004&id=3942147
もっと早く読みたかった。この議論。
80年代10代の頃から、あの脱アイデンティティ論には迷い、苦しめられて来た。
他のマイノリティで批判的な人たちと後に会って、ちっとも話合わず欺瞞・抑圧・
扱いされ、戸惑う他なかった。
そもそも、これから試行錯誤や葛藤をかかえてアイデンティティを形成していく
青少年にとって、これほど混乱を招く成長の邪魔もないだろう。
上野の心酔者、彼女の京大の後輩が、バックパック・ニューエイジ的な自分探しは、
思考停止、玉ねぎの皮むきと言っていたのや、
フリーターを自由で心穏やかな存在として神聖視・美化して
経済問題解決に動くのを嘲笑い封殺していたのも思い出す。
なぜこうも上野系フェミは欺瞞的で非生産的、搾取的なの?
その辺の軽いポルノよりも青少年にオススメできない?! 21世紀に入って、フェミニズムはアンチリベラリズム化しているとの指摘がある。
ウーマンリブ直系の子孫、ラディカル・フェミニズムも、草の根運動の本来の姿も、
根本から問い直す・激しい反応を起こすといった、言葉の元の意味も損なわれ、迷走している。
リブもフェミニズムもルネッサンスは必要。 論壇フェミの左翼陣営と距離を置かない仲間内のなれあい、大衆蔑視、上の世代・大都市中心、
大企業や有名大学・学校中心のバイアス。
これが一般庶民層・若い世代の男女に不評を買った。
猛反撃が来たのがバックラッシュ、行動保守の女たち、トランプ勝利。
いくら安倍憎しを叫んでも、森友学園はは同和地区の解消に反対したり、
加計学園では獣医師の必要性が分かっていないと・地域差別込みと疑われるだけ。 まだ90年代までは、フェミニズムはギリギリでリベラル尊重の線を保っていた。
それがなぜここまで壊れた? >>446
>で、簡単に社会主義独裁やイデオロギー洗脳の肯定に行ってしまう。
だって、そもそも社会主義独裁を肯定している人でしょ。
ソ連が崩壊した後もしばらく、マルクス主義が唯一の人間解放の理論だ、
とぬかしていた御仁ですから。 「LGBTだからリベラル思想」は思い込みだ
dot.asahi.com/aera/2017060600054.html
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとってLGBT。性的マイノリティーを表すために生まれ、定着しつつある言葉だ。
たしかに一定の理解は進んだ。だが、LGBTとひとくくりにすることで、塗りつぶされてしまった「個」や思いがあるのではないか。
性的マジョリティー側は「わかったような気持ち」になっているだけではないのか。AERA6月12号の特集は「LGBTフレンドリーという幻想」。虹色の輝きの影で見落とされがちな、LGBTの現実に迫る。
マイノリティーとしての権利獲得の過程では、圧倒的にリベラルに依拠してきた。しかし制度が整ってくると、多様な政治意識が浮上してくる。立ち位置が変容するとき、LGBTのアイデンティティーはどこに向かうのか。
電車でベビーカーを折りたたまない母親たちを見るたびに、Aさん(男性・46歳)は自らを戒めている。
「こんなふうに人に迷惑をかけてまで権利を主張するのはよくないな。ゲイも多少は弾圧されてるくらいでちょうどいい」
Aさんはゲイだ。東京都で自営業を営んでおり、職場の同僚や友人にも打ち明けている。恋人はいるが「同性婚」には興味がない。法制化にも大反対だ。
「私の中の結婚は、小学校の理科で習ったおしべとめしべのイメージです。男女が結ばれることが大切。連綿と続いてきたこの伝統を守りたいんです」
Aさんは自らを「保守」だと語る。夫婦別姓や同性愛カップルが養子縁組して子どもを育てることにも反対だ。
幼い頃から自民党の国会議員と家族ぐるみで付き合ってきたせいか、物心ついた頃から「寄らば大樹の陰」で自民党支持になったという。
靖国神社への参拝も「デート感覚」で定期的に行っている。今年、母親を看取ったが、保守的な母が悲しむからと、自身のセクシュアリティーについて打ち明けることは最期までなかった。
●極右支持する仏のゲイ
そんなAさんは最近、ゲイのコミュニティーで、ある変化を感じている。以前は少しでも「右っぽい」話をすると空気がひりついていたが、今は左右どちらの立場からでも議論できるようになったというのだ。
asahi.2ch.net/test/read.cgi/ニュースplus/1496835787/ 社会学者って一番ださい肩書きだよね
知恵遅れでも教授になれるんだから 70年代。まだ実践とかすかにつながりのあった今より庶民文化も入れていた時期も大学の学園紛争を直接知るリブの時代は、
フェミなら金持ち中心、貧乏人や低学歴排除という事は滅多になかっただろう。
80年代後半、雇用機会均等法と労働者派遣法が同時成立。
この頃はまだ、6-70年代の諸運動の気風が残り、リベラル(または社民政策、アナキズムも)との融和があった。
同時に、ここがフェミがマルクス主義との不幸な結婚が嫌で解消したのはめでたいが(旧ソ連東側崩壊とも同時期)、
今度は似たような危険な男性にひっかってしまった。
フェミニズムと市場原理主義、強欲資本主義との幸福な結婚?! >>463
DV被害者に危ない別れろ、逃げろと言っても躊躇したり後回しにしたりなかなか動かないと言う。
それでも、フェミにはヤバい結婚を解消し、再び地道な自立への道を目指そうと言いたい。
フェミもまた、市場原理主義からの自由を目指して何が悪いのか。強欲資本主義から縁を切るフェミニズムが欲しい。 >>465
あと、あまりに学校化・大学化、並びに官僚化してしまったフェミニズムも要らない。
女子御三家、東大の理3文1路線は魅力的だ。だけどそれだけがフェミニズムではない。
なぜ例えば学習院へ行って、皇室の藩屏になろうとしない?
言葉の元の意味でオルタナティブな、フェミニズム学部の大学を新設しないで既存の大学に「男性中心すぐる」と文句を言いつつ、よく言えば利用・間借り、悪く言えば寄生する?
女性は旧理3や文1に忠誠を誓うために生まれてきたわけではない。
「男は本質的に女よりも知能面で優れる」とする知的マッチョに奉仕する高級キャバ嬢を演じなくてもよいではないか。
専門学校や旧女学校卒業者を「女だからって手に職つかないところに追いやられ周辺化されて、うちの親類女性はなんて不利、かわいそう、身分が低いんだ!!」と叫ぶ。
自分の親の世代が短大から企業、専業主婦なのを全面否定、自分の母親とその世代を誹謗する。
実は一般教育大学よりも、専門学校の方が資格や技術に近いのだが事実誤認して歪んだプライドの足しにする。下手くそで乱暴、脈絡不明のマウンティング。
同じマウンティングでも相手に怪我をさせたり、唾液で背中をベトベトにしてしまう類のもの。品性のかけらもない。
義務教育学校をたった2-3年行かなかったものにも敵対的・侮蔑的・挑発的なフェミニズム。
フェミニズムの中の多様性はどこへ行った? 百家争鳴の議論と実践が鳴り響いていた7-80年代が懐かしい。
石牟礼道子風の近代文明批判はどこへ行った? 彼女が金持ち女学校以下の水俣実業学校、今の水俣高校出だから、無視するようになった?
ある種の中世ファンタジーとは言えイリイチになぜそのジェンダー論での近代主義的硬直を違和感表明されたかちっとも理解できないフェミニズム。 フェミニズムはもう死んでいる。
学校や大学のような抑圧と搾取の象徴と、国家のイデオロギー装置と手を結び、距離も取れない。
学校の教師のセクハラに喜んで問題教師と寝て単位をあげ、反管理教育や子どもの人権、フリースクールを叩き、
一般公立学校の生徒も「もう助からない人たちだから」「自己責任で私学か偏差値のトップの高校へ行けばよかった」と切り捨てるフェミニズム。
80年代から記憶がある。別に女性だから旧理3文1に行っちゃ行けないわけじゃない。
だけど、そこに行かない・行けない・行きたくない人々も尊重しなくてはならない。 夫婦別姓、今はフェミニスト学者の大半が反対/消極的らしい。
歪んでいるんじゃないのか。 あるツイフェミの議論を見て、辟易した。
ある父子家庭の父親が、社会運動つながりの女性とデートしたらしい。
その場所が自分が気に入らない・不賛成だからと言って、強くダメ出し。あまりにお節介。
フェミニズムはいつから風紀委員になったのか?! 幾ら何でも学校化しすぎ。
だいたい、その家庭が本当に父子家庭か、相手の女性とは単なる打ちあわせかどうかも定かではない。
標準家族以外への蔑視にも見える。
ストーカーみたいに男性を監視し、おかしい悪いとプライバシー感覚のかけらもなく他人の家庭やプライベートの時間にも口を出す。
ああいうのが監視社会を作るのだろう。 このあいだ上野千鶴子の講演と鼎談を聞いて来た。
電通の高橋まつりさんが過労自殺したことに触れて
「男もすなる過労死といふものを、女もしてみむ」
と言って、おちょくっていました。
ちなみに、この日は午後にも別の講演があるらしく、
時間がないからと言って終了時刻を5分早めさせ、
さらに、自分の講演が45分のところを、
30分過ぎには「準備してきたのはこれだけです」と言い出して、
そこで終わりました。
人間としていろいろ壊れているかな。 >>471
ちょっと酷すぎ。
これだから上野は、鶴見和子の真似事をしても皇后陛下の歌会に呼ばれない。その交流の成果で、水俣病患者との対面も果たせない。
バブル期に金と地位に目が眩んで、平成不況の後、脱出する機会はあったのに、数十年も変わっていない。
京都平安短期大学、京都精華大学、そんなに悪かったか?
京都の街の真ん中にあって、便利で、周囲は緑豊か。
北山の自然の中にあり、昔ながらの学生街にも近い。元学生運動関係者ややヒッピーらも職場の内外にたくさんいる。
近所に小さくともいい本屋・雑貨屋もある。
そこで妥協できず、それどころか最底辺で呻吟するみたいな心の貧しさ丸出しだった80年代からちっとも「進歩」がない。 >>471
人前でしゃべるプロが、公演予定時間を大幅にズレるというのは、無能なんですよ。
就活前の学生さんには見せちゃ行けない恥ずかしい光景です。
女性も、金と肩書きだけで中身スカスカという貴族的退廃をやれると天下に示した功績は大きい。
もうそろそろ、女の花道になる特別講演会でも誰か企画してあげて。 >>471
他人の自殺に対する共感性が欠落している。
他者との関係を適切に把握構築することができないようだし、
言語と概念との関係がおかしいし、
ある種の障がい者なのではないか、と疑ってしまう。 >>475
今のカウンセリングではあまり共感を重視しない。
しかし、仮にも現代の社会学者が、労働や雇用、そしてジェンダーも交錯するセクハラについて無理解・鈍感なのは職務怠慢ではないか。
本人がこんな有様で、他人にやれキャリアだの自立だのをうるさく説く。
それも東大という学術の権威・国の権威を乱用して。
名誉教授の称号を勤続何年で誰にも発行するのは良くない。欧米の大学のように、退職後も研究を継続するため大学に出入りしている人に限って名誉教授の称号を出せばいい。
実質、研究をやめて、老後を楽しむ人に出す肩書きじゃない。 >>475
こういうところに「障がい」を持ち出すのは良くないよ。
特に2chではどう悪用されるか分からない。
そんな差別がらみの印象操作・人格攻撃をやらなくても、上野に発言の異様さ・偏向・鈍感は、いくらでも批判できるよ。 いや、人格攻撃ではなくて、率直な感想です。
日常生活が送れていれば医者は手を出さない。
実は病名がつく人は少なくないそうです、特に大学の教員には。
少なくとも上野について、言語と概念の対応が少しおかしいことは、
文章や発言からすぐにわかる。
彼女がよく物議をかもすのは、それが一つの原因ではないかな。 >>478
感想であっても、医者でもないのに、それもいきなりネット情報だけで判断はダメでしょう。
大学の教員なら誰でも病気ではないし、プライバシーの問題もある。
人格攻撃や印象操作は、自分の議論を論証できないときに出てくるのですよ。
>言語と概念の対応が…おかしい
とはいえ、指すものと指されるもの。
また言葉の定義やイメージも個人差はあります。
そこを埋める作業をやらないで、上野を叩くために叩いても仕方ありません。 >>479
変な人だな、支離滅裂だよ。
ネット情報だけで判断したとはどこにも書いていないし、
大学教員が全部病気だとも書いていないし、
プライバシーを持ち出すのはおかしいし、
議論を論証できなかった結果の人格攻撃ではなくて率直な感想だと書いてあるし、
「言語と概念の対応が少しおかしい」というのは、
言うまでもなく個人差を越えておかしいという意味だし、
上野が言語的におかしいのを、こちらで埋めることはできるわけないし、
書いてあることがすべて間違っている。 ひょんなことから、常岡浩介という男の裏話を聞いたのでアゲておく
一般人のプライバシーに関わるヘビーな話なので大雑把な話になるが
全て事実であることは間違いない
この男は数年前、ある既婚女性に手を出した
もちろん相手が人妻と承知の上でだ(この男はイスラム教信者だが当然不倫は御法度)
そのまま二人の関係は続き、一年経たずして女性の家庭は破綻、そして離婚
その後も二人は付き合いを継続し、長い時間が経った
しかし去年、この男は例の北大生事件で家宅捜索を受ける
それと同時に女性の妊娠が発覚
厳しい状況に女性はシングルで生む事を決断
その途端、この男の態度が豹変した
「結婚しないなら、詐欺罪で刑事告訴する」と女性を脅迫
女性は話し合いを求めたが「何も話す事はない、会うのは法廷で」と言い放ち
そして「子供は自分の物だから、出産後は自分が奪う、正当な権利だ」と再び脅迫
あまりにもメチャクチャな話に、女性は心身共に疲労困憊してしまう
そして、数ヶ月後、流産してしまったのだ にもかかわず、この男はその後、何事もなかったように女性との関係継続を望み
さらに再び女性に子供を生ませようと迫った
女性がまだ流産による心と体の痛手から立ち直っていないことを意にも介さずに
それ以来、女性はこの男の人格と将来に疑問を持つようになり、深く悩み続けた
そんな矢先、突然この男から「もう会いたくない、どうでもよくなった」と一方的な
メッセージが舞い込んできた
女性は訳が分からず事情を説明して欲しいと何度も説明を求めたが、音信不通のまま
結局、そのまま泣き寝入りするしか無かった
その後、様々な情報が入るうちに、真相はすぐに判明する
どうやらこの男、前々から他の女性にも色々とちょっかいを出しており
その一人と上手くいったため、流産した女性の事が邪魔になったらしい
そして責任を負わずに逃げるため音信不通のまま女性を捨てたというわけだ
これがこの男の本性だ
イスラム教徒が不倫の上、人の家庭を破綻させ、警察の厄介になり、妊娠した女性を脅
迫し
流産に追い込んだ挙句、水子供養もせぬまま別の女に乗り換える
こんな奴が、真実の追求、正義の味方ともてはやされるのは
どう考えてもおかしい
都合の悪い真実を隠蔽する奴が、エラそうに世間に講釈たれて
ジャーナリストともてはやされるのは間違ってるんじゃないのか?
それぞれ意見は有ると思う
あとはお前らで自由に語ってくれ >>480
「変な書き込み(意見)」ではなくて、「変な人」と書き込み冒頭から始まる時点で何だかね。
カムフラージュしっぱい! >>483
全然おかしくないと思うけど、何が問題なのか。 事実だったら、公での事で、プライバシーの暴露じゃないから、
何処でのことかを明らかにした方が良いでしょう。 >>485
平成29年6月10日(土)10:00-12:30
名古屋大学 野依記念学術交流館
「働く女性のパワハラ防止」妊活ハラスメントからマタハラ・育ハラまで
上野千鶴子、小酒部さやか
http://www.nagoya-u.ac.jp/international/lecture/open-lecture/post_52.html
高橋まつりさんに関する発言について言えば、
講演の中ではなく鼎談の中でされました。
主催者が録音を持っているでしょう。
あと、朝日新聞が取材に来て、次の日に講演のことを記事にしていました。 学校という閉鎖空間で行われた講演会でしょう。
それも女子校、そうした場所でなら公では無いと? >>490
わざと間違えたことを書く荒らしは直ちに立ち去れ! ちゃんと公にされているんだネット情報じ無い。
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