稲葉振一郎の読書ノート [転載禁止]©2ch.net
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この先生自身はあまり脊髄反射で意見は言わないんだな
その代わり他人の愚にもつかないツイートをRTしまくってるのか
自分の意見ねえのかと思ってるとガキみたいに感情爆発させてるのも時々見かけるが >>100
反知性主義者はツイッターなんかやるなよ。アホはオナニーやって寝てろ 平気で嘘をつき差別的言辞をするのびーといまだに付き合ってる人は人間的に信用できない。
だからどんなに業績があっても池尾和人先生も玉井克哉先生も最終的なところでは信用できない。
いや、ここに書かれていることそれ自体はまったく同意するものですが、
その「のびー」をまったく人格的に同類である上記「りふれは」に入れ替えてそのまま読み下してみれば、
このつぶやきが見事なまでに自分自身に対する壮烈なブーメランになっていることに、
まさか気がついていないような稲葉さんでもあるまいに、と思いたいところですが・・・。
それともそこだけは都合よく見えないようになっているのかしら。
投稿: hamachan | 2016年7月26日 (火) 21時48分 と、
「のびー」「りふれは」とまったく人格的に同類である人が言ってますね。 60 名前:名無しさん@社会人 :2016/09/06(火) 09:35:57.97
! 我々の正義 !
舞田は何をやったのか?
舞田の驚くべき最強の事件
ガキ中年事件のすべてがここに【舞田敏彦】舞田敏彦の不法行為・
デマ拡散を糾弾する【ガキ中年・画像追加】
http://ameblo.jp/demita77/entry-12171680654.html
君たちは【舞田敏彦】舞田敏彦の不法行為に震え上がるだろう やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html
>POSSEを持ち上げる知識人やメディアは、自らが宣伝に加担している団体の正体について、
>もう少し注意を払ったほうがよさそうです。ブラック企業という社会悪と戦っているからといって、
>その人々が必ずしも正しい存在であるとは限りません。
"記事掲載から10日経ちましたが、 #POSSE からは抗議メールも来ないし
プロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。"
https://twitter.com/daily_cult/status/785629556744925184 相変わらず、ねずみ王とか赤い豚とか良心的インテリ動物のポンコツ発言を肯定的にRTしまくっておられるのか…
まぁそういう部分が全部なくなって山形浩生や田中秀臣みたいになっても困るんだけど 稲葉先生のところの良心的倭リベ倭サヨRTにうんざりして田中秀臣のツイッター見たら上念のウヨ丸出しの狂った発言RTしまくっててあーこれなら倭リベのほうがマシかと思うなど マルクス経済学崩れが山本一郎を目指した結果がスネ夫 宇宙倫理学入門
出版社: ナカニシヤ出版 (2016/12/26)
宇宙開発は公的に行われるべきか?
倫理的に許容されるスペース・コロニーとはどのようなものか?
自律型宇宙探査ロボットは正当化できるか?
宇宙開発のもたらす哲学的倫理的インパクトについて考察する、
初の宇宙倫理学入門!
政治の理論
出版社: 中央公論新社 (2017/1/17)
民主主義と自由主義は両立するのかしないのか。
現代政治学の焦点の一つから、現在における「政治」の意味が浮かび上がる。
すべてが「資本」として流動化していく世界の中で、確固とした公共世界と私有財産を、資本主義といかに折り合いをつけつつ構築し、維持していくか。
これが「リベラルな共和主義」にとっての基本課題だが、本書ではそれを考察する上で必要な要素を丁寧に洗い直してゆく。
フーコー、アレントの理論を足がかりに、そして、経済学、社会学の最新の知見を踏まえながら、実感の伴う政治の理解を目指した斬新な論究。 この人も桜井誠のキチガイ発言拡散に加担してるけど批判的にであってもダメでしょ 本田由紀の尻の穴には常にウンコがついている。
377 :名無しさん@社会人:2014/08/02(土) 07:46:04.01
http://www.jinken-net.com/close-up/image/1108/p01.jpg
すげぇ臭い屁スカしそうな顔だよなw 姿つつしめよw
399 :名無しさん@社会人:2014/10/10(金) 06:21:24.93
>>377
こういう口の周りがシワシワの女はアナルもダルダルだから
常時ケツの穴にウンコ付いてるぞ 汚ねーw
臭いからはやく死ね http://pbs.twimg.com/media/C5qtUc9UYAAjf1L.jpg
yuuki
田中秀臣・高橋洋一・稲葉振一郎・黒木玄と、
リフレ派のオピニオンリーダー的なアカウントのクズっぷりを見てもまだリフレ政策を信じてる人がいるのってすごいよな
2017年2月27日 >大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
>はよ死ねクズ
↑
イジメの加害者を擁護し被害者を「いじめられた本人が悪い」
「早く死ねクズ」と罵倒するなんて 島本町はホントに鬼畜の町だな リフレ派とニセ科学批判つながり
http://d.hatena.ne.jp/jura03/20170327/p1
黒木さんのリフレ論はともかく、菊池誠先生といわゆるひとつの「リフレ派」の稲葉振一郎先生ってつながりがあったんだ。
全くうかつ、知らなかった。たとえばこれ。
ふまについて - インタラクティヴ読書ノート別館の別館
当時の僕はニセ科学批判をたいして追ってなくて、まだ素朴に信用してたころじゃないかな。
関係者が最終的に相手の実名晒しってところまでいって、
かつ実名晒してなんかやったつもりになってるところまでやってることがまるでネット右翼とおんなじだ。
ってか、今年田崎晴明先生と稲葉先生は初面会してるがこれは黒木掲示板つながり(参照)。
ってことは、シノドスに菊池先生が入ってるのも、このあたりの縁が多少はあったのかも。
リフレ派の側にニセ科学批判に関心があったのだったら
(稲葉先生のサイトには巡回先として伊勢田哲治先生のサイトがリンクされている(参照))、
「政策など社会的な意思決定が『ニセ科学』に基づいては困る」ってシノドスの講演の案内も、
やっぱり思ったとおりの解釈でいいかもしれない。
うーん、そっか。リフレ派とニセ科学批判がつながっちゃった。一緒くたにするつもりないけど、なんというかねえ。。。 稲葉振一郎
筒井康隆は罵倒するしかない。あの発言は誰も喜ばない。ネトウヨも。つまりそういうこと。
褒めてもけなしても正しい対応にはどのみちならないのです
sivad
喜んでる人達結構いますよ。
稲葉振一郎
ちょっとニュアンスが違いますね。あと筒井先生ツイート消しましたね。これはいけませんね。
永遠に残して罵倒され続けるべきだと思いますね。『48億の妄想』も「堕地獄仏法」も刊行し続けるというなら。
sivad
ニュアンスってよく分かりませんが普通に喜んでますね
>つくづく筒井は偉いなあと感じる
>御大はこうでなくてはいけない
>最高だわw やっぱりすごいわ
稲葉振一郎
それはネトウヨの喜び方ではありません。それもまたネトウヨに加担する者と呼ぶのはあなたの自由ですが、
積極的なネトウヨ、排外主義的自己防衛ではないのです。筒井のそれはもっと軽薄でもっと邪悪なものです。
ネトウヨはしょせん自分なりの小さな幸福や善を追いかけている小市民です。
sivad
別に稲葉さんがネトウヨと思うかどうかはどうでもいいです。「あの発言で喜ぶ人がいる」ことは認めますか?
稲葉振一郎
藤田直哉の筒井論か、あるいは断筆宣言をめぐる三浦俊彦論文でも読んで出直してください。
私もその問いに何ら意味を認めません。問題はどういう人がどういう喜び方をするか、でしょう。
また私は筒井の発言を一切弁護しません。彼らしいな、と思うだけです。それは別に肯定したことにはなりません。
2017年4月6日 能川元一
筒井康隆のあのツイートはネトウヨでも喜ばない、などと能天気なことをほざいている社会学者がいると知って仰天している。
2017年4月6日 ここでお断りしておくが、私はかつて川原泉の熱心な読者であったし、今でも好きなまんが家のひとりではある。
だから別に川原泉を糾弾しようというわけではない。
しかし省みれば、川原泉の作品には一貫して、このような酷薄さ、身勝手さが潜在していたように思われる。
たとえば『笑う大天使』における司城史緒の兄。彼は結婚相手たるべき女性たちに、「自分より妹を優先してくれること」を望む。
しかも彼はそのことを明言しない。言わなくても相手がそうと察してくれることを望むのだ。
これは決して「美談」として処理してよいものではない。しかし川原世界ではそうなってしまうのだ。
その酷薄さは少なくとも川原の全盛期においては、その魅力と裏表のものであったのかもしれない。
しかし今はその酷薄さこそが前面に出ているように思われる。
なぜか?
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060824/p1 論文を読んで方法を吟味することすらせず、なぜこのように決めつけるんでしょう。
もし、結論が気に食わないから方法もエセ科学的だと推論しているとしたら、
研究者の看板を下ろされたほうがよいと思います
http://twitter.com/ykamit/status/863628028940648448
久しぶりに強烈なツィートを見て,読んでいた論文なので,ポリシーに反して思わず反論した。
研究手法の批判は全く的外れであった。さらに驚いたのは寺社の効用と右翼の選好を結びつけたこと。
歴史を見れば,一部の寺社(駆け込み寺や縁切り社)がアジ―ルとして権力から離れたところもあったのに…
http://twitter.com/makotosaito0724/status/863659200378884097
疑似相関などにいかにも気を使いそうな経済学者の名前による論文なのに、
原典も確認せずここまで断言してしまう大胆さに驚きますね。
http://twitter.com/yoshikawanori/status/863651731539767296
結局、好き嫌いでの結論ありきの人に因果推論を啓蒙したところで、
今まで気に入った相関を因果関係と言ってたのを、
気に入らない結果を疑似相関と言うようになるだけなのかもしれん。
http://twitter.com/maseguchi/status/863663428237262850
749名無しさん@社会人2017/05/15(月) 20:24:41.91
大竹文雄氏の論文は頭から疑うくせに、
舞田敏彦のデマ統計は無批判に垂れ流す本田センセーw ニセ科学フォーラムは地球温暖化懐疑論に対してはどういうスタンス? やはり経済問題を社会学者が中途半端にかじるとろくなことないなあ。
一般論として、論壇の混乱の90%超は、社会学者の中味のない、
でも出たがりの性格がまねく混乱にあるんじゃないか、と思えてくる。
無能と無内容の学問。学問の経済産業省w
https://twitter.com/hidetomitanaka/status/182284785274732544
社会学系の人は本当にほとんど何の役にもたたないのに何を研究しているんだろうか?
いつも不思議に思っている。役に立つと思ってしまってはだめなのかな?
いや、素朴に思ってる。
https://twitter.com/hidetomitanaka/status/312508075129044992
稲葉×リフレハゲ×hamachan
危険な三角関係w この人、ツイッタではRTばっかりして自分の意見をなかなか言わないけど、
原田某の「ナチスの経済政策は正しかった」発言と、
ファイナンシャル・タイムズの「安倍退陣後もアベノミクス継続を」という記事は、
積極的に擁護してたな。ここからわかることは、
アベノミクスは擁護したいけど、安倍の擁護はしたくないってことだな。
原田発言を擁護したのは、基本的に「安倍政権=正しい経済政策をしているナチス」
と捉えているからか。
確かに、安倍擁護スタンスをとった時点でリベラル失格というか知識人失格になるわけだが、
現実に安倍退陣したらほぼ確実に緊縮レジームに戻るよね。
これに関しては倫理的にどうなの?知識人としての理念を守るためには愚民を見殺しにするのかな? 自分で疑問を整理して書いてみたら稲葉的リベラルの内実がだいたいわかった。自己解決。 >>125
>安倍の擁護はしたくない
え〜散々してるじゃんw
加計の件で「問題なし」の側についた件で明らかな様に、このセンセイ自身は既にただのウヨで
安倍支持者だよ。
右派・冷笑系のRTも平気でする。
但し他人に「ただのバカウヨ」と見られたくないが為に左派のツイートもRTする
ので、結果、何を考えているかよく分からない人になってしまっているだけ。
結局、リフレ派は、
アベノミクスを潰すな!⇒安倍政権を潰すな!⇒安倍ちゃんのやる事は全て正しい!
、、こういう思考回路なので、結果的にみな「ただのウヨ」になってしまっている。
そして他人には「オレたちはウヨじゃない!」と言い訳ばっかしてる。
>現実に安倍退陣したらほぼ確実に緊縮レジームに戻る
そもそも現状の「雇用回復」じたいが「アベノミクスの成果というより、単に少子高齢化・人口減少時代に
伴う労働市場の世代交代の結果に過ぎないんじゃね?」「アベノミクスそれ自体は大して
効いてないんじゃね? 強引に株価や(一部地域)地価を上げてるだけじゃね?」と言われて
いるし、そしてそれ自体はたぶん正しい。
だから(リフレ派は不本意だろうが)「アベノミクスの客観的再検証」からまずはやる
べきなんだけど、当のリフレ派はそれをやりたがらない。
代わりに「今は金融はオッケーなんで、もっと財政やれ」「ついでに消費税増税すんな」
とそういう方向性の事ばっか言ってる。
そもそもアベノミクスが本当に効いてるかもよく分からない。
そこに対して「(安倍批判派は)知識人としての理念を守るためには愚民を見殺しにするのか?」
と言われても、、すれ違いにしかならないよね。 処でセンセイも『やすらぎの郷』を観ているらしいのだが、、
稲葉振一郎‏ @shinichiroinaba
「やすらぎの郷」今週のことはまるまるなかったことにして来週から頭を切り
替えた方がよいですよ。あと六週の展開はかなり密度が濃い。
https://twitter.com/shinichiroinaba/status/898442987188797440
稲葉振一郎‏ @shinichiroinaba
今週はまあ、失敗だったねえ。
https://twitter.com/shinichiroinaba/status/898443059859406848
、、センセイ、既に最終回の分まで出版されている倉本聰のシナリオ本をたぶん読んでるんだな。
読むこと自体が悪いわけではないが、他人の感想を幾つもRTした後でこうやって
「まとめ」的な事をわざわざ言わないと気が済まないのがこのセンセイらしいですよね。
要するに他人に「こんな事も知らないの?」と言われてバカにされたくない、他人に
揚げ足を取られてイジられ役にされたくない、、
だからずっと自分だけは傷つかずに「物知り博士」「知ったかぶり博士」「まとめ博
士」をやっていたい人なのでしょう。
ツイッターでも普段はRTをいろいろ集めて自分の意見は言わずに周囲の様子ばか
り伺っている。
代わりにたまに「まとめ」風の事を言って「上手」「先手」に立ちたがる。
何とも見え透いてる人ですね。
ただこういう「様子見」「何でも俯瞰して語り自分は傷つかない様に立ち回る」
タイプだからこそ大学で生き残って来られたのかもしれませんね。
そういう意味では所詮はこの人もただの「日本人」「大学教授」なのでしょう。 長谷川及び維新への批判を大量にRTしてるが、
維新のクソさを批判できるなら、安倍自公のクソさも批判できるだろうに、やらない。 稲葉先生の「10冊」と「最近読んだ1冊」
☆10冊
*小中学生のころ
ジャンニ・ロダーリ『チポリーノの冒険』岩波書店
エドモンド・ハミルトン『フェッセンデンの宇宙』早川書房→河出書房新社他
*大学生として
関曠野『プラトンと資本主義』北斗出版
中西洋『増補・日本における「社会政策」・「労働問題」研究』東京大学出版会
*大学院生として
森建資『雇用関係の生成』木鐸社
永井均『〈魂〉に対する態度』勁草書房
*大学教員になってから
デイヴィッド・ドイッチュ『世界の究極理論は存在するか』朝日新聞社
グレッグ・イーガン『ディアスポラ』早川書房
ドナルド・デイヴィドソン『合理性の諸問題』春秋社
木庭顕『ローマ法案内』羽鳥書店→勁草書房
☆1冊
渡辺澄夫『ベイズ統計の理論と方法』コロナ社 稲葉せんせって、内田樹というエサに本当に弱いな
すぐパクッと釣られる 生活保護費1割削減案にたいして、リフレ派として言うことないのだろうか。都合の悪いことはスルーか。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NJ9M1 稲葉振一郎さんがリツイート
にこ( ´ω` )@ikuyuk3月9日
真相を明らかにしたら当該土地の来歴に纏わるあれやこれやへの言及は避けられないし(というかそもそも
そこに問題の本質がある)、それを出してダメージ受けるのは寧ろ野党マスコミだろう。特に大阪維新。
だから総理周辺のみ狙ったのだろうが、本質がそこじゃないので解決する筈がない。 中西B/N・B
「ネトウヨ」とそれに眉をひそめて見せる安倍政権支持者の相補性ががほんとにおぞましい、
いやここでは稲葉振一郎のことね
たまたま稲葉振一郎(被ブロック済み)のTLを覗いたせいなのだけれでも、
ここまで政権に都合の悪いことを見ない人が開発経済学語るってのはよく考えるとそれはむしろいつものこと。
ただ彼や「ネトウヨ」がどうしてここまで安倍首相が好きで全てを捨てて守ろうとするのか理解はどうしてもできない
2017年12月7日 稲葉振一郎さんがリツイート
かっしー@縁の下?@kAssy0121 3月10日
この数行の中に #森友学園 の全てが詰まってたのか。『公売特殊性減価』。1年も経つのにこのフレーズを
聞いたことがなかったってのはよっぽどアンタッチャブルだったんだろうなと想像に難くないな。 浅山太一@12/14発売『内側から見る 創価学会と公明党』
稲葉振一郎『政治の理論』(中公叢書)再読中。
この本読むコツは意地と根性で第7章まで我慢することやと思う。第7章まで辿りついたら楽しくなる。ビリーブ・ミー。
2018年1月13日
左派インテリに寄せられる批判に、
@誰もがお前らみたいに自分の頭で判断できるわけじゃない、
Aお前らみたいに頭が良くなるためにはある程度親の財産が必要、という2つがあると思うけど、
同書はこの@Aに同意した上で、それなら全員が財産と教養をもちうる方法を考察するというストロングスタイル。
同書の取っつきづらさは、読解のために要求されるのが、哲学や批評や社会学についての知識というよりも、
経済や雇用や税制についての厚めの興味だという点にあると思う。
中心的な問い(自分なりにおおざっぱにまとめると「どのように政治を立ち上げるか」)自体は古典的なテーマといっていいと思う。
2018年1月14日 大杉 謙一
社会学って、自分の嫌いな表現や風習を叩くために詭弁を弄する道具
(ないし実際に集団でバッシングしちゃう思想)くらいまで劣化している。
2016/08/25
鍵:韓国や日本の一部の議論を見ていると、日本が昭和戦前期に世論が制御できなくなったのって、
こういう事だったんだろうなぁ・・・と思わずにはいられない。
これもある意味で「ポピュリズム」なのだろうと思うのだが、
現状、道徳的確信と一致しちゃっているから暴走を制御する方法も無し・・・と
2017年1月11日
積極的に元復興大臣を庇うつもりはありませんが、彼の発言が被災者の気持ちを傷つけたというよりは、
彼の発言を恣意的に切り取って騒ぎ立てたメディアが被災者を傷つけているように、私は感じました。
2017年4月25日
第2次大戦時の日本は、国家のために国民は犠牲になるべきという間違ったイデオロギーを展開した。
戦後、一部の知識人は、躍起になって戦前を否定するあまり、国益そのものを軽侮した。
いま、その誤りを修正して、バランスをとろうとする動きが主流になりつつある。
2018年2月18日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています