【正能茉優】22歳だったら、トヨタかUHA味覚糖に行く   NewsPicks編集部 2018年03月18日
ttps://newspicks.com/news/2847162/
正能 茉優
ハピキラFACTORY 代表取締役
2018年03月18日
?「もし22歳だったらどこに就職するか」をテーマにお話させて頂きました!
ゼクシィのCMじゃないけど、「就職しなくても働けるこの時代に、どうして会社に入るのか」。そんな目線で考えました。
特に、今回深く考えたのは、女性のキャリア。
女性は、男性に比べると、出産や育児など「人生における仕事以外のこと」が多くなりがちです。
だからこそ、そういった事情で会社や社会を離れることがあったとしても、自分の名前できちんと仕事をもらえるよう、ライフイベントが発生する前に「自分の名前の価値を上げる“短期決戦”」に臨む必要があります。
そう考えると、特に女性が新卒で就職する会社というのは、実はすごく大切なんじゃないかなあと思うのです。

佐藤 留美
NewsPicks編集部副編集長
2018年03月18日
?正能茉優さんは、26歳にして、ソニーの正社員、「ハピキラFACTORY」の社長、そしてこの4月からは慶應義塾大学大学院政策メディア研究科で特任助教という役割も担うパラレルワーカーのさきがけ的存在です。
「仕事も、家庭も、趣味も、全部70点」を目指す正能さんが、今行きたい会社はトヨタ、ホンダ、そしてUHA味覚糖…果たしてその共通点とは?
女性はとりわけ、男性よりキャリアのスタートダッシュをかけるべきという考え方には共感しました。