SIE社員の会 Part182
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株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は
2016年4月1日から株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)へ社名変更されました。
本社はアメリカ合衆国のカリフォルニア州に位置する Sony Interactive Entertainment LLC です。
会社概要
http://www.sie.com/corporate.html
※前スレ
SIE社員の会 Part180
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sony/1621848607/ 昭和な日本企業に就職したけど
ほんと、こうあって欲しいから
こうなるんだで物事決めていくから
笑っちゃう
SCEが崩壊していったのはまさに日本だったから 初代PSの成功体制のままPS2以降やれてたらどうなってたの? >>974
PS2以降もやってたわけだが?
無知過ぎるな
PS3の仕様を決める際に久夛良木が暴走したせいで5000億の後始末が大変だった
SCEは債務超過に陥り、潰れたんだよ
上手く財務処理して事業を継続させたが、普通の会社ならPS3で終わってた事業だ
久夛良木のせいで破綻したんだからね 強いて言うならPS2の時点でSMEのメンバーは離れてたから全く同じではないがな。ソフト軽視はこの頃には始まってた。 PS2開発中ならSMEの人材はまだいたはず
PS2発売後に久夛良木がSME組の追い出しにかかった
そして、PS3の開発が始まった頃にはSME組はほぼいなくなった 99年に久夛良木社長となってからは
コンピューター路線が明確になって
それをマスコミは煽り立て、ビル・ゲイツがPS1とWindowsを比較するまでになり、その後のPCアーキ主導の引き金となった
ゲームがアーティスト扱いだった
初代PSからうってかわり
久夛良木体制下では
メタバース的なものが求められた
所謂「ゲームなんていらん」 まあ、いずれにせよ、ゲーム業界は畑違いでしかなく、ノウハウも持ってないし、ソフトウェア文化も無かった
それがソニー
場違いな会社でしかなかった
だからライブラリも自社で用意できない体たらくだった
取引先にお願いして丸投げ
他社の仕様を丸パクリ
それでなんとか形にしてたからゲームが作り難いタコなプラットフォーム
それがずっと続いた >>979
ライブラリは自社で用意していたぞ
PS2の場合、グラフィックスライブラリがなかっただけ
PS3はどうだったかな?
PS4はGnm/Gnmxというグラフィックスライブラリ 【ゆっくり解説】「あ、誰かジュース取り忘れてる。ラッキー♪」→猛毒入りジュースだった『自動販売機パラコート入りジュース』
https://youtu.be/SuWHDKOB4aI ライブラリ作ったのはナムコだろ。あの頃は任天堂アンチ拗らせてたからな。 >>986
PS1のグラフィックスライブラリのことか?
その頃に元ナムコの社員はいたのは事実だけど、ナムコが作ったという事実はない
それとゲハは、ライブラリ=グラフィックスライブラリと思っているようだが、グラフィックスはライブラリの一部にすぎない このスレッドは1000を超えました。
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