筆ペン/万年毛筆
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そういえばコミックの画材売り場に面相の筆ペン置いてあった
検索したら上手に抑揚つけて描くんだな >>170
>面相の筆ペン
おおお
便利そう
次回文具屋にいったらさっそくチェックしよう
>上手に抑揚
面相筆ペンなる便利なものがなかった頃から、
人物の主線すらも筆ペンで描く派の人が一定数いる。 >>171
ググッたが皆上手いね
無意識に面相筆ペン買ってた
思いの外穂が長くて、百均のプラチナ携帯用筆ペンが一番それっぽかったな 鹿の角で作った軸とか、
スタイリッシュで持ち運び出来るのが良いのだけど、
やはり数百円の物と、書き味は変わらないのかな?
持ち運びは、まだ呉竹しか見つけられてないんだけど、
皆さんお使いのものがあればお聞きしたいです。
墨色は真っ黒で、細字希望です。 「数百円」の幅が広すぎる
くれたけなんかは松コースと梅コースにわかれてる > 筆ペンの穂先の価格
たとえどんなに高額でスタイリッスwな軸でも
穂先はたぶん化繊の量産型だろう。
むしろヤギ毛とかで作ってあったら寿命がマッハで耐久性が難ありまくり >>175
ありがとうございます。
数百円て言うのは、会社で使うような筆ペンを想像してました。
スタイリッスw な物が良いと思ったのは、
客先で鑑定書を書く事が多く、
今まで万年筆でしたが、BやFAでも納得できず、
やはり筆だなと思って。 中華の万年毛筆はガワだけなかなかスタイリッスwなのもあるけど、やはり安かろう悪かろうだね
穂先がまったくまとまらないしすぐかすれる
あと、万年毛筆なら当然だろうけど首軸と穂先は分解して洗えないからな
首軸が透明のヤツは汚く見えるから買ったらアカン
私は速攻でゴミ箱行きにしたった >>177
> 穂先がまったくまとまらないしすぐかすれる
フェルト芯とインクの相性がよくないのかもね
プラチナの携帯タイプとあかしやの竹軸なら穂持ちを分解して
毛やフェルト芯の洗浄できるよ
呉竹の携帯用は近所で穂首だけ買えるし
インクの質的に分解洗浄する必要がないからバラしたことない
軸全体がインクカートリッジになってるタイプのも
ダメになったら丸ごと買い換えちゃうから分解したことない >>176
>会社で使うような筆ペン
うん↑このランクに上下があるんだ。 > くれたけ
>鑑定書はやはり筆
ふいんきにこだわるのならば
スミ利とかで今でも買える
矢立(文房具のほう)を買いたまへ
モノホンのアンティークをどこかで修理してもらうのも良いだろう >>179 文房具の矢立 訂正
スミリでは売り切れたらしい・・・ すまんぬ
写真入りで紹介されてる商品は「丸壺矢立」という。
中身(筆&墨)は当然別売り。 逆に開明は普及価格帯の筆ペンにもイタチ毛使ってる製品があり(墨抱)、書きやすかった
各社とも万年毛筆でイタチ毛なんかを使ってる製品はそうアピールしてるので
webサイトを見れば出ているだろう
呉竹もポリエステルとイタチとあったと思うけど
個人的には色々不便を忍びつつ、もう作ってない名村大成堂の万年毛筆使ってる
これはイタチ・タヌキ毛でコシが強く書きやすい
穂先も小さめの小筆くらいある くれたけのイタチ使ってるラインは
穂先ユニットだけ買える価格からじゃなかろうか あかしや、プラチナ、呉竹の穂先は互換性(ねじの部分)あるから、ヨドバシ辺りで穂先だけ買って自分の好みを見付ければいいんでない?
百均でプラチナの静雅用のカートリッジインク買って挿せば、穂先だけでも書けるし
万年毛筆持ってるけど、インクが空の状態で長期間放置でもしない限りは何時でも書けるけどなあ
あかしやの竹軸は悪くないんだけど、キャップが転がってよく行方不明になるw そうそう天然竹筆ペン、キャップが後ろに挿せないんだよなぁ
あれは後ろにちょっと出っ張りつけて挿せるように改良してほしい あかしやの竹軸はなんだってあんな太いんだ
中以上の大きさの字でないと使えない 呉竹の14号携帯筆ペンってのは硬筆って書いてあるけど、サインペン扱いでよいのか?
なんか筆ペン 硬筆って矛盾してないか? >>186
筆にも硬軟はあるから
筆ペンにあってもえーんでないの 左利きはどう頑張っても筆ペンから先には進めない
この理屈はどういう事なんだ
垂直に立て手首動かさなきゃ理論的には同じはずなのに
どうしてもあの45度ができない
収筆がとくに出来ない 右利きでも収筆だけどうしようもなくクソ下手なままのやつもここにいるので
きっと
きっと何かコツがあるはず・・・ 左利きの筆文字は用紙を90°時計回りに回すと割と使いやすい筆の動きになる説 >>192
極細は、筆ペンの中で一番毛筆の感覚に近い気がする
その系統では呉竹のイタチ毛もかなりいい >>194
つまり
やわらか〜いってことけ?
個人的には、(リアル毛筆のほうも)ハリ・コシがつおいのが好きなんだけど。。。 あかしや竹軸の筆ペン、開ける度に液漏れしてるんだけど不良品なのかな? 室温の日較差が大きすぎるとか
肉であたたまりすぎてるとか
勢いよくふたをあけすぎだとか 確かに竹軸はインクドバドバになって、あっという間にインクが無くなることがある。
ダイソーのプラチナ静雅用カートリッジが使えて有り難いから、こんなものだと気にせず使っている。 個体差なのかな。俺のはそういう状況になったことが無い。 穂先を注文したので、交換して良くなればいいんだけど
竹軸で練習して字が上手くなったら次は奮発して漆塗り買うのが目標! あかしや竹軸は穂がでかくぼってりしていて、細字にはあまり向いてないよな。
竹の感触は好きなんだが、使う場面があまりない。みんな何に使ってるんだろう。 >>202
確かに太いかも
でも、見た目が好みなんだよね〜
筆ペンの中で一番和風っぽいというか プラチナ筆ペン専用替インク(SPF-200)は200円で3本入り。
一方、万年筆用の替インク(SPC-200)は200円で4本入り。
違いは一体何なのか。
もし、ここのブログ
http://northfox.cocolog-nifty.com/stationery/2019/01/daiso-f030.html
に書いてある通り成分が全く同じならば、4本入りにするか、共用で出すはずなので、何らかの違いはあると思うのだが。
最近近所のダイソーで見かけなくなったから、INKC-1500とコンバーターで代用しようか考え中なんだけど、やっぱり違うのかしら。 >>204
筆ペン用をプレピーにつっこむとなんか渋くなるので
成分は一緒だとしても
顔料の粒の大きさが違うんジャネーノ 愛ライナー買った
デザインはともかく書き味はフワッフワで最高 >>206
> 筆記具です。化粧品ではありません。
ちょwww くれたけwwwwwwww 開明の墨抱ってのを見てちょっと良いなと思ったんだけど、ああいう万年筆型でない軸の長いのは、他にはあかしや竹軸しかないのかな むしろ万年筆型でない筆ペンは基本的にみんな長くないか?
細くて長いのは
呉竹8号、85号
あかしや新毛筆
墨運堂慶事用・仏事用
あたりかな。
墨抱は適度にコシがあって書きやすかったけど、
うちのはカートリッジ2本目でインク漏れして使えなくなってしまった。 >>210
レスありがとう。
あ、ごめん。。万年毛筆専門のスレじゃなかった。
自分は貧乏性なもので、使い捨てタイプでなくて、インクのリフィルの出来るタイプ、つまり万年毛筆しか基本的に使えない変態なんです。
カートリッジを内包すれば軸がある程度太くなるのは必定だけど、万年筆の中には割と上手くスリムに仕上げてる物もあるので、万年毛筆にもそういう商品ないかなぁと… 意味分からないならレスしてくれないで良いです お騒がせ 笑 あ、この顔の一言イヤミ言う奴、あちこち出没してるな… 反応しちまった orz >>210の中だと呉竹はカートリッジだな。
8号は付属してるのは染料
85号は付属してるのは顔料
ただし顔料カートリッジは8号にも使えるとある。
染料カートリッジはなぜか85号が対象になってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています