万年筆総合スレ164本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俺は壊したら全額弁償だよといって15万の万年筆を渡す
そうするとそのまま返される 久しぶりに万年筆にインクさしたら即座にインクが空になってびつくりした。
ボールペンに戻りまーす。 >>656
そういう方法もあったんだな。まあでもパイロット・ショートだったのでそのまま書かせてあげたよ。文具に1万円たしたら腰抜かすようなひとが沢山いる職場なのでそれでも珍獣扱いかもな(笑)。 >>658
世間一般的には高級路線は衣類バッグに車辺りだからそんなもんだと思う
ペン1本に1万円は職場全員腰抜かしてその日一日仕事ならない可能性があった事に反省するべしw たった一万で?それは環境が底辺
わりとカルティエやティファニーのボールペンを使ってるのが多い中で
キャップレス使っててもふーんだぜ 1950年代の大卒年収が1万円ほどだったというから、
70年前の話かもしれないぞ 普通の人は宝飾メーカーがペン出してるのすら知らないと思う 高い安いよりも単なる物珍しさで貸してっていうだけなんだろうし、そういうのはいわゆる普通の万年筆よりも
カクノとかプレピーみたいなシャリシャリ書けるの貸してあげた方が書きやすくて喜ぶと思う 普通にセーラーの長刀買うより安い
長刀(小太刀)だけでなくふで万もあるし
ttps://www.instagram.com/p/C6NYSoBp2T0/?hl=ja&img_index=1 >>664
男の宝飾品は時計・ベルト・万年筆ってのは常識 >>664
ネタとしてユーチューバーが結構紹介してるから案外知られてるかも >>669
そういう動画を見ていて記憶してる人限定になるけどな 最近の若者はいろんな理由でブランド買わなくなってるし
その中で高級文具の宣伝見て記憶してる人がどれだけ居るかなっていう 3代目はペン先をチェックし基本的な調整はできる段階
特殊ペン先へカスタマイズ及び難度の高い修理調整はまだ2代目でなければできない
ttps://twitter.com/nagahara_takuma/status/1784399361457418595
https://twitter.com/thejimwatkins >>672
あまり個人情報みたいのをつつきたくはないんだけど、三代目って全く会ったことはないが普通にサラリーマン
してるの??そういう雰囲気を感じた。
親父(2代目)は年齢もあれだし、退職後の自営業でいいかもしれないけど、さすがに調整師?だけで
食っていけるのか?って疑問がわく。 年金の足しにはなるだろうから、技術的な積み上げしておくのもいいかも。名前を売るのはさり気なくやれるから後ででもいいよね。 >>674
俺は1回やってもらった
最初から出来が悪いPILOT 金ペンFを磨いでもらったが研ぎについては真摯だと思った
普通のサラリーマンと言うか現代の人間らしく小太り すまん、俺が言いたかったのは3代目が調整だけで食っていけるのか?って話。
現状、2代目の手伝いはしてるだろうけど、フルタイムで普通に働きながら
親父の仕事を手伝ってるんじゃないか?って思ったってことよ。 >>668
そうですよ常識
この「普通」の人は普通の一流社会人とは関われない場所の生き物なんでしょうな
ユーチューブってw >>677
現状ナガサワ社員でしょ
そう紹介してたよナガサワで >>677
役所の人間じゃないからそんなん聞けないわ 某店で販売されてるプロフィットライト(ズーム)からの長刀
ttps://bungubox.shop/products/sailor-profitkodachi
このライトを長刀にするにしても本体を安い店で買い
それをnib shaperに頼めば送料や振込手数料含めても
店で買うより安く済むのは言うまでもない
まあ最も安く済むのはすでに持ってるペンでやってもらう場合 セーラー万年筆 4本目立てようとしたら
ERROR: Sorry 短時間でのスレ立てを検知しました。しばらく時間をおいてから立ててみてください。 CODE:9997
というエラーが出て建てられませんでした
誰か代わりにお願いします >>681
長刀っぽい研ぎにしてもらったやつを持ってるけどさ、既製品に対しての
「万能上位互換」なペンポイントってわけでもない感じはするなぁ。スタブみたいな感じというか、
研ぎ出しの形状上仕方ないのが横に書く時にシャリシャリするというか
独特の抵抗感ない?まあこれが快感というか所有欲みたいなところもあるんだけども。 >>686
長刀持ってるけど抵抗感はないよ
抵抗感があるのならそういう調整なのか調整仕切ってないのかもな
あと長刀いらん
長刀って結局昔昔の60年70年代の欧州のきっちり作り上げたペンポイントの真似でしかないかんな >>686 >>687
長刀は縦長形状なので横長形状のスタブの逆じゃ 縦横比が逆ということはインクの出る切り割りのある縦方向が大きくて横方向が狭いってことになる
つまりスタブやミュージックよりも筆記角度の許容度的に有利だから
漢字文化圏でペン先角度を捻じる日本語筆記には向いてるってことになる 長刀の形状は日本語にはあまり向いてない
筆文字をみればわかるように、漢字は横線が細く縦線が太い。これはスタブの特徴と同じ
長刀でこれと同じように書くにはペン先を横に倒して書くしかなく、まともな使い方とは思えない
長刀使いの人は斜め45度くらいの角度にして、縦横の線幅が大体同じになるようにして筆文字っぽくなるようにしてるけど
こういう字を書きたければ安い筆ペン(細字)1本あれば書けるので、わざわざ長刀に何万円も出す必要性を感じない 筆してるが横細縦太は一つの表現手段でしかないと思ってる
警察とか躑躅とかほぼ全て細く書かなければいけない文字の場合バランス良ければどうでも良くなるんよ 横が細いのは明朝体とかフォントの話で
実際の書道は横が細いということはなくね 躑躅や臺灣で横線が太かったら字が潰れてしまうので自分では横線を細く書いてる
潰れない人は太く書けばいいかと
画数が少なくても横線は細く書いたほうがバランスがいいし
https://pon-navi.net/nazuke/name/img/k/%E5%9B%BD >>691
普通に持ったら、ペン先の向きが真上や真横にはならないと思うけど。
かなりきつい持ち方じゃないの? 漢字は横画の多い字が多いから横線の細い方がバランス良く見える >>699
そんなことをしたらバランスがひどいことになるがw パイロットのペン字通信講座の案内ページ見たら
初級コースでもめちゃくちゃ達筆に感じるんだけど
講座受けたら俺でもあのくらいは書けるようになるんだろうか? >>702
通信講座でうまくなる人はYouTubeで勉強してもうまくなるとおもう。金払ったほうが気合い入るということなら通信講座はメリットある。 >>702
上手くなるよ
テキストがわかりやすくバランスのとれた文字を書くポイントがよく分かる >>702
小学校入りたての頃から書道教室通わされて友達が遊んでる中、泣きながら通った思い出
当時は親を恨んだが今では感謝してる
いい歳した会社幹部の中、字が下手くそな奴は正直軽く見てる >>702
購入して見たけどテキストがスカスカだから何をどうすればいいのかわけわからんくて直ぐに放置して今も誇り被ってる >>704-708㌧
なるほど、合う合わないは当然あるとして
人による部分と言うか、努力量に応じれば結果はついてくるって感じか...
通信でなく通いのペン字教室と比較すると圧倒的に月謝安いから魅力的と感じるけど
普通の児童や学生向けの通信講座と同じで、どこまで 自分で努力してついていけるかって感じなんだな。
正直字は上手くなりたいし、普段も万年筆は字の練習で使うことが多いのでどうしたものか考えてみるわ。 >>709
基本的に自分でできるやつはほんの数%
通信講座は大多数が無理と投げ出すんじゃなかろうか >>709
708で書いたけど
習字がいいよ
1000年前のテキストとかネットにあたり前のように転がってる
中国製のアンドロイド用アプリとかあっちの言葉わからないけど便利に使ってる
あと掛かる一式が金ペン一本買うの変わらなくて良い
(良い道具揃える場合がいまこれだけ安くなってる) >>711
それはわかる。俺自身も大昔Z会でレベル高すぎて一人だとモチベつづかなかったからなあ
大学の時に何を思って始めたか東京農大の通信教養講座は面白くて期間をだいぶ前倒しで修了したけど
ぶっちゃけ自分の感心や直向きさを捧げることができないと通信は難しいよね
>>712
習字でも効果あるんか
近隣エリアのペン字教室は結構な月謝とるしボールペン字 だったりするけど
毛筆の習字なら子ども向けからあるから月謝も控えめなんだよね >>713
毛筆だと下手字でも様になるのよね
だから続く
ぺんてる筆ペンでも良いけど ぶっちゃけペン習字には安いデスクペンでもかなり良いので
高級万年筆スキーがおかんむり
毛筆は毛先コントロールに神経を使う
万年毛筆がナイロンじゃなくウサギ毛(紫毫)だったら最強だと思うのだが
ふでDEまんねんは毛筆よりは線質が均一になるが小文字は書きづらい。 日ペン最近まで10000円引きやってたんだな
申し込めば良かった 毛筆習字なんて習うとしたら何十年ぶりだろう
毛筆というか習字はセーラーの極黒で書くたびに墨みたいなインクやなと思い出してるが 俺は下手字を悩んでいて40過ぎてから書やり直す事としたけど
0.7mmや1.0mmのボールペン書の方が掛かる金額に準備不要と言うのもあって凄く良いと思うよ
インクの減りが激しいとはいえ吹けば飛ぶような額しか使わん 創作書道は薄く摺ったりわざとにじむ紙をつかったりもする。
そういえば光る君への影響でかな書道がプチブームのようだ。
紫式部が源氏物語を書けたのは、藤原行成のおかげ?
「光る君へ」書道指導・書家に聞いてみた
https://intojapanwaraku.com/culture/234835/
んー 筆touch サインペンで書いてません? >>721
気のせいかもしれませんが先週見に行った大阪の書道展はかなが多かった
来月1日から第52回 日本の書展 2024があるので再確認してみる 美文字の練習はポイントをおさえてやった方が効果的かな
例えば
ttps://bimoji-tozan.com/ >>721
筆touchは俺のお気に入り
筆之助もいい ダイソーにも文字の練習帳あったわ。3冊(税込330円)も消費するころにはまあまあクセも直るかも? >>727
基本的に治らん
だから毎回丁寧に書くんだ
ある程度うまくなったと思っても早書きしたら元の下手字に戻る
俺がソースだ 綺麗に書こうと思った時に手本コピーの字が書けるかもしれないだけで自分の字はもう自分の字だ >>727
文字書く時の配置とかバランスの再確認にも良いと思うよ
丁寧にやるのは基本だけどそれを基に崩して行くと良いかも >>729
習字やめるときに先生に言われたよ。これが私の字ですという姿勢でいろ、恥じるなと。 >>726
あれが無かったころは
リブとかのプラ芯をあえて潰して筆風にしていた。
最近はプラマンの入手性がよくなった気がする。
これらよりはデスクペンの方が細字が書け
払いなどもしっかり効く。
上の方に長刀批判があったが、
エラボーはどうだろう。
ここまで長刀を使いこなす動画を見たのははじめてかもしれない…
寫樂なのでセーラー筆王はキングプロフィットかな…
https://youtu.be/cLYt5GmFfJU
毛辺と言うと書道の黄色い半紙を思い出すが… 文字の上手い下手の特徴は線と空白の間が等間隔と言うのが大事だと下手字の俺は気づいた
真っすぐ線がガタガタでも等間隔に線を引けてるなら大丈夫
例えば 「三」とか「目」とかの横線の上下間隔を一定にするだけで綺麗に見える
基本的過ぎて今更何がと言われるかもしれないが
下手字の俺が数十年たって始めて気づいた真実だったの 我々は活字に洗脳されているので
文字は全て同じ大きさで書かないといけないと思い込んでいるが
楷書の場合、漢字は大きめにかなはやや小さめに書いた方が映える。
黄金比率で住所を書こう
https://www.excite.co.jp/news/article/NHKtextview_26984/
またホントのところ、
正方形のマスに納めるのはイメージせず
縦書きの場合、やや縦長に
ハネやハライを意識して書くとよい結果を得られやすい。
万年筆の場合は特に。 >>733
そうそう下手字は文字間を詰めがち
これも文字間を広げると一気に読みやすくなる そもそもなぜ万年筆を使うのか?
疲れないから?
筆記感が好きだから?
インクが好きだから?
きれいな字が書ける(を書きたい)から?
見栄? >>738
そもそも何故そんな質問をしているの?
何故その質問に至るのか全く語らずに他人から情報を吸ってBlogやマトメに掲載しようと思ってるの? 筆記感は紙に依存する
お気に入りの紙プラス万年筆の組み合わせは何か?
わら半紙は紙の繊維が引っかかり最悪である。 >>740
疲れないという点では
実のところゲルインクでも書ける
ぶっちゃけ美文字以外は
ほぼ見栄に帰結するのではないかと… ジェットストリームかな。完全に万年筆(F・EF)殺しに来てるよね。筆圧かけなくてもスルスル書ける。万年筆はロマンだから。ロマン補正が効くので存在が認められている。 ゲルインクはまだ万年筆の領域までは到達していないというのが現時点での結論 美文字界隈では筆、筆ペンを除くと
ゲルインク、プラマン、つけペン、万年筆が使われるが
やはりドライアップがネックで万年筆は敷居が高めなイメージ。
慣れればどうということもないのだが… >>743
ジェットストリームの書き味は万年筆と全く違って滑りすぎるから書きづらい
ただ、俺はジェットストリーム10年放置しても筆記出来るというのを経験してるから愛用してる 今更ちょっと古い話題かもだが、こういうの見るとなんか
内ゲバじゃあないけど、何か揉め事でもあったのか?って思ってしまう。
ttps://twitter.com/tokyostationmnh/status/1733816577928441965
エボヤのブログが急に更新が止まった時も、万年筆担当してた人が
急に辞めちゃったんだっけ?
https://twitter.com/thejimwatkins >>742
ゲルインクボールペンとは筆記感が全然違うでしょ
書いててわからないかな >>743
ジェットストリームは滑りすぎて逆に書きにくい
万年筆であんなに滑るのはまずないし ジェストと万年筆が似てると感じる人は
相当筆圧かけて万年筆使ってんだな 十年前に買ったボールペンをまた使う人ってそんないるのか?
リフィルなんか120円とかだろ
芯が十年持つかなんて考えなきゃいけない人は十年山にでもこもるつもりなの?
あとジェットストリームはたぶん顔料染料両方入ってて書いた字は十年経つと滲むよ 10年放置はしないが、今使ってるぺんてるハイブリッドボールペンの軸は30年くらい使ってると思う。
乱雑に使ってキズだらけだけどヒビも割れもなく元気
一方バチクソ丁寧に扱ってるつもりの各社万年筆は
ちょっと革ケースの角に擦ってクリップに傷ついたり
毎回丁寧にキャップ開け閉めしてるのに突然キャップネジがほげたり
ただ使ってるだけでも薄いクラックとか二重リングのはめ込み樹脂リング欠けたり
丁寧に濡らして絞ったしっとり激やわらか布巾で拭いてるだけで拭きキズついたり
こいつらどんだけ繊細でひ弱なんだよ。なめてんのかw
と思いながらそれでも大事に使ってる。
まあ長年使ってると筆記に関係ないダメージはもうしゃーねーわで許せるようになるが、
ただどう考えても万年筆ひ弱すぎる。高いのほど繊細で脆弱だったりするし 俺も面倒くさいので10年は余裕で使いのでラバーとかついてるの避けてる >>750
万年筆もジェットストリームも筆圧はかけないで使ってるよ。書いた感じは似てないけど、どちらも筆圧はいらないよね。 >>751
ボールペンはあまり使わないもんだからほっとくとすぐ数年くらい経ってる。もういつ買ったかわからないのもある
出来が良くないのはインクが固まって出なくなるので、そういうのは捨てて書けるのだけ残してる
万年筆主体なのでボールペンは宅配便の伝票書くとか万年筆の字と比較したいときくらいしか使わない
結果的に長持ちしてるってだけ >>754
万年筆の0G筆記慣れてるとジェットの0Gはなんか違わない?
ジェットストリームはボールペンらしく筆圧は少し必要でツルツル滑っていく
こんな感じだな ジェットストリームは、字の上手い下手に関係なく受け入れられた大ヒットだと思う。なお万年筆に軍配が上がる部分があったとしても、ジェットストリームの成功は揺るがない。 >>757
当時ジェットストリームが受け入れられたのはそれまでのボールペンが油性でヌトーと書き味が悪買ったからだ
それまでのボールペンに対してジェットストリームの優位性が有っただけです
以上からジェットストリームの成功と万年筆は無関係です
貴方の身勝手な関連付けは止めなさい >>757
ジェットストリームはあれほど滑らかなボールの動きを実現したところは技術的にすごいけど、
書き味を追求したわけではないと思う。
それと、ボールペンと万年筆を比較するのがそもそもおかしい(比較対象でない)ので、
ジェットストリームと比較するならそれ以外のボールペンと比較するのが正しいかと 例えば >>757 の無茶苦茶屁理屈を使えば
フリクションが売れたのは万年筆では不可能な色を消せるからだになる
……ないな 10万超える欲しいボールペンはなかなかない上に金属が重くて書きにくくなるっしょ
万年筆は一杯ある意匠が良くて書きやすいものがたくさん
欲しいなー高いなーと言いつつ買うのは嬉しい握るのも書くのもたのしい
だが今外で使っているのはユニボールワン!w >>738
なぜ使うのか?から始まった話。ボールペンでも十分書きやすい。世の中的にもボールペンで十分と思われている。それでもなぜ万年筆なのか?そういう話でジェットストリームを出した。 万年筆を使う理由は主にペン先の感触と見栄え(金の希少性を含めて)だろうな
低筆圧ならボールペンでも良い
軸やキャップの造りならローラーボールも同様
インクや描線ならつけペンの方が万能 万年筆は紙を選び
うっかり放置してると書けなくなりやすい。
それでも万年筆を使うからには
それなりの理由があるはずだ… >>766
DQNは頭弱いから
直ぐにばれる万年筆荒らしをする >>765
> 万年筆を使う理由は主にペン先の感触と見栄え(金の希少性を含めて)だろうな
見栄すら張れないほどの貧乏だと現状の経済状況説明しているのどうして?
>>766
> 万年筆は紙を選び
上記に同じで何故貧乏で匿名でしか他人に嫌がらせを掛けられないというのを曝露してるのですか
知能が低いから自らの経済状況を説明しているのでしょうけれど
余りにも情けないと君自身は思わないのですか? 毎日仕事や勉強で使ってたら乾かないし、安い紙は使わない。
新一年生以下の生活環境と経済環境で恥ずかしいね 人生を5回やり直しても消費できないほど集めた。なんで万年筆なの?とか何本買う?のとか説明するのは無理だしそんな必要もない。誰にも迷惑かけてないしな。 >>770
よく引き合いに出すのだけど車趣味で2年カーリースでベルファイヤ乗ってるアホよりましだろうと言いたい
都市部なら駐車場代で2~3万円掛かり
月600kmと殆ど乗ってなくてもガソリン代で7000円掛かる
そして保険代
事故、人身事故etc
こういう消費するだけの趣味に比べ万年筆はどれほど安く安全なのかと
2年カーリースやってる奴は総じてアホっぽいけな
スマホもそうだけどなんでこんなのに騙されるんだろうな それを五十歩百歩と言う。
つーか仕事で使うシーンがあるなら
常に紙が選べるとは限らんだろうに。 >>771
スマホと車の2年割り(リース)はほぼ詐欺だと特集が年に数回行われてるの未だにやる奴いるもんね スマホは2年後に返せば残債はなくなる。どこに詐欺の要素があるのか。。。 >>774
担当「2年経って返却されるのは良いのですが、箱ないんですか?ケーブル凄い下手ってますね。コネクターもガタガタですね。画面きずはいってますよね」
担当「え、スマホ保険入ってないんですか?これら修理費、実費で5万円お支払いください」 >>775
ほぼそれ
箱取説あっても手脂とかで汚れてるだけでアウト
車の2年割りも同じでしてバッテリーは2年で交換期限来るため交換返却必須
タイヤも摩耗度合い、走行での傷の補修、車内の臭い傷汚れetc全部請求される
だから2年割りは全く割に合わない
スマホ、車の2年割ってのは新品を普通に買って2年後中古処分する方が結果とても安くなる >>770
好きな物をなぜ好きかって説明できないのは病気もしくは言語か能力の欠如だよ >>775
自動車は任意保険入ってから運転するだろう?スマホのリースも同じ。いちいち言われないと分からないなら、客も知的障害ありそう。 >>779
運行上の精神的負担についての話だよ
人身事故の危険付きまとうの嫌じゃん
そして2年割なんて使うど素人はこの可能性がとても高い >>779
> 客も知的障害
うーんこのなんというか未熟としか言えませんね 2年割りなどない万年筆は素晴らしいというのを再認識した >>768
見栄えと見栄は違う
見栄ばかり気にしてるのかな? >>772
学校関係の診断書の事かな?あれはプリンタ用紙だからボールペンで記入するしかないね ttps://bungubox.shop/cdn/shop/files/IMG_4042_edited.jpg
長刀って、切り割りの内側の面取りはしない仕上げなの?
馬尻にならない程度に、切り割り内側はごく軽く面取りするもんだと思ってたんだけど。
ガチガチなら平気そうだけど、ソフトなニブだとこれで引っかかったりしないのだろうか? >>785
万年筆でチラシの裏、レシートの裏、封筒の空きスペースなんかに書いてるけど普通に書けますよ
厚紙やわら半紙でもいらない紙なら書くし。これらに比べたらプリンター用紙なんかいいほう
ノートや便箋紙、和紙なんかもあるけど他の紙がたくさんあるのであまり使わない インクジェットプリンタ用紙は表面のコーティングがペン先のスリットに詰まる場合がある
そういう意味では安い非塗工紙の方が万年筆にとって安全 インクジェットプリンターの写真用紙がどういうものか知らないのかなと思うのでレスさせてもらいます
高級で滲みやすい毛筆用紙と同じくらい凄くにじ見ます
これが面白いと感じ色々な写真用紙に筆記した事があります >>787
長刀ってそういうニブ。
>>788
これはブングボックスのカスタム品だから、多分N原さんがやってると思うので、これで完成なんだって
疑問に思ったの。 そもそもペンポイントが小さすぎて長刀と言う程じゃないね ペンクリに同じペンを複数回持ち込んでいたら、あるときルーペを覗いた調整師さんがコレは随分使い込まれてますねと言ってくださり、いいえこれは殆どすべて先生に削って頂いた分です!とは言えなかった。若き日のおもひで。 昔、都内には万ヲタをも唸らせる調整販売店があった
書き手の癖に合わせてカルテを作り極細もBから研ぎだすフルハルター
入荷したペンのペン先を全部バラシ、研ぎそしてペン芯の位置まで拘る金ペン堂
これら2か所の職人と当時まだセーラーに属した長原宣義、幸夫の親子
4人はペン先4大研ぎ職人だった
当初はモンブランも扱っていた金ペン堂とフルハルターもモンブランの方針転換により商品を扱えなくなる
その後は金ペン堂もフルハルターも主戦力ペンはペリカンになる
森山スペシャルと呼ばれたペリカンと金ペン堂のペリカンは絶大な支持を受ける
腰を悪くしてから店は息子さんに継がれ名物親爺さんに会うこともなくなった
頑固とかいろいろ言われたが実際店で会うとザ職人という感じで怖い感じはなかった
1万は1万なりの(当時価格で)5万以上は夢心地の調整をしていると豪語していた
持ち方が正しくない人には正しい持ち方をするよう助言もしてくれた
親爺さんの技は息子さんに継がれたがもう神田の実店舗が無いのは寂しいかぎり
実店舗は非常に小さかったので入りきれない人が外で待っていたのも良い思い出
都内に店舗があった時代のフルハルターもそうだったが外人もよく買いに来ていた
ネットでの販売のみに特化して再開する予定だそうだがこれも時代の流れ
ttp://blog.livedoor.jp/techou_bag/archives/50825052.html 確かに金ペン堂のスーベレーンは鉄板の1つだが
例外なくどれも無調整時の字幅より線が太くなる
細字を好む人には向いてない
てか細字を好む人は国産ペンを買うべし それから
金ペン堂の調整ペンはフローが増すため
国産ペンでも元字幅より太めになるのが普通 一時代を気付いた伝説なのだろうけど
ペン先拡大してどういう調整は言ってるのかとか書き味がどれほど違うのかとか分らない限りよくわからんで終わる 先代時代の金ペン堂の影響力について
ttp://pelikan.livedoor.biz/archives/52319456.html#comments ttps://www.abarth.jp/scorpion/fashion-culture/339
古春の森山氏はモンブラン本社幹部にもその名が轟くほど腕が立った
長原宣義氏とも交流があり技術面で教えを受けたこともあるそうな
ttp://blog.livedoor.jp/kugel_149/archives/51258900.html
この記事には???
金ペン堂だけならいざしらず全国の小売店は軒並み悶を扱えなくなった
あの森山氏の古春だって悶を扱えなくなった
本社の販売戦略の変更でそうなったというのが正しい認識ではないか?
その点ペリカンは調整研磨店の販売を今も変わらず認めている
さすがペリカン!懐が深いと思う
古春も金ペンもまだ悶も扱ってた時代に両方の店主に悶とスベ連
調整するとより化けるのは?と質問した時2人ともスベ連と回答したような?
←なにせ数十年前の記憶なので間違ってたらごめん! モンブラン、ペリカン、パーカー、シェーファー持ってるけど一度も調整せず普通に使えてる
国産ならパイロット、プラチナ、セーラーも調整しないと書けないものはないな
昔と違い製造技術上がってきてるから、現代では研磨不要で普通に使える よくわかんないけど調整料払って持ち込みはダメなん?
m800とか好きじゃないしわざわざ調整頼んでまで使いたくないんだけど笑
お代支払って研ぎ出し?お願いするならもっと他のペンがいいなあ
パイロットのCとか ダメなペン先だと有料調整やメーカーの無料ペンクリやら使うだけ
良いペン先だと調整してもらわないよ 出荷時のバラツキがひどかったのってけっこう昔の話でしょ。
無論、そういうメーカーは淘汰されたとも思う。
モンブランはブランド戦略上の問題で、ナミキとかと同じで卸す店舗をかなり絞ってメーカー側が選ぶようになった、
そういう話な気がする。
馬鹿にする気もないけど、こういう話って昔話の類で武勇伝になってしまってるよ 今の国内3社でも普通にペン先が変なの混じってる気がする 新品で買ってもし変だったらすぐ交換してもらうか無償修理でいいので、やはりペン先調整は不要 初心者だから新しい万年筆を買ってもどこまでが正常でどこからが異常なのかが判別できない
フローが悪くても単にまだインクが下りきってないだけなのか、不良個体なのか
色々調べてみたら太字はスキップが起きやすいとの事だから、それが普通なのかなとか スキップは初心者だとペンのせいではなく書き方のせいという可能性もあるしな >>808
初心者であっても使ってみて何かおかしいと思ったらメーカーに問い合わせればいい
症状を伝えればメーカーが判断して適切に対処してくれる
普通に書けるなら変とは思わないのでそのまま使うだろう 購入店ならともかくセーラーやプラチナは初心者が電話しても適当にあしらわれる事もありそう
それに購入店つっても今日日ネット通販で買う人も多いだろうからショップそのものが相手にしてくれなさそう >>811
日本メーカーのサポートがそんな対応をするというなら根拠を示してほしい。根拠なしに言ってるならただの妄想
もしそんな対応をされたら次からそのメーカーの商品を買わなければいいし、それで困るのはメーカー
それにそんなことをすれば当然評判が落ちる。ネットショプも同様
よほどクレーマーのようなことをしなければわざわざそんな対応をするとは考えにくい 不良率の低下とともに、色々やってくれるような手厚い店は要らなくなってきてしまったってことよね。
ネットショップもサポートはしてくれるけど、不良率の低さを担保にしてるし、
実店舗で割引率が渋くてもそれは対面でのリターンもあるわけだから、ネットで買わないのはアホ、とかって
片付けるのはちょっと短絡的すぎると思う。
そもそも手厚くサポートしてくれる店だったとしても、市場規模の縮小で無くなっていくわけだし 業界にとって金P堂の先代の影響はかなりあったと思う
堂々とメーカーの人に助言や文句=改善要求してたし(笑)
ペリカンのペン先&芯位置が変化したのも先代の影響受けてるかも?
ttp://pelikan.livedoor.biz/archives/52195356.html >>816
雑誌がほぼ唯一の情報交換の時代ならそうだっただろうね
今は様々な嘘情報が淘汰されてネットの情報精査時代になったので
根拠を用意されないネタはどうも見ていて良くわからん >>816
ペリカン全盛時代はそうだったかもしれないけど、今やペリカンはほとんどの資産を身売りしていて
どういう製品を作るかは親会社が決めてます。日本の助言とかもう関係ないと思いますよ
モンブランも身売りして今や時計や革製品なども扱う高級ファッションブランドですからね
万年筆はそれらのうちの1つという扱いになってます ペリカンってもう全く新しいデザインの万年筆を一から作ろうとか無いんだろうな?
スヴェーレンの色サイズ違いばかり お前が新しいデザイン作ってみれば?
大体出尽くしているし
変態デザインは50万円以上なら幾らでもあるぞ >>819
しらんけど、定番+色違い限定でけっこう売れてるんじゃない?
新しいことをやるより確実に儲かるとしたら、変なのは作らないっしょ。 じゃあ中国共産党モデルのM800とかどう?
限定カラー・CCPレッドや 賛否あるとは思うけど、モンは生存戦略としてはすごいうまく立ち回れたと思うよ。
LVMHグループだっけ?
パーカーやウォーターマンだって、コロコロ主要株主が変わってたと思うし。
最近はラミーが話題だけど、セーラーだってプラスグループだし、
昔と違って筆記具メーカーは厳しいと思う。
クロスやシェーファーなんてひどいもんでしょ・・・ >>823
業績と言うか決算や各国の販売実績推移確認しない限り分からんよ
ラグジュアリーブランドとはいえ超赤字垂れ流し続けているかもしれない >>824
実際の販売数は知らんけども、やっぱり宝飾品路線は生き残り策としては正しかったんじゃないかと
思うわけ。万年筆メーカーでも宝飾品路線の権化というかそういう感じじゃない。モンは。
シェーファーとかもかなり軟派な感じというか、宝飾品的な色が強かったし
ウォーターマンとかもそう。ウォーターマンはそれでも実用筆記具って感じのも売ってるけど。 >>825
話が全く違う
業績の話だから君が気持ちいい話じゃない >>823
デュポンは既にどこかの傘下みたいなイメージだけど独立してフランスの上場企業として頑張ってる
でもそのうちどこかに身売りしそうなオーラあるけどな >>786
それはジュニアだね
父ちゃんとは割りとだいぶちがうんだよな >>829
間違いなく幸夫さんでしょう。長刀の形自体も昔と今で多少変わってる気もするし、
幅広線を引けるところの面がもう少し直線ぎみだと、アーキテクト研ぎって分類になるのかな?
どう違うかいまいちわからんかったが。
長原さんのは書いたことないが、同じ様な研ぎ出しのニブで書いた感じでは、
やっぱり立てたり横に書く時には、普通のペンポイントと比べてシャリシャリ抵抗が強い感じはあるな。 長刀ペンポイントってParker75とそっくりなんだけどな
だから俺はParker75を複数本確保してる 昔の海外万年筆のペンポイントって本当良いよな
国産万年筆はこの研ぎをやらずに安かろう悪かろう作って今に至る >>808
自分は万年筆長いけどこういう人の気持ちわかるな
そもそもネットでモノ買う時代に高い金かけてペン先ガチャしないといけない商品がもう時代遅れだよ
パイロットのライティブ?とか無印OEM万年筆とか日本製の安物の書き味が驚くほど進化してて、たまに万年筆使いたい時これでいいやとなる
今はペン先心配しなくて良い高級ボールペンしか興味持てない >>834
そうなんや?
人の気持ちがわかるのにこんな事言うのか
ちょっとおかしいんちゃうの??
> 71 名前:_ねん_くみ なまえ_____[] 投稿日:2024/05/09(木) 13:00:02.06 ID:iNbtjezy
> >>70
> どのへんが?言えないならお前が頭おかしい セーラースレ
> 73 名前:_ねん_くみ なまえ_____[] 投稿日:2024/05/09(木) 14:25:44.83 ID:iNbtjezy [2/2]
> >>72
> さっさとパーカー互換にすれば良いのに
>
> 日本語わかる?英語で言ってあげようか?
> ID:iNbtjezy
>>834,837-837
あーあ発狂した
どう見ても同一人物です >>839
一体だれと混同してるのやら
頭おかしい糖質さんはメンタルヘルス板へどうぞw 都合が悪くなったらヨソのスレでどこの誰かも知らない自分に都合の良いレスをコピペして貼り付けるのw?
控えめに言って異常行動 >>841
本当にどこの誰か知らないなら統失の恐れがあるから、
メンタルヘルス板とかじゃなく、あなた自身がメンクリかかったほうがいいよ それよりも高級ボールペンしか興味が持てないのに「万年筆総合スレ」にそれをわざわざ書くなよ頭スゲエおかしいだろ…という気持ちでいっぱい
俺は既に万年筆を一杯持ってるからさ
ライティブ?とか無印OEM万年筆 なんて安いもの買ってないし興味持てないなぁ
ゲスパーするならばだね
全く相手にされていない>>808がライティブ?とか無印OEM使ってるのかなぁー?どうでもいいけど
そこら辺は一生無縁(な程万年筆があって廉価まで手が回らん…ペチットワンに興奮した子供時代に戻りてぇなーっww) >>831
どっちも長原さんだw父ちゃんのも時期によってドバドバ目的だったりまぁ色々だが
僕のは紙に読む文字を書くのを目的にした父ちゃんの長刀なので
真っ直ぐはどのペンより真っ直ぐに跳ね払いもスムーズに書けるので字が綺麗に書ける
立てたり寝かせたりなんて全く意識してない
日々愛用してるよ >>847
それをネタだと思う君はスゲエ頭おかしい
そう僕は思うね ID知らないふりってネタにしても微妙だよな
本当に分かってないならそこにあるものも見えないガイジ 僕は思うねを付けてるのに
感想ですよねって重ねて聞くのもネタのつもりなんだろうか…馬鹿にしか見えねぇが >>846
俺も使ってない金ペンが50本近いから毎月2本ずつでも処分していきたいな
円安で色々値上がりしている今がいいかな >>854
どちら様ですか?古物売る相談ならメルカリかヤフーのスレへどうぞ >>854
万年筆のほうも早くあなたから離れたいと思ってるんじゃないかな。早く売ってあげたほうがいい
万年筆が嫌いな人より愛してる人に使ってもらったほうが万年筆も幸せだから 今日きた買い取り屋さんのチラシ
金貨、指輪、金歯に並んで、「万年筆のペン先」が出てた
メルカリとか出すより手軽かもねw >>861
バカじゃろ?
金属は買い取り手数料取られるぞ 手軽ならGINZA TANAKAとかで買取だろうけど地金価格だね。そのへんの買取屋は一本500円とかで駄目
限定品とかならキングダムノートとか専門店、一方で定番品は最低。カスタム74とか地金価格の半分で買取 手軽さなら大黒屋でしょう
店頭で買い取りしてくれるし、それも面倒ならまとめて宅配便で送ってもいいし 文房具マニアに質問です。
万年筆や高級ボールペンなどをペンケースに入れて持ち運びしてるんだが、
どうしてもペンが傷つくんだよね
ロール型のペンケースではなく通常のペンケースで傷つかない方法ってあります??? >>866
1本差のペンシースが確実で金具が無いので傷つかない。
全面ガードなら筒タイプだけど、安いのならカブせタイプがパイロットにいつくかある
トレンダーレザーで出てくる >>866
持ち歩くペンやペンケースを変えるのが一番だが
もし変えられないならばペンケースに入れるペンシースや間仕切りで工夫するんだろうな >>866
スポンジを切って、ペンケースの中に1本ずつ収まるような敷物を作ればいい 高級ペンってこれ見よがしにスーツの胸ポケットにさすものでは… >>866
1本毎に入れるペンケース
2本入れるペンケース
肩や胸ポケットに差し込みクリップで固定
色々あるのだが
どうしても傷がつくと言うのが意味わからない 買ってすぐでも強い光源あててルーペで観察したらスリキズけっこう多い >>874
樹脂軸の場合、ルーペでやっと見える程度の小キズなら研磨剤付けて磨けばキズが消えてピカピカになります 866だが、皆の衆、アドバイスありがとう
説明不足ですまんが、お気に入りのペンケースがあって、
そのペンケース使い続ける前提でどうしたらいいか?という案を募集していた
なので、1本差しとか2本差しとかダサい干渉しないペンケースは対象外なんだ
その中でスポンジ案があったので助かった、確かにそれなら良さげ
100均で探すか・・・かさばらないように薄いのがいいんだ >>876
フェルト切って仕切りみたいに入れるといいよ
スポンジよりマシだろ 硬めのウレタン・スポンジが最適ですよ
フェルトではふにゃふにゃしてしまう すり傷ふき傷100%ない状態でメーカーは出荷してほしい 研磨剤ってプラスチッククリーナーとかそういうやつ? でも文房具にちょっと傷がついたり欠けたくらいで文句言う俺らの方が頭おかしいのかも
別に書けさえすればボロボロでも構わないくらいのおおらかな気持ちが必要なんだろうな 愛車のバイクに傷がついたりしても
「この傷もこいつの歴史の一部なんだ」と言って全然気にしないという長瀬智也を見習いたい 傷付いたらショックが大きすぎるようなペンは身の丈にあってないと思っている >>884
88円のボールペンでもショック大きい俺は何を持てばいいの?
逆に149 記念の現在30万円近い万年筆落として傷つけたけど特に気にならなかったな >>885
何か持つより心療内科にかかった方が良い さて今日も昨日買った万年筆にかすかな拭き傷あったから店へクレームつけに行くか >>885
ワイ ゴールドライタンモデル買うべきか悩んだことあった
今では買わなくてよかったと思ってる >>848
長刀って英文や数字書く時にけっこう引っかかる感じがありませんか?
漢字文字は格好良く書ける気がしますが、何ていうんだろう、
パイロットのニブとかも下から上や右下から左上は接地点がバタつくような感じとインクのスキップがあるのですが、
長刀はそれよりはマシですが、スムースに書く角度を探すとやっぱりドバドバの中太字部分に
なってしまいます。やや立て気味で使うなら、普通のペンポイントのほうが良いんでしょうかねー。
とまあ、そうは言ってても好きで自宅では常用してるんですが・・・ >>890
長刀に不満がある人は美工筆がいいかもです
Yongsheng 書道ペン
https://i.imgur.com/1e8Nvg0.mp4 >>881
プラスチック、樹脂用というのならどれでもOK
大事なのは根気 最近思うのは、万年筆がヌルヌル書けることに偏重しすぎなんだよね。ヌルヌルだけが魅力じゃないのに。フローだってドバドバにすれば書き味向上するかも知れんけど、字の輪郭はボケるよね。なんか違和感ある。 >>894
太字あんま使わないから知らんけど、だから滲みの出にくい高性能の紙を使いましょう、っていうのが今のトレンドなんじゃないの?
昔実用によく供されてた時みたいに、書く紙を選べないというシチュエーション自体が減ってるしね >>894
自分は細字が好きなのでEFかFしか持ってないせいかヌルヌルのはないですね
サリサリかカリカリです。字はある程度のひっかかりがないと書きにくいのでヌルヌルは求めないです
筆圧0で書けばどっちでもあまり関係ないですが 極細は太字以上に紙を選ぶなぁ。
ザラザラの紙の上だとひどいことになるw オクで買った90年代の146(F)は引っかかる 訳じゃないけど、フロー渋くて書いた感じが重いんだよね。ルーペで覗いても外観上は非常に整っていて変に弄った形跡はないのに、なんだかダルいわ。ハズレかな。 >>898
俺ならインクを抜いてペン先部分を洗浄してから新しいインクを入れて試してみる
それでも変わらなければペン先ユニットを分解してペン芯のインク溝のところに何か詰まってないか確認してみる >>900
なるほど。分解せずにやるならまず超音波洗浄機ですかね。紙を変えたりして解決しないかやってみます。ダメそうならオクに再放流します。 >>901
インクが詰まってるわけでも無ければ超音波洗浄は止めた方が良いと思う
気のせいなら良いのだがペン先固定になんか使ってなかった? ちなみにMontblanc 146は樹脂が薄いので後ろ螺子分解清掃は基本的にやめた方が良い
素人整備だと締め付け直しでヒビ入れるのが定番 不器用な人がいじるとどんな万年筆でも壊してしまうので、そういう人はいじらないほうがいいね 古いモンブランは超音波はやめた方がいいと思うな
モンの古典使ってた可能性があるから自分ならアスコルビン酸で還元を試みるよ ありがとうございます。自分で弄って良いことは何もないのでやらないようにします。しばらく使ってみます。コピー用紙に近いような紙質のノートはインクは濃く出るのですが、書いていて重くて疲れるようです。整ったニブなので調整せずに済むのが理想的ですね。 90年代は現行品だと思うよ
櫛部分がプラスチックぽくない?
780年代までのはエボナイトでしっとりしてる ペリカンのロイヤルブルーを使ってますが3年くらい経ってるので買い直してみます。またはモンブランのブルーのほうがフロー良いのでしょうか?ペン芯は見た感じエボナイトのようです。ニブは単色の14k表記。腐食によるフロー悪化もあるかもしれません。 >>910
インク交換する際はほとんど色が抜ける程度まできちんと洗浄してね
色については正直知らん
パイロットとセーラーの出してるインクでカイガイのインク色のほとんど全て似た色あるからね 色彩雫入れてた万年筆に間違えてセーラーの似た色をそのまま足してしまった
でも不具合なく使えている 洗浄液はメーカーが出しているものでなくて
アスコルビン酸(ビタミンC)粉末を買って使っても問題ないでしょうか? メーカーが出してるのはメーカーごとのphに合わせた洗剤だからアスコルビン酸とは違うけどな >>912
水性染料同士なら多少のPH変化はあれど問題ない
問題が出るとしたら場合によってカビやすくなるという部分
だが万年筆内部で混ざってる場合はほとんど無視できる
インク瓶で混ざってるとヤバイ
1月でカビる事もあるからな インクの黴は未経験でござる
味噌汁やだし汁を腐らせたことならあるけど >>15
まじか。
そのメーカーで一番落ちにくいインクが落ちるようになってるとかかな。 腐敗とカビは違うぞ
インクは防腐剤入ってるし腐りはしないだろうけどカビは生える
>>918
アスコルビン酸は没食子インクの鉄サビの還元とかを求めて使うものだから
没食子インク汚れには向いてるけど洗剤の代用品ではないし
台所用洗剤よりもph低いからペンを傷めるリスクは高いよ >>915
万年筆用洗浄液は、アスコルビン酸では落ちない汚れやインクも落ちるので他の成分も入っているはず
たぶん界面活性剤とか市販の台所洗剤と同じような成分が入っていると思う じゃ、ビタミンCを溶かしたぬるま湯に中性の
台所洗剤をピュッと入れとけばいいと >>919
梅干しは腐敗しないけどカビ生えるもんな >>922
カビ生えるのは塩少なすぎか何かじゃないの
今時の梅干しはカビも腐敗も1年以内に出るの困る
そいえば前に貰った梅干し置いてたなと取り出すとまだらに変色して腐ってた
薄味梅干しは早めに消費しないとね ハイエースクリアの染みこみ落としたいんだけど
もちろんマジックリンでは洗ってある >>921
中身を把握して変な成分が入っていないものならそれで代用できると思う
古典インクを使ってなければアスコルビン酸もいらないし
でも万年筆に使う洗浄剤の量は少しだから、ケチらないで万年筆用洗浄剤使うのをお勧めします >>924
インクは?
マジックリンで落ちないのがアスコルビン酸で落ちるかは疑問だけど試したいならやってもいい >>924
やったことはないですが、原理的には軸に染み込んだ染料を抜けばいいのでインキ消しか漂白剤で消えると思います
やるときは事前に軸の材料に影響を与えないのを確認してくださいね >>925
色彩雫しか使ってないのにビタミンC入りの水に漬け込んでました
おまじないのつもりで >>926
セーラーBB
つーかアスコルビン酸よりマジックリンの方が良く落ちるの?
いつも分解してマジックリンで洗ってるんだけど
>>927
酸素系オキシクリーンにつけようかな
コンバータの透明ゴム部分もオキシはokみたいだし >>929
へぇー。今まではだいたいビタミンCとかクエン酸系混ぜた水につけてた。
だけど、ハイターとかにつけたときの記憶があまりないんだが、
ペン芯の染まりとか落ちなかった気がするのよね。
ちな、先日古いカスタム74をクエン酸につけたけど、ネジ止めのゴムリングがちぎれたw >>929
漂白剤は酸素系と塩素系がありますが、酸素系のほうが万年筆に優しい気がします
このblogの人がやっているように、長年放置した万年筆は完全分解してインクやゴミを洗えばほとんどの汚れが取れますが
完全分解できない万年筆もあるので、そういうのは洗浄液だけではダメな場合がありますね
分解しないとペン先の裏とペン芯のインク溝に溜まったインクや汚れがなかなか落ちません
結局、ペン先をこまめに洗うのが一番いいのかも 分解なんかメーカーは推奨してない
頻繁に使ってペン先にインクを流し、たまに水洗いくらいで良い >>922
かびる梅干しとか調味梅干しだろ
まがい物の梅干しだよ
賞品ひっくり返して品目確認してみればいい >>933
メーカーは全部自分ところで対応できるから推奨なんてしないぞ
この程度も知らずにメーカーはと言ってるんだろ インクと近いphのものがいいだろうけど
プラは塩素系で黄ばむし、ステンレスも痛むよね。 >>933
お前のそれ何の意味もないよね
メーカーに出しても結局分解して整備するんだよ >>936, 938
素人が分解なんかするなってことだろ プラスチックに塩素系は当然NGだけど酸素系もダメージ大きいよ
昔PC周辺機器がオフベージュというかアイボリーというかだいたい白っぽいだらけだった時代は
黄変したら過酸化水素につけて天日干しすれば漂白されて新品の時に近い白に戻せてたけど
繰り返しやってるとマテリアルが脆化して劣化したスポンジのようにほげて粉々になってしまうから そう思うと超音波洗浄機のほうが素材に優しい気がしてくるな。 気がしてくるというか
ケミカル的に影響を与えない洗い方としてみんな超音波使ってんだよ 素材(樹脂とか)が脆化しちゃう危険性が低いよね。
はめあわせがゆるくなる可能性があるみたいなことを昔はよく言われたけれど 超音波洗浄機を使うとメッキが剥がれる可能性があります
首軸を外してペン先を洗浄するとき、首軸に金メッキのリングや装飾が付いている場合、その部分は外したほうが良いです
外れないときは他の方法で洗浄したほうが良いです メッキって意外と弱いのね。
漆とかラッカー塗装は注意かなって思ってたけど。 インド産ランガの金ペン先エボナイト軸
youtu.be/9q-AzbDgqmc
(鉄ペン先の方やワンチャーとの比較も有り) 具合の良い安い万年筆とハズレっぽい高い万年筆を交互に書いていると、お前はお値段と見た目だけ立派なのねと溜め息が出るね。 >>939
分解しても素人だけど?
万年筆を分解したら電車や車のブレーキが壊れて人命に危機が訪れるとか思ってるの?
荒らし君 >>947
コンバータータイプもあったのか
しかしランガは出来が悪いな プラチナデスクペン ステンレス DPQ-700 極細字 インクカートリッジ挿した状態で9.7gを使ってるがやはり軽いのは正義と思う
同じPILOT EF キャップレス重すぎ
キャップレの自重でガリガリ良くしてしまうよ
どんなに重たくともペン本体で16g以内に抑えて欲しい デスクペンが書きやすいのでいくつか持ってる。キャップを外した本体のみの重量は大体これくらい
セーラー(鉄ニブ)が一番軽い。LAMY Joyはカリグラフィー用だけどニブを交換すればデスクペンになる
Pilot P-DPP-1S 6 7.7g
Pilot ペン習字ペン 8.0g
Pilot DP-500 14k 9.9g
Pilot DPN-200 9.4g
Pilot DPN-70 7.3g
Platinum DP-1000AN 9.5g
Platinum DPQ-700 8.9g
Sailor 型番不明 14k 12.5g
Sailor 12-0073-020 5.3g
LAMY Joy (EFニブに交換) 8.86g >>953
全部インク無しだろうか
なんにせよそれを見ると 8g前後が1つの基準になってそうだな >>940
もともとモンブランの話だが
900円てのはどこから出てきた妄想? >>950
電車のブレーキw 何だそれ
万年筆の話をしろよ >>956
万年筆を素人が分解しても東電のメルトダウン起こすわけでもないだろ >>957
素人分解して調子が悪いとか壊れたとかメーカーやペンクリに持ち込むのははた迷惑 >>958
お前自身がタダの嫌がらせレスしていると気づけ >>960
中国万年筆
キャップ込みで60gの糞万年筆とか重たい方向ならいくらでもある
重たい=技術無しだからね >>961
国産で探してた
>>962
ググったが今まで見落としてた
なかなか良さげ ありがとう >>921
ものによるよ
中性洗剤はグリスも落とす >>928
意味がない
おまじないと言うよりもただのバカ >>965
兎に角他人を貶してスレ荒らしをしたいんだな
精神的に幼稚なのがよくわかりまぁあぁぁす >>928
パイロットのインクはアルカリ性
酸は逆効果では ペリカンのエーデルシュタイン タンザナイトが一年ぶりに在庫復活したらしい >>968
わざわざアルカリにしてるものを中和しちゃダメだろ >>959
嫌がらせだと思うということは自己責任のはずの素人分解の責任を他人に押し付けているのか?
自分で自己完結してるなら好きにすれば良いが この人900円の万年筆の話をしているだけみたいだよ
俺らの金ペンとは話が違うんだよおもちゃ おもちゃじゃねえよ
「コピペと対話する能力」がこうも軟弱な人間ばかりで
ウンザリしてんだわ
日本オワッテル
俺もこの辺にしとく 問題の本質は値段ではないでしょう
どんな万年筆でもいじる人もいるし、いじらない人もいる
いじっても自分でメンテナンスできるなら問題ないし
いじらずに使って、おかしくなったら修理に出すでも問題ない
いじって壊したものをメーカー修理に出すのが問題という意見もあるけど
メーカーは直せれば有償で修理するし、できなければしないのでやはり問題ない気もします 髪だってアルカリ(シャンプー)で中和して洗って、
その後ちゃんと酸性(リンス・コンディショナー)でコーティングするもんな >>978
髪と万年筆は違うものなので同列に話はできません
万年筆はインクが洗い流せればいいのでこまめに水で洗えばいいです セーラーとプラチナが世界初カートリッジ万年筆を開発と社史公開していますが
これどっちが正しいの? >>978
人体はアルカリでダメージあるからアルカリで洗った髪を酸で中和
パイロットのインクは弱アルカリが適正 >>964
JOYとかのコンパクト洗剤出てきたあたりから
台所洗剤の洗浄力バク上がりしてない?
以前は機械いじりしたあとの手の油汚れは米ぬかと洗剤で落としてたけど
いまは台所洗剤だけで十分に落とせる >>976
勝手におかしくしてメーカーやペンクリへ持ち込むユーザーが多いとメーカーは対策してくるので万年筆文化として問題
古典インク止めたり、ペン先を強筆圧用にしたり、ペンクリ止めたり >>985
身勝手な思い込みでクズれすしても皆から嫌われるだけですよ
落として壊すのも整備分解して壊しても
修理側としては何の違いもない >>985
勝手におかしくしてメーカーやペンクリへ持ち込むユーザーが多いかどうかわかりませんよね
少なければ全く問題にならないし
もし多いなら修理代を高くすればいいですよね
安い万年筆を壊してそれより高い修理代がかかるとなれば修理に出さず買い替える人が増えるでしょうし >>985
エビデンスあるの?
思い込みでしょ
お前が気に入らないからって勝手におかしくしてという造語作って決めつけてるだけでしょ >>988
ひろゆき流の反論?
世の中の動きを見てごらんよ 自己責任で好きにすれば良いのに
必死で反論するとは
やっぱり他人に迷惑かけてると自覚しているのか >>990
どのメーカーが修理で困っているかわかっているならその情報を教えてください >>993
例えばパイロットはユーザーがペン先抜くなと啓蒙してる
ペンドクターは下手にいじらずメーカーに出して欲しいと言うし
工作教室では素人と違って熱処理してペン芯なじませていると説明している >>991
タラコ嫌いだから関係ないよ
勝手に壊して持ち込んでとかだから何って話だけど
これが分らないのならヤバイんじゃね >>994
熱処理で馴染ませてるのはエボナイト芯のみ
タダの樹脂芯やると溶けるわ >>996
追記だけど
樹脂芯は普通に引っ張り出しても馴染ませる処理されてるようなものは一切ない
パイのペンクリでも当たり前に抜いてる
はい論破終わり
知識も経験も何もないのが出てきてもつまらんな >>996, 997
樹脂ペン芯でも熱処理しているのを知らないのか⁉
パイロットの工作教室を受けてみると良いよ
ペンクリでやらないのは道具も時間もないから仕方ない >>994
昔は工作精度が低かったからニブとペン芯がきちんと密着しない場合があり
密着性を上げるためにエボナイト芯を暖めて少し変形させるということをしていたけど
今は工作精度が上がったのでプラスチック芯でもいいし、暖めて変形させる必要もなくなった
だから今の万年筆でいじると言っても洗浄するために分解・組み立てくらいでいい。 >>999
少なくともパイロットは樹脂芯でも熱処理している このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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