文房具のYouTube動画について語ろう 動画2本目
>>124
> 一本掛けでも二本掛けでも雑な持ち方しててもつねに垂直がキープできる
そんな筆記具ある? 見たことないんだが >>125
毛筆なら持つ位置を上に上げる持ち方もありますよ
これはこれで書きやすい >>129
文房具の話だから全く無関係とは思えないけど、そう思うならあなたが関係あること書いたら?
あなたが話題性あること書けばその話で賑わうだろうし ゴルフクラブからノコギリまで、ヒトが作った道具である以上、想定される持ち方はある
我流のフォームでホール・イン・ワンを連発するものだけがイキりなさい すみません、小指が痛くなる者です。
色々なヒントありがとうございました。
持つ場所を変えてみたり、毛筆で書いてみたり
色々と試したいです ありがとうございました 小指が痛いままでも我慢するのか
持ち方を変えるのか
矯正器具付けるのか
その人次第よね
今時手書きなんて数少ないんだから矯正しなくても別に問題無いのかもな 小道具さんのXEZOの案件動画
メーカーに質問メール送って
提供してくれるのを期待して
メールの中でYouTuberなことアピールしたって言ってて
まあYouTubeやってる以上、案件もらうための活動だってするだろう
個人の自由だし別に誰に責められるいわれもない
ただ、ああそういうことをする人なんだなって思って
チャンネル登録を外した >>134
別に良いじゃんある程度名の知れたチューバーは案件有りきなんだし
文具関係でもある程度フォローが多い人はみな案件ありきよ
他の文具系チューバーも裏では自分から案件取りに行ってるだろ
某システム手帳チューバーなんて買う手帳ほとんどが自腹ですと主張しながら
特定メーカーの催し物にはとてつもなくたくさん参加のズブズブ関係
海外の催しにまでいつものメーカー仲良しさんと参加しメーカーもそれを堂々と宣伝
ここまで来たらいくら買う手帳はみな自腹ですと言っても説得力全然ないんだが >>135
以前よりも高額品をぽんぽん買うようになってるから
案件じゃないにしろYouTubeの収益で金持ちになってんだろうな
パート生活であの買い物はないでしょ まじか
確かに日本人として乞食行為はやめてほしいな 仮に1再生0.1円としても10万再生でやっと1万円
収益で金持ちなんて億再生行かないと無理よ
参入者多すぎて分配金も年々細かく厳しくなってきてるし
大手のユーチューバーみんな物販に手出してそっちメインになってきてるぐらい メーカーに対してメールを送る=営業活動しているようなものでしょ
別に良いんじゃない?過程まで気にしないよ、ふつうは
「メーカーに忖度なく悪い点も〜」とか言って忖度しているの丸わかりの動画だってあるし
視聴者側はその動画を観て、買う買わない決めればいいだけのこと >>141
「△△が話題だ」とか「□□が人気」と言っても嘘かどうかわからないよね 人気というエビデンスがあるんですか?(たらこ
とか書いてみたいものだよね >>135
いや案件なら案件でなんぼでも取っていいと思うし
メールで営業したっていいと思うんだよ
それは各人の自由だ
ただ俺は視聴者として「案件くれるの期待してメール出した」なんて言ってるとこは見たくなかった
なのでもう見ない それだけ 高級ボールペン市場なんてのが小さい業界だろうしねえ しーさー、しーさー、と文具系キッズにとってしーさーはまるで神扱いだな
大手メーカーがキッズが好むシャーペンなどでタイアップ宣伝するのは効果から言って当然だろうが
最近は万年筆や高級手帳がメインだった趣味の文具箱までしーさーと絡むようになった
その影響もあってか最近は内容がキッズにも寄り添ったものに変貌している
昔は鉛筆やシャーペンなんてそんな大きくとりあげなかったのに最近はそれらも大々的にページを割くようになった
出版業界も長いこと不況なので趣味文もしーさー経由でキッズ層を取り込んでいきたい戦略がみえみえ しーさーがいなかったら文具界隈までチョン文化ゴリ押しされてたんだろうしそれに比べたらマシだろ 彼のコンテンツは2,30代にも人気だから新社会人層を狙っているんじゃない キッズ向け動画が伸びたら何か困ることでもあるのか? 木軸作家が売れ筋シャーペン作りに注力して売れない万年筆を作ってくれないから拗ねてるんだろう 小さい工房が作る万年筆は軸だけ作ってペン先は買ってきてくっつけるだけだから全く面白みがない
ヨーボーやボックの書き味なんかもうわかってるっつーの
そんなもんに何万も出す価値ない >>155
ステンレスのbockニブは書き味が素晴らしいとかいう嘘を言うヤツが居るよね
こういう事言うヤツはPILOTのkakunoやらについてるステンレスペンの筆記性能の超絶具合を無視してる
中国と台湾のスタイリッシュなステンレスペンも
実売1800円のkakunoやコクーン(海外では1500円)と同じ筆記性能しかないのに1万円とかだせないよ ヨボもボックも鉄ペンは比較的安定していて
癖も強くないし好きだけどな >>156
俺も昔BOCKニブが凄いと聞いて試したがガチニブで引っかかりがあるからなんだこれで終わった 某ハンズで聞こえてきた、某文房具のポップを見たカップルの会話
女「ねえ、このしーさーって誰?」
男「知らん…ああユーチューバーって書いてある」
女「ユーチューバーw メーカーがそんな人に擦り寄ってんの?w」
男「みたいだな、こんなん見て買う奴おるんやろか?」
女「っていうか有名な人なのかな?」
男「知らんw どのみちこれ見て普通の大人は買おうとは思わんだろ、ユーチューバーっなんて一般人やぞw」
女「だよねw」
ま、世間はこんなもんですよw 案件かと思うと、見る気が半減する
まぁそれでも見ることは見るんだが 飯山あかりはYoutubeライブではよく手にカランダッシュを持ってる 補足 飯山あかりのはカランダッシュのエクリドール 多分シェブロン kirk1701mvって人の動画が時々サジェストされるんだけど、見ている人はいる?
モデルガンも扱っているのが特徴。 >>165
ハイテンションで「ヒョホホホィ〜」「ホォォォォ〜」とか奇声上げてはしゃいでから
急に「ペン先が」とか「書き味が」とか真面目に文具の使用感のお話とか
やりにくいやん >>169
そいつ、欲しい万年筆のこと調べようとして
検索するとたまに出てくるけど、
インク入れずに付けペン状態で書くから
なんの参考にもならん
見るだけ無駄 >>169
そいつ、欲しい万年筆のこと調べようとして
検索するとたまに出てくるけど、
インク入れずに付けペン状態で書くから
なんの参考にもならん
見るだけ無駄 >>171
おおー。以前よりいくつか見てたんだけど、つけペンで書いている事がなぜか記憶に残っていなかった。
専門用語で適当なこと言っているな、とは思っていたが。
コメントありがとうございます。 >>173
即返品するからじゃないかな
万年筆用のグラデーションが美しいインクをガラスペンで書くアホもyoutubeに多数いるよね >>169
たまに見てるけど特徴が伝わらない。書いた字がヘタなので、自分がその万年筆買ってうまい字書けるかどうかわからない
他の万年筆と比較してもどちらもヘタ字なので参考にならない
ヘタなのはしかたないけど、それならせめて止め・ハネ・払いくらい書いて比較してほしい >>176
その意見すごいわかる。良し悪しがふわっとしてて伝わらない。
コメントありがとうございます。 >>139
文具系は視聴者がおっさんおばさん以上だから単価は高くなるよ
旅行系とかも単価高い 文具系というか、万年筆系は商品単価が高いから動画の報酬単価が高いって聞いた事がある。 >>181
報酬単価の情報って非公開なのでは?
非公開なら単価が高いか安いかわかりませんよね >>183
万年筆系の現役YouTuberが言ってたので。
当事者なら公開非公開関係なく知ってるはずでしょう。 >>184
そのYouTuberが言ったならそうなんでしょうが、報酬金額はGoogleの都合でわりとしょっちゅう変わりますしね Googleが「万年筆はお高い商品だから金持ってる奴が見るだろうし報酬単価上げたろ」みたいに細かく設定してるの?
お高いと言っても現実的にはせいぜい数万だろうし100万~数億の世界の車の動画なんてとんでもない報酬単価だろうねw >>186
そんな設定無いよ
だから直接依頼受けてるんだろう 女性の多いけど手書き風フォント無駄に使われると単純に見づらい >>181です。
ガセネタなのか。失礼しました。
>>192
あの人の話はいまいち面白くなかった気が。
マツコにいじられまくったってエックスで言ってたけど、番組を盛り上げようとマツコが気を利かせたんじゃないかな。 >>193
がせねたか知らないけど、根拠がないから誰も信じてない
後半のマツコはあんな番組見てるくらいならyoutube見てるわ
というか地上波全部見る価値ないからyoutubeのずんだもんマトメ見てるわ >>194
でも、こないだのテレ東でやってたパイロットの平塚工場にカメラが入った番組は、市井のYouTuberには無理だろって内容だったよ。
まあ非常に例外的ではあるが。 >>195
いや、出来るだろ
なんで出来ないと思い込みで発言してるの いや、出来ないだろ
なんで出来ると思い込みで発言してるの >>197
出来ないという根拠が存在しないから出来るだろういわれてもしゃーない
もし、登録者が5000人超えてるユーチューバーならまともな計画書を提出してみ
多分行けるわ 5000くらいじゃ無理かもしれんが、数万いたらいけるかもね
でもそれってもう「市井の」youtuberじゃなさそうな気はする >>195です。いつのまにか伸びてた。
>>196
いままでテレビカメラが平塚工場に入った事があるが、最終調整工程がカメラに映った事は自分が見た中ではない。
あと、YouTuberの取材で平塚工場に入ったものも見たことがないよ。
これはあくまで状況証拠でしかないが。
そちらの出来るって根拠は出てこなそうだな。多分出来るわじゃあな。 >>200
人の言う事は理解出来ないけれど
自分の考えた事には執着する
ですね! できると言う人はやってから言ってくれ
どんなことでも可能性が0でなければできるかもしれないが、本当にできるかどうかはやらないと証明できない 俺の父ちゃんパイロットレベルのアホが言い争いしている地獄 >>202
出来ない言う人はただ単に否定したいだけだろ
アホじゃえn >>204
だからできると思うなら証明してみろって言ってんの
「俺は100億円儲けられるんだ」と言ってもできなければただのホラ吹きなんだからさ
たいていのことはできると思ってやってみるといろんな問題が出てなかなかできないもんなんだよ
99%できても残り1%ができなければ実現できない。そういうことがたくさんある
やってない奴が何言っても屁の突っ張りにもならない >>206
照明も何も既に番組で1回やってるんだから
2回目へのハードルは十分低いだろう
出来ると思う方が普通
出来ないという根拠を示してくれよ できると思うなら、パイロットの広報にでも電話して「文房具系ユーチューバーをやっているんですけど、工場内部を撮影させてもらえますか?」と聞いてみればいいだけ 出来る説得力は根拠あるのに
出来ない子の説得力はただの思い込み
勝負あったな >>208
これなんて完全な底辺の言いがかりだしな
最初からアホだと思ってた >>210
うだうだ言ってないでさっさと問合せなさい 何を言っても既に1回実現してるからな
そりゃ出来ないなんて言い切られても誰も理解出来んわ
この意味不明な論調はツイフェミと同じだよな >>213
「友達が東大入れたんだから俺も入れるに違いない!」ってことですね。わかります >>214
俺は近大に入ったけど親戚は東大に入ったよ
あと天皇陛下が通ってる東京何とか医学?って所にも親戚入ったわ
んで何か言いたいことある? テレビ局とYouTuberを同列視するって疑問に思わないのだろうか。
全然違うだろ。 俺の知り合い結構いい所に入ったのに東大信仰があって
「こんな程度の低い大学あかん」いってすぐやめて
翌年東大に入ったわ
俺からすると勉強漬けの奴らのやる事よくわからん >>215
「親戚が東大なのに何で俺は東大に行けなかったんだろう。おかしい」ってことですね。わかります >>218
どうすればそう読めるんですか?
頭おかしいでしょ >>219
頭おかしくないなら、さっさと同じ動画作ってアップしてほしいんですが
できるんでしょ? アホの主張
↓
「パイロット工場の取材をユーチューバーは出来ない。根拠は僕がそうおもってるから!!」
↓
参加者の学歴に反応し貶すも「頭おかしい」と相手にされない
ちなみにアホの子は万年筆を持っているのか不明
ただ単にユーチューバーはTV同じような取材は絶対できないという論調 >>222
できると主張している人はさっさと取材してくればどや顔できるのにね
なんですぐやらないのか不思議 >>223
取材する必要が無いからじゃね?
1つ答えてほしいんだが
地球は丸いってお前知ってるよな?
本当か?
証明するために宇宙行ってきてくれよ 結局は>>216に尽きるのに、この一人で頑張ってるユーチューバーさんはいつまで頑張るんだろう?ww できると断言してるのにやらないのは本当は無理だからだもんねw >>226
お前も金さえ積めばロケット乗って宇宙行ける
いけるいける!
臓器2個売って逝って来いよ 俺は競馬レースに1回で100万ポンッとだせるけど
普段5万までに抑えてるからなぁ
出来るのとヤルは全然別なのを粘着君は全く分かってないよね
粘着君は粘着しなくてもいいんだよ
デキルだろ? >>224
1つ答えてほしいんだが
人間は月に1回行ったってお前知ってるよな?
1回行ったんだから2回めも簡単に行けるよな
証明するためにあんた月行ってきてくれよ
1回できたことは2回めも簡単て言ってるんだからさ
行って証明しないとあんた嘘つきになってしまうぞ たとえばなしをするにしても、文具とかユーチューバーから離れ過ぎて行ってるぞ
もっと文房具を絡めて話を続けないとな〜 >>230
仕切り直して
富士と明治丸なんて非常時の箪笥貯金崩せば帰るけど
そこまでして要らないよね
これでどうでしょう >>232
最も知能が低く見えるのは
この流れでそういう発言を出来るお前や 一度やったことは二度目もできる(はず)と思い込んでる人は、1回目と2回目の条件が違うことが頭から抜けてる
やる人間が違う (同じことでもできる人とできない人がいる)
やる条件が違う
番組制作のプロがやるのと同じことを一般人がやってできるかはわからない
テレビ局から取材依頼が来たらOKを出す会社はあるが、一般人の取材はお断りという場合はある
(テレビ局の取材なら宣伝効果が期待できるが、ネット動画はわからない。仕事の時間を削ってまで対応する価値がないと思われたら断られる)
海外の万年筆好きで日本に来ても良い人を探せるコネと英語力がなければそこで終了
出演者と撮影スタッフに払う金が必要。まず総額を計算して金を用意してからでないと制作開始できない
撮影当日に台風が来たり、交通渋滞で出演者が来ないなどのアクシデントがあれば撮影できない
これら全部ができて初めて番組が作れることはわかるはず。どれか1つでもできなかったら途中で中止になる
だから、できると言うなら実際にやってみてからでないとできるとは言えない >>234-235
そうか
じゃあそれでいいじゃん >>237
それでいいじゃん
ということは、同じ動画を作るのもそう簡単にはできないと納得したということかな このアタオカの二人まじうぜえ
次はID、IP付きスレにした方がいいな やり取り見てるに、うち一人があいつっぽいなあって奴がいる
文体と変なプライドの高さと、脊髄反射で隠しきれないねちっこさが…特徴的 LGBTQやらキチガイ女と同じでアタオカ貧乏人が必至に抗議しても見るもの無いんだよな アンポンタン一人のせいでマトモにやってるチュバーまで、ユーチューバーはアホの子、とレッテル貼られそうで、さすがにそれは可哀想だよなあ 楽して稼いでいるのがけしからんとご老人がお怒りみたいだから ここで頑張ってる一人のユーチューバーがアンポンタンなだけだから、レッテルは貼らないほうがいいよな >>246
すげーぜっ!
匿名で自演して自分を高めようとしてるんだな >>245
金と手間をかけずにほぼ撮りっぱなしで動画作れば楽できる
有名人がこれをやれば楽して稼げる。粗品みたいに 一度万年筆動画を止める宣言でやめてた「えもちゃんねる」が万年筆に戻ってきたのは
楽だからだしな 取材といえば文禄は最近輪をかけてひどいな
元々が予備知識も下調べも一切しない
取り止めもなければファーカスもずれたレビューをするだけのやつだったが、
最近は不良品だと返品しまくったり
誰も興味ないようなことを語り始めたりと、
見てられない
試筆も雑な横線ザーザー引くだけで
なんも参考にならんし
再生数どんどん落ちてるのも残当だわ