行進曲について語ろう
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1700年代の伝承曲からコンクール課題曲まで語りつくしましょう。 >>677
アンタルスの王子
優雅な行進曲
山辺の道
海辺の道
ハンキューベリーマーチ >>680
おれも当初はそう思っていた。が、朝日作曲賞を受賞して課題曲に
採用されたマーチを分析してみると、かなり限定された「パターン」という
のが存在するね(一部まったく違うのもあるがそれらは除外して)。
むろん、そのパターンにも多少のバリエーションがあるから、定義が
十人十色だと言えなくはないが。 >>681
最初と最後のは聴いたことないつか存在を知らない
山辺は大好き 行進曲と呼ぶにはもったいない 優雅な行進曲良いよね。あのマイナーな感じが好き
今年亡くなっていたのか、知らなかった・・・・ >>682
課題曲に採用されたマーチも、年代によって微妙に傾向が異なるからなぁ
どの年代に焦点を当てるかによって、何を「課題曲マーチ」とみなすかも多分少しずつ変わってくると思う
ちなみに俺は上で挙げられてる旧友、オーディナリー・マーチ、優雅な行進曲、山辺の道は「課題曲マーチ」形式では無いと思う
多分世間一般的には松尾善雄の作品は「課題曲マーチ」扱いなんだろうけど、
最近の傾向を考えると「ハロー・サンシャイン!」以外の有名な松尾マーチは、課題曲マーチ形式では無いと思ってる 677はわざと課題曲マーチじゃないのだけ書いているのでは?
旧友は課題曲マーチと言って良いと思う。
もちろんオーディナリーも。実際の課題曲だからというのではなく、形式が。 自分の中で「これは課題曲マーチだな、それは課題曲マーチではないな」とは思うんだけど、
いざ「どういうものが課題曲マーチなのか」を定義しようと思うと、なかなかに難しいんだよな
テンポ設定やオーケストレーションが重要なのかなとは思うが いや、単にパターンのことじゃないか?
A、B、Aとかの。それでいてトリオで必ず属調か下属調に転調して、とか。
これぞっていう定義を誰か示してくれるとありがたい。
作曲スレの方が良いかな? >>688
A-B-Aの三部形式で、トリオで転調して…って行進曲なら課題曲以外にもわんさかとあるわけだし(最後がTrioの再現で終わるものも同様)、
そういうのを課題曲マーチ形式と定義するのは、急-緩-急の三部形式の作品を「課題曲形式」って呼ぶようなものだと思う
課題曲マーチって「これぞ課題曲マーチ!」って明確な定義があるわけじゃなく、様々な要素をもとに総合的に判断して、
これは8割くらい課題曲マーチ形式だな、とか、これは3割くらい課題曲マーチに則ってる…って判断する感じかな(俺は)
・テンポ126〜144くらいで演奏されるのが相応しい
・木管楽器のユニゾンで旋律を演奏する部分が多い
・旋律においてマーチらしさがあまり重視されず、なめらかに流れるような旋律も多く用いられる
課題曲マーチっぽいと(俺が)感じる要素をいくつか挙げてみた
他にも色々あるけど、これらの要素を満たしていれば満たしているほど「課題曲マーチっぽい」と感じる(俺は) >>675
「ツェッペリン伯」と「征服者」は同じ曲なんじゃなかったっけ。
タイケに限ればむしろ「ゆるがぬ忠誠」なんかの方が好かれてる気がするけどね。 揺るがぬ忠誠って、Treue um Treueのことですか?
タイケをwikipediaで見たけどほとんど書かれてないね。 >>691
原題は"In treue fest" 戦後の東西ドイツはもちろん周辺国の軍楽隊の録音も多い。自分はラロ少佐のオランダ海軍軍楽隊の録音が好きかな。
Treue um treueはナチのプロパガンダ映画で流れてた別の曲だと思う。「忠誠に忠誠を」って感じなのか。 >>687
>「どういうものが課題曲マーチなのか」を定義
定義といわれると困るが、定義ということではなくて、
(最近の)課題曲にありがちな典型的パターン
(一般のマーチらしくない特徴として課題曲に見られるパターン)
ということなら、私の主観としては主にこの3つかな。
(もちろん実例でいくらでも反証はできるので、定義とはいえない)
・2拍子(2/2、2/4、6/8)でなく4拍子(4/4)のいわゆる四つ足マーチ
・トリオ旋律を拡大して終わり、トリオの前までの再現がない
(序奏)-A-B-A'-(ブリッジ)-トリオC-(ブリッジ)-C'-(コーダ)
・冒頭、マーチテンポになる前にゆったりとした序奏があることがある
2つめは既に>>689氏の反論があるが、やはりトリオで終わるのではなく戻る(トリオの前までをほぼ再現する)のがマーチの定番というのが私の思い(思い込みと言われてもよいが)。
ちなみに相当昔の課題曲では戻っていた。2013年のIVではようやくAの再現があって少しホッとした。
あと、一般のマーチでも少なくないが、(最近の)課題曲パターンとしてありがちな印象があるパターンを楽器編成でみると、
・Aの主題にトランペットが入らず、A'で加わる
・Bは中低音ユニゾン、高音が裏打ち
・Aのクラリネットはクラリオン音域、Cはシャルモー音域(低音)
・Aのオブリガードは優雅にテナーサックスとユーフォニアム
・A'やC'のオブリガードは勇壮にトロンボーン >>693
>ちなみに相当昔の課題曲では戻っていた。2013年のIVではようやくAの再現があって少しホッとした。
あ、あの丘をこえてとかコミカル★パレードとか… >>694
いや、その程度の話なら2012年のよろこびに歩きだせで再現されているので、目も当てられない。
オーバー・ザ・ギャラクシー、青空の下で、サンライズ・マーチ あたりまでは素直にD.C.していた。(すでに四つ足マーチだったが。)
1983年キューピッドのマーチあたりから、D.C.がなく戻りもしないパターンが出てきた印象。
1984年マーチ・オーパス・ワン、1986年テイク・オフあたりから序奏パターンが始まった。 サンライズ・マーチはD.S.(前奏までは戻らない)だったと思う。すまん。 >>693
>・Aのクラリネットはクラリオン音域、Cはシャルモー音域(低音)
普通そこまで考えて作曲してる? >699
星条旗よ永遠なれのtrioはクラのシャリュモー使ってる版もあったような。。。
あ?オケ版でチェロがtrioのメロディーやってるのと混同したかな?
金管バンドがオリジンだけど
バン=デル=ローストのマーキュリーの吹奏楽版
課題曲マーチだと
'88年のハロー・サンシャイン
'92年のD(正式名失念)
。。。旧いな おれクラのことよく知らないんだけど、それらの音域って普通に
連続で出せるんじゃないの? その音域にこだわる必要ある? >>696
エンターテインメント・マーチでのAの再現と、コミカル★パレードやよろこびへ歩きだせでのAの再現が区別されてるのはどういう理由だろう
個人的には「課題曲マーチらしい」と感じるかどうかに、楽曲の形式はあまり関係無いかな
俺の中で一番ウェイトが大きいのは>>693の後半で述べてるような楽器法の部分かな
冒頭にローテンポの序奏があるのは、ごく自然な発展の仕方だと思う
序奏部があると主要モチーフの提示なんかもやりやすいし
>>699>>701
「普通そこまで考えて作曲してる?」という発言の意味がイマイチよくわかんないけど、
例えば同じ楽器で主部とTrioの旋律を上手く対比させようとしたら、クラリネットの使用音域を変えるのは常套手段じゃないの? >>702
>エンターテインメント・マーチでのAの再現と、コミカル★パレードやよろこびへ歩きだせでのAの再現が区別されてるのはどういう理由だろう
すまん、言葉足らずだった。とくに区別してない。
あえて整理すれば、
・D.C. D.S. 的に純粋に再現する …マーチの典型(私の主観)
これに対して、
・Aテーマに戻らず、トリオCテーマの発展で終わる
…(マーチの典型でないという視点で)課題曲としての特徴がある(私の主観)
更にいえば
・Aテーマを再度演奏するが更に発展する(Cテーマと絡めるなど)
…先の2つの中間的な位置付けかな(私の主観)
異論は認める。 >>702
音域変えるのは常套手段だろうが、シャルモー音域やクラリオン音域と
呼ばれる部分「だけ」を使う必要はないだろ、ってこと。
そうじゃない部分も普通にまたがって使うでしょ、という意味なんだが。 >>704
ごめん、>>693のレスからクラリオン音域、シャルモー音域「だけ」と読み取る人が居るとは思わなかった
あくまでも「それらの音域を主に使う」ってだけじゃないの? >>699
>>>693
>>・Aのクラリネットはクラリオン音域、Cはシャルモー音域(低音)
>
>普通そこまで考えて作曲してる?
作曲者は普通にそこまで考えて、対比を当然ねらっている。
クラシックの曲でも昔からよくあるし、別の楽器のようにうまいとこ使う。
2013年でいえばIVがいい例。
A主題は(もちろん音域はまたがっているが)メロディーのキモである拍頭の付点四分音符+八分音符がきれいにクラリオン音域の音。
(ハーモニーになった後の下も音域がまたがるが、狙いはそこじゃない)
トリオC主題の出だししばらくが、きれいにシャルモー音域。
後で一部がオクターブ上がったクラリオン音域と同時演奏するのも変化づけ。
とりあえず693での主旨はそういうことで、702=705の方の話のとおりです。 自衛隊員が作曲したマーチってけっこうあるのな
希望の空とか空の精鋭もそうかな? 空の精鋭って、自衛隊の公式行進曲なんだってね。
まあ、特に悪いとは言わないが、さして良い曲でもないと思う。
作曲者には悪いけど。つまりまあ、有名どころの作曲家が作った
のに比べるとワンランク落ちるかな。 課題曲マーチ形式と言って良いかな。ただ、仮に応募したとしてもおそらく
入選しないと思う。 >>710
公式行進曲ってことは、ようするに実際の行進の時にも使うって
前提なんじゃないかな? 質は別として。 >>712
うーん、入選しなくても譜面審査には残るんじゃないでしょうか? 久々に空の精鋭聴いてみました。確かに課題曲マーチ的かな。課題曲に採用されるかどうか微妙なレベルでしょうね。
私は採用された希望の空よりも良いと感じました。 海辺の道って、星条旗よ永遠なれとちょっと似た部分があるね。 それを言い出したらきりがないのでは?
全曲似ているならともかく一部なら似ているのはいくらでもあると思う。 むかし、「こんにちは赤ちゃん」という曲があって、梓みちよが
歌っていたらしい。大ヒットしたので行進曲にも編曲されたみたい。
今聴いてみると、これはまさしく行進曲だね。しかもセオリー通りだし、
名曲だと思う。 日本の行進曲で、運動会に使われても良さそうなのってない?
または運動会向けにいじくっても良さそうなの。
入場行進には祝典行進曲とか東京五輪マーチって思うんだけど。 主に競技中かな。
運動会に日本の行進曲は使われてないけど、各国のは使われてることもあるので、
何で日本のは無いのかなと思っただけなんだけどね。 ブルーインパルスなんていいんじゃない。マーチテンポよりも速いし。
マーチじゃないけどあまちゃんのテーマをループとかw 皆さんどうもありがとうございます。
行進曲に限らず、色んなのから探さないとね。
しかしなかなか競技中の日本的なものが無いなぁ。
日本のクラシックとか検索で探すのが難しいけど、
多分日本のクラシックって言っても、ヨーロッパの影響ばかりなんだろうね。
大人しく熱血行進曲にするか。 團伊玖磨の祝典行進曲って右傾化した曲のように思うのは俺だけか。
今度の演奏会のオープニングにやるんだけど、選曲スタッフのセンスが
理解できないよ。自衛隊の観閲式じゃないんだから。 皇室向けとか先入観を抜きにして心静かに聴いてみて。 学生時代昔のコンクールの課題曲を体育祭の入場行進で使ったことはあったなぁ。 祝典行進曲なんてむしろ正統派マーチの名曲じゃないの?そのスタッフの選曲センスは極々まともだと思うけど。 祝典行進曲、ホルン担当だったけど、あの広い音域はちょっと驚いた。
課題曲ではまずあり得ない(ような気がする。うろ覚えなんで)。 そうだな、音域がネックになって大胆なことが出来ないってのが
朝日にはあるな。だが適切な調を選べばある程度はできる。
でも、すべての楽器にちょうど良いように、と考えると、
いきなり間口が狭くなってしまうというか、縮こまってしまうんだよな。 祝典行進曲程ロイヤルでセレブな雰囲気の行進曲は無い。ウォルトンのクラウンインペリアルよりもな。異論は認めない。 なんでそれと比べるかな。皇室、王室の共通点はあるが、両者は
まるで違う系統の曲と思っていたが。
祝典をちょっと持ち上げすぎじゃね? 確かに祝典行進曲はロイヤルかつセレブかもね。
ロイヤルなだけなら探せばいくらでも出てくるだろうけどセレブともなるとそう無いだろうし。 >>745
その疑問は感じたことがなかった。
行進曲としては良くあることだし。 だったら4分の16なんて拍子でやっても良いんだよ。
特に制限はないんだから。いっそ、4分の192とかにする?
12段の五線紙だと1ページに一回線引けば良い。 4/4の行進曲なんてどこにでもあるほど普通なんだが カジュアルマーチって何?
ググったらかつて熊本県で課題曲に
なった曲にそのタイトルのがあったらしいが。
音源とかあるの? なんでそんなうがった考えをするんだ? 見つからないから
アップしてくれと言ってるだけなんだが。
アップしているのがあるなら素直に教えてくれ。 ググると出てくるがこれは違うのかな・・・
http://www.youtube.com/watch?v=jYuvQOHxllE&list=PL0B53943033C6DF79&index=2 >>745
確か馬車によるパレードだからだったはず
馬だと足が4本足 >>756
それはタイトルが違うから違うでしょ。
「カジュアルなマーチ」だろうけど
「カジュアルマーチ」ってタイトルじゃない。 弘田龍太郎のほうの「鯉のぼり」を行進曲にして聞きたい
出来れば宮さん宮さんっぽく和風に 君自身が編曲してはどうだろうか?
君の要望に応えてくれる人はめったにいないと思うから 最近はコンサートマーチが主流なせいか、テンポが速いのがおおいな。
ちゃんと120かそれ以下くらいで、実際に歩ける行進曲でありながら、
聴き応えもある作品がほしい。
というか、おれはそれを目指して作曲している。
続きはまいつか作曲スレで話そう。 当時中学校で演奏してた時は気づかなかったけど、栄光をたたえてって歌の『世界中のこどもたちが』に似てない? うん、言われてみれば似ているな。とやかく言う必要はないと思うが。 栄光をたたえてに関しては単によくあるパターンの範疇を出てないと思うけど
基本的に氏の課題曲は(おそらく)意図的な引用が多いよね 日本人なら誰でも知っているくらい有名になるマーチを書いてみたい。
テレビのスポーツ番組のテーマ曲採用を狙うしかないか。 去年の11月にアップされたのか。
聴けて良かった。演奏の技術はともかく、そうだな、やはり全国区
には出られないレベルの曲だね(ゴメン!)。
朝日作曲賞に応募しても、よくて一次通過ってところじゃないかな。 うーん、正直全国に知らしめなければならない程の曲では無かったね まあまあ、そんなに悪く言わないでよ。せっかくあっぷしてくれたんだから。
演奏がうまかったら、最近の課題曲の末端くらいに評価されても良いのでは?
メロディが途中でコケてるところとか、似たのが課題曲でもあったじゃない。 その「課題曲の末端」ってのが既に「全国に知らしめなければならない程の曲」では無いんですが… 773だけど、別に全国に知らしめるべきだなんて言ってない。
単に二つの評価があまりニベもないんで、770があまりにも
かわいそうだと思って少しフォローしただけなんだが…… チェルネツキーは神かも知れん
聴いたことない人はぜひyoutubeで検索を >>776
チェネルツキー良いよね
マーチ愛好家の間ではポピュラーな作曲家なんだけどなかなか表に出てこない
「ソビエトのスーザ」という呼び名は印象良くないのかな... >>777
曲名のせいもあるかもね。
曲名が長かったり(例:パンフィロフ将軍名称第8親衛狙撃師団行進曲)、
曲名が少し口にしずらかったり(例:赤軍のブダペスト入城)とかで
とっつきにくいのかもね。
でも自分にとっては、行進曲の面白さを教えてくれた大恩人だよ。
「ソビエトのスーザ」より「ロシアのスーザ」の方が良さそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています