>>688
A-B-Aの三部形式で、トリオで転調して…って行進曲なら課題曲以外にもわんさかとあるわけだし(最後がTrioの再現で終わるものも同様)、
そういうのを課題曲マーチ形式と定義するのは、急-緩-急の三部形式の作品を「課題曲形式」って呼ぶようなものだと思う

課題曲マーチって「これぞ課題曲マーチ!」って明確な定義があるわけじゃなく、様々な要素をもとに総合的に判断して、
これは8割くらい課題曲マーチ形式だな、とか、これは3割くらい課題曲マーチに則ってる…って判断する感じかな(俺は)

・テンポ126〜144くらいで演奏されるのが相応しい
・木管楽器のユニゾンで旋律を演奏する部分が多い
・旋律においてマーチらしさがあまり重視されず、なめらかに流れるような旋律も多く用いられる

課題曲マーチっぽいと(俺が)感じる要素をいくつか挙げてみた
他にも色々あるけど、これらの要素を満たしていれば満たしているほど「課題曲マーチっぽい」と感じる(俺は)