【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い
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全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。
アマティがピッチ高いって最近よく聞くけど、全部>>155なのかな
>>155
どうやってピッチ下げてます? 最新型プレスティージュのアルトクラが中古で50万で売ってるの見たよ。
アマティの新品なら40万以上するだろうから、
プレスティージュの中古を探したらいいんじゃない。
あと、ヤマハはどうして選択肢に入ってないのかな?
そんなにひどいのかな…、ヤマハのアルトクラって?
>>156
すべて>>155だとしたら、楽器のピッチが高いことについての
対策や情報が欲しいんじゃね?
アマティなんて持ってる人なかなかいないだろうから。 クランポンのプレスティージュを中古を買いました。
アルトはまだ発展途上の楽器でメーカーによって操作性が違うよ。
最新の楽器でも、キィの間隔がバスクラより広いので、
手が小さいひとはかなり不利だね。
古い楽器ははっきり言って演奏できないようなものもあるよ。
アマティの輸出先は、主にヨーロッパ諸国なので、
ピッチが445Hzに設定されているので、
日本のピッチに合わせるのは大変だと聞きました。
音色は悪くないようだけど。
クランポンやヤマハはピッチに関しては問題ないし、
特注ボーカルも、注文すれば入手できるから安心だね。
クランポンの最新型でも、音域によって吹奏感が全然ちがう
スロートの抵抗はスカスカでレジスターのシ(記譜音)は激オモ。
バスクラよりも演奏は難しいと思う。
問題点を改善した楽器を開発してほしいです。 アルトクラ誰が吹いてもへぼな音
アルトクラお金かけてもままならず
アルトクラ金余り人買いましょう はいはい
貧乏人がひがまない
アルトは音色がやわらかくていいよね
イシモリでプレスティージュアルトクラが中古で50万強…。
中古はほとんど出回らないから、かなりお買い得かも。
と思ったら、
ヤフオクにプレスティージュアルトが25万で出てますね。
アルトは新品でも選定できることはほとんど不可能だから、
程度の良い中古が安いのはそれだけで魅力的だね。
>164
ここは一応吹奏楽板だから、
バセットよりアルトクラの方が普通じゃない? 吹奏厨ってアルト好きなんだなw費用対効果ってw
あんな吹奏でしか活躍できない楽器買うならバセットホルン買うわww ・・・バセットこそアンサンブルやオケでも活躍しない楽器だよ。持っててできる曲何曲ある?
グランパルティータはバセット2本必要、モツレクは大編成のオケ作品で、しかも声楽のソリスト・合唱団が必要。
あなたがバセット持ってても、一般に需要がありそうなモーツァルトさえできないでしょ? 室内楽だとモーツアルトのディベルティメントにブルッフの8つの小品、
シューマンのおとぎ話、バックオーフェンの変奏曲、ダンツィのソナタ、
ツェルニーの序奏と変奏、フランセの四重奏曲、協奏曲だとシュターミッツ
にローラ、バックオーフェン、メンデルスゾーンの二重協奏曲などなど、
沢山さらいごたえのある曲あるよ。
水槽のアレンジ・オリジナルの楽曲の取るに足らないつまらないフレーズ
さらう位だったら、バセットホルンさらうけどね。 そもそも音楽自体ツマランと感じる今日この頃
水槽の糞曲、聴いてて飽きるクラシック、論外のJ-POP
音楽の限界かな なんで張り合ってるの??
両方買っちゃえばいいじゃん! >>173
R・シュトラウスのオペラ
モーツァルトのオペラ
オ○ローアレンジのクラ8
ちなみに現行プレステは現行アルトクラよりも下管のキー間隔が狭く、楽器が長いので
アルトよりも音色の深さ、操作性がよい。
なので譜面書き換えてアルトパートを吹くってのはアリだと思う。
ただしアルトクラはクラリネットである事とEs管であるアルトSAXとの橋渡し的な意味もあるので
そこは実際の所なんとも言えんね。
ところでバセットクラってBbもあるらしいけど、ティトゥス以外に使い道あるかしら? >R・シュトラウスのオペラ
>モーツァルトのオペラ
>>174も聞いたことも無いのがいくつもあるし
どれもこれもなかなかやれる曲じゃないよね
アマチュアにはオケでオペラ公演なんかやる機会ないよ
わざわざパート譜購入してさらうだけならできるかもしれんが
Bb管のバセットクラなんてあるんだねー
LowCのアルトとかはないのかな 最新プレスティージュアルト使ってるけど、
ベルには穴が開いていて、最低音でさらにその穴を塞ぐと、
バセットホルンの最低音と同じF(実音)が出せるよ。 > LowCのアルト
それならショートのバスクラでいいでないか?
架空のマンション転売話で詐欺 株式会社つばさビルマネージメント代表取締役逮捕
架空のマンション転売話を持ちかけ、手付金名目で8000万円をだまし取ったとして、大阪府警は詐欺などの疑いで、
株式会社つばさビルマネージメント代表取締役 美藤 貴正 容疑者(34)を逮捕した。
美藤容疑者は容疑を認めている。
調べによると、美藤容疑者は大阪市内の不動産会社に対し、第三者が所有するマンションの架空の転売話を持ちかけ、
「(自分と)所有者との契約は終了している」と偽の不動産売買契約書を示すなどして、平成21年10月下旬ごろ、
手付金名目で8000万円を詐取した疑いが持たれている。
美藤容疑者は契約書の印鑑や預金通帳を偽造しており、詐取した金は会社の借金の返済に充てられたという。
美藤容疑者は容疑を認めており、「資金繰りに困っていた。」と供述。
株式会社つばさビルマネージメント
http://www.tsubasa-management.co.jp/ アルトクラにロー付けか何かでペグ付けられるようにしたら
いくら位すんだべ? ペグ自体も含む部品一式と、工賃合わせて1〜1.5マソくらいじゃないかな。
俺は3年くらい前に旧いルブランのバスクラにヤマハの部品を使って、確か1.2マソくらいだったよ。 >>185
サンクス。
意外と安価な予算でいけそうですな。
楽器屋何軒か見積もり取ってみます。 一月前に武蔵小金井でルブランの長期在庫155N買った。
定価483,000円が157,500円になってたから良い買い物だったよ。
しかし、1人でさらう曲が…。
とりあえずメンデルスゾーンのコンサートピースのバセットパートを
書き換えて吹いてるけど(最低音が足りないのは気にしない方針で)
皆さんどうしてますか? アルトサックス用の楽譜だと種類が豊富。
音域は狭いけど、とにかくレパートリーが広くて、
CD伴奏つきの楽譜もたくさんあるよ。 ありがとう。
でもやっぱりアルトサックス用は音域高いよね…
せめてもの救いは後輩もアルトクラ買ったから、普通の二重奏の譜面が使えることww
バセットホルンはメーカーによって恐ろしく内径が違うと聞いたけど。
セルマーは並クラと同じ15mm強で、クランポンは17mm、ルブランは18mmとか
もはや別の楽器だよね。
吹き比べたことのある人いたら教えて下さい セルマーのバセットホルンはマウスピースがB管用、
クランポンはアルト用を使うので、
内径が違うのは当然といえば当然かも…。
セルマーの場合B管と同じ仕掛けで吹くので
低音がか細くなり、吹きにくい上に音もイマイチ。
その点、最新型のクランポンはいいよ。
バセットホルンもバスクラ同様、
発展途上の楽器で、キィシステムの改良がまだ行われている。
もし購入するなら、クランポンの最新型が一番吹きやすい。
と思います。 操作性を求めるならやっぱりクランポン。
アルトクラのマウスピースを使用する事によって鳴りの効率が遥かによくなって
結果音程もとりやすくなったよね。
でも音色を重視するならそれ以外のもの。
あの素朴でひなびた音を出すにはクランポンのそれだと音が立派すぎる。
でも本当に音色を求めるならばエーラーのバセットとかになっちゃうんだろうな。
ベームだとセゲルケ辺りかな。
とはいえ、そんな事言い出したら「じゃあ正しい音色を出すなら古楽器以外認めない」
的な面倒くさい輩が出てきそうだからこれくらいにしておこうw
そんな私はクランポンw クランポンのコントラアルト使っている人(使ったことがある人)いますか?
コントラアルトを借りれたは良いのですが、あれってめちゃくちゃ吹きにくく、
何か良い音を出すコツはありますか?
やはりコントラアルトはセルマー>クランポンですかね・・・
クランポンを使う利点が見当たらないです・・・自分が悪いだけかもしれませんが。
ボーナスでたらコントラアルトを買おうか検討中で、やっぱりセルマーかな。 クランポンは無いな〜。
セルマーのプラ管とローズウッドは吹いたことあるけど というかクランポンのコントラアルトがあるのを知らなかった・・・
ちなみにセルマーのコントラアルトは非常に吹きやすいです。
楽器の構造上バスクラよりも同じ倍音列で操作できるので
変なリードミスから開放されてどっちかと言うとバスクラより遥かに吹きやすいです。 ネックの角度が水平に近いから、
エンドピンを手前に引いて、
少しでもマウスピースを立てるように吹くと
多少マシになると思います。
昔のバスクラもこれに近かったけど、
今は改良されてます。
コントラアルトだけ未だ変わらず…。
あと、セルマーのコントラアルトのマウスピースは
それ専用のものを使いますが、
ビュッフェはバスクラと兼用の大きさなので、
その違いは大きいと思います。
ビュッフェのコントラアルトはバスクラの仕掛けで吹ける分、
維持費はかからないというメリットはあるけど。 クランポンのコントラアルトってバスクラマッピで吹くとは
特殊管(エスクラ、バスクラは特殊管と認識していないので…)ってほんと発展途上って感じだよね
需要の問題だろうけど コントラアルトをバスクラマッピでって吹きやすいの?
息入らなさそう 今年の課題曲IとVは、アルトクラ吹きにはたまらない内容だな。
Vなんぞ、複数本で挑む団体もあるんじゃないか? いや、あの…
バスクラも明らかに発展途上だと思うんですけど。
じゃなきゃメーカーによって運指が違うなんてことはないでしょ。 >>199
195欲嫁。
改良されているってのはネックの角度についてだけの話だろ。
それもコントラと比べてって話。
>>200
196欲嫁
特殊管(エスクラ、バスクラは特殊管と認識していないので…)ってほんと発展途上って感じだよね
この文から、196はバスクラは発展途上ではないと認識している。 どうなんだろ。
バスクラって「鳴らない・音程悪い・吹きにくい楽器」扱いされてる?
メーカーによって内径違ったりネックの角度違ったり(角度は違うかもね…)する?
仕掛け違ったりする?
発展途上だとしても、他の「特殊管」とはやっぱ違うんじゃね?BRICs的な どうなんだろ。
バスクラって「鳴らない・音程悪い・吹きにくい楽器」扱いされてる?
メーカーによって内径違ったりネックの角度違ったり(角度は違うかもね…)する?
仕掛け違ったりする?
発展途上だとしても、他の「特殊管」とはやっぱ違うんじゃね?BRICs的な バスクラが音程悪い楽器だなんて周知の事実。
改良が進んでだいぶマシにはなってきたけど。
メーカーによってキィシステム、運指、ネックの角度、どれも違う。
ベテランアマやプロなら誰でもそう感じると思うんだけど。
お生徒様たちはわかりませんが…。 クランポン
エスクラのRC
今年からベルリングがなくなってしまった
自分のはリング付のRC
もしリングが無いほうがいいなら、ベルだけ買おうかな…
プレスティージュも2004年からなくなっていた
これでクランポンのエスクラは全モデルがリング無しに…
トスカといい、最近はベルリングが無いのが流行りなんだね
コストは安くつくはずなんだけど、値下げはしないクランポン… AltoClaにペグ付けてみました。
右手の操作性向上。響きも大幅に変わった、と思う。
あとは本番舞台でどれだけメリット出せるか、かな。 ヤマハのパーツ使うと工賃込みでも1萬しないよね。
だけどヤマハは何でエンドピンが初めからついていないのかな?
クランポンは初めからついているし、
後でつけても価格は大して変わらないのだから、
初めからつけて売ればいいのに。
予算の都合でアルトは圧倒的にヤマハが多く出回っているみたいだけど、
学校で吹奏楽部の生徒が、顧問にエンドピンをつけてくださいって
きちんと理由を説明して要求するのかな?
自分のクランポンでエンドピン無しで試したけど、
操作性悪くて使う気になれない。 今回はいろんな手術を施したので結構かかりましたよ。
エンドピン取り付けだけなら一萬ちょいくらいかな。ヤマハの部品を付けてもらいました。
ピン自体は一萬伍千圓したけどね。
オケでふけるぐらいのプロなら、音程悪いとかありえん=バスクラ
とんでもない柔らかいリードでビービーやってるのはアマチュアぐらい
>>211
耳悪かったらプロになれない。
音程悪い楽器は使わないし、悪ければ音程補正の工夫をするのがプロ。
最近B♭からE♭二なったのですが
全く知識がないためアンブシュアや
高音のピッチを安定させるために
どうするかとかアドバイスあれば
お願いします!!
はっきり言って楽器のピッチをあてにできないから、
ほとんどの並クラ吹きは吹きこなせない。
はっきり言ってソプラノサックスより音程悪いような気がする。
奏法上の問題、楽器の癖の問題とか多いと思われるから、
ワンポイントでもプロにレッスン受けるのが吉
高いから使ってないけど、
これコンクールで使うと失格らしいので注意しましょうね。
ハープや弦バスが平板使っちゃダメなのと同じ解釈になるらしいですよ。 音を響かせる創意工夫を失格にするって
コンクールの存在意義って一体なんなんだ? マジで、こんなんで失格になんの?
じゃあ、エンドピンもゴムが付いてなきゃダメとか?w
俺は本番前日、ピンの先を小一時間は研いでるけどな。 アルトクラ難しいorz
出来損ないのアルトサックスみたいな音しか出ない('A`) アルトはねぇ・・・誰が吹いても難しいと思うよ。
もともと音程が微妙な機種が多いことに加えて、
Eb管なもんだからBbクラともバスクラとも音程合わせにくいし、
音域の割に管が細いこともあって、音も抜けにくいし。
でも、アルトクラが入るだけで、木管の中低音がさらに厚くなるし、
クラ⇔バスクラとか、クラ⇔アルトサックスあたりの橋渡しをしてもらえる。
だからアルトクラは、まずは音をよく響かせることを目標に頑張ってくれ!
バスクラ吹きは、もっとアルトクラ吹きを応援しようぜ!w
アルトがいてくれると、バスもさらに引き立つんだからさ。
アルトは特に抵抗が強い楽器だから
しっかり息を入れられる人じゃないと良い音が出せないんだよ
それを薄いリードでごまかすとペラッペラな音しか出せない
にしてもさぁ
でき損ないのアルトサックスって
どんだけひどい音で吹いてんのwww
>>224
確かに。
よく鳴るAltoClaってあんまり聞かないしね。
並クラでがっつり鳴らせる人が吹くといい感じの音が出るけど、
そこそこの人だと、存在がわからなくなるからね。
かえって低音クラやってた人の方がいい音したりするんじゃね? クランポンのエスクラのE11かC13を中古で探しているんだけど、
エスクラの中古の値段って大体いくらぐらい? ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51110181 エスクラにC13あったっけ?
E11の次は、いきなりR13だったきがする。 >>228 エスクラのR-13は今はなくて、E-11→RC→プレステだよん! 日本ではE11 RC RCPRTの3種
海外ではE11 R13 RC RCPRT TOSCAの5種 >>230
その通りです。
米国のプロオケではR13のエスクラがよく使われていますね。 215のエンドピン受け、コンクールで使っているの見たよ。なかなかかっこよかったしけっこう音が通る気がした。
クランポンHPにトスカのE♭クラあったね
まだ日本じゃ売ってないかも トスカのエスクラは
音程にやや問題があって、それがまだ解決できてないので
日本での発売は見合わせているようです。
現時点でエスクラは、プレスティージュのほうが扱いやすいんだそうです。
ちょっと前に
BbCl.とalto掛け持ちに
なりました。 エンドピン、コンクールで使用しましたが問題なしでしたよ。 買って1年、セルマープリビレッジ・バスクラLowCを手放そうと思いますが、楽器店に売ると半値以下になっちゃうんですか?
因みに118万で購入しました。 >>242
良くそんな値段出せたね。俺のは5マソ。もちろん木だ。
何っつうかなぁ。物の価値分かってないやつ多すぎるだろ。
今のグラナディラは良品でもカスカスというのを知らないのかねぇ?
昔の楽器掘り起こしてリペアした方が全然良い音が鳴るんだがなぁ。
>>242
新品同様なら、楽器店の買取価格は最高で50万くらいだね。
オークションなら60万くらいかな。
楽器店の場合、中古品は定価の4分の1くらいで買取して、
定価の2分の1で販売するのが相場。
新品同様でも、定価の半額で買ってくれる楽器店は少ないでしょう。 >>243
木材の質だけに関して言えば、昔の楽器は良質と言えないこともないが、
バスクラはいまだキィシステムが進化している発展途上の楽器なので、
最新モデルのほうが扱いやすいのはまぎれもない事実。
そもそもクラリネットという楽器は消耗品です。
昔の楽器のほうが優れているということは、
バスクラに関してはまぁ、ありえないだろうね。 >>239
C管愛用してますよ!
といっても、なかなか演奏会本番で使う機会は無いよ〜。 242
お茶の水の楽器店に問い合わせしましたが、新品同様でも買い取り価格は20万が相場だと言われました。
5分の1まで下がるとは…。
売るのやめて、これからも大事に使う事にします。
1年しか使ってないんだったら、
オークションで60〜70万くらいまで行くと思うけどな。
でも、手放さなくてもいいなら大事にしようぜ。
俺もプリビレッジのLowC使ってるけど、サイコーだよ。 委託販売というかたちでなら、石森やドルチェで売れると思うよ。
60万欲しいなら、販売価格は75〜80万だろうから、
新品同様ならすぐ売れるはず。
結局ネットオークションが一番高く売れるけど、
正直、最近は落札価格の相場は下がってるね。
それでも60〜75万にはなると思う。
それより、なんで売りたくなったの?
クランポンに買い替え? 高校生が柔らかいリード使ってるんだよな。
私には信じられん。 委託って20パーセント近く楽器屋が持っていくんでしょ?
クラリネットハーモニーは、委託料金不要だよね。
レジスター切換えについて、教えてください。
どの音で、2つのキーが開閉するか知りたいです。
買う気も無いのに楽器屋で触るのも気が引けてしまって。
>>255
右手薬指のキーがレジスター切り替えと連動していますので、
ミ♭/レ♯とミとの間で切り替わりますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています